どうしてスクエニのソシャゲは短命に終わるのか教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 18:33:17

    こ・・・こんなの納得できない

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 18:37:34

    看板やIPの力に任せた集金アプリやからやん…

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 18:38:43

    ドラクエ=全体的にはわりと頑張ってた
    チャンピオンズは反省しろって思ったね

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 18:40:22

    怒らないで下さいね、バトロワゲーで課金装備持ち込めるとかバカみたいじゃないですか
    マジで何考えて作ったのか分からねえんだ サ終が早まるんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 18:41:53

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 18:43:30

    ドラクエで出しすぎだろうがよえーっ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 18:45:52

    中堅くらいの企業ならそう簡単には作らないしそう簡単に損切りしないからサービス期間自体はそれなりに長くなるんだ
    スクエニはいっぱい作ってすぐ損切りするんだ乱造が深まるんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 18:54:42

    あれっ三年かけて改革するって話は?

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 18:56:38

    >>7

    欺瞞だ半年サ終とか普通にあるーよ

    スクエニは最低1年はやってくれるからそこはマシなんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 18:57:26

    チャンピオンズはむしろ生かしすぎなレベルなんだよね
    普通の会社なら半年で畳むんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 19:28:51

    う 嘘やろ ドラクエの日を目の前にしてサ終なんて

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 19:35:54

    スクエニには失望したよ
    せめて学級目標くらい守ってくれよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 19:37:29

    >>12

    おそらく学級目標の実現のためまずゴミ捨てしてる最中と思われる

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 19:37:50

    >>12

    うーん、採算の取れないゲームを延命させるほうが誠実じゃないから仕方ない本当に仕方ない

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 19:38:44

    DQMSLは面白くてメチャクチャ長かったよねパパ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 19:39:55

    チャンピオンズすげぇ
    サービス開始直後からyoutubeだろで愚弄されまくってたし

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 19:40:29

    タクトもそろそろ終わりそうっスね

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 19:41:08

    >>16

    すいません配信前の告知の時点でアホほど荒れてたんです

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 19:41:40

    崖に激突して死ぬツバメがいるそうだ……
    そのツバメは得てして他のツバメよりもとても上手にエサを捕獲したりするのだが……
    宙返りの角度の危険の限界を親ツバメから教わっていないため つい無謀な角度で飛行してしまう
    だが その親は教えないのではなくそのまた親から教わっていないので教えられないのだ
    彼ら一族は短命な者が多く なぜ事故にあいやすいのか気づいてさえもいない

    スクエニのソシャゲは短命だったな
    伝タフ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 19:42:39

    >>12

    これ見た時学級目標思い出したけどやっぱり皆もそう思ってたんスね

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 19:45:07

    >>8

    カプコンですら改革に7年かかったって有名なのに3年で何が出来るのか教えてくれよ

    しかも意外と取締役等役員は一切変わってない…

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 19:45:28
    x.comx.com

    消しゴムのゲームとか誰がやるんスか

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 19:46:22

    次のターゲットは…トワツガイ!?

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 19:46:24

    >>22

    誰得だったから死んだんだ満足か?

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 19:47:01

    >>22

    キャラものの落ちものパズルは結構人気出やすいんスけどね

    ツムツムやぷにぷにとかポケまぜとか

    DQモンスターってそんなに人気ないのん…?

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 19:47:10

    >>23

    情弱は去れ!

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 19:47:22

    >>23

    もう終わっとるわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 19:48:17

    >>25

    キャラ人気が妖怪ウォッチ以下ってそんなんあり?

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 19:48:26

    ヌー

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 19:49:11

    >>29

    おーっ最近ゲーム内課金アイテム半額にしたけどそれでもボッタクリなクソゴミやん

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 19:49:27

    >>12

    あんまりこんな小言みたいなこと言いたくないんだけど こういう張り出されるタイプの目標の内容がフワッとしすぎてると社員に本気度が伝わらねえんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 19:49:53

    >>25

    メイン層が40オーバーのおっさんだから仕方ない本当に仕方ない

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 19:51:00

    トワツガイ = DQチャンピオンズ
    採算がとれないんや

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 19:52:02

    >>28

    お前にはメスブタ妖怪とコラボがある…

    それだけだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 19:52:04

    逆に星ドラは何でこんなに長生きなんだよえーーーっ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 19:52:18

    ランニングコストにもよるけどだいたい月間5000万切るとサ終ラインなんスかね?

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 19:52:40

    >>26

    >>27

    おいおい新たな“始まりでしょうが

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 19:52:50

    スクエニはソシャゲの見切りが早いことで有名だけどね
    チャンピオンズは妥当を超えた妥当なの

    PVPあるゲームで課金装備ありとかバカみたいじゃないですか
    ドラクエやりたいならウォークやタクトやりますよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 19:59:20

    バトロワとFGOライクが失敗したけどスクエニが後追いしてないソシャゲのシステムって他に残ってるんスかね

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 20:00:03

    >>39

    モ…ン…スト…

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 20:00:04

    >>35

    スクエニソシャゲはですねぇ…軌道に乗ったやつはそれなりに続けるんですよ

    まあ星ドラはそれなりに続けるとかそういうレベルじゃなくてスクスト同様の長老枠なんやけどなブヘヘ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 20:03:19

    こんな詐欺紛いのことやってもDQFFの名前つけてソシャゲ出せばまだ利益出るんだからやめれるわけねーよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 20:23:33

    しかしスクエニを恨むのは筋違いだぞ
    悪いのは課金しなかったカモどもだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 20:30:22

    ドラクエの日にまたソシャゲを発表したらワシはセンター街をフルチンで走ったるわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 20:33:33

    >>44

    12も3リメイクも進捗無さそうだしソシャゲの可能性大ですね🍞

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 20:43:02

    こんなんでよく決算で信頼回復とか言えるっスね

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 20:44:19

    モンパレは面白かったのになぁ
    買い切り版とか無いんスか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 20:46:28

    ”ライバルズ”何処へ!
    当時の思い出のキャラ達がフルボイスで掛け合いしてくれた貴重な存在だったのにこ、こんなの納得出来ない…ッ゙

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 20:47:11

    ドラクエってナンバリング全部成功してるのにスクエニが死にかけなのに悲哀を感じますね

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 20:51:37

    10周年到達したスクエニソシャゲとしてお墨付きをいただいている

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 20:51:56

    >>1

    集金が目的だからやん

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 22:07:37

    乱発してたソシャゲを整理してCSゲーや生き残ったソシャゲに注力していくって目標だからサ終・ラッシュになるのは仕方ない本当に仕方ない

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 09:04:21

    質の悪いゲームを排除すれば平均値は上がっても
    スクエニゲーの質の上限が上がるわけでは無いんだよね
    悲しくない?

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 09:06:36

    >>43

    ソシャゲに課金する方がカモだと思われるが…

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 09:08:03

    >>53

    ウム…ナーシャと坂口を呼び戻してモノリスを敵対買収するくらいしかもう手はないんだなぁ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 09:09:06

    >>29

    既に過疎化が進んでるってネタじゃなかったんですか

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 09:09:33

    お言葉ですがSEGAの方がやばいですよ
    ちょっとでも流行らなければ半年でサ終しますから

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 09:10:44

    スクエニがセガレベルまで墜ちてることに何も思わないのかこのバカは

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 09:10:53

    ミリアサの新作を出せよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 09:13:55

    >>56

    そもそも最初から人気ないですよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 09:15:23

    セガはスクエニほど乱造もしてないからあんまりソシャゲがクソってイメージ無いんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 09:16:54

    >>61

    まぁその分打率もスクエニ以下なんやけどなブヘヘ

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 09:19:54

    ドラクエの日はどうなってしまうんやろなあ…

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 09:20:27

    >>9

    お言葉ですが1年すら持たないソシャゲも多いですよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 09:20:29

    ニーアリンカネ…なぜ素直にオートマタの゙分かりやすい続編にしなかったのか…

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 09:23:02

    今年だけで9本終わたってガチなんですか

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 09:23:31

    >>61

    そもそもスクエニが叩かれる主な要因は有名IPを雑に扱ってるからだと思われるが…

    セガはオリジナルの物も多いからサ終しても悪い意味での話題にはならないんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 09:24:37

    >>64

    叩き棒あざーっす

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 09:25:01

    >>64

    これネタ抜きで打率1割くらいしか無いんじゃないスか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 09:29:21

    >>64

    とある…すげえ

    無茶苦茶頑張ってるし

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 09:30:49

    >>69

    流石に3年以上はヒットに含めてくれって思ったね

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 09:33:08

    >>58

    しかし…スクエニの黄金時代なんて20年以上前の感覚で落ちたと言われても

    若い世代が物心ついた頃には常に低空飛行な会社のイメージしかないのです…

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 09:35:48

    もんパレを返して欲しいと切に願うそれがボクです
    どこパレも良かったけどやっぱりもんパレだよねパパ

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 09:36:45

    チャンピオンズってやつの存在を初めて知ったのが俺なんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 09:41:30

    そんな訳無いっス
    FFドラクエなら元々のファンがいるから雑に作っても程々に儲かるっス

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 09:46:45

    >>75

    だから程々に利益回収して赤字に変わる前に終わってるんだ

    満足か?

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 09:58:33

    短命と知れ渡ってしまったからさらなる課金控えが起きてる悪循環だよねパパ
    プレイ時間が時短傾向かつユーザーに浅く緩く課金させる最近の主流に乗っかれてないのも大きいのん

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 10:01:17

    それでもゲームが面白ければ課金されるんだよ
    問題は…面白くないことだ
    チャンピオンズとかバトロワの何が面白いのか分からんやつが取り敢えず流行ってるからそれにドラクエ合わせれば行けるやろってだけで考えてそうな末期なんだよね
    天下のスクエニがそんな無能クリエイター抱えてるなんてそんなんアリ?

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 12:35:39

    FF女キャラの乳揺れ激えろゲーム作ったらドルウェブくらいにはなると思われるが…
    過去のプライドが邪魔してそれだけはできないのは悲哀を感じますね

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 12:37:31

    えっ
    これも死んでたあっ

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:17:09

    チャンピオンズはFF7のバトロワがすでに終わってる時点で死産確定だったんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:36:18

    >>81

    おいおい無事生まれて1年生きたでしょうが


    どうして生まれてしまったの?

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:43:13

    ソシャゲの枠が空いたしそろそろライバルズを復活させるべきだと思われるが…
    まあ生前はプレイヤー数こそある程度いたけど、明らかに採算取れてなさそうだったからバランスは取れないと思うんだけどね

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:32:27

    >>83

    今のスクエニどころか普通の企業は収益が取れずにサービス終了したゲーム再開させようなんて思わないんだ…

    だから…すまない…

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:35:15

    >>79

    メスブタ脱がせるのはリバースでやりましたね🍞

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 15:34:54

    >>79

    出来たとしても無理です 他のメスブタゲーから客を引っこ抜ける戦力になりそうなメスブタキャラがティファとライトニングさんぐらいしか居ませんから

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 16:01:01

    >>84

    収益が取れなかったと言うより収益取れた分を変なシステムに注ぎ込んで自爆しただけですよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 18:04:53

    バキッバキッ 我が名はタフゴンクエスト チャンピオン

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 18:40:32

    この頃の盛り上がりどこへ!

    x.comx.com
  • 90二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 18:44:05

    >>89

    リプ欄見てもスマホゲーなことへの落胆と12の状況どうなってんのか説明を求める声とライバルズの亡霊ばっかなんスけど…

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 18:48:07

    12はまだ早いとしても3リメイクくらいはさっさとだせって思ったね

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 19:04:27

    ドラクエタクトはね影が薄いと言われているけどねゲーム部分はかなり面白いけど運営がクソアホなの
    信じられるか?やつらは企業の倫理が問われるこの時代に奴らサービス開始直後のドラクエ1コラボの次の夏祭りイベで魔物食ネタ擦り始めたんだ
    信じられるか?やつらはサービス開始直後は自動周回も出来ずスタミナ回復アイテム10個しか持てない仕様にしたんだ
    信じられるか?やつらは今日日のソシャゲではサービス開始日から実装されるAI闘技場(擬似PvP)がサービス開始から半年後に実装したんだ
    こんなボケナス運営にもついて行った奴らが初期メンなんだよね怖くない?

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 22:37:16

    >>92

    無様やな…サイゲに丸投げしていたとはいえSLが既にあったのにそれ未満のものしかつくれないとは

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 22:48:07

    >>93

    まっ今は大体ほどほどに改善してイカレシナリオも鳴りを潜めてるし4周年も控えて更に半年後、1年後のコンテンツもスマホフェスインタビューで話してたからバランスは取れてるんだけどね

    DQMSLを継ぐ者は…俺なんだ!

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 22:53:14

    だがセカンドでやらかして続編出せるのか?という空気だったブレイブリーシリーズを
    ソシャゲ版の手ごたえがあったからⅡの企画が出せた功績を余は忘れてはおらん
    今でも続いているのか…?ククク…

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 23:08:06

    >>92

    不満たくさんっなのに今日の50連を購入したのが俺なんだよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 23:11:22

    わ、私は……ディアホライゾンの導入がグラブル丸出しで腹筋がバーストした過去があるんだっ
    ちなみにアニメは糞を超えた糞だったらしいよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 23:11:24

    >>95

    1個目のソシャゲはともかく2個目はクソを超えたクソだったと思われるが…

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 00:17:43

    >>97

    貴様ーっディアホラを愚弄する気かぁっ


    収斂進化と言うてくれや

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 02:34:38

    チャンピオンはサ終なんかしない!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています