正眼(中段)の構え=利のなき構え

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 16:04:37

    試合ならともかく人を斬るのには向いていないんや

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 16:06:47

    ほいだら一体なんの構えが最適なのか教えて貰おうかあーん?

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 16:08:38

    >>2

    ほらよっ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 16:10:26

    ある程度重力の補助がないと中段から振っても威力が出ないと思うのはオレなんだよね
    まっ侍ならそれでも叩き切れるのかもしれないんだけどね

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 16:12:34

    >>2

    >>3

    八相の構え…神

    疲れにくく構えた状態のまま自然に移動することが出来てそのまま振り下ろすだけでいい八相の構えは最も神に近い構えなんや

    まっ 剣道の試合みたいな一足一刀の間合いだとそんなに強くないからバランスは取れてるんだけどね

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 16:19:58

    >>2

    「投げる」

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 16:23:53

    >>6

    あわわ お前は宮本武蔵

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 16:25:48

    >>4

    待てよ 人は三寸切り込めば死ぬんだぜ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 16:33:15

    中段は上段や八相と違って斬り掛かるのに一度振り上げる必要があるから積極的に斬るための構えでは無いって言うのは何となく分かるんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 16:38:12

    突きなら有用なんじゃないスか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 16:42:38

    >>10

    突くということは大袈裟に言えば相手からも突かれる間合いにあるということ

    意外とリスキーな行為なんや

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 16:47:33

    >>11

    刀の反りを利用して相手の突きを捌くだなんてそんなんあり? 構え関係なくこいつが強いだけなんとちゃう

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 17:27:02

    >>12

    待てよ、コイツがめっちゃ強いのは事実だけど反りで弾き効果が強まるのは日本刀に限らず曲剣全般にある事なんだぜ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 17:29:33

    >>5

    同じように脇構え 下段の構えも実戦だとそれぞれ利点がある(脇構えは得物の長さを隠せる下段は脛斬りを防ぎつつ小休憩できる)けど獲物の長さが決まってる剣道だと脇構えは意味ないし下段の構えも一足一刀の間合いでのやり取りかつ足払いや脛斬りが禁止されてるから使う意味がないんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 17:44:20

    とみ先生は実際に剣術を学んだ上で漫画を書いてる真剣刀法ガチ勢だから全国1000万人のマネモブよりソースとしては正確なんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 17:46:35

    >>15

    実際に10センチ手前から突いても捌いてしまう者が作者の剣術仲間にも何人かいる(作者書き文字)

    この現代の住まう剣術家たちは…?

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 18:04:55

    >>16

    何って日々切磋琢磨してる剣客やん…

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 18:42:51

    >>15

    待てよとみ先生は油断してると術理解説と同じテンションでオカルト・パワーを入れてくるんだぜ

    マンガの内容は話半分に見た方がいいと思われる

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 18:47:14

    少なくとも剣道においては逆に中段以外の利が薄いと言ってもいいくらい中段有利っスね
    おそらくクリティカルヒット以外は無効とされる剣道と、かすり傷でも致命的な痛手になりかねない実戦では防御と攻撃の価値がだいぶ異なるせいだと思われるが……

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 18:58:21

    これには無かったけど漫画によっては遠距離斬撃とか宙に浮くとか手を触れずに物を動かす、小動物を即死させ対戦相手の心臓を止める気合いなんかを剣者最高の境地とか言ってキャラが使ってくるんだよね、無法じゃない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています