プラモデルの塗装……糞

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 22:04:36

    準備しても色々失敗したら………と思うと怖くてエアブラシを握った手が動かんのや

    練習以外でプラモにエアが吹けた試しがないんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 22:06:00

    塗装はね…一発で決める技術よりも修正力こそ正義だと言われてるの

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 22:06:07

    テストピースを買えよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 22:07:04

    水星あたりの機体買って練習すれば良いと思われるが…

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 22:07:59

    >>4

    失敗しても惜しくない旧キット買って塗装練習とかはしたが

    いざ本命塗装となると途端に怖くなる

    それがボクです

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 22:08:15

    エントリーグレードとかプラスプーンに試し拭きしろ…鬼龍のように

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 22:09:59

    コレクションシリーズ…神

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 22:10:09

    >>6

    塗装練習として大っぴらにエントリーグレードはやるなよ


    練習台としては確かに申し分ないが

    ぶっちゃけ並のHGぐらいには組むのに労力がいるからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 22:12:53

    マネモブ!それならほとんど稼働しないポケモンの安いプラモデルで試せ!
    2体買って片方を色違いにする…
    練習とコレクションの両立ができるはずだ

    あれはガキッ向けだからほぼモナカ構造なんだぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 22:14:42

    失敗したって修正すればいいだけやんけ なにビビっとんねん
    面倒ではあるけど最悪全部落としてやり直せばいいだけだしな(ヌッ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 22:15:57

    プラモデルの塗装なんて8割方ミスった塗装の尻拭いヤンケ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 22:19:17

    マネモブ…明日エアブラシデビューするからアドバイスを頼む…

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 22:40:20

    >>12

    シマキンみたくなりたくないなら換気をしっかりしろ…オニ平のように…

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 22:41:30

    普通に筆で塗ったらベタつくしどう塗るのが正解なのか教えてくれよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 22:42:10

    >>11

    水着のボトムのシワが塗り残しだらけだった時は頭抱えましたね

    マジでね

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 22:42:23

    >>14

    艶消しかけたらどうっすか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 22:42:36

    >>9

    ウム…ワシのミミッキュは練習に使われて尻尾は銀で体はクリアブルーなんだなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 22:43:17

    まっどっちにしてもお前の悩みなんて大したことないよ
    俺なんて練習なしで車の塗装やって3回ぐらい修正したことあるんだぜ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 22:45:50

    >>13

    換気ももちろん防毒マスクは大っぴらに買えよ

    健康的には防毒マスクなしは不健康になるとされているからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 22:52:05

    塗分けめんどくさいなぁ、黒サフ使えば楽できるかな
    黒の上に青全然のらねぇじゃねえか!

    まぁこうゆうのは経験積むしかないっすね

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 22:59:08

    >>20

    もしかして寒色は黒サフだと見栄え悪くて

    逆に暖色は白サフだと見栄え悪いんじゃないんスか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 23:00:49

    やったことないんだけどね
    一度エア・ブラシを経験するともう筆塗りメインには戻れないってネタじゃなかったんですか

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 23:03:41

    >>22

    ガチだよ

    筆塗りのムラが気になって仕方なくなるんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 23:05:04

    間違えて違うパーツに色塗っちゃった
    ムフフしばらく薄め液に浸けて剥がそうね
    あっパーツごと溶けたッ

    初心者時代にやらかしたんだよね、馬鹿じゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 23:08:09

    >>21

    うむ・・・でも聞いたことがあります

    白は何色でも塗れるという

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 23:10:34

    エアブラシが使えないからガンプラマーカーで部分塗装のみする

    それが僕です

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 23:12:41

    メーカーAで出してる塗料と同じような色味のメーカーBで出してる塗料の探し方を教えてくれよ
    調色するときはなるだけメーカー合わせたいのは俺なんだよね

    しかもそうでなくとも作例見て真似ようと同じ塗料買おうとしたら売り切れてて代用品を探し回るなんてケースもある……!

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 23:23:50

    >>22

    ネタだよ

    エアブラシは色々面倒だからね

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 23:25:22

    細部のミスが多いけど遠くから見ればあんまり分かんないからマイペンライ!!

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 04:48:46

    プラモミリしらなんだけど、何故塗装するの?
    既に色は付いてるッスよね?

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 05:06:04

    >>30

    プラモデルの定石だ

    いかに部品による色分けを頑張っていても再現が不十分だったりする…


    設定の色を再現するにはあちこち塗り足さないといけないが、そうすると例えば「白」を塗った場合「元々パーツの色が白い部分」と「塗り足して白くした部分」とで色合いがズレる


    それが納得いかない場合にはプラモデル全体に塗装をする必要があるんや

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 05:21:23

    素組み…? 冗談だろ 色分けが十分じゃないプラモをそのまま飾るなんてあるわけねぇだろ

    もちろん合わせ目を消すさ パテやプラ板で体型をかっこよくするさ
    そのぶん塗装をしないといけないわけだからさ

    プラモは自己満足の世界よ
    自分好みの色にしたいの一言でモデラーはエアブラシを持ち出して全塗装してくるぜ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 05:23:13

    設定画の色と劇中の作画で色が違うことが結構あるのん…そこで禿げるのん

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 05:35:11

    >>22

    ガチだよ、例え下手な部類でも筆使うより全然綺麗になるのん

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 07:38:24

    MODEROID のグリッドナイトを塗るの失敗して萎えて放置してる……それがぼくです

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 07:43:55

    >>31

    あざーす。

    「白は200色あるのん…。」ではないが、

    原作再現やカッコよくしようと思うと手を入れざるを得ないことになることがわかった。


    大変そうだが、やりがいも十分ありそうッスね。

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 08:11:53

    再現不十分だからやるってのも大きいんスけど
    所謂成形色(そのままの色)と塗料で塗った色とでは質感がまるで違うんだァ
    雑にエアブラシするだけでもお腹ポッコリキー坊とNEO坊ぐらいのかっこよさ、高級感の差が出るんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 08:15:02

    美プラの肌に塗装不要ッ
    プラスチックの透け感がエロに通じるっ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 08:23:39

    …で!未だにイージーペインターと缶スプレーを使ってるのが俺…‼︎
    悪名高きそんなに塗装しないリーダー尾崎健太郎よ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 10:33:21

    まぁ気にしないで 筆塗りでもトップコートとウェザリングすればどうとでもなりますから

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 10:36:04

    ムフフ……スレみてちょっとやる気でたから500億年ぶりにエアブラシ使うのん……

    ウワアア………なんか塗料が逆流してくるーっ
    助ケテクレーッ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 10:38:24

    >>12

    いきなり上手にできると思わないことだ

    筆塗りと同じく練習は必須なんや

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 10:39:25

    >>22

    お言葉ですがエアブラシだけで塗装するのはバカのやることですよ

    奥まった場所や細かい色分けはマスキングするより筆の方が早いし綺麗なんだよね

    あと筆で綺麗に濡れないなんてのは酸っぱい葡萄や

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 10:40:49

    いきなり全身塗装じゃなくても塗り分けとか部分塗装から初めてみたらいいんじゃないスか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 10:41:44

    ウム…自分が上手く濡れないから筆を貶してエアブラシが至高であると嘯くんだなァ…

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 11:04:52

    しゃあけど昔のイラスト風テイストやマスキングが難しい部分なら筆の方が有効やっ
    状況に応じて使い分けろ…鬼龍のように…

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:32:29

    筆でうまく塗るほうが誇張抜きで100倍ぐらい難しいんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 20:32:46

    >>7

    なんか…近年の転売嫌ああああ!

    のせいでこれらすらプレミア化してない…?

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 20:35:48

    これでも私は小学生時に初塗装を筆とMr.カラーで挑戦してね
    その薄め液という存在をしらず原液で塗った結果油絵みたいになることを学んだ

    しかも意外と冬場のヒーター前での作業という自覚のない行為をする…!

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:33:03

    >>27

    しゃあっ pico!

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 03:25:08

    >>19

    ボクは粉塵が怖いのでエアブラシを使うつもりがありません

    ボクはシ◯ナーも怖いので水性塗料を使うつもりです

    それでも防毒マスクは必要ですか?


    某ハイディテールとミキシングの技量の高さで有名な方は筆塗りの水性塗料でやってるらしいっスけど本当にそれなら健康面は大丈夫なんスかね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています