ざっくり分かる!初心者向け閃刀姫解説!【MD】

  • 1閃刀姫紹介22/02/01(火) 19:14:17

    UR多くて高そうだし、どれか揃えればいいか分からない
    閃刀姫組んでみたいけど、難しいって聞くから迷ってる
    記事やスレを見たけど、人によって言ってることが違っててどれが正しいのかわからない
    デッキレシピに入ってるこのカードの採用意図が分からない

    という声がよく聞こえてくるので解説したいと思う

    ランクマリセットを期に閃刀姫組みたい人にオススメ!

  • 2閃刀姫紹介22/02/01(火) 19:14:35

    〜注意〜
    わかりやすさのために一部説明を省略してるので、気になった人は適時補足・質問してください

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:15:44

    >閃刀姫組んでみたいけど、難しいって聞くから迷ってる

    まさにコレだわ、期待

  • 4閃刀姫紹介22/02/01(火) 19:16:32

    〜簡単な戦術紹介〜
    相手の行動を優秀な閃刀術式や誘発で止め、エンゲージやマルチロールでリソース確保
    妨害をある程度消耗させたらアクセスコードで決めに行くデッキ

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:16:52

    とりあえず誘発でok?

  • 6閃刀姫紹介22/02/01(火) 19:17:11

    〜強み〜
    レイ1枚あれば初動になるため、デッキの半分は好きなカード(誘発)を入れられる
    魔法主体なのでモンスターメタの影響を受けにくい
    アドバンテージを稼ぐ効果が多いので継戦能力が高い

    〜弱み〜
    羽箒ライストに弱い
    魔法メタ全般に弱い
    閃刀術式が対象を取る効果ばかりなので対象耐性に弱い
    永続魔法や永続罠、裏側守備表示のモンスターを除去する方法が少ない

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:17:58

    カガリ制限以降マルチロールないとかなり繊細なプレイングを要求されるイメージだがはてさて

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:19:45

    打点も割と低いイメージ、ホーネットいればリンクつないでかせげるけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:19:49

    >>7

    マルチロールはエンゲージで持ってくればいいだけだけだしそんなに繊細なプレイはしなくていい

  • 10閃刀姫紹介22/02/01(火) 19:19:50

    >>5

    そうだね、とりあえず

    カガリエンゲージとハリセレーネアクセス、ヴェーラー2を揃える→次にうららGヴェーラーテラフォあたりを揃えるのがオススメかな?

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:20:34

    レイロゼは何て呼び合ってるの?

  • 12閃刀姫紹介22/02/01(火) 19:22:09

    とりあえず1枚解説していくよ

    ・閃刀姫レイ
    3枚確定の子。初動かつ圧倒的な場持ちの良さが特徴。①の効果、②の効果どちらも強く閃刀姫の中核をなす存在。

    ①:リリースすることで閃刀リンクをEXゾーンに特殊召喚させる効果
    ・ヴェーラー回避のために自分エンドフェイズにシズクに変身させる
    ・自分バトルフェイズ中に、レイ攻撃から変身し追撃を行う
    ・相手バトルフェイズにカイナに変身し攻撃を止めたり、ハヤテに変身し墓地肥やしを強制させる
    ・相手エンドフェイズにシズクに変身しサーチを行う
    など多くの使い方が存在する

    ②:閃刀リンクが”フィールドから離れた場合”墓地から特殊召喚する効果
    破壊以外にも除外、バウンスにも対応してるのが非常に強力。壊獣などのルールによるリリースや、エクシーズ素材化などには対応してないのが弱み。

    この①②の効果によって、このカードが墓地にあると閃刀リンクは擬似的な耐性を得ることができる。

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:22:11

    >>8

    アンカーと誘発でボロボロにしてやったぜ!ってところからワンパンできない悲しみ

    たいてい5300+1500が最大火力な状況が多いから

    最初はハヤテで殴ってる

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:24:31

    思った以上のホーネットビットは使い所が難しい
    特にレイが墓地に行ってないから、リンク体に擬似的な耐性をもたせられないのがつらい

    他にも火力上げのために出すと他の閃刀魔法が使えなくなったり

  • 15閃刀姫紹介22/02/01(火) 19:24:48

    >>7

    ホーネットビットとカガリでリンクを稼ぐ!とりあえずカガリ使う!っていう昔のやり方を意識しなければ結構簡単に勝てたりするよ

  • 16閃刀姫紹介22/02/01(火) 19:25:58

    ・閃刀姫ロゼ
    主な採用枚数は1〜2枚。一言でいうと「打点+リンク数+準初動」

    ①:手札から特殊召喚する効果。主に打点確保やリンク数を増やすために使われる。

    ②:EXゾーンの相手モンスターが自分の効果or戦闘で場を離れたとき、墓地から蘇生し、相手のモンスター1体の効果を無効にできる効果。この効果のおかげでEXゾーンに展開するテーマに対して強く出ることができる。効果無効は対象を取らないため、EXゾーンのモンスターは対処できるがメインモンスターゾーンの制圧モンスターを除去できないってときに思い出してみて欲しい

    他にはジークと絡めてリンクマーカー3つ分を稼いだりもできる。

    強貪を採用しており①の効果を重視する人は2枚採用。それ以外の人は1枚採用ってことが多い。②の効果を絶対当てたいデッキ(昔のドラグーンデッキなど)が環境にいる場合は2枚採用も増える印象

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:26:16

    取り敢えずレイを除外するってだけ対策として覚えてるわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:27:47

    >>13

    割りと8000ワンショット余裕よ?

  • 19閃刀姫紹介22/02/01(火) 19:27:50

    >>14

    後で解説するけどホーネットビットは準初動or通常召喚閃刀姫が除去された際の保険or決めるときにリンク数稼ぐ役割が殆どだね

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:28:35

    閃刀姫のカード結構集めて使ってるけどマトモな閃刀姫の回し方が分からない閃刀ノイド使い俺
    これを機に覚えて純閃刀も作るか

  • 21閃刀姫紹介22/02/01(火) 19:29:28

    閃刀魔法を紹介する前に共通効果について説明しておくよ

    ・閃刀魔法の共通効果について
    基本的にメインモンスターゾーンが空いているときにのみ発動できる。例外はマルチロール、エリアゼロのみ。
    閃刀魔法は墓地に魔法が3枚以上あると追加効果を適用できる。そのため、なるべく追加効果が発動できる状況で使いたい

  • 22閃刀姫紹介22/02/01(火) 19:30:53

    ・エンゲージ
    準制限なので2枚確定(3枚積みたい)。閃刀の有名なパワーカード。一時期は強欲な壺の上位互換とまで言われた。

    効果は閃刀カードの万能サーチ。追加効果は1ドロー。サーチ効果と追加効果を合わせると確定で1アド取れるため、なるべく追加効果を使いたい。

    このカードを手札に保持してる状態が一番対応力があるので、相手にターンを渡すときはそこを意識すると戦いやすい(特に初心者)

  • 23閃刀姫紹介22/02/01(火) 19:32:28

    ・ウィドアンカー
    準制限なので2枚確定。除去、妨害、展開抑制、追撃、リンク数確保なんでもできる万能魔法。

    効果は効果モンスター1体の効果無効。追加効果は無効化に成功したモンスターのコントロールを奪う。

    単純な効果無効以外にも、コントロールを奪うことでリンク召喚の素材を減らしたり、フィールドに特定のモンスターが存在していることで発動できる効果(黄金郷罠など)を封じることができる。自分ターンに使えば単純な除去以外にも、攻撃が封じられてないことを生かした打点の確保やリンク召喚の素材にするなど幅広い使い方が可能。

    注意点として、既に効果が無効化されてるモンスターには打てないこと、このカードの発動にチェーンして対象モンスターの効果が無効化されるとコントロールを奪えないことには注意。

    エンゲージがサーチできない状況で、特にサーチしたいカードがない場合はこのカードをサーチしておくのが無難。

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:34:22

    >このカードの発動にチェーンして対象モンスターの効果が無効化されるとコントロールを奪えない

    つまり相手に発動されたときに、チェーンスキドレするとコントロール奪われないってこと?

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:34:41

    >>18

    レイリンク体だけがいる状態から

    レイ+アクセスコード以外のモンスターを出す方法ってそんなにあるっけ?

  • 26閃刀姫紹介22/02/01(火) 19:35:21

    ・ホーネットビット
    制限なので1枚。準初動兼リンク数稼ぎ。

    効果は攻守0の閃刀姫トークンを守備で特殊召喚。追加効果でトークンの攻守が1500に。閃刀魔法の中では珍しく追加効果を意識する必要がないのも特徴。

    主に準初動として使われるが、通常召喚を無効化された際に閃刀姫リンクを特殊召喚するために使われたり、高リンク召喚の弾にも使われる。最悪壁としても使える。

  • 27閃刀姫紹介22/02/01(火) 19:36:30

    >>24

    その認識で合ってる、だからエルドリッチ相手は魔法罠除去引けないと結構辛い

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:36:49

    >>25

    ホネビロゼチューナー

    これで8300よ

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:36:55

    シズク効果でアンカーサーチ、すぐにシズク対象にアンカー使用してマルチロールで伏せて1妨害構えるって動きもある
    エンド時点でマルチロールにカウンター乗ってたら出来ないから注意

  • 30閃刀姫紹介22/02/01(火) 19:37:58

    ・シャークキャノン
    採用枚数は1~2枚。相手によっては非常に刺さる妨害速攻魔法

    効果は相手の墓地のモンスター1体を除外。追加効果はそのモンスターを除外する代わりに自分フィールドに特殊召喚。(特殊召喚したモンスターは攻撃ができない)

    単純に墓地効果や蘇生効果を妨害する以外にも、蘇生効果を使ってリンク素材にするのも強い。
    面白い使い方としては、相手の制圧or除去効果持ちモンスターを蘇生し、効果を使用して制圧や除去するといったものがある。例えば、メルカバーを蘇生して相手の召喚魔術を無効にして除外したり、シュライグを蘇生して王神鳥シムルグの対象耐性を無視して除去するなどがある。

    エルドリッチやドライトロンなど墓地効果をメインとし、除外からの回収手段が無いデッキを強くみたいなら2枚採用。そうでないなら1枚採用がいいだろう。ただし、カードが揃って無い状況なら、3枚採用しても下手な妨害魔法罠よりかは強いと思われる

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:39:29

    >>30

    相手のチューナー奪ってハリファイバーに出来るのが強いんだよな

  • 32閃刀姫紹介22/02/01(火) 19:40:04

    ・アフターバーナー
    採用枚数は1~2枚。1枚で2枚のカードを破壊できる強力魔法。

    効果は表側表示のモンスターを破壊。追加効果は破壊に成功すれば、魔法罠の破壊。

    単純に1枚で2枚のカードを破壊できるため、追加効果を適用でき相手にモンスターと魔法わ
    が揃ってる状況なら無条件でアドバンテージを稼ぐことができる。単に耐性のない制圧モンスター(ドランシアやロビン)などを破壊できる魔法としても心強い。ただし、対象を取る破壊のため対象耐性と効果破壊耐性に無力なのは弱点。

    相手に対象耐性や効果破壊耐性を持つモンスターしかいない場合、自分のモンスターを破壊して相手の厄介なフィールド魔法や永続魔法罠を破壊することもできる。しかし、それを行う時点で2:1のアド損であり、発動条件の都合上自分のリンクモンスターを破壊することになるため、考えて使わなければ敗北に近づく。

    注意点として、追加効果は破壊に成功した場合のみという点。自身の効果で特殊召喚したエルドリッチにこのカードを使って相手のスキルドレインを破壊する…といった行為はできない。

    1枚採用のデッキが多いが、環境に対象or効果破壊耐性を持つモンスターが少なく、役割を持てる場合は強貪で飛ばないように2枚採用するのもあり。強貪非採用なら1枚が多い。カードが無いなら3枚採用でも問題ない

  • 33閃刀姫紹介22/02/01(火) 19:41:14

    ・ジャミングウェーブ
    採用枚数は0~1枚。アフターバーナーの魔法罠版

    効果は裏側の魔法罠を破壊。追加効果はモンスターの破壊。

    表側になっている魔法罠は破壊できないため、主に無限泡影や指名者コンビ、神の○告、フリーチェーン除去などを破壊するのが役割。永続罠はこのカードをサーチしたタイミングで表側にされてしまうので、素引き以外で破壊するのは難しい…はずなのだがマスターデュエルだとこのカードをサーチしても永続罠を発動せずそのまま破壊させてくれることも多い。

    自分の墓地の魔法が2枚の状態でセットされた自分の魔法に対してこのカードを使うと、追加効果を判定するときに墓地の魔法が3枚になるため追加効果を適用できるという小技がある。覚えておいて損はないので頭の片隅にでも入れておこう

    その他注意点や特徴はアフターバーナーと同じ

    基本的に1枚採用が多いが、魔法罠をセットしないデッキに対しては発動機会が無いため、デッキによっては非採用のこともある。強貪で飛ぶリスクを考えると2枚採用もありに思えるが、素引きする場合他の魔法罠破壊カード(サイクロン、ツイツイ、コズサイ、羽箒など)のほうが優秀な場面が多いため1枚採用が無難だろう。

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:43:03

    採用枚数に理由書いてくれてるの助かる

  • 35閃刀姫紹介22/02/01(火) 19:43:57

    ・マルチロール
    採用枚数は2~3枚。閃刀魔法を倍使えるカード。

    ①:このカード以外の場のカードを対象に取り発動、このターン自分の魔法に対して相手はチェーン発動できなくなる。その後対象のカードを墓地に送る。
    この効果が通ると相手はチェーンして無効にする効果(宣告者等)が使えなくなり、チェーンして耐性を付与したり効果を避けることができなくなる。エンゲージなどを絶対通したいときにこの効果を使おう。また、腐ってる魔法を能動的に墓地に送ることができるため、墓地の魔法を3枚以上にするのにも使える。ウィドウアンカーで奪ったモンスターを処理するためにも使える。

    ②:互いのエンドフェイズにこのターン使用した閃刀魔法の数まで自分の墓地の閃刀魔法をセットできる。
    主な使い方としては
    ・エンゲージを墓地から回収し、シズクでサーチできるようにする
    ・ウィドウアンカーやシャークキャノンを回収し妨害を増やす
    即時性はないが非常に強力な効果。

    シズクでサーチしたウィドウやシャークを即使うことでマルチロールでセットできる小技があるが、マスターデュエルだとちょっと難しいので割愛

    閃刀姫の継戦能力の基となっている魔法で、強貪で飛ぶリスクを考えて2枚以上は確定。複数引くと弱いという欠点があるが、相手に破壊されたときのことを考えるならば3枚採用もあり。

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:46:14

    マスターデュエルから遊戯王に触れたけど閃刀姫それなりに使って理解したつもりになってたわ
    やっぱ経験者の解説聞くと予想外の使い方あって勉強になる

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:46:40

    閃刀姫布教してくれ
    応援してる

  • 38閃刀姫紹介22/02/01(火) 19:46:58

    ・エリアゼロ
    採用枚数は0~2枚。テラフォーミング用のカードor初動カード

    ①:このカード以外の自分のカードを対象に取って発動、デッキの上から3枚見てその中の閃刀カードを手札に加え対象カードを墓地に送る。3枚の中に閃刀カードが無かったときは対象カードは墓地に送らない。
    この効果をレイ対象で使いチェーンしてレイの効果を使うと1アド稼げるので便利。マルチロールと同じで要らないカードを交換するのが主な役割。ウィドウアンカーで奪ったモンスターを処理するためにも使える。

    ②:フィールドから墓地に送られた場合にデッキから閃刀姫モンスターを特殊召喚する。
    どちらかというとメインの効果。マルチロールやジャミングウェーブ、サイクロンなどを使って自分でこのカードを墓地に送ることで初動になる。ロゼやホーネットビットと違って、レイが墓地にある状態で閃刀リンクを呼び出せるのが強い。

    閃刀姫リンクが既にいる状態だと手札に来てほしくないカードになるので、ハヤテで魔法を墓地に貯めたい時にはこのカードを墓地に落とすのが安定。

    単体では何のアドバンテージを産まないのが欠点。しかし、②の効果によって初動になること、テラフォーミングと組み合わせたとき魔法を墓地に無条件で増やせるテラフォーミングと合わせて採用される事が多い。フィールド魔法がこのカードだけだと2枚採用、チキンレース等の他のフィールド魔法を採用する場合は1枚の場合が多い。単体でアドバンテージを生み出さないため不採用の構築もある。

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:50:24

    このレスは削除されています

  • 40閃刀姫紹介22/02/01(火) 19:50:32

    ・イーグルブースター
    採用枚数は0~1枚。墓穴orアクセスコード引換券

    効果はモンスターを1体に完全耐性。追加効果は戦闘耐性。

    主な使い方としてはカガリやシズクの効果を通すために使う。しかし、カガリやシズクに打たれる妨害のほとんどが手札誘発で、墓穴で代用できてしまうパターンが多い。この使い方をする場合、このカードをわざわざサーチするなら他のカードをサーチしたほうがいい場面が多く、素引きなら墓穴の劣化になるパターンが多い。

    このカードの真価は閃刀リンク以外を守るときに発揮される。このカードがあれば、ハリセレーネアクセスを無理やり通すことが可能になる。また、閃刀リンク以外のモンスターはレイの効果対象外のため場持ちが悪い。しかし、このカードで守ることで次のターンが回ってくる可能性は非常に高い。

    しかし、活躍できる状況が限定的過ぎること。他の閃刀魔法の除去や妨害で事足りる場面が多いことから採用されないケースも多い。

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:51:26

    ジャミングウェーブは対象を取らない除去ができる閃刀カードだからそこがたまに使っててありがたかったりする

  • 42閃刀姫紹介22/02/01(火) 19:51:55

    >>39

    基本そう!でも相手のフィールドに2700以上のモンスターがいれば、コントロール奪ったモンスター+アクセスでワンキルってことも結構ある

  • 43閃刀姫紹介22/02/01(火) 19:52:46

    ・ハーキュリーベース
    採用枚数は0~1枚。貪欲な壺の互換カード

    効果は装備モンスターに2回攻撃と直接攻撃不可の付与。追加効果は装備モンスターが相手を戦闘破壊した場合1ドロー。
    閃刀リンクは攻撃力が低いモンスターが多く相性が悪い。装備モンスターの指定はないため、アクセスにつけると凄く楽しい。

    場から墓地に送られた際に墓地の閃刀カードを3枚までデッキに戻す効果。
    こちらがメインの効果。主にカガリやシズクでサーチしたい閃刀魔法を回収することが多い。貪欲な壺と比べるとドローは出来ないが、魔法も戻せる点、サーチできる点で相互互換と言える。このカードがあるだけでデッキの継戦能力は大きく上がる。

    このカードでカガリ、エンゲージ、シズクをデッキに、カガリの効果でこのカードを回収、シズクの効果でエンゲージを持ってくる…というのを毎ターン繰り返すとデッキの閃刀魔法が切れるまで毎ターンエンゲージを使えるという技がある。この技が有効だったのは閃刀姫全盛期であり、今はそこまでリソース勝負したい相手がいるかは疑問。

    しかし、回収するだけで単体でアドバンテージを産まない点、モンスター回収なら2ドローできる貪欲な壺がある点、魔法回収するほどリソース勝負したい相手が環境にいない点から不採用のケースが多い。

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:54:45

    >>42

    初めのデッキコンセプト見のがしてから質問しちゃったから消しちゃったけど、閃刀姫でワンキルも可能なのか良いこと知った!

    感謝です

  • 45閃刀姫紹介22/02/01(火) 19:55:29

    ・ベクタードブラスト
    EXリンクが流行ったら入るかもしれない

    ・シザークロス
    素直に本体サーチしたほうが強い、素引きなら死者蘇生のほうが強い
    一応リンク数増やしたいときに使えるかも

  • 46閃刀姫紹介22/02/01(火) 19:57:17

    ・カガリ
    制限なので1枚。閃刀が1度だけ使える切り札

    ①:特殊召喚に成功した場合、墓地の閃刀魔法1枚を加える効果。
    基本的にエンゲージを回収する。終盤だとウィドアンカーやアフターバーナー回収してたら勝ってた!って試合もあるのでよく考えること。リンク召喚ではなく、特殊召喚で効果を使えるので死者蘇生などの蘇生魔法罠を使うのも有効。

    ②:墓地の魔法の数×100攻撃力が上昇する効果。
    閃刀知らない人にカガリがアタッカーと間違われる原因の効果。墓地にレイがいる状況で攻撃力を調整して相打ちに持ち込むことで、相手モンスターを破壊しつつ自分はレイの蘇生効果を使用できる。

  • 47閃刀姫紹介22/02/01(火) 19:58:50

    ・シズク
    採用枚数は3枚。エンゲージ持ってくるガール

    ①:墓地の魔法の数×100相手の攻守を下げる効果。
    カガリの②の効果の逆。ドライトロン使いを憤慨させる効果でもある。

    ②:特殊召喚したターンのエンドフェイズに墓地に存在しない閃刀魔法をサーチする効果
    この効果でエンゲージをサーチして動くのが閃刀の基本。
    レイがいる状況でターンを跨ぎそうになったらとりあえずシズクに変身して何かサーチするのがオススメ。

    とりあえず3枚積んでいいカード。一応2枚積みがありえる構築は、他のEX使用ギミック(ドラグーンやデスフェニ)を使用する時が考えられる。

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:59:33

    >>46

    私も最初はカガリがフィニッシャーだと思ってました…

  • 49閃刀姫紹介22/02/01(火) 20:00:51

    ・ハヤテ
    採用枚数は2~3枚。閃刀のアタッカー

    ①:直接攻撃できる
    ②:戦闘を行ったダメージ計算後にデッキから閃刀カードを墓地に送る

    主な使い方としては
    ・レイが墓地にいなければ、レイを墓地に送っておく
    ・使わない魔法(エリアゼロやジャミングウェーブ)を墓地に送って墓地肥やし
    ・攻撃力1500以下のEXゾーンのモンスターを戦闘破壊し、効果でロゼを墓地に送り、ロゼ自身の効果で蘇生
    ・マルチロールと組み合わせて妨害を構える
    ・カガリと組み合わせて疑似サーチ
    といったものがある

    採用枚数は枠の関係上2枚が多い。3枚採用するパターンは直接攻撃で相手のライフ調整をしやすい、雑にハヤテを出せるため貪欲な壺が使いやすいといったメリットがある。

  • 50閃刀姫紹介22/02/01(火) 20:02:32

    ・カイナ
    採用枚数は1~2枚。閃刀のディフェンダー

    ①:特殊召喚した場合、相手モンスターを対象に発動、対象モンスターは相手ターン終了時まで攻撃できない
    ②:閃刀魔法の効果を発動するたびライフを100回復する

    このカードとレイの存在により、単に戦闘で閃刀リンクを除去する場合、相手は3体以上のモンスターが必要になる。②は回復量も少ないため、気にする必要はない

    高速環境だと2枚目以降を使うタイミングがあまりこないため、枠の都合上1枚採用が無難。ただ、低速デッキが環境に多い場合は2枚採用もあり。2枚採用するとドラゴンメイドなどの中速デッキに対して強く出れるといったメリットがある。

  • 51閃刀姫紹介22/02/01(火) 20:03:25

    ・ジーク
    採用枚数は1枚。貴重な閃刀姫リンク2

    ①:リンク召喚した場合に表側モンスター1体を対象に発動、対象モンスターを次の相手エンドフェイズまで除外
    ②:このカード以外の自分の場のカードを対象にし発動、このカードの攻撃力を1000アップし、対象のカードを墓地に送る

    ①の効果の主な使い方としては、
    ・自分の閃刀姫を除外し、次のターン確実に閃刀姫モンスターを残す
    ・相手のEXゾーンのモンスターを除外し、墓地のロゼを蘇生する
    ・墓地に送りたくないモンスターを除外する(シャドール融合など)
    ・Xモンスターを除外し、素材を取り除く
    といったものがある

    ②の効果はマルチロールやエリアゼロと同じように、ウィドウアンカーで奪ったモンスターを処理するために使おう。

    このカードの強い点は閃刀姫+他のモンスターで出せる閃刀姫リンク2という点。奪った相手モンスターと閃刀姫でこのカードをリンクし、その後シズクにつなげることで、EXゾーンに閃刀リンク、メインモンスターゾーンが空の状態で相手にターンを渡すことができる。

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:03:46

    1ってハヤテカガリの疑似サーチってどれくらいの頻度でやります?
    自分は後攻でエンゲージ握れてないと大体やっちゃうんですけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:04:44

    >>48

    ノイドに閃刀挿してるけどそれだとカガリが3500くらいで殴るよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:05:00

    >>49

    質問なんですけどハヤテでレイを墓地に送るメリットって何ですか?あとでカガリで回収するため?

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:07:17

    >>53

    墓地から魔法回収しまくってるから3000以上見たことない…

  • 56閃刀姫紹介22/02/01(火) 20:08:45

    >>52

    マルチロールがあるか、返せなければ負ける!って時以外は基本やらないですね

    マルチロールがない状態でカガリエンゲージやってもシズクでエンゲージサーチできないため、次のターン返す力が足りなくて殆どの場合負けちゃいます

    ただ、相手がリソース吐ききってて、相手のデッキが墓地から展開するようなテーマでは無いときはエンゲージ回収から無理やり追加効果使って盤面荒らすこともあります

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:10:25

    先生!エクストラデッキに採用するカードは何ですか!また、代替えできるカードはありますか?

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:11:50

    >>56

    ありがとうございます

    マルチロールかエンゲージ握るドロー力鍛えなきゃ…

  • 59閃刀姫紹介22/02/01(火) 20:12:24

    >>54

    レイの蘇生効果が使えるようになるからですね

    戦闘で相手モンスターを除去するデッキは未だに多く、シズク+レイ+カイナを突破するのに苦労するデッキも多いです

    墓穴があってもレイか誘発どちらかは通るので、そういう意味でも送って損はないカードだと思います

  • 60閃刀姫紹介22/02/01(火) 20:14:08

    >>57

    基本的にハリセレーネアクセスと閃刀リンクですね

    後で解説しますが人によってフェニックス、霊使いリンク、ユニコーン、ニンギルスなどが入ります

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:14:13

    >>59

    なるほど!感謝です!

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:16:31

    変わり種にやぶ蛇なんかも面白いねー
    羽根やストームに対してはもちろんコズサイでも発動してエクスオリオなんか出せる

  • 63閃刀姫紹介22/02/01(火) 20:17:41

    ここから効果省いたりまとめて紹介します、すいません

    〜その他魔法〜
    ・増援とテラフォーミング
    閃刀にとって最強の墓地肥やし。無条件で墓地に魔法が1枚貯まる壊れカード。テラフォーミングを作るのを躊躇ってる人は、増援を使った時のことを考えると何となく強さがわかると思う。

  • 64閃刀姫紹介22/02/01(火) 20:19:24

    ・成金ゴブリン
    1ドローの代わりにデュエルが長引くカード。
    相手のライフを回復する代わりに墓地を肥やせるカード。このカードを採用していると1ターン目に追加効果を発動できる時があり非常に強力。あと1枚墓地に魔法があればエンゲージで1ドローできたのに…を減らしてくれる。単純なデッキ圧縮としても強く、レイを引かなければ動けない閃刀と非常に相性がいい。
    しかし、打点が低い閃刀にとってライフ1000回復のデメリットも大きく。通常はアクセスコード+閃刀姫2回(1500×2)or2700以上のモンスターで相手を削り切れるが、このカードで1000回復させると相手を仕留めきれないパターンも多い。

    間違いなく強いカードだが他のデッキで使えず閃刀姫でも必須ではないため、ポイントに余裕が出来たら生成してみるのがオススメ。

  • 65閃刀姫紹介22/02/01(火) 20:21:17

    ・貪欲な壺
    モンスター5枚戻して2ドローするカード。
    主にカガリや他の閃刀姫リンク、手札誘発を戻して2ドローする。このカードが通れば勝てると言っても過言ではない。カガリの使い回しが非常に強力なため、カガリを戻すことを意識したい。

    一番の欠点はサーチできないこと、序盤は先行後攻どちらでも使いみちが無く、完全な腐り札になる。その場合マルチロールやエリアゼロ、ツイツイや一滴のコストにするのが無難。

    レイが墓地にいないと閃刀リンクの場持ちが悪くなるので、墓地にレイを含めた5体しかモンスターがいない状況での発動は避けたい。

    採用枚数は序盤腐る札ということを考えて1枚が多い。ハーキュリーベースを採用する際は0枚が無難だろう。低速環境ならあえて3積みし、ドローを目当てにデッキを組むのも大量ドローができて面白いので試してみて欲しい。

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:22:04

    個人的には成金はデメリットのが大きい気がする
    ワンショットできなくなるし
    このスペースには誘発みたいなほかのメタカード入れたい

  • 67閃刀姫紹介22/02/01(火) 20:24:21

    ・強欲で貪欲な壺(と他壺カード)
    デッキトップ10枚を裏側除外する代わりに2ドロー。
    他の壺カードと異なり、発動したターンの制約が無いのがメリット。どうしても初動がほしいい閃刀と相性がいいカード。

    他な壺
    ・強金:カガリやハリセレーネアクセスを除外されるとほぼ負けのため不採用(6枚除外の際、カガリハリセレーネアクセスのうち1枚が除外される確率は約90%)
    ・金謙:初動は強貪より安定する。しかし、エンゲージのドローが出来ない、成金や強貪と併用できない、戦闘ダメージ半減により使ったターンに勝負決めることが難しいといったデメリットがある。(大会で採用されてた時期もあるが、上記のデメリットが大きく採用されないことも多いので初心者にはオススメできない)

    TIPS:強貪で全部飛ぶ確率
    1枚(ジャミングウェーブ等):29.5%
    2枚(エンゲージ):7.6%
    3枚(レイ):1.8%

    採用枚数は0~3枚。大会などでは少しでも初動を引く確率を上げるために2~3枚採用が多い。強貪でエンゲージやレイが飛ぶことを懸念して0枚採用の構築もある。迷っているなら2枚生成して入れてみると体感である程度わかるのでオススメ。

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:28:00

    基本壺を使うなら強欲で貪欲だけど初手だけ使うなら金満で謙虚も選択肢って感じなのかな?

  • 69閃刀姫紹介22/02/01(火) 20:28:16

    >>66

    成金無いと追加効果使えてたら返せてた、1ドローできてたって場面にアドバンテージを取れるのが大きいかなと、大会でも殆ど採用されてますし

    ただ、間違いなく1ショットできないのでかなり上級者向けなんですよね

    ちゃんと相手の動きを予測して妨害を用意できるプレイヤー向けって感じです

    でも追加効果が早めに発動できるのは面白いので初心者でも1回は入れてみて欲しいカードだと思ってます

  • 70閃刀姫紹介22/02/01(火) 20:30:37

    >>68

    そうですね、ただ必ず初手に来るわけじゃないことと成金や強貪と併用できないデメリットが想像以上に大きいので…

  • 71閃刀姫紹介22/02/01(火) 20:32:59

    ・全体除去(サンボル、ライスト、羽箒)
    ぶっぱカードだが、閃刀の弱点を補える。

    個人的に初心者は雑に積んでおいていいと思ってるカード。閃刀の弱点である対象耐性を貫通できること。序盤は割り切ってコストにしやすいことから非常に初心者向き。

  • 72閃刀姫紹介22/02/01(火) 20:35:45

    ・魔法罠除去(羽箒、ライスト、ツイツイ、コズサイ、サイクロン)
    閃刀の苦手な永続罠や対象耐性を付与する永続魔法を破壊できる。マッチ戦の紙とは違って、シングル戦のマスターデュエルではメインに積まなくてはいけないため調整が難しい。

    以下の特徴がある
    羽箒:発動条件がない全体破壊、先行では腐るが2ターン目以降使える場面もある
    ライスト:発動条件がある全体破壊、モンスター破壊としても使える、エリアゼロやマルチロールと相性が悪い、先行だと腐る
    ツイツイ:手札コストが必要、割りたいカードが1枚だとアド損、割りたいカードが複数ある環境だと強い
    コズサイ:ライフコストが必要、魔法罠の墓地効果や回収を防げる
    サイクロン:無条件発動可能、エリアゼロと組み合わせて初動になる

    通常魔法はフリーチェーン罠や勅命に無力で先行で腐りやすく
    速攻魔法は伏せることができるため、先行後攻両方で役割を持てる

    環境によって枚数は上下するが、現環境だと合計で3~4枚が無難な枚数。

  • 73閃刀姫紹介22/02/01(火) 20:37:10

    ・墓穴
    相手の誘発を止めるカード。超有名な必須カードだが、閃刀は他のデッキに比べて誘発の影響をうけにくいため墓穴が採用されないことも多い。もちろんこのカードがあれば誘発を気にせずプレイできるし、採用された入賞デッキもあるので採用してもいい。

    誘発避け以外にもエルドやドライトロンへの妨害としても機能する(シャークキャノンやDDクロウで事足りる場合も多い)

    採用枚数は0~2枚。既に持っているなら入れてもよいが、急いで生成するほどではない。

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:37:31

    >>72

    ちなみに今のMDでのオススメってあります?

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:38:41

    >>71

    エルドリッチ相手だとここらへんのカードないときつい?

    閃刀姫使っててエルドリッチ苦手だからデッキになんか追加したいけど効果的な対処法がわからなくて…

  • 76閃刀姫紹介22/02/01(火) 20:39:55

    >>74

    羽箒は確定として、残りは何積んでも強いと思います

    時間帯によって当たるデッキがぜんぜん違うので…

    ただニビルとか腐ることも多いカードを採用するならツイツイ、エルドなどに強く観たいならコズサイかなと

    正直間を取るならサイクロンでも全然いいと思います

  • 77閃刀姫紹介22/02/01(火) 20:41:30

    >>76

    でも正直エルドはツイツイもサイクロンも刺さるので誤差かも知れないですね

    DDクロウなどの他の除外カードを採用する場合はコズサイじゃなくてもいいかも

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:42:05

    >>76

    解答感謝です!コズサイ入れてエルドリッチを環境から消してきます!

  • 79閃刀姫紹介22/02/01(火) 20:42:07

    ・抹殺
    このカードを積むほど誘発を止める必要性が無いため積まれることが少ない。特にこのカードの役割対象であるニビルを食らいにくいというのが大きな理由。殆どの場合、止めたい誘発は墓穴で対処できることが多い

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:43:42

    >>77

    手札一枚減るけど除去枚数多いツイツイもいいですねー、結構悩むな…

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:43:42

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:43:46

    >>76

    回答ありがとうございます

    選択肢が… 選択肢が多い…

  • 83閃刀姫紹介22/02/01(火) 20:44:45

    途中送信失礼
    ・一滴
    制圧モンスターや対象耐性もちを片付けることができるカード。VFD、シムルグ下の巨神鳥、シュトラールなど閃刀が苦手とするモンスターに対する貴重な対抗策。コストには腐っている魔法や役割の薄い誘発などが無難。また通常魔法にチェーンしてこのカードを発動し、発動している通常魔法をコストで墓地に送ることで実質ノーコストでカードを打つことができる。(サンダーボルトやライストと共に発動すると非常に楽しいのでオススメ)

    コストとして魔法を送ることで閃刀魔法の追加効果を狙うことも可能.

    ただし、アドバンテージを稼ぐことが得意なテーマではないため、3枚以上のコストは厳しい。基本的に複数回妨害できる制圧モンスターに打つのが無難だろう。

    壊獣と異なり、妨害として伏せることができるため先行で腐らないというメリットがある。

    採用枚数は0~3枚。他の誘発が揃ったら作成してもいいだろう。

  • 84閃刀姫紹介22/02/01(火) 20:46:15

    ・おろかな副葬+錬装融合
    変速墓地肥やしギミック

    おろかな副葬を引けば、魔法2の墓地肥やしとなり、追加効果を非常に狙いやすくなる。墓地に魔法が貯まりきったら錬装融合を使えばライフ回復のない成金ゴブリンに近い動きになるのが特徴

    錬装融合を引いてしまっても、マルチロールやエリアゼロ、ツインツイスターなどと合わせて使用することで実質的なコストを0にできる。

    欠点として錬装融合がDDクロウなどで除外されると1ハンデスになる点、2枠以上の枠を取る点がある。

  • 85閃刀姫紹介22/02/01(火) 20:47:37

    ・フィールド魔法(チキンレース、アンデットワールド)
    エリアゼロがそこまで強くないため、テラフォーミングを採用するために別の選択肢として採用されるカード
    チキンレースは1ドロー+マルチロールのコスト、アンデットワールドは種族変換によるロック効果を狙って入れることが多い

  • 86閃刀姫紹介22/02/01(火) 20:49:25

    ・汎用罠
    メインモンスターゾーンが埋まってる時、相手は手札誘発と無限抱擁と墓穴ぐらいしか警戒しないため、上手い相手ほど刺さる。壊獣に対する対策としても有効。閃刀が苦手な対象耐性か効果破壊耐性を無視できるカードを選ぶと良い

    神の○告、天龍雪獄等

    罠のデイリーこなすのに役立つのも小さなメリット

  • 87閃刀姫紹介22/02/01(火) 20:51:23

    ・制圧永続罠
    先行に特定のデッキに強くなるためのカード

    いろんなデッキと当たる今の環境だと弱いと思うが、一応採用できそうな罠を紹介

    王宮の鉄壁:永続的なロンギヌス、マルチロールが無限回収に
    王宮のお触れ:罠メタ、罠を多用するデッキに刺さる
    センサー万別:種族統一デッキに刺さる

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:52:03

    >>86

    閃刀姫使ってると罠ミッションきついのめちゃくちゃわかる…

    リソースほぼ使って閃刀姫作っちゃったから他のデッキ使えないし、デイリー用閃刀姫に神の〇〇めっちゃ積んでるわ

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:53:49

    >>87

    鉄壁で無限マルチロールは思いつかなかった…

  • 90閃刀姫紹介22/02/01(火) 20:53:56

    キリが良いところまで行ったので、とりあえずご飯食べてきます!
    返ってきたら誘発+EX+他のカードや初動の確率、混ぜものできるテーマなど話します!

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:55:29

    ジャミングウェーブは対象を取らない墓地送りのサーチできる除去として確保したいから2枚入れてるな

    サイクロンと耐性モンスター処理を兼ねてるから強い

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:56:29

    >>90

    おつかれさまです!

    良かったら最後に先生の使ってるデッキのスクショや紹介も欲しい…

  • 93閃刀姫紹介22/02/01(火) 21:18:50

    >>92

    すいません、最近はURをなるべく採用しない閃刀でプラチナ1戻れるかって遊びをしてたからまともな型は使ってないです…

    一応最後にそのデッキも見せるけど、普通に2021年4月あたりの大会レシピを自分の資産に合わせてアレンジしたほうが

    強いと思います

  • 94閃刀姫紹介22/02/01(火) 21:19:43

    〜手札誘発〜
    ・うらら
    万能カード3枚採用。チューナーなのが偉い。

    ・G
    万能カード3枚採用

  • 95閃刀姫紹介22/02/01(火) 21:20:40

    ・ヴェーラー
    ハリセレーネアクセスをするための必須カードで2枚は確定。強貪で飛ぶ可能性や素引きしてしまう可能性を考えると3枚採用が無難。カードがないなら2枚でもいい。

  • 96閃刀姫紹介22/02/01(火) 21:22:16

    ・うさぎ
    相手の効果を止められない代わりに破壊できる誘発。
    永続魔法罠やPに対して非常に強い抑制力をもつカード。チューナーなのでハリに繋げやすい。
    モンスターに対しては、そのモンスターを破壊することで効果も不発になるタイプのモンスターにたいして非常に高い性能を発揮する。ただし、それ以外のモンスターに対しては打ちどころを間違えると展開を全く止められないこともある。

    エリアゼロに対して使うことで初動として使えるという特徴がある。

  • 97閃刀姫紹介22/02/01(火) 21:23:06

    ・わらし
    相手の墓地利用を防ぐ以外にも、レイが墓穴やクロウで除外されるのを防ぐことができる。チューナーなのでハリに繋げやすく非常に便利な1枚。ただし、妨害としては刺さらないデッキもよくあるのが欠点。

  • 98閃刀姫紹介22/02/01(火) 21:23:50

    ・しぐれ
    7枚目以降のヴェーラー兼抱擁として。発動条件がヴェーラーや抱擁と異なるため、その2枚で対処できないカードを処理できる。ただ、非常に限定的なため基本的に採用されない。

    ・さくら
    EXに余裕ないので採用難しい

    ・みずき
    相手依存で使いにくい

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:24:04

    わらじは相手を止めるより自分のカードを守るために採用される印象がある

  • 100閃刀姫紹介22/02/01(火) 21:25:17

    ・ニビル
    展開型に対する絶対的役割のカード。
    5回以上特殊召喚するテーマが少ないこと、5回以上特殊召喚する環境テーマはニビルケア(5回特殊召喚するまでにニビルを防げるモンスターを出す)できるため思ったほど刺さらない…はずなのだがマスターデュエルはニビルケアできる手札でもしないプレイヤーが多く非常に刺さる。

    シングル戦のため相手によっては完全に腐り、上級なのでリンク数の足しにも出来ない点が致命的な弱点だが、苦手な制圧型に強く墓穴も食らわない誘発なので採用してもよい。

    採用する場合は1~2枚。3枚だと被ったときの不利益が大きすぎるため辞めたほうがいい。

  • 101閃刀姫紹介22/02/01(火) 21:26:12

    ・DDクロウ
    墓地のカードを除外する。
    シャークキャノンや墓穴と違うところは後攻でも妨害として使える点と、魔法罠も除外できる点。ドライトロンや弁天や宣告、エルドリッチや黄金郷罠、電脳魔法罠、LLの蘇生妨害など現環境でも役割対象は非常に多い。環境外でも墓地利用デッキは多いため腐りにくい誘発と言えるだろう。

  • 102閃刀姫紹介22/02/01(火) 21:27:27

    ・ロンギヌス
    除外封じ
    相手の妨害として使えば、鉄獣や電脳の動きを1ターン止めることができる。また、自分のカード除外されるのを防いだり、墓穴や抹殺を適用させないためにも使える。
    ①の効果で魔法罠ゾーンにセットできるため、マルチロールなどのコストにも使えるのは覚えておくと便利。

    1ターンだけだがマルチロールの除外を踏み倒す事ができ、除外リスクを気にせずに閃刀魔法を使いまくることもできる。

    現在のマスターデュエルは環境外のデッキと当たる率も高く、抹殺や墓穴を積んでないデッキも多いため腐ることが多いのが実情。刺さらないデッキにはとことん刺さらないので、環境を見ながら入れるかどうかを決めよう。

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:29:07

    DDクロウはチューナーじゃない一点だけがきつい印象があるけど使い心地どうなんだろう

  • 104閃刀姫紹介22/02/01(火) 21:30:20

    >>99

    レイの除外を防げるのは本当に心強いですし、誘発を通しやすくなるのでいいですよね

    ただそれだけだと結構防御的なカードなので1枚採用が限界かなと


    大会環境ほどデッキが固まってないので妨害としてはどうしても不安が残る気がします

  • 105閃刀姫紹介22/02/01(火) 21:33:27

    >>103

    エルドやドライトロンに対してゲームエンド級の妨害になること、電脳や鉄獣LLにもまあまあ刺さるのが強いです

    理想を言えばチューナーじゃないので役割としてはGと同じぐらい活躍をしてほしいですが、そこまででは無いです

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:34:44

    >>104

    まぁわらじはあくまで防御札って感じですよね

  • 107閃刀姫紹介22/02/01(火) 21:35:14

    ・ドロバ
    ドローやサーチを多用する展開デッキへの対抗札
    このカードが通れば、電脳やドライトロンは完全に沈黙する。それ以外のデッキはサーチを1回通せばそれなり動けるデッキが多いこと、エルドリッチのような殆どサーチを使わないテーマには刺さりにくいのが欠点。

    相手のGに対してうららのように使えるというメリットがあるが、ドロバの効果を使用したターンは自分もドローやサーチができなくなるため、自分もGの効果でドローできなかったり、エンドシズクができなくなる欠点がある。

    魔法使い族のため、セレーネの素材兼蘇生対象になるのは嬉しいポイント。

    電脳やドライトロンに強く出たいなら採用もありだろう。

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:36:30

    >>105

    ありがとうございます

  • 109閃刀姫紹介22/02/01(火) 21:36:47

    ・スカル・マイスター
    墓地で発動する効果を止められる誘発。
    DDクロウと違いフリーチェーンで効果を使える魔法罠も防げるのが優秀な点。
    主に電脳魔法罠、キットやナーベルの墓地効果、弁天や墓地のドライトロンやイーバ、紅きなどが役割対象。

    どうしてもDDクロウや他の墓地除外カードと役割が被ることが多いため、合わせて枚数を調整するのが無難。

  • 110閃刀姫紹介22/02/01(火) 21:38:53

    ・無限抱擁
    罠版ヴェーラー

    ヴェーラーと異なりトップで引いてきても使用できる点、伏せとして使うことで2妨害になる可能性もある点、罠なのでモンスター効果に対する耐性を貫通できる点など、様々な点が優れている。

    チューナーではないため、ハリセレーネアクセスに貢献できないのが欠点。

    ヴェーラーと役割が殆ど一緒のため、枚数は合わせて調整しよう。電脳に打ちにくい以外はどこでも仕事がある印象

  • 111閃刀姫紹介22/02/01(火) 21:40:53

    〜リンク〜
    ・ハリセレーネアクセス
    絶対必須なので1枚ずつ入れましょう

    簡単な解説
    ・場に適当なモンスターがいる
    ・手札にチューナーがいる
    ・召喚権が残ってる
    ・デッキにエフェクトヴェーラーがいる
    ・自分と相手の墓地・フィールドの魔法の合計が3枚以上
    この条件が揃ったときに攻撃力5300のアクセスコードを出すことが出来る

    手順としては
    チューナー召喚→場のモンスターとチューナー素材にハリファイバー→ハリファイバー効果でエフェクトヴェーラーデッキから特殊→ハリファイバーとエフェクトヴェーラーでセレーネ→セレーネ効果でエフェクトヴェーラー蘇生→セレーネとエフェクトヴェーラーでアクセスコード

    閃刀では足りないパワーを補ってくれるモンスターなので超必須!!!!!!

  • 112閃刀姫紹介22/02/01(火) 21:42:56

    ・ニンギルスorトロイメア・ユニコーン
    リンク3枠、どちらか1体の採用が無難。どちらもコストを要求する除去効果なので比較してみよう

    ニンギルス
    ・対象を取らない墓地送り
    ・セットしたカードをコストにできる
    ・2500打点
    ・召喚条件が多少厳しい(リンク2+奪った適当なモンスターはできない)
    ・召喚時に相手に除去されると、除去効果が使えない

    ユニコーン
    ・対象を取るバウンス
    ・手札のカードをコストにできる
    ・2200打点
    ・召喚条件が簡単
    ・召喚時に相手に除去されても、除去効果が使える

    ニンギルスは閃刀の苦手とする対象耐性と効果破壊耐性両方を無視できるのが最大の強み。また、打点が2500あるのも大きい。
    ユニコーンは対象耐性を無視出来ないがバウンスによってアブソリュートZEROなどのフィールドから離れた時の効果やシャドール融合体などの墓地に送られた時を無視することができる。

    正直閃刀でセレーネ以外のリンク3を出す場面はあまりないため、好みで選んでも問題ない。ソロモードをクリアすると無料で手に入るニンギルスをとりあえず入れておくのが無難だろう。

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:43:22

    >>111

    このギミックがあるかないかで閃刀姫の勝率大きく変わると思う

    自分はこれのおかげで実際勝率上がった


    >・自分と相手の墓地・フィールドの魔法の合計が3枚以上

    これはマジで忘れることがあるから気を付けたほうがいいと思う(一敗)

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:43:44

    >>91

    ジャミングいいよね、自分の魔法罠で発動できるのが強い

    2枚目以降で余ったエリアゼロとマルチロールとかをにしてもいいし、ハキュベ採用型なら墓地回収アド取りながら発動も出来る。マジでどうしようも無くなってエリアゼロをセットしてジャミングで割ってレイ呼ぶ事も出来るし、あんまりしたくないけど


    >>89

    これ凄いな、鉄獣対策とかにもなるよね?

  • 115閃刀姫紹介22/02/01(火) 21:44:49

    ・トロイメアフェニックス
    閃刀の苦手な永続魔法罠を破壊するためのカード

    閃刀リンク以外デッキの都合上出しにくいのと、エルドリッチのようなデッキには他の妨害があってそもそも出せないため想像より活躍しない。入れておくだけで詰みを防ぐことが偶にあるのでとりあえず入れてもいいカード。

  • 116閃刀姫紹介22/02/01(火) 21:46:30

    >>114

    鉄獣相手なら共通効果を封じれる以外にもシュライグの除去も実質無効になるので強いです

  • 117閃刀姫紹介22/02/01(火) 21:47:49

    ・霊使いリンク
    変速セレーネに繋げたり、相手のモンスターを利用するテクニカルカード

    墓地にヴェーラーかドロバがいる状況で相手のモンスターを蘇生すると、自身が魔法使い族なので蘇生したモンスターと自身でセレーネアクセスに繋げることができる。墓地に魔法使い族がいなくても、相手のチューナーを蘇生すればハリセレーネアクセスに繋げることもできる。

    死者蘇生と同じ何の制約もない蘇生なので、相手の高打点モンスターや制圧モンスターを使って場を荒らすのも面白い。

    採用する場合は対象カードが多いライナ(光)、増Gを蘇生できるアウス(地)、うららを蘇生できるヒータ(炎)がオススメ。

    (ダルクMDに早く来て)

  • 118閃刀姫紹介22/02/01(火) 21:49:16

    ・リンクリボーorサクリファイスアニマ

    ハリファイバーからニンギルスを出すためのカード。

    環境にニンギルスでしか対処できないモンスターがいる場合採用される。

  • 119閃刀姫紹介22/02/01(火) 21:51:17

    〜その他〜
    ・パンクラトプス
    わかりやすい最強カード

    メイン開けれる、伏せ割れる、打点増やせる、勅命割れるetc…。シングル戦のマスターデュエルだと本当に強い

    持ってるならとりあえず入れるべきカード

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:53:01

    >>116

    ありがたい、二ビルは後から来て腐る事も多々あるから別カードに変えたかったので無限マルチでいつでも使える可能性のある王宮試してみます

  • 121閃刀姫紹介22/02/01(火) 21:54:46

    とりあえず1枚紹介はコレで終わりです
    大会で採用されてるカードの殆どは紹介できたと思います

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:55:17

    お疲れ様です
    参考になりました

  • 123閃刀姫紹介22/02/01(火) 21:57:30

    >>120

    後攻だと鉄獣の盤面を崩さなきゃいけない点が痛いです

    そういう面では、ロンギヌスのほうが強いので両方試してみるといいと思います

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:58:50

    ちなみに聞いてみたいんですけど
    怪獣って採用価値あると思います?

  • 125閃刀姫紹介22/02/01(火) 21:59:02

    正しい確率を知ることが精神安定上一番いいと思ってるので、初動引く確率について話します

    〜初動確率〜
    前提
    ・レイ3エンゲージ2増援1
    ・エリアゼロ2テラフォ1
    ・マルチロール3サイクロン3ジャミングウェーブ1
    ・成金3
    ・ロゼ1ホーネットビット1(準初動)
    ※強貪や増Gのドローは考慮しない

    先行:72.37%(81.53%)
    後攻:80.33%(88.05%)
    ()は準初動含む数字

    ※成金非採用だと全ての数字が約3%マイナスされる

    先行だと5回に1回、後攻は10回に1回以上はリンク出せないと思って欲しい

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:01:14

    >>123

    後攻鉄獣は切ります、と言いたかったですがロンギヌスもいいですね

    そちらも合わせて考えてみます

  • 127閃刀姫紹介22/02/01(火) 22:01:42

    >>124

    基本的には先行後攻両方で使えて、魔法でもある一滴で十分だと思います

    環境に一滴が効かないモンスター(アライバルなど)が多くいるようだったら交換の余地があると思います

    閃刀は打点が低く、他のデッキより壊獣の処理に手間がかかることが多いです

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:03:30

    >>127

    ありがとうございます

    やっぱり変に採用しないほうがよさそうですね

  • 129閃刀姫紹介22/02/01(火) 22:08:05

    誘発のあて方は他のスレやtwitterなどで使い手の方が詳しく解説してるのでソチラに譲りますが、一応デッキが分からない状況での壺へのうららの打ち方を書いておきます

    ・相手のデッキが分からないときの壺へのうららの当て方
    強金6枚、強貪→無条件で打つ
    金謙6枚→主要カードを持ってない可能性が高い、打つ
    金謙3枚→主要カードを持ってる可能性が高い、スルー
    強金3枚→クリックミス?スルー

  • 130閃刀姫紹介22/02/01(火) 22:09:20

    〜キルの目安〜
    こういうときにキルを狙いにいける

    相手のライフが5300以下
    ・手札にチューナーがいる
    ・デッキか手札にヴェーラーがいる
    ・召喚権が残っている
    ・自分と相手のフィールドと墓地の魔法の合計が3枚以上
    ・自分フィールドにモンスターがいるor召喚権を使わずにモンスターを出す方法(エリアゼロ+マルチロール、シャークキャノン追加効果、ウィドウアンカー追加効果、死者蘇生など)がある

    相手のライフが8000
    5300以下のときと同じ条件かつこれらの条件のうちのどれか
    ・相手の場に攻撃力2700以上の対象耐性を持たないモンスターがいて、手札にウィドウアンカーorエンゲージがある
    ・召喚権を使わず閃刀姫を2体以上出せる(エリアゼロ+マルチロール、ロゼ手札、ロゼ蘇生効果、シザークロスなどから2つ)

  • 131閃刀姫紹介22/02/01(火) 22:10:07

    〜UR生成・取得の優先順位〜
    あくまで参考程度に、他デッキで使う予定があるなら早めに組んでもいい
    -確定-
    ・カガリ1
    ・エンゲージ2
    ・ヴェーラー2
    ・ハリファイバー1
    ・セレーネ1
    ・アクセス1
    -準確定枠-
    ・うらら3
    ・G3
    ・ヴェーラー1
    ・テラフォ1
    -早めに揃えたい-
    ・パンクラ1
    ・羽箒1
    ・成金2
    ・一滴2
    ・抱擁2
    -あったら嬉しい-
    ・うさぎ
    ・わらし
    ・ニビル
    ・墓穴
    ・成金
    ・ユニコーン

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:11:27

    自分は壊獣を採用してます、そもそもモンスターが少ないのでアルデクとか無効化したくても出来ない事も多いので。バーナーで魔法罠破壊する為の餌になるのもありがたいですし、最悪アンカーでリンク素材にしています

    一番の理由は一滴の生成が出来ないんですけどね、汎用だけ生成していても全然ポイントが足りない...

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:13:14

    >>130

    召喚権使わず閃刀姫出せるの中にホネビも入るのかな?

  • 134閃刀姫紹介22/02/01(火) 22:15:43

    >>133

    入ります、書き忘れてました

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:17:24

    >>133

    召喚を自動にしてるとアクセスの後ろにロゼが泣く可能性があるから注意な

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:18:37

    >>135

    普段マニュアルだから知らなかったけどそんな落とし穴あるのか…

  • 137閃刀姫紹介22/02/01(火) 22:19:20

    一応このデッキでプラチナ2からプラチナ1戻れるかチャレンジをして戻れたので、安めの誘発だらけでもプラチナ帯勝てなくはないです
    (でもGやうららをきちんと採用した方が強いです)

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:20:41

    >>136

    泣けるぞ、1キル決まったなって思ってリンクしようとしたらロゼしか光らない時は

  • 139閃刀姫紹介22/02/01(火) 22:21:09

    〜混ぜもののススメ〜

    ・ジャックナイツ
    大会でも成績を残した型で利点は主な4つ

    ・ジャックナイツは特殊召喚の条件上、リンク1と魔法の相性がいい
    ・ジャックナイツは高打点が多く閃刀姫の打点の低さをカバーできる
    ・リイブは対象を取らないデッキバウンスを持ち、閃刀姫の苦手な耐性を突破できる
    ・紫の効果により場を開けることが可能

    マスターデュエルだとジャックナイツの殆どはSRであり閃刀パーツを持っているなら非常に組みやすい

    欠点は気にするべき情報に位置情報が追加されるので純より複雑になること

  • 140閃刀姫紹介22/02/01(火) 22:21:50

    >>135

    普段マニュアルなので初めて知りましたけど完全に罠ですね…

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:22:05

    >>138

    一応オートでもロゼ出さずにホネビのリンク時にロゼを出すという手順もあるから…

    ドンマイ

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:22:22

    >>137

    意外と安く済ませられるのか……

    レイとロゼがRだから簡単に引けるだろうし、体験するだけなら簡単にできそうだな。引いてくる

  • 143二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:22:42

    >>139

    面白そうなんですけどなんかオススメレシピないですかね?

  • 144閃刀姫紹介22/02/01(火) 22:24:21

    ・インフェルノイド
    インフェルノイドの簡単に場を開けられる性質と、汎用性の高い閃刀魔法の組み合わせが非常に面白い型。

    個人的にノイドと混ぜる際は60枚以外構築が安定。ただ、MDで60枚揃えるのは結構大変なので資産が揃ってから組むのが無難かと

  • 145閃刀姫紹介22/02/01(火) 22:26:00

    >>143

    この動画がレシピ+大会入賞者による動きの解説まであって参考になると思います

    【遊戯王】デッキレシピ完全解説‼遊戯王のプロとCS入賞者が語る【機界騎士】


  • 146二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:26:30

    >>145

    ありがとうございます

    確認してみます

  • 147閃刀姫紹介22/02/01(火) 22:28:44

    >>146

    ずっとこの型を使用してる有名プレイヤーが、マスターデュエルでプラチナ帯行った際のレシピもあるので良かったらどうぞ

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:30:39

    >>147

    至れり尽くせりでほんとありがとうございます

  • 149閃刀姫紹介22/02/01(火) 22:31:49

    ・召喚獣、オルフェゴール
    エンゲージとホーネットビットとカガリを出張させることで、召喚権を使わずにリンク2を建てられるギミックを利用したデッキ。
    召喚獣と組んだ型が大会で結果を残したのはホーネットビットが無制限だったときで、今組むと召喚権を互いに食い合うので難しい。

    エンゲージとホーネットビットとカガリ、その他閃刀魔法を主張させるのが無難だろうか。ロゼを1枚採用することでEXゾーンを使うデッキに強く出るタイプも存在する。

  • 150閃刀姫紹介22/02/01(火) 22:33:10

    ・ドラグマ
    召喚権を使わないで展開できるドラグマギミックと合わせた型。

    エクレシアとフルルドリスのみを出張させ1妨害増やしたり、マクシムスでΩを落としカガリを回収したり、採用するEXモンスターによっても大きく動きが変わる。

    欠点はメインモンスターゾーンからドラグマモンスターをどける手段が殆どないこと。決闘の展開によっては閃刀魔法が腐ってしまう。

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:34:51

    色々紹介してくれててありがたい…

  • 152二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:35:00

    >>149

    召喚獣は昔閃刀姫に入ってワンショットルート作ってた印象あるけどあれってハヤテすら来る前だっけか

  • 153閃刀姫紹介22/02/01(火) 22:35:32

    〜今後の閃刀〜
    最後に紙で登場している、今後の閃刀で使えそうなギミックを紹介

    ・フューデスとデスフェニ
    フュージョンデステニーとデスフェニ、素材用のDHEROを出張させるギミック
    自身の効果でメインモンスターゾーンを開けられる妨害持ち大型モンスターが閃刀と相性悪いはずがなく非常に強い。

    フューデスはRなので、もしこのままMDに来たら凄く組みやすい

    (デスフェニの相手は閃刀だと厳しいってのは秘密)

  • 154閃刀姫紹介22/02/01(火) 22:38:45

    >>152

    時系列的には閃刀発売→ハヤテ登場→ホーネットビットが制限なのでハヤテ登場時も型としてはあったかと

    そのワンショットルートは殆どホーネットビット頼りなのであんまり現実的ではないですね…

  • 155閃刀姫紹介22/02/01(火) 22:40:31

    ・勇者ギミック
    グリフォンライダーによって1妨害を構えながら展開できるのが強みのギミック
    永続魔法を複数使うので全体除去された際も閃刀魔法の追加効果を発動しやすいのも面白い

    通常召喚したモンスターの効果を発動できないデメリットがあるが、レイもロゼもリンク召喚すればデメリットを殆ど受けないため相性がいい

  • 156閃刀姫紹介22/02/01(火) 22:41:11

    ・リンケージ
    初動兼キル速度の増加という閃刀の弱点を完全に補う最強新規
    言うことはない、来るのを待つだけ
    一応HAMPっていう疑似壊獣も来ます

  • 157閃刀姫紹介22/02/01(火) 22:41:38

    ・セリオンズ”キング”レギュラス
    妨害兼メインモンスターゾーンを開ける
    ①の効果で閃刀リンクを装備すれば簡単に高打点、1妨害になる。また、自身を墓地に送ることでメインモンスターゾーンを開けられるので閃刀との相性は非常に良い。

  • 158二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:43:03

    >>154

    あれ?

    閃刀姫リンクがいる状態でアレイスターnsからワンショットルートあるんですけど環境にすらいなかったんでしたっけ?

  • 159二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:44:19

    >>158

    これ今見たら4年前の2018年のデッキでした…

    古すぎる…

  • 160閃刀姫紹介22/02/01(火) 22:44:27

    以上です!
    純の強さ・拡張性・将来性どれもバッチリな閃刀姫ぜひ組んでみて欲しいです!

    他の解説スレと同じようにデッキ相談とかプレイングの相談を書く場所にしてもらって大丈夫です!

  • 161閃刀姫紹介22/02/01(火) 22:45:31

    >>158

    (今の環境や制限では)現実的じゃないってことですね…

    大事な単語が抜けてましたすいません

  • 162二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:47:16

    >>161

    いえいえこちらこそすみません

  • 163二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:48:31

    お疲れさまです!ジャックナイツ閃刀組んでみようかな

  • 164二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:49:57

    閃刀は汎用揃えてると割と手軽に組めるのがいいよね
    試すだけならURそこまでかからない

  • 165二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:56:03

    閃刀対面あんまり勝てないんですけど、このデッキやこのカードに弱いとかありますか?

  • 166二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:03:15

    インフェルノイド組んでるから閃刀とあわせてみようと思ったけど、閃刀姫レイは基本入らないっぽいです?

  • 167閃刀姫紹介22/02/01(火) 23:04:08

    >>165

    ざっくり分けるとこんな感じですね


    ・ちょっときつい:対象耐性持ちモンスター

    全体除去やジャミングウェーブの追加効果で対処するしか無い。

    それらがないor難しい場合は他のモンスターや伏せを破壊し、他の妨害で対象耐性モンスターをしのぎながら戦うことになる。


    例:王神鳥シムルグ、QUA


    ・他の妨害があるとほぼ負ける:対象耐性を全体に付与する魔法

    割と他の効果のついで付いてることが多く非常に辛い

    ニンギルスや全体除去で除去できないとほぼほぼ負け


    例:星霜のペンデュラムグラフ、天空の虹彩、トゥーン・キングダム、失楽園、Dフォースなど多数


    ・終わり:魔法メタ

    決まったら勝てません


    例:魔法族の里、王宮の勅命


    ・単純にキツイ:永続魔法や永続罠

    アフターバーナー以外での除去手段が閃刀側に無いので、除去魔法握れてるかどうかになりやすい。


    例:スキドレ、マクロコスモス、次元の裂け目

  • 168閃刀姫紹介22/02/01(火) 23:09:46

    >>166

    レイピン刺しの型と閃刀魔法出張型の2種類ですね

    正直、閃刀ノイドが本領を発揮するのはリンケージが来てからってのはありますね

  • 169二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:14:26

    他と違って先1で回しまくって盤面と妨害構えて返しを凌いで先2〜3で8000削り切るようなデッキではなくて
    相手の行動止めてリソース削って息切れしたところをアクセスコードとかで殴り切る感じなのね
    どちらかと言うとMTGのコントロールとかそういう系かぁ

  • 170二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:15:08

    閃刀姫はリンゲージ来てからプレイングの差が出てきそうで怖い

  • 171二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:28:20

    >>170

    わからない、雑にカガリ蘇生しそうな自分がいる

  • 172二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:30:58

    シャドールvsはおそろしく長引く。ミドラーシュがレイの蘇生後のリンクとの入れ替え止めるし、効果破壊耐性あるのもえぐい。融合体が特殊召喚メタ多いから大体苦しいし、エリアルで墓地が壊滅することも

  • 173二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:32:05

    >>171

    出すのEXだから蘇生は多分無理よ

  • 174二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:39:06

    >>173

    よく見てなかった、流石に蘇生は無理か

    でもカガリを超火力にしたり、ハヤテで壁無視して2500削りが基本かなぁ

    レイ攻撃からの効果召喚&リンゲで追撃で一気に決めるロマンが成功したら気持ち良さそうではある

  • 175二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:41:07

    >>172

    エリアルを何回も使われると死ぬけど基本ピン刺しが多いから割とリソース勝負勝てたりするよね

    純じゃなくて召喚獣と混ぜてるタイプはシャドール融合体あんまり入ってなかったりするし

  • 176二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:47:17

    対シャドールって勝ったためしないんですけどこれ意識しろってあります?

  • 177二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:00:11

    シャドールはDDクロウかコズサイで融合魔法罠除外してしまえば勝てる
    時間稼ぎならジークやユニコーンとかで融合体墓地に落とさないようにすると相手は苦しいよ
    純じゃなきゃミドラーシュ2積みだったりするから、ミドラーシュ使い切らせればアクセスで勝てると思う

  • 178二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:21:25

    トーカーなくてヴァレルソードあるんだけど代用にはならないかな?
    いや、UR生成コスト足りなくて……

  • 179二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:54:16

    >>178

    正直難しいと思う

    アクセスはハリファイバーだけで出せる5300打点

    ヴァレソはハリファイバー+1が無いと出せないし、二回攻撃する場合はさらに別にモンスターが必要

    相手のEXゾーンのモンスターをヴァレソで倒せば墓地からロゼが出てきて7500打点以上になってワンキルしやすいけど、EXゾーン使うデッキがそれほど多く無いから…

  • 180二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:35:43

    参考にロンギヌスとクロウ入れてみたんだけど、ドライトロン→鉄獣→電脳に全部後攻で勝てたわ!
    ちょうど刺さる誘発が手札に来てくれたってのもあって、上振れの要素も大きいかもしれないけど超嬉しい

  • 181二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:15:58

    皆さん初手にレイ+エンゲージってなった時どうしてますか?
    自分はマルチロールサーチして、カガリでエンゲージ回収、ウィドウアンカーサーチで、マルチロール効果でエンゲージセットしてシズクでエンゲージサーチを目指してるんですけど
    このルート行くとカガリに誘発食らった時にエンゲージが使えない状況になってしまってキツイんですが、カガリ使わないでダブルエンゲージも妨害薄くなって弱そうに思えてきて迷ってます

  • 182二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:23:23

    >>181

    多分その流れならまずエンゲに誘発飛びそうな気もするけど、まぁ好き好きだと思うよ


    自分はヒヨってレイ出してシズクに変えて手持ちエンゲ2枚にしておく事が多いかな、カガリも残しておきたいし

    最悪、シズクにうらら刺さってもエンゲ抱えてるから何とかなる事もあるし、どうしようも無い事もある

  • 183二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:26:55

    >>182

    なるほど、ありがとうございます!

  • 184二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:28:47

    >>182

    すでにエンゲージもってるからシズクで誘発チェックってことか

    参考になるなぁ

  • 185二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:31:49

    >>184

    増G握ってたら特に美味しいしな、2枚持っていたら泣くけど

    後は出来たらエンゲは墓地3で使いたいのもある

  • 186二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:37:33

    >>185

    増Gは自分が握ってたらってことですかね?

  • 187二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:39:40

    >>186

    うん、こっちの増G投げるときにうららされると悲しくない?墓穴も握ってたら理想なんだけど大体どっちかしか無いし

  • 188二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:40:28

    >>187

    やっと理解できました

    相手にうらら打たせて自分の増Gを通したいってことですね

  • 189二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:48:18

    >>84

    副葬悩むなぁ

    墓地2枚たまるのもいいし、マルチ貼ってたらそれをセットも出来るし、でも直接のアドにならないのはやっぱ辛いよな

  • 190二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:41:03

    >>189

    先行で強貪副葬エンゲージって出来たときは凄い気持ちいい

    あとデッキバレしてないと副葬にうらら打ってくれるパターンも有るから誘発使わせる枠としても優秀

  • 191二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:53:37

    成金はうらら打たれないけど、副葬はうらら打ってくれる場合もあるからな
    エンゲージや壺を通しやすいメリットとも言えるし、ドロー出来ないデメリットとも言える

  • 192二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:54:55

    >>189

    副葬+錬装融合のセットは墓地に魔法をためつつ最悪の場合1枚ドローにできるからそこそこ使いやすかった思い出がある

    錬装融合素引きは一応マルチロールコストとかからワンドローできなくはない

  • 193二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:00:05

    閃刀登場時に魔法肥やしにトゥーンのもくじセットの出張ありか?って言われてたけど、実際使うと2枚引きが弱すぎて使われなくなったよね

  • 194二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 14:49:40

    ミラーいつもカガリのタイミング間違えて死ぬわ

  • 195二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 18:24:50

    >>193

    結局魔法肥やししかできないからねぇ

    ドローできる成金とピンポイントで落とせる副葬のほうが使いやすいよね

  • 196二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 20:12:22

    副葬は状況によって色々出来るのがいい
    自分が上手くなったと錯覚できる

  • 197二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:42:36

    妨害用手札誘発ってみんな何枚くらいを目安に入れてますか?
    自分は13枚を目安で考えてるんですけど

  • 198二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:51:15

    >>197

    ヴェラうららGの9枚かな、無限は生成出来てないし二ビルは腐る事多いから壊獣に変えた

  • 199二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:52:27

    >>198

    後は墓穴もまだ生成出来てなかったわ、墓穴は生成出来たら入れるつもりだから12になると思う

  • 200二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:53:20

    質問良いですか?

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