ダンジョン飯スレ18

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:19:10

    ダンジョン飯のスレ


    個別にスレ立てするほどでもない話題なんかもここでどうぞ

    前スレ

    ダンジョン飯スレ17|あにまん掲示板ダンジョン飯のスレ個別にスレ立てするほどでもない話題なんかもここでどうぞ前スレhttps://bbs.animanch.com/board/3305130/次スレは>>190が立てること(…bbs.animanch.com

    次スレは>>190が立てること

    (目安として1時間反応がない場合は>>191から>>195までに書き込んだ人が代理として宣言して立てること)

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:55:03

    🦁「保守の欲望」

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:55:23

    ありがとー

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 18:07:45

    ライオスは13歳で村を出て学校に行っていたわけだけど、なんの学校だったんだろうか?
    兵学校かとも思ったんだけど、13歳から教育コストをかける以上士官候補生だったことになるのかな。
    それとも別の一般的な学校を出て一兵卒になったんだとしたら、周りに比べて不釣り合いなほどの高学歴だったことになりそう。

    どちらにしろ、ライオスじゃ浮いていじめられるのは容易に想像できてしまう。

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 18:17:40

    >>1

    おつー

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 18:34:30

    >>4

    一応村長の息子だし…士官候補生ではあったんじゃないかな

    日本だと地主の息子とかそういうポジションだろうし


    >>1

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:07:31

    ライオスってノンデリなくせにリーダーの役割をきちんとこなせるのは、その頃の教育の成果の可能性があるかなって

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:12:42



    ツタヤ見てきたけどタオルと迷路のやつは各2つしか入荷してないんだな
    宝虫バッジの実物はキラキラしてて綺麗だった

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:17:46

    今Kindleでセールしてるけど紙の質がいいと聞いて迷ってる
    肌触り・味わい深い感じです?

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:41:20

    >>9

    表紙の紙とか確かにツルツルじゃなくて質感あるから作品の雰囲気に合ってるかも

    個人的には紙で全部揃えてるけど電子も欲しくなってるからセールの時に買っておくのも悪くはない気がするな

    なんの根拠もないけどそのうち紙は大判で出し直すんじゃないか?とちょっと期待してる

    その場合描き下ろしありそうだし…

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:46:24

    バロメッツ、ひょっとして「迷宮内での肉食魔物用の自然発生する餌」という用途で創造された種じゃないだろうか。内臓の構造とかからすると恐らく本物の羊が植物になったとかじゃなくて、肉食動物が食べたくなるような外見の肉の果実が生える植物みたいな。
    迷宮の主としては肉食性の魔物をダンジョンという閉鎖空間に高密度で生息させる必要があるけど、自然発生する魔物だけでは彼らの個体数を維持できない、かといって餌用魔物を養殖するのも手間だし…という理由から産まれたとか。

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:47:38

    >>9

    自分は電子で揃えたけど今紙でも揃え始めてるところ

    解像度は紙の方が高いっぽい

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:43:20

    >>11

    大型肉食獣一体生存するコストが草食獣の30を超す群れとそれが食べる数十トンの植物とその植物が育つ数百ヘクタールの地面

    みたいな試算があるから

    定期的に大型草食獣の肉を地中の魔力だけで生産するバロメッツは確かにダンマスの強い味方だな

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:19:58

    アニメの炎竜間での内容でイベントあんだけ混んでたんなら今後原画展なんかやったら大変なことになりそう
    なので次はもっと大きい箱を用意してくれ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:23:38

    昔海獣の肉食べたとき見た目食感が豚なのに味臭いが魚でかなりきつかったから
    バロメッツもきついかしれん
    今回の未成熟な果肉は柔らかいのでいっそ細かくして皮と煮込んでソースにしたらいけるかも

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:25:42

    >>14

    大きい箱…なんばパークスとか

    なんばパークスキャニオンストリートでggるとちょっとだけ砂漠のダンジョンっぽい

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:51:01

    >>7

    感情よりも理屈優先で指示を出せるライオスはむしろ元から指揮官向きだと思う

    人ってどうしても好き嫌いとか同情とか見栄とかで間違った判断をしがちだし

    ただそれだけだと人が離れてくから副官に感情面のケアをする人が必須だけど

    そういう意味でカブルーが宰相になってくれたのはほんと良かったと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:03:57

    カブルーがいないと「王の考えていることがよく分からない、分かるとも思えない」っていうシュローと同じ状態になって離れる人も出てきそうだな

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:11:06

    >>15

    カニ味らしいから、雑炊とかにすれば美味しいんだろうね

    卵入れたりして

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:12:58

    >>9

    週刊連載のコミックスよりは紙質いいから保管気をつければ黄ばみにくいし細かい絵を見やすいのは紙かも

    個人的には冒険者バイブルとデイドリームアワーの紙と印刷がめちゃくちゃ良かったから本編は電子でもこっちは紙で見てほしい

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:14:37

    イヅツミの原型が登場する予告漫画ってどこにも収録されないのかな
    100号付録とか先行上映特典とかちょくちょく未収録漫画あるよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:49:50

    >>21

    雑誌の書店限定特典とかは契約の関係で再録が難しいのかも

    前に別な漫画で聞いたんだけれど、「限定」と銘打ってしまうと景品表示法違反になることもあるんだとか

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:03:12

    >>1

    英語版タイトルDelicious in DUNGEONの「G」がドラゴンっぽいフォントしているんだな

    こういうの面白いね

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:37:46

    イヅツミって猫の魂を表出させたら猫の姿になれるんだろうけれど、そのとき乳首は3対になるんだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:41:45

    今週予定の卵/黄金郷はどっちもセリフが多めかつ全部大事で削れるところがなさそうだけどちゃんと1話に収まるかな~

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:48:30

    もしかして今週のアニメでまだかわいかったころのヤアドが初登場?

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 00:15:16

    >>25

    カナリア隊登場はPVで出てるからシャッフルが無ければ次回、シュローの鈴も後々の必須要素だから削れない

    余計な台詞やシーンを省いて、黄金郷観光も最小限かカットでどうにか…なるかなぁ


    黄金郷パートを前編後編に分けて、来週に黄金郷後編+グリフィンもありえるか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:44:30

    卵と黄金郷は迷宮にまつわる話でグリフィンはセンシのエピソード関連だからなそこは分けそう
    黄金郷観光のマルシルファッションショーとかはセンシの髭洗った時みたいなカットが流れる感じになるかもな

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:21:41

    卵&黄金郷はカブルーとヤアドがいっぱい喋るけどどっちも大事だからカットできなそうだもんなぁ
    卵はカナリア御披露目回だからじっくり見たいし

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 10:36:09

    とりあえず順当に行けば動いて話すミスルン、パッタドル、リシオン、フレキ、シスヒス、オッタ、連絡用妖精ちゃん
    そして久々のナマリとシュロー、ヤアドとデレデレ期(ライオス除く)のイヅツミが見られる。
    うん、待ち遠しいな!

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 12:16:45

    セリフ外の手書き文字がなんか好き
    この顔で絶対言わないセリフ言ってる

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 12:33:54

    アニメ勢の感想見ているとバロメッツ知ってる割合は意外と多い感じでびっくりした
    謎カニ味日本起源説や検証で揉めていたけど
    実りがあったのは定説化してる木綿起源説は後付けらしくて論拠があるのはシダ起源説
    原作で皿見たらちゃんと丸丼先生が添えてあるゼンマイでシダ類になってた

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 12:45:03

    「なんで食わず嫌いのイヅツミが日本にいない羊を食べたがってたの?」って呟きで
    最初に食べた魔物がバロメッツってあとでイヅツミの母親の服で察する人側の部分は遊牧民の子ってとこと繋がってたんだなって
    ライオスのイカといい「食える・食えない」ってキャラの生まれに繋がってる部分大きいな

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 13:25:13

    そもそもシュローの地元がどんな食文化かもわからんからな。もしかしたらある程度は獣肉食べていたのかも。

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 13:37:11

    日本でも割と猪の肉とか鹿肉とか食べてた地域あるしな
    精力つくって事で熊とか
    九州、沖縄では豚とかね
    キジは美味いらしいけど獣肉って定義に入るんだろうか…

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 13:49:52

    仮にシュローたちの地域が仏教的な理由で肉食を禁止していたとしてもイヅヅミからすれば知ったこっちゃねぇだろうしな
    単に魔物食べたくないから魔物っぽくない羊を見つけたので食べようとしただけだろうけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 14:00:08

    >>35

    そもそも四足を食べないってだけだから

    キジの足を数えてみれば分かるよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 14:14:04

    >>35

    江戸時代だと薬(精のつく食品)として肉や卵を食していたそうだね。

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 14:32:02

    美術解剖学の知識と古典知識と生物学知識と民俗学知識持っていて
    画力と漫画の構成力まで持ってるとか
    九位先生は実は九人くらいのチームで漫画描いていたりするんだろうか

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 14:38:45

    >>37

    さらに宗教的禁忌は「馬・牛・犬」など役畜にしかかからないから野生なら仏教伝来後も食おうと思えば食ってる

    シカやイノシシやタヌキやムジナは臭みを嫌われただけだしな~ウサギは臭み少ないからカジュアルに食う

    羊じゃなくヤギなら宮廷用の搾乳用ヤギはいたらしい

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:11:14

    >>33

    イヅツミはママンの服装からして遊牧民系な感じだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:37:32

    イヅツミに魔術掛けた奴は遊牧民のいるようなチベット周辺の山麓のどっかに隠れているっぽいな
    エルフから隠れるためか

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 18:23:43

    魔物に人間の魂を混ぜた人工獣人って、即席である程度意思疎通ができる強力な兵士を作り出せる方法なわけで
    イヅツミに魔法をかけたやつもフリーの魔術師とかじゃなくてどっかの国が戦争目的で研究してたとかではと思ってる

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 18:27:27

    幼ライオス「魔物になったらファリン背中に乗せてやるよ」

    幼ファリン「ムイムイとニャンピーもいい!?」

    からの心底迷惑そうなニャンピー好き

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:07:44

    >>33

    日本じゃないのにかきあげとか食ってる世界観だし、食文化に関してこちらの基準で考える必要ないと思う

    日本食が食われてるんだから、日本(シュローの国)に羊がいて洋食が食われてもおかしくない

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:19:42

    >>44

    「ニャンぴーは嫌です」本当に可愛い

    ファリン命名なんかなニャンぴー

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:31:41

    たまに回想で出てくるトーデン兄妹の子供時代すごい可愛くてあったかくて好きなんだけどその回想が終わった途端につらい場面が来る事が多くてもうね

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:44:34

    あの世界ってエルフ文明圏以外はあれくらいの人権侵害は普通の範囲内っぽいのがまた闇
    イヅツミも虐待されてたしリンも家族皆殺しにされてるしミックベルも孤児だしダイアは因習村だし

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:59:39

    >>45

    ライオスたち普通に箸使ってるしな

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 20:33:33

    トーデン兄妹が家を出てから14、5年経ってるわけで犬たちもニャンぴーももういないかもしれないの切ない
    ヨボヨボになった雑巾を想像するとはやく実家に顔出したれって思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 20:57:36

    >>50

    本編後だとライオスは魔物封じとくのに動かせないしファリンもキメラ化してるから村の文明レベル的にマズイし帰れへんがな…

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:04:29

    21話は卵と黄金郷で確定か。
    カナリア隊も出てくるし話の前後の組み替えはないみたい。
    いやこれ、24話で本当にまとまるか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:16:10

    エピソード別にするならこんな感じ?
    22話 グリフィン/召喚獣/グリフィンスープ
    23話 ダンプリング
    24話 ベーコンエッグ/???(順番的には地下1階にて1だけど切りが悪い)
    24話が1時間SPならベーコンエッグ/地下1階にて1~3で綺麗にまとまるけど円盤情報では144分なので最終話が謎

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:26:37

    続きは劇場版で!
    かもしれない

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:47:23

    >>51

    両親も村長である手前、訪問はできるだろうけど移住して一緒に暮らすのは無理だろうしなぁ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:49:00

    オールで一挙上映やるって

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:00:24

    >>48

    重犯罪者を、看守に制裁与奪権握らせた上で鉄砲玉に使うっつーのは充分人権軽視の部類かと……

    西方エルフの振る舞いは現代の先進国の振る舞いに寄せてるとこはあるけど

    やっぱ中世フォーマットよ、この世界

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:01:16

    本編後の羽毛が生えている状態でファリンが里帰りしたら、母親ぶっ倒れそう
    手紙で知っているとはいえ

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:04:53

    >>53

    グリフィンの前半は黄金郷が舞台だから、21話でそこまでやっちゃうのかもね

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:12:46

    >>57

    古代魔法の使用は犯罪だけどすでに古代魔法を手を染めてる罪人を部隊に入れることで間接的に古代魔法を使用してるあたり、古代魔法の有用性を知ってるからこその抜け道だよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:15:11

    >>57

    こっちの世界でも重罪人を戦場に駆り出して生きて戻れば釈放ってやってる国が今まさにあるので…

    ダン飯世界が中世というよりむしろ現実でも中世は終わってない&先進国なんて幻想なのかもな

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:31:24

    イヅツミの顔ってアレ毛なのかしら肌なのかしら

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:32:42

    >>57

    エルフと他人種では古代魔術に関わった犯罪者でも扱い違うけどエルフなら待遇良い訳でもないっていうね…

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:48:48

    マルシルの爆発魔法って威力高くない?
    通常攻撃のように使ってるけど、人間より巨大な生物の首とか手足を一撃で吹き飛ばすって威力ヤバくない?

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:13:36

    >>64

    迷宮内は魔力が充満しているから自然とバフがかかって地上で同じ魔力を消費しても威力は全然違う。しかも深層に行けば行くほど魔力が濃くなるから比例して爆発魔法も威力が上がってるはず

    だからライオスは深層の強力な魔物に備えて浅い階層ではあまり魔法を使わせないようにしてマルシルの魔力を温存させておきたかったんだと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 00:00:37

    >>62

    肌色透けてるから産毛がかなり濃い人くらいの塩梅をイメージ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 00:03:21

    イヅツミは顔周りはスフィンクス(猫種)みたいに短い産毛で覆われてて体は普通の猫みたいになってる感じなんかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 00:05:33

    犬だけどチャイニーズクレステッドドッグみたいな毛の分布してんのかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 08:18:45

    >>65

    しかも普通は魔力は休息でしか回復しないから連発できないけど、マルシルはウンディーネやマンドレイクなど魔力が豊富な食材を食べて回復しているので気軽にポンポン撃てるという

    やはり食事は大事

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 08:36:18

    >>65

    エンディングの描き下ろし絵でカブルーたちが動く鎧をリンの魔法で攻略してたの現時点のパーティの実力差なんだろうなと思って面白かった

    切り抜けられることは一緒だけど魔法を温存出来てないから先に進むほど厳しくなるんだろうな

    本編のライオスたちは繁殖期のイレギュラーもあって結構苦戦して魔物知識と観察眼で突破したけどシュローナマリがいた頃とか描写のないシュローパは力押しで難なく突破出来そう

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 14:45:49

    カブルーパーティーはバランス取れてるんだけど如何せんチームメイクもゲームメイクもカブルーのワンマン感が否めないのは大きいわな

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 14:58:37

    カブルーPTはまだまだこれからって所だったし、仕方ない
    2度目のダンジョンには元迷宮の主をつけて深層まで行かせるというスパルタ

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 17:03:36

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 17:03:44

    >>69

    ダンジョン飯の魔力は生命エネルギーの一種ではなく異次元パワーなので、休んだだけで無から生成とはいかないんじゃないかな。

    食物から徐々に取り入れているはずなので、魔力草のようなアイテムがないと事実上一回の捜索ごとの使いきりで回復しないんだと思う。


    そう言った意味では、魔力が豊富な魔物食を取り入れている今のライオスパーティは意図せず魔術師的にも長期探索向けになっているのかも。

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:03:48

    何巻かのおまけ漫画によると魔力は空気中や普通の食材の中などそこらじゅうにあるらしいから
    休息(呼吸で魔力取り込み)+食事(食材で魔力取り込み)で少しくらいは回復できるかな?

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:57:55

    >>71

    カブルーのとこは全員魔物知識が不足してるのも痛い

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:55:53

    カブパといえばホルムってなんのためにダンジョンなんか潜ってるんだろ
    他の面子は金のため生活のためとか理由があるけどホルムだけイマイチそこら辺が見えない
    古代精霊術が専門で一回エルフに拘束済だから危険人物として目をつけられてそうなもんだけど
    意外と普通にダンジョンに潜れるんだな

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:12:45

    ライオスパーティとカブルーパーティをTRPG視点で比較とかしてみたい

    意外とステータスはそんなに差がないとかありそうで面白い

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:19:50

    >>77

    古代精霊術の研究家だから研究のためじゃないか?

    初期のマルシルみたいな

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:27:09

    >>77

    最後の食事会の台詞を見るにカブルーPTのうちカブルー・ホルム・ダイアは迷宮の謎を世間に開示したいで目的が一致しているからでは

    むしろあのパーティだとミックベルが異質

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:38:32

    ライオスのパーティーはそれぞれ得意分野ではリーダーになれるくらいの自立性もあって面倒見がいいのもカブルーのパーティーとの大きい違いかもね
    イヅツミのわがままでもライオスたちはそういうことに多少の場数を踏んでいるような対応をしているし、余裕がある感じがする

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 06:41:14

    カブルーPTは大学のサークルみたいなイメージある

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 10:16:34

    実際カブルーパーティまだ若いし組んで2年だから迷宮存続してたらこれから伸びるパーティだったんだろう
    登場回で最近までひよっこだったのが貫禄出てきたって言われてたし
    まぁカブルーも冒険者として大成するよりメリニで政治家やるほうが本懐だし嬉しいだろう

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 10:38:25

    >>83

    これ

    ライオスもファリンもチルチャックも物語開始前は魔物の初見殺しで死んでる

    まだ潜った日が浅いのに一線級のマルシルがおかしいだけのような

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:16:05

    マルシルは魔法使いだからそもそも前衛じゃないしね
    前は堅い騎士(ライオス)やら戦士(ナマリ)武士(シュロー)で固めてたろうから、経験が浅いマルシルもやっていけたんだろ
    魔法のレベルは高レベルな人だし

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:18:16

    あ、一応マルシルも初ダンジョンではスライムにやられて死んでるよ
    トーデン兄妹と試しで行ったやつだけど
    ファリン、マルシルは蘇生が出来るからPTはこの二人は何が何でも守る様に動いてた筈
    それが崩れたのが炎竜戦だろうけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:21:37

    蘇生といえば
    ネクロマンシーの回は切なかったなあ

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:24:34

    >>80

    ミックベルとクロってどういう流れでカブルーと知り合ったんだろうね

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 15:56:29

    カブルーとミックベルはクロ経由で知り合ってそう
    コボルト語を覚えるくらいには身近な存在だったわけでクロと出会って事情聞いたら放っておけなくなったとか

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 16:12:59

    >>88

    素性の良くないハーフフットで組合とも組んでないミックとそこに雇われていたコボルトって時点で

    四人以下しかいない・攻略で必須級の鍵師がいないパーティー・すでにいるメンバーがものすごく種族の偏見がなくどの種族でも歓迎方針

    という最低限の条件を満たしていて、かつ同時期に島にいるのがカブルーptかドニpt(ここは二層で詰まっていてそれどころじゃない)ぐらいのもんだし

    なんかのトラブル起こして絞められかけた時にカブルーに仲裁されてそのまま安全を求めて売り込んだとかそんな押しかけメンバーと思う

    ミックは同族すら信用していないし、イメージの悪いコボルトをわざわざ孫請けで入れる奇特なパーティーが募集や通常の売り込みで見つかるとは思えん

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 16:55:52

    >>90

    ドニのとこは既に鍵師かは分からんけどハーフフット居るんだよな

    デイドリのハーフフットたちの絵にも載ってる(チルチャックとチルチャック妻?と言われてる人の間)

    カナリア上陸シーンでドニと仲間のハーフフットとドワーフが一緒にいるけどそれ以降から見かけなくなったのはカナリア上陸でフィオニル失踪→メンバー欠けたり迷宮にカナリア来たりでパーティー解散→ドニだけフィオニル探して合流って感じだったのかね

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:03:41

    カブルーってクロのことをどう思ってるんだろう
    コボルト語でクロと話してるから仲良いのかと思ったらカブルー→クロの認識は「コボルト」だけだしライオスとファリンにはコボルトは所詮は亜人とか言ってるし

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:07:25

    まあ、あの相関図からの感情ってそれだけじゃないし(だったらイヅツミのことライオスパ猫としか思ってないことになる
    人間マニアのカブルーだしクロの人となりや信頼はあると思うよ。
    勿論、コボルトそのものに対するうっすらとした偏見はあるとは思うが、それに関しちゃ多分この世界の奴らみんなそう。
    センシもチェンジリング時「エルフっぽくなったと言われて憤っていたら自分もそういう発言をしていたことに気づいた。もう二度とあんなことは言わない」って反省してたし。
    なんというか、わかりやす差別描写はない一方で、種族間の偏見はしっかりとある作品。

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:24:53

    ミックベルはカブルーの金払いが良いところと、距離感の保ち方が良かったのかもね
    偏見で見てこないし、かと言って騙してやろうと優しく繕って擦り寄るわけでもない感じ
    勿論口のうまさでコイツは油断しちゃダメなやつと思っているけれど、逆に信用はできると思っていそう
    あと若いけれど頼りなさがないってのもあるのかも
    最初こそカブルーたちを騙くらかして金をせしめてやろうみたいな近づき方しそうだが、抜け目ないし口はうまいし、訳分からん押さえ付けるような持論ではなく、わかりやすく説明してくれるしで居心地が意外と良かったからつるんでるみたいな

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:54:44

    >>92

    特別悪くも思ってないでしょ

    世間であまりよく思われてないコボルトに対して勉強を無償で教えてるって

    それだけでも特別扱いしてると思う、勿論同じPTメンバーだってのもあるけど

    カブルーの場合、偏見と言うよりは近寄って話したり関わったりして体験した結果

    所詮亜人だわ…って感想を持ったって感じ

    ただ、荒野でガルガル言ってるコボルトに対してそういう感想を抱いたけど

    あの世界から飛び出して、共通語を学ぼうとしているクロに関してはそれなりに好意を

    抱いていると思われる(からカブルーなりに手伝いをしている)

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:03:47

    >>95

    一般的なコボルト評についてはウタヤで生息地が隣接していたがためのコボルトの生態についての実体験(言葉が通じない)だろうし

    実際クロやチェンジリングイヅツミなんかは興奮すると周りが見えなくなるほど好戦的に変貌するし

    その上でクロ個人については言葉や世界情勢を教えるのに助力を惜しまないし応援してるって感じだよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:07:40

    気の毒だけど草生える

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:15:09

    イヅツミが後半着てる上下セパレートの甲冑(?)はイヅツミのものなのか誰かのリメイクなのか気になる
    黒子忍者服の下に着てたわけでもなさそうだし

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 00:07:18

    「所詮亜人」はのんきにコボルトの国に行きたいとか言ってる世間知らずのトーデンズにいっちょ苦い現実を教えてやりますか…みたいなイキリムーブだと思う
    そこで山の民は殺すしかないもんね〜とかいう殺伐とした返しをされてへどもどするのが青臭くていい

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 01:27:14

    カブルーが言う「コボルトは話が通じない」
    コボルト語というものがあるしカブルーはその言語を話せるから
    言語コミュニケーションが取れないっていう意味じゃなくて多分「コボルトの要求が勝手すぎて交渉にならない」とかだよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 05:17:45

    ハーフフットの呼び方一覧にゴブリンらしきものが見えるんだが
    ハーフフットの山の民をゴブリンと呼んでいるのか
    ゴブリンは別にちゃんといた上でゴブリン呼ばわりされてるのか

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 06:39:19

    >>101

    センシの取引相手予想で「ゴブリンかと思った」とか迷宮地下2階の魔物に「森ゴブリン」が出てたから魔物としてのゴブリンはいるんだと思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 08:59:17

    最近読み返して気づいたんだけど13巻19pにライオスの父親らしき人いるんだが皆はどう思う?

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 09:28:28

    >>103

    自分もそこ読んだ時犬とか近くにいるからライオス親父?ってなったけど、格好(ライオスの回想と悪夢程度でしかわからないけど)と違うから別人かなって思う

    趣味の狩猟の時の格好の可能性があるって言われたらそこまでだけどね

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 11:38:25

    マルシルが子どもたちの知己としてトーデン家に実際に尋ねてくれるのはありがたいかも
    ここら辺掘り下げられるとは思ってなかったから何となく想像できるけど続き読みたくなる
    チル夫妻でも思ったけど結構身内の関係修復に希望が持てる作品なんだなあ
    マルシルは限られた寿命であるショーターのすれ違いに弱い

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 13:41:41

    マルシルは本当にトーデン兄妹にとって福しかもたらさない存在やな
    関係修復に動いてくれるとか
    本人そんな気全然無いけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 13:42:57

    ライオス父で思い出したけど
    あの人ファリンやライオスと同じで幽霊見えてたよね?
    墓場でライオスが幽霊に襲われたとき幽霊見えなければ単に転んだだけにしか見えないはずなのに「ライオスー!!」って遠くから慌てて駆けつけたから

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 13:57:55

    その後の対応考えると流石に口下手を超えた口下手だから焦っただけと思いたい
    でも幽霊ガン無視したライオスの親父だし…負の信頼すげえ

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 14:04:20

    幽霊見えてるけど、なんかこないだ変なの食ったしそのせいだろ…
    って父親も無視してたとかありそうだな
    息子のピンチに思わず声出たけど、みたいな

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 14:20:20

    墓場で不審な倒れ方したり衰弱した人がいたという相談受けていて見えてなくてもうすぼんやり危機感はあった可能性も
    村長の立場とあのメンタルロンズデーライト一家で唯一障子紙並みにメンタルが弱い妻を案じて言わなかっただけの可能性も大いにある
    父も霊感もちなら外見も適性も性格もほぼ母親の遺伝子仕事してなくてなんか笑う鬼滅の刃の煉獄家形質並みにトーデン形質強い可能性
    お母さん赤毛緑目である程度メジャーな外見では形質一番遺伝しづらい特徴だから仕方ない部分はあるけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 14:23:52

    >>110

    ファリンの赤いほっぺはお母さんから来てるかもとは思った

    お母さんは色素が薄いから赤毛で緑目なんだろうし

    ファリンの目が悪いのも、もともと色素が薄いから紫外線でダメージ受けやすくて

    結果目を悪くしたとかあるかも

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 14:28:32

    メリニの王族代々全員
    薄茶色の髪・琥珀の目・白い肌・筋肉の上に脂肪乗ったむちっとした体形・なんかぽややんとしてる・すぐ頬赤くなる
    で知ってる人が見たら一発で見分けつくレベルに似てたら笑う

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 14:49:50

    トーデン父は幽霊が見えるなら魔術適正もあるだろうな
    ファリンに魔術の才能があると知って冷静に対応できたのは、単に自分にも才能があって魔術が悪いものじゃないと実体験として知ってたからだと思うと納得感がある

    …いや、専門家に対処法教えてもらったのにそれを伝えず「家から出ていけ」は冷静に対応できたとは言えないか

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 15:06:56

    >>113

    偏見に囚われてない登場人物が誰もいない今作で、何の理由もなくライオスの父親だけ魔術への偏見がないのはおかしいもんね

    母親と違って専門家に聞く対応を取れたのは自分が持ってたからか

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 15:16:27

    >>110

    まあ確かにライオスっていろんな面でかなりお父さん似だよね

    サリーアン課題がちょっと苦手そうなとこも含め

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 15:21:23

    善意で奇行に走るのはどうみてもライオスの母親だろうが!

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:22:18

    >>116

    あの村ではあれは奇行じゃないんだよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 19:06:28

    ライオスって子供できたらトーデン父みたいに大事なこと伝えない悪癖を発揮してして子供との関係を拗ねらせそう

    ファリンはお互いの心情を理解してても関係修復まで動けなさそうだし、マルシル頑張れ

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 19:23:27

    >>118

    >ライオスって子供できたらトーデン父みたいに大事なこと伝えない悪癖を発揮してして子供との関係を拗ねらせそう

    あるいは「俺は父さんとは違うんだ」って思いで子供とやたらコミュニケーション取ろうとするけど

    持ち前のノンデリで言わなくていいこと言って子供との関係が拗れるとかもありそう


    まあマルシルもカブルーもいるから拗れてもなんとかなりそうな気もするけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 19:24:30

    ライオスは喋るコミュ障だと思っている

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 20:25:30

    ダン飯のグッズ色々見て思ったんだけどもしかしてこの作品のマスコット枠って歩き茸さんなの…?

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 20:32:49

    フラメラ好きなんだけど、漫画見返すと登場するのだいぶ後の方なんだな…今期アニメの範囲では見られなさそうでちょっと残念

    3期までの繋ぎに、ショートアニメでよもやま話とかやらないかな…

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 22:19:16

    最近バイブル買ったけど迷宮探索プレイバック間違いあるっぽい?
    3/19に地下4階到達とあるけど3/20の部分に記載するのが正しそうだし

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 22:52:08
  • 125二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 22:55:27

    新メリニ王太子殿下
    精霊の研究に興味をもたれノーム魔術師へ師事なされる
    研究者からは「大変熱心で飲み込みが早く聡明でよく精霊から好かれる短命種であらせられるのが惜しいほどだ」と評された
    なお国王陛下におかれては「魔物の方が強そうだし面白いよ」「父さんとホワイトドラゴンごっこしよう」とドアの隙間からいじけあそばされ
    カブルー書記官に引きずっていかれた

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 22:57:41

    カナリア達の声みんなぴったりすぎて良良良の良
    オッタが想像以上にかわいかったけど合ってる
    この声で幾多のハーフフット少女たちを誑かしたのか…

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 23:04:47

    >>121

    ダンジョン飯の完全オリジナルモンスターでもあるからね

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 23:08:24

    個人的なことで申し訳ないけれどアニメのイヅツミの咀嚼音が耐えられなくてつらい…
    猫っぽい音だから大丈夫!って言っている人いるけど猫飼ってて本物の猫の音は大丈夫な自分には人にしか聞こえなくて無理だった…
    イヅツミは嫌いじゃないどころか好きなのに……

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 23:19:30

    >>123 >>124

    横からだけど確かに間違ってるぽいね

    右の台詞から全滅したカブルーのところで調達した宝虫だからここは3/20の出来事の筈でこの後絵画の中のシスルと遭遇→睡眠する前ににライオスがセンシに嫌味言われてるところでもまだ地下3階にいてその後ミミックの話がある。

    ライオスが食中毒になる前に朝顔洗ってたりするところも寝てたところから移動してない筈なんで下手すると

    3/21の最初に地下4階に移動した可能性もある。

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 23:21:11

    >>124

    カブルーと遭遇したのが地下3階なのにその前に地下4階到達となっている

    自分の勘違いでなければ地下7階到達も間違ってる

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 23:37:40

    ヤアドの発音、ヤ↑ア↑ド→なんだ
    ヤ→ア→ドだと思ってた
    こんな色素が薄くて女性声優の儚げな少年がダン飯内リアルタイムで約一週間後には長命種とレスバする死ぬ死ぬ詐欺おじさんになるなんて…

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 23:50:11

    >>131

    ボディがデルガルのものだとCVも激シブボイスだな

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 23:54:47

    >>131

    ヤアドの声優の村瀬渉さんは男性だよ!

    自分もEDで名前見るまで気づかなかったけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 23:56:01

    >>133

    誤字すいません村瀬歩さんだった

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 00:01:40

    >>130

    見逃してるかもしれないけどこっちに関しては地下7階に降りてる描写無い感じだよな?

    トロッコは下の階層には降りてるか不明

    一応地下7階表記以降の遭遇した奴らは生息地は地下7階以降とはなってる。

    動く鎧の生息地地下3階〜地下5階(作中だと階段近くとはいえ地下2階にいる。)って表記されているから生息地の方が間違ってる可能性がなくもない

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 00:07:05

    アニメにカナリア隊とヤアドも登場してとうとう物語も佳境に入ってきた感じが堪らない
    あとは翼獅子だけだけどそこまでアニメ化されないのが歯がゆい
    このまま4クールまでやってくれ(無茶ぶり)

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 00:11:27

    アニメで色がつくと黄金郷の住人の目に生気がないのがより異様に感じた

    普通の人みたいに振舞ってるけど、心はかなり鈍麻してるんだろうな

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 00:11:59

    二期目やるとしたらいつだ…?早くて半年?遅くて一年後?って予想はしているが…一番の希望はこのまま連続で最後までやってほしいんだけどね…せめて三か月後くらいにならんか…?

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 00:16:09

    ドル箱アニメの呪術や鬼滅ですら期と期の間は2年は空いてるんだから
    まあ最低それぐらいは見たほうがいいと思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 00:20:04

    やったな、心のなかにしまっとけ
    で笑いすぎて前半の記憶がない

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 01:18:40

    >>135

    魔物の方に生息域書いてたの見逃してたな

    1話で全滅した場所に戻ってきた時に長らくここが最下層だと思われたって描写からシェイプシフターのいた場所か新しく発見した扉までが地下6階で

    扉の先のトロッコで降りた所から7階だと思ってたけどガーゴイルが7階の生物扱いなら地下7階入り口があの扉ってことか

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 02:07:24

    ミスルンの声がしっかり男性だったからアニメ勢は「このキャラ男?女?うっすら胸があるようなないような…?」みたいな疑問を抱くこともないんだな
    原作では中性的に見えるから性別がわかってもカブルーとのあれこれも普通にスルーしてたけど
    あの声のキャラだと思うとなんつーか途端にBLっぽくみえてくるな

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 06:58:20

    そういう話題は別スレでどうぞ

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 07:29:23

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 07:30:42

    アニメ公式X(アニメーターさん作画)のマルシルの手の甲にキスしてるライオスいいな

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 07:43:11

    今期では無理だろうけどいつかアニメで転移術見れると良いな
    とりあえず今期はウネウネするマルシルと「彼女は一生懸命なんだよ」に期待

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 09:04:12

    卵/黄金郷は会話が多いけど全部大事だし入りきるかなと思ったけど、しっかり入れてくれたしかけ足感もそんな無くて大満足

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 09:25:33

    ライオスとマルシルの組み合わせは好きだし、あのイラストもおおってなったけれど、原画参加の方が元々ライシル好きな方という背景を知ると、そういうのは公式で出しちゃ駄目では?と思ってしまう

    ライオスがまっっったく照れていないし意識してないし、マルシルがドレスについてライオスに声かけられてドキッとするのは原作にもあるから、逸脱している訳ではないんだが
    そういうのは公式参加してます!のツイートじゃなくて、非公式ファンアートとしてやってた方が良かった気がする…

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 09:44:19

    違和感を感じるのは自由だけど公式を謝罪に追い込むようなことはしないでほしい

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 09:49:43

    鈴カットは今後の展開的に大丈夫なんだろうか

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 10:02:57

    あー鈴カットされてたね
    地味にラストバトル後への布石だけど

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 10:03:19

    なんつーかマルシル&ライオスとかミスルン&カブルーとか作中のコンビについて
    別にカプ萌えしてるわけじゃない層でも関係性に触れる話をしたいときもあると思うんだけど
    そうするとカプ萌え層がドッと集まってカプ萌え話に乗っ取られてひとまとめにカプ萌えは別スレでって言われちゃうんだよな
    二人の話をしたいけどカプとしては見てないんだよって人らは行き場がないなーと思う

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 10:08:20

    カプとして話してなくてもカプ萌えの人が集まるのもあるけど
    べつにカプ萌えしてないのにカプの話すんな!ってピリピリ自治しようとする人もいる

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 10:17:05

    アニメーターさんのあの絵でもモニャる人出てくるのか…
    欧米とかで手の甲にキスするのは恋愛関係なくてもやるし、過剰に反応し過ぎじゃない?

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 10:31:20

    ただのスタッフさんが描いたものならもにょる人もいないんじゃない?
    描いたのがライシル本出していた人だから、個人の趣味を公式で出さないでってなるんだと思う

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 10:54:48

    鈴のカットは残念ではあるけど、ラスト含めなくても演出次第でどうとでもなる部分ではあるからカットはありだと思う。
    残念ではあるのは確か。
    全体的に1.2倍くらいの尺が欲しいよね。

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 10:59:06

    鈴の描写なんていくらでも差し込めるし、それこそ終盤活躍アイテムなんだから
    忘れられないよう最終回含めたクールの放送時にやりゃ良い

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 11:11:00

    この先の話はどうなるんだろうな
    噂でよく聞く映画になるんだろうか?

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 11:41:54

    今原作読んでて気付いたんだけれど、7巻の島周辺の地図表紙の時は、カブルーがウタヤはここからずっと東にあるって言っていて、でもガイドブックでは西側に描かれているのを見て、おそらくは丸い地球のような世界だから東にずっと行けば辿り着くから間違いではないけれど、西にあるって言った方が地理的に近いのでは?
    この時点では東設定だったのかな
    それとも西へ行く航路とか陸路が危険すぎてないんだろうか
    それともエルフに禁止されてるとか?エルフだけが使える航路とか

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 12:29:24

    >>155

    公式といってもアニメータ個人のアカウントで二原参加してますって表明してるだけのツイートだぞ?

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 12:29:53

    アニメ見てると初期カブルーのキャラやっぱいいな~
    今のなんだかんだライオスにほだされてるカブルーも好きだけど、主人公陣営に対して
    クールに突き放した視点から語るキャラがいるのってやっぱ貴重に感じる
    敵対とはいかないまでもライオス一派とは距離を置いたまま全体を俯瞰で見るキャラが
    一人くらいはいてもよかったのかもなと思わないでもない
    まあそうすると作品に緊張感が生まれるから、それは不要と判断してそういう要素を徐々にオミットしていったんだろうけど

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 12:50:26

    メーターが二次絵を描くことそのものは好きにしろやだけどカプ厨がやっぱり○○は公式!みたいに騒ぎ出すのがめんどいし界隈が荒れるのでだるい

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:06:33

    関係性の話してる時にズバって来るカプ厨も害悪だが、逆にそういうのが好きでファンアート上げてる人に文句言うのもまた違う
    ゾーニングしろってだけの話だね

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:08:19

    チルが黄金城の酒を気に入ってるのに「最高」とか「うまい」とかストレートに褒めなくて「悪くない」って表現するの、ひねたおっさんみを感じて好き
    愛すべき不器用さだけどこういうのが積み重なって奥さんも出て行ったんだろうな…って感じもする

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:09:20

    >>162

    そういう人が居着いたらチクリというのはご本人達でご自由にだけど、そうなる前からグチグチ言うのは○○は公式!って言い張る人なみにだるいよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:15:57

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:16:53

    >>164

    チルは性的には金髪グラマラス美女が大好きなのに実際の妻は全然そうじゃないのが、こう、作者の癖を感じるんだよね 現実主義おっさんは好きかい?

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:24:55

    カプ関係のレスが何十も続くならまだしもちょろっと書き込まれたぐらいのことに敏感に反応してケンカするのをやめてほしい
    これはもうカプ厨もアンチも自治厨も同じ
    違う意見の人がいてもいいじゃん
    「こいつの脳内世界ではそういうことになってんだな~」と流そう

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:30:17

    自分の考えを出力するばかりがいいこととは限らないぞ

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:34:05

    チルチャックさんは人生に大事なことを大体教えてくれる

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:35:28

    ウタヤが15年前でそこでの事をミスルンに話してミスルン復活&隊長だから
    エルフ時間としてだとミスルンも割とペーペーの隊長なのかな

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:07:19

    >>164

    チルチャックは人にからかわれるとむっちゃ怒るけど自分は若者からかうの大好きで嫌なこと言ってギャーギャー怒るのみるのが好きっていうリアルにおっさんの嫌な部分も持ってる男だからね

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:09:05

    >>159

    言われて見直したら確かにそうだね

    ワーガイの世界地図は中央大陸のエルフ視点で作られた地図で他人種からしたらは?東方大陸とか西方大陸とか知らんそんなんみたいなのあったりするのかな

    あの世界地図だと西側に見えるけど直線距離なら東周りの方が近いとか西回りだと海を横断しなきゃいけないけど東回りだと東方諸島つたいに行けるとか…?

    クロと故郷が同じ方向っていう設定は7巻の地図の時からあるんだよなぁ

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:14:09

    チルチャックは良くも悪くもおっさんだからな
    手が出やすかったり口が悪かったり調子に乗ると失言したりと悪い所も沢山ある
    それでも愛されキャラになってる辺り作者の手腕を感じる

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:17:55

    >>171

    15年もあれば15本?以上は迷宮に潜ってるだろうし

    ペーペーとは思わんけど…

    年一回迷宮に潜った換算で話してる

    制圧になる前でも潜ったりしてるっぽいし

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:20:28

    OPで激しくダンシングしてる人黄金郷のモブにいる?

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:20:33

    >>175

    エルフの時間間隔で15年しか経験ないと言えばペーペーでしょ

    人間でいえば2,3年くらいよ?

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:22:17

    >>177

    時間で換算ではなく、経験で言うんじゃないかなーと思うんだけど

    隊員にぺーぺーだって侮られてる感じは見受けられないし

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:22:17

    >>169

    世が世ならこの画像もネットでよく見るやつになってたかもしれないという程にはポテンシャル感じてる

    塵となって消えたデルガル、思ったよりヤバいのが出てきたカブルー、早口になるの気持ち悪いチルチャックみたいな感じで

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:26:41

    >>178

    だからエルフで言えばもっと長い時間隊長務めて経験詰んだ人たちもいる(かもしれない)んだから

    ”エルフ感覚”でえいば隊長としてはミスルン…でもって話なんでしょ

    侮られてないのは単に本人の性格や実力で認められたって話で経歴で判断して畏怖されてるわけでもないだろうし

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:30:24

    チルチャックはオッサンあるある詰め合わせみたいなキャラなんだけど、オッサンによくいる無駄にプライド高くて自分の間違いを頑なに認めないタイプではなく自分に非があれば素直に認めて謝れる素直さ柔軟さがあるのがいい

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:34:23

    ウタヤの件で人材不足だからミスルンが復帰後すぐ隊長にって言われてたから他の隊員も似たり寄ったりの従事年数なのでは
    フラメラはウタヤの頃もいたけど危険な任務に着いたことはないし
    どっちかっていうと事情を知ってる者からしたらあいつほんとに大丈夫か?また迷宮の主になるのでは?のほうが不安な気がする

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:49:57

    エルフ感覚で2~3年前がウタヤなのに、もう迷宮が溢れそうになってるのって
    おいたわしいな

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 15:09:43

    西方エルフはあの世界の覇権国家だからかカナリア隊の囚人みたく名の知れぬ犯罪者は案外多そう(偏見)

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 16:06:54

    あいつ○○のことになると早口になるの気持ち悪いよな
    サイコパスだ
    心の中にしまっとけ
    とかチルのセリフってストレートでズバっと切るから面白がられるのもわかるけど
    アレは仲間の関係性の間だからギリ許されるものでネットミームと化すと悪い使われ方しかしないだろうな

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 17:00:57

    見た目の力ってすごいなあ
    と思わされると同時にリアルでも他人を見た目の色眼鏡付きで評価してしまうの気をつけないとなあと思わされる

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 17:17:03

    >>181

    素敵なオッサンだよね

    チェンジリングの時はショタ姿返して😭ってなったけど今となってはあのオッサン姿こそチルチャックだと思える

    青ジョリでもカッコいい

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 17:19:29

    剃り跡青青しいって事はチルチャックって毛深い方なんだろうな…

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 18:21:33

    そろそろスレ立て番

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 01:18:03

    翼獅子めっちゃデルガルに直接夢介入して新しい迷宮の主が来るように誘導してるやん・・
    これで同時にシスルが正気になれるかもしれない一番のピースも摘んでるしやっぱ悪魔って怖いな

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 01:30:07
  • 192二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 03:21:47

    >>191

    完璧!ありがとう


    >>186

    見た目で印象変わるのホントそう

    チル以外の登場人物もだよね

    エルフセンシのお高く止まってる感に散々笑った後、センシの日記でいつもと言動変わってないのに気付いて愕然とした

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 04:41:58

    >>161

    終盤はカナリア隊が突き放した視点で見る担当になってる気がする

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 04:55:02

    >>188

    トールマンの時の青ヒゲはハーフフットの時にヒゲ剃ってない(剃る必要がないくらい目立たない)から説もあり

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 05:12:38

    トールマンになったチルチャック、青髭濃かったし剃るほど気にならないのかも

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 05:38:50

    >>159 >>173

    あの世界観だと土地を追われた者が海賊になるケースも多そうだし、トールマンが使える安全な航路となると相当限られてそう

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 09:00:32

    カナリア隊の看守って一定期間務めたら任意で除隊できるんだろうか
    貴族の子弟からすれば物好きじゃない限りは長期で務めたい仕事じゃないだろうし
    初日に辞めても良いけど女王への忠誠疑われて家名に傷付くよの可能性もあるが

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 09:21:48

    >>196

    海底ダンジョンからはみだしたカリュブデス(大潮の魔物)いそうだしな

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 10:40:41

    >>197

    人手不足の度合いにもよるけど確かに看守は一定期間勤めた後は任意退職できるかも

    もしかしたら家柄によっても期間違うかな

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 11:00:14

    カブルー=ウタヤの時の子どもだと分かった時のオッタ
    原作時点で優しい顔してるなとは思ってたけど声が付くとカブルーの成長を喜んでる感が更に増してて罪状に疑問が湧いた
    人身売買の買だけだったんじゃ?交際相手にフラれてる側なんじゃ?とか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています