ラノベのアニメで消化する巻数

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 19:36:21

    1クールで何巻も消化するテンポがいい作品もあれば細かいところも拾ってじっくりアニメ化した作品もあるけど、みんなはどっちが好き?
    自分は後者のが好き

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 19:38:19

    アニメの出来次第

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 19:40:32

    ラブコメ系なら1巻2~3話
    バトル系なら1巻5~6話
    6話あればほぼカットなくいけるんだけどね

    ホライゾンなら1巻1クールほしい

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 19:47:41

    ハルヒの1巻分6話←好き
    SAOの2巻分1クール←好き
    無職転生の3巻1クール←好き
    バッカーノの4巻1クール←好き
    このすばの2巻1クール←好き
    刀語の1巻1話←好き
    禁書3期の9巻2クール←嫌い
    りゅうおうのおしごとの5巻1クール←嫌い

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 19:55:52

    薬屋とかはじっくりやってくれて良かったよね
    個人的にはワンクールの詰めるのは2巻分くらいが良いかなって思ってる

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 20:12:29

    最近丁寧にやってる作品増えてるけど、逆に丁寧にやりすぎてテンポ悪くなってる作品もあるよな。

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 20:12:59

    自分の好きな作品が3巻(新文芸なので単行本6巻分)を12話で走ってるせいでカット祭りが起きて泣いてる

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 20:14:30

    小説は一気読みできるけどアニメは一週間おきだからテンポ大事だよねぇ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 20:15:35

    1クール3巻くらいがベストだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 20:17:05

    リビルドワールドアニメ化するらしいけど1冊辺り分厚いから4冊で2クール必要だな

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 20:19:40

    1クール1巻はそれはそれで間延びしがち
    作品によるけど1クール2巻が1番いいと思ってる

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 20:21:25

    ダンまちの1クール5巻は間違いなくやりすぎだった
    かと言って3巻(ミノたん)までだとヴェルフ出せないんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 20:22:30

    カンピオーネ!の3巻のエピソードを無理矢理1話に纏める力技←OVAとかでよかったのでは?

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 20:53:03

    >>9

    ノゲラがそんな感じだったけどいい具合のテンポだったな

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 20:56:35

    六花の勇者は1クールかけて1巻やったな
    出来はよかったと思うけどやっぱり焦れる視聴者はいた

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 20:56:45

    >>9

    普通のページ数のラノベが原作ならこれくらいがちょうどいいな

    アニメ4話で起承転結になるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 22:07:40

    リゼロってどんな感じなんだっけ
    アニメ見てたとき正直テンポ悪いなって思ってた
    もっと早く進めてくれ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 22:13:17

    1クール2〜3巻、1巻あたり5〜6話がベストだと思う
    これ超えてくるタイプはアニオリ補完が強いタイプだから、原作分の描写に換算し直したらこの辺になるんじゃないかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 22:36:52

    >>18

    まあ理想はそんな感じだな

    ただやっぱり作品によっては変わってくる

    無職とかリゼロとか、そんなスローペース消化だったら今みたいな人気は出なかっただろうしね

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 22:44:16

    >>9

    好きなラノベがそれぞれ「2巻でキリの悪いところで終わった」、「4巻分やって2、3巻は大分はしょった」の両方のパターンをやったからこの意見を指示する

    まあ前者は4巻じゃないとキリ悪かった巻もあるけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 22:47:02

    巻数というより1クール1000~1200ページくらいがちょうどいいと思う

    境界線上のホライゾンはめちゃくちゃスタッフに恵まれてたけどそれでも2期のⅡ上下(2000ページ)はきつそうだった

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 22:49:03

    >>12

    1クール3巻→ヴェルフが出てこない 4巻→ダンジョンから帰れない

    5巻なのも割と仕方ないよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 23:40:12

    1クール2巻までだと盛り上がりと言うかアニメ映えするような締め方にもならないんだよな
    2巻ってだいたい3巻への繋ぎ前提で書かれてるから

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 23:49:59

    イカルガ出すならそれくらい飛ばさないといけないし気持ちはわかるけどそれにしたってなるナイツマ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています