型月世界的には仏教って異質だよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 06:29:34

    完成したら終わる世界において完成することを目指している
    つまり人類の終わりを目指しているのが仏教?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 06:51:24

    いや、終わりを目指してるのではなく終わりを悟ることでしょ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 06:58:04

    その王子 そこまで考えてないと思うよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 07:06:02

    解脱ぅ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 07:10:49

    だから人類史のメインはアブラハムの宗教なんですね

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 07:14:14

    そもそも仏教自体語弊のある言い方で言うと現世クソだわで輪廻転生の終わりを目指す宗教だし型月関係無しにそういうところはある

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 07:18:03

    >>6

    そんなシッダルダが最期に「人生、割と楽しかったかも」みたいな言葉残してるあたり

    理解するの困難過ぎる宗教(厳密には実践哲学)だと思うわ……

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 07:18:16

    これが人の目指すべき到達点
    完全なる解脱を遂げた者の姿だ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 07:19:21

    全人類解脱したら剪定されそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 07:19:54

    >>8

    オレ普段こんな感じだわ

    道半ばってところか

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 07:20:25

    宗教化した仏教は原型がなくなってるタイプの壁サー二次創作だろ歴史的に考えて

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 07:21:59

    >>9

    要するに「自分の人生に満足する考え方」だからな

    消費文明とは相性悪い

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 07:28:12

    >>7

    仏教を学ぶと途中で″ 魔境″に入り込んでしまうからな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 07:28:28

    仏教はニヒリズムだからね

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 07:28:37

    どうしてわざわざ人類の面倒を見なきゃならんのか
    はーこれだから教えを歪める大乗ッパリは

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 07:28:46

    第三魔法にも通じるところがあると思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 07:29:20

    >>9

    もう先が無い終わりだからね

    ソロモンとかは覚者と違う方向性だが同じ到達点に行って完全消滅しちゃったし

    全員満足してるんだろうが剪定はされるだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 07:31:21

    仏教的には解脱目指す高僧より無心に仕事を頑張るおじさんの方が位が高いからな
    星を知って手を伸ばすのは醜い行為よ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 07:36:59

    覚者だって色々悩んで考えてあっ・・・ってなった訳だし
    最初からそれを目指すんじゃなく今を頑張って生きる方が良いんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 07:39:09

    >>13

    >>魔境(まきょう)とは、禅の修行者が中途半端に能力を覚醒した際に陥りやすい状態で、意識の拡張により自我が肥大し精神バランスを崩した状態のことを指す。

    魔境 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    中途半端に学んで「悟ってる俺カッケー」ってなるアレ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 07:41:40

    >>11

    梵天「許諾は取ってるからセーフ」

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 07:46:33

    ニーチェの超人論と同じに見えて実は真逆という

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 07:46:41

    話の趣旨ずれてるかもだけど「輪廻の枠から外れ一段階上に昇華した存在が英霊」ってSN凛の説明もちょっと解脱みたい

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 08:40:42

    ニヒリズムと執着がなくなる悟りは全然違うよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています