マスターデュエルを始めるゼ⭐︎

  • 1124/05/20(月) 22:04:06

    新パックの表紙のめっちゃカッコいいモンスターは強いの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:07:47

    (どれだ…?)

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:09:04

    せめて画像を…

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:09:07

    >>2

    レイジングじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:09:08

    レイジングフェニックスかな、なかなかに強いぜ

  • 6124/05/20(月) 22:11:19

    こいつ!
    この炎の鳥人みたいなやつ!
    どんなデッキで使える?

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:11:46

    サラマングレイトというテーマのエースモンスターじゃ

    リンク召喚という召喚方法を学ぶ上では絶好のテーマじゃぞ
    サラマングレイトデッキ以外にも今の環境デッキにも入るから大活躍できるカードじゃぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:14:27

    こいつはこいつ自身のテーマである「転生炎獣(サラマングレイト)」デッキのエースカードであり、
    「炎属性」デッキの汎用カードでもある。

    サラマングレイトはストラクチャーデッキがあるので初心者でも組みやすく、
    新パックで追加されたカードを加えればバリバリに戦えるぞ。
    ちょうどいいタイミングで始めたな。

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:15:41

    ストラク3つと新パックで組める
    …多分
    俺は組んでないから知らない

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:17:28

    まずとりあえずはサラマングレイトのストラク買えばいいと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:17:54

    強い、分かりやすい、集めやすい、アニメでも活躍してる!
    いいテーマだよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:18:37
  • 13二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:20:18

    入るデッキが2種類共環境で活躍してる強カードだぜ
    罪宝スネークアイ、もしくは転生炎獣だ
    後者の方が比較的安くてとっつきやすい

  • 14124/05/20(月) 22:27:23

    早速当たったゼ⭐︎
    ふふ!
    ストラクも購入したし最強デッキ爆誕の準備はできてる!

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:28:18

    逸る気持ちは分かるがまずお得パックからって言おうと思ったら引きが恐ろしく強くて何も言えなくなっちゃった

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:28:39

    引きが完璧すぎるぜ!
    咎姫ちゃんも必要だからな!

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:29:01

    割とマジでお手軽最強に近い位置だから困る
    しばらくは天下ってほどではないが安泰だ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:30:20

    こいつ不霊夢に選ばれし者だろ、おめでとう

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:31:47

    まあ始めたばっかりなら最新パックに全ツッパしてURSR石集めるのも最適解のひとつだと言おうと思ったけど引強すぎて草

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:31:56

    >>14

    もう1枚のフェニックス共々2枚は絶対必要だ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:32:49

    パイロ2、レイジング3、咎姫1(2あっても良い)、サラマングレイトオブファイア1(3使う構築もあるが1でも可)出たら終わり
    あとは上のnoteなり動画なりに沿って組めばいいと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:48:24

    もう必要なさそうだけど一応貼っとくね

    MD初心者おすすめ手順(コピペ)
    ①キャンペーンで相剣デッキをもらう あにまんの優しい乞食からキャンペーンコードをもらおう
    ②ソロモードのチュートリアル・デュエルストラテジーをこなして石をもらう
    ③ショップのセット商品を買う どれも強力なカードだけど特に灰流うらら・無限泡影はどんなデッキにもまず入るので脳死で買っていい
    ④③で買ったパックのカードのうち要らないSR・URを砕く
    ⑤②の石・④で砕いて手に入れたSR石UR石を使ってデッキを組む

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:50:22

    >>21

    序盤はur足りなくなりがちだからレイジング2で見切り発車してもいいかもね

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:50:42

    >>22 

    乞食してもいいか?

    218b3f69

  • 25124/05/20(月) 22:52:30

    パイロフェニックスは揃った!
    咎姫?2枚目はどなの?つかう?

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:53:39

    咎姫2枚目はあんま見ないな
    転生炎獣はEXカツカツだからあんま枠割けないってのもあるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:53:53

    ホーム画面の右上に握手マークがあると思う。
    そこを押して出てくる『ルーキー&カムバック相互フォローキャンペーン』を押すんだ。
    『キャンペーンコード入力』を押して優しい乞食が教えてくれるコードを入力すると、そこそこ強い【相剣】デッキが貰えるぞ。
    《コズミック・サイクロン》や《ブラックホール》など、他のデッキでも使えるカードが入っているから入手しておくといいぞ。
    このデッキをソロモードで使えば、比較的楽に進めることが出来るぞ。

    【相剣】はシンクロテーマ。相剣モンスターと効果で出てくる相剣トークン(チューナー)でシンクロ召喚するデッキだ。
    シンクロ召喚はチューナーとチューナー以外のモンスターのレベルの数値を合わせて強力なシンクロモンスターを特殊召喚する召喚法だ。
    《相剣師-莫邪》+相手に見せるカード(相剣or幻竜族)で《相剣大師-赤霄》をシンクロ召喚。
    《相剣大師-赤霄》の効果で《相剣軍師-龍淵》を手札に加える。
    《相剣軍師-龍淵》+手札から捨てるカード(相剣or幻竜族)で《相剣大公-承影》をシンクロ召喚。
    大体これが最初の目標。
    余裕があれば《相剣大師-赤霄》の効果で手札に加えるカードを《相剣暗転》にすることもあるぞ。

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:54:02

    >>25

    二枚目引けなかったけど作るべきか?なら迷うところだけど引けたなら問題ないよ、入る

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:54:33

    除外されたりクシャトリラ・ユニコーンに抜かれたりするから2枚引けてるならあって損はないと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:54:59

    さっきから引きが強すぎるな……

  • 31124/05/20(月) 22:56:15

    >>24

    ありがとな!優しい乞食!

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:57:53

    野生のソウルバーナーかな?転生炎獣を組めと言ってる気がする

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:58:17

    咎姫2枚目はコード・オブ・ソウル非採用の誘発重視型なら選択肢に入るかな
    ただこの型は汎用の手札誘発をあまり妥協できないので資産の少ない初心者向けではない

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:59:13
  • 35二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:00:42

    >>12

    この記事の構築の中ではこれが一番おすすめだろうか?ストラク/パックに入ってるレアカードで賄える割合が多い


    増殖するG、はるうらら、禁じられた一滴など生成するしかないURが結構入ってて初めの方は足りないだろうから、月の書、禁じられた聖杯、ライトニング・ボルテックス等で代用することを勧めるぜ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:00:49

    どうせ縛りきついから咎姫2枚使う構築もたまに見る

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:01:54

    自分はウルフ二枚目使ってねえな…と思って咎姫二枚目に入れ替えたけどいい感じなので取っておいて適宜入れ替える感じでいいと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:03:56

    手持ちない最初はあれこれ言ってられねえ
    手持ちの使えるカードは何枚だろうが全部突っ込め

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:06:12

    >>31

    ワイもジェムもらえたからありがとうございました!

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:06:48

    URはコードオブソウルも必要だが余裕あればでいいか

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:08:35

    カード揃っていない時にしか普段使わないテーマ内のカードをも動員する楽しさは味わえない

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:11:20

    ストラク3箱+セレクション+うらら、抱擁セットを基準に作っていくとこうなるか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:12:16

    テーマ外で何か加えるならSRのヒータちゃん(種類あるけどリンクモンスターの方)が便利でえっちだから生成するとオススメ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:14:37

    スレ主の引きによるけど、ur作る優先度はG、うらら、墓穴かな?

    …そういやスレ主の持ちジェムはどうなってる?サラマンストラク買うためのジェムは残ってるか?セレクションで全てのほしいurを揃えるとか無理だぞ!!

  • 45124/05/20(月) 23:23:11

    >>44

    ストラクは3箱全部買った!

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:32:14

    あとセレパのURでほしいのはレイジング2枚目以降、オブファイア、コードオブソウル、SPリトルナイトあたりかな?

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:52:10

    いらないカードはポイントに変換してパックからは滅多に出ない汎用カードを作るとといい

    増殖するG×3>灰流うらら×2(1枚はセット商品に入ってる)>墓穴の指名者×2

    の順番で作ろう

    セット商品は「無限泡影」「エフェクトヴェーラー」「三戦の才」「禁じられた一滴」「原始生命態ニビル」辺りも便利なカードなので買っていい

  • 48124/05/21(火) 10:41:13

    デッキが未完成🍊
    後一枚……
    うららシャインと増Gロイヤルは地味に嬉しい

  • 49124/05/21(火) 10:41:52

    画像複数貼る方法わかんないんで分けて載せます

  • 50124/05/21(火) 10:42:17

    3枚目

  • 51124/05/21(火) 10:42:36

    エクストラ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 11:08:19

    シャインとかロイヤルとか詳しいな
    さておきこのデッキはサイフレームを採用する旨みが無いからあんまりオススメしない
    SR余ってるならドロール&ロックバード入れなって言ってたけどポイントも石無いなら月の書とか禁じられた聖杯とかにしとこう
    オブファイアは最低1枚欲しいけど無理そうか

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 11:37:02

    ウィーゼルは1でいいよ 使い回し簡単だし
    代わりにフォクシー入れると対応力上がるからおすすめ
    誘発枠だとお得セットで買える二ビルも強くておすすめ

  • 54124/05/21(火) 13:49:08

    >>52

    シャインロイヤルは生成時に出てこない?それで知った

    オブファイアは無理そう……


    >>53

    フォクシーかなるほど効果読んでみます

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 13:55:37

    >>54

    余ったURとかもない感じ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 14:31:28

    枠余ってるならミーアとか入れよう、そこそこ便利な奴だ
    それにしてもベイゴマタケトン入れないと状態だとスロット広いな

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 14:38:11

    ネットに落ちてたやつだけど

    アカウント作ってから3日でマスター1行った構築あげる

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 15:05:34

    >>57

    ウルフ3とかマスカレ入ってパイロもレイジング3枚目も無いの意味不明な上にメインも微妙な構築だし正直真似しない方がいいな

    これでマス1行ったとか余りにも信用出来ねえ

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 15:09:58

    もしサイフレーム使うならサイバネットマイニングで転生炎獣モンスターをコストで捨てつつガゼルをサーチして特殊召喚すると良いよ
    相手が何かしらの誘発投げてくるからサイフレームでガード出来る

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 15:50:43

    取り敢えずこっちもマスター1行った構築出しておく
    セット商品にあるニビルとか三戦の採用もありかも
    ベイゴマは最初は高いだろうし転生炎獣優先でもいいかも
    レイジングに関しては正直2枚で十分ではあるけど3枚目欲しい場面はあるから好みだね

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 15:54:29

    >>58

    アカウント作ってからという枕詞の読めないハゲおるね

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 16:05:35

    >>54

    フォクシーは手札にジャガーが来ちゃった時に無理やり墓地に落とすために入れられる事が多いね

  • 63124/05/21(火) 16:56:13

    URポイント集める方法調べた結果

  • 64124/05/21(火) 16:56:46

    その結果

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 17:07:37

    大分無理したな…
    とりあえず構築に必要な分は揃ったか
    残りのURで「抹殺の指名者」も作っておくといい
    相手にカード使われた時に自分のデッキに同じカードが入ってたらそれを除外して無効に出来る便利な奴だ

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 17:08:27

    オブファイア引けたんだね
    それならyoutubeの解説動画辺りを見つつソロモードで幾らか練習すれば対人戦に乗り込めると思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 17:09:29

    もう「目標が見えたら一直線」って感じだな……熱いやつだ、炎のように。

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 17:53:39

    このかき集めた90ポイントは大事に使いたい……
    リトルナイトは作ると思うんだけど残り2枚のオススメを教えてくれ!

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 18:01:15

    抹殺の指名者と無限泡影2枚目でいいと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 18:11:06

    形から入るタイプ
    (若干後悔してるのは内緒)

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 18:12:24

    ここもこだわる

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 18:12:25

    部屋立ててデュエルしないか?(提案)

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 18:12:48
  • 74124/05/21(火) 18:18:49

    他スレ行ってて名前に1つけるの忘れてた……

    >>70 >>71は自分です


    >>72

    20時くらいからでいいなら?

    部屋の建て方とか入り方とかわからんけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 18:19:00

    >>70

    >>71

    地味だが凄く良い心がけだな、こだわりでモチベーション上げるのは大事

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 18:21:32

    足りないのは経験だけで、
    観戦してもらいながらパーリングして展開のつなぎ方とか盤面処理の仕方を色々教えてもらえたら
    パワーレベリングになるなこれ

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 18:27:34

    相手するデッキは転生のミラーでいいんかね?
    それともパワーが同じくらいの別デッキ?

  • 78124/05/21(火) 18:30:45

    >>77

    とりあえずこっちが回せるようになるまでは転生ミラーお願いしたいです

    観戦してくれる方いるならその方達にも回せてるか判断してもらいたい

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 18:40:09

    ほう、サラマングレイトですか…たいしたものですね
    新規が実装されたサラマングレイトは2枚始動ルートや打点確保の安定度がきわめて高いらしくランクマで愛用する決闘者もいるくらいです

  • 80124/05/21(火) 19:58:51

    部屋建てた!
    これでいい?

  • 81124/05/21(火) 19:59:41

    あとゲームしてるスマホでスレ覗いてるので感想は対戦後に読みます

  • 82124/05/21(火) 20:02:28

    あ、洗濯物干すので10分くらい時間ください

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:05:41

    普段使ってるコード・オブ・ソウル非採用型でもいい?
    スレ主の目指す展開とは違う展開ルートになっちゃうんだけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:06:24

    この部屋ルーム一覧で公開されてるから知らん人も入ってくる気がする
    部屋のパスだけ知ってる人に来てもらいたい場合は「ルーム一覧で公開」をOFFしとく必要がある

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:08:38

    >>83

    横から質問すまん

    良かったら非採用のメリット教えて欲しい

  • 86124/05/21(火) 20:10:31

    >>84

    了解です!

    とのことなので一回部屋建て直します

    集まってきてくれた方はすみません

    洗濯物干し終わったので始めます!

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:11:36

    サラマングレイトオンリーだったっけ

  • 88124/05/21(火) 20:11:47

    これで大丈夫ですかね?
    よろしくお願いします!

  • 89124/05/21(火) 20:12:26

    >>87

    「できれば」で大丈夫です!

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:16:37

    >>85

    シンプルにCoSやホウシンの分メインやEXのメタスぺが広がる

    正直展開通れば咎姫ロアーレイジ+誘発だけでもほぼ負けないので制圧に振りきるよりに後手に寄せたほうがいいかなって感じてこっちの型にしてる

  • 91124/05/21(火) 20:25:32

    勝利!
    手札がだいぶ良かったのでガバっても勝てた

  • 92124/05/21(火) 20:26:00

    対戦ありがとうございました!!

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:26:20

    >>90

    回答ありがとうございます!

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:27:05

    一戦目の者です 
    対戦ありがとう、全然誘発貫通出来なかった(タケトン素引きが弱すぎ)

    以下感想
    スタリオで出すのはオブファイアがオススメ(ウルフ転生でサークル回収の手間が余計だった)
    ガゼルで落とすのは特殊召喚出来るやつだと手数が増える
    意思は墓地から出した方が無駄がない
    2ターン目は攻撃出来たし効果の組み方次第ではそのままライフ0に出来た
    ターン返すにしてもレイジングと咎姫でパイロ作っておけば相手ターンにパイロの全破壊使えた

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:31:30

    教育を始めよう……

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:36:36

    初戦の者なんですが対戦待ちの人いなそうなんでもう一回やってもいいですか?

  • 97124/05/21(火) 20:36:58

    >>94

    ありがとうございます!

    スタリオ→オブファイアですね!

    たまたま見た動画であんな感じの展開してたので見よう見まねでした……

    がんばります!

  • 98124/05/21(火) 20:37:38

    >>96

    自分は大丈夫です!

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:38:06

    2戦目の人です 対戦ありがとうございました!
    ファルコの墓地効果は対象がちゃんと手札に戻らないと特殊召喚が不発するので要注意です
    そして私がやらかしてた咎姫の墓地効果も少なくともどっちかが破壊できないと蘇生出来ないので注意(自戒)

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:38:48

    横から観戦してるけどサラマングレイトつえぇな…
    あと他人のデュエルを感想聞きながら見れるの楽しいな

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:43:26

    うーんサラマン使うか普及したい奴使うか迷うぜ☆

  • 102124/05/21(火) 20:47:34

    >>99

    ありがとうございます!

    うっかりやらかしました……今後お互い気をつけましょう……

  • 103124/05/21(火) 20:49:22

    まって、転生炎獣めっちゃかっこいい……
    他TCGやってるからわかる部分もあるけど全然手札も妨害も尽きないのカッコよすぎないか?
    継戦能力高すぎか……?

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:49:41

    取り敢えず転生するぜ!

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:52:19

    三戦目対戦ありがとう

    デバッガーから入るなら泡影やヴェーラーはベイルリンクスに打つのが丸いかな
    デバッガー初動はベイルを転生しないといけないのでここでガゼルを先に持ってない限りはそこで展開が終わってしまう
    そこをケアしたいなら出てきたガゼルに打つのがいいかも
    それとコードオブソウルを素引きした場合はあんな感じでうららを回収出来たりするよ
    ガゼルで落としたいスピニーが手札にある場合もガゼルの落としをロアーにしてレイジングでレイジ持ってくると妨害を増やせるのでオススメです

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:57:59

    ベイルは1ターン目に2体墓地に置くのを意識するのも細かいテクニックかな
    2体あると耐久力が結構上がる

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:58:40

    対戦ありがとうございました、容赦なくてゴメン

  • 108124/05/21(火) 21:00:03

    >>107

    真剣勝負に手加減は無用!

    サラマングレイトの回し方覚えたいので全力の方がありがたいです

    ありがとうございました!!

  • 109124/05/21(火) 21:01:13

    >>105

    こちらこそありがとうございます!

    細かいテクニック教えていただけてありがたいです!

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:01:14

    見てるとサラマングレイトの動きが勉強できて助かる

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:01:31

    それはそれとしてミラー相手にオブファイア蘇生してサーチさせたのはシンプルにプレミですw

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:03:03

    >>111

    見てたけど草だった

    忖度…ってコト?!って勝手にびっくりしてた

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:05:01

    余談だけどレイジングフェニックスにはモチーフにしたモンスターがいてね、自分のお気に入りのテーマのカードなんだがヒートソウルが強すぎて枠からハブられがち、でも好き

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:10:09

    ルームでの試合はルーム内リプレイってところから見直せるし保存したやつはプロフィール設定するところからいつでも見れるから気になった試合はリプレイ保存をおすすめするぞ!

  • 115124/05/21(火) 21:14:32

    >>114

    助かります!

    とりあえず負け試合全部保存して時間ある時に見返します!

  • 116124/05/21(火) 21:15:16

    あと頭の中整理したいので今日はこの辺で……

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:15:53

    お疲れさま〜
    練習頑張ってね

  • 118124/05/21(火) 21:16:29

    ありがとうございました!
    めっっっちゃ勉強になりました!
    やっぱレイジングフェニックスはカッコいいなぁ……

  • 119124/05/21(火) 21:20:20

    連敗したけどこんな風に動かしたい!って思えたのでとても良かった
    部屋建て提案してくれた方ありがとう!

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:25:29

    ソロモードで心おきなく練習しなされ…
    リソースの回り方が癖になるし触れば触るほど手に馴染むので頑張って欲しい

  • 121124/05/21(火) 21:38:52

    とりあえず今日使ったデッキです
    改善点あればご指摘お願いします

  • 122124/05/21(火) 21:39:12

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:47:31

    群雄割拠がフィールドにあるときは咎姫の墓地蘇生ができなくなるから気をつけてね(サイバース族と炎族のため)

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:56:00

    構築自体に穴はそんなに無いと思う
    強いて言うなら誘発や魔法罠の捲り札がもう少し欲しい感じはある
    転生はモンスターで妨害を踏むのが苦手なので誘発で展開させないか魔法で妨害を消していくか
    ヴェーラー2~3枚目、泡影3枚目、ハーピィの羽箒、ドロール&ロックバード、ニビル、三戦の才、禁じられた一滴とかを環境に合わせて入れたい
    抜ける候補はファルコ(リソース回復要因だけど手数にならない)、群雄割拠(後攻での素引きが微妙、自分の展開も阻害する)、マイニング2枚目(初動過多)、デバッガー3枚目(好みではあるが重ね引きが微妙かつこちらも初動過多)

    ポイントが枯渇してるので大変だと思うがセット商品の中三戦や一滴、ニビルはあるので検討してくれ

  • 125124/05/21(火) 23:02:36

    コイツすごい俺好みの効果してる……
    リンクフュージョンフェスってのは融合とリンクしか使えないみたいだし趣旨にもそうので使ったみたい
    ちょっと調べてみるけどここでも聞きたい
    フェスなら使える?

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:11:42

    キマイラは今回のフェスで使うなら悪くない
    フュージョンオブファイアも相手のリンクモンスターを吸って融合出来るから除去にも使える(超融合ってカードなら速攻魔法なので相手ターンに打てる…けどUR)
    フュージョンとキマイラピン刺ししてチャンスがあれば使ってみるのも面白いと思う

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:32:20

    使いたいカードの目的意識があるからか成長著しいな

  • 128124/05/21(火) 23:48:29

    とりあえず改造してみた

  • 129124/05/21(火) 23:48:46

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:01:55

    いい感じになってきたね
    もうあんまり言うことなさそう?強いて言うならスピニーは1でも良さそうくらいか
    後はメインギミック以外の枠を入れ替えてみたり40枚に拘らずに構築したりとかを戦いながら調整して行く感じか

  • 131124/05/22(水) 00:28:15

    ポイント溜まったのでドロールロックバードを一枚エフェクトヴェーラーに入れ替えた!

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:40:38

    今の環境では泡影と同じくらい採用率あるし抹殺用にもなるからニビルはピン指ししたい感ある
    あとこれは好みだけどターン1考慮するとサークルマイニングは31より22にしたくなっちゃう

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:43:40

    >>132

    ニビルは落とされるとウィーゼル温存してない限り盤面が無に帰すから入れたいの分かる

    サークルは速攻魔法だから被っても往復で使えるしおまけの耐性付与も優秀だから3でいいんじゃないかな

  • 134124/05/22(水) 01:02:33

    リンクフュージョンフェスやってるけどキマイラそれなりに強くて良き良き
    でもやっぱりシンクロエクシーズ使えた方が展開は伸びるね

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 01:15:47

    フェスだとスタリオ使えないからデバッガー初動もガゼル初動も出来なくて辛いんだよな
    オブファイア初動は使えるから複数持ってると安定するんだが

  • 136124/05/22(水) 02:20:42

    デッキ改造!
    ニビルパックをようやく引けたぞ!

  • 137124/05/22(水) 02:20:58

    ②!!

  • 138124/05/22(水) 02:21:35

    とりあえず今夜ははここまで!
    寝る!!!

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 02:55:46

    この短期間でデッキをほぼ完成させ、先駆者とスパーリング演習を行い、
    フェスを楽しみながらランクマッチもゴールド入りするとは……大した奴だ。

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 03:01:39

    良きデッキだ…
    昔はガゼルとウルフとロアーで頑張るデッキだったのにめちゃくちゃ進化したと痛感する
    (それでも5年前は環境トップのデッキだったしそのせいでガゼル制限の時代が長かった…)
    学びが多くて楽しいデッキなのでこのまま頑張ってくだされ

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 03:06:08

    ここってたまにえらいハリキリボーイが出てくるよね

  • 142124/05/22(水) 05:52:45

    連勝!
    負け無しでゴールドⅡ!
    でも連勝記録途切れさせたくなさすぎて全試合心臓バクバクでヤバい!!!

  • 143124/05/22(水) 08:49:41

    戦いは新たなるステージへ……

  • 144124/05/22(水) 08:52:58

    ところでプラチナ辿り着くまで一回もリトルナイト出さなかったんだけどこの子どうやって使うの?

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 08:53:26

    はえーよホセ

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:19:30

    リトルナイトは誘発で展開止められた時や初動がスピニーorJジャガー1枚しかない時に妥協で出す感じ
    後は後攻の除去要因としてもたまに使うけどその場合直接攻撃不可の制約には注意

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:21:10

    はえーよホセ
    ここからは降格のある世界だ、本格的に手札誘発がガンガン飛んでくるし完成したデッキが相手になるぞ

    たぶんまだ嫌なカードをあんまり出されてないと思うんだけど、
    ベイルリンクス+何か で出すとお手軽なんでも除去になるよ

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:23:40

    >>144

    転生炎獣は炎属性縛りが付くもんなぁ。あんま出さないのもしゃーないと思う


    基本的には妥協展開に使うことが多いと思ってる

    相手の手札誘発(灰流うらら、エフェクト・ヴェーラーなど)で全部止められたとか

    相手の増殖するGを受けて、召喚+特殊召喚→リトルナイトで2枚ドローで抑えるとか

    原始生命体ニビル喰らってから特殊召喚x2→リトルナイトとか


    上振れでモンスター2体余ったらとりあえず出しとくときもある

    後攻で相手の妨害を踏みに行くときに使ったりする。適当なリンクモンスターを絡めて出して1枚除外、それに対して何か打ってくればお互いに除外、って感じで。「対象に取って無効」相手には非常に強い


    デザイナーズコンボは《I:Pマスカレーナ》と合わせて相手ターン妨害を想定してるんじゃねーかな

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:42:40
  • 150124/05/22(水) 10:11:30

    ちょっとした考察話していい?

  • 151124/05/22(水) 10:13:19

    プラチナ目指してる途中にこんなカードに出会ったんすよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 10:14:33

    お、おう……そいつか、まぁ出会うよな…… どしたん?

  • 153124/05/22(水) 10:14:39

    自分基本はデュエマの民なんだけど、結構嬉々として墓地ロックしてからハンデスとか小粒メタカード並べてビートダウンとかするんすよ

  • 154124/05/22(水) 10:15:46

    で、コイツ見た時にあー、遊戯王のメタデッキってこういう感じかーって思ったわけですよ

  • 155124/05/22(水) 10:17:23

    当たり前かもだけど遊戯王は特殊召喚多用するからそこ突かれると弱い
    まぁこいつと当たった時はジャックジャガー通常召喚してビートした勝ったんだけど

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 10:18:45

    遊戯王のメタビートは「環境にも環境以外にも全てにブッ刺さる特殊召喚メタで全てを否定する」デッキだからな……
    何にメタってるの?って言われて現代遊戯王、って言われるデッキは伊達じゃない

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 10:19:17

    モンスターや魔法罠の永続効果で相手を縛るデッキはメタビートって呼ばれてる
    多分後ろにクロックワークナイトとか月鏡の盾とかあったら突破しづらかったと思う
    転生は後ろを割れるフォクシーがいるから多少抵抗しやすいけど当たったら事故と割り切ろう

  • 158124/05/22(水) 10:19:26

    じゃあ遊戯王のメタ対策とは?ってなった時に、普通に通常召喚できる高打点いるといいよなって思ったんすよ

  • 159124/05/22(水) 10:20:37

    モンスター効果封じ+墓地ロックかけられた時もニビルアドバンス召喚して勝ったし

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 10:21:14

    メタビが多いときはテーマ内の下級の打点が高いデッキ使うと少しマシになるよ
    大抵破壊対策も一緒に素引きされてるけど

  • 161124/05/22(水) 10:22:15

    なので展開or妨害or除去ができる炎属性サイバース族がいないかなって思った
    けどいるならみんな入れてるよね……

  • 162124/05/22(水) 10:22:48

    >>161

    プラス高打点

  • 163124/05/22(水) 10:25:18

    流石に安直すぎるかな……?
    一応思いついたことを文章にしてみた

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 10:26:13

    サイバースの弱点…それは手軽な高打点モンスターがいない事だ
    何故かと言うとこいつらは生まれた瞬間からリンク召喚に特化する定めのため展開力に振り切っているのだ
    (リンク召喚登場と同時にサイバースが新しく出てきた)
    あとサーチも蘇生も持ってないような上級を採用すると逆に展開が伸びなくて積む可能性があるのでおいそれと入れられないのだ

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 10:32:45

    最近はホルスで高打点特殊召喚封じをアドバンス召喚してくるクソ……ゴミ……メタビートがいるからなぁ
    後攻がキッツイ

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 10:33:19

    1800打点のJジャガーがいるからまだマシなほうだサラマングレイトは。
    そこは割り切ってこう。

  • 167124/05/22(水) 10:35:03

    うーむ、しゃーなしか
    ちょっと探してみたけどいい感じのモンスターもいなかったし

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 10:35:09

    炎属性・サイバース族
    ☆1~4
    ATK1800:転生炎獣Jジャガー、転生炎獣フォウル、リブロマンサー・ファイア
    DEF1800:リブロマンサー・ファイア
    ☆5・6
    ATK2000:転生炎獣ティガー、転生炎獣バロー
    ☆7~
    ATK2800:転生炎獣Bバイソン

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 10:37:18

    メタビはインパクト強いから対策したくなるけど対策すればするほどデッキが歪むから環境に余程多いのでなければ割り切りの方が良い
    当たってもコイントスで勝てばレイジ4破壊で終わりだし

  • 170124/05/22(水) 10:37:21

    ビートバイソン君なんで守備で出てくるの……?
    攻撃表示ならまだ試してみようくらいには思えたかもなのに……

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 10:38:33

    メタビート相手に《クシャトリラ・バース》で《クシャトリラ・ユニコーン》召喚は稀によくある

  • 172124/05/22(水) 10:38:46

    まぁ二十戦近くしてメタっぽい動かしてきたの二、三戦くらいだし割り切りでもいいのかな?

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 10:51:54

    そんなもんよ。100戦して10戦もしないからね。
    ランクマッチでは遭遇率の高いデッキと安定して戦えるようにするのが肝心。
    特定のデッキのために構築を歪めると全体的な勝率がガクンと落ちるんだ。

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 10:52:04

    サラマンストラクに入ってるデグレネードとかどう?
    自身を特殊召喚する効果と条件付きだけどフリチェ除去が打てる炎属性サイバース

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 10:56:48

    >>174

    ソイツ出してる余裕ないと思う

    墓地リソースまで失うしサーチする手段もないしアドバンス召喚不可だからパキケに無力だし神の宣告で終わるし

    月鏡とかのせいで打点で突破出来るかも怪しいのにわざわざ入れる必要はない

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 11:23:24

    サイバースの中でも転生は永続罠に回答あるのと、比較的打点高め(少なくともパキケ結界像は殴れるレベルの)の下級が多い点、手札、墓地で発動する効果が多い点でまだ対メタビ性能はマシな方なんだけどね…辛いのは辛いが

    @イグニスターとかメタビに何引かれてても大体詰むし

  • 177124/05/22(水) 11:32:26

    焔征竜─ブラスター君というカードを入れてみた
    意外と仕事してくれていい感じ

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 11:34:03

    サラマンってブラスターの墓地効果活かせるぐらい余裕あるっけ?

  • 179124/05/22(水) 11:49:49

    自分の構築とプレイングでなら活かせてると思う
    もっと上手い人はわからん

  • 180124/05/22(水) 11:51:07

    罪宝スネークアイってのに勝てた!
    あとレスキューエースにも!
    強いぞサラマングレイト!!

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:36:46

    ブラスターというか征竜シリーズはかつてとんでもない暴れ方をして4属性全てが禁止になった曰く付きの奴らだ
    出さなくてもフォクシーとかジャガー捨てて破壊飛ばせるから相性はそれなりに良さそう

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:42:42

    今までなら転生にサイバース以外は入らなかったけど炎属性よりになったからアリかも知れんな

  • 183124/05/22(水) 14:32:37

    うぉぉぉぉお!
    あとちょいでダイヤランク!

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 14:36:14

    生き急いでんのかってくらいはえーよ!! 爆炎のデュエリストかお前は!! がんば!!

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 14:46:55

    まだ1スレ目やぞ?
    久しぶりにやべー怪物を見た

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 14:59:38

    一通りスレ眺めたんだけど1の成長速度ヤバすぎで草 デュエマ民でカードゲームへの理解あるにしても早すぎる
    しかもめっちゃ楽しそうに決闘するから転生炎獣使いたくなっちゃったわ

  • 187124/05/22(水) 15:22:26

    大体わかった
    遊戯王は通常召喚してサーチするモンスターに妨害当てるのが一番効く
    なんせ自分にも効くからね、そういうことは率先してやってくのが俺のプレイスタイル……
    あと罠は引きつけて撃ち抜く要領でやるとこれもとても効く

  • 188124/05/22(水) 15:24:08

    ところで見てくださいよこのベイブレード……
    素晴らしくないです???

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 15:27:03

    俗に言う初動枠だな
    サラグレの場合、ガゼルがいると貫通したりするけど

  • 190124/05/22(水) 15:32:20

    あと白状すると昔友達に誘われて遊戯王やってた時期もちょっとあって基本ルールは知ってたんだよね……
    やめた理由は遊戯王にハマった俺の成長スピードに誘ってくれた友達がついていけなくなってやめちゃって……って経緯があったりなかったりする
    大体ヴァレルソードドラゴンが出た頃くらい

    ハマって買った値段より辞めた時に売った時の方が高かった

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 15:32:58

    >>187

    その通り

    だからオブファイアやデバッガー止められてから手札で飛び出してくるガゼルが強いんだよね

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 15:36:00

    召喚権使わず出てくるベイマックスいいよね
    ミラージュスタリオが召喚権温存しながら出てくるのは強い

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 15:36:32

    帰還者であったか……納得した。
    だがここなら周りに気を遣って成長スピードを合わせる必要はない……思う存分自分のペースで駆け抜けるがいい。

  • 194124/05/22(水) 15:40:42

    次スレ建てていい?
    付き合ってくれるなら建てたいけど

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 15:41:48

    いいぞ。

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 15:42:09

    ええんやで

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 15:43:15
  • 198二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 15:43:27

    >>194

    好きに立てたら良いぞ

    少し前にMDを1から始めてスレ立てながら烙印デッキでマスター1まで行った人とかいたしな

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 15:45:28

    ヴァレソ出た辺りってことはヴレインズ2年目開始あたり?
    転生もまだ出てない頃か(環境になったのはその年の末に出たストラクきっかけだが)
    ニアミスしたテーマと巡り会うのも因果を感じるな

  • 200124/05/22(水) 15:45:50

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています