号泣会見の始祖って

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 08:28:53

    この人でいいのかな
    今だと野々村の方が有名だけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 08:30:06

    それはあんま茶化せないやつ
    前経営陣は地獄に堕ちろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 08:47:32

    >>2

    スレ画は面倒事押し付けられただけなんだっけ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 08:57:10

    >>3

    昔の上司が山一出身の人やったけどこの人の事は悪く言ってなかったわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 08:58:49

    ののちゃん面白すぎたわ

    あんなのコントだろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 09:00:00

    >>3

    前経営陣がやらかしまくって帳簿にない借金を生み出しました

    その後社長交代の際に、この借金を知らない人を選びました(選考基準)なので

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 09:01:16
  • 8二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 09:03:03

    良いよねスレ画の人が社員一人一人の再就職とかのサポートしまくって最終的に社員全員新しい仕事に就けたの

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 09:06:26

    東京大学卒かつ大蔵省担当を経験した者しか社長になれなかった山一証券で、私立大学卒の一営業社員からのたたき上げという異例の抜擢であった[3]。

    うわぁ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 09:09:36

    この人に関しては悪く言うとブチ切れる元山一の人多そう
    なお前任共

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 09:16:41

    当時の社員の皆さんと今でも交流があるらしくてほっこりする

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 15:43:10

    これってそんな胸糞案件だったのか…

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 15:55:54

    >>12

    この人含め新経営陣(不祥事・不正とは無関係)はなんとかしようとは思ってたんだよね

    いざ就任したら週刊誌の噂をはるかに超えるだろう致命的な額だと知らされるという…

    もうどうにもならんかった

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 15:58:36

    不正してた側から押し付けられたという点ではまあ胸糞よね

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 15:58:59

    まさにスケープゴートという言葉がピッタリの胸糞案件

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:00:46

    これだけは言いたいのは… 私ら(経営陣)が悪いんであって、社員は悪くありませんから! どうか社員のみなさんに応援をしてやってください、お願いします!
    私らが悪いんです。社員は悪くございません‼ 善良で、能力のある、本当に私と一緒になってやろうとして誓った社員の皆に申し訳なく思っています!

    ですから… 一人でも二人でも、皆さんが力を貸していただいて、再就職できるように、この場を借りまして、私からもお願い致します!

    — 野澤正平、山一證券代表取締役社長

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:01:46

    >>15

    一応旧経営陣の恐らく一部だが、執行猶予付きとは言え有罪判決受けてるのは救い

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:04:36

    守るがゆえの涙なのよね
    自分じゃなくて他者の

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:07:53

    スレ画の方自身も自主廃業の手続きとか自分も失業するにも関わらず、社員の履歴書を持ち歩いて求職活動してたからね。あと男泣き会見のお蔭なのか求人が凄いきたらしい

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:14:10

    >>9

    うわぁ……

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:18:02

    この人以外の号泣会見で号泣してる人が悪くないパターンあるか…?

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:19:19

    >>19

    そういう人だから責任を押し付けられたし引き受けちゃったんだろうな……

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:46:20

    >>21

    2000年以降の人にとって号泣会見と言えば「ごの゛に゛ほ゛ヴェエエエエエエエアア↑↑!!!ア゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛!!!ごの゛世゛の゛な゛がう゛ぉ゛、がえ゛だい゛!!」だからねぇ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:48:19

    頑張って立て直すぞと思ってたら経理担当から実は裏帳簿がありますだもんな
    しかも前任がやめたのは総会屋への不正利益供与の責任取らされたからだし…

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:49:13

    >>23

    還暦近くなって後進の育成にシフトチェンジしようかと思っていた明石家さんまを前線にとどまらせた会見じゃないか


    曰く「世の中にはあんなおもろい奴がおるんや、隠居なんてしてられへん!」

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:50:08

    >>9

    うへぇ見事なまでに尻拭いをやらされてる

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:50:18

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:53:56

    敗戦処理させられてきちんと役割果たしたのは素晴らしいわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 17:16:58

    山一にとって救いだったのはスレ画の人が最後の社長であったことだと思う。最悪の中でここまで責任取り続けられる人は早々いない。

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 17:19:29

    社長の引き継ぎの時に「頑張って売り上げを上げてくれ」とか無責任極まったことまで言ってたらしいからな。前経営陣はマジで数年でもいいから刑務所入って欲しかったわ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています