カエル愛でるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 21:35:10

    あるスレのスレ画が可愛すぎて立てた

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 21:36:56

    どっかで見かけた霧吹きしたらわわわわするカエルの漫画好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 21:38:44

    グミみたい
    かわいい

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 21:39:14

    と、溶けてる…

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 21:39:47

    アマガエルのむにゅっとした感触が好きなんだけど確か毒あるんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 21:40:17

    スレ画と同じくらい可愛いかえる

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 21:40:53

    >>3

    通称がグミガエルだからねこの子

    正式名はフライシュマンアマガエルモドキ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 21:44:28

    >>6

    こいつはアメフクラガエルだったっけ

    こいつも好きなんだよなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 21:48:08

    なんなのもう…可愛すぎでしょ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 21:49:09

    ちっっっちゃ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 21:51:45

    心臓がぁ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 21:51:51

    わらび餅!わらび餅!

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 21:52:22

    文字通り食べたくなるかわいさ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 21:52:38

    こんな愛しいものが野生で存在していていいのか?可愛すぎるだろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 21:52:56

    >>2

    めっちゃかわいいよな

    このチャンネル見てカエルの可愛さに気づいた

    https://youtube.com/shorts/2zpDpzhCrXY?si=gzTq400uk-JXEJPQ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 21:53:06

    複数のカエルの餌やり動画がコントみたいで面白可愛くて好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 21:53:27

    >>4

    んふぁあぁ…って声出るくらいかわいい

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 21:54:42

    >>15

    わわわわわぁってなってんの可愛すぎだろwww

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 21:56:13

    アマガエル良いよね
    足畳んでジッとしてる所好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 21:56:32

    これ好き おもちゃみたいでかわいい

    ナマカフクラガエルの鳴き声 | ナショジオ


  • 21二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 21:58:50
  • 22二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 22:12:23

    傾きが完璧

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 22:16:30

    >>15

    この人のTwitterで最近上がったお互い目があって驚くカエルの動画すき

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 22:20:23

    これは蛙化した元彼氏

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 22:22:14

    ヒキガエルを飼ってるがかわいいぞ
    ピンセット腹だけで餌よこせと動き出すしキョロキョロしてるのを眺めるだけでも可愛い

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 22:23:24

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 22:26:37

    グミガエルとかヤドクガエルくらいのちっこいカエルを添えてテラリウムやったらめっちゃ映えるだろうなと思いつつ絶対世話がめんどくさくて手が出せない
    ショウジョウバエ?を餌として常備するとか無理や

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 22:41:44

    >>27

    肉食系の爬虫類の餌になる、デュビアとかいうGの仲間を養殖する人もいるからね

    蛇やフクロウの為にラットを養殖するとか(生餌やシメたばかりの鮮度が良い餌しか好まない子だと特に)

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 22:45:24

    まんじゅうかよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 22:53:29

    >>29

    食べてぇぇ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 22:54:25

    >>29

    ふにふにしたい

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 00:58:11

    よかったまだあった

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 01:21:34

    お気に入りのカエル貼っちゃう
    ミルキーフロッグって言うんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 01:29:02

    見た目の話じゃないんだけど
    この時期畑から聞こえてくるゲコゲコゲコってカエルの合唱が心地よい🐸

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 07:51:39

    こいつゥ゙わぁぁああああって感じで鳴くらしいよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 07:54:58
  • 37二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 08:23:00

    >>9

    >>22

    フルーティでジューシー

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 08:30:55

    >>37

    あ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 09:06:40

    ツイッターで見た、鳴き声がだんだん重なってっちゃってなんだてめーこのやろってもちもち喧嘩始めた動画かわいかった

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 09:10:46

    >>39

    なにそれかわいい

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 09:16:14

    ぷにぷにグミ可愛いねぇ…
    前の職場でよくアズマヒキガエル見つけてたんだけど大きいのも可愛いよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 09:21:05

    親の会社の近くにカエルの像みたいなのがあるらしいゆだけど、そのカエルの像の鼻の中に本物のカエルがよく
    入り込んでるらしい

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 09:49:03

    こんなカエルのデフォルメみたいな生き物いるんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 09:49:25

    >>33

    このカエル検索したら指先サイズでかわいすぎた

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 13:54:42

    >>39

    習性としてズラして鳴く輪唱ならまだしも

    タイミングがダブりそうになると求愛の邪魔になるからガチ喧嘩になるんだよね

    多分↓の筈

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 14:50:03

    >>45

    あーそうそうこれこれ

    地味に探してたんだありがとうございます

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 15:18:40

    クランウェルツノガエル可愛い
    色が多彩なのも良い

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 15:38:30

    >>19

    これはアマガエルじゃなくてアオガエルだね

    たぶんシュレーゲルアオガエル

    シュレーゲルアオガエル – Web両爬図鑑herpetology.raindrop.jp
  • 49二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:09:16

    >>45

    可愛いけどなんか破裂しそうでこわい

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 19:54:45

    このスレ可愛いが大渋滞

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 20:14:30

    これなーんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 20:15:48

    >>51

    はっぱかな

  • 535124/05/25(土) 20:17:07

    >>52

    はっぱじゃないよ

    アカメアマガエルだよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 20:27:52

    アカメアマガエルは寝てるときと起きてるときの差が凄まじい

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 20:36:19

    こう見るとマジで美味しそう。美味しいらしいけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 20:38:37

    世界カエル指食われ協会さんにはいつもお世話になってます

    カエルに好かれるとこうなります White's tree frog


  • 57二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 20:39:34

    ヒィッ…

    >>55

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 20:40:28

    カエルきゃわわしてたらカエル(食べ物の姿)が出てきて泣いちゃった

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 21:59:27

    ぷにぷに・つるつる系のカエルは可愛いがゴツゴツ・ザラザラ系もなかなかいいぞ
    写真はアフリカウシガエル
    成体になると全長25cm・体重1.5kgほどになりサソリやネズミすら呑み込む大食漢

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 23:01:04

    淡島マリンパークのカエル館でカエル見放題
    探すのも楽しい

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 00:59:06

    たまに見るカエルっぽい顔のドラゴンも好き

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 05:51:49

    >>45

    カエルさんの場合ぶつかり合っててもお互いダメージあるのかなこれ…

    文字通りの押しくら饅頭

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 12:05:37

    サマージヤドクガエル

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 15:39:34

    >>63

    燃えてるみたい

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 16:30:08

    フキヤガマの仲間(ベニモンフキヤガマ?)
    日本のカエルは緑とか茶色だけど、海外にはこんな色のやつもいる
    思わず「フォトショでいじったんじゃないの」なんて疑いそうになってしまうけど…

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 16:38:24

    すげー
    擬態する気一切無しだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:20:04

    ほしゅ

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:34:20

    蛙って人に懐くの?

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:39:15

    >>68

    懐くんじゃなかったけな

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:51:27
  • 71二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:58:56

    >>70

    名前がそのまんま過ぎて笑う

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 03:25:50

    >>70

    ジュラシックパークなことしとる…

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 04:28:19

    うちのマンション近くに畑があるから
    夏になると廊下でちっこいカエルくんがみょいんみょいんしてる
    かわいいけど洗濯物に着くのはやめてー

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 05:10:13

    >>63

    ヤドクガエルってキレイだよねぇ

    これはマネシヤドクガエル 取得元の記事によると

    地域によって擬態相手が違って体色を変える種で

    そのまま2つの新種に分化が進んでいる真っ最中なんだとか

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 08:11:41

    梅雨ぐらいに出てくる指サイズのアマガエルかわいいよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 08:47:45

    んあぁ〜

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:59:21
  • 78二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 10:50:35

    うちのかわいいクランウェル
    オタマから育てたんだ…

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 10:51:47

    アマガエルの可愛い画像見たい

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 10:58:55

    >>78

    顎がぽよぽよで可愛すぎる…

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 13:37:11

    カエルかわいいスレに突然カエル肉の画像投下する、これがキュートアグレッションてやつ?

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 15:20:54

    >>78

    つやっつやでかわいい

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 15:47:58

    スレに関係ないけど知見を得たので youtubeショートの動画はURLの

    /shorts/ → /watch?v=

    と変えると普通の動画サイズになってあにまんで埋込再生させられる

    早起きした時にだけ見れるカエルが眠りにつく瞬間がめちゃくちゃ可愛い

    見ていてこれネコの香箱座りと一緒だなと検索したら同じこと思ってる人大勢いた

    カエルの場合 >>51 の通り寝てる間葉っぱとかに擬態するほか耐乾燥形態だそう

    そんな態勢なのにめちゃめちゃお腹見せてるのかわいいね

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 16:52:03

    みんな可愛いなあ…

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 17:04:18

    ちっちゃいカエルは可愛いのよな
    ウシガエルの大合唱になるとやかましいんだが…

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:48:08

    青色やアルビノ個体などの変異個体いろいろをまとめたページ

    見慣れた種も色が変わると結構印象が違って見える

    amphibian.hiroshima-u.ac.jp
  • 87二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 23:08:30

    >>56

    カエルは本能的に目の前にあるものを呑み込もうとするから…

    そして目玉で押し込んで嚥下する仕組み


    なんでこんな構造かというと、まあ後ろ足が大き過ぎて肋骨が閉じてなく横隔膜の代わりに喉で呼吸する身体だから

    フクラガエルの様に足が飛び跳ねるほど発達していない種はその限りでは無いけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 07:33:17

    >>87

    ああカエルが物を飲む時目を瞑るってそういう理屈だったんだ初知り感謝


    2周見た 擬態ってすごい

    Lucky little frog escapes from grass snake / Glücklicher kleiner Frosch entkommt Ringelnatter


  • 89二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 07:44:50

    去年このサイトで見かけたやつ

    幸福のお裾分け|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 90二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 08:02:41
  • 91二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 15:16:57
  • 92二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 18:42:24

    >>87

    カエルはこの所為で肺呼吸でも足りないから皮膚呼吸で酸素を取り込み補っている


    ただこれは水棲かつ脚が発達した種の場合で、砂に潜るフクラガエルや樹上性のツリーガエルの場合はその限りではない

    だから彼らは後ろ足が発達しておらずよちよち歩く、猿の様に木の上を渡る



    カエルなら多くは皮膚がプニプニして湿り気があるイメージだろうけど、乾燥地帯の彼らは全然違う

    英語でワセリンツリーの名を持つソバージュネコメカエルは皮膚が硬く油分に覆われて水分は口から飲んで摂取

    尿も固形物とほぼ爬虫類の様になっている

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:30:41

    ソバージュネコメガエルは妖怪っぽい雰囲気でいいよね
    妖怪系だとウーメイヒゲガエルも面白いぞ
    眼球の一部だけ水色という奇抜なカラーリングと繁殖期になるとオスの上顎に生えてくるトゲトゲが魅力的だ

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:47:35

    可愛過ぎるこのスレのおかげで救われる…

    >>90

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:23:05

    これ可愛くて好き

    Yawning Round Frog.


  • 96二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 09:38:49

    はぁぷるぷるしている

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:06:54

    >>95

    舌がかわいすぎる

    あかちゃんみ強い

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:14:40

    ヤドクガエルって実物見ると本当にきれいだよね
    最近は扱うショップも増えてるけど毒怖いし飼育むずかしそうだから自分では飼えない…

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:39:07

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:41:30

    野生の個体を素手で触ったらさすがにアウトだけどショップで売られているCB個体(Captive Breed:飼育下繁殖個体)は触っても大丈夫

    毒の成分は生息地で食べているエサ(アリやダニなど)から得て蓄積されたものだから、生まれた時からショウジョウバエやコオロギを与えられて育ったものは毒を持っていない

    毒を抜きにしてもメンテで色々気を遣うから、見切り発車で飼えるような生き物ではないのは確かだけど

    https://www.asahi.com/articles/ASM6D62S0M6DUEHF00R.html

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:40:17

    インドハナガエルくん

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:05:43

    >>101

    口どうなってんだこいつ

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:10:10

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:25:26

    >>102

    普段は地下暮らし。尖った口でアリやシロアリの巣を突き崩して主食とするらしい

    実質アリクイに近い

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:19:00

    自分、福岡在住なんだけど糟屋郡篠栗町(かすやぐんささぐりまち)で青いアマガエルが見つかったらしい

    アマガエルは通常、青と黄色の色素を併せ持って生まれて緑色になるけれど、突然変異で黄色の色素を作り出す遺伝子が欠けたため青くなったと考えられる そうな

    突然変異で青の色素の遺伝子が欠けたら黄色いアマガエルになるんだろうか

    青いアマガエル 篠栗町で見つかる 突然変異か 高校生が観察|NHK 福岡県のニュース【NHK】体の色が青い珍しいアマガエルが篠栗町で見つかりました。突然変異で通常の緑色にならなかった個体と考えられ、譲り受けた高校生たちが観察を続け…www3.nhk.or.jp
  • 106二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:52:28

    黄色い個体も稀に見つかるみたいだね
    こちらは2021年10月に「アクア・トトぎふ」に持ち込まれ展示されたという黄色いアマガエル

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:39:14

    >>106

    緑がアイシャドウみたいになっててかわいいなこれ

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:39:00

    >>1

    スレ画かわいい

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:00:22

    保守ケロ

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:03:05

    >>109

    この膨らんでる喉ってどんな感触なんだろ…見た目つるつるしてるけど

    てかそもそも触っても大丈夫なもんなのかな

    触ったことあるまん民いる?

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:08:09

    鳴嚢(めいのう)のことだね
    さすがにデリケートそうだし触ったことはないな
    ある程度皮膚が厚い大型種なら大丈夫かもしれないけど、なんか破っちゃいそうで怖いというか…
    画像は豊田ホタルの里ミュージアムのアカウントより引用

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:14:40

    ちょっと趣旨ズレるけどカエルキャラも大好き🐸
    画像は子供の頃の愛読書

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:56:54

    あわしまマリンパークのカエル館はいいぞ 多分このスレ見てる人たちにとっては楽園

    カエル館 | 見る・遊ぶ | 日本最大級のカエル館 富士山の見える水族館|あわしまマリンパークwww.marinepark.jp
  • 114二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:33:03

    >>111

    喉の膨らんでいる部分、鳴嚢(めいのう)というのね 勉強になったわ

    そしてこの画像イラストかわいい~

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:37:46

    >>111

    やっぱあそこデリケートなんかな

    触ってみたいけどカエルの嫌がることはしたくないし

    てかカエルと触れ合える施設ってあんのかな…探すか

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:39:16
  • 117二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:07:08

    >>116

    すごい!あるんだ!ありがとう!

    しかし遠い…遠いが連休取れたら行きてえ

    触ってみたい

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:25:10

    >>116

    カワズーってネーミングいいね

    蛙(かわず)の動物園(ZOO)ということかな

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:25:24

    「おっ、ここは!」と興味をひく施設は大抵辺鄙なところにあるんだよな…
    比較的アクセスしやすいところだと井の頭自然文化園の水生物館はカエルに力を入れていたはず

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:29:50

    ふれあいはできないけどカエルを見るだけなら東山動植物園もいいぞ
    地下鉄の駅も近くてアクセス良好

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:37:43

    どんどん個体数が減って来てる殿

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:41:32

    アマガエルサイズのカエルは好きなんだけどそれよりちょっとでも大きくなるとビビることの方が多いわ
    俺はまだまだだな

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:45:55

    >>121

    一昔前だと理科の授業で解剖に使われてたけど今じゃ考えられないよな

    あまりにも希少な種になってしまった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています