アニメ 忘却バッテリー #7 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:52:43

    葵ちゃん特訓回
    原作勢はサブタイだけで既に泣きそう

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:53:13
  • 3二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:54:59

    今回もみかわ先生のネーム提供ありだそうです

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:55:52

    【放送日程】

    ■テレ東系列火曜深夜24時~

    ■地上波放送直後よりアマプラで配信

    ■その他配信サービスでも水曜深夜24:30~順次配信

    ■テレ東映らない・サブスク利用してないという方もTVer・Abema・ニコ動などで最新話無料で視聴可能


    詳しくは公式HPでご確認ください

    https://boukyaku-battery.com/onair/

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:57:23

    曇り空が最後には晴れるといいな

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:58:48

    展開知ってるのに声と動きがついて一層つらかったから一週間待ち遠しかった

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:25:49

    あ゛っ゛た゛け゛ぇ゛よ゛ぉ゛ (号泣)

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:26:47

    藤堂姉妹も高須先輩もワンバン送球練習も全部盛られててさぁ!!!最高だよ!!!

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:26:57

    アニオリがいつもレベル高すぎるよぉおおお

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:27:26

    次回は総集編か

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:27:41

    次週ハイライトかぁ…。
    土屋先輩に会えるのは6月入ってからだな!

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:28:17

    色々言いたいことあるけどとりあえず一言だけ

    小手っ子サイコ〜〜!!!!!!

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:28:32

    それぞれが違った方法で藤堂と向き合うの、最高すぎる…。
    まさかちー君まで走ってくれるとは思わなかったよ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:28:43

    イップスマウントとかいう知らん単語出てきて笑った

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:28:57

    今週のアニオリも良すぎる…
    毎度毎度解像度上がる…

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:29:08

    涙が地面に零れる演出良かった。高須先輩ってやっぱりいいキャラだな

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:29:13

    ワンバン送球の練習内容が原作より増量されてた
    “みんなで”乗り越える感が出ててよかったな

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:30:11

    えーそれではここで先日発表された山田太郎フレグランスの説明を読んでみましょう


    「新たな塁(ベース)から広がる温もりが、ベンチまでをも丸ごと包み込む」

    https://primaniacs.com/boukyaku-battery/


  • 19二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:30:13

    藤堂のイップスは圭が恥将だったからこそ克服出来たと思うんだ…。
    智将だったらこんなに上手くいってないだろうし…。
    とにかく皆、小手指に来てくれてありがとう…。

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:30:26

    >>14

    イップス造語死ぬほど量産してて草生え散らかした

    笑い過ぎてあのシーンの記憶あんまりない

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:30:50

    ヤマちゃんの「良くなってきてるよ!」「死んでも取るよ!」の声がプレッシャーなくてあったかくて、声優さんすげえなって

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:32:43

    イップサー

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:32:53

    次回総集編か ここまでかなり作画に力入れてくれてたしやむなしかな
    総集編ってキャラの会話とかあるのかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:34:37

    小手っ子めちゃめちゃ仲良くて良い 

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:34:38

    千早やヤマみたいに野球をより知っている身からすればイップスがとても重いものだと言っているから気軽に「大丈夫」だとは言えない
    でも要は初心者だからこそ気楽に「大丈夫」と言ってしまう(言える、じゃなくて言ってしまう)
    側から見たら無責任にも取れてしまうから本当ならやめとけ、と言うべきだが腫れ物みたいに扱われることがしんどかった藤堂にとってはそれが逆に心の緊張がほぐれて改善への一歩を踏み出せたんだな

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:35:37

    色んな人の株が上がる回だったな

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:36:04

    >>23

    ナレーションはつくかも

    プロ野球のハイライトだと映像見ながら実況解説がコメントするからその形式だと嬉しいな

    せっかくハイライトってタイトルだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:36:33

    イップスマウントらへんずっと笑ってた
    藤堂のイップス告白でキャラ達だけでなく視聴者側も緊張してたけど圭のおちゃらけでぜんぶ吹き飛んだ
    あの時の藤堂もそうだったのかな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:37:01

    これって総集編は話数に換算されて本編11話までだったりする?それとも普通に12話まであるんだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:37:09

    あの深刻なアバンからAパートで爆笑させられるとは思わなかったよ
    あれは本当に圭ちゃんがアホだからこそのナイスプレーだなぁ
    ヤマも格好良かったし鈴木さんと佐藤さんも台詞増えてたりしてチームが仲良くなっていく過程が丁寧に盛られてたの最高過ぎた
    厚い雲の隙間から日が刺す描写、バッセンの晴れ渡った空からの飛行機雲…ワンバン送球は身に付けても藤堂の中に残っていた先輩への罪悪感が飛行機雲と一緒に昇華されていったように見えて…いいアニメだな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:37:53

    妹ちゃんとお姉様がお腹抱えて笑ってるところ可愛かった〜〜〜
    家族間でも気安く触れられない話題をなんか変な友達が「イップスマウント」とか言って気安く触れてきた
    いい友達出来てよかったねってなるよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:38:01

    原作未読だけどこれでイップス克服でいいの? 精神論の話じゃ結局試合で再発しそうだけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:38:17

    キャストによる新規ナレーションがつくらしいぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:38:23

    >>23

    >>27

    ナレーション付くらしいよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:39:17

    >>32

    気になるならジャンプラで読んでみると良い

    言えるのは藤堂は気持でプレーするタイプってことくらい

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:39:34

    高杉先輩「都立?アホか?帝徳の監督泣くぞ!?」
    なんて察しの良い先輩なんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:39:40

    >>29

    円盤に総集編は収録されることないし総集編は話数カウントないから総集編抜きで12話だよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:40:07

    >>33

    >>34

    うおおやったー!

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:40:15

    >>32

    まだイップス完全克服まではしてないよ

    あとは原作読んで欲しいとしか言えない

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:40:20

    >>32

    千早も動画見と鏡見て脳内で修正しろって言ってたからいうほど精神論だけでもない

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:41:02

    >>37

    まじかようれしい ご褒美が増えただけじゃん

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:41:12

    >>32

    それに関しては原作を確認してくれとしか言えない

    今すぐジャンプラアプリを起動するかアニメ終了までおあずけにするかはおまかせする

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:42:17

    最近プロでイップスから立ち直った選手のインタビューが出てたけどその人は2年近くかかったと言っていた
    本当に簡単には治らないんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:42:20

    空が曇りから徐々に晴れてきて先週とは真逆なのすごく良い

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:43:25

    俺達のヤマちゃんが包容力があり、堅実な努力を重ねた実力者であり、そのことをひけらかしもしない優しくて頼れる最高にいい男だということがバレてしまいましたね(フェンス越し腕組み野球おじさん面)

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:44:52

    ホームから一塁まで無限ダッシュするハメになった要優しさからくる自業自得で可愛いかった

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:45:31

    千早がランナーした時に送球した後空を見ながら勢いのまま地面に大の字になったところでなんかちょっと泣いてしまった

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:45:32

    >>43

    何年か前この掲示板でもイップスになった人のスレ立ってたと思うけどその人も野球辞めるって言ってた気がするし治そうと思って簡単に治せるものじゃないんだよな

    藤堂ほんとに頑張ったよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:46:07

    高須先輩がマジで理想通りの高須先輩だったんですよね…ほんとに…
    この包容力に溢れた最高の光属性先輩視点のシニアからバッセンまでの視点を見たいね ホントにね

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:48:43

    「僕に受けさせてくれないかな!」って言ったときのヤマが朗らかなのに、後ろに隠した手は固く握ってて「あ〜〜〜〜!ヤマ〜〜〜〜」ってなった
    取れない時のプレッシャーなんて考えるだけでもキツイだろうに、それを決して表情には出さないんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:48:58

    >>37

    そうなのか教えてくれてありがとう!!つまり一週分楽しみが増えたって事か…ありがてぇ…

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:49:52

    ノンデリ清峰から無垢な優しさの鈴木佐藤まで全員が違う形で藤堂の力になってるのいいな

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:50:01

    アルフォート出しながら「甘いもの食べるかな…サラミとかエイヒレのほうが良かったか?」に隠された、お姉様の酒飲み感 親じゃなくて姉が出す菓子盆として完璧

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:50:47

    「むずかしかったね〜」「そうだね〜」って言ってる鈴木、佐藤先輩の癒やし系マスコット枠感

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:50:51

    ねーねが甘いお菓子を出すか塩気のあるおやつにするか悩んでるの可愛かった

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:52:16

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:52:46

    >>32

    ショートがワンバウンド送球しかできないってのは結構なハンデなので、まだ克服の第一歩程度

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:52:48

    >>53

    一方圭の母は薄いカルピスとおせんべいでもてなした

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:54:02

    今週のノルマですどうぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:54:03

    今週も知らない名シーンがいっぱいあった

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:54:28

    イップスマウント
    イップス素人
    イップス差別
    イップスレベル
    イップス風を吹かせている
    イップス心
    イップサー

    どれも人生で初めて聞いた言葉だわ…

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:54:35

    >>23

    圭と山ちゃんのお泊まり会とか千早の音楽語りとかやってほしい…やれ(豹変

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:54:42

    ワンバンできるようになってから少しずつ空が晴れていくのこだわりがすごい

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:55:11

    >>48

    このレスを見て検索してみたら本当にあったわ

    そんでリアルな声も中々おつらい…ってなった

    野球辞める決断は冷静にできたけどそれはそれとして寂しいし悔しいってのがある意味真理なんだろうなって思うのと同時に藤堂本当に良かったな…ってなる

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:55:58

    千早の音楽語りは圭ちゃんの記憶治すのを試す回で出てくると思った

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:56:04

    >>50

    流石小手指の隠れガッツマン…

    ヤマちゃんは最高だよ…

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:57:53

    人の努力否定すんの禁止なの圭ちゃん普通に格好良かったな…

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:59:16

    藤堂の背番号

    なんて縁起が良いんだろう

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 01:02:04

    ほんと、皆で乗り越えてる感あって良かったな〜
    千早回も盛ってくれるだろうかとちょっと期待してしまう
    展開ギチギチなのはわかってるから期待するに留めとく

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 01:03:21

    >>36

    本人は泣いてないって頑なに認めなかったけどみんなが引くくらい泣いてたな

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 01:07:47

    今回も原作2話ペースだったし30話で終わりそうだな

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 01:09:06

    「アウト!アウトー!」
    「それセーフ」

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 01:10:13

    >>70

    高須先輩だってあそこまで泣くとは思ってない

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 01:10:41

    アマプラで見たから次8話と思ったけど総集編かー
    そっちの方の予告も見たいな

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 01:11:09

    >>74

    ティーバーとかにつかないかね?

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 01:12:06

    今回キャラのディフォルメ多くてわちゃわちゃしてて楽しげで良かった

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 01:13:01

    >>74

    確か放送前日くらいになると公式アカウントが予告動画出してくれるはず

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 01:14:29

    見てぇ~……このアニメで「僕が取るよ!」のシーンが見てぇ~……
    1期じゃどう考えても尺足りないけど見てぇ~……

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 01:16:38

    本当だアマプラの予告は普通に8話で土屋先輩見られる
    めっちゃ可愛い声だな…

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 01:17:00

    仲良くしてる小手指たくさん見たい
    ワンバン送球できるようになってきたし吉祥寺行ったよね YouTubeのオマケ動画でその様子聞かせてくれ…

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 01:18:25

    >>61

    何食ったらこんなイップス七段活用思い付くんだよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 01:18:52

    ノンデリ清峰が本当に「できるまでやればいいだろ」って何の悪意もなく思ってるノンデリさだった
    原作読んでるから知ってるのにマジで「今ここでそれ言う!?」って気持ちになった

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 01:19:37

    高須先輩がトレンドに!

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 01:19:54

    OPとEDがアニメに合いすぎて毎回青春の濃度に殺されてる

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 01:21:14

    清峰が光速で一塁駆け抜けた後に画面の隅っこで圭ちゃんに叱られてるの笑った

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 01:22:59

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 01:23:35

    努力が足りないんじゃないのか
    は漫画だと空気ヒエヒエ感あったけどアニメでは演出のおかげかマイルドに感じた

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 01:23:59

    清峰の努力が足りない発言
    清峰自体が努力が120%返ってくる天才っていうのもあるけど、清峰が1番近くで見てきた人間が努力してきちんと結果を残してる智将だから余計に努力しても返って来ない人の気持ちはわからなかったんだろうなという考察を見て納得してしまった

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 01:24:10

    足の速すぎる清峰めちゃくちゃ笑った

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 01:24:46

    というか6.7でかなり話題になってからの総集編って完璧では?新規取り込めるぞ

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 01:25:57

    >>82

    みかわ先生も「この時の葉流火にしか言えない台詞だから凄くお気に入り」だってさ

    本当にそうなんだよな…

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 01:26:08

    >>78

    今回のアニオリもかみしめた上であのシーン見てえよなあ…

    本当に見たいどうしよう

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 01:28:59

    先輩やぞのシーンはやっぱ泣いちゃう
    つっちー先輩登場楽しみだな

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 01:30:20

    >>87

    前回で軽めのイップス克服エピソードをしっかりやってるから視聴者的にも「圭ちゃんは危なかったけど克服した。それなら藤堂にも可能性は残ってるのでは?」と思える構成だった

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 01:37:10

    ワンバン補球するヤマちゃん、素人目にもスムーズな動きで上手いんだって実感する...
    作画で実力の説得力が補強されてるんだけど非常に嬉しいですね(後方腕組みおじさん)

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 01:37:11

    >>46

    この時の息切れ人間が出しちゃいけない音してなかった?めちゃくちゃ笑ったんだけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 01:37:57

    このあたりの描写、圭ちゃんの背番号回と藤堂のイップス克服回の意味をきちんと強化してくれるから素晴らしいな
    アニオリがとにかく秀逸だわ

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 01:41:16

    >>88

    そうなんだよな〜

    最近原作を読み直したけど94話でも「自分が圭を置いて行っても圭は当然みたいに追いついてくる」って言ってるし

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 01:41:54

    >>98

    アニメ藤堂回直後&原作の直近の展開を知ってる今読むと掲載当時とはちょっと違った感覚で読める

    アニメと原作行ったり来たりしたながら楽しめるの嬉しいわ

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 01:55:04

    高須先輩ガチで好き
    名脇役でしょ

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 02:12:51

    そういや6話で藤堂回、8話でツッチー(センター)回になるんだな

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 02:17:06

    原作既読なのに「やだ・・・・・・ヤマちゃん格好いい・・・・・・」ってなってしまった

    超今更なんだけどOPド頭の後ろ姿の女子2人ってレイラと億り姫かな?

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 03:42:04

    特訓シーンは絶対力入れてるよな!って信じてたけど
    藤堂の家のシーンまでぬるぬる動いてて凄かった
    笑い転げる妹ちゃん可愛すぎたこれは藤堂も溺愛しますわ

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 07:04:47

    この丁寧さ&クオリティで千早エピも絵子先生によるアニオリとか入るんだよね?嬉しすぎるけど、それはそれとして氷河戦終わる?計算によると終わるらしいけど…終わらず間をおかず二期へみたいな期待しても…いい…?

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 07:14:17

    >>91

    最近原作読んでてメンバーそれぞれの成長を感じることが増えたけどこの頃と今とで一番変わったのは葉流ちゃんかもしれないね

    今の葉流ちゃんだったら葵ちゃんに何て言ってたかな

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 07:54:59

    >>74

    ニコニコなら予告あり

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 07:58:24

    千早に送球するときにカクッと止まるところ怖かった

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 08:10:25

    パイ毛のイップス七段活用はちょっと引いたんだけど少数派かな?

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 08:19:32

    次回智将登場まで行くと思ってるんだけど予告には影も形もなかったな 隠してるだけかな

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 08:30:28

    >>108

    自分は笑っちゃったけど、ちょっと引く気持ちもわかる

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 08:37:33

    >>88

    ただ、藤堂は追い付いて来る側の人間で

    圭とキャッチボールして自分が打つのが野球といいながら疑問の余地なくショートは藤堂と思ってるから

    純粋な信頼からの発言でもあるんだよね


    まあその思いが圭を知将にして恥将にしちゃったんだけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:12:01

    >>108

    記憶喪失で野球素人に逆戻りしててイップスの深刻さも分かってないとはいえ真剣に悩んでる人を茶化してるとも取れる言動だもんね

    自分は許容できたアニオリ表現だけど引っかかる人がいるのも理解できる

    正直宮野以外の人が圭を演じてたら自分もモヤッとしてたかもしれない…それくらいに繊細な表現だと思う

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:31:15

    作画も相変わらず神懸かってるが声優陣の力量も凄いな
    要の緩急の付け方はずっと感心しっぱなしだしヤマは人柄の良い凡人に見えて芯のある熱い部分がちゃんとあるって分かる
    それにキャラのかけあいがピタッた嵌まる感じが本当に心地よい
    当たり前なんだけど本当に会話してるなって感じ
    あと藤堂の中の人はワイは初めて認識したんやがどこに潜伏してたん?ってくらい上手いな

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:31:42

    >>112

    そうだよね。そういうモヤモヤのフォローとして?姉妹が心配しながら覗き見し→笑い転げる場面が追加されたのかなと思った

    圭の失礼無礼を(藤堂と)家族は受容してくれたみたいな。よい方にとってくれたみたいな。うまく言えないし、勝手な解釈だけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:41:02

    >>113

    水星の魔女グエルでブレイクした感じだな阿座上さん

    忘却スタッフもよく抜擢したよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:42:25

    ファンミーティング11月にあるらしいけど
    これもう2期決定でいいのかな

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:45:41

    これは案外記憶喪失前の智将要圭を越えるキャッチャーになってしまったり?って思案してる瞬ちゃんにネタバレしてえ~ってなったの俺だけ?
    瞬ちゃんも原作読もうぜ!

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:47:19

    自分が読んでる漫画が神アニメになるとこんなに嬉しいもんなんだな……

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:50:30

    イップス7段活用は藤堂相手だからできる感
    藤堂は一人で思い詰めるタイプだからあそこで放って置かれるより、煽るくらい無遠慮に触れないと「またチャレンジしよう」って気になれない気がする
    アホの要のキャラ性と記憶喪失ってアドがないとできないとは思う

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:51:12

    >>115

    初主演だったクロムクロから見てたんで最近注目されて嬉しいぜ

    クロムクロですらデビュー6年目、水星の魔女は12年目と、男性声優はいつヒットするかわからんね

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:52:10

    バッセンはアニメ化発表から楽しみにしてた

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:53:47

    >>113

    自分も水星の魔女のグエル役とバーンブレイバーンのスミス役しか知らなかったんだけど、調べてみたらデビューは2011年となってるから結構芸歴は長いのね

    声質が藤堂のイメージに合ってるのはもちろんお芝居も素晴らしいよね

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 10:14:48

    阿座上さん、あんさんぶるスターズ!!というゲームで結構重要な役をしたんだけどブレイクしたのは水星の魔女だね

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 10:18:26

    藤堂の中の人はときメモで知ったな。普段あまりアニメ見ないから

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 10:27:57

    どのキャラもイメージピッタリだし好きなタイトルが作り手側の熱演と拘り作画で熱意を感じるアニメ作品になったことが本当に嬉しい

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 10:38:44

    こんな解像度の高い一塁ベースを見るとは思わなかったよ
    つるんとしたゴム板の描写がほとんどだけど、あれ間近で見ると結構細かいパーツの集合体なんだよな

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 10:41:39

    >>123

    あんスタストーリーがフルボイスになった後聞いたけど

    阿座上さんのしぼりだすような声の演技がすごくよかったの覚えてる

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 10:43:19

    総集編が話数に入らないおまけってすごいな!

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 10:44:12

    高須先輩の「先輩やぞ」最高だった
    優しくてあったかいし高嶋先生が左打ちに変更させてくれてよかった
    あの場面が背中合わせでホント良かったなー

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 11:02:52

    作者直々のネーム追加が基本ってこれ、
    アニメがこの作品の完成版、まであるな
    全話やってもらわなくちゃ困る

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 11:12:12

    >>108

    オイオイなんつう無神経な事言い出すんだ!とも思ったけどああコイツ「素人の自分でもみんなと葵ちゃんの協力で治ったんだから野球が上手い葵ちゃんに行けない筈ないっしょ!!」って純粋に思ってるからギャグで煽り散らかして上手くその気にさせたんだなって

    アホだから出来るやり方で空気軽くしたなって笑っちゃったなあ


    アホの圭って空気読まないように見えて仲間が沈んでる時は絶妙に良い流れを作るんだよな

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 11:17:58

    イップス活用形は他の人間が言ったらダメだろうけど、記憶喪失してアホになった上に打撃もリードも忘却の彼方の圭が言うなら受け入れられると思う
    前回までに2回もファールチップ顔面にくらってるので(胴体に一発入ってるのも含めると3回)ちゃんと辛さを分かった上で言ってるし

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 11:25:09

    イップス活用不快の人、そこだけ切り取るんじゃなくて
    圭がちゃんと人の努力否定するハルカを注意する人であることを
    合わせて評価しないとフェアじゃないよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 11:34:57

    >>133

    それを言ったら1話でパイ毛切りする人にもいちいち言って回らなきゃならんだろ

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 11:45:58

    これが圭じゃなくて国都だったら七段活用しないだろうけどその代わり藤堂はポジション変えられてるだろうしワンバン送球も思いつかないだろうな

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 11:49:26

    告知告知~~

    x.comx.com
  • 137二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:03:38
  • 138二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:05:34

    >>134

    少なくともイップスに関しては今回の1話の中で要素は完結している。イップス七段活用の瞬間にテレビ消していなければアホなところも真剣なところも合わせて評価できるようになってるから、切り取るなよって話だろう

    パイ毛の方はかなり長い期間挟むのでどうしようもないが

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:08:24

    Aパートの最後、藤堂だけシニア時代のイメージに置き換わってる演出にジーンときたな
    こういう過去と今が行き来するような演出に弱いので夏の大会もアニメで見たい(帝徳戦の二遊間のアレ、いいよね)

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:32:14

    これだけ濃厚な人間ドラマを描くために、声優選びも妥協できなかったんだろうね
    阿座上さんは小手指1年5人のなかで最年少てマジ?

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 13:07:36

    >>140

    年の順だと

    マモ>梶さん>ノッブ>増田さん>阿座上さん

    となる

    むしろ佐藤さん鈴木さんつっちー先輩を演じている人たちの方が若いという罠

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 13:09:45

    ラストシーン何回見ても心にくるわ

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 13:17:22

    ヤマちゃんの演技聞いてると梶裕貴もさすがというかもうそろそろアラフォーなのに声が若くてビビる(耳が慣れちゃってるだけかもしれんけど)

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 13:20:54

    今アマプラで見て号泣してる
    高須先輩最高だし
    藤堂の中の人の演技が完璧すぎる

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 13:33:05

    ヘイト管理うまいなと思う 
    要 イップスいじり→「禁止な」&無限1塁ダッシュ
    清峰 「努力が足りない」→要にたしなめられる&「ファーストは藤堂だろ」
    で上手いこと一話の中でキャラ性とヘイト管理を兼ねてると思う

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 13:39:20

    >>145

    ショート!

    ショートです!!!!

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 13:40:57

    高須先輩との会話の「間」が最高だった
    打ち続ける先輩と手が止まる藤堂の
    同じようなシーンなのに細部まで妥協のない絵も最高だった
    素晴らしいアニメ化をありがとうございます…

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 13:55:23

    >>145

    清峰容赦なくコンバートしてて草w

  • 14914524/05/22(水) 14:13:24

    清峰を一段上のノンデリ野郎にしてしまった こんなつもりじゃなかった

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 14:19:44

    >>67

    パイ毛禁止して女子と普通に話せればモテるのにね

    コミックスのおまけにあったけど顔はイケメンとして描いてるらしいし

    智将もモテるけど恥将の方が万人受けしそうな親しみやすさがある

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 14:23:31

    >>146

    ファースト藤堂もそれはそれで面白そう

    ランナーにめっちゃガン飛ばして圧かけそうw

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 14:26:02

    部員足りないからファースト行かれたら困るけどそれなりにこなせるな
    ショートできる部員思いつかないから無人になるけど斬新な守備位置って感じか

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 14:29:41

    清峰がノンデリがゆえに藤堂に対して努力が足りないんじゃないかって言うと同時にショートから変えるつもりはないって言うのが良いんだよな
    本人はそこまだ深く考えてなさそうだけどナチュラルにお前なら努力すればイップスも乗り越えられるだろって背中を押してんだよな

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 14:32:50

    ファースト藤堂は適正結構あるんだよな
    体がでかいからちょっとした悪送球も塁にかかったまま捕れるし
    安心感が違う

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 14:36:54

    原作読み進めると嫌な先輩みたいに誰かに後押しされたかったのわかる
    記憶喪失の方の要に誘われて心の中でやるって答えてる時点で誘わて嬉しかったわけだし
    たぶん誰かに声かけられないと野球に戻らなかったしイップス克服なんてやろうとして挫折して辞めて再挑戦は今の山田とか優しい先輩たちのいる都立の緩いチームでしか無理で運命の出会いだ

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 14:40:33

    >>153

    打撃とか脚とかピッチング以外にも常に人と張り合おうとする清峰が圭千早藤堂のポジションは認めてるからな


    ヤマちゃんの一塁は張り合おうとしたけどw

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 14:43:21

    バッセンでボールが集まってくるカットとか演出がいちいちニクいアニメだ
    2期もお願いします…

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 14:46:26

    >>45

    フェンス越しなの身の程弁えてて好き

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 14:53:30

    バッセンで後ろ姿の藤堂と先輩がバッティングの予備動作するところ動きが丁寧で魅入った

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 15:08:11

    一話で清峰が投げる時真っ青な空に入道雲があって、夏の雲だからおかしくない?てコメントあったんだけど
    今回の120%清峰でも後ろの空がやけに青かったから、野球の化け物の表現なのかな〜とか思った

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 15:11:40

    >>50

    先輩たちに事情を話そうとしたのを受ける側の負担になるからと止めた後に事情を知ってるヤマちゃんが取るのマジで優しいし責任感が凄い

    しかも一塁をする=元々のポジションである捕手を完全に捨てるという覚悟もここで決めてそうで大好き。実力も千早がベタ褒めするレベルだし、人格と野球の上手さ総合したら小手指no1まである

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 15:17:29

    >>32

    しつこくて申し訳ないが是非原作読んで欲しい

    詳しく言えないがイップス関連だけでは無くそれまでに積み上げてきた諸々が素晴らしく絡み合って大変感動的なシーンなので

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 15:18:27

    怪物バッテリーと二遊間の強強一年生4人が居ないと絶対勝てないのは前提で山田がチームのまとめ役でこっちもいないと駄目ってのはしっかり描いてるな
    実力は5番手だし
    あと部を立ち上げた素人みたいな先輩たちが優しいので運動部的なプレッシャー受けないからかなり楽になってる部分あると思う

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 15:18:45

    >>161

    もしかしてその総合評価人格マイナス計算してる人達いる?

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 15:31:23

    シニア時代の先輩たちもいい人だったけどあっちは野球で進路決まるとか人生かけてる感じだしな
    都立の先輩たちは単に野球が好きでやってるだけで進学校だし人生野球にかけてない(練習や努力はしてる)感がプレッシャー無くていいのかも
    後輩の方が強くても知識あっても立ててくれるし全然怒鳴ったりしなさそうな人柄がいい

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 16:00:34

    アニメ勢で何回か見返したけどあの二遊間の2人要に能天気に一緒にやる?って誘われて嬉しかったんだな
    相手が記憶喪失だとか何も知らないけどバッティングの音するだけで未練たらたらで様子見に来るくらい野球好きだし

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 16:47:56

    来週のキャラのセリフありの総集編楽しみすぎる
    欲を言えばCパートくらいで「墓石を一時間ほど殴ってる」「どのJPOPがお好きなんでしたっけ?」のオマケやってほしい

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 16:50:20

    「俺走りまっす!」「コヒュー…!コヒュー…!」「セーフ!セーーフ!」のときの要のディフォルメがいちいち可愛かった 全部アニオリだな

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 16:54:28

    後々だが清峰は心のなかで「ショートを守るのは俺より上手い」って藤堂を認めてる事がわかるんだよな
    それを踏まえると「(ショートを守るのがうまいのに)どうして出来ないんだ」って言ってたのかもしれない

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:33:35

    アニメで速球以外を投げる清峰が見たい
    具体的に言うと試合でスローカーブ投げてくれ、清峰のことだしレイラちゃんくらいの練度はあるはずだ

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:02:48
  • 172二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:10:29

    >>168

    軽い気持ちで名乗り出たらダッシュし続けることになって可哀想で笑った

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:11:52

    放課後部室トーク清峰が久しぶりに出てると思ったらプロテインしか言わなくて笑った

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:14:34
  • 175二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:38:12

    >>114

    いや弄りが元々あったならフォローで姉妹のシーン追加かもしれんが

    弄り自体もアニメ化で追加なんだから家族でも触れ辛かったが圭の軽い反応で思わず笑ってしまったっていう描写では?

    まあ感想は人それぞれかとは思うけど……

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:49:32

    あのイップス弄りは正攻法の心配が全く響かず帰ってくれと言われた後で
    誰も何も言い出せなくなった状態を打破したので無意識だとは思うけど圭ってやっぱ賢いのではと思ったな

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:03:13

    前回も良かったけど今回も良かったな
    何も知らない素人が無神経にイップスマウント言ってくるけど、中学時代なら無理だけど高校まで間が開いて誘われて入ったし少し冷静になってるか
    あと先輩たちが何も知らないのに練習に付き合ってくれて聖人過ぎる
    野球同好会のつもりで立ち上げたのになぜか練習試合で強豪と試合したりよくわからないけど後輩の専用特訓に付き合って自分たちが下手で申し訳ないとか思ってるあたり良い人すぎる

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:06:59

    イップスマウントのくだり本当にめちゃくちゃだけど、つまり「俺も軽いけどイップスなったことあるし、そのしんどさも分かる!でもみんなのおかげで治ったから葵ちゃんも立ち向かおうぜ!俺らも協力するしさ!」ってことだよね
    でもこれをそのまんま言っても藤堂は絶対頷かなかったと思う、藤堂の口から「やってやろうじゃん」って言わなきゃダメで
    要がどこまで意図的に発言したのかは不明だけど、前にぼんやりしてるようで人を見る目癖が抜けてないってヤマも言ってたから無意識にどうすれば良いのか読み取ったのかもしれない

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:22:49

    原作圭が「藤堂のイップス直して吉祥寺行こうぜ」て言ってる通りで素人圭ちゃんがイップス軽く考えてるのは事実。
    でも圭は人の努力を否定するのは許せない純粋な正義感持ってるのも事実
    両者は、両立するで、もう良くないか?

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:24:13

    >>102

    恐らくその2人

    というかそうだと思ってみてたから違う人という可能性が頭になかったw

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:39:27

    >>175

    描写としてのフォローって意味でしょ

    イップスを茶化してるように見えたり、真剣に悩んでる本人やそれに寄り添ってきた家族すら軽んじてると取られかねない発言であったりすることは事実


    >>112みたいにそれでモヤっとする人はいるわけだけど、あなたの言うように「家族は面白いと思って笑った」から少なくとも「家族はその発言を許した」というフォローをしてる


    あのシーンなかったら「ただ悩みを茶化すだけの感じの悪い同じ高校の人」になりかねなかったところを「大切な家族の悩みを吹っ飛ばしてくれそうな友だち」になるんだからフォローには違いない

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:48:01

    >>168

    シャトルラン状態になってるの笑ってしまったw


    アニメだとヤマちゃんの捕球が丁寧で素人目でも上手いって分かりやすくなってて良かったな!

    欲を言えばニコニコ笑顔をアップで見たかった

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:53:55

    配信サイトだと総集編じゃなく8話の次回予告があるんだね!
    ツッチーパイセン喋ってるから観れる環境がある人はぜひ〜

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:57:35

    見てきた
    この感じだと八話でつっちー先輩加入、9話で知将要圭復活、10話で練習試合開始?
    ……大丈夫?10、11、12で試合の話数足りる?記憶を失って初めてーーのシーン入る?

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:05:07

    アニメ勢だけどここまで見ないと一緒にやる?って言われた二人の心境分からなかった
    もう一人はまだ描かれてないけどたぶん誘われて嬉しかったんだな
    止めようとしても野球から逃げられないくらい好きで誰かにきっかけをもらいたかったんだ
    それが自分たちにトラウマ与えたバッテリーだけど記憶喪失であほの子になってるから遺恨がなくなってる感じもいい

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:05:25

    放課後部室トーク見れなくなってるが何かあった?

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:21:29

    アニメ見たー

    神アニメじゃね。。。

    特に、高須先輩、マジ高須先輩だった、最高

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:25:26

    今更で申し訳ない。田舎者なのでわからないんだけど、吉祥寺っていうのはそんなに素敵な場所なんです……?

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:33:45

    あれ、圭がイップスを茶化してるんじゃなくて、
    圭も当事者(ヤマちゃんも軽いイップスと認めるほどの)だからこその気遣いや共感だと思ったが
    いろんな感想あんのね

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:43:18

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:50:29

    無神経って…
    イップスって何っていうほどの素人に向かってそれはどうなん…

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:51:22

    >>188

    23区郊外のサブカル寄りの学生街

    女子大とかあって女子っぽい店も多く住宅人気が高い

    東京の学生は学校の路線上の繁華街をたまり場とするのが普通なので、深夜アニメに出てくる学校がそのへんだったでは

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:52:44

    「俺も軽いイップスだったんだから何か力になれるかもしれない、一人で悩まないで相談してほしい」
    っていうのを野球素人パイ毛語変換するとああなるんだと思った
    実際葵ちゃん具体的な過去は話してないっぽいから、深刻度は測れないだろうし

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:57:15

    >>190

    「俺もイップサーだ!」は共感でしょうよ…

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:16:07

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:21:24

    めっちゃいい気分でスレ開いたらがくだらん議論で消費されててうんこですわ!
    ありえナイツっ!

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:21:38

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:23:48

    >>196

    すまナイツ!

    消しとくね

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:24:30

    >>196

    うんこ言う方がうんこ!

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:24:33

    吉祥寺行こうぜ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています