各クラスの最弱鯖でやる聖杯戦争って

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 15:42:25

    人選、展開はどうなりそう?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 15:44:40

    セイバーはやっぱりジルかな
    沖田は誠の旗と技量と縮地と三段突きがかなり強いから状況次第じゃ格上にも勝ち目あるし

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 15:46:40

    レギュレーションをどうするかによる
    通常の聖杯戦争で呼べる範囲か時空が違うぐだぐだがありかどうかで山南や信勝が入ってくるか否か変わるし

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 15:46:45

    このスレが盛り上がるとしたら互いの解釈違いと特定のキャラへのアンチコメの応酬になりそうやな

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 15:48:12

    ゲーム性能的に最弱なのか?設定的に最弱なのか?
    設定的だとしたらほとんど神秘がない近代鯖は弱鯖にならないか?
    神秘はより強い神秘に負ける、古ければ古いほど神秘を帯びるって設定がまだ残ってるなら、だけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 15:48:33

    >>2

    山南さんやろ 最弱セイバー

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 15:50:01

    異論無しで決まるのキャスターとアヴェンジャーぐらいじゃないの

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 15:50:40

    >>6

    山南さん普通に剣術強いからなあ・・・

    ジル元帥の場合最大の強みの大規模軍団指揮が聖杯戦争とまったく噛み合ってないんだよなあ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 15:50:52

    ぐだぐだ鯖とかマンわか鯖って入れるの?入れるならほぼ確するクラスがそこそこありそうだけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 15:51:16

    剣ジルも山南も設定としては普通にそこそこ強い、少なくとも最弱枠ではない
    セイバー枠で最弱ならイアソンでいいんじゃない

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 15:51:59

    >>10

    宝具でアルゴーノーツ呼べるだけで本体クソ弱でも強すぎるだろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 15:52:39

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 15:52:45

    アサシンの強い弱いとか決めづらいな
    コミカライズとか見るにマタハリさんあたりは聖杯戦争だとヤバそうな匂いするし

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 15:53:24

    聖杯戦争ってことなら召還直後にマスター脱落する静謐

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 15:53:28

    >>8

    自爆宝具とクソステだぞ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 15:53:59

    >>13

    まぁマタハリさんが最有力だろ

    ステータスも軒並みE揃いで宝具で一発逆転狙えるタイプでもないし

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 15:54:02

    >>10

    ジルって強いの?

    宝具がキャスターになるやつ除けばステータスアップして自動攻撃するだけだから強い印象なかったな

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 15:54:16

    >>11

    カルデアの補助がない冬木の聖杯戦争ベースで考えるなら宝具連発できないし打っても格段に威力落ちそうだしなあ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 15:55:06

    >>11

    アルゴノーツの助力度合いはイアソンの立ち位置に依存するので聖杯戦争だとどこまで力を貸してくれることやら

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 15:56:14

    >>17

    軍人ですし……

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 15:56:33

    でもアルゴノーツメンバーが助けてくれない状況=超危機的状況だからイアソンの知恵がすごく回りそうw

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 15:57:18

    >>19

    大抵の来てくれるメディアリリィとヘラクレスだけでも少なくとも最弱ってことはないだろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 15:58:48

    >>22

    フルスペックのメディアリリィとヘラクレスが呼べるわけでもないし

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:00:43

    >>23

    フルスペで呼べなかろうが少なくとも山南や剣ジルより弱くはなかろう

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:01:21

    ジル 筋力B耐久C敏捷C

    イアソン 筋力C耐久B敏捷B+

    山南 筋力D耐久C敏捷C

    カタログスペックで近接殴り合いだとイアソン>ジル>山南かな

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:02:28

    アサシンだとコルデーも入りそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:02:42

    セイバーは初日秀吉有りか無しかで変わってくる

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:04:36

    聖杯戦争で殺鯖は別に世界や国や軍倒せなくてもいいからな
    敵マスター探し出してサクっと暗殺出来るならカタログスペックなんて飾りだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:04:37

    剣 山南
    弓 信勝
    槍 アニング
    騎 ?
    術 アンデルセン
    殺 マタハリ
    狂 茶々
    ぐだぐだとまんわかがアリならこうだと思う
    騎は段違いで弱いって言えるほどの鯖がいないと思うからわからんが

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:05:39

    コルデーはマスター狙いでわりと何人か倒しそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:05:48

    >>27

    初日秀吉はステータスEが殆どだからな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:08:06

    >>28

    マタハリの場合暗殺狙うしかないタイプのアサシンなのに気配遮断がないのが痛い

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:08:32

    術は呼ばれる時代次第でマックスウェルもありかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:09:52

    >>8

    それ言ったら山南さんも集団バフ撒くタイプだし普通の聖杯戦争でスキルとして認定されるのかとかどんな効果を発揮するのか怪しいものばかりだからな

    あとFGOで異常に弱くされてる軍略は敵の宝具の効果を下げるって設定があって本当なら個人戦でも使い所あるの忘れないでやってくれ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:10:47

    >>32

    諜報は気配遮断よりタチ悪いぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:10:53

    秀吉はルールの抜け穴過ぎるから除外しとこう

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:12:24

    ぐだぐだとマンわか無しならアーチャー最弱は多分エウリュアレじゃない?
    男以外にはほぼ戦闘能力無いし、男相手でもオケアノスの描写的に矢が当たらないとそんなに強くなさそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:15:27

    剣ジルはセイバーとしては微妙だけど四騎士レベルでならそこまで悪くないステータスで宝具でそっから更にブーストかけれる
    令呪で無理やり本使わせてキャスターにすれば海魔の物量戦法にも移行出来るし弱いには弱いが最弱ではないと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:15:34

    >>32

    その代わりに「敵対行動に出ない限り敵と認識できない」なんてエグいスキルがある

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:16:51

    とりあえずぐだぐだやまんわかとかがありかどうかわからないと結論出すにも出せない
    スレ主なり誰なりがレギュレーションはっきりさせてくれ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:19:07

    >>22

    場合によってはびっくりするくらい誰も乗ってこなかったになる設定あるからその2人も確実じゃないぞ

    イアソン単体でも流石に最弱では無いと思うけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:19:28

    「最弱聖杯戦争」(仮)っていう物語の悪役ボス役が使う手段だよな秀吉召喚……

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:19:35

    マタハリと静謐ならマタハリのが弱いけど聖杯戦争なら静謐じゃないのか

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:20:12

    ざっと見たらライダーみんなレベル高いな
    マリーとかハベにゃんあたりが候補になるんか?
    それでも結構強いけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:21:32

    設定上だとアサシン枠はステンノになるんじゃね

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:21:55

    >>8

    剣聖、剣豪レベルに腕が立つならともかく幕末で多少剣が上手い程度はサーヴァントとしてアドバンテージにはならないでしょ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:23:52

    >>45

    ステンノやエウリュアレってそもそも聖杯戦争に呼べるのか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:24:17

    >>44

    マリーはランクAの対軍持ちって時点で強みだしハベニャンはそもそも聖杯戦争で呼ぶならっていう今回の定義に含めて良いかわからん

  • 49124/05/25(土) 16:25:18

    >>40

    遅くなったけどアリで頼む

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:27:17

    人選は置いとくとして(理想の最弱ラインをどう満たすかの話になるため)、強みを押し付ける先行ゲーになりそうな気がする
    最弱鯖ともなれば対応力もそこまでだと推測できるし、自分の強みをかき集めて相手にぶつけて先手勝ちを狙うみたいな形になるんじゃないか
    だがここに例外がとか物語的な納得とかも込みだと黒幕の主催者が仕掛けをしてるのが想像できるな、確実に勝つため弱い鯖しか出ないよう霊脈を絞りに絞るとか……ルート次第で仕掛けが裏目って弱いやつに弱いまま負けたり、強化された鯖に素直にぶん殴られて負けたりする奴

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:31:06

    >>5

    そう考えるとボイジャー君が最弱なのかね

    全然そんな気はしないけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:32:44

    >>42

    7日目まで必死に秀吉匿う黒幕ちょっと可愛いかもしれない

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:34:15

    マタハリの諜報活かして仕込みができるマスターなら相当有利な気がするな
    最弱で揃えると防御もかなりマスター側の技術に依存しそうだし

    まあ特にそんな技術のないマスターなら勝ちきるのはやっぱり難しくなるんだろうけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:37:20

    >>51

    別に古いほど強い新しいほど弱いってのはその分神秘を帯びてることが多いからっていう傾向なだけでそれだけで決まるものではないぞ

    神代の英霊だろうが弱いサーヴァントは弱いし近代でも宝具やスキルで強いタイプもいるし

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:38:18

    >>54

    俺もそう思う

    だからそんな気はしないと書いた

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:39:08

    まぁ書文先生とかクソ強いしな

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:41:32

    テスラという近代鯖ではあるけど神の御業を人の業に落としたのも居るしな
    武術なんかは過去より現代に行く方が技術がつめられ合理的になって強くなる、まぁ途中で繋げるのをミスって失伝した技術もあるだろうけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:43:37

    剣ジルは駄目だぞ
    あいつ、宝具にキャスターの方になれる宝具があるから
    そうなったらあとはご存知、海魔達が暴れるよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:45:14

    >>58

    マテで使わないって明言されてるし考える必要ないやろ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:46:02

    >>58

    暴走のリスクはあるけどそれは普通に強みじゃね?

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:46:29

    >>60

    強いから駄目って意味やろ

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:49:36

    >>59

    聖杯戦争なんだし令呪使って発動させられるのは強みになるんじゃないか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:51:33

    >>62

    各クラスの最弱ってスレの条件から外れるから不適当って話だと思うぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:52:31

    >>43だけど勘違いしてた

    「聖杯戦争最弱」じゃなくて「最弱による聖杯戦争」だからマタハリでいいのか

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:52:37

    >>62

    まあ確かにそれ知ってるマスターだったり見つけたりしたら山南さんよりは強いか

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:55:58

    一般的なマスターの令呪でも使えば発動可能な宝具なのは強みになる

    ので最弱の座を山南さんに譲るのではってことだな

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 17:12:15

    ライダーは大体宝具が強いから最弱を決め難いなぁ
    基礎ステが高いけど戦闘慣れしてなさそうで宝具ランクが低いアンドロメダか
    集団防御宝具って性質がいまいちサーヴァント戦とかみ合わないコンスタンティノスあたりか…?

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 17:16:53

    >>67

    コンスタンティノスよりアストルフォの方が弱そう

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 17:18:27

    ライダーはアンメアが最弱候補になるかな
    敏捷がAだけど他のステ高くない、2人組だけど片方倒れたら強制脱落とか強さの割に面倒なサーヴァントだと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 17:21:08

    >>69

    対魔力Dで騎乗スキルもないというか船限定だしな

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 17:21:53

    >>69

    乗り物を自前で持ってないし、何よりライダーに期待したい大火力宝具でもないのがきつい

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 17:22:39

    この世ならざる幻馬だけでアストルフォ大分強くない…?
    アンメアは2人いるから分業してマスター狙いとかできるけどまぁ最弱候補でも分かる

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 17:25:11

    セイバー最強はアルトリアやシグルド、ランサーならカルナエルキドゥで絶対的な1人に絞れないみたいに最弱候補に挙がりやすい何人かはまとめて最弱でよくない?
    誰々は何々があるから最弱ではないとか言ってたら一生本題に入れないからねじゃあそのキャラより弱いの誰だよって話だし
    この手のスレはまずそこから進まず完走するか落ちるかだからなー

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 17:28:07

    >>73

    まあある程度の候補を挙げて展開の方を予想するのもありだよね


    最弱のサーヴァントが揃っているなら最強のマスターに仕える陣営が最強よ

    …と単純になるわけではないんだろうなあ

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 17:29:20

    まず最弱の定義を決めるべきでしょ
    向かい合ってよーいドンの強さなのか聖杯戦争での勝ち残りやすさなのか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています