ペーパーマリオRPGクリア後感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 21:38:14

    クリア済みプレイヤー用の感想スレです
    よかった点も悪かった点も遠慮なく言っていい場所としますが
    あんまり過激な物は消去処置等取りますので注意を

    クリア済み前提で話すので未クリアのプレイヤーは閲覧の際ネタバレ等注意してください

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 21:38:56

    建て直し

    因みにスレ主はクリアしたばっかで実は裏ボスはまだ倒してないですが、
    それらも含めてネタバレOKです

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 21:45:04

    まずクリアしても思うが何ともタイトル画面が良すぎるよね
    キャラ追加システムもいいしBGMもいい、イントロがリメイクらしく壮大な音源になってるけど
    イントロ終わるとめちゃくちゃ聞きなじみある音源でなつかしさにぶん殴られた
    とりあえずこの時点で買ってよかったって思ったね

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:00:40

    追加されたBGMアレンジされたBGMで悪いものは一つもなかったと言って良いよね
    良くも悪くも新鮮味があるのはBGMだけだったんだけどめちゃくちゃ良かった

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:13:04

    キャラの表情的な差分とかの量がほんとに多くてすごい
    セリフの部分だけ見てるとうっかり見逃してしまう

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:25:45

    4章が滅茶苦茶素早く終わってビビったわ
    オウムのところからショートカット土管あるのもそうだし最初の一回以降は道中ランペルに絡まれても戦闘に入らず逃げられたりの親切仕様のおかげ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:31:49

    思ったより細かい部分がパワーアップしてて困る
    全部追い切れてない

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:41:45

    保守

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:42:19

    細かいユーザビリティすっごく良い
    特にウスグラむらの寺院直通ドカンとトロピコアイランドの崖上にジャンプできるジャンプ台感動した

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:48:51

    やっぱ新しいのは画面が綺麗で良いね

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 23:16:06

    【悲報】何の変化も!!得られませんでした!!

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 23:24:05

    チュチュリーナのアイテム探知が相変わらず使いにくくて分かりにくいのが残念

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 23:42:38

    >>11

    ここちょっとだけ残念だった

    せめて書籍のスーパールイージに挿し絵とかあると嬉しかったんだけどね

    悲しいぐらい原作通りだった

    不遇サブクエも含めて

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 02:53:44

    >>9

    わかる

    ドカンとジャンプ台の存在だけで100億点だせる

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 10:13:37

    アートギャラリーとサウンドギャラリーのおかげで当時プレイしてた時はサボりがちだった
    シャインとか星のかけらをちゃんと集める気になれるのはいいこと

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 10:15:08

    こんなんいたっけとかあったっけとかなりながらやっていた…

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 11:30:45

    結局シャインって仲間全員分最大強化できるだけあるんだっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 12:37:55

    >>17

    あるよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 16:14:20

    プリンス・マッシュってクリア後に初めて対戦申し込まれる人とそうでない人がいるっぽいけど
    メールが来る条件って何なんですかね?

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 17:11:28

    >>19

    アルバイトぼしゅうの依頼を受けてるかどうかじゃなかったっけ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 17:13:12

    細かいところがめちゃくちゃ変わってるのに
    細かいところを覚えてないからたいして変わってないように思われてしまう悲しさ
    モブキャラをハンマーで叩いても昔はリアクションがなかったとかまったく覚えてなかった

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 17:14:40

    キノビアのルイージイベントが残ってたのは意外だった

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 17:31:16

    【ペーパーマリオRPG リメイク BGM】カゲ三人組 戦【Switch・プレイ動画】

    カゲ三人組 戦bgm 好きなんだけど、2戦目もアレンジしてほしかった…。。

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 17:52:49

    >>20

    アルバイトやってチャンピオンに戻ってたらかな?

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 17:54:13

    マリオにリアクション追加されてるのもちょっと好き

    ユーレイが昇天しようとしてるときとかテックの電源が切れるところとかで
    マリオがさりげなく黙祷をささげてるの好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:45:59

    >>24

    アルバイトだけやってればいいっぽい

    復帰後一回も試合して無くてもメール届いたわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:52:44

    誰か変更点まとめを作ってほしい
    絞首台のロープに触れるようになったとか気づくやつも覚えてるやつもそうおらんて

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 22:01:05

    マリオストーリーやってたからマリオの家にマリストの仲間たちの写真あったの一瞬だけど嬉しかった

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 22:31:55

    ちょっと聞きたいんだが回覧板の依頼ってなくなった?
    これだけ出現しなかったんだけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 07:31:40

    闇の宮殿の演出やBGMかなり良くなってた

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:05:19

    >>29

    いや、あるっぽいよ前提条件を満たしてないのでは?

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:07:03

    闇の宮殿の中庭にあるちょっとした別ダンジョンで流れるBGMすき
    あの不協和音っぽいパートがね

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 14:02:25

    ゴンババ城の戦闘BGM好きすぎるのにサウンドギャラリーに無いの辛い

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:16:19

    キャラごとに会話時のSEが違うからフルボイズのゲームやっているような満足感があったわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:40:20

    リメイク版、なんか異様にコインが集めやすくなってる印象があるな
    まぁ、おかげで当時は使わなかったバッジとかで遊べてるんだけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:21:47

    これは不満点だけど、GC版と比べて会話とメニュー操作のテンポが遅くなっているのが気になったね。
    特に戦闘中だとキーを入力してもカーソルが移動しない事が多々あったのがまあまあストレスを感じた。
    アクションコマンドとかには遅延を感じなかったから、処理落ちしているとかではないと思うけど……。

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:10:16

    >>33

    クリア後に聞けるスペシャルのところにあったはず(バトル エトセトラの名前である)

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:26:01

    ラスボスかなり強化されてない?
    手を破壊しても即座に復活&即行動とかで行動回数がやたら多いし回復技こんなに連発してこなかった気がするし手の叩く攻撃以外多分全部ツラヌキ効果付きだし

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:36:21

    6面クリア後の電車の中の人のものしりだけなんか異質なんだよな
    GC版じゃこんな細かいところまで見てなかったから覚えてないんだけど元からこうだったのか?
    大人ヨッシーとか見た記憶が本当にない

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:42:30

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:05:43

    しかし改めてプレイして思ったけどこのゲームのアクションの根幹である「紙の様になる呪い」
    呪いをかけて来る存在も呪い自体も特に闇の宮殿&スターストーンとかほぼ無関係というね...(無かったよね...?)

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 01:07:00

    今クリアした
    エンディング最高すぎない?
    あと仲間の新規テキストが見たくて一々ZL押してたのは俺だけじゃないはず

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 01:21:01

    >>41

    あるんだなこれが

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 08:54:58

    >>43

    確か呪いをかけてくる奴の正体が1000年前カゲの女王を封印した勇者達の成れの果てだったはず

    詳しくはゴロツキタウン東エリアにいる吟遊詩人から聞ける

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 09:02:26

    黒い箱の声が違うのが細かいなって

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 09:05:14

    ステージ7のサイハテ村までに続く道の戦闘アレンジbgm良すぎない?

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 09:07:42

    >>39

    大人ヨッシーは原版にも存在してる、印象深いから覚えてます

    他の細かい乗客はあんまり

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 09:08:41

    地味すぎるんだけど、ペーパーマリオシリーズ特有の敵を倒した時の言葉にし難いSEが好きだから復活してくれて嬉しい
    オリガミキングだと消えてたからな

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 09:12:11

    固有のグラがあるキャラは専用の声が追加されてて
    モブキャラでも何種類が用意されてるのがなんか感動してしまった
    まさか旅行好き3人組や黒い箱とか全員声が違うとは思わなかった

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 09:12:23

    >>35

    ボスバトルとか特定のバトルはボーナスコイン貰えるようになったから財布の余裕がかなり増えてるね

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 09:14:43

    ふしぎの森のバトルBGMカッコ良すぎね???

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 09:17:29

    まだ2面だけど、ヤミの宮殿のクッパ戦BGMがどんな感じのアレンジなのか楽しみで仕方ない

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 09:26:37

    >>22

    イベントそのものを切り取ると結構嫌な内容だけど今作のルイージはかなり調子にのっているからね…

    冒険の話とか痛々しい感じだし

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 09:48:55

    旅のドカンのエリアができたおかげで依頼イベントや料理の素材集めが快適になったな
    リストのコンプリートがやりすくなったけどGC版でこれをやると考えると苦行すぎる

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 09:56:22

    >>53

    でも最後の最後かっさらわれるからオチもついてるし…

    スーパールイージ一巻冒頭の君がどんなに頑張っても報われなかった時はこの物語を思い出してほしいみたいな語りすき

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:53:50

    ヒコーキモードで600超えられた人います?
    モンテ稼ぎがてら挑戦してて561が最大だ……

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:22:00

    冒頭で前作の仲間の写真があったようにエンディング前にもマリオの家に写真追加されてるのすき
    スペマリの冒頭に続いていく感じが

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:25:13

    クリア後にレサレサと会話するとストーリーのBGM流れるのが良すぎる
    うれしすぎる

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:53:51

    ムキムキボディが据え置きなのは何でだろうって思ったけどステージ4が仲間が初期ビビアンしかいないから救済措置として用意されているんだなと20年後になって気付く
    仲間全員倒そうとしたらムキムキボディあるとクソ楽だったわ。特に防御アップで安定度が遥かに変わる。

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:25:27

    >>47

    まじか

    まあ小学生の頃なんて作り込みなんか気にせず先に進むことしか考えてなかったからな

    物知りとかほとんどしたことなかったし


    ただ電車のキノピオたちのものしりが「乗客の一人ね、旅といえば〜小さい頃は〜」みたいな内容なのはすごい気になるんだよな


    他の場所だと細かいモブにも設定があったりクリスチーヌが少し毒を吐いたりするけどそういう感じじゃなくって

    これも元からなのかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:36:54

    リバーサイド駅のバトルBGMが格好良すぎてリピートしまくってる

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:46:37

    ブラックカロンが闇の宮殿仕様中ボスの実質専用BGMでびっくりした

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:50:18

    ホットドッグ2連からのムースケーキ要求はワープドカンが無いと辛かったろうな…
    一回で全部言えよ!!

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:24:47

    ヒコーキモードどうやっても560mより先にいけん
    なんとかして2倍踏みたいんだけどなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:58:26

    全体的にガード判定が早くなったかな?という気がしている
    オリジナルと同じ感覚でボタン押すと失敗する

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:06:04

    月行く前に100回ダンジョンクリアしたんだけどこれHP5マリオ以外でどうにかなるもんなのかね
    マホマホーン5体とかどうしようもないでしょ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:25:08

    宿屋で五十回寝ると記念撮影されるの知らんかったわ
    原作でもあったようだけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:12:50

    >>66

    ステ7突入段階(月未到達)で全仲間ランクマックスは可能だから行けなくはないと思うぞ

    月突入で入手できるイーツモゲンキ2種ないのがちょっとキツいと思うけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:28:29

    >>68

    行けるもんなんか

    仲間の一番強力な技ってバレルのすんごいばくはつかな

    確か全体9ダメとかだっけ

    それとでっかくドッカンかカコンデポンできついエンカは乗り越えられるのかな


    それ以外で仲間の強い技となると何があるかね

    チビの飲み込みチュチュリーナのビンタあたりの防御無視攻撃か

    チーヌのサポート系か

    この辺り駆使しながらFPうまくやりくりしながらって感じかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 08:01:22

    レサレサお嬢様かわいい

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 08:45:19

    昔は40Fくらいで断念した100Fダンジョンクリアできた!!!
    いつものカラーしたパックンが最上位種で出てくるの良いね

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:07:14

    >>38

    さっきゾンババ倒してきたけどカゲの女王の方が強いと感じたのは自分だけかな…

    攻撃にツラヌキ効果があるのはもちろん、攻撃防御にバフかけてくるのがキツかった

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:25:48

    100階ダンジョンはゴロツキタウン地下にいる情報屋のスゴローの話をちゃんと聞いてから行くとHP5マリオじゃなくても割と楽になる、特に90階代
    スゴローってものしりでは言及されない敵の弱点教えてくれるんだよね
    それでしっかり弱点を把握しておけばマホマホーン5体出てきても1ターン撃破余裕だったりする
    というかHP5マリオは準備が大変だからむしろこっちの方が楽

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:32:37

    単純に一階一階降りるのめんどいぜ!
    全員まとめてかかってこいや!ってなったね
    子どもの頃はあんなにやれたのに……

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:43:08

    モンテ稼ぎスロット以外だとどれがいいですか?

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:49:08

    >>73

    自分もスゴローの話聞いてみたけど面白い情報多いね

    隠しアイテムのヒントや物語の裏設定とか聞けるし何より話の量が多い

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:09:16

    ウーロン街でちゅーちゅーされた同僚達の表現がマイルドになった気がする
    GC版だとハエ飛んでなかったっけ

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 19:33:19

    >>70

    おまけキャラのモーションにも余念がないリメイク

    これを見るとなおの事マリストのリメイクも欲しくなった

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 19:37:08

    >>75

    自分はヒコーキでちまちま貯めた

    他のと比べて1プレイが短いってのが理由

    操作覚えて安定して30モンテ稼げるようになると

    一時間もかからず2000モンテぐらい貯められたよ


    ボートモードとかどうやって1分切るんだアレ

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 19:40:44

    種族ごとの文字送りのセリフが違うのが地味によかった
    ネズミのチューチューカワイイ

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 19:41:27

    >>79

    ボートはマジで難しい

    1周目は遠回りするよりわざと渦巻きに入って抜け出すタイミング調整して前に加速するのが良さそう

    2週目は速すぎてよくわからん

    渦巻きと樽の場所覚えてどうにかしようね


    50秒台はなんとかなる

    40秒台は無理

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 19:44:53

    ヒコーキで×2のパネル踏めた人いるかね
    コツ聞きたい

    自分は
    ほんの少し前に倒す→前に進まなくなる直前まで全力で後ろに傾ける→一瞬ニュートラルの繰り返しで500m超は安定するようになった
    その先の×2パネルは踏めたことない

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 19:54:37

    >>77

    瀕死の選手にハエがたかっていないし

    ゴンババやラスボス戦の観客の生々しい絶叫が無くなってたな

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:04:02

    寺院の入り口でチュチュリーナが反応するから必死に調べたら
    1コインのブロックが隠されてましたとさ

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:46:52

    >>82

    YouTubeで600mの動画を上げてる人がいるよ

    自分はその動画の動きを真似してモンテ集めてる

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 21:04:35

    マリオが応答するときのアクション違うなと思ったらあれか
    旧作はヒ◯ラーに見えるからか

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 21:33:13

    プリンスマッシュが緊急キノコ20コ使ってもスーパーガード成功しない💩ゲーで酷い
    コブロンは倒したからもう終わりでいいや

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 21:57:29

    ギャル3人組とナンパ男はどうやって専用装備がないと行けない場所やら超高級電車チケットが必要な場所に先回りしているのだろうか

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:08:01

    2段階目の強化が解放されるタイミングだからなんだけど
    トロピコアイランドにシャイン有り過ぎで草

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:14:51

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:18:26

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:28:48

    >>84

    これほんとひで

    せめてアイテムから反応にしていただけませんかね…

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:33:51

    エレキギターよりはオリガミキングテイストな
    少しふにゃふにゃした音が所々に挿入されるようになったところの方が気になるんだよな…

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:36:35

    エレキギター多いなとも思うけど同時にネットの評価見てるとエレキギターに厳しい奴多すぎるなとも思う

    正直BGMよりは効果音の方がずっと気になってたからBGMに関しては特に文句は出なかったな…

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:38:53

    ウルトラハンマーの「ハッガァン!!」みたいな音めっちゃ好きだったから
    控えめになってて悲しかったのはあった
    ナツメーロでSEも戻してくれ〜

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:40:06

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:01:11

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:34:58

    bgmは概ね原作の方が好みかな…でもゾンババ戦やカゲ三人組戦、ウスグラ村のアレンジは原作より好き
    特にゾンババ戦は古代のまつろわぬ神というか祟り神的な感じですごく良いし、ウスグラ村は追加メロディ入って化けたと思う
    アレンジではない新規bgmだとプリンス・マッシュ戦がいっちゃんお気に入り

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 00:52:07

    プリンスマッシュの防御力6とかいうマリストのゼニノコー以来の最高数値
    いやむしろゼニノコーおかしいなこれ

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:30:51

    >>99

    しかも戦闘の後半になるとスーパーガード以外受け付けなくなるのがヤバイ

    ズバットスター効かなかったときは戦慄した

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:38:26

    リメイク前のコブロンって踏みつけでもタンコブとれたっけ?
    誰か教えてくれ

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:39:32

    >>100

    ただしスーパーガードにめっぽう弱い


    ...スパガが難しいのは置いといてスパガされると防御が0になり無防備になる

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:44:02

    リメイク後BGM色々言われてるけど
    雑魚戦闘BGMが各地ごとのアレンジになってるのは好き

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:13:11

    bgmは原作以上に好き

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:15:06

    ピーチが全裸になるの躊躇なくなってて笑った

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:33:46

    カラリーナドッグ作れるようになってて笑った
    GC版だとしっぱいりょうりになってたよな確か

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:41:58

    プリンスHP5でやっちゃったから情緒もクソもなかったけど普通にやったら異常な強さで笑っちゃったよ
    そしてBGMが神

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:54:15

    あれ、月って攻略前にタウンまでワープできたっけ…

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:35:23

    これもしかしてテックの話聞く前に出ていけたのかね

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:44:45

    GC時代から話聴く前から脱出はできたよ
    アイテム不足とかの詰み防止みたいなモンよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:31:00

    一番良かったのはエンディングだった
    GC版は影絵が歩くだけだったからちょっと寂しかったんだけど今作のは大満足ですわ

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 07:48:54

    >>111

    ほんとこれ

    マリオストーリーのエンディングみたいなお祭り騒ぎ感あってめちゃくちゃ良かった

    ちゃんとステージの上っていうのも

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 10:07:57

    そういや闇の宮殿クッパって相変わらずイチゲキコロリたまに通るのかな

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 16:51:27

    470ぐらいから記録伸びんから動画の真似するか
    →420ぐらいまで下がる
    別の動画のマネするか
    →380まで下がる

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 16:58:37

    >>114

    この後370を超えなくなりました…もうヒコーキよりロールの方が稼げるレベルに落ちた

    みんなどうやってるんだ……ほんの少し前に倒すの段階で高度がどんどん落ちて進まなくなる

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 17:20:19

    >>105

    ほんとだ気付かんかったわ

    「脱イデクダサイネ」→「わかったわ」で即脱ぎしてる

    多分原作での躊躇する感じのが、嫌がってる女性に無理矢理させる感じになっちゃいそうからそこら辺の配慮だと思うけど、それが逆になんかこう...恥じらいなく脱ぎ始める感じになっちゃったからこれはこれでいいな...ってちょっと感じた

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 17:47:35

    わかったこれペーパーモードが一番安定するわ
    問題は手が疲れることだが

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 17:52:10

    ペーパー
    メリット:一番簡単かつ周回もヒコーキの次に短い
    デメリット:操作に集中するので疲れる

    ヒコーキ
    メリット:周回が一番短く稼ぎの効率が良い
    デメリット:苦手な人は全然稼げない

    ロール
    メリット:赤モンテコンプとノーミスを掴んで安定させやすい
    デメリット:周回が長い

    ボート
    メリット:ゴリ押しで割となんとかなる
    デメリット:周回が長い割に効率も微妙

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 18:11:46

    ペーパーは一回の稼ぎも多めなのがいいわ
    コインコインのために稼ぎ続けたけど後でテレサクイズで貰えるの知って泣いた

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:26:13

    >>109

    ステージ7クリア後は確かテックに合うまではワープ室はロックかけられるはずなんだよね

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:32:28

    料理ってなんかヒントとか法則とかある?
    どうしてくれようかこの失敗料理の山

    自力じゃ20/58が限界だよ
    高価だったり数が限られるものは確証がないと使えないし
    メールでもっと教えてくれればいいのに

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:07:02

    >>121

    ないよ

    攻略サイト調べな

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:39:18

    確かイカスミパスタのレシピはゲーム内にあるのに肝心のすみぢるのレシピはないからな…
    昔の俺はマジで入手方法思い付かなくてルイージの仲間のゲッソー殴ったら出てくるのか?とか思ってたわ

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:03:40

    料理+料理みたいな組み合わせもいくつかあるから
    自力で全部発見するのはマジで苦行だぞ

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:11:18

    やっぱりリメイクとしての出来が良いだけにSEと一部演出が違うというか抑え気味になってる感あるのが残念だな...
    懐古厨的な意見であるのは承知だけどナツメーロSE版欲しかった

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:12:41

    SEは仕方ない部分はあるなとは思ってるけど脳内のSEはGC版のSEだから違和感が強い

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 01:45:03

    100階ダンジョン最初は物凄く難しいイメージあったけど繰り返し潜ってるとどんどん消費押さえられながら潜れて楽しいわ
    あのマホマホーンですらラス1に残して炎状態にすればゲンキゲンキ使いまくるチャンスだし

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 12:41:27

    個人的にスペシャル技はコマンド無しで効果固定にしてほしかったわ
    テンポ悪い

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:18:16

    あーようやくボス倒してギャラリー全開放できた
    エンディングたまんねえなぁ

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:43:34

    >>123

    レッド・カラリンとカメカメはっぱですみぢる完成とかノーヒントじゃわからないよな…

    いやなんでタバスコとハーブでイカ墨(と思わしきもの)ができるんだよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:55:24

    キャシーディナーとか言う実質外れ。これいけそうって組み合わせやってキャシーディナーでたらがっかりする

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:52:58

    カチカチ料理とかノーヒントで存在に気付けないと思われる

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:20:27

    コブロンのメール来ないんだけど
    もしかしてコブロン叩きつくす前にゾンババ先に倒すともっかい潜らないといけない?

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:27:54

    >>133

    自分はゾンババ倒してからコブロン叩きつくしたけどメールは来たよ

    メールはコブロンからじゃないからね

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:31:22

    生パスタとかいう50コインもするのに料理に使うと大抵劣化する食材

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:58:46

    バッテンダーが
    おおきいな
    チョメチョメは
    ナームサン?

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:23:28

    生パスタとキノコあわせてきのこパスタとかねえかなと思ったんだけどナンシースペシャルとかいうよく分からんのができた
    しかもメモ見るとウルトラキノコ+じわじわキノコとかいう似ても似つかない材料

    複数レシピある料理もあるのか

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:38:35

    ちまちまプレイしてようやくステージ3クリア

    ガンスの体力70だと思ってたら60なのね勘違いして覚えてた


    >>137

    ナンシーデラックスも2種類あった気がするわ

    どっかにしまい込んだ当時の攻略本探すかな……

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:27:53

    >>136

    ??????????????

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 03:18:39

    >>136

    ワロタ

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 05:08:11

    >>66

    ステージ6クリア直後でやったけど

    攻撃力系バッジ、FP削減系をマリオに集中したうえで先制攻撃して

    トゲや炎対策したツギツギジャンプ or スペシャル技→仲間が範囲攻撃orアイテムでミリ残りを潰す(アイテムデールでアイテム自体も出やすくする)でけっこう安定してた


    あと早い段階に行くほどレベルアップで全快する頻度も上がるからスペシャル技もけっこう乱発できる

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:30:58

    すげーーでっかくドッカンがやりやすくなってて感動した
    GC版最後まで出来た記憶ないんだよアレ

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:48:09

    >>66

    マホマホーンは浮いてるからクラウダの吹き飛ばしがよく効く

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:09:26

    マホマホーンはデッカクドッカン+ツラヌキコウラで確殺だから割と何とかなった

    個人的には体力高いし火力も高いし微妙に上下ずらしてくる深層の蜘蛛のほうが面倒だった
    自分の運が腐ってただけかもしれんけどこいつらふきとばしも全然効かんし

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:17:14

    何故か会話ウィンドウ、未読以外早送り出来ないのとバトルのスター溜まる演出とかが終わるまで選べないとかテンポ部分が謎改悪されてる以外は良リメイク
    ここら辺アプデで元に戻してくれれば文句はないんだが

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:36:36

    見落としが怖いから○○ジャンプ/ハンマー入手後とか○○加入後に手に入るもの一覧
    みたいなのが載ってる攻略が欲しい
    攻略本なら載ってるのかね?

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:55:09

    追加ボス2体に不満は無いんだけど
    この2体だけか……みたいな不満はちょっとある
    良い意味でもあるんだけど、もう少し新しい奴と戦いたかった

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:56:27

    イツーモゲンキとトゲーヲガードとアイスノチカーラとスバヤクカワールがもう手放せない

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:36:54

    ビビアン加入からほぼイベントセリフ全部見ながら来たけどこの子ほんっっっっとかわいい!!

    不満点はこれレベル上げ苦行すぎない……?
    HP5マリオでやってるけどレベル上げするのほぼ100階のキラパンだよりになるし

    あとピンチデマモールがもう一個欲しい……ハイパークリボーから1個盗んだんだけどその後が全然でてこない……

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:24:02

    コブロン殴りたくない……

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:37:29

    死ぬ描写がカットされて、実際に再会できるとはいえ8回叩かないといけないのは精神的にしんどい
    叩かれても怒ったりとかしないで悲しそうに「叩かれちゃった~」って言うだけだから余計に罪悪感が湧く

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:41:28

    014029のパスワードのメモのフラグなくなってたな
    メモ確認せずに直接パスワード入れて突破できた(GC版だと不可能)…リメイクだしパスワード覚えてるやつも多いだろみたいな配慮なんだろうか

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:44:30

    ようやくストーリークリアとゾンババ討伐まではできた
    子どもの頃に一度クリアしたのに今でもめちゃくちゃ面白いわこのゲーム

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:51:35

    とりあえず回収できるもの全部回収し終えたし裏ボスも二人ともしばいた……あとやることないよね?

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:53:11

    >>154

    料理とバッジのコンプは?

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:57:56

    キンピカバッジ文字通り全身金ぴかになって草
    帽子だけかと思ってた

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:58:52

    >>155

    すでにやった

    依頼も物知りも料理もバッジもできる段階で全てやってた

    当然欠片もシャインも全回収


    ちなみにものしりはクリボーのアレだった

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:05:10

    初見クリアしたけどガチで神ゲーだった
    一つ不満があるとするなら100回ダンジョンがつまらない

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:10:58

    クリアした、個人的仲間キャラの所感
    クリスチーヌ→行動回数増加でマリオの攻撃力実質2倍、ボス向き
    ノコタロウ→地上限定低燃費イオラ
    クラウダ→実質ザラキ持ち、防御無視ドレイン
    チビヨッシー→移動、飲み込み要員
    ビビアン→状態異常やけどで継続火力が強い、かげがくれのボス戦ピンポイント起用
    バレル→死に技二つが辛い、すんごいバクハツブッパ要員
    チュチュリーナ→盗賊
    こんな感じやな
    個人的に100階ダンジョン含め雑魚戦はクラウダとビビアン、ボス戦はとりあえず行動回数増やせるクリスチーヌは使いやすかった

    後スバヤクカワールは神バッチだった、あるとないとじゃ全然違う

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:12:37

    スバヤクカワールのおかげでラスボス戦にみんなを入れ替えながら戦うってできたの楽しかった
    こういう時一人で終わらせるよりみんなを出すほうか楽しいよね

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:17:51

    リメイク前の頃から2周目以降のプレイは真っ先にスバヤクカワールを付けれるようにしてたな

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:19:16

    初プレイの時はHP優先であげてたけど
    50まで上げた頃にFPあげた方が戦い楽だな?って気づいた

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:19:44

    チュチュリーナのアイテム探知全然使えねえ

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:21:11

    BP上げとけばハートフエールとフラワーフエールで誤魔化し出来るから余計にHPもFPに上げなくなるんだよね
    HPは25ぐらいFPは40ぐらいあれば後はバッジで誤魔化せばいい。

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:29:26

    ハートフエールとフラワーフエールあるから基本BP優先で上げとけばいいんよな
    ボス戦はパワープラス+モロハノヤイバー+ジャンプダケーヨ+チャージ+ムキムキでレンゾクジャンプしてればとりあえず勝てるし、防御はタマーニラッキー系付けとけば安定って感じ
    2週目はこの辺りの有能バッチ使わない縛りでやろうかな

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:34:18

    レシピの知識の有無で難易度が雲泥の差だよなこのゲーム

    初見時の料理を全く活用しなかったプレイだと店売りでちょうどいい回復量のアイテムがないから
    HP挙げてゴリ押し&回復はチョーゲンキ頼りって非効率極まりなかったけど
    安価にキノコステーキ量産の方法知ってからはHPはそこそこにFPBP重視でカスタマイズし放題で別ゲーレベルで快適だった

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:32:35

    >>149

    レベル上げするならオドロン寺院とウスグラの道を往復してきらパン遭遇の試行回数を増やす方がよっぽど効率いい

    火力はHP5マリオで確保すればいいし

    自分はそれでオリジナルをレベル70超えまでやった記憶がある

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:34:56

    >>167

    2マップ移動しないとパンジーさん復活しないし

    出現率結構低いしその2マップ移動がまた……って感じで

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:07:42

    ナイスデボウギョ強いなと思いながらプレイしている
    今ステージ5にいるけど回復アイテムの消費量がオリジナルプレイした当時と比べても明らかに少ない

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:34:56

    バッチは無限に持てるのかな?
    所持数に制限があったりして?

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:24:35

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:03:21

    保守

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:39:48

    最近気づいたんだけどゴールドホークのトレーニングルームにプリンスマッシュと握手してる?っぽい写真が追加されてるんだな
    マリオのポスターが後ろにあるのを見るに事件後だろうし和解したのかな

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 08:23:57

    昨日100階ダンジョンクリアしたけど、ゾンババはそこまで苦戦しなかったな
    正直道中のマホマホーン複数体の方が苦戦したわ

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 08:25:51

    作中の謎は色々あるけど、終盤でクッパが天井から落ちてきたあれってゴールドホークの特訓部屋の真下に闇の宮殿の玉座の間があったってことでいいんかね?
    確かあの特訓部屋はゴロツキタウンの地下にあるって設定だったし

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:03:27

    >>173

    昔のであろうガンスとホークの写真が色褪せてるのめっちゃ細かいな…

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:16:39

    カミヒコーキ1回だけ560m飛べたのにその後1回も500m超えすら出せねえ

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:39:55

    ようやくコンプリートしたわ
    総じて遊びやすくなっててリメイクはこれでいいんだよ感がすごい

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:42:59

    マッシュ強すぎる。連撃きたらスーパーガードできなきゃ死だし。避けるのはやめてくれ

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:39:29

    任天堂からアンケート来てたんで面白かった人はアンケ回答頼む

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:36:48

    脳筋すぎるせいでコブロンになかなか勝てねぇ
    楽しいからいいけど流石に攻略見て学ぶかな

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:36:49

    >>181

    正攻法で行くならムキムキボディは勿論コウラのまもりもオススメ

    どれだけ赤タンコブがあろうと1ターンはしのいでくれる最強の守りだ

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:18:43

    >>180

    面白かったしリメイクとして最高でした!と同時に会話のテンポとバックログ実装お願いしますって書いたぜ

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:33:47

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:35:21

    >>170

    書き方悪かったので一度消したわ


    前回と変わってないなら手持ちはいくらでも持てる

    バッジの最大数はそれぞれの種類で上限決まってる

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:17:49

    ゴロツキタウンの地下に隠しブロックでウルトラキノコとパワープラスPってあったっけ?
    GC版はある程度やりこんだけど、知らなかった

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:21:16

    表示細かくなっていいんだけど驚いたときの白目マリオだけは残念だわランペルがばけたマリオだけだったのに

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:26:25

    ルイージの冒険の方もプレイしたいんよ

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:38:34

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:19:16

    そういやムキムキボディの上昇幅上がったよね
    原作だと攻防合わせて5〜6上がる程度だったのに今作だと7〜8は上げれるようになってる

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:42:58

    合わせてとそれぞれを勘違いしてない?

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:36:18

    原作プレイ時は子供だったしドジでコミカルな悪役としか思ってなかったんだけどペケダーってめちゃくちゃ優秀では?
    単に相手が悪かっただけな感じある

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:45:10

    >>192

    忠誠心は相当あるし先陣切っての軍団指揮にロボの操縦、調査や潜入まで自らこなす超現場主義だからな……

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:48:03

    >>192

    でも潜入活動は画面の前のキミにバレバレだったぞ!

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:00:23

    >>192

    大樹だとマリオを罠に嵌めることに成功してるし結構頭もキレるよね黒い箱から力もらってなきゃマリオも詰みだったし

    セリフのコミカルさに反してあんまり落ち度っぽいものはないと思う、潜入工作も神視点ではともかくマリオ一行のことはちゃんと騙せてたし

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:36:03

    GCの時とは違うプレイしようと思ってとりあえずビビアン仲間にしてからゾンババ倒してきた
    案外余裕もっていけるな

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:38:35

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:56:51

    コブロン1ターンで倒したったぜ流石にバッジ積みすぎ

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:23:43

    キノコシワのバイト依頼完了したらガンスの部屋入れるようにしてくれよ。星の欠片のためにチャンピオンにまた返り咲かされたわ

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:56:28

    リストも全部埋めて回収した!
    最後最後まで楽しんだぞ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています