【初心者歓迎】TRPGスレッドpart29

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 15:27:29

    TRPGについて語るスレッドです

    次スレは>>195が立ててください

    ■TRPGとは

     テーブルトークロールプレイングゲームの略です。

     プレイヤーは自分のキャラクターを演じ、またダイスを振ることによって、物語を進めることができます。

     ※キャラクター作成を必要としないシステムもあります。

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 15:27:53
  • 3二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 15:28:31

    ■スレ内でよく出る用語
     ・GM:ゲームマスターの略称。システムによって、KP、DD、MGなど名称が変化することがある。
     ・PL:プレイヤーの略称。参加者のこと。
     ・PC:プレイヤーが操作するキャラクターの事。GM操作のキャラクターはNPCと呼ばれる。
     ・システム:「クトゥルフ神話TRPG」や「ソードワールド2.5」などのゲームのルールの事。
     ・るるぶ:ルールブックの略。システムや武器、モンスターの情報などが記載されていることが多い。無料から有料まである。
     ・ダイス:サイコロのこと。よく見る1D6などは6面ダイスを1回振るという意味。
     ・キャラシ:キャラクターシートの事。キャラクターの情報をまとめておく。
     ・ココフォリア:無料で使用できるTRPG専用ツール。PLや見学の場合は登録不要。あにまん卓は基本的にこれを使用している。
     ・卓:セッションのこと。

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 15:29:40

    ■CoC6版あにまん卓レギュレーション
    初期作成技能上限80、成長した場合の上限は90
    クリファンは1~5と96~100
    技能成長は成功技能と、クリファンした技能の回数を数えてセッション後に処理
    回避と行動技能はそれぞれ1ターン1度、武道及びマーシャルアーツに関しては好きな方を習得可能
    ステータスの振りなおしは二回まで
    キャラシの継続はあにまん卓で使用したもののみとする

    ■CoC7版あにまん卓レギュレーション
    ルールブック準拠、ハウスルールなし
    成長チェックは各技能一回まで
    クリティカルやファンブルでの追加成長は考慮しない

    これ以降のテンプレは前スレ参照して

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 15:57:21

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 15:58:03

    埋めておく

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 15:58:34

    dice1d6=6 (6)

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 15:58:57

    dice2d10=1 7 (8)

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 16:01:22

    dice1d100=90 (90)

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 16:01:53

    dice3d6=6 3 4 (13)

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 19:36:18

    てす

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 16:15:08

    過去開催卓リプレイ


    再生リスト

    https://www.youtube.com/playlist?list=PLGWGSwZruU9sXieAlTz_U0CHfk0OHR9pU


    【東京ゴーストリサーチ】『首吊りの家』前編

    【東京ゴーストリサーチ】『首吊りの家』前編

    【東京ゴーストリサーチ】『生配信で除霊してみた』前編

    【東京ゴーストリサーチ】『生配信で除霊してみた』前編

    【東京ゴーストリサーチ】『狐の嫁入り』前編

    【東京ゴーストリサーチ】『狐の嫁入り』前編

    【東京ゴーストリサーチ】『CC:廃病院の件について』前編

    【東京ゴーストリサーチ】『CC:廃病院の件について』前編


  • 13二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 22:12:48

    新紀元社の電子書籍が割引だそうです

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 15:56:38

    \本日発売!/

    🐉ドラゴンブック

    #TRPG 新刊情報📙

     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

    冒険者よ、集え!

    さまざまなレベルに対応

    傑作シナリオ集!

    『ソード・ワールド2.5

    ソロ&マルチシナリオ集

    ギルドマスター・ウォーロックの依頼録』

    x.com
  • 15二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:27:35

    GMやりたいけどキャラからシナリオ作るタイプだからシナリオが練れねぇ!

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 14:57:31

    >>15

    既存のシナリオを回そうぜ

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:33:26

    >>16

    なら別に俺じゃなくてもいいから他の人に任せるわ

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:38:01

    賢い

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 14:38:32

    メタリック・ガーディアンTRPG!? 貴様死んだはずでは?!

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:08:32

    >>19

    『メタリックガーディアンRPG サプリメント コンペンディウム』2023年11月下旬発売!

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 22:12:36

    テンプレからディスコードのURL消えてるけどなんか問題あったっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 22:40:22

    ちょっと突貫だったので後半のテンプレよく分からず抜けてたんだすまない

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 11:25:49

    保守

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:41:10

    マモノスクランブルでUndertale卓をしたい

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 21:27:44

    保守

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 08:43:59

    >>20

    新サプリ発売されたけど内容数年振りだけあって情報量が凄いのにロボカテでこの前立ってたメタガスレが伸び切らずに落ちてるのが残念すぎる

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:32:31

    テキセ向きのTRPGってどんな候補がある?
    気軽にテキセでTRPGに参加してもらいたいんだが、なかなか決まらないんだ......

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 20:39:06

    【#TRPG プチオンリー開催のお知らせ】

    2024.6.30(Sun)

    サンシャインクリエイション2024 Summerにて

    TRPGのプチオンリー

    「TRPGジャーニー!」

    開催いたします!

    x.com
  • 29二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:58:20

    >>27

    テキセボイセ関係なくあなたが慣れているシステムで行うのが無難だと思います

    と、身もふたもないことを言いつつテキセに向く傾向を書きます


    テキセは後から読み返せることが大事なシナリオ、つまりキャンペーンに向いているといえます

    そしてキャンペーンにするなら成長性の高いシステムにしたいところです

    キャンペーン向きでない、成長性の低いシステムは多くありませんが、代表的なのはCoCですね


    あるいはテキセでないと難しい系を持ってくるならば

    「艦これRPG」「東方ナラトグラフ」あたりでしょうか

    例示した2つはPC全員女子確定なのでボイセだと微妙になる可能性があるので

    「ビギニングアイドル」も女子アイドルグループとする場合は同じことが言えます

    要はPLの性別関係なくPCが女子確定系のシステムやシナリオはテキセのほうが良いということになります

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 16:19:11

    >>29

    一番慣れてるのはシノビガミだけど、戦闘処理がテキセに不向きなのがな......


    あとで読み返せるからCoC向きってのは目から鱗だった〜 CoCシナリオ探しとく


    女性専用TRPGは持ってないから女性PC専用シナリオとかも探しとくよ、ありがとう

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 16:45:45

    絶賛bookwalkerでセール中のISとかビビオペとかストパン的な武装出来る少女がキャッキャウフフするプリンセスウイングは一応男キャラも作れるようになってるね
    GM側でハーレムラブコメシナリオすっぞとか言われない限り全員美少女でドンパチが基本やけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 09:23:29
  • 33二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 16:39:40

    プリンセスウイングはスト魔女、アリスギア、ビビオペ、アサリリを出来る稀有なシステム
    アサリリやるなら全体的に優しい世界になってる世界観を改造しないといけないけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:55:28

    メタリックガーディアンを久々に見返して、メタルライブがやっぱり好きだな

    プラモイデアにして「ブレイブアップ! ◯◯」でプラモが巨大化して、おもちゃと重装合身するんだ……

    まぁ、クリアパーツ交換との相性がいいのもあるんだけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 10:30:41

    メタガは久しぶりに出たコンペンディウムがかなり良サプリで滅茶苦茶売れてるし今まさに布教しどころなんだろうけど布教スレ立てるならどこカテが良いんだろうか
    普通に考えたらロボカテだけど過去の例とか見るとこういうとき影響力が強そうなのはタフカテなんだよなって思う俺もいる

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 11:25:24
  • 37二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 12:23:31

    メタガ布教はクラスデータの解説をまとめといて適時投稿するくらいしないと保たなそうなんよな

    スーパーはマジンガー系やビッグ・オーが再現できるよ的な

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 13:37:45

    スパロボやロボもの通ってない人にしてはちょっとキツいけど、それでもロボもの関係は強いのでそれ関連に絡めて紹介しないと反応は薄くなりそう

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 14:42:48

    メタガのクラス紹介にあたって大体ぶち当たることになるEX追加勢とGF追加勢と電子化してないリプレイ追加勢

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 16:55:11

    最近SW2.5始めたんだけど魔法戦士ってキツい?
    ルルブにあるナイトメアの操霊戦士ベースに作りたいけど、思ったより経験点カツカツだし探索に貢献できるか不安

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 17:06:38

    >>39

    リプレイ、EXルルブとGFはうん…

    コンペンディウムがめっちゃ売れたんだし、そこらへん電子化しろとは思う

    後はやっぱり問題児たるDOWの勲章とかあるし、なんというか紹介するのも中々にハードルが高いんよな


    >>40

    魔法戦士は大器晩成型だからなぁ

    テーブルA+Aは意外といばらの道だから周りに相談しながらやらないとならん

    マルアク覚えたら探索しなくても戦闘でバフ要因になるけど、そこまでに至るまではちょっとお荷物になるのを覚悟した方がいいかな

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 17:55:18

    >>41

    基本的なクラスとかシステムやら世界観は以前ロボカテでシャンクスが解説してくれてたからどちらかと言うと場を設けることが重要やろなメタガに関しては

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 20:31:12

    最初は戦士系+探索系の2つ(+好みで1レベルだけエンハンかアルケミ入れるくらい)にして
    マルアクが取れるあたりで魔法技能を取り始めるのも手かなと
    その後も魔法技能は欲しいところまで一気に上げては放置、
    もう少し上を目指したくなったらそこまで一気に上げてまた放置
    なんせ戦士系優先でないと当たらない避けられないになってきついので
    探索系も貢献しようとするならきちんと上げないといけないし
    一方魔法系はバフ系は魔力が低くても基本困らないので割と後回しできる

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 08:04:55

    今度GMをやる予定なんだけど、何か気をつけた方がいい事や覚えておいた方がいい事とかある?

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:31:12

    >>41

    >>43

    回答感謝

    流石に経験点が忙しいからファイターをフェンサーに変えて中衛やろうかな

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 21:22:26

    ココフォリアいつの間にか自由に配置できるようになってる…?

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 09:41:32
  • 48二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 11:54:12

    本日「冒険販売部」にファン待望の『シノビガミ シナリオファイル03 私立御斎学園』が入荷いたしました。

    こちらはゲームマーケット2023秋会場の冒険企画局ブース【B28】、ならびに当店で先行販売させていただきます。

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 22:36:35

    少し見ただけだけど、エモクロアのポリフォニックディスコードってメロディックディスコードをもってる前提なのかな?

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:14:04

    >>30

    いや逆にCoCが向いてないって意味に見えるんだけど、

    ここら辺よく分からんから29にどっちの意味で言ったのか聞きたいところ

  • 512923/12/11(月) 15:58:27

    >>27 >>50

    混乱を起こしてしまったようで申し訳ありません。


    >キャンペーン向きでない、成長性の低いシステムは多くありませんが、代表的なのはCoCですね

    は、

    「CoCは成長性低め&正気度が削れていきがちで長期キャンペーンに不向き」

    なのですが、>>27さんの解釈の元は、

    >テキセは後から読み返せることが大事なシナリオ、つまりキャンペーンに向いているといえます

    から来ていると思われます。

    「まあ確かにCoCも情報量多くなるし後で読み返せるのは大事か」と思ったので突っ込まずにおいたのですが(それが良くなかった可能性大)

    まあそのまま流れていくだろうと(昨日まで)思っていたら突っ込みが入ったので書いている次第です。


    まとめとして

    ・テキセの利点として、ログが残るので読み返しやすい。その点では情報量が多くなりがちなCoCと相性が良い。

    ・ログが残るので読み返しやすい、というのはキャンペーンにも向く性質である。

    ・一方、キャンペーンは成長を楽しめるという側面があるが、CoCは成長要素が弱いシステムである。

    ・とはいえ、ハウスルールで成長性を強化したり、正気度が減りすぎないように調整したりすればその欠点は補える。


    というところでしょうか。

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 21:37:48

    保守

  • 535023/12/16(土) 12:39:58

    >>51

    ありがとうございます、そう言って頂きスッキリしました

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 19:56:20

    【GFオンライン】オンラインセッションを提供する「ゲーマーズ・フィールド オンライン会員」の第2期募集を開始しました。内容をよく読んでからお申し込み下さい。申込〆切は2023/12/25です。

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 19:59:06

    【プレイヤー先着受付開始】


    #月イチTRPGパーティ 第6回の先着受付開始!


    イベントの先着受付締め切りは【12月22日(金)】、一部満員となりましたが、各卓まだまだ応募枠あります!

    新作や人気の #TRPG を体験できます!


    卓情報など、詳細はリンク先をご確認ください。

    http://party.trpg.club


    x.com
  • 56二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 09:09:19

    【お知らせ】新作TRPG『ブレイド・オブ・アルカナ─聖痕英雄譚RPG─』ティザーサイトを公開しました!

    『ブレイド・オブ・アルカナ─聖痕英雄譚RPG─』は2023年12月26日に新紀元社より発売です!

    https://fear.co.jp/bladeofarcana/index.htm #FEAR_TRPG #TRPG_BOA

    x.com
  • 57二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:52:08

    【お知らせ】

    『東方Project二次創作TRPG 幻想ナラトグラフ』

    サポートページを更新しました!


    発売3か月を記念して、『幻想ナラトグラフ』のセッションで使用できるBGMを4曲公開しました!

    年末年始のセッションのお供に!


    今後も追加予定ですので、お楽しみに~!


    x.com
  • 58二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 11:55:12

    >>57

    無料でBGM公開とか太っ腹すぎて草

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 02:49:54

    SW2.5のモンストラスロアを見直して気づいたのですが。
    ガンを撃ってくる魔動機って8レベルのドムズヴァーとマリスバルバまでいないのですね。
    (魔法ダメージを出せる魔動機、というくくりならいくらかいますが)
    リアクションが回避力基準だと前衛技能のない人に飛んだら危ないから、ということなのでしょうかね?

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:56:44

    DXの上級とEAみたいな、持っておけば大体の募集に参加できるサプリってSWとARにもあります?

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:40:06

    >>60

    SW2.5なら「エピックトレジャリー>メイガスアーツ>アーケインレリック>モンストラスロア>その他(左ほど優先度が高い)」の順かな

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 14:30:34

    あけおめ

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 19:03:13

    ビガミ15周年か…

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 20:30:31

    >>61

    とりあえずこれ持っておけば大丈夫みたいなのはない感じなんですね

    ありがとうございます

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:25:08

    怪談白物語またやりたいけどGM出来る自信ない...

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:43:50

    気軽にやってみようぜ

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 21:45:25

    GMだからって気負いすぎる必要もないんやで

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:04:19

    コンベンションとかで自作シナリオ作って出さないといけないとかあるならともかく
    友達とかネットの友達とかで回すなら他人が作ったシナリオ回すのでも全然いいと思うんだけどな

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 09:01:17

    trpg初体験しようと思ってるんだけどtrpgができるカフェに行くかTwitterやDiscordの募集に飛び込むかどっちがいいと思う?
    システムはシノビガミでルルブ所持

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 09:16:34

    >>69

    対面が好きとか文字の方がありがたいとかそういうのがなければ、カフェかな

    ある程度TRPG慣れしてる人が多い

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 13:09:16

    >>70

    ありがとう

    正直テキセの方がいいけど最初だけは対面でやった方が慣れやすいとかあるだろうしな…って思ってたから背中押してくれて助かる

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 11:08:56
  • 73二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 11:10:24

    >>72

    かんたんダイス🎲でキャラ作成オリキャラクターシートtelegra.ph

    とりあえず呪術オリキャラの作成ともしかしたらTRPGできないかなあって思って書いたんだけど。

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 11:10:58

    >>73

    あとあにまんでTRPGやってるスレとか知らない?

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 15:35:36

    >>72

    どう思うといわれても…

    どのシステムで何がしたいのかがわからないから何とも言えない…

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:00:41

    >>75

    いやこれでつくったので呪術オリキャラを呪術ワールドで動かしてみたいのよ。

    で、TRPG的な感じを参考までに聴きたいなーと思って。

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:25:09

    >>76

    めちゃくちゃステータスが多いから、処理が面倒くさそう

    ダブルクロスみたいなことやりたいのかCoCみたいなことやりたいのかで調整する箇所変わると思う

  • 78大国主神24/01/12(金) 10:48:44

    >>77

    どっちかっていえばCOC

    やたら多いステータスはキャラ造りのためのフレーバーテクストが殆どだと思ってくれて構わない。

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 10:55:47

    >>78

    呪術でTRPGやりたいのとオリキャラ作りたいの2通りな需要が満たせるのを目指したい

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 11:40:38

    神我狩のルルブ群が復刻してるの今知った…

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:37:30

    あら可愛い


  • 82二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:59:16

    呪術キャラっていうと最近のタフカテでダブクロTRPGで呪術キャラモデルのキャラ見たぞ
    五条先生モデルって描いてた 実態はタフ語を話す宿儺だったけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 21:18:33

    >>79

    そもそもTRPGにしたくてCoCモチーフならダイスにするのは基本ステだけにしてあとはポイント割り振りにしないと絶対面倒なうえに必須能力死ぬキャラとか出てくるぞ

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 22:23:36

    >ダブクロで五条先生モデル

    コレを思い出すなどしました

    皆のTRPGでの『パーフェクトゲーム』を聞いてみたい|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 85二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 17:40:44

    CoCはバトルやるのに向いてないんよ、そもそもが良くも悪くも戦いを主目的としたものじゃないからね

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:31:53

    GMをやるときPLには自分が放っておいてもシナリオの流れに乗ってくれそうなある程度まともなキャラを用意してほしいんだけれど
    固定面子がギャグよりのキャラとかHOの穴をついたギリギリのキャラとか用意してきて 実際のセッション中もシナリオブレイクすれすれのRPをしてくるんだよね
    あまり過度なときはやめてくれっていうけど 向こうは「それを上手く処理するのがGMの役目だろ」って反応をするし こちらとしてもどうにか対応した方がいいのかな…と思う面もあるけど全部対応してるとシナリオ崩壊まったなしだからどうすればいいんだ…

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 08:16:19

    ぶっちゃけ相性が良くないからその人達と卓を囲まない方がいいとしか

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 13:16:29

    最近初めてシナリオを自作して身内オフセで回したんだが、シノビガミの対立型ってめっちゃシナリオ作るの楽だな
    対立構造作ったらあとは設定肉付けしていけばそれっぽいの出来上がる

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 19:02:09

    僧侶系ってSWもD&Dもゴツい鎧着てること多いのは違和感ある
    敵に叩かれないようにする理屈はわかるけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 17:57:41

    夜のあしあと狸もPCにできるのか……

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 20:22:22

    最近ニンジャスレイヤーTRPG買いました。
    シンプルでいいなこれ。ガッツリマップ使うけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:42:10

    このスレてシステムはオールジャンル?
    神我狩について話して通じたりする?

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 16:02:40

    >>47

    なんだよもおおおまたかよおおおおお!!!!

    大感謝祭分は乗らないけど月曜終わるまで50%還元セール中ですぜ、と

    x.com
  • 94二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 17:30:18

    >>92

    OKよー、かくいう私は神我狩を昨日買ったばかりだけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:00:09

    るるぶは実本と電子の二刀流が最強…
    サタスペの電子だしてくれー

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 12:47:54
  • 97二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 08:22:16

    保守

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 08:51:01

    『ダブルクロスThe3rdEdition スーパーシナリオサポート Vol.04 ラウンドアバウト』

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:06:59

    ソドワ2.5のフェンサーってビルド難しい?
    高レべルでも戦闘で役割をきっちり果たせるにはどんな特技とればいいかな

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:22:54
  • 101二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 19:29:22
  • 102二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:10:22

    \2月20日発売!/

    🐉ドラゴンブック

    #TRPG 新刊情報📙

     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

    書影を公開しました!


    名作でっちあげ劇場へようこそ!

    『本当は〇〇な物語メーカー ヨタバナ』

    大陸の各地を巡る

    『ソード・ワールド2.5サプリメント アルフレイム見聞録』

    x.com
  • 103二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 22:03:47

    ダブルクロスのアイテムアーカイブを使って遊ぶには本当に10個くらいサプリ持ってる必要あるんです……?

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 03:00:07

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 03:04:15

    >>103

    10つぐらいに跨ってるのが再録されたすげえ!って話なので寧ろ要らないと思います


    ただアイテムで指定されてるエフェクトの参照元としてエフェクトアーカイブ(EA)

    Dロイス産のアイテムを使おうと思ったらそのDロイスのデータが乗ってる上級とリンゲージマインド(LM)は必要ですかね…


    あとエンブレムとはなんぞやってのが乗ってるユニバーサルガーディアン(UG)とかも厳密にはあった方が良いのかな?

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 08:11:56

    CoCの暗黒の祖先キャラを作る上で参考になる何かがないかなあ
    そっちの方の知識がどうしても薄いし聞ける仲間もいないのよね
    文献は適当にマレモン買ってきたけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 09:21:04

    保守

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:24:23

    >>105

    お得?なセットだったのか

    次見かけたら買ってみよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 08:49:52

    ソドワ2.5初めてみたいんですがとりあえず基本3冊買ったんですけどサプリメントとかで買った方がいいものとかおすすめのキャラの技能構成とかありますか?

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 10:21:15

    >>109

    技能構成といっても他PCとの役割分担で決まることもあるから一概には言えないけど、

    ・プリーストを併用しないタイプのファイターは両手武器を主体とする構成か戦闘技能《かばう》を持って片手武器と盾を持つ構成がオススメ

    ・フェンサーは>>101に貼ってあるwikiが参考になる

    ・プリーストを専門で伸ばす場合はキルヒアやイーヴ、ファイターと併用する場合はグレンダールやミリッツァがオススメ

    ・魔法使い系技能を専門で伸ばす場合、知力を高めにしてセージも取っておくとかなり役立つ

    ・基本的にマギテックはシューターとの併用が前提

    ということは覚えておいてほしいかな


    サプリメントならエピックトレジャリー、メイガスアーツ、モンストラスロア辺りがオススメ

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 15:36:22

    ◤本当は〇〇な物語メーカー

    ヨタバナ 情報①    ◢


    公式サイト更新! 

    遊び方が丸ごとわかるようになっています。

    名作などの題材がどこか改変されたカバーイラストにも注目です!

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:20:21

    >>109

    フェアリーテイマーはシューターと組み合わせて後方から弓(かクロスボウ)と魔法を使い分けるのも面白いよ

    あと敏捷高いキャラがスカウト持っていると安定感が段違い

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:57:07

    シノビガミ、初心者に対立を勧められない理由がこれなんだよな

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 00:40:15

    ちゃんちゃかちゃんちゃん
    ちゃちゃんかちゃんちゃん
    サタスペを初〜プレイしーてみ〜たーらー
    告白された〜直後にウリしちゃいまーした〜

    ナンデーッ!?!?!?!?!!

    いやさ、サタスペを楽しむためにアダルティなことしても大丈夫なキャラを持って行くぞー!ってした結果ではあるから想定内ではあるけども!
    だからって最初の自由行動でリーダーに告白された後その手番内で情報収集の為にNPCに身体売ることある!? 
    別に職業としてそういうのやってる訳でもない一般新米亜侠の俺はいったい何処に向かえばいい…?

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:34:57

    最近BBTばっかりやってます。
    全盛期にハマりたかった…今でも定期的にやってますが

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 11:34:04

    …すげえ長期間持つんだここのスレ…

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 16:30:37

    >>114

    リーダーもそんなお前でも愛してくれるさ…

    っていう世界観の広さ…かな…

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 23:36:24

    >>115

    BBTいいよね…頑張れば大抵の作品を再現出来るのは非常に魅力的だと思う

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 18:30:41

    >>118

    本当は単独スレ立てたい気もするけど早晩落ちる気しかしないですね…


    システム的にも結構好きなやつでして

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 05:33:04

    BBTは雑誌限定データが馬鹿みたいな量あって書籍化されてないな。メタガもサプリ出たからいつかは出ると思うが。

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:07:50
    メタリックガーディアンRPG 公式サイトwww.fear.co.jp

    メタリックガーディアンRPGのエラッタ&質疑応答更新!


    なんかダイモス実写化決まったから再現したいぞ俺

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 10:52:08

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:35:34

    GF最新号でメタリックガーディアンに新たなクラス登場、いやこれ重ショとニードル持ったAC…

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:49:30

    一つ質問です初心者なのですが忍法構成に怪士を使おうと思ったのですがコレって中忍時点で上忍制限の万華鏡や上忍頭制限の帝釈天あたりって習得可能ですかね?

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 21:44:46

    >>124

    儀式忍法の秘術覚醒の法には「階級による制限を無視してよい」と書いてあるけど

    怪士には書いてないからGMをやるなら不可能な裁定にしますね

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 22:25:11

    PLがGMを募集する逆募集なんてのもあるのか

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:01:49

    保守

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 02:50:24

    ロストしたキャラを使いまわす人っているんだな

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 11:44:02

    \3月19日発売!/

    🐉ドラゴンブック

    #TRPG 新刊情報📙

     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

    書影を公開しました!


    SW2.5は新たなる次元へ! ラクシアとは異なる<泡沫世界>!

    『ソード・ワールド2.5サプリメント 泡沫世界モノクロマティカ』

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:15:42

    NASAさん何やっちゃってるんですか!?

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 06:45:34

    >>130

    日本でも国立天文台が英文のtrpg出してたなーと思ったらいつの間にか日本語版でてたのね

    サンドキャッスルTRPGprc.nao.ac.jp
  • 132二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 13:54:57

    SW2.5のシナリオ本買ったんだけど文章が多くて右から左へ流れていく
    今までやってたシステムのシナリオ薄かったんだな

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 17:03:16

    保守

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 19:57:03

    マーベルはワンショット『デッドプール・ロールプレイ・ザ・マーベルユニバース』を発表。

    TRPG『マーベル・マルチバース』のソロアドベンチャーとしても使える本誌では、デッドプールが様々なヒーローまたはあなたのオリジナルPCと共に、第四の壁を破壊する冒険へと旅立つ。

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:41:49
  • 136二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:21:04
  • 137二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 19:52:10

    CoC、7版の方が新しいから7版買ったんだけど、遊びたいシナリオがだいたい6版で詰んだ奴
    私です
    どうすりゃいいんだ、コンバートしてもらえるKP見つけるしかない?

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:19:55

    自分は友人に誘われたのをきっかけにTRPG沼に転げ落ちた者
    昨日ある某うごクトゥルフなリプレイを見たらリアルでSAN値直送した
    スワンプマン《沼男》は誰だって言うシナリオなんですが()

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:05:19

    >>138

    あー有名だよね

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:56:04

    >>139

    PLのSAN値も視聴者のSAN値も直葬してて、このシナリオ考えた人天才だけど頭ニャル様かよって思った

    それはそれとしていつか常連卓作ってそのメンバーにスワンプマンの世界観を喰らわせたい欲も出た

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:50:59

    今度身内卓でエモクロアのDLをやることになったんだけど気をつけることとか教えてほしい
    身内卓は3人中2人(自分含む)がTRPG自体2回目
    やる予定のシナリオのリプレイを何本か見たりはしたけどその程度で他のエモクロアのリプレイを見たりはできてない

    DLとして気にした方がいい所とかも教えてほしいけどどちらかというとDLというよりGMの心構えとかの方が適切かな
    エモクロアやろうって持ちかけたのも言い出しっぺの法則でDLに立候補したのも自分だからPL2人には楽しんでほしくて

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 00:45:17

    エモクロアに限った話じゃないんだけどしっかり世界観認識を統一しておくことや
    どういうシナリオしたいのかちゃんと伝わらせていく開幕トークが大事
    そしてそれを受けてアレしたいコレしたいというPLの気配を察知してたくさん水を向けて上げること
    ホストに徹するならとりあえずやりたいこと好きにさせてあげて
    よく喋ったという満足感を与えてあげるのが大事だと思いますハイ

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:25:52

    >>142

    なるほど……ありがとう

    なるべくPLから提案してそれに応えるって感じの語りとかができるように頑張る

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:04:27

    エモクロアにPLとして初参加してきた
    DLの自作シナリオですごく楽しかったたから自分もそんな楽しいセッションのセッティングができるDLになれるよう頑張りたい
    まさか自分のPCがプ〇キュア好きになるとは思わなかったけど
    セッション中に予想だにしなかった設定が生えてくることってよくあるの?

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:05:14

    >>144

    宿敵みたいなやつが初恋(無自覚)の相手になったりしたことはある

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:01:26

    よくあるし受け入れていく方がキャラが生きている感じがして面白い派
    まあ本心から格好いいキャラのつもりだったのにポンコツキャラ付けされるの嫌だって人もいるからそこは空気を読んで押し付けない様にしないといけないけどね

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:51:22
  • 148二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:32:20

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:55:23

    『悪役令嬢レベル99TRPG』

    著:田中信二/F.E.A.R.

    原作:七夕さとり

    カバーイラスト:Tea


    2024年初夏発売予定✨

    続報をお待ちください――!

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:18:10

    「8番出口」の続編「8番のりば」の電車内広告🚋🖼️にて『セッションデイズ』の広告が掲載決定‼️

    どこにあるかぜひ確認してみてください👀👉

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 13:59:12

    🎉🎉発売日決定🎉🎉

    『セッションデイズVol.2』

    4月30日(月)に発売㊗️

    価格:2,000円+[税]

    x.com
  • 152二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:28:26

    忍殺スターターキットヤッター!


  • 153二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 11:50:18

    GWとかに色々やりたいな…

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:54:44

    ボードゲームはよくやるサークルなんだけど手軽なTRPGある?
    ダブルクロスに興味のある奴はいるけどシステムがな…

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 22:40:49
  • 156二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 22:47:51

    ここら辺に紹介したボドゲもTRPGとの中間ぐらいでオススメ

    https://bbs.animanch.com/board/3182424/?res=45

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:00:19

    >>154

    1pTRPGにはボドゲに近いのも多いから探してみるのもいいかも

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 02:04:31

    外部を使わずにあにまんの中でTRPGを遊べないかという話があったので

    とりま掲示板プレイについての記事リンク

    PBB (Play By BBS) という遊び方 - 月刊TRPG.NET2004年10月号www.trpg.net
  • 159二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 02:15:25
  • 160二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 07:28:56

    >>149

    ふぁ!

    そんなの出るのぉ?

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 11:00:02

    >>155

    >>157

    サンクス

    1pTRPGはリプレイ動画とか上がってなくて頭からすっぽ抜けてたわ

    ちょっと候補見繕って提案してみるな

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 19:22:26
  • 163二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:41:39

    今度知り合いと初めてのシステムまわす
    楽しみー!

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:48:26
  • 165二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:52:10

    >>164

    そういや前にうどんTRPGをベースにしてTRPG作られてたっけ?

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:00:02

    >>165

    萌えキャラつくるやつだな

    過去スレ漁ったら出てくる

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:10:29

    PCつくる時って完全オリキャラと版権キャラの流用どっちにしてる?
    自分はオリキャラが多いけど周りは版権が多いからちょっと気になった

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:12:45

    版権キャラの流用は自分でRPできる気がしないからオリキャラオンリーだな

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:59:46

    基本オリジナルだけど版権系の要素を混ぜる時もある
    たまにネットミームを混ぜる事もある

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:42:17

    ネットミームは使いやすいよな
    「猫まに」みたいなPC作って猫ミームでRPしまくるとか、仲間内だと結構うける

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:12:06

    保守

スレッドは4/29 19:12頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。