- 1閃刀姫紹介22/02/01(火) 19:14:17
- 2閃刀姫紹介22/02/01(火) 19:14:35
〜注意〜
わかりやすさのために一部説明を省略してるので、気になった人は適時補足・質問してください - 3二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:15:44
>閃刀姫組んでみたいけど、難しいって聞くから迷ってる
まさにコレだわ、期待
- 4閃刀姫紹介22/02/01(火) 19:16:32
〜簡単な戦術紹介〜
相手の行動を優秀な閃刀術式や誘発で止め、エンゲージやマルチロールでリソース確保
妨害をある程度消耗させたらアクセスコードで決めに行くデッキ - 5二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:16:52
とりあえず誘発でok?
- 6閃刀姫紹介22/02/01(火) 19:17:11
〜強み〜
レイ1枚あれば初動になるため、デッキの半分は好きなカード(誘発)を入れられる
魔法主体なのでモンスターメタの影響を受けにくい
アドバンテージを稼ぐ効果が多いので継戦能力が高い
〜弱み〜
羽箒ライストに弱い
魔法メタ全般に弱い
閃刀術式が対象を取る効果ばかりなので対象耐性に弱い
永続魔法や永続罠、裏側守備表示のモンスターを除去する方法が少ない - 7二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:17:58
- 8二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:19:45
打点も割と低いイメージ、ホーネットいればリンクつないでかせげるけど
- 9二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:19:49
マルチロールはエンゲージで持ってくればいいだけだけだしそんなに繊細なプレイはしなくていい
- 10閃刀姫紹介22/02/01(火) 19:19:50
- 11二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:20:34
レイロゼは何て呼び合ってるの?
- 12閃刀姫紹介22/02/01(火) 19:22:09
とりあえず1枚解説していくよ
・閃刀姫レイ
3枚確定の子。初動かつ圧倒的な場持ちの良さが特徴。①の効果、②の効果どちらも強く閃刀姫の中核をなす存在。
①:リリースすることで閃刀リンクをEXゾーンに特殊召喚させる効果
・ヴェーラー回避のために自分エンドフェイズにシズクに変身させる
・自分バトルフェイズ中に、レイ攻撃から変身し追撃を行う
・相手バトルフェイズにカイナに変身し攻撃を止めたり、ハヤテに変身し墓地肥やしを強制させる
・相手エンドフェイズにシズクに変身しサーチを行う
など多くの使い方が存在する
②:閃刀リンクが”フィールドから離れた場合”墓地から特殊召喚する効果
破壊以外にも除外、バウンスにも対応してるのが非常に強力。壊獣などのルールによるリリースや、エクシーズ素材化などには対応してないのが弱み。
この①②の効果によって、このカードが墓地にあると閃刀リンクは擬似的な耐性を得ることができる。 - 13二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:22:11
- 14二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:24:31
思った以上のホーネットビットは使い所が難しい
特にレイが墓地に行ってないから、リンク体に擬似的な耐性をもたせられないのがつらい
他にも火力上げのために出すと他の閃刀魔法が使えなくなったり - 15閃刀姫紹介22/02/01(火) 19:24:48
ホーネットビットとカガリでリンクを稼ぐ!とりあえずカガリ使う!っていう昔のやり方を意識しなければ結構簡単に勝てたりするよ
- 16閃刀姫紹介22/02/01(火) 19:25:58
・閃刀姫ロゼ
主な採用枚数は1〜2枚。一言でいうと「打点+リンク数+準初動」
①:手札から特殊召喚する効果。主に打点確保やリンク数を増やすために使われる。
②:EXゾーンの相手モンスターが自分の効果or戦闘で場を離れたとき、墓地から蘇生し、相手のモンスター1体の効果を無効にできる効果。この効果のおかげでEXゾーンに展開するテーマに対して強く出ることができる。効果無効は対象を取らないため、EXゾーンのモンスターは対処できるがメインモンスターゾーンの制圧モンスターを除去できないってときに思い出してみて欲しい
他にはジークと絡めてリンクマーカー3つ分を稼いだりもできる。
強貪を採用しており①の効果を重視する人は2枚採用。それ以外の人は1枚採用ってことが多い。②の効果を絶対当てたいデッキ(昔のドラグーンデッキなど)が環境にいる場合は2枚採用も増える印象 - 17二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:26:16
取り敢えずレイを除外するってだけ対策として覚えてるわ
- 18二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:27:47
- 19閃刀姫紹介22/02/01(火) 19:27:50
後で解説するけどホーネットビットは準初動or通常召喚閃刀姫が除去された際の保険or決めるときにリンク数稼ぐ役割が殆どだね
- 20二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:28:35
閃刀姫のカード結構集めて使ってるけどマトモな閃刀姫の回し方が分からない閃刀ノイド使い俺
これを機に覚えて純閃刀も作るか - 21閃刀姫紹介22/02/01(火) 19:29:28
閃刀魔法を紹介する前に共通効果について説明しておくよ
・閃刀魔法の共通効果について
基本的にメインモンスターゾーンが空いているときにのみ発動できる。例外はマルチロール、エリアゼロのみ。
閃刀魔法は墓地に魔法が3枚以上あると追加効果を適用できる。そのため、なるべく追加効果が発動できる状況で使いたい - 22閃刀姫紹介22/02/01(火) 19:30:53
- 23閃刀姫紹介22/02/01(火) 19:32:28
・ウィドアンカー
準制限なので2枚確定。除去、妨害、展開抑制、追撃、リンク数確保なんでもできる万能魔法。
効果は効果モンスター1体の効果無効。追加効果は無効化に成功したモンスターのコントロールを奪う。
単純な効果無効以外にも、コントロールを奪うことでリンク召喚の素材を減らしたり、フィールドに特定のモンスターが存在していることで発動できる効果(黄金郷罠など)を封じることができる。自分ターンに使えば単純な除去以外にも、攻撃が封じられてないことを生かした打点の確保やリンク召喚の素材にするなど幅広い使い方が可能。
注意点として、既に効果が無効化されてるモンスターには打てないこと、このカードの発動にチェーンして対象モンスターの効果が無効化されるとコントロールを奪えないことには注意。
エンゲージがサーチできない状況で、特にサーチしたいカードがない場合はこのカードをサーチしておくのが無難。 - 24二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:34:22
- 25二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:34:41
- 26閃刀姫紹介22/02/01(火) 19:35:21
- 27閃刀姫紹介22/02/01(火) 19:36:30
その認識で合ってる、だからエルドリッチ相手は魔法罠除去引けないと結構辛い
- 28二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:36:49
- 29二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:36:55
シズク効果でアンカーサーチ、すぐにシズク対象にアンカー使用してマルチロールで伏せて1妨害構えるって動きもある
エンド時点でマルチロールにカウンター乗ってたら出来ないから注意 - 30閃刀姫紹介22/02/01(火) 19:37:58
・シャークキャノン
採用枚数は1~2枚。相手によっては非常に刺さる妨害速攻魔法
効果は相手の墓地のモンスター1体を除外。追加効果はそのモンスターを除外する代わりに自分フィールドに特殊召喚。(特殊召喚したモンスターは攻撃ができない)
単純に墓地効果や蘇生効果を妨害する以外にも、蘇生効果を使ってリンク素材にするのも強い。
面白い使い方としては、相手の制圧or除去効果持ちモンスターを蘇生し、効果を使用して制圧や除去するといったものがある。例えば、メルカバーを蘇生して相手の召喚魔術を無効にして除外したり、シュライグを蘇生して王神鳥シムルグの対象耐性を無視して除去するなどがある。
エルドリッチやドライトロンなど墓地効果をメインとし、除外からの回収手段が無いデッキを強くみたいなら2枚採用。そうでないなら1枚採用がいいだろう。ただし、カードが揃って無い状況なら、3枚採用しても下手な妨害魔法罠よりかは強いと思われる - 31二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:39:29
相手のチューナー奪ってハリファイバーに出来るのが強いんだよな
- 32閃刀姫紹介22/02/01(火) 19:40:04
・アフターバーナー
採用枚数は1~2枚。1枚で2枚のカードを破壊できる強力魔法。
効果は表側表示のモンスターを破壊。追加効果は破壊に成功すれば、魔法罠の破壊。
単純に1枚で2枚のカードを破壊できるため、追加効果を適用でき相手にモンスターと魔法わ
が揃ってる状況なら無条件でアドバンテージを稼ぐことができる。単に耐性のない制圧モンスター(ドランシアやロビン)などを破壊できる魔法としても心強い。ただし、対象を取る破壊のため対象耐性と効果破壊耐性に無力なのは弱点。
相手に対象耐性や効果破壊耐性を持つモンスターしかいない場合、自分のモンスターを破壊して相手の厄介なフィールド魔法や永続魔法罠を破壊することもできる。しかし、それを行う時点で2:1のアド損であり、発動条件の都合上自分のリンクモンスターを破壊することになるため、考えて使わなければ敗北に近づく。
注意点として、追加効果は破壊に成功した場合のみという点。自身の効果で特殊召喚したエルドリッチにこのカードを使って相手のスキルドレインを破壊する…といった行為はできない。
1枚採用のデッキが多いが、環境に対象or効果破壊耐性を持つモンスターが少なく、役割を持てる場合は強貪で飛ばないように2枚採用するのもあり。強貪非採用なら1枚が多い。カードが無いなら3枚採用でも問題ない - 33閃刀姫紹介22/02/01(火) 19:41:14
・ジャミングウェーブ
採用枚数は0~1枚。アフターバーナーの魔法罠版
効果は裏側の魔法罠を破壊。追加効果はモンスターの破壊。
表側になっている魔法罠は破壊できないため、主に無限泡影や指名者コンビ、神の○告、フリーチェーン除去などを破壊するのが役割。永続罠はこのカードをサーチしたタイミングで表側にされてしまうので、素引き以外で破壊するのは難しい…はずなのだがマスターデュエルだとこのカードをサーチしても永続罠を発動せずそのまま破壊させてくれることも多い。
自分の墓地の魔法が2枚の状態でセットされた自分の魔法に対してこのカードを使うと、追加効果を判定するときに墓地の魔法が3枚になるため追加効果を適用できるという小技がある。覚えておいて損はないので頭の片隅にでも入れておこう
その他注意点や特徴はアフターバーナーと同じ
基本的に1枚採用が多いが、魔法罠をセットしないデッキに対しては発動機会が無いため、デッキによっては非採用のこともある。強貪で飛ぶリスクを考えると2枚採用もありに思えるが、素引きする場合他の魔法罠破壊カード(サイクロン、ツイツイ、コズサイ、羽箒など)のほうが優秀な場面が多いため1枚採用が無難だろう。 - 34二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:43:03
採用枚数に理由書いてくれてるの助かる
- 35閃刀姫紹介22/02/01(火) 19:43:57
・マルチロール
採用枚数は2~3枚。閃刀魔法を倍使えるカード。
①:このカード以外の場のカードを対象に取り発動、このターン自分の魔法に対して相手はチェーン発動できなくなる。その後対象のカードを墓地に送る。
この効果が通ると相手はチェーンして無効にする効果(宣告者等)が使えなくなり、チェーンして耐性を付与したり効果を避けることができなくなる。エンゲージなどを絶対通したいときにこの効果を使おう。また、腐ってる魔法を能動的に墓地に送ることができるため、墓地の魔法を3枚以上にするのにも使える。ウィドウアンカーで奪ったモンスターを処理するためにも使える。
②:互いのエンドフェイズにこのターン使用した閃刀魔法の数まで自分の墓地の閃刀魔法をセットできる。
主な使い方としては
・エンゲージを墓地から回収し、シズクでサーチできるようにする
・ウィドウアンカーやシャークキャノンを回収し妨害を増やす
即時性はないが非常に強力な効果。
シズクでサーチしたウィドウやシャークを即使うことでマルチロールでセットできる小技があるが、マスターデュエルだとちょっと難しいので割愛
閃刀姫の継戦能力の基となっている魔法で、強貪で飛ぶリスクを考えて2枚以上は確定。複数引くと弱いという欠点があるが、相手に破壊されたときのことを考えるならば3枚採用もあり。 - 36二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:46:14
マスターデュエルから遊戯王に触れたけど閃刀姫それなりに使って理解したつもりになってたわ
やっぱ経験者の解説聞くと予想外の使い方あって勉強になる - 37二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:46:40
閃刀姫布教してくれ
応援してる - 38閃刀姫紹介22/02/01(火) 19:46:58
・エリアゼロ
採用枚数は0~2枚。テラフォーミング用のカードor初動カード
①:このカード以外の自分のカードを対象に取って発動、デッキの上から3枚見てその中の閃刀カードを手札に加え対象カードを墓地に送る。3枚の中に閃刀カードが無かったときは対象カードは墓地に送らない。
この効果をレイ対象で使いチェーンしてレイの効果を使うと1アド稼げるので便利。マルチロールと同じで要らないカードを交換するのが主な役割。ウィドウアンカーで奪ったモンスターを処理するためにも使える。
②:フィールドから墓地に送られた場合にデッキから閃刀姫モンスターを特殊召喚する。
どちらかというとメインの効果。マルチロールやジャミングウェーブ、サイクロンなどを使って自分でこのカードを墓地に送ることで初動になる。ロゼやホーネットビットと違って、レイが墓地にある状態で閃刀リンクを呼び出せるのが強い。
閃刀姫リンクが既にいる状態だと手札に来てほしくないカードになるので、ハヤテで魔法を墓地に貯めたい時にはこのカードを墓地に落とすのが安定。
単体では何のアドバンテージを産まないのが欠点。しかし、②の効果によって初動になること、テラフォーミングと組み合わせたとき魔法を墓地に無条件で増やせるテラフォーミングと合わせて採用される事が多い。フィールド魔法がこのカードだけだと2枚採用、チキンレース等の他のフィールド魔法を採用する場合は1枚の場合が多い。単体でアドバンテージを生み出さないため不採用の構築もある。 - 39二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:50:24
このレスは削除されています
- 40閃刀姫紹介22/02/01(火) 19:50:32
・イーグルブースター
採用枚数は0~1枚。墓穴orアクセスコード引換券
効果はモンスターを1体に完全耐性。追加効果は戦闘耐性。
主な使い方としてはカガリやシズクの効果を通すために使う。しかし、カガリやシズクに打たれる妨害のほとんどが手札誘発で、墓穴で代用できてしまうパターンが多い。この使い方をする場合、このカードをわざわざサーチするなら他のカードをサーチしたほうがいい場面が多く、素引きなら墓穴の劣化になるパターンが多い。
このカードの真価は閃刀リンク以外を守るときに発揮される。このカードがあれば、ハリセレーネアクセスを無理やり通すことが可能になる。また、閃刀リンク以外のモンスターはレイの効果対象外のため場持ちが悪い。しかし、このカードで守ることで次のターンが回ってくる可能性は非常に高い。
しかし、活躍できる状況が限定的過ぎること。他の閃刀魔法の除去や妨害で事足りる場面が多いことから採用されないケースも多い。 - 41二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:51:26
ジャミングウェーブは対象を取らない除去ができる閃刀カードだからそこがたまに使っててありがたかったりする
- 42閃刀姫紹介22/02/01(火) 19:51:55
- 43閃刀姫紹介22/02/01(火) 19:52:46
・ハーキュリーベース
採用枚数は0~1枚。貪欲な壺の互換カード
効果は装備モンスターに2回攻撃と直接攻撃不可の付与。追加効果は装備モンスターが相手を戦闘破壊した場合1ドロー。
閃刀リンクは攻撃力が低いモンスターが多く相性が悪い。装備モンスターの指定はないため、アクセスにつけると凄く楽しい。
場から墓地に送られた際に墓地の閃刀カードを3枚までデッキに戻す効果。
こちらがメインの効果。主にカガリやシズクでサーチしたい閃刀魔法を回収することが多い。貪欲な壺と比べるとドローは出来ないが、魔法も戻せる点、サーチできる点で相互互換と言える。このカードがあるだけでデッキの継戦能力は大きく上がる。
このカードでカガリ、エンゲージ、シズクをデッキに、カガリの効果でこのカードを回収、シズクの効果でエンゲージを持ってくる…というのを毎ターン繰り返すとデッキの閃刀魔法が切れるまで毎ターンエンゲージを使えるという技がある。この技が有効だったのは閃刀姫全盛期であり、今はそこまでリソース勝負したい相手がいるかは疑問。
しかし、回収するだけで単体でアドバンテージを産まない点、モンスター回収なら2ドローできる貪欲な壺がある点、魔法回収するほどリソース勝負したい相手が環境にいない点から不採用のケースが多い。 - 44二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:54:45
- 45閃刀姫紹介22/02/01(火) 19:55:29
- 46閃刀姫紹介22/02/01(火) 19:57:17
- 47閃刀姫紹介22/02/01(火) 19:58:50
- 48二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:59:33
- 49閃刀姫紹介22/02/01(火) 20:00:51
・ハヤテ
採用枚数は2~3枚。閃刀のアタッカー
①:直接攻撃できる
②:戦闘を行ったダメージ計算後にデッキから閃刀カードを墓地に送る
主な使い方としては
・レイが墓地にいなければ、レイを墓地に送っておく
・使わない魔法(エリアゼロやジャミングウェーブ)を墓地に送って墓地肥やし
・攻撃力1500以下のEXゾーンのモンスターを戦闘破壊し、効果でロゼを墓地に送り、ロゼ自身の効果で蘇生
・マルチロールと組み合わせて妨害を構える
・カガリと組み合わせて疑似サーチ
といったものがある
採用枚数は枠の関係上2枚が多い。3枚採用するパターンは直接攻撃で相手のライフ調整をしやすい、雑にハヤテを出せるため貪欲な壺が使いやすいといったメリットがある。 - 50閃刀姫紹介22/02/01(火) 20:02:32
- 51閃刀姫紹介22/02/01(火) 20:03:25
・ジーク
採用枚数は1枚。貴重な閃刀姫リンク2
①:リンク召喚した場合に表側モンスター1体を対象に発動、対象モンスターを次の相手エンドフェイズまで除外
②:このカード以外の自分の場のカードを対象にし発動、このカードの攻撃力を1000アップし、対象のカードを墓地に送る
①の効果の主な使い方としては、
・自分の閃刀姫を除外し、次のターン確実に閃刀姫モンスターを残す
・相手のEXゾーンのモンスターを除外し、墓地のロゼを蘇生する
・墓地に送りたくないモンスターを除外する(シャドール融合など)
・Xモンスターを除外し、素材を取り除く
といったものがある
②の効果はマルチロールやエリアゼロと同じように、ウィドウアンカーで奪ったモンスターを処理するために使おう。
このカードの強い点は閃刀姫+他のモンスターで出せる閃刀姫リンク2という点。奪った相手モンスターと閃刀姫でこのカードをリンクし、その後シズクにつなげることで、EXゾーンに閃刀リンク、メインモンスターゾーンが空の状態で相手にターンを渡すことができる。 - 52二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:03:46
1ってハヤテカガリの疑似サーチってどれくらいの頻度でやります?
自分は後攻でエンゲージ握れてないと大体やっちゃうんですけど - 53二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:04:44
- 54二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:05:00
- 55二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:07:17
墓地から魔法回収しまくってるから3000以上見たことない…
- 56閃刀姫紹介22/02/01(火) 20:08:45
- 57二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:10:25
先生!エクストラデッキに採用するカードは何ですか!また、代替えできるカードはありますか?
- 58二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:11:50
- 59閃刀姫紹介22/02/01(火) 20:12:24
- 60閃刀姫紹介22/02/01(火) 20:14:08
- 61二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:14:13
なるほど!感謝です!
- 62二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:16:31
変わり種にやぶ蛇なんかも面白いねー
羽根やストームに対してはもちろんコズサイでも発動してエクスオリオなんか出せる - 63閃刀姫紹介22/02/01(火) 20:17:41
- 64閃刀姫紹介22/02/01(火) 20:19:24
・成金ゴブリン
1ドローの代わりにデュエルが長引くカード。
相手のライフを回復する代わりに墓地を肥やせるカード。このカードを採用していると1ターン目に追加効果を発動できる時があり非常に強力。あと1枚墓地に魔法があればエンゲージで1ドローできたのに…を減らしてくれる。単純なデッキ圧縮としても強く、レイを引かなければ動けない閃刀と非常に相性がいい。
しかし、打点が低い閃刀にとってライフ1000回復のデメリットも大きく。通常はアクセスコード+閃刀姫2回(1500×2)or2700以上のモンスターで相手を削り切れるが、このカードで1000回復させると相手を仕留めきれないパターンも多い。
間違いなく強いカードだが他のデッキで使えず閃刀姫でも必須ではないため、ポイントに余裕が出来たら生成してみるのがオススメ。 - 65閃刀姫紹介22/02/01(火) 20:21:17
・貪欲な壺
モンスター5枚戻して2ドローするカード。
主にカガリや他の閃刀姫リンク、手札誘発を戻して2ドローする。このカードが通れば勝てると言っても過言ではない。カガリの使い回しが非常に強力なため、カガリを戻すことを意識したい。
一番の欠点はサーチできないこと、序盤は先行後攻どちらでも使いみちが無く、完全な腐り札になる。その場合マルチロールやエリアゼロ、ツイツイや一滴のコストにするのが無難。
レイが墓地にいないと閃刀リンクの場持ちが悪くなるので、墓地にレイを含めた5体しかモンスターがいない状況での発動は避けたい。
採用枚数は序盤腐る札ということを考えて1枚が多い。ハーキュリーベースを採用する際は0枚が無難だろう。低速環境ならあえて3積みし、ドローを目当てにデッキを組むのも大量ドローができて面白いので試してみて欲しい。 - 66二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:22:04
個人的には成金はデメリットのが大きい気がする
ワンショットできなくなるし
このスペースには誘発みたいなほかのメタカード入れたい - 67閃刀姫紹介22/02/01(火) 20:24:21
・強欲で貪欲な壺(と他壺カード)
デッキトップ10枚を裏側除外する代わりに2ドロー。
他の壺カードと異なり、発動したターンの制約が無いのがメリット。どうしても初動がほしいい閃刀と相性がいいカード。
他な壺
・強金:カガリやハリセレーネアクセスを除外されるとほぼ負けのため不採用(6枚除外の際、カガリハリセレーネアクセスのうち1枚が除外される確率は約90%)
・金謙:初動は強貪より安定する。しかし、エンゲージのドローが出来ない、成金や強貪と併用できない、戦闘ダメージ半減により使ったターンに勝負決めることが難しいといったデメリットがある。(大会で採用されてた時期もあるが、上記のデメリットが大きく採用されないことも多いので初心者にはオススメできない)
TIPS:強貪で全部飛ぶ確率
1枚(ジャミングウェーブ等):29.5%
2枚(エンゲージ):7.6%
3枚(レイ):1.8%
採用枚数は0~3枚。大会などでは少しでも初動を引く確率を上げるために2~3枚採用が多い。強貪でエンゲージやレイが飛ぶことを懸念して0枚採用の構築もある。迷っているなら2枚生成して入れてみると体感である程度わかるのでオススメ。 - 68二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:28:00
基本壺を使うなら強欲で貪欲だけど初手だけ使うなら金満で謙虚も選択肢って感じなのかな?
- 69閃刀姫紹介22/02/01(火) 20:28:16
成金無いと追加効果使えてたら返せてた、1ドローできてたって場面にアドバンテージを取れるのが大きいかなと、大会でも殆ど採用されてますし
ただ、間違いなく1ショットできないのでかなり上級者向けなんですよね
ちゃんと相手の動きを予測して妨害を用意できるプレイヤー向けって感じです
でも追加効果が早めに発動できるのは面白いので初心者でも1回は入れてみて欲しいカードだと思ってます
- 70閃刀姫紹介22/02/01(火) 20:30:37
そうですね、ただ必ず初手に来るわけじゃないことと成金や強貪と併用できないデメリットが想像以上に大きいので…
- 71閃刀姫紹介22/02/01(火) 20:32:59
- 72閃刀姫紹介22/02/01(火) 20:35:45
・魔法罠除去(羽箒、ライスト、ツイツイ、コズサイ、サイクロン)
閃刀の苦手な永続罠や対象耐性を付与する永続魔法を破壊できる。マッチ戦の紙とは違って、シングル戦のマスターデュエルではメインに積まなくてはいけないため調整が難しい。
以下の特徴がある
羽箒:発動条件がない全体破壊、先行では腐るが2ターン目以降使える場面もある
ライスト:発動条件がある全体破壊、モンスター破壊としても使える、エリアゼロやマルチロールと相性が悪い、先行だと腐る
ツイツイ:手札コストが必要、割りたいカードが1枚だとアド損、割りたいカードが複数ある環境だと強い
コズサイ:ライフコストが必要、魔法罠の墓地効果や回収を防げる
サイクロン:無条件発動可能、エリアゼロと組み合わせて初動になる
通常魔法はフリーチェーン罠や勅命に無力で先行で腐りやすく
速攻魔法は伏せることができるため、先行後攻両方で役割を持てる
環境によって枚数は上下するが、現環境だと合計で3~4枚が無難な枚数。 - 73閃刀姫紹介22/02/01(火) 20:37:10
- 74二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:37:31
- 75二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:38:41
- 76閃刀姫紹介22/02/01(火) 20:39:55
- 77閃刀姫紹介22/02/01(火) 20:41:30
- 78二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:42:05
解答感謝です!コズサイ入れてエルドリッチを環境から消してきます!
- 79閃刀姫紹介22/02/01(火) 20:42:07
- 80二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:43:42
手札一枚減るけど除去枚数多いツイツイもいいですねー、結構悩むな…
- 81二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:43:42
このレスは削除されています
- 82二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:43:46
- 83閃刀姫紹介22/02/01(火) 20:44:45
途中送信失礼
・一滴
制圧モンスターや対象耐性もちを片付けることができるカード。VFD、シムルグ下の巨神鳥、シュトラールなど閃刀が苦手とするモンスターに対する貴重な対抗策。コストには腐っている魔法や役割の薄い誘発などが無難。また通常魔法にチェーンしてこのカードを発動し、発動している通常魔法をコストで墓地に送ることで実質ノーコストでカードを打つことができる。(サンダーボルトやライストと共に発動すると非常に楽しいのでオススメ)
コストとして魔法を送ることで閃刀魔法の追加効果を狙うことも可能.
ただし、アドバンテージを稼ぐことが得意なテーマではないため、3枚以上のコストは厳しい。基本的に複数回妨害できる制圧モンスターに打つのが無難だろう。
壊獣と異なり、妨害として伏せることができるため先行で腐らないというメリットがある。
採用枚数は0~3枚。他の誘発が揃ったら作成してもいいだろう。 - 84閃刀姫紹介22/02/01(火) 20:46:15
- 85閃刀姫紹介22/02/01(火) 20:47:37
- 86閃刀姫紹介22/02/01(火) 20:49:25
- 87閃刀姫紹介22/02/01(火) 20:51:23
- 88二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:52:03
- 89二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:53:49
- 90閃刀姫紹介22/02/01(火) 20:53:56
キリが良いところまで行ったので、とりあえずご飯食べてきます!
返ってきたら誘発+EX+他のカードや初動の確率、混ぜものできるテーマなど話します! - 91二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:55:29
ジャミングウェーブは対象を取らない墓地送りのサーチできる除去として確保したいから2枚入れてるな
サイクロンと耐性モンスター処理を兼ねてるから強い - 92二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:56:29
- 93閃刀姫紹介22/02/01(火) 21:18:50
すいません、最近はURをなるべく採用しない閃刀でプラチナ1戻れるかって遊びをしてたからまともな型は使ってないです…
一応最後にそのデッキも見せるけど、普通に2021年4月あたりの大会レシピを自分の資産に合わせてアレンジしたほうが
強いと思います
- 94閃刀姫紹介22/02/01(火) 21:19:43
- 95閃刀姫紹介22/02/01(火) 21:20:40
- 96閃刀姫紹介22/02/01(火) 21:22:16
- 97閃刀姫紹介22/02/01(火) 21:23:06
- 98閃刀姫紹介22/02/01(火) 21:23:50
- 99二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:24:04
わらじは相手を止めるより自分のカードを守るために採用される印象がある
- 100閃刀姫紹介22/02/01(火) 21:25:17
- 101閃刀姫紹介22/02/01(火) 21:26:12
- 102閃刀姫紹介22/02/01(火) 21:27:27
- 103二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:29:07
DDクロウはチューナーじゃない一点だけがきつい印象があるけど使い心地どうなんだろう
- 104閃刀姫紹介22/02/01(火) 21:30:20
- 105閃刀姫紹介22/02/01(火) 21:33:27
- 106二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:34:44
まぁわらじはあくまで防御札って感じですよね
- 107閃刀姫紹介22/02/01(火) 21:35:14
- 108二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:36:30
ありがとうございます
- 109閃刀姫紹介22/02/01(火) 21:36:47
- 110閃刀姫紹介22/02/01(火) 21:38:53
- 111閃刀姫紹介22/02/01(火) 21:40:53
〜リンク〜
・ハリセレーネアクセス
絶対必須なので1枚ずつ入れましょう
簡単な解説
・場に適当なモンスターがいる
・手札にチューナーがいる
・召喚権が残ってる
・デッキにエフェクトヴェーラーがいる
・自分と相手の墓地・フィールドの魔法の合計が3枚以上
この条件が揃ったときに攻撃力5300のアクセスコードを出すことが出来る
手順としては
チューナー召喚→場のモンスターとチューナー素材にハリファイバー→ハリファイバー効果でエフェクトヴェーラーデッキから特殊→ハリファイバーとエフェクトヴェーラーでセレーネ→セレーネ効果でエフェクトヴェーラー蘇生→セレーネとエフェクトヴェーラーでアクセスコード
閃刀では足りないパワーを補ってくれるモンスターなので超必須!!!!!! - 112閃刀姫紹介22/02/01(火) 21:42:56
・ニンギルスorトロイメア・ユニコーン
リンク3枠、どちらか1体の採用が無難。どちらもコストを要求する除去効果なので比較してみよう
ニンギルス
・対象を取らない墓地送り
・セットしたカードをコストにできる
・2500打点
・召喚条件が多少厳しい(リンク2+奪った適当なモンスターはできない)
・召喚時に相手に除去されると、除去効果が使えない
ユニコーン
・対象を取るバウンス
・手札のカードをコストにできる
・2200打点
・召喚条件が簡単
・召喚時に相手に除去されても、除去効果が使える
ニンギルスは閃刀の苦手とする対象耐性と効果破壊耐性両方を無視できるのが最大の強み。また、打点が2500あるのも大きい。
ユニコーンは対象耐性を無視出来ないがバウンスによってアブソリュートZEROなどのフィールドから離れた時の効果やシャドール融合体などの墓地に送られた時を無視することができる。
正直閃刀でセレーネ以外のリンク3を出す場面はあまりないため、好みで選んでも問題ない。ソロモードをクリアすると無料で手に入るニンギルスをとりあえず入れておくのが無難だろう。 - 113二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:43:22
このギミックがあるかないかで閃刀姫の勝率大きく変わると思う
自分はこれのおかげで実際勝率上がった
>・自分と相手の墓地・フィールドの魔法の合計が3枚以上
これはマジで忘れることがあるから気を付けたほうがいいと思う(一敗)
- 114二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:43:44
- 115閃刀姫紹介22/02/01(火) 21:44:49
- 116閃刀姫紹介22/02/01(火) 21:46:30
- 117閃刀姫紹介22/02/01(火) 21:47:49
- 118閃刀姫紹介22/02/01(火) 21:49:16
- 119閃刀姫紹介22/02/01(火) 21:51:17
- 120二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:53:01
- 121閃刀姫紹介22/02/01(火) 21:54:46
とりあえず1枚紹介はコレで終わりです
大会で採用されてるカードの殆どは紹介できたと思います - 122二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:55:17
お疲れ様です
参考になりました - 123閃刀姫紹介22/02/01(火) 21:57:30
- 124二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:58:50
ちなみに聞いてみたいんですけど
怪獣って採用価値あると思います? - 125閃刀姫紹介22/02/01(火) 21:59:02
正しい確率を知ることが精神安定上一番いいと思ってるので、初動引く確率について話します
〜初動確率〜
前提
・レイ3エンゲージ2増援1
・エリアゼロ2テラフォ1
・マルチロール3サイクロン3ジャミングウェーブ1
・成金3
・ロゼ1ホーネットビット1(準初動)
※強貪や増Gのドローは考慮しない
先行:72.37%(81.53%)
後攻:80.33%(88.05%)
()は準初動含む数字
※成金非採用だと全ての数字が約3%マイナスされる
先行だと5回に1回、後攻は10回に1回以上はリンク出せないと思って欲しい - 126二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:01:14
- 127閃刀姫紹介22/02/01(火) 22:01:42
- 128二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:03:30
- 129閃刀姫紹介22/02/01(火) 22:08:05
誘発のあて方は他のスレやtwitterなどで使い手の方が詳しく解説してるのでソチラに譲りますが、一応デッキが分からない状況での壺へのうららの打ち方を書いておきます
・相手のデッキが分からないときの壺へのうららの当て方
強金6枚、強貪→無条件で打つ
金謙6枚→主要カードを持ってない可能性が高い、打つ
金謙3枚→主要カードを持ってる可能性が高い、スルー
強金3枚→クリックミス?スルー - 130閃刀姫紹介22/02/01(火) 22:09:20
〜キルの目安〜
こういうときにキルを狙いにいける
相手のライフが5300以下
・手札にチューナーがいる
・デッキか手札にヴェーラーがいる
・召喚権が残っている
・自分と相手のフィールドと墓地の魔法の合計が3枚以上
・自分フィールドにモンスターがいるor召喚権を使わずにモンスターを出す方法(エリアゼロ+マルチロール、シャークキャノン追加効果、ウィドウアンカー追加効果、死者蘇生など)がある
相手のライフが8000
5300以下のときと同じ条件かつこれらの条件のうちのどれか
・相手の場に攻撃力2700以上の対象耐性を持たないモンスターがいて、手札にウィドウアンカーorエンゲージがある
・召喚権を使わず閃刀姫を2体以上出せる(エリアゼロ+マルチロール、ロゼ手札、ロゼ蘇生効果、シザークロスなどから2つ) - 131閃刀姫紹介22/02/01(火) 22:10:07
〜UR生成・取得の優先順位〜
あくまで参考程度に、他デッキで使う予定があるなら早めに組んでもいい
-確定-
・カガリ1
・エンゲージ2
・ヴェーラー2
・ハリファイバー1
・セレーネ1
・アクセス1
-準確定枠-
・うらら3
・G3
・ヴェーラー1
・テラフォ1
-早めに揃えたい-
・パンクラ1
・羽箒1
・成金2
・一滴2
・抱擁2
-あったら嬉しい-
・うさぎ
・わらし
・ニビル
・墓穴
・成金
・ユニコーン - 132二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:11:27
自分は壊獣を採用してます、そもそもモンスターが少ないのでアルデクとか無効化したくても出来ない事も多いので。バーナーで魔法罠破壊する為の餌になるのもありがたいですし、最悪アンカーでリンク素材にしています
一番の理由は一滴の生成が出来ないんですけどね、汎用だけ生成していても全然ポイントが足りない... - 133二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:13:14
- 134閃刀姫紹介22/02/01(火) 22:15:43
入ります、書き忘れてました
- 135二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:17:24
- 136二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:18:37
- 137閃刀姫紹介22/02/01(火) 22:19:20
- 138二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:20:41
- 139閃刀姫紹介22/02/01(火) 22:21:09
- 140閃刀姫紹介22/02/01(火) 22:21:50
普段マニュアルなので初めて知りましたけど完全に罠ですね…
- 141二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:22:05
- 142二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:22:22
- 143二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:22:42
- 144閃刀姫紹介22/02/01(火) 22:24:21
- 145閃刀姫紹介22/02/01(火) 22:26:00
- 146二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:26:30
- 147閃刀姫紹介22/02/01(火) 22:28:44
ずっとこの型を使用してる有名プレイヤーが、マスターデュエルでプラチナ帯行った際のレシピもあるので良かったらどうぞ
マスターデュエル、最初からプラチナ帯まで使用している【閃刀姫機界騎士】です。
ここまで負けたのはトータル3回
OCGでも1年以上ほぼ同じ構築で使ってるので、テーマに興味あれば長く遊べていいと思います(ᵔᴗᵔ) — RAM (ramwatt) 2022年01月20日 - 148二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:30:39
至れり尽くせりでほんとありがとうございます
- 149閃刀姫紹介22/02/01(火) 22:31:49
- 150閃刀姫紹介22/02/01(火) 22:33:10
- 151二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:34:51
色々紹介してくれててありがたい…
- 152二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:35:00
- 153閃刀姫紹介22/02/01(火) 22:35:32
- 154閃刀姫紹介22/02/01(火) 22:38:45
- 155閃刀姫紹介22/02/01(火) 22:40:31
- 156閃刀姫紹介22/02/01(火) 22:41:11
- 157閃刀姫紹介22/02/01(火) 22:41:38
- 158二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:43:03
- 159二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:44:19
- 160閃刀姫紹介22/02/01(火) 22:44:27
以上です!
純の強さ・拡張性・将来性どれもバッチリな閃刀姫ぜひ組んでみて欲しいです!
他の解説スレと同じようにデッキ相談とかプレイングの相談を書く場所にしてもらって大丈夫です! - 161閃刀姫紹介22/02/01(火) 22:45:31
- 162二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:47:16
いえいえこちらこそすみません
- 163二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:48:31
お疲れさまです!ジャックナイツ閃刀組んでみようかな
- 164二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:49:57
閃刀は汎用揃えてると割と手軽に組めるのがいいよね
試すだけならURそこまでかからない - 165二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:56:03
閃刀対面あんまり勝てないんですけど、このデッキやこのカードに弱いとかありますか?
- 166二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:03:15
インフェルノイド組んでるから閃刀とあわせてみようと思ったけど、閃刀姫レイは基本入らないっぽいです?
- 167閃刀姫紹介22/02/01(火) 23:04:08
ざっくり分けるとこんな感じですね
・ちょっときつい:対象耐性持ちモンスター
全体除去やジャミングウェーブの追加効果で対処するしか無い。
それらがないor難しい場合は他のモンスターや伏せを破壊し、他の妨害で対象耐性モンスターをしのぎながら戦うことになる。
例:王神鳥シムルグ、QUA
・他の妨害があるとほぼ負ける:対象耐性を全体に付与する魔法
割と他の効果のついで付いてることが多く非常に辛い
ニンギルスや全体除去で除去できないとほぼほぼ負け
例:星霜のペンデュラムグラフ、天空の虹彩、トゥーン・キングダム、失楽園、Dフォースなど多数
・終わり:魔法メタ
決まったら勝てません
例:魔法族の里、王宮の勅命
・単純にキツイ:永続魔法や永続罠
アフターバーナー以外での除去手段が閃刀側に無いので、除去魔法握れてるかどうかになりやすい。
例:スキドレ、マクロコスモス、次元の裂け目
- 168閃刀姫紹介22/02/01(火) 23:09:46
- 169二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:14:26
他と違って先1で回しまくって盤面と妨害構えて返しを凌いで先2〜3で8000削り切るようなデッキではなくて
相手の行動止めてリソース削って息切れしたところをアクセスコードとかで殴り切る感じなのね
どちらかと言うとMTGのコントロールとかそういう系かぁ - 170二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:15:08
閃刀姫はリンゲージ来てからプレイングの差が出てきそうで怖い
- 171二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:28:20
- 172二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:30:58
シャドールvsはおそろしく長引く。ミドラーシュがレイの蘇生後のリンクとの入れ替え止めるし、効果破壊耐性あるのもえぐい。融合体が特殊召喚メタ多いから大体苦しいし、エリアルで墓地が壊滅することも
- 173二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:32:05
- 174二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:39:06
よく見てなかった、流石に蘇生は無理か
でもカガリを超火力にしたり、ハヤテで壁無視して2500削りが基本かなぁ
レイ攻撃からの効果召喚&リンゲで追撃で一気に決めるロマンが成功したら気持ち良さそうではある
- 175二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:41:07
- 176二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:47:17
対シャドールって勝ったためしないんですけどこれ意識しろってあります?
- 177二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:00:11
シャドールはDDクロウかコズサイで融合魔法罠除外してしまえば勝てる
時間稼ぎならジークやユニコーンとかで融合体墓地に落とさないようにすると相手は苦しいよ
純じゃなきゃミドラーシュ2積みだったりするから、ミドラーシュ使い切らせればアクセスで勝てると思う - 178二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:21:25
トーカーなくてヴァレルソードあるんだけど代用にはならないかな?
いや、UR生成コスト足りなくて…… - 179二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:54:16
正直難しいと思う
アクセスはハリファイバーだけで出せる5300打点
ヴァレソはハリファイバー+1が無いと出せないし、二回攻撃する場合はさらに別にモンスターが必要
相手のEXゾーンのモンスターをヴァレソで倒せば墓地からロゼが出てきて7500打点以上になってワンキルしやすいけど、EXゾーン使うデッキがそれほど多く無いから…
- 180二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:35:43
参考にロンギヌスとクロウ入れてみたんだけど、ドライトロン→鉄獣→電脳に全部後攻で勝てたわ!
ちょうど刺さる誘発が手札に来てくれたってのもあって、上振れの要素も大きいかもしれないけど超嬉しい - 181二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:15:58
皆さん初手にレイ+エンゲージってなった時どうしてますか?
自分はマルチロールサーチして、カガリでエンゲージ回収、ウィドウアンカーサーチで、マルチロール効果でエンゲージセットしてシズクでエンゲージサーチを目指してるんですけど
このルート行くとカガリに誘発食らった時にエンゲージが使えない状況になってしまってキツイんですが、カガリ使わないでダブルエンゲージも妨害薄くなって弱そうに思えてきて迷ってます - 182二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:23:23
- 183二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:26:55
なるほど、ありがとうございます!
- 184二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:28:47
- 185二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:31:49
- 186二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:37:33
- 187二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:39:40
- 188二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:40:28
- 189二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:48:18
- 190二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:41:03
- 191二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:53:37
成金はうらら打たれないけど、副葬はうらら打ってくれる場合もあるからな
エンゲージや壺を通しやすいメリットとも言えるし、ドロー出来ないデメリットとも言える - 192二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:54:55
- 193二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:00:05
閃刀登場時に魔法肥やしにトゥーンのもくじセットの出張ありか?って言われてたけど、実際使うと2枚引きが弱すぎて使われなくなったよね
- 194二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 14:49:40
ミラーいつもカガリのタイミング間違えて死ぬわ
- 195二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 18:24:50
- 196二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 20:12:22
副葬は状況によって色々出来るのがいい
自分が上手くなったと錯覚できる - 197二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:42:36
妨害用手札誘発ってみんな何枚くらいを目安に入れてますか?
自分は13枚を目安で考えてるんですけど - 198二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:51:15
- 199二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:52:27
後は墓穴もまだ生成出来てなかったわ、墓穴は生成出来たら入れるつもりだから12になると思う
- 200二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:53:20
質問良いですか?