- 1二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 19:03:51
- 2二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 19:05:06
別にそんな早いってほどじゃ
- 3二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 19:07:55
安価で取っ付きやすい音ゲーの話なんだが
やる前は「早すぎw手追いつくわけないだろw」とか思ってたんだが
やってみたらそうでもないなこれ...ってなった経験がある
音ゲーマーの速いと一般の速いは違うなとは少し思う - 4二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 19:10:04
頭では???となりつつも何か知らんけど普通に出来ることはよくある
- 5二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 19:10:27
星野源のドラえもんとかフレデリックのオンリーワンダーとかが160くらいだったな
- 6二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 19:10:30
任天堂の音ゲーのバンブラでも作曲で使えるのは16分音符までだったし、16分音符までならカジュアル層でも楽しめるみたいなデータはありそう
- 7二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 19:30:46
ノーツの落下速度早くするとノーツ見切りにくくなるってのも認識の違いだとあるあるだよね
実際は動体視力が追いつく範囲でならそれなりに早くした方が見切りやすいってのはやってみないと分からなかったわ - 8二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 19:32:45
よく言われるのは「覚えてるの?」ってやつ
- 9二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 19:44:44
いわゆるSUDDENも音ゲーをある程度やり込んでないと有用性が分からないやつよね
- 10二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 19:51:50
ボタン押すのはまだ見てて分かりやすかったけど
円盤がどうのってなってからはもうさっぱりだわ - 11二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 20:16:32
一般人が聴いてる曲にもBPM200前後の速い曲(米津玄師KICKBACK、YOASOBI勇者とか)はわりとあるけど、
平均値としては普段120前後くらいが多いって感じはある - 12二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 20:20:20
元吹奏楽部としてはVivace(BPM165前後)とかPresto(BPM185前後)とかもそこそこ見かけたのでそう珍しくもないかもしれない
まああんまり吹きたくない類の曲なことが多かったけど… - 13二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 20:22:43
一般人は
曲を聞いて音符や速度なんて単語
まず出てこない - 14二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 20:31:30
BPM200程度が一般的な曲の限界でそれ以上の240とかな音ゲー専用になるイメージ
- 15二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 20:32:31
ノーツを変えるってのが何を意味するか分からない。
取り敢えずでてきとうに弄っても何が変わったのか分からない。 - 16二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 20:32:36
そもそも一般人はBPMなんてわかんねーよ多分
- 17二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 20:35:19
音ゲーマー
平均値160 上位帯300 ΔMAXだのm1dyだので500代とか出てくることもたまにある
パンピー
平均値120 上位帯200前後 初音ミクの消失とかでBPM300聴いて驚く
(倍取りは除外。ヒゲダンのミックスナッツ300とか)
そんな印象 - 18二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 20:35:41
一般層ならBPM160表記よりも♩=160の方が馴染みあるな
- 19二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 20:39:10
- 20二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 20:56:05
音ゲーマーだけど12分とかいまいちピンとこない
音聞けばわかるものなのか? - 21二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 21:14:50
12分24分は一般的…というか音楽用語だと三連符っていうんだっけか
これに関しては音ゲーマーでも音楽に詳しい人だと三連符って言ってることがまあまああるけど - 22二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 21:22:04
ダンスミュージックなんかは曲としてのジャンルはほぼ同じでもbpm150〜160を前後にジャンル名が変わったりする
ちゃんと踊れる(ステップを踏める)かどうかの境目だとか - 23二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 21:24:19
- 24二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 21:24:43
- 25二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 21:25:51
アーティスト曲をBPM意識して聴いたことなんてねぇよ…
BPMを意識して音を聞いてるの音ゲーマー以外だと作曲してる人くらいじゃね? - 26二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 21:27:57
楽譜読む時は意識する
- 27二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 21:31:42
音ゲーしてた時は当たり前にBPM200を叩いてたけど、趣味でサックス始めた時に120とか140でも指追いつかねえってなった
- 28二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 21:34:47
数字としては意識しないけど感覚的に遅い曲、速い曲と認識するのはどの辺りからなんだろうか
もちろん個人差もあるし曲の雰囲気も結構影響があるだろうけど - 29二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 21:35:19
昔心肺蘇生法の講座受けた時に胸骨圧迫はBPM100〜120くらいの速度でやってくださいって言われたことはあるな
アンパンマンのマーチとか世界に一つだけの花がだいたいそのくらいのBPMらしい - 30二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 21:39:46
- 31二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 23:34:14
音ゲーマーにとっての速さの感覚の違いってノーツの詰まり具合と要求動作次第だと思う
個人的に縦連でのBPM160はかなり厳しい - 32二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 23:41:50
「心臓マッサージはアンパンマンのマーチの速さでやりましょう」で言われる速さ
- 33二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 00:17:42
けいおんのGO GO MANIACとかいうあたおか
- 34二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 01:31:31
- 35二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 02:29:03
- 36二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 02:33:33
趣味でピアノやってた時はいつも速度標語使うかテンポ120みたいな言い方するから、音ゲー始めた時軽くカルチャーショック受けた記憶
12分とか24分は8分の三連符、16分の三連符みたいな言い方してたな。楽譜見るならその方が分かりやすいから(音ゲーの譜面見るならそれだと分かりにくいけど) - 37二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 03:31:52
このレスは削除されています
- 38二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 07:10:15
極論言ったらBPM115でも24分と32分多用したらとんでもない速さになるからね
体感BPMと表記BPMが違うな?って感じたらだいたいこういうのが悪さしてる - 39二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 07:22:08
- 40二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 07:43:42
- 41二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 08:22:28
- 42二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 08:49:27
- 43二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:48:15
落ちてくるのに合わせてボタン押すだけだと思ってたら結構プラス1を要求してくるのもあるよね
全体でどうなのかは知らないけどこの前ゲーセンで見かけて、その時の手の動きがぬるぬるしててビビった