平成VSシリーズ見返してたんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 23:31:32

    いい意味で人類側の殺意って言うかバイタリティ凄いな、って…
    最近は日本も海外も怪獣相手にゃかなわないって人類再度あきらめ気味な作品多いから新鮮だった

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 23:35:25

    正直この頃くらいのがっつは今の人類パートでも出してほしいところはある

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 23:38:40

    というか怪獣倒すの諦めて怪獣に従属しようぜ!なモンバスが特殊なだけで日本側は割と怪獣相手に容赦ないぞ
    昭和の怪獣島もぶっちゃけ隔離だし

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 23:40:38

    何故か昭和の時点でゴジラの熱線に耐えられる合金と戦車サイズの核融合炉がある世界だから…

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 23:43:36

    ポジション的にタカ派の悪役扱いの麻生司令も三枝さん達の言い分には最大限譲歩してるから理解が無い人ってわけでもないのよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 23:45:49

    >>3

    元から存在しているタイタンと原始核実験の影響で生まれてしまった怪獣と言う立場の違いとかもあるんかねえ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 23:46:01

    なんやかんや基本的に暴れたらゴジラぶっ殺すスタンスはマイゴジでも続いてるし

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 23:48:22

    まあゴジラが核実験の犠牲者って側面はあるし怒りももっともだよ
    でもだからって今を生きてる縁もゆかりもない人たちが踏み潰されて、建物が壊されて、故郷が滅茶苦茶になってもいいのかって言うとさ…ンなわけねえだろうクソが!核の被害者!神!知らねえよ!!そっちが被害者面してブン殴ってくるならこっちだって喜んで加害者面して殴り返してやるぜシねえええええっ!
    ってくらい生きる意志が強い

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 23:50:28

    色々凄かったとはいえメカゴジラの翌年にMOGERA作るのやっぱおかしいだろ!?

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 23:50:28

    ガッツっていうか平成シリーズは基本怪獣より人類の方が強い世界観だからな スーパーX III>モゲラ>メカゴジラ>メカギドラ>ギドラ=ゴジラくらいのバランス 22世紀にはゴジラも問題ない存在になってるし むしろゴジラの方が抗う存在

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 23:55:45

    >>5

    麻生司令官って年齢的に初代ゴジラの時に子供ぐらいだよな


    そりゃあゴジラを目の敵にするだろうね

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 00:00:14

    >>3

    怪獣黙示録とかマティアス覚醒して宇宙人助けに来てくれるまで諦めムードだった気がする 米大統領とか速攻自殺したし まあ結局神と虫ケラの戦いにカブトムシとクワガタ来たくらいで勝てるはずもなかったが 

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 00:00:33

    距離感で言うとVSスペースゴジラが好きなんだよね
    ゴジラも子育てで丸くなってなんかあれば殺し合うにしてもちょっと距離を置いてれば隣人として共存できるくらいのやつ

    次点で好きなのは怪獣も宇宙人も人類も全員「ファイトクラブだッ!」ってなってるFW

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 00:18:34

    ただ全体的にあきらめムードの中主人公たちが最後まで立ち向かうって雰囲気多いけどVS世界は人類一丸だからな…
    一般人も避難慣れしてるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 01:32:51

    最近はVSメガロでゴジラが無抵抗だったのもあるけど出力を通常の3割に落とさせた特殊弾なんて物を出してきたからな
    ゴジラが四半世紀隠居してる間も新兵器の開発続けてた辺り今後MOGERAやスーパーXⅢを越える何かが出てもおかしくないのマジで殺る気に満ちてるよあの世界

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 10:12:23

    よく勘違いされるけどモンスターヴァースは人類が怪獣退治を諦めてるんじゃなくて怪獣が地球にとって必要不可欠な存在だから共生する必要がある世界観なんだぞ
    作中だと怪獣に対する研究を行ってるモナーク所員がメインで話回してるから怪獣に屈した様に見えるだけで実際は事情を知らない国連や企業が抜け駆けで地下資源を使って怪獣退治したくて堪らないくらいには人類側の不満も溜まってる

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 10:47:07

    俺はVSビオランテが一番バランスとして好きだ
    基本蹴散らされるんだけど僅かに食い下がれるスーパーX2が居て抗核バクテリアっていう勝ち筋がありつつも人間だけでは無理で怪獣からなんからが上手く転がった結果ようやく撃退に漕ぎ着けるってのが
    最後が倒したじゃなく撃退なのがいいんだ
    ゴジラは死力を尽くして抵抗したらなんとか帰ってくれるくらいの強さがいい

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 10:55:41

    確かにバイタリティはあるけど、84やビオランテの頃はゴジラ出現すら利用してやるぜ!って海外勢力が居たりと冷戦時代の野蛮さの名残も感じたりする

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 11:00:32

    メカゴジラ系作れちゃう世界は仮にゴジラを完全に倒し切った場合その後の世界がちょっと不安になる

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 11:02:40

    これ核開発競争の一貫だからメカゴジラは負けてよかった
    モゲラも

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 11:04:11

    デストロイアの頃はアメリカもロシアもロボット開発技術を吸収し終えてGフォースから撤退してるんだっけか

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 11:30:34

    vsのメカゴジラは何お前普通に空飛んでんだ?と思った
    ガルーダ無しでもあのスタイルで飛行自体は普通にできるのヤバイよ
    MOGERAはまだ何か飛ぶ方向に腕とか頭向けるから何かわかるが

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 15:16:25

    冒頭でメカキングギドラの残骸からの技術でまずガルーダを作り…とか言ってるの見て殺意に満ち溢れてんなと思った
    ガルーダって超凄いメーサー戦車を超高速で飛び回れるようにしました!ってゴジラ以外なら無双できてもおかしくないだろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 18:18:54

    >>17

    あの時点の人類の総力戦だからねvsビオ

    その結果(本来なら)ゴジラは死にはしないがずっと眠り続けるわけだしいい塩梅だと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 18:21:57

    >>10

    スぺゴジデストロイア辺りになってくると人類独力での対処は難しくなってくる感じに思えたがどうなんだろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 19:48:01

    >>21

    そうそう

    というか結局ね、あの世界って冷戦が続いてるだけなのよ

    ゴジラでさえ、米ソが肥え太っていく為の糧でしかない

    なんだったら日本、というか日本人だって本気でゴジラ打倒を考えてるのは麻生司令含めた数十名で、Gフォースでさえ防衛費節約できてラッキー位にしか思ってない

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 20:03:31

    >>21

    両機とも大破して修復中なので開発陣は本国に戻ってる。

    と、言う建前で開発データを持って自国で何かやってるだろうってのはVSシリーズの日本以外の外国の動きからしたら明らかって感じだね。

    Gフォースの麻生指令もその辺、内心では苦々しく思ってたかも。

    VSメカゴジラ以降はベビー・リトル・ジュニアの成長もあってゴジラ側に感情移入しちゃうから厳しい判断する麻生指令にイラっとしてしまうけど、組織のトップとしては麻生指令って温情もあるし難しい上層部や国家間とのやり取りも大変そうだし大人になると見方が変わるんだよね。

    そんな麻生指令を演じた中尾彬さんの訃報は本当にショックです。

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 20:06:32

    >>11

    権藤一佐の友人設定もあったそうだからなあ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 20:07:52

    >>13

    FWは最終的にX星人全滅させたとはいえ人類の主要都市ほとんど壊滅するとかいう致命的な被害受けてるんだけど登場人物がたくましすぎて全然悲壮感ないんだよな......

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 20:09:07

    ただそれはそれとして技術協力って体でメーサー兵器の輸出とGフォース経由での技術獲得もしてるから日本だけ損してるってわけでもないのだ
    それにデストロイア事件で香港が焼き尽くされてどの国もどうせゴジラなんて日本にしかこねえだろ
    …とは言えなくなったからね

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 20:45:01

    スーパーX3が対原発事故用という事実
    嘘つけ!

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 20:45:43

    >>31

    あの世界原発事故の第一の原因ゴジラだから良いんだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています