現代文得意な奴は地頭・伸び代がある風潮

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 14:02:06

    実際は理数系の方が地頭重要だし理数得意で国語苦手って奴も多くない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 14:02:49

    文系理系とかないよ(笑)

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 14:03:11

    地頭ってなんだよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 14:03:18

    現代文なんてエロゲーで文章に慣れれば満点と豪語するオタクは昔見たな

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 14:04:38

    地頭(自分にもポテンシャルがあるかもしれない期待)

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 14:04:55

    現代文得意な人は地頭云々と言うよりは読書量が重なっていて功を奏してるだけなのではも思う
    ノー勉で現代文満点取ったけど
    小中高でずっと表彰される程度に図書館で本借りて読んでたからってだけだと思う

    数学は鬼勉強して周りよりも周回こなして量で順位保ってたし

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 14:05:00

    得意と苦手のレベルにもよるとしか
    理数得意なら国語は(比較的)苦手って感じだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 14:09:55

    読解力と論理的思考力があるなら数学も国語もできるはずだし
    どっちかできない時点で何かなぁ……

    記憶力で理数系をこなしてる人(論理的な思考や理解は苦手)は国語も苦手かもしれない

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 14:12:38

    多分大元はあらゆる教科の教科書や問題は日本語で書かれてるからそれをしっかり理解する為に日本語能力が最も大事→だから現代文が大事って論調だと思う

    そっから現代文ができれば他の教科もしっかり理解できる→他も伸びるポテンシャルがあるから伸び代ある、地頭がいいに繋がってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 14:14:32

    関係ないけどスレ画の参考書はめちゃくちゃおすすめ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 14:29:17

    そもそも現代の学問の本場である西洋じゃ
    教養系と実学系の区分みたいなのはあっても文理の区分はほぼない的なこと聞くけど
    じゃあ日本ではどういう経緯でわかれたんだ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 14:43:24

    >>10

    絶版だったけど復活するらしいね

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 15:16:50

    読解力の無い理数はどうせ伸び悩むしな マジで

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 15:27:32

    地頭よくなさそうな人が使いがちな言葉、地頭
    ついでに「勉強できないけど賢い」もエントリー

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 15:29:04

    >>3

    封建制に生きる人なんでしょ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 15:36:50

    頭悪そう

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:00:58

    俺もスレタイみたいなこと言われたけど特に実感することはなかった…

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:04:44

    というかそもそも文章をきちんと理解出来ないなら他の教科でもロクに知識を入れられないってだけじゃね

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:41:31

    現代文ってほぼ前提知識がいらない唯一の教科だし想像よりも文章をきちんと読んで情報を正確に拾う事が最も重要だから頭の基本エンジンみたいなのを計るのに適してる気はする

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 17:00:42

    論理的思考で解いてるか知識や経験則から来る勘で解いてるか

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 17:11:32

    国語だけが得意なやつっているよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 17:14:38

    高校のころ数学の教師が計算早くても現代文がダメだとどこかで躓くからなって言ってた記憶がある

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 17:15:45

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています