膵臓癌とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 17:09:55

    ガンのtier表もし作ったら確実にtier1になる病気
    死亡率が他と比べても割と別格で驚いた気がする
    それでいて罹患者が難病レベルで少ないとかそう言うわけでもないのがマジでタチが悪い

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 17:11:32

    そりゃまあ肺・胃・大腸・乳辺りは罹患者多いから研究進みやすいからねえ
    肝臓が沈黙の臓器言われてるけど膵臓もなかなかそうだよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 17:14:37

    消化器として糞程重要な癖に奥の方にあって見つけにくく手術も難しく、しかもなんか矢鱈と進行が速い

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 17:17:20

    しかも絶対的な指標になるマーカーもなく薬の方もいまだにTS-1(汎用的な薬)くらいしかロクなのないしねえ
    乳がんがトラスツズマブ見つかって治る病気になったりしてるけどこっちはまだまだや

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 17:18:43

    見つけにくく進行が早く自覚症状が出た時には手遅れというクソコンボやめろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 17:20:18

    膵頭十二指腸切除術と再建術考えた人はマジで凄いよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 17:20:51

    親父が急に腹が痛いって言い出したその日の夜に全身に黄疸が出て
    診てもらったらステージ4の膵臓がんだったわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 17:24:53

    肺がんとかこの禁煙ブーム見る限りそのうちごっそり減りそうだよな罹患者

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 17:26:38

    >>7

    肝臓と並ぶ「自覚症状が出たら手遅れ」の臓器

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 17:28:03

    >>9

    困った…人どころか生き物ですらない相手なのに

    本気で腹立ってきそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 17:28:25

    寿命と割り切るしかねえ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 17:28:36

    >>7

    ウチの母ちゃんもある朝起きたら顔が真っ黄色になってて病院行ったら手遅れのガンだったわ

    半年前の健康診断じゃ何も異常な数値はなかったのに

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 17:29:11

    肝臓は多少切っても再生するけど
    膵臓はある程度切ると糖尿病ほぼ確定かつ、場所によっては消化管ごと切らざる得ないから術後が辛いよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 17:31:23

    並べられるけど実は肝臓に関しては病院の血液検査で結構わかるんよASTALTとか言われる数値で、膵臓ってそれすらないんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています