ここはスパロボ世界の地球連邦軍あにまん支部 雑談所 Part2

  • 1事務員兼畑の番人24/05/19(日) 18:28:21

    こちらは「ここはスパロボ世界の地球連邦軍あにまん支部」の裏スレになります
    雑談や相談事などはこちらでお願いします

  • 2事務員兼畑の番人24/05/19(日) 18:29:52
  • 3事務員兼畑の番人24/05/19(日) 18:30:53

    保守

  • 4大空美女(inガーリオン)24/05/19(日) 18:31:36

    スレ立て乙です

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 18:32:31

    スレ立て乙です

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 18:35:59

    私、シャア・アズナブルが保守しようというのだ、アムロ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 18:42:41

    >>6

    保守だよそれは!

  • 8事務員兼畑の番人24/05/19(日) 18:44:28

    保守

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 18:46:10

    そういえば中尉さん絡みで一つ思いついたどうでもいい疑問

    このスレ時空だとネオ・ジオンと袖付きが両立してるけど
    レウルーラってどっちが使ってるんだろ?
    シャア側(ライル艦長)で使ってるのか、フロンタル側(ヒル・ドーソン艦長)で使ってるのか

  • 10迅雷乗り24/05/19(日) 19:09:29

    立て乙
    保守完了でございます

  • 11気弱な赤服少年(バビ乗り)24/05/19(日) 19:10:26

    スレ建て乙です

    ……コールドスリープ中の2万人、助かりますよね?

    敵襲からの全滅とかありませんよね?



    >>9

    レウルーラ級戦艦をもう一隻作って二隻で運用してる……とか?

    フロンタル側はレウルーラⅡとか、ネェル・レウルーラとか

  • 12事務員兼畑の番人24/05/19(日) 19:13:03

    >>9

    >>11

    UCのバンデシネって漫画でレウルーラ級戦艦二隻出てるみたいですし、二隻ある設定でもいいかもですね

  • 13遺構都市「ティアーズ1」24/05/19(日) 20:22:04

    >>11

    少なくとも、こちらはそんな予定は微塵もありません。

    …なので話が続くようなら、キャラ経歴の候補にでもどうぞ!

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:35:32

    Vガンダムってシナリオどうなの?終わってるの?
    エンジェルハイロゥの話が出てきたけど

  • 15ネオジオンの中尉24/05/19(日) 20:50:47

    >>14

    少なくとも俺は終わってる予定で書いた

    コールドスリープはDだったかな?ハマーンがそうされてたからってネタで書いたけど

  • 16お嬢とメイド24/05/19(日) 20:53:40

    >>14

    世界A(仮称) - スパロボ世界の地球連邦軍あにまん支部 まとめこのスレの主な舞台になっている世界。世界観の軸になっているのは宇宙世紀、及びコズミック・イラのガンダムシリーズ、そして東映版マジンガーシリーズ。どうやら大体の作品が既に原作終了後となっており、大き...seesaawiki.jp

    まぁ、上の通り


    ついでに言うとこの世界の最新のモビルスーツはΞガンダムとペーネロペー、そしてHi-νガンダムとナイチンゲールになってる

    >>9

    設定作ったものとしては

    現在はシャアのネオ・ジオンと袖付きは統合されてる

    で、一応シャアがメインに立ってレウルーラ母艦にして行動してるイメージ(なので自軍部隊で使えるレウルーラって感じになってる)

  • 17お嬢とメイド24/05/19(日) 20:57:56

    宇宙世紀、コズミック・イラ、東映マジンガー、東映ゲッター
    後はまぁ鉄血とAGE、ダイターン3、ダルタニアス辺りはガッツリ目に設定出していったからね
    同一世界だけどアルドノア・ゼロとレイズナーは緩めだけど

  • 18大空美女(inガーリオン)24/05/19(日) 21:11:29

    >>14

    >>15

    >>16

    私はまだVガンとナラティブはシナリオ継続中だと思ってました……

    ザンスパインの伏線張ったばかりだけど、どうしようか


    ……その時はザンスカールの残党という事にしてもらいますか……

  • 19ギンバエ24/05/19(日) 21:15:01

    >>18

    ダイジョブダイジョブ。こっちも遺産があるとか残党共に渡ってる前提で話を進めてたし、ウッソのV2にも触れてたから。

  • 20お嬢とメイド24/05/19(日) 21:31:31

    そろそろ真面目に既存登場キャラの部分とか書かないとなぁと


    >>18

    いいよいいよ、こっちが先にパパッと書いた設定だし

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:35:59

    >>18

    C世界は全部原作シナリオ消化済み?



    >>20

    スレ特有のご都合設定だけど、ジオンやザフトと兵士や機体を派遣し合うのも何か後付けで考えるべきなんだろうか

    アレス計画みたいな

  • 22お嬢とメイド24/05/19(日) 22:45:36

    >>21

    個人的な解釈としてはもう、大体A世界由来の案件はほぼほぼ解決してる奴

    連邦とネオ・ジオン、ZAFT辺りとはもう完全に同盟状態

    シャアとミネバが表に出て統率しているネオ・ジオン、FREEDOMにまで来てるのでほぼほぼ見方やってるZAFTって感じ

    クロスボーン・バンガードも大体海賊として連邦とは協力関係

    ザンスカールの残党と、いまだに暴れてるジオン残党、ブルコス残党と離反したZAFT過激派とかがこの世界由来の敵って感じで


    まぁ、アレ

    大体地球圏の動乱が激しすぎて、一致団結することができた世界

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:53:19

    多分まだ奪還のロゼは終わってないと思う

  • 24大空美女(inガーリオン)24/05/19(日) 23:09:48

    >>21

    W系はEWまで完全終了

    ダンクーガノヴァもムーンWILL撃破してシナリオ終了済み(ちなみに戦艦ドラゴンズハイヴは健在)

    を想定


    00は劇場版は未消化

    なのでELSはこれから来るし、まだ刹那もティエリアも居るし、当然グラハムガンダムも無い

    (というかアレス計画でフラッグの有用性が再評価されてブレイヴ開発に繋がるという流れを想定)


    ギアスは復活まで消化

    奪還のロゼはまだ保留で

    亡国のアキト・双貌のオズも終了

    前スレで話題に上がってたロスカラ・ロスストはとりあえず保留


    フルメタはちょっと悩んでます

    アマルガムとレナードは割と便利そうですが……

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:15:42

    00はまだ劇場版はやってないのか
    刹那たちのデザインとか機体は既に劇場版?それともまだテレビイメージの方が良いかい

  • 26大空美女(inガーリオン)24/05/19(日) 23:57:37

    >>25

    劇場版直前を想定してますので、機体含めて全員劇場版基準で


    スパロボVみたいな感じです

    (終盤までELS無し)

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 00:05:57

    水星の魔女がまだ改修前なんだよね、確か

    >>26

    OK、把握

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 01:28:23

    >>26

    本編52話中43話目(しかも分岐ルート)で初お披露目…

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 05:20:38

    こうしてみると新しい部の世界線はまた別の世界がいいかも。一つの世界や周辺の繋がりを煮詰めすぎるとインフレが進む要因ですし

  • 30大空美女(inガーリオン)24/05/20(月) 07:40:50

    >>29

    別に世界が変わってもパイロットや機体に制約とか特に無いですからね

    (私も現在フラッグ乗ってますし)

    それもいいかもしれないですね

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 07:46:56

    このレスは削除されています

  • 32事務員兼畑の番人24/05/20(月) 07:49:57

    >>29

    それもいいと思います


    世界変わるとするとどう決めますかね?

    今、設定されてる世界でAしたか次Bって順番か、ダイス神に決めてもらうか、多数決か


    それともその世界でやりたいイベントがある人がいるならそこにするか

  • 33ネオジオンの中尉24/05/20(月) 07:50:51

    >>27

    そうだよ、まだシーズン1も終わってない


    >>31

    主軸にしたい作品を決めるとか?

    そっから世界構築していく形で

  • 34気弱な赤服少年(バビ乗り)24/05/20(月) 07:58:13

    >>33

    主軸にしたい作品同士で噛み合わせが悪かったり、下手したら世界観そのものが独特だったりする作品もありますから

    その場合はかなり練らないと難しいかもですね

    エヴァとかグレンラガンとか毎回よく他作品と絡ませられるな、と感心してます

  • 35気弱な赤服少年(バビ乗り)24/05/20(月) 08:01:18

    >>21

    あとアレス計画みたく、屁理屈こねた後付け設定考えたんですけど

    また投下して大丈夫です?

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:07:48

    >>35

    OKですー

  • 37お嬢とメイド24/05/20(月) 08:19:42

    >>35

    一応ジオン側の方は、元々英雄部隊側のシャアとミネバがトップに立ってるからで設定は完結してますので細かい設定はあまりないと助かるかなと

  • 38ネオジオンの中尉24/05/20(月) 08:23:31

    >>34

    まぁ、その辺りは話し合ったり

    今回はこれメインで行こうと決めたりすればいいかなと

    どうやっても別世界の話だろこれ!ってのは分けていくとかすればいいしね

  • 39大空美女(inガーリオン)24/05/20(月) 08:26:53

    >>35

    一応投下してみたらどうです?

  • 40気弱な赤服少年(バビ乗り)24/05/20(月) 08:38:36

    フォン・ブラウン条約(VON BRAUN Treaty)

    Aの世界にて結ばれた各世界を統治する政府間や各勢力・自治組織による多国間条約。名称は条約が締結された月面都市フォン・ブラウン市に由来する。
    内容は主に『互いの世界への不可侵条約』や『人類共通の外敵に対する協力体制』などが挙げられる。
    要するに『全ての世界の人類の力を一つに纏めて、この未曽有の危機に立ち向かう』という意志の下に結ばれた条約であり、この条約によって英雄部隊を始めとした多くのパイロットたちが人類の未来の為に戦っている。

    条文

    第1条:互いの世界への不可侵条約
    互いの世界への侵略行為や妨害行為、必要以上の干渉等の禁止に関する条文。

    第2条:戦闘中における取り決め
    敵対勢力に対して一時休戦や停戦、共闘や撤退等、作戦行動や戦闘行為に関する条文。

    第3条:各世界間の情報共有
    軍事技術の交流、敵対勢力に関する情報、大規模な作戦行動の周知等、情報の共有に関する条文。

    第4条:各世界間の戦力共有
    主に各世界や勢力間による戦力(兵器やパイロット)の派遣や輸出入、戦力要請や合同作戦等、戦力の共有に関する条文。

    第5条:特記戦力の集中による精鋭部隊の設立及び協力
    各世界や勢力間における優秀な機体やパイロットを選抜した独立遊撃部隊(所謂『英雄部隊』)の設立や、その手厚い支援等に関する条文。

  • 41気弱な赤服少年(バビ乗り)24/05/20(月) 08:41:17

    >>40

    要するにメタ的に言うと


    第1条、異世界同士で戦争しないこと

    第2条、いざという時は人間同士が争ってる場合じゃないぞ、協力し合え

    第3条、報連相は大事に

    第4条、スレのメイン。機体もパイロットも融通し合って助け合おう

    第5条、英雄部隊は全力でサポートしてあげてね


    という感じ

    突っ込みや異議、採用するか否かはお任せします

  • 42事務員兼畑の番人24/05/20(月) 09:02:20

    >>40

    >>41

    自分は良いと思いますよ

    第二条の内容に似たの今回の部で確か一年戦争以降に決められたとかって話出てきてましたよね

  • 43大空美女(inガーリオン)24/05/20(月) 09:37:27

    >>42

    あー、メイドさんがそんな事言ってましたね

    あれを改めて明文化したのか

  • 44お嬢とメイド24/05/20(月) 10:04:21

    >>42

    >>43

    正確にはマナーと言うか一般常識的な方向だったはず

    もしやらかせば四方八方から袋叩きになるだけで

  • 45事務員兼畑の番人24/05/20(月) 10:18:34

    >>44

    あぁ、マナーとかの方でしたか

    ちょっとうろ覚えでした

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 13:55:54

    あ、仮に世界変えるのなら世界Cでやりたいねー
    KMF使いたい

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 14:04:27

    >>46

    >>30でも言われてるけど、特に制約とか無いから別に世界CじゃなくてもKMF使えるよ

    地元世界でやりたい事があるなら話は別だけど

  • 48遺構都市「ティアーズ1」24/05/20(月) 17:36:01

    というわけで襲撃イベントです。

    相手は…ティターンズ残党を予定していますが、確か因縁あった方いましたよね?その決着を付けたいなら出してもいいですよ。

  • 49亡霊乗り24/05/20(月) 17:55:17

    >>48

    すいません、乗り換えイベントの為の敵を出していいですかね?

    乗ってるのは傭兵で乗機はヘビーメタルですけど、処理はこちらで行います

    駄目ならそれで構いませんが

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 18:00:35

    >>49

    構いません…というか、正直な所戦闘だのモブを回すのは皆さんにお任せしたい所存です!?(おいこら主催)

    街への被害を、特にタワーを守っていただければ、ロールはお任せします!

  • 51亡霊乗り24/05/20(月) 18:02:00

    >>50

    ご厚意、ありがとうございます

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 18:02:45

    >>48

    コックとゼロが因縁がありましたね。今の実力じゃ勝てないから引いた相手

  • 53気弱な赤服少年(バビ乗り)24/05/20(月) 19:51:37

    >>52

    ジム・クゥエル乗ってた奴ですね

    個人的に好きなMSの一機です、イケメンジム

  • 54大空美女(inガーリオン)24/05/20(月) 20:07:54

    乗り換えイベントあるのでガーリオン大破予定ですが、何か協力できそうな事あります?

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:47:29

    もしかしてと思っていたんですがスポットですがゼロフェニックスに合体しても良い感じの流れ……?

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:54:50

    >>55

    スポット参戦ならいいんじゃないですか?

    むしろ見せ場なんて毎回あるとは限らないゾ

    チャンスは最大限に活かすのだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:59:48

    >>56

    なら遠慮なく行きましょう

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:07:32

    ま、戦闘ロルとか細かいところ見るの難しいからねー
    ……中尉の人、これもしかして……単発ゲストキャラ?
    結構な強さしてるし、輸送部隊の聖戦士の子とかも結構強かったから

  • 59ネオジオンの中尉24/05/20(月) 23:09:55

    >>58

    あ、バレた?

    うん、このイベント終わったらすぐどっか行くよ

  • 60ティターンズの怨念24/05/20(月) 23:13:23

    >>59

    でしょうね

    申し訳ないけど、正直中尉が万能すぎて「これインフレするな」って思ったから手加減抜きで思いっきり潰しに来たんですが

    それでもまるで歯が立たなかったですしね

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:14:15

    バウ・ナッターはバウの下半身のことだぜ!
    で、今回中尉さんは
    既に基地から下半身を使い捨てるの前提で射出している
    撃墜されたのは元々のバウ・ナッター、命中したのは射出しているもう一つの交換用パーツだな

    つまり、そもそも認識していないものが背後から突っ込んできたという分けだ

  • 62ティターンズの怨念24/05/20(月) 23:21:43

    ん?何か話が噛み合わないな?

    [バウナッターを避け、ビーム・スマートガンで撃ち落とす]
    [支離滅裂な事を喚きながら、ゼク専用マシンガンで基地から射出された下半身を撃ち落とす]

    って書いたから、元から合体してあって弾幕でオープンゲットした下半身と、後から射出された下半身、両方とも撃ち落とした筈なんだが…
    更に最初から下半身が射出されてた(計バウナッターは3つ有った)って事?

  • 63ネオジオンの中尉24/05/20(月) 23:27:34

    ……

    >>62

    すまねぇ、完全に疲れてるんだろうな!!

    基地から射出されたバウ・ナッターの方まだ到着してねぇから、撃墜した奴にオーバーキルかましたんだと思ってた!!

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:28:47

    このレスは削除されています

  • 65お嬢とメイド24/05/20(月) 23:31:23

    >>63

    ……まぁ、そういうときもあるさ

  • 66ジェガン乗り24/05/20(月) 23:34:19

    すみません 此方立ってるの気付かずに本スレに書き込んじゃいました
    本スレの方は消しておきます
    すみませんでした

  • 67お嬢とメイド24/05/20(月) 23:36:36

    >>66

    気にしない気にしない

    誰だってミスはあるさ

  • 68大空美女(inガーリオン)24/05/21(火) 00:06:59

    そろそろ戦闘終了ですかね?

  • 69亡霊乗り24/05/21(火) 00:15:41

    敵軍の撤退描写いれましょうか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:21:11

    今回の襲撃してきた奴らに輸送の足…あります?
    あるなら、それを制圧して〆ることできますが。

  • 71亡霊乗り24/05/21(火) 12:31:21

    すいません、最後の最後で寝落ちしてしまった……
    一応、撤退描写を入れておきます

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 18:27:48

    >>60

    インフレするなって思ったら放置した方が良いぞ

    インフレしそうなやつを倒そうとすると、当然そいつは倒されないように立ちまわって結果インフレ起こすから

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 18:28:33

    ちょっとジオンの中尉さんについて一言


    >>59でこの探索イベント限定ゲストキャラって言ってますけど

    今回割と敵を雑に処理してましたし、バウナッター失ったとはいえボスキャラ単独撃破したりとかなり強かったですよね?

    これはスレ的にアリなんですか?

    もしこれが常習化したら、今後イベントの度「自分はゲストキャラですからw」と使い捨ての強キャラが暴れ回って去って行くという展開が繰り返される可能性も出てくるのですが

    「なるべくインフレしないように」と心掛けてRPしてる基地の常駐キャラや、イベントの時だけ敵キャラムーヴして楽しんでる他のスレ参加者たちにとって、これはアリなんでしょうか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 18:40:36

    >>73

    マジレスすると、ボスというか戦闘ロルの点で言えば中尉さんはかなり真っ当よ

    確定ロルはモブ戦のみ、基本命中判断とかは相手任せ

    精々無双したといえるのは24の所だけ

    それも、周りを倒して、支援をしようという流れだ

    事前に敵はエースの集団ですよ(アルゴン部隊)、敵は偽物の英雄部隊ですよ(フロイライン離脱イベント)、オリジナルの敵勢力の教団ですよという具合に、敵が強いという説明もない

    ティターンズ残党ではあっても、そこでもピンキリなのは事実だからね


    ……ついでに言えば、本当にやらかす人はもっと酷いから

    この位で済んでるのはむしろマシ

  • 75お嬢とメイド24/05/21(火) 18:42:15

    >>73

    一応過去にイベントを2度起こした人間として言えば

    「この位なら皆やってる」とだけ

    事前に敵の強大さを伝えてない以上は、まぁいつもの残党処理みたいなノリと考えれば、こんなもんでしょと

  • 76大空美女(inガーリオン)24/05/21(火) 18:47:12

    >>73

    中尉さんの強さに関してはまだ許容範囲ではないかと思いますが


    > 今後イベントの度「自分はゲストキャラですからw」と使い捨ての強キャラが暴れ回って去って行くという展開が繰り返される可能性も出てくる

    個人的にはここが少し気がかりかな、と

    それこそ>>74さんが言うように、これを逆手に取って(利用して)「やらかす人」が出てくる可能性は確かにあるかなと思います

    それこそ強大な敵相手でも

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 18:50:28

    >>76

    かと言ってあんまり締めすぎるのもアレではないかと。なんや感やゲストキャラというのは新しい風になりますから。やりすぎはないように明記する程度な、いいかなとは思いますが

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 18:50:39

    (モブ相手でも無双するな確定ロールするなって言われてなかったっけ…?)

  • 79お嬢とメイド24/05/21(火) 18:52:29

    >>78

    その時はちゃんとモブも全部準エース級とか言われたからね

    今回ソレないよ?

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 18:52:45

    >>78

    えーとその話が出たのは敵のレベルとかその時のイベントの内容次第っていう条件もついてた記憶があるんですよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 18:59:34

    とりあえずゲストキャラはやりすぎないようテンプレに明記しておいて、やらかす人達がでてきたらまた話し合いですかね?

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:11:02

    一度これを機にスレ建てのテンプレート(いつも2レス目に貼ってるやつ)見直すべきですかね?
    護衛任務の時にも色々と話題に上がってましたし

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:14:16

    >>82

    ちなみに今はコレ

    ルールまとめ

    ・基地にあるのは旧式機、旧型機、量産された設定のある奴だけだよ

    (ガンダムに乗りたければ量産型νやF91に乗ってね、スーパーならイチナナ式とかゲッターD2あたりだよ)

    ・インフレの原因になる改造はやめてね

    (ゲッター線浴びせてイチナナ式カイザ―とか)

    ・異星人の技術は上記のラインを超えなかったら使っていいよ

    ・襲撃勢力をインフレさせてもいいけどあくまでこちらは時間稼ぎだよ、必ず救援が入るよ

    (オープニングイベントで撃墜されて味方のやる気を上げる役割みたいな)

    ・パイロットの強さは強くてUCのスタークジェガンくらいだよ、自軍部隊と戦ったら瞬殺されるレベルし敵ネームドには叶わないよ

    ・その他インフレにつながりそうなことはやらないように気を付けようね

    ・レス内容への介入は基本フリー。介入してほしくない時は事前に【】に警告を記載しておくこと。警告の内容につきましては『特定の内容に限り介入可能』などの調整も可とします(また、鬱描写なども警告に含む)

    ・英雄部隊を弱く見せる描写はNG。謀略策略による実力以外の要素による足止め描写ぐらいに抑えること

    ・参戦作品は過去にスパロボに参戦した作品、及びまぁスパロボ参戦しそうだなってラインで(端的に言えばソシャゲのコラボじゃないと参戦しないだろうなってのは駄目)

  • 84ネオジオンの中尉24/05/21(火) 19:16:40

    まぁ、色々反省して今後は活かしておこうと思います

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:24:53

    >>82

    イベントで雑に処理するな、確定ロールするなってその時に言われたんだっけ

  • 86お嬢とメイド24/05/21(火) 19:26:32

    >>85

    いや、記憶が正しければ変わる前の段階で言った

    2回は言った


    その後の輸送任務の時にも言われてたけど、テンプレ変わったのいつだっけ

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:33:47

    >>86

    確か時期は忘れたけど、一番最後の


    ・参戦作品は過去にスパロボに参戦した作品、及びまぁスパロボ参戦しそうだなってラインで(端的に言えばソシャゲのコラボじゃないと参戦しないだろうなってのは駄目)


    ↑これは模型企画の30MMやフレームアームズはスレ的にアリかナシかって話題で付け足されたのは覚えてますね

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:47:58

    前スレ77
    二次元好きの匿名さん24/05/08 22:07:49
    原作でも少数生産+モブが乗ってたZプラス
    MSとしての性能のみ再現した(?)量産型Z
    武装面だけ再現した量産型ZZ
    スパロボで量産+スレ冒頭の注意書き+第三部で使われた量産型ν
    スパロボで量産+スレ冒頭の注意書き+第二部で使われた量産型F91
    最初から量産機として開発されたVガンダム
    ぐらいかな、乗れそうなガンダム
    Mk-Ⅲとかデルタプラスとか、後付けで量産されてるMSもあるけどそういうのはグレーかな?って感じ

    量産機関連はかなり緩和された印象
    一番最初は少し書き直して、グレーゾーンのMSはこの裏スレで要相談…って感じかな?

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:09:47

    護衛任務の時に揉めた話題を蒸し返して申し訳ないんですが
    「高圧的な命令口調や強者・上位者・超越者ムーブ、メタ発言等、揉め事の火種になりそうなロールは厳禁」
    だと付け足してほしいです
    やっぱり雰囲気悪くなりますし

  • 90大空美女(inガーリオン)24/05/21(火) 20:29:41

    前スレでちょっと話題になってた改造の件

    インフレに繋がりそうな改造はNG
    ただし、機体色(カラーリング)や武装の変更は可
    極端に機体性能を底上げしない限り仕様の変更も認める

    も追加した方がいいかもです
    スナイパーライフルを持たせて狙撃仕様とか

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:42:07

    >>90

    いや、まぁその辺は別に気にしなくていいと思うぞ

    その位なら普通にあるあるなカスタムだ

    正直そのインフレカスタムって、一部で量産型グレート持ち出してからの、ゲッター線浴びせてグレートマジンカイザーしだした奴がいたからな案件だし

    いや、本当にあの時期はカオスでヤバい奴らばっかだった

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:42:38

    >>91

    っと、すまん、別に狙撃仕様にする分には問題ないとかそういう話だったな、気にしないでくれ

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:44:39

    >>90

    前スレ146

    センチネルのリョウとかNTのヨナとか、本人の技量がそこそこでも乗機が化け物だった…ってケースもあるからなぁ

    「量産機縛りでインフレしない」ってスレの趣旨に反しなければ、余程ハイスペックで無い限りワンオフカスタム機もセーフじゃなかろうか

    ジェガンの人の改造(狙撃仕様)や護衛任務の時の赤服少年(ボレロザクファントム)ぐらいは全然許容範囲だと思うし

    例えばジェガンとギラ・ドーガを組み合わせて高性能なザニーもどきとかならセーフだろう


    これかな?

  • 94遺構都市「ティアーズ1」24/05/21(火) 20:58:28

    議論中失礼します。本スレで書きたかったシーンを書けたので、今日はこれで落ちます。

    この後なのですが、こちらは後は住民の救助作業、レーヴェとの契約満了、エピローグと、ちょっとした『蛇足』を予定しています。

    もちろん、皆さんでシーンを追加しても構いません。

  • 95気弱な赤服少年(バビ乗り)24/05/21(火) 21:50:50

    >>94

    了解致しました

    住民たちはこの後どうなる予定ですか?

    (連邦に保護、都市に残留、あにまんorバアド基地が一時的に難民キャンプ化etc)

  • 96遺構都市「ティアーズ1」24/05/21(火) 22:39:43

    >>95

    都市への残留…と言いたいけど、行政の仕組みの再構築やら色々問題あるし、教団という脅威もまたこちらにはある。連邦の保護はまず必須です。


    都市に関しては『復興再開発と統合による新基地発足』で、次の部への移行の際のネタには使えるとは思います。

    軍事基地を街の近くに置く事には、元の住民は抵抗はありませんから。

  • 97遺構都市「ティアーズ1」24/05/21(火) 23:11:34

    【趣旨がずれそうなのでなんですが、ジャンク屋ギルドだとか企業も巻き込んだ官民合同の救援作戦なんか思いついてたんです。一部の基地祭だとかアニマンキッシュレースとか…でも、さすがにこれ以上話を伸ばすのもなんだかと思って…】

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:48:38

    >>97

    やるなら、敵との戦闘無しのシンプルな大災害とかの方が好みかな

    閃光のハサウェイの放水ジェガンとかそういうのやりたい

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:51:30

    連邦がすぐ動くかどうかだね
    ティターンズやブルコスみたいな膿は軍部からは出し切ったようだけども、閣僚たちまでそうとは限らないし
    そこは英雄部隊やギンバエらが尻を叩くのかな
    まぁ流石にそこまで腐り切ってはいないと信じたいが

    ちなみに世界各地に同時出現した他、遺構については?
    同じ文明?そっちにも難民いる?

  • 100遺構都市24/05/22(水) 01:44:02

    >>99

    英雄部隊の方はヘキサギアの世界の物で、完全な廃墟です。ですけど持ち出されなかった情報などもまだ残っております。


    そして他の遺構はティアーズ1、ティアーズ2とはまた別の文明であり、教団に滅ぼされた事以外で設定はしていません。なので皆さんで生やしてもいいです。

    難民の有無も同じくです。

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 05:12:48

    とりあえず改訂案(仮)、付け足し・修正等は任せます

    ・自軍で運用できるのは型落ちの旧式機か量産機のみとなります
    (ガンダムに乗りたければZプラス、量産型Z、量産型ZZ、量産型ν、量産型F91、Vに乗って下さい。スーパーならイチナナ式とかゲッターD2辺りです)
    ・インフレの原因になる改造は禁止します
    (例:ゲッター線を浴びせてイチナナ式マジンカイザ―等)
     ただし機体色(カラーリング)の変更、武装の変更、機体性能を極端に上げない程度の改造なら可
    (例:スナイパーライフルやスコープを装備した狙撃仕様。ジェガンとギラ・ドーガを組み合わせて高性能ザニーもどき等)
    ・異星人や異世界の技術は上記のラインを超えなければ使っても可
    ・キャラの強さの目安は『ガンダムUCの名も無きスタークジェガン』ぐらいです。基本的に敵味方問わず原作ネームドキャラには勝てないレベルだと考えて下さい
    ・戦闘イベント時は敵キャラでロールしても可。その際は敵勢力をインフレさせても良いが、あくまでも自軍は時間稼ぎで、必ず原作主人公たちの救援が入ります。基本的に味方側は生存、敵側は敗北だと考えて下さい
    ・戦闘イベント時は譲り合い・助け合いを心掛けましょう。確定ロールで敵を雑に処理するなど、俺Tueeeな無双プレイは厳禁です
    ・その他インフレに繋がりそうなことはやらないように気を付けましょう
    ・スレ内の空気を悪くするようなキャラや発言は禁止です。基本的にスレ参加者の扱いは平等に
    (露悪的・挑発的・攻撃的な態度、過剰な指示出しや命令口調、強者・超越者・上位者ムーブ等)
    ・メタ発言は程々に。あくまでも皆さんは『キャラクター』であって『プレイヤー』ではありません

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 05:13:25

    ・レス内容への介入は基本フリーです。もし介入してほしくない時は事前に【】に警告や指示をを記載しておくこと。なお、警告の内容につきましては『特定の内容に限り介入可能』などの調整も可とします(また、鬱描写なども警告に含む)
    ・原作主人公部隊を弱く見せる描写はNG。謀略策略による実力以外の要素による足止め描写ぐらいに抑えること
    ・参戦作品は自由ですが、過去にスパロボに参戦した作品及びこれからスパロボに参戦しそうなラインでお願いします。端的に言えばソシャゲのコラボじゃないと参戦しなさそうなロボとは関係無い作品はNGです
    (例:ソシャゲにて参戦した『少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん』や『ポプテピピック』等)
    ・その他、分からない事があれば裏スレにて気軽にお問い合わせ下さい

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 05:25:41

    >>101

    >>102

    テンプレートは1レスに納めたいから、もう少し削るべきだな

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 06:01:18

    >>81で言われてる

    「イベント時のみのスポットキャラも許可、ただしラインを守って節度のある強さで」

    が抜けてる


    あと>>79>>80の書き方だと

    「じゃあ強くない設定の雑魚たち相手なら無双していいんだなヒャッハー!」って都合良く解釈する輩も出てくるかもだから

    いっそ一律で確定ロール禁止にした方がいい

  • 105事務員兼畑の番人24/05/22(水) 06:09:31

    これ1レスで納められます?
    元々長めだったからキツそう

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 06:11:32

    >>104

    あーでもそれはそれで今度は回す側の人達が大変になると思うんですよ。

    なのでその一文を入れるなら確定で処理していい時はどんどんしちゃってください的な事も入れないといけないかと

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 06:12:11

    >>106

    運営してる人達が確定してもいいですよって言った時は

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 06:17:18

    >>105

    どの道項目の追加は確定だから、いっそ開き直って

    2レス目→前スレ・裏スレ・Wiki

    3、4スレ→ルール前後編

    で4レス取るべきかも

    どうせ最初の10レスは保守目的だし

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 06:21:25

    ・イベント時のみのスポット参戦キャラもロール可能。ただしラインを守って節度のある強さで

    ・戦闘イベント時は譲り合い・助け合いを心掛けましょう。確定ロールで敵を雑に処理するなど、俺Tueeeな無双プレイは厳禁です
    (ただしイベント主が許可した場合を除く)

    こうかな?

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 06:29:27

    >>108

    それが良さそうですね


    >>109

    自分はいいと思います

  • 111気弱な赤服少年(バビ乗り)24/05/22(水) 06:36:57

    >>101

    >>102

    >>109

    とりあえず私はこれでいいと思います

    今後何か問題が出てきたらまた付け足しましょう

  • 112迅雷乗り24/05/22(水) 06:39:55

    >>101

    >>102

    >>109

    自分もそれでいいと思う

  • 113大空美女(inガーリオン)24/05/22(水) 07:47:55

    >>101

    >>102

    >>109

    いいと思います



    >>99

    流石にここで閣僚が動かないとか、スウィートウォーターと同じ轍を踏む(粗末な継ぎ接ぎコロニーに難民を押し込めて終わり)ようなら他の世界が黙ってないでしょうから、真剣に取り組みはするでしょう

    ……その重い腰を上げるのが早いか遅いかでイザコザはあるかもしれない、という可能性はありますが

  • 114シルバーベルゼブ商会24/05/22(水) 16:18:22

    >>99

    >>113

    それを書くのが我々では??

  • 115大空美女(inガーリオン)24/05/22(水) 17:55:24

    >>114

    確かに


    とりあえず急かしには行きます

  • 116シルバーベルゼブ商会24/05/22(水) 17:56:45

    次元世界間補給戦線構築計画 

    フォンブラウン条約に基づく、世界間の円滑な補給・支援体制の構築を目的とした計画。
    本計画は軍部のみならず各政府の運輸・医療機関や各大企業のみならず、大小を問わず多様な企業も参加。

    1.戦闘及び災害などにより発生した難民の支援(この支援には都市の復興も含まれる)。

    2.英雄部隊を始めとした各世界の駐留軍及び部隊への補給線の強化

    3.物資増産体制の強化及び、共通資源の世界間流通の緩和。

    とりあえず、『例の計画』の草案っポイのを作ってみた。付け足したい物だとかがあれば変えていただければ幸いです。

  • 117シルバーベルゼブ商会24/05/22(水) 18:02:46

    >>116

    3の「共通資源」というのは、鉄だとかのいわゆるコモンマテリアルや推進剤などの燃料系、農作物などが該当するものと捉えてください。


    サクラダイトやヘリウム3等の特定の世界でしか入手できないような物は該当していません。

  • 118気弱な赤服少年(バビ乗り)24/05/22(水) 18:45:47

    >>116

    フォン・ブラウン条約に第6条付け足すべきですね……

    各世界間の助け合いについて

    何か考えます

  • 119お嬢とメイド24/05/22(水) 23:05:01

    正直政治案件とかは書くの苦手なのでパスで、皆さんに任せます

    さてと、次のキャラ作らないとな

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 20:58:53

    >>94

    とりあえず難民保護は連邦の仕事ですかね?

    それとも現地の軍人たちも手伝う感じですか?



    >>119

    このスレ時空だとペシャン公は回避したか……(本スレ)

  • 121シルバーベルゼブ商会24/05/23(木) 21:33:52

    >>120

    今回の場合、A世界の連邦が主導し、現地部隊と派遣軍はその支援という形ですね。


    フォンブラウン条約締結に際し、災害支援マニュアルは自衛隊が存続している世界などの災害支援のノウハウがある組織の監修も入った上で共有化…と脳内設定しています。

  • 122お嬢とメイド24/05/23(木) 22:01:05

    >>120

    基本前にも語ったかもだけど、鉄血の死者かなり減ってる設定だったりするのよね

    主にそんなことやってる場合じゃなかった世界だから

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 05:58:45

    宇宙世紀のスペースコロニーって何人ぐらい住めるっけ?

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 06:27:45

    >>123

    検索してみたら1000万人って書いてある記事が最初にきますね

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 07:12:23

    >>123

    >>124

    空のスペースコロニー一つあれば解決はするのか…

    問題は「そんな都合良く空いてるコロニーがあるか」

    「MSじゃあるまいし、そんなホイホイ新しくコロニーが作れるか」と現実的じゃない所だが

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 16:31:21

    でも異世界からマクロス勢の船に移民なんて事もできると思いますよ。

  • 127シルバーベルゼブ商会24/05/24(金) 18:59:18

    コールドスリープからのリハビリも兼ねた一時的な疎開

    ティアーズ1の復興再建のための帰還

    というのが自分の考える流れです。

    流石に期間の問題もありますからその辺は「それはまた別の話」というエピローグで〆ますけど。

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 19:02:33

    >>127

    とりあえずスレではどこまでやればいいかな?

    まだ現地パイロットたちにできる事ある?

  • 129シガナイ大尉(電脳)24/05/24(金) 19:15:21

    >>128

    本格的な救援隊到着と、住民達のコールドスリープ解除と疎開までの警備をして、シガナイ大尉のシャットダウンに立ち会うことが、このイベントでの流れですね。

  • 130大空美女(in???)24/05/24(金) 19:54:52

    >>129

    了解です

    救援隊到着はいつ頃を予定してますか?

  • 131シガナイ大尉(電脳)24/05/24(金) 20:33:10

    >>130

    日曜日の夜ぐらいを考えています。

  • 132遺構都市「ティアーズ1」24/05/26(日) 22:39:41

    ホスト規制でちょっと遅れたけど投稿。

    流石に2万人の治療ともなるとということで、結果は明日の夜に出そうと思います。

    それで、エピローグ後の蛇足について教団担当の方に少し相談が…。

    あちらの足止め部隊は数多の犠牲を出し最後の敵を撃破しながらも、生き残った者は漂流…という形を取りたいのですが、『最後の敵』の強さを『幹部級あるいは候補クラス』にしてもいいのか許可が欲しいのです。
    教団にある程度のダメージがある人材を倒したって実績を『彼ら』に与えたいって我儘ですが。
    装甲を抜ける手立ては、ヘキサギアにある特殊兵装ですが、以前の幹部戦から行けると思っているのです。

    ただ、一部の時の打ち切りの切欠になったアレが頭をよぎってるので相談した次第です。

  • 133遺構都市「ティアーズ1」24/05/26(日) 22:46:52

    >>132

    蛇足なので、生き残った彼らは本筋に合流しないという前提です。

  • 134教団担当24/05/26(日) 23:34:43

    >>132

    あー、では結論から

    別に倒していいです、過去イベントで教団の幹部器相手へのフィニッシュって

    スーパーロボット三機の連携だったり、トリプルマジンガーして、メガバズーカランチャー叩きこんで、とどめにドライツバークバスター・ドッペルトまで叩き込んでたりして、ようやくだったぞ?というのは前提で

    最低限それくらいの勢いはありますね? なんかこれ、普通の奴が頑張っても勝てる奴じゃね?とならないことを前提に

    ヘキサギアのことはよく分からないので、俺は何とも言えません


    ただし、その上でこちらから2つ

    教団の連中は相手が何が出てきても欠片もひるみません、欠片も反応しません

    なんかやってる、で終わりです

    で、もう一つですが

    ……幹部クラスを倒した、は倒した側にとっては実績ですが、教団側にとってはスタートラインに立っただけです

    ゲームのトロフィーで言う所のOPムービーが終わりましたでもらえるトロフィーです

    というのも、規模の問題でね……一人二人倒した程度じゃ何もならないというか

  • 135お嬢とメイド24/05/26(日) 23:52:13

    あぁ、中尉の人も想定で言ってたな、最低ラインで数十億の兵隊だって

    うん、まぁ幹部の一人二人は軽く倒せる文明じゃないと、そもそも戦争をするためのスタートラインにすら立てないって奴になるなこれ
    幹部クラスも多分これ、数千万とかの単位になりそうだし

  • 136大空美女(作業ツナギ)24/05/27(月) 00:00:43

    だから私は00のELSは残したんですよ
    スパロボVのガミラス対ELSみたく、いざとなったらELSにも対話して手伝ってもらおうかと……

  • 137お嬢とメイド24/05/27(月) 00:11:46

    まぁ、それこそ参戦作品超膨大
    今までのスーパーロボット大戦の総決算、これがロボットアニメの歴史だぁ!!位の勢いだからな、スレの参戦作品
    その相手をするならこの位は盛らないといけないというのも分る

  • 138シガナイ大尉(電脳)24/05/27(月) 00:27:28

    >>134

    >>135

    ………侵攻部隊の隊長格くらいってところが関の山?正直ここまでアホみたいなインフレだとは思わずに書いてた。

    遠慮してぼかして書いてたけど、フォーリナーぶっ飛ばした兵器を抱えてるEDF(地球防衛軍)とヴァリアントフォースの連合軍でもダメだったって事?

    『英雄部隊』以外に首を取らせないがための設定にしても、サイドストーリーも出せないレベルだよ?

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:43:57

    >>138

    そりゃ、参戦作品多いからこうなるよ

    当然のように宇宙怪獣とかレベルのインフレはする


    まぁ、前線の隊長機で遠距離攻撃無効とかしてくるからね、仕方ないねと

    真面目な話世界の一つや二つでどうにかなるなら、英雄部隊結集させれば終わるのよ、参戦作品の数の問題で


    むしろ、戦線を馬鹿みたいに広げてるからサイドストーリーなんて掃いて捨てるほど出てくるぞ

  • 140シガナイ大尉(電脳)24/05/27(月) 00:47:16

    …隊長格倒して幹部が出る前にとんずらできたってパターンにするのが無難ですかね。

  • 141ネオジオンの中尉24/05/27(月) 00:49:17

    >>138

    いや、まぁだからこれ本当のこと書いてるのか?って劇中で得られた情報から言わせたわけで

  • 142教団担当24/05/27(月) 00:51:25

    いや、別に幹部倒してもいいですよ
    ヘキサギアも地球防衛軍も知らないけど、やれると思ったのならやれるってことで

    単純にソレができてスタートラインに立てるってだけで

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 06:53:28

    コールドスリープから目覚めた難民って服着てる?
    あと食事は大丈夫?

  • 144シガナイ大尉(電脳)24/05/27(月) 15:12:28

    >>143

    病院着を着ていると考えてください。

    蘇生直後は点滴、ある程度したらお粥などの流動食、胃腸の活性化が確認され次第病院食です。

  • 145遺構都市「ティアーズ1」24/05/27(月) 15:19:41

    >>142

    …なんか文字通り蛇足になりそうなんでその手のは止めときます。




    早めに書けそうなので、>>132の予定を繰り上げて行こうと思います。

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:03:50

    まぁ、敵はどんだけ盛ってもいいんじゃないですか
    正直言ってスレ参加者たちには関係無い話ですし

    ある意味我々は『閃ハサ』の運転手と同じなんですよね
    全銀河規模の大軍勢だの、並行世界含む全ての地球人類の危機だの、そんなスケールの大きな話をされたところで
    結局スレ参加者たちは「目の前の勢力を何とか凌ぐ」以上の事はできないんですから
    それをどうこうするのは英雄部隊の仕事
    とりあえず「教団やべー、教団つえー」ぐらいに考えておいて、それ以上は考えなくてもいいと思います

    ただし、これだけは言っておきたいです
    あくまでも我々は「スレの趣旨に乗っ取ってモブを演じている」だけであって
    それを「まだまだ弱い」「レベルが低い」「この先厳しいかもしれない」「英雄部隊にはまだまだ遠い」と一方的にこき下ろされるのは納得いきません
    スレのテンプレートに『他のスレ参加者を見下すのは禁止』と付け加えてほしいです

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 07:13:11

    >>146

    スレ内の空気を悪くするようなキャラや発言は禁止です。基本的にスレ参加者たちの扱いは平等です

    (露悪的・挑発的・攻撃的な態度、過剰な指示出しや命令口調、強者・超越者・上位者ムーブ等)


    が該当すると思うのですが必要ですかね?

  • 148大空美女(作業ツナギ)24/05/28(火) 07:25:13

    >>147

    それに含まれると思うので別に追加しなくてもいいと思います

    まぁ、確かにスレの方針で強さは上限が決まってるにも関わらずに見下されたりするのはちょっと思う所があるので、気持ちは分からなくもないですが

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 07:36:27

    話は変わるけど誰か次のイベントの予定ある?
    このスレでちらほら話が出てきてるけど、ぼちぼち次の部のことも考え始めようぜ

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 12:16:06

    とりあえずはイベントお疲れ様でした。楽しかったです!



    >>149

    次の部となるとどうするか。想定は宇宙ですが、ちょっと捻ってみてもいいかもですね。別の世界にしても地球連邦軍っていう体さえあればなんとかなりそうでは

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 18:45:59
  • 152二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:01:14

    まぁ、極論次の部の世界に関しては現状描写されてない新しい世界というのもありだからねと

    個人的にはメイン作品を安価かダイスで決めて、そこから世界構築していくのもありだとは思うけど

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:23:57

    別世界になるのと月面は良いと思います

  • 154教団担当24/05/29(水) 18:34:04

    とりあえ起こしたいイベントがあるのですが
    一つはそろそろ水星の魔女のシナリオの方を進めたいという意味で、ラー・カイラムとネェル・アーガマが消息不明になるというイベントです
    やっても大丈夫ですかね

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:58:51

    >>154

    個人的には問題ないですがそれが基地とはどういう関係になるんでしょうか?

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 19:07:01

    >>154

    まぁ、ニュースで流れるとか連絡で回ってくるってのはありよな

    世界情勢にもそれなりに大きな影響出るし、まぁ別段何かするわけではないけどって考えればいいと思うよ


    >>155

    その話振られると、今の難民案件も基地には正直関係ない話だからね

    そういう出来事が起きていいかどうかって話だけでいいと思うよ

  • 157教団担当24/05/29(水) 19:10:47

    >>155

    関係で言うと、あると言えばあるしないと言えばないって感じですかね

    風が吹けば桶屋が儲かるじゃないですけど、英雄部隊の一部とはいえ消息不明という事態で、今まで隠れていた残党とかが表に出るようになったりとか。逆に上から、彼らがいなくても守り抜けるようにと発破かけられたり、機体や武装が配備されたりとか

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 19:18:39

    水星の魔女はどこまで進める予定ですか?

  • 159教団担当24/05/29(水) 19:45:53

    >>158

    とりあえず改修型になるくらいには

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:27:26

    >>159

    「やめな……さいっ!」前後辺りかな


    ちょいちょい話題に挙がってるけど第三部まだ続く?そろそろ次行く為に〆に入る?

  • 161教団担当24/05/29(水) 20:55:14

    >>160

    まぁ、その辺りイメージですね

    このイベントでとりあえず水星世界の方とも交流が生まれ始めるイメージで

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 01:34:04

    >>160

    もうそろそろ第四部に向けて締めに入り始めてもいいかもね

    とりあえず>>154のイベントはいつぐらいを予定してるかな?

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 07:21:47

    >>162

    イベントってやっぱり週末辺りがベストなんですかね?

    明日か明後日(金土)だと早すぎる気もしますが、来週末まで待つのも長いし、個人的にはどちらでも可です


    やっぱり敵はどこかの残党か教団なんですかね?

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:07:17

    締めに入るとなると、どう終わらせるか。2部の時みたく派手にいくか、これからも基地は続いていくみたいなエンドか、はたまた突然の全滅か

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:24:13

    前回が派手だったんで、これからも続いていく平和?エンドでもいいかなとも思います

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:32:55

    配置換えか何かで各々解散…みたいな
    そんな感じで平和的な解散に一票
    もうモヤるラストはいいよ

    あとイベントはもう明日かあさってでいいと思う
    現状何も動いてないし

  • 167教団担当24/05/30(木) 18:53:18

    >>162

    イベントというか反応するであろうキャラの動きが固まり次第

    なので早ければ今日すぐに始めます

    明日はちょっと帰るの遅くなるので、今日が無理なら明日の遅い時間からかな


    別にリアルタイムで戦えとかそういうイベントじゃないので、社会情勢の変化に対してそれぞれがどう動くかって感じですね

  • 168教団担当24/05/30(木) 21:32:41

    まぁ、イベント自体はこれで終わりです
    社会情勢の変化という形で流していただけると

    一応以下のメンバーが明確な不在と考えてください
    ロンド・ベル隊
    シャアを除く旧エゥーゴメンバー
    ハマーン派ネオ・ジオン
    Wの五機のガンダム
    水星の魔女メンバー
    兜甲児×3と仲間たち

    鉄也とかデューク辺りは逆に明確にこっちの世界に残っているイメージです

  • 169気弱な赤服少年(ザク乗り)24/05/31(金) 16:07:31

    現在イベント何も予定無いのであれば、明日の20~21時辺りから軽くイベント挟んで大丈夫ですかね?
    次の部でも使える伏線張りとして、アレス計画の中心人物の一人をチラ見せイベントも兼ねてます

    敵はティターンズ&ブルコスの残党連合軍、ボスキャラ除いて雑魚は無双(雑に処理)可です

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 16:14:49

    >>169

    自分は問題ないですよ

  • 171迅雷乗り24/05/31(金) 16:16:48

    >>169

    自分も問題ないっすね

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 16:24:17

    このレスは削除されています

  • 173大空美女(フラッグファイター)24/05/31(金) 16:44:36

    >>169

    自分も問題無いです

  • 174元亡霊乗り(影狐)24/05/31(金) 19:55:05

    >>169

    こちらも、問題ないです。

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:47:18

    アレス計画大丈夫か?
    サイコガンダムにもかかわっている疑惑出てくると、さすがにアウトライン飛び越えというか

    そりゃまぁ腐敗連邦とかのパターンもあるけど、それでも基本自軍部隊の味方路線と考えたら
    絶対的なアウトラインの一つだと思うんだが

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:52:05

    今の所はまだ疑惑ぐらいですし。何ならここからいくらでも転がしようはありますから心配するほどではないと思いますよ。

  • 177お嬢とメイド24/06/01(土) 10:00:03

    >>175

    あくまでも個人的なラインで言えば味方側で使うのは真面目によろしくない機体の代表格ではあるからなぁ

    サイコもデストロイも

    で、それを作ろうとしているとかなればそれは下手すると敵じゃないの?とは


    とは言え現状はただの疑惑、警戒はすべき情報だが表立って敵対すべきというラインまでは超えてないって所かな

    ただまぁ、前から言おうと思ってたけど


    普通の機体と、どう頑張ってもろくでもないモノにしかならない奴のラインは気にした方が良いぞと

    2部の時のデストロイ使用とかはさすがにかなりアレだなと思ったし

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:15:35

    2部の時は敵も英雄のコピーとかいうやばいやつだったら封印されてたのを仕方なく持ち出したというギリ許されるかな?って奴でしたし……
    でも普段でやばい機体を使うっての話は変わりますからね

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:20:35

    あぁ、基地にあったって段階で速攻お嬢は解体しろって言ってたな、確かに

  • 180アレス計画の使者24/06/01(土) 11:02:37

    とりあえずアレス計画そのものは潔白で、非人道的な物は作ってない設定です
    ソフト(システム面)やハード(機体)含めて
    ただ、それを作れるぐらいの部品が横流しされてるというだけで

    このイベントで出てくるのは、この怖いお兄さん(下っ端)と計画の大物ですね
    後者に関しては「地球圏の危機に対して使える戦力は何でも使う」って事で、英雄部隊にも正規軍にも組み込めない後ろ暗い連中を影の支援部隊として使う為に少し危ない橋を渡ってる設定で出したいと思ってます

  • 181事務員兼畑の番人24/06/01(土) 19:51:37

    この後仕事入ったのでイベント参加できません
    参加する方々は頑張ってください

  • 182アレス計画の使者24/06/01(土) 20:04:47

    予定通りイベント始めたいと思いますが、よろしいですか?



    >>181

    了解しました

    ……夜間の仕事つらいですよね

    自分もそうだから分かります(今日は休み)

  • 183元亡霊乗り(影狐)24/06/01(土) 20:14:17

    >>182

    こちらは大丈夫です。

  • 184迅雷乗り24/06/01(土) 20:15:10

    >>182

    こっちも大丈夫です

  • 185アレス計画の使者24/06/01(土) 20:35:27

    >>169で言った通り、敵はティターンズ&ブルコスの残党連合軍です

    奇襲をかけて動揺している設定ですのでボスキャラ除いて雑魚は無双(雑に処理)可です

  • 186ティターンズの怨念24/06/01(土) 22:20:51

    以前ゼク・ツヴァイに乗ってた者です
    ちょっとイベントに乗っかって大丈夫ですか?

  • 187残党たち24/06/01(土) 22:26:27

    >>186

    特に構いませんよ

    変に暴れたりしなければ

  • 188ティターンズの怨念24/06/01(土) 22:35:34

    まぁ、これだけです
    ティターンズの残党で、ちょっとやりたい事があったので前フリですね
    次の部でもちょっと顔出しして、最終的には英雄部隊に討たれたいと思ってます

    ちなみにニューディサイズの元ネタが新選組だったので、クァジローは大石鍬次郎からです

  • 189ジェガン乗り24/06/01(土) 22:42:57

    毎度の事で申し訳無いのですが途中参加大丈夫でしょうか

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:05:58
  • 191赤服少年&残党の指揮官24/06/01(土) 23:21:14

    >>190

    スレ建て乙です



    >>188

    じゃあこのゼク・アインもパイロットの名前決めた方がいいですか?

    そちらにお任せしてもいいですけど

    (というかお任せしたいです……新選組あまり詳しくないので)

  • 192ティターンズの怨念24/06/01(土) 23:26:06

    >>190

    建て乙


    >>191

    了解しました

  • 193残党の指揮官24/06/01(土) 23:34:13

    >>192

    話合わせる為にゼク・ツヴァイのパイロットと同じ事言わせましたけど、バスク・オムの信奉者でいいんですよね?

    何ならこのイベントは

    『アレス計画の物資の一部が残党に横流しされてるぞ、それを計画の中核メンバーも知ってて動いてるぞ(ついでに顔見せも兼ねてる)』

    というだけのイベントなので、このゼク・アインのパイロットは好きに扱って構いませんが

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:12:50

    埋め

    そろそろ次の部の話進めないとな

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:15:12

    いっそのこと教団の脅威がまだない世界とかってどう思います?

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:59:16

    >>195

    設定上厳しいんじゃないかなと

    現状ほぼ全ての世界との連携ができているという状況から、行き来がある程度容易になっていると考えられる

    となると、当然教団側も行き来は容易な以上、脅威を受けてないってのは考えにくい


    で、脅威を受けてない世界となるとまだ英雄部隊が関わっていない(つまるところゲーム的には新規参戦)世界になる

    ……となると逆に連邦軍の基地という名目はともかく、住民側のキャラで使える期待がかなり限られたものになるのよね

    突発的な事故で転移させられてきた人以外は、ほぼ間違いなくその世界の住民だ

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:03:18

    >>196

    なるほど……確かに。ですが新規参戦してる世界……これはなんか使えそうな気もするような?

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:13:10

    >>197

    現状そっちで行くなら水星の魔女が参戦作品になってる世界頼りかな

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:18:01

    基本的には既存参戦作品と、各作品と同一世界観の作品は既に英雄部隊のメンバーだったりが基本だからねー

    となると、まだスパロボに参戦してない作品が軸になる

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:22:25

    まぁあくまでも案の一つですね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています