カモノハシ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 05:27:07

    哺乳類なのにクチバシがあり

    哺乳類なのに卵を生み

    哺乳類なのに毒を持つ

    など色々持っているが


    胃は持ってなかった

    獣で卵生カモノハシ。なんと胃がなかったカモノハシは胃を持たず食道が腸に直結しているんですって。www.gizmodo.jp
  • 2二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 05:32:34

    胃が無いって消化どうしてんだ?
    腸で吸収できるような物しか食わんとかか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 05:39:58

    正確に言えば胃はあるけど胃の働きをしてないんじゃないっけ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 05:40:01

    四六時中食ってる魚とかも胃が無い

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 06:09:38

    胃の無い生物は基本的に消化にリソースを割かずひたすら食べた物の表面からだけ栄養の吸収を行ってそのまま排泄する
    言ってみればガソリンタンクを持たず常に給油口から新しいガソリンを注入しながら走る車みたいな状態

    だから当然エネルギー効率は悪くて常に食い続けてないと餓死する
    どんな淘汰圧があってそんな進化が起きたのかについてはまだ定説がない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています