冠名?

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:53:59

    昨日トロットサンダーとトロットスターが同じ馬主さんだと勘違いして恥ずかしかったもん……
    調べたら冠名でもなかったみたいだし適当な発言はするもんじゃないもん
    ところでこういう冠名に見えて違う例って他にもあるもん?
    今後勘違いしない為にも色々教えて欲しいもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:54:34

    ディープ

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:56:04

    まぁディープだよな……

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:56:26

    ディープ一択

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:56:47

    間違えるやつはいないと思うがサンデー

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:56:50

    ディープスカイとディープインパクト

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:57:22

    ディープスカイは冠名ディープもん、これはいいもん
    ターボの半分も走ってないやつはディープインパクトっていう映画からとってるもん、だから冠名じゃないもん、さらにややこしいのはこいつの子供もん
    親がディープだからディープ〇〇で!がいるもん、めんどくせえもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:57:42

    まったく無関係なファイン軍団
    それはそれとして冠名ファインはある

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:58:27

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:59:29

    サイレンススズカのスズカのほうが冠名、というのは知るまでちょっと時間かかったもん。

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:59:33

    >>7

    なんでインパクトが呼び名にならなかったのか

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:00:04

    親から取ったって言えば他の人の冠名でも使えるもん
    セイウンワンダーなんて冠名+冠名だけどどっちとも無関係もん

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:00:23

    ラスカルスズカ
    サイレンススズカ
    サンデーサイレンス

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:01:03

    >>11

    ディープの方が言いやすいのと、ディープ産駒に○○インパクトが多すぎるもん!

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:01:06

    >>13

    これほんと罠だと思うもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:01:49

    深見さん馬主になったすぐ後にターボの半分も走ったことない奴が出てきたから割と悲しいすれ違いもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:03:27

    ゴールドアクターはゴールドが冠名だったはずもん
    それはそれとしてステイゴールドやゴールドアリュールとかがいるもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:04:16

    エイシンさんところは綴り見ないとわからんもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:05:15

    A shinとEishin、日本語だとさっぱりダモン

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:07:54

    >>18

    しかも勝負服も殆ど同じ色と柄じゃなかった?

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:08:55

    先代のオーナーと今のオーナーでエイシンとエーシンが混在してるんだっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:14:58

    個人名義がエイシンでEishin、会社名義がエーシンでA Shinもん
    会社も10年前からエイシンもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:22:29

    https://db.sp.netkeiba.com/horse/2017106476/

    栄進牧場産まれでエーシンモアオバーとエイシンコアーの子供のエイシンアルゴスくんは冠名エイシンとは無関係もん

    断りを入れて名前使ってるそうだもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:24:07

    ビコーペガサスのビコーは冠名だけどダイヤモンドビコーの冠名ビコーとは違うオーナーもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:25:15

    ややこしすぎるなマジで

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:27:33

    冠名はジャパンスタッドブックインターナショナルに馬名を申請するときに「これは冠名だから意味不明という理由で弾かないでね!」ってするためのものだから誰が使っていいとか悪いとかの決まりがないもん
    とこの前ターボに教えてもらったもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:28:00

    ステラヴェローチェとヴェローチェオロのヴェローチェを冠名と勘違いしている人も多いもん!
    イタリア語で速いという意味もん!

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:28:09

    仮にディープスカイ君がウマ娘になったらなんて呼ばれるのかはちょっと気になってるもん
    冠名だからってディープ呼びはちょっと勘違いする人が出て来そうもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:29:26

    >>28

    スカイはもういるしプスカはちょっと間抜けだしでもうディープ以外の呼び方無くね…?

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:31:25

    なんでシンボリさんちは前についたり後についたりするんだろう

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:32:14

    ゴールドシップとゴールドシチーの「ゴールド」を冠名と勘違いしていた人も見たことあるもん!
    片や個人馬主、片やクラブ馬、全然違うもん!
    別に血統が似てるわけでもゴルシの血統表にゴルシチの名前が載っているわけでもないもん!!
    お馬さんの名前でゴールドが付く馬多すぎもん!!

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:32:44

    スズカさんちも前についたり後ろについたりするし…

    シンボリさんが新堀さんと知ったときはちょっとびっくりしましたよ。symbolicを合わせた言葉らしいけど…

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:32:59

    >>29

    まぁスカイって名前を呼んでる人を見たら分かりそうな気はするけどもん…(黄金世代だったらセイちゃん、ウオダスならプスカ)

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:33:12

    タケデン
    トウショウ
    テイエム
    トーセン
    カミノ
    サダム
    ダノン

    あとあるかな? 馬主の本人の名前由来でカッコいい冠名

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:33:13

    ゴールドはスタンダードな単語だから海外含めてむっちゃ使われてるからな

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:33:35

    カフェもちょいとややこしいもん
    馬主さん違うし

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:33:47

    >>31忘れてたもん

    両方冠名じゃないもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:35:26

    >>31

    >>17のゴールドアクターは冠名がゴールドだもん!わけわかんねーもん!


    地味にシチーの方は冠名だもん・・・タップダンスシチーとかエスポワールシチーとか活躍馬を時々出してるもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:37:43

    >>38

    シチーが冠名なのは初めて知ったわ…

    有識者に感謝だもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:37:54

    ゴールドってかっこいいし強そうだからしかたねーもん
    強い名前でかっこよく勝って欲しいもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:39:01

    さっきまでマンカフェとカフェファラオの馬主さん同じかと思ってたもん
    一応関係あるけど違ったもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:40:41

    >>32

    ギター教室やってそうだもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:42:52

    ニシノとセイウンは冠名違うけど同じオーナーだもん
    ニシノが西山牧場での自家生産、セイウンが外からの馬で使い分けてるもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:45:38

    >>34

    ノダだとダサいからとひっくり返してダノンにしたのに香港だと野田って表記されるの好き

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:45:52

    >>16

    調べたら深見氏は2003年馬主になったもん 一番早くデビューした産駒は2002年生まれのディープサマー一頭だけ

    そして多分二歳時 つまり2004年でウインドインハーヘアの2002が名付けられたもん

    だから本当にすごい偶然だもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:47:03

    >>32

    コナンのアニオリ回で登場キャラの名前が馬ばっかりの回があってそこに新堀さんいた気がするもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:49:45

    >>44

    真名看破もん

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:51:05

    >>44

    香港の競馬関係者「ダノン?なんかカッコいいな、新しい冠名か何かか。じゃあ新しい漢字を…」

    香港の競馬関係者「あ、これ野田さんのところの馬じゃん」

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:52:33

    はじめて聞いた時ゼノンとか神話由来かと思うよねダノン

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:53:05

    モズが香港で魔族になるの芝、それを受けてかモズマゾクとかいうのもいて芝2400m生える

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 14:22:41

    >>49

    ダノンプレミアムはヨーグルトの新商品かと思ったもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 14:57:24

    冠名は独占権が無いのは事実だけどコネや信用がモノを言う世界だから多くの馬主は他人の冠名が入らない名前を使うよ
    でも両親から名前を貰う馬も多いから深く考えずに他人の冠名を拝借する人もいるよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 15:21:50

    ターボもウイポで勝手にアグネスタキオンの子にアグネスなんとかってつけるからセーフもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 15:24:34

    冠名ある馬は記念レースにならないもん?
    冠の始祖は別だもん?

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 15:25:07

    ダスカとかのダイワは冠名じゃないのかもん?

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 15:36:53

    >>55

    冠名だもん

    後楽園とかアスワンとか千葉県民にはおなじみな

    パチ屋さんを経営してる会社の名前だもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 16:01:12

    >>56

    後楽園のとこだったのか...パチンコはともかく後楽園には行ったことあるもん

    意外に馴染みがあってびっくりしたもん

    もしかしてこれ地域バレするもん?

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 16:05:30

    ロブロイのゼンノが地図のゼンリンだったり以外に身近たわったりするもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 18:33:33

    冠名タマモはタマモっていう古美術商の会社だもん
    ターボの関われそうにない世界の話だからどんな会社かよくわからんもん

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 18:39:19

    全然紛らわしくないけど「ニホンピロ」は冠名もん
    ニホンピローブロックっていう名前だった会社の社長が馬主もん

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 18:48:40

    コパノリッキーの馬主がDr.コパなのを知ったときは驚いた

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 18:57:02

    >>50

    モズが香港で『魔族』になるのは鳥のモズの習性から着想を得てるもん

    詳しくは『モズの早贄』で検索してみるといいもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 19:18:54

    >>30

    確か個人名義と法人名義か何かで冠名の位置が前か後ろか違うってどっかで見た様な気がするもん…

    うろ覚えだから勘違いだったらごめんなさいもん…

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 19:30:46

    あえて冠名付けないパターンもあるのがややこしいもんウオッカやマティリアルやら

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 19:38:33

    >>64

    馬主の期待が大きいと冠名つけないケースは多々あるもん。

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 19:43:05

    >>65

    レイワモンスター…走ってる姿見たかったもん…

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 19:45:37

    ディープに関してはディープインパクトが広まり過ぎてそっちにあやかった使われ方が多いんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 19:53:33

    >>66

    オグリローマンの血統というのがポイント高かったもん

    残念だもん

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 19:54:13

    セイウンワンダーが西山牧場の馬じゃないのここではじめて知ったもん…
    あとたまにウオッカやユーバーレーベンみたいに有力そうなのは冠名つけずに勝負しようみたいなときもあるもん
    この2頭は冠名も有名だからいいけどキングヘイローのところは冠名にキョウワとかアサカつけてるのに
    代表馬がこの勝負をしたキングとショウリノメガミの2頭だからマニア以外ほぼ冠名を覚えてないもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 19:55:25

    紛らわしいネタだとオースミシャダイが好きだもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 19:58:15

    ホクト(ホクトベガやホクトボーイなど)も森さん以外で冠名にしてる人がいたはずもん
    まあ森さんは既に撤退してるけど…もん

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 19:59:50

    これはちょっと有名だけどグラスワンダーとグリーングラスは冠のグラスが共通してて勝負服もほぼ同じだけど
    馬主さんは双子の兄弟もん

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 20:17:55

    色んな所で間違えている人がいるから何度でもいうもん
    ラフィアンはマイネル・マイネの冠名で有名だけど2012年(確か)から繁殖牝馬として売却する際の云々のために牝馬のマイネ冠をやめたもん!
    ユーバーレーベンは確かに期待されてたけど期待されてたから 冠 名 が な い わ け で は な い もん!!!
    マイネル冠はそのままだもん
    牡馬で期待されてたらマイネルキングだのマイネルエンペラーだのマイネルメサイアだのくっっそ重い名前つけられるもん
    牝馬は知らんもん

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 20:19:00

    エアメサイアは結果出してるだろ!

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 20:23:19

    エアメサイアといえばメサイアの子がエアワンピースで
    そこからエアロロノアだのエアニューゲートだの出てるのは怒られないのかもん

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 20:26:47

    怒られる理由がわからんもん

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 20:28:12

    それで怒られるならエミネムで怒られるもん

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 20:30:34

    基本的に商標に触れるものや会社の宣伝があるような馬名は怒られるもん(ウマピョイの前のやつもウマ娘に関連しそうだから通らなかった)
    アストンマーチャンやレッツゴードンキやジャスタウェイやウマピョイはものすごい屁理屈でこれをくぐり抜けてるもん
    エアロロノアは言い逃れできないと思うけどくぐり抜けられたのは謎だもん

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 20:33:38

    リアルシャダイやアンバーシャダイの子も社台じゃないのに〇〇シャダイやシャダイ〇〇になってることがあるもん
    例:シャダイカグラ、オースミシャダイ

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 20:34:21

    一応JBISには「海賊のフランシスロロノア由来」で通したもん
    ワンピースに出てくる海賊は大体この手で行けそうもん

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 20:34:42

    >>78

    まぁもうこのシリーズに限って許してくれてる感じはあるもん

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 08:04:35

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています