秀逸な寓話を挙げてくスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:40:36

    子供の頃は気づけなかった、寓話の素晴らしさについて語りたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:43:07

    オオカミ少年とかいう救いのなさすぎる話。子供に見せてええんかこれ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:43:15

    ロバ売り親子やなぁ
    現代によく刺さる

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:44:48

    「すっぱいブドウ」

    人間の心理を本当に言い当ててると思うよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:46:06

    >>3

    これの画像Xで貼られてるの見るけど、マジで全員に見てほしいわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:49:22

    星の銀貨
    貧しい少女は寒がっている男に服をあげました
    下着姿で歩いていた少女は別の寒がっている男に会い、唯一残ってた下着もあげました
    神様はその少女の心優しさに感動して星を降らせました。星は銀貨になって少女は裕福に暮らせましたとさ

    現代の世でこの寓話を読むと違う意味に見えてしまう

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:50:19

    サソリがカエルに「川の向こう岸まで乗せてってほしい」って頼んだのよ。
    カエルは「えーでも万が一刺されたら死んじゃいますし…」って断るんだけど、
    サソリは「川のど真ん中で刺したら両方溺れて死ぬやんけ、そんなことせんわ」って言って、カエルは納得して乗せてあげるんだ。

    結局川の真ん中でサソリがカエルを刺して、カエルは「なんで…両方溺れるって言てったのに…」って言うんだけど、
    サソリはそれに対してこう答えた。「草」「ワロタ」

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:50:46

    「農夫と蛇」
     農夫の子に蛇が這いよってかみ殺した。
     農夫の悲しみは一通りでなく、斧を手に取ると蛇穴の前へ行って「出てきたら一打ちにしてやる!」と見張っていた。
     蛇が首を出したので斧を振り下ろしたが、狙いが外れて側にある岩を二つに割ってしまった。
     その後、用心深くなった農夫が、蛇に仲直りを申し出たところ、
     蛇は「割れた岩を見たら、あんたと仲良くすることは出来ない!あんたも息子の墓を見ればそうだろう!」

    遺恨が残るってこういうことだよな。自分が変わったから相手が変わってくれるわけじゃない

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:51:01

    >>4

    これ子供の時は途中で食べるのを諦めたキツネを嘲る話だと思ってたんだけど、本質は「過去に執着しない方が良い」ということを説く話だったことを大人になってから知った

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:52:18

    >>7

    存在しない寓話貼ってんじゃねえ!

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:52:45

    >>6

    ドラえもんで見た奴だ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:53:49

    「北風と太陽」
    話の内容もさることながら、自然の事情を登場人物にするという発想が凄い

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:55:58

    猫と鶏
    猫「おい、早朝から時を告げ、安眠妨害をするから迷惑だ!」
    鶏「朝に時を告げ、人を起こしてあげるのは役に立っているのですよ」
    猫「野菜を食べるから畑を荒らす不届きものだ!」
    鶏「飼い主のくれた餌を食べているし、卵がたくさん産まれるためです」

    しまいに猫が言うには・・・「いつまでも言い訳が続くからと言って、俺がお前に襲いかからないと思うな!」

    悪意を持って言いがかりつけてくる奴に正論言ってもしょうがないからさっさと逃げろって意味らしい。でもその通りだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:56:19

    寓話というか故事の「朝三暮四」
    果たして自分は猿ではないと言い切れるのか己を省みる

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:57:52

    >>2

    嘘を吐き続けて人の信頼を裏切り続けた報いは、いつか自分に返ってくる。てことだからね


    書いててめちゃめちゃ自分にブーメランが来た……

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:58:04

    >>7

    教訓:J民言葉のサソリは信用するな、多分無敵の人だ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:58:20

    >>11

    この流れるような童話脱衣ストリームが面白い


    x.comx.com
  • 18二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:58:51

    こういう寓話が現代にも当てはまる様子を見るたび、人間って成長していないんだなぁと…

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:59:43

    「よくばりな犬」
    なんでも欲を持ちすぎるといけないなって

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:01:43

    ゼウスがすべての動物の子供の可愛さを比べる競争で、優勝した者には商品を出すことにした。

    神々は一人一人審査をしながら眺めていた。

    可愛い子を持つ母として猿もやって来たが、胸に抱くのは赤裸で鼻ぺちゃの子猿だった。

    その子猿を見て神々の間に、どっと笑いが起ったが、母猿が言った。

    「誰が優勝するかゼウス様はご存じでしょう。しかし私には何といってもこの子が一番可愛いのです。」

    イソップ寓話の「母猿とゼウス」。シンプルだけどジーンときて好き

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:02:52

    >>14

    良くも悪くもBtoCはこの精神だと思ってる

    同じサービスをするとしてもやり方次第で受け取り方が違うというか

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:05:03

    こういうので日本産の有名な話はないのだろうか。故事成語は中国だし、イソップ寓話はギリシャだよね?

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:05:28

    まるまる太った飼い犬が立派な首輪をはめられ、鎖につながれていた。

    それを見た狼は言った。「お前は鎖につながれて、いつもそこに居るな。自由に動けないから、つまらないだろ!」

    飼い犬は答えた。「飼い主に可愛がられているし、餌もたくさんもらえるのですよ。これ以上の幸せはあえりませんよ」

    狼は答えて「奴隷の身で腹いっぱい食べるより、腹が減っても自由でいるほうがマシだ!」

    「狼と飼い犬」 自由と安定はそもそも両立しないし、自分で覚悟してどっちかを選ぶしかない

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:07:45

    >>20

    猿のお話なら、断腸の思いの由来になった話もあるよね

    子供を思う母親の思いは変わらないんだなって

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:08:47

    >>15 実は残された人もひつじを失ってるから、いくら騙されたとしても最後まで人を信じ続けよう、という解釈もあるぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:09:37

    >>22

    そもそも寓話って区分が日本に古来からあったわけじゃないし、近いとしたら「今昔物語」とかの説話集だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:10:10

    >>26

    吉四六さんとかにもありそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:10:16

    >>7

    なんか微妙に改変してるの笑う

    The Scorpion and the Frog - Wikipediaen.m.wikipedia.org
  • 29二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:10:18

    >>7

    これってエデンズボゥイの神と神狩り(神殺し)の関係を表すための作中の語りだと思ってたけど

    実在の寓話なの?

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:10:28

    >>25

    確かにそういう解釈もあるのか

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:11:58

    >>22

    落語が近いかもしれんね。母が親権を賭けてこの腕を引き合う“大岡裁き”とか

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:14:06

    >>17

    ドラえもんは寓話モチーフの話割とあるよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:16:17

    故事成語も入れるならやはり王道の“矛盾“かな。中学の教科書で初めて読んだ時は感動したよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:18:07

    >>31

    大岡裁きも元ネタはソロモンの伝説っぽいのよ


    しかもソロモンの方は「赤ん坊を真っ二つに切って半分ずつ分けろ」って兵士に命令して、嘘を吐いた女の方は「(子供の死体だけでも持ってたら寡婦手当てが貰えるから)あ、いいですよ。半分ください」ってあっさりと答えて本当の母親の方は泣きながら「殺してしまうくらいならこの女にあげますからやめて!!」って叫んだのを見て、後者が母親だとソロモンは見抜いたっていうずいぶん血生臭い話

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:19:21

    >>29

    カエルとサソリなら男塾の作者が描いたギャンブル漫画でも引用されてたよ

    元ネタは映画にあった引用話なんだけど、更にその元ネタはイソップ物語の「カエルとネズミ」


    ネズミとカエル <福娘童話集 きょうのイソップ童話>hukumusume.com
  • 36二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:20:16

    >>22

    わらしべ長者とか舌切り雀とかがそうじゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:21:40

    これだけ秀逸な寓話が山ほどあるのに何も学ばず改善しない人間さん…w

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:26:40

    茹でガエルの話は社会人なら知っておくべき

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:32:27

    子供達がごっこ遊びをしています
    今日はソーセージやさんごっこです

    「じゃあ○○くんは道具を用意する役ね。××ちゃんは捌く役ね。で、あにまん君は豚の役だ!」
    ざっくり

    なお子供たちは無邪気に遊んでいただけなので無罪放免となりました。
    めでたしめでたし

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:33:17

    座右の寓話って本おすすめ
    これまで出た寓話も含めたくさん載ってて面白い

    個人的に好きなやつ
    ・教訓として「2人の禅僧」
    ・話の雰囲気が好きな海外の小話
    「スープの石」「ヒトデを海に投げ入れる男」

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:14:00

    日常会話でこういう例え話出せたらかっこいいよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:14:18

    >>41

    論語くん定期

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 09:13:53

    保守

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 09:32:10

    みんな>>37みたいに他人事だと笑ってるからじゃないかな?🤔

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 09:32:22

    蹄鉄の釘の話とかいいよね
    現代にも通じる

    現場「これまずいっすよ!!」のコピペの元ネタなんじゃないか

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 17:03:26

    >>12

    他の寓話は違う動物や人物に置き換えても問題ないけど、この話だけは生まれた状態のままこれからも語り継がれていくんだろうなと思うと感慨深い

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 17:09:33

    闇バイトをする前にこの話を見てほしい。
    「尻尾のない狐」
    狐が罠にかかってしっぽを切り取られた。
    生きているのも恥ずかしく辛いので、他の狐も同じようにしてやろうと考えた。みんなを同じ目に遭わせて自分のボロを隠そうと考えたのだ。
    こうして全員を集めると、こんなものは不細工なだけでなく、余計で重いものをつけていることになると言って、しっぽを切るように勧めた。
    すると中の一匹が言うには、
    「おいおい、もしそれがお前に都合の良いことなら、わざわざ勧めないだろう!」

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 20:19:36

    >>3

    ロバの使い方なにをやっても非難されるやつだっけ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 20:22:10

    宮沢賢治は寓話に入れてもええか?
    「猫の事務所」で竈猫を虐めてた事務所をライオンがお取り潰しにしたあとの「ぼくは獅子に半分賛成です」の一言が大好きなんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 20:29:17

    >>25

    オオカミ少年をアラート通知に置き換えたら、なにも起きないアラート通知の中に問題のあるアラートが混ざっているという、非常に身につまされる話になる

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 21:29:10

    >>34

    細かい話だけど列王記の記述を見る限りその解釈は怪しいと思う

    列王記上 3 : 聖書日本語 - 旧約聖書日本語で聖書章 - 旧約聖書 - 1 Kings, chapter 3 of the Japanese Biblewww.wordproject.org

    3-20や3-26と矛盾してる(最初から本当の自分の子供の亡骸はあるし、「分けた子供」を相手はもちろん自分のものにすることも拒否)

    おそらく道連れに出来そうだからそっちに路線変更したんだと思われる

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 23:00:45

    虚飾に塗れたカラスとか寓話ではろくな目に合わないけど、カラスと水差しでは頭良くてすげえってなった
    自分がこの立場だったら石入れる発想とか思いつかん

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 23:08:35

    カエル側の気持ちが割と分からんでもなくてオチ含めてああ…ってなるやつ


    王様を求めるカエルたち - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 54二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 00:08:30
  • 55二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 00:09:26

    >>4

    困るのはブドウが嫌いな人が「ブドウ苦手」って言ってるのに対して「酸っぱいブドウだ」って言う人が一定数でてくること

    オタの世界で言う「誰かの萌えは誰かの萎え」はすべての物事に当てはまるんだけどそこの想像力が足りない人がいるとね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています