アクアの中にいるのはゴローですら無いヤベーナニカだとしたら……

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 10:11:15

    ルビーもルビーですら無いナニカの可能性もあるんだよな
    いやだなぁカーボンヒューマンが公式のガンダムSEEDみたいな疑心暗鬼2なるの

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 10:13:40

    >>1

    無自覚の神様じゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 10:38:36

    >>2

    マジかよ

    これまでに言及されてたのかよ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 10:41:38

    >>3

    ツクヨミが無自覚の神様もいるって言ってたし可能性はあると思ってる

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 10:52:45

    なるほどね

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 11:32:21

    ルビーとさりなちゃんが対話するシーンはあったなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 11:33:04

    >>5

    そういえばアマテラスって自己紹介してたわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 12:45:07

    アマテラス名乗りは前から色々言われてはいたね
    こういう話が出てくるとは思わなかったが

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 12:46:08

    今思えばさりなちゃんから咄嗟にこんな台詞出るか?って場面ではあるなここ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 12:50:26

    確かに
    さりなちゃんなら凄いね
    機転とか知識とか

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:09:40

    >>1

    SEEDにそんなのあるんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:10:28

    疑心暗鬼2って何かの映画みたいだな

  • 13124/05/24(金) 14:28:42

    >>11

    カーボンヒューマンカーボンヒューマンとは、『機動戦士ガンダムSEED VS ASTRAY』に登場した改造人類である。dic.pixiv.net

    こんなの。

    ASTRAYがまぁ色んな意味で問題作だからアレな上に冷静に考えると別に問題が解決してないから余計にアレ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:32:04

    >>13

    情報ありがとう

    というか普通の人造人間の類かとおもったら想像以上にヤバいな

    一瞬ミーアかと思ったがそこは違うんだね

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 18:57:32

    >>5

    自称アマテラスの他に高千穂と天岩戸伝説、重曹がさりなの過去を聞いたときの感想引きこもり、アメノウズメとアイドル、ツクヨミとかアマテラスを連想するの結構あるよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 19:01:38

    >>15

    あー!

    そうかひきこもりも関連ワードか!

    気づかなかった

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 19:30:53

    ツクヨミとアマテラスは意味深だなマジで
    あれこれ真面目にツクヨミ以外に神様がちょっかいかけてる案件では?

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 19:32:37

    重曹ちゃんがなにかアマテラスに仕える神様系のネタでも持ってたら面白いんだけど無さそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 19:33:53

    …もしかして今アクアの中にいるのもアクア…じゃなくて自分をアクアだと思い込んでる
    無自覚の神なのでは…?

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 19:35:33

    アクアはアカウント2つ持ちだけどルビーはさりなのアカウント名をルビーに変えただけだから恐らく問題ないと思うが…
    強いて言えば闇ルビーの時に裏垢作ったくらい

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 23:43:16

    ルビーとさりなか…

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 03:12:01

    アマテラスだと真面目に最高神過ぎるんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 06:36:31

    >>19

    「明治以降は先に外に出たアクアが兄だが、江戸時代以前は先に(奥に)着床したルビーが姉」で

    「五男三女神がアマテラスとスサノオの子供という説がある」があるんだよな。

    ・ルビー:さりな時点で無自覚なアマテラス転生体、ルビーはアマテラス転生体として無自覚、さりな転生体の自覚あり

    ・真アクア:スサノオの転生体、肉体誕生に間に合わずアイ死亡あたりで転生(表に出てないため自覚有無不明)

    ・ゴロー魂:アマテラス転生体(ルビー)とスサノオ転生体の肉体保護するためのつなぎでスサノオが肉体に定着するまでが役割(無自覚)

     本来肉体を一人で占有する設計の魂なのに圧倒的格上のスサノオ魂と無自覚同居することになったら、そりゃ向いて無い自覚ある復讐に思考固定されるとか人格壊れる。

     → すでに護衛任務完遂してるので「復讐は君(ゴロー魂)の役割じゃない」

       無茶振りした自覚あるので神陣営としてはゴロー魂に相当寛容な扱い。

    ※ 神陣営が映画の成功望んでるのは手頃なアマテラス覚醒イベントに使えるから。別にアクアの映画じゃなくてもよい

    …なんか思ったより筋が通っちゃったぞ(汗

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 06:40:28

    アカ先生何も考えてないと思うよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 07:18:48

    >>24

    というか読者が考えすぎだと思うよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 10:51:23

    考察としては面白いけど問題は仮にそうだったとしたら話がどんどん明後日の方向に行くことだな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 10:55:14

    >>25

    え?

    ゴロー人格とアクア人格が別ってのがお出しされた後に

    同じくさりな人格とルビー人格が別ではってレベルで考えすぎなの?

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 10:56:08

    今更そんな神話のみなさん出て来るようなことになったらもう開き直って笑えるクソ映画的なノリで愛せるかもしれない

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 11:19:21

    >>19

    アクアの中にいるのは【推しの子】世界最上位の神様である原作者赤坂アカ様だぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 13:13:22

    神話というかアマテラスは当初から出てきてるからそこが絡む話は普通にありえるとは思ってる

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 13:21:09

    >>25

    書き方が悪くて読者に伝わらなかっただけな気がする。

    憑依とかじゃなくて、新しいアクアとしての人生を生きる…くらいとか、年月を経てゴローとしての感性が風化しつつあるくらいのニュアンスと思ったが

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 13:30:25

    とりあえず最新話のイマジナリーは
    ((((新アクア=僕)悪霊ゴロー)ゴローアクア)悪霊ゴロー)
    という解釈でいいのかな

    新アクアが悪霊のガワを被って
    悪霊が主人公のガワを被って
    主人公が悪霊=復讐担当のガワを被って

    有間かなを好きな僕と対話してる

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 13:35:45

    これからは復讐やめて、アクアとしての人生を前向きに生きる、って場面に何でこんなに議論や考察を招く表現になるんだ

    カミキ問題に決着つけた後に描くべき話だと思うんだが

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 13:42:52

    アクかな早く進めたいからでしょ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 17:01:36
  • 36二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 19:57:52

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 20:10:35

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 03:38:42

    さりなとアマテラス
    ただツクヨミが全然上位の神様に対する態度じゃないんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 12:36:11

    >>38

    しょせん前世カラス+人間10年そこそこだし、自分がアクルビから嘗められてるとは理解できてても

    自分の態度が神に対し不敬な態度だっていうのは理解できてないのかも。

    もしくは>>1の言う通りルビーとアマテラス(的なナニカ)が別で、呪術廻戦で例えるとツクヨミ=裏梅、ルビー=虎杖、アマテラス=両面宿儺みたいな感じなのかも。

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 12:54:46

    >>25

    アカ先生はさりなが夢を叶えて元気にやってるの見て前世からののデカいわだかまりが一つ消えたぐらいのつもりで描いたんだろうね

    ゴローが消えて別の何かが残ったと解釈するのはちょっと話が飛躍しすぎ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 15:37:27

    >>40

    多分そうだと思うんだけど別の主張も出てきてるしちゃんと補足説明した方がいいだろうね

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 18:22:51

    いままでのイマジナリーと比べて丁寧に描写しすぎなのよね。
    「アクアが本体でイマジナリーゴローと和解・決別」って書きたかったんだろうけど、アクア(ゴロー魂)がボロボロっていう描写とあいまって
    「イマジナリーアクアにスケープゴート(大義名分)押し付けて本体のゴロー魂が死に逃げ」しようとしてるように見えた

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 18:29:36

    >>42

    急にフレンドリーに語り過ぎってのはそれはそう

    今までは謎存在って感じだったのに何か今回はお気軽実態感がある

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:20:03

    >>43

    ツクヨミちゃんって前例ができちゃってるせいでハッタリとか本人も勘違いしてるとか、超常発言の内容にいまいち信憑性持てないわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 22:07:21

    ルビーに関しちゃさりなの享年も影響ありそうな気がする
    どっちにしろ初見プレイの領域に突入してるんだから差異がないというか

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 22:13:27

    >>45

    死んで充分経って胎児中盤から宿ってたのと死亡直後にほぼ出産中に宿ったのの差と思ってたけど、

    確かに生前年齢の方がしっくりくるな。

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 22:35:46

    >>44

    さすがにツクヨミが言ってた魂のない子供に転生したは本当だと思う。前世の記憶持ってたら神様みたいなもの的な意味深なセリフも気になるけどスピカの神様みたいな人の描写的に誰かに憑依できる存在が神様なのかな?

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 23:21:24

    >>47

    ゴロー魂が魂がないアクア体に宿ったのは確定でいいと思う。

    ・「アクルビ両方に魂がなくてゴロさり魂入れた」のか「ルビーにさりな魂は入ってたけど魂無いアクア体が出口塞いでてゴロ魂入れなきゃ魂関係ないところで死産だった」のか

    ・最新話のアクゴロは「どちらかがイマジナリー」「ぼろぼろゴロー魂が分割した」「出産時に間に合わなかった本来のアクアの魂と、肉体死なせないための延命措置としてのゴロー魂」

    とか、妄想の余地が一気に増えたんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:22:29

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:22:51

    >>48

    妄想の余地って言い方はけっこういい感じと思ってて

    何か確定した話じゃないんだよねまだ前話は

    だから今すぐどうこうって話じゃないとは思ってる

    それはそれとしてツクヨミコメントだとアクアとルビーどちらも一応死産のところに魂を入れたみたいなコメントじゃなかった?

    アクアがふさいで云々だと出産前診断で対応がとられた気がする

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:31:30

    かぐや様で氷かぐやを漫画的表現であって2重人格なわけじゃないって言い張るくらいだし案外今回もそこまで深く考えてなくてただ前世に囚われるのをやめることをゴローが消えるって比喩で表現しただけにも思えるんだよな
    どっちにしてもその思考に至るまでの過程が描かれてなさ過ぎて何で急に復讐やめて重曹に告るみたいな流れになってるん?って部分は解消されないけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:46:03

    >>51

    アクアの場合メンタルに負荷かけ過ぎて多重人格とかゴロウ人格を消滅した事にしてアクアを演じ始めるとか普通にありえそうなんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 08:39:03

    逃避でそういうことは普通にしそうではある

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:31:46

    >>23

    確かにその通りならアクアが意味深にアマノウヅメに反応していたり、独白でよく知っているとか言ってたりしたのが納得できる

    日本神話系に寄せる気でならアイによって産み出された炎(熱)によっておかしくなってアイの命を奪った直後に命を落としたリョウスケ君や三貴神を並べるためにツクヨミを名乗る女の子を出したとかそれっぽい箇所もある

    スサノオミコトは闇落ちして隠れた太陽が再び輝いたら追放され、下界でクシナダヒメ(多分櫛=頭につけるもの連想で帽子にこだわりのある重曹ちゃん)と出会いこれからヤマタノオロチを討伐する感じかな


    神話系に寄せるとしてもちょっと話が取っ散らかりすぎているけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:33:19

    >>1

    五大厄災かな?

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:01:51

    結構ベタな展開だけどカミキは神様に憑依されてるとか神様に憑依されてる人がターゲットとかありえそうかな?

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:22:40

    アクアをスサノオとするなら妻であるクシナダヒメは童女らしいからロリ先輩の重曹ちゃんかなって前から言われてたね

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:13:33

    今更だけどルビーがアマテラスを名乗る場面見直してたんだけど一応イケメンとの再婚までが予言なんだな…
    流石にネタだろうけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 06:12:57

    >>58

    再婚するにはバイト君と離婚しなきゃだけど、今バイト君って法的にどうなんだっけ?

    アイ死亡後B小町解散前に失踪、失踪届(捜索願)提出してたら10年たってるから死亡認定出てない?

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 06:20:51

    ツクヨミちゃんは自分の姉弟?の人間憑依プレイに付き合ってくれてたのか…

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 06:25:35

    >>59

    普通に生活しててアクアどころかルビーでも見つけられたんだから

    警察に見つかって「会いたくありません」生存は確認できましたで終わりじゃね?

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 06:43:18

    >>54

    スサノオとアマテラスの誓約も映画の中でカミキ役とアイ役を通してアクルビ産んだと考えれられるし、あながち神話が軸の考察もアリな気がする

    そうだとしたらもうここから先は重曹劇場一直線かー…

    神話でクシナダ姫がぽっと出でそれまでの神話に絡んでこないんだから、神話ベースのプロットなら重曹まったく本筋絡んでねえじゃんって言われるよなと妙に腑に落ちたわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 06:44:55

    >>62

    ルビー=アマテラスだとしてもこの作品重曹も太陽に例えられること多いんだよね

    もうここからとっ散らかってる

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 06:45:07

    >>61

    普通に生活しててアクアとルビーが社長見つけられるって

    リョースケがアイの住所単独で特定できたくらい不自然だけどね

    カラスが一杯いたからツクヨミの導きなんだろうけど

    それがありならリョースケも他の神に導かれたらありになっちゃうからなぁ

    何でもありになってしまう

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 06:48:45

    >>61

    失踪前苺プロ引継ぎ手続した様子ないから苺プロの代表(納税義務)バイト君のままなんよね。

    バイト君死亡なら引き継げるけど、離婚だと引き継げないって聞いたことあるから、

    脱税に直結する分、縁切り求めて権利放棄してDV夫から逃げる系とは対応違う気がする(願望)

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 07:05:09

    >>65

    個人事業主と会社がごっちゃになってない?

    苺プロが個人事業主なら引き継げないもクソもミヤコさんただの従業員で苺プロには無関係

    逆に会社なら社長に事故があった時は社長代理に権限が移るから普通に社長解任できるよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 08:59:04

    日本神話主軸説だと愛久愛海=スサノオはまんまスサノヲの支配領域が海だったからそのまま当てはまりそうなんだけど、ルビーと太陽を繋げられそうなのは古代インドでルビーは太陽の宝石と呼ばれていたぐらいで微妙
    また道は蛇に例えらることがあるが、ヤマタノオロチ退治に使えそうな道路に身を投げるのもあかねでやってしまっている

    なんか当てはまるようで当てはまらない感がすごい

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:53:14

    自分が神様だって言っているやつに肉体がある時点で、神様が現世に干渉するのには転生しないといけなさそうだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 06:38:11

    アクアは魂のない双子の片割れ→ゴローの魂宿った後アクア本人の魂生えました がアリなら
    アイの魂は完全に消滅した→砕けた魂の欠片はヒロインズの中にあるよ! とかアリになりそう。
    本気でやられたらものすごい陳腐化フラグなんで怖いわ。

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 11:20:15

    >>24

    と言うか転生周りはibってぶっちゃけて様な

    かぐや様の面子もかぐや姫達がibで転生してるって

    アクアだけ英雄のibじゃないっぽいけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:45:15

    >>64

    カラスの導きなんだろうけどカラスはどこまでズルできるのっていうのはある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています