[新連載] クニゲイ~大國大学藝術学部映画学科~

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 01:19:08

    真面目に向き合ってて好感持てた

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 01:19:24
  • 3二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 01:23:27

    面白い
    けど展開が難しそうだな
    割と早く終わりそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 01:28:03

    こういう羞恥心って共感できるというか共感しすぎて見ていられなくなるというか

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 01:31:24

    芸大のゲイなのは分かるけどサムネバイバイされそうだな
    講評の空気の生々しさ嫌いじゃない

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 01:35:57

    続きは見たいな、人気出るかっていうとまあ……ちょっと自信ないけどこれからが見たい

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 01:38:21

    剃るやつシンプルでええな
    というか何か観たことある気がする…

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 02:28:35

    皆が大澤の作品褒めるけど大助だけは悔しさもあってコケ下す、実は大澤も自分の作品が良いとは思ってなかったから酷評した大助を認める
    みたいな展開かと思ったら普通に大澤ハナにつくなぁw

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 02:28:52

    タイトルとサムネの上裸で同性愛漫画かと思ったら全然違った

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 02:50:06

    ゲイの話ではなかったのか
    ゲイの話だと思って避けられそうなタイトルとサムネだけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 02:51:04

    芸大に通ってるゲイというわけでもないのか

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 03:25:44

    まぁ大学入って一発目の課題でテーマが自己表現映像なのに過去の部活映像とかなんかエモそうな曲バックに走ってるとかはズレてるわな
    これから映画を作ろうとする自分はどんな人間なのかを示す映像じゃないと

    大澤の作品は少なくとも作品作るためには自分はここまでする人間でその変化を恐れないのは示せてた

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 05:54:53

    剃った事をネタバレしない為にカツラ作ってるの凄いわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 07:15:29

    この人もジャンプラ歴長いよなー
    サムネは意図して勘違いを誘ってるとは思うけど、ちょっと損してるかもな

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 07:33:21

    キャンパスががっつり日本大学芸術学部だわこれ
    タイトルもニチゲイって通称から取ってるのかな
    ニチゲイはガンダムの富野由悠季とかコナンの青山剛昌とか出してるとこ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 08:40:46

    自分と同じ様に表彰された奴がいると聞いて期待してたのかもな
    だから殊更主人公に強く当たるのかも

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 09:47:18

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 10:19:43

    >>15

    大国芸大って東京芸大じゃなかったのか

    帝国芸大みたいな名前で東京芸大モチーフなの多いから気付かなかったわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 10:40:35

    脚本家幽霊が憑りついてチンタラ映画つくっていくんじゃなくスピーディでガチ感あるから悪くなかった
    編集が上手いっていう主人公の長所もわかったし期待は出来るかな
    ただサムネから映画制作と全然結びつかないのはどうかと思った
    カメラとか🎬とかわかりやすく入れてくれ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 10:49:14

    掴みは凄い面白い
    からっぽの主人公ってのも好きなテーマだからこれ以降に期待

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 11:30:24

    今ゲイとかLGBTに触れるとある団体から一瞬で消されるからな・・・

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 12:07:23

    表紙が裸の男2人でこのタイトルじゃ勘違いするわ
    俺もスレの反応みてホモ漫画じゃないらしいってわかってから読んだし

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 12:27:27

    全身の毛をバリカンで剃る映像で表現した自己がどんなのかはまだわからなかったけど、少なくともあの場にいた観客を一番釘付けにした映像はそれだもんな
    「続きが気になる」「一時も目を離したくない」って思わせるのが大切だもんな

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 12:33:52

    ストレートに真摯なテーマで面白かったよ
    タイトルで客逃してるよなこれ
    芸だとお笑いだと思っちゃうしむずいな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 12:33:56

    他の人がかっこいい映像やエモい映像を撮る中
    1人だけ全裸になって全身の毛を剃る映像を撮るってのは映画を撮ることに対しての本気さが伝わってきたな
    恥ずかしいしそんなことしたくないはずなのに本来
    それでも俺はこれくらい本気なんですよと
    それはまさしく自己の表現なんじゃないかと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 12:43:44

    あれ!?予想よりずっと面白いが…
    めっちゃ王道のバディ物じゃねえか

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 12:43:54

    初回から確信ついちゃったら
    続けるの難しいな
    小出しにするほどの引きのある画力もないけどこれからの注目作家
    こういうのが描ける新人は貴重だよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 12:45:06

    >>24

    芸の旧字体の藝がある

    東京芸大とかは東京藝術大学って表記をずっと使ってる

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 14:20:25

    タイトルはもう無理でもサムネは変えたら?

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 14:22:39

    BL脳のやつらキモすぎやろ草

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 14:27:08

    >>5

    正直俺もぱっと見サムネと題名で「ガチガチのBLがテーマの作品なのかな?」って思っちゃった

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 15:53:17

    ジャンプラが作品のジャンルに関して間口が広い(前に腐女子が登場する作品も連載されてたよね)から、タイトルと半裸男の合わせ技でゲイが主人公の作品だと思ってしまったわ
    このスレ覗かなかったら勘違いに気づかないままnot for me で0話切りしてた
    やっぱタイトルとサムネは大事だよ、雑誌と違って無料だからつまんなそう合わなさそうと思ったらページ開こうともせずに0話切りしちゃうもん

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 16:18:39

    面白かったわ
    教えてくれて感謝

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 16:42:44

    ここから先、加賀美と大澤が喧々諤々しながら映画に全力で向き合う場面がメインで続いていけば面白くなると思う
    他のモブたちとうだうだ人間関係のドラマやり出したらつまんなくなると思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 16:49:19

    エンタメ志向の加賀美と恐らくメッセージ性重視の大澤のバディで突き進んで欲しい
    ランキング上位にいるのは難しそうだけど、転がり方次第では映像作家にぶっ刺さる作品になれそうだし

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 16:50:38

    アオイホノオみがあるけど、あっちは半分自伝だしな

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 17:09:13

    二人の掛け合いが面白い
    2話が楽しみ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 17:10:14

    タイトル、食い逃げって読んじゃって、ん?ってなったw

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 17:15:13

    ぶっちゃけ芸術方面ってゲイ多いしゲイ方面とのダブルミーニングでしたってのでも構わないから
    本筋の芸術部分をしっかりやってほしい

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 17:20:51

    軽音部、バンドマン、映画…日曜はサブカルがテーマの作品を強化していく方針なのか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 17:49:52

    消費者としてはあまり気にならないんだけど、
    やっぱり創作界隈ってパンツ脱いだ方がエライって風潮あるんか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 17:51:14

    >>41

    インパクトはあるってだけじゃないか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 18:03:12

    >>41

    ジャンルによってははい


    エンタメ寄りのジャンルだと結果が全てとなると思うけど、

    作品の出来より羞恥心を取るようならよっぽど優れてないとやってけないとは思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 18:24:18

    >>21

    団体じゃなくてネットイナゴが暴れるだけじゃね?

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 18:32:57

    >>41

    全部が全部とは言わんけど創作なんてまず「自分の好きなことありき」だからそれをさらけ出せるほうが強い


    あとコレの場合は「自己表現」っていう題材なんで「こういった場で全てをさらけ出せるしここまで差し出せる人間です」っていう意味ではまさしく「自己紹介」になってるとは思う


    まぁパンツ抜いでも自己満足にしかならないこともあるけど「脱げるか脱げないか」だと「脱げる」選択肢があった方がそりゃ面白いモンは作れるよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 18:58:38

    自己表現って課題出されたとき、
    他人の曲使って小手先表現で作られた奴と
    「俺ばこれ゙です」って全裸毛がりする奴なら
    後者の方が評価高いわな
    自分がなんなのか分かってる?って意味でも加賀美は未だに記号の集合体でしかない

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:17:26

    >>41

    流石にそれは一般論とは程遠い

    今回のって、要するに「自己アピールできる一発芸やれ」みたいなもんだから、注目を浴びる点でも丸刈りがうまくハマったということだろう

    二回目は使えないネタ

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:20:54

    ただの自己アピールではなく打算込であの映像作れると見られたから、玉川さんに「君はそのまま行きなさい」と言われたんじゃないかな
    門は天然ではなく計算して動くタイプのようだからね

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:21:53

    漫画読んでる時は身体の毛を剃る動画がなんの自己表現になるのかわからなかったけど
    「作品のためにここまでやります」って自己紹介になるって感想は腑に落ちた

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:22:43

    別に昔映画に感動したから映画監督になりたいも普通の動機じゃね?
    主人公がウェーイ系で気に食わないからってからっぽとか言うメガネが正確悪過ぎてなんかちょっと…
    どうせこのメガネが才能の塊!正しい!きゃーすごーい!みたいな展開なんだろうけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:26:00

    >>21

    ゲイ扱って消された作品なんてあるか?

    そもそもジャンプラはむしろ題材として扱う作品多めだろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:30:56

    >>51

    横やが無いどころか、認められて増えてる

    例えばボン・クレーはアニワン初登場時は「バレエ拳法」だったのが、カマさんを初めとしたLGBT描写たっぷりのインペルダウンでは「オカマ拳法」と原作通りになった


    潰されるっていうのは毎度ながらの陰口だよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:33:32

    >>50

    今のところは「お前映画監督になってどういう作品作りたいの?」がないから空っぽって言われてるんじゃない

    講評でも「何が表現したかった?」って言われてるし、中身がない

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:35:42

    >>50

    何がやりたいか、じゃなくて「映画つくる人かっけえな」「監督になりたくて」だからダメなんじゃないの?

    他の仕事に置き換え、例えば「警察かっこいいからなりたい」みたいにダメ出しされる動機だと思うぜ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:37:53

    「映画監督になりたくて映像撮ってる」は目的と手段が転回してて確かに空っぽ…というか、若いなーと思う
    なるだけならもう個人でもなれるし
    歌い手になりたい!とか絵師になりたい!みたいなワナビーに「うん、さっさとなれば?なって何をするかでしょ」と思う感覚というか

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:37:59

    分かりやすいのがアオイホノオに描かれた庵野秀明だろう
    ただ表現したい、映像を見てもらいたいからひたすら作っている

    性格は異なれど、門も同じ方向性に見えるな

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:40:11

    なんていうかこの講評作者が編集に言われたことなんだろうなって作品だった
    まだ一話だから仕方ないかもしれないけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:48:22

    実際世間に評価されるのはコミュ障の偏屈天才よりからっぽだけどコミュ力あってそれなりにやれるチャラ男だよね感はある

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:53:21

    >>50

    それはどうかわからない

    自分はぶっちゃけ人の志の目的を貶す奴はコイツがシンプルに性格が悪いと思うし同意だがこれが肯定される展開だと決めつけるのはよくない


    例えば

    >>54であるけど「警察官がカッコイイ」からなったといっても「警察官に助けられてその時に"かっこいい"と思ったから目指した」といっても全く問題がないだろう

    そりゃ現実的に警察官になるのに厳しいことは山ほどあるけど原点が憧れになるのは全くもって構わないことだし


    普通に性格悪いってだけだと思いたい

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:54:47

    映画なんかほぼ間違いなく食えるような仕事じゃないから覚悟しろって話かな?

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:54:56

    >>58

    そりゃそうでしょう

    どんな天才芸術家でも作品を世に出せなきゃただの獄潰しだし


    芸術家に他人を惚れこませるような才能があるか このチャラ男みたいに自分なりにプロデュースして作品を送り出す能力がなければどうしようもない…

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:55:23

    「"俺は"こういう理由で映画撮りたい」に
    「"俺は"その理由嫌い」って返した、それだけの話でしょ

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:58:02

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:02:52

    >>59

    多分提出された作品の出来も込みなんじゃないか

    作品が余りにも「こういうなんとなく格好いい作品作れる自分って格好いい」が滲み出てて何も視聴者の記憶にも残せない作品だった


    「警察官に助けられてその時に"かっこいい"と思ったから目指した」で体力作りして自分と向き合って努力してるなら素晴らしいけど、

    「警察官がカッコイイ」で警官らしい格好いい仕草や制服の着方を研究してたらなんだコイツになるみたいな感じで

    格好いいの本質を禄に考えてないのが作品から見える目指し方が格好悪いというか

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:28:02

    それこそただ映画作りたいだけなら監督という狭き門にこだわる必要もないからな…
    映画監督というトップ層になりたいなら、余程の何かを持ってないと

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:53:59

    今時実写の映画監督を目指すならコミュニケーション能力が最重要なんじゃ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:11:46

    創作の創作は結局何が当たるか本職も分からんから読者に納得感を与えるのは難しい

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:20:24

    大澤も別に即戦力レベルの奇抜な天才キャラとしては描かれてないと思うんだよな
    主人公にぶっ刺さってるだけで、大澤なりにスキルがないから一発芸に走った可能性もある

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:26:07

    「漫画家になりたい」の前に「漫画を描きたい」がないと大変かもしれません。(by少年ジャンプ編集部)

    少年ジャンプ漫画賞の質問箱です質問・回答はこちらpeing.net

    映画が作りたい、じゃなくて映画監督になってちやほやされたい、が前面に出ちゃってるのが創作者としてだめそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 22:04:35

    実際門が同じ賞を撮ったもの同士主人公を意識してたってのはありそう
    だから作品を見て明らかに浅い作品だったから飲み会にも応じてみたが思った以上に意識も低くてガッカリしてしまった
    ついでに動機も聞いてみたら更に浅かった

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 22:13:55

    「承認欲求で映画監督を目指している」人間と「表現したいことがあるから映画監督を目指している」人間
    二人が対立しながら、芸術の在り方を模索していく作品なのか

    そういや「人に評価されることが目的で作品を作る人間はだんだん壊れていく。
    なお、評価されなくとも作品を作り続ける人間は最初から壊れている」なんて言葉をどこかで聞いたな

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 23:52:48

    中身がちゃんとあるのも1種の才能だよなってそっち系に身を置いたことあるから思う
    欲して努力して得られる物でも無いし
    多分それでもお構い無しに努力を続ける狂気を持ってないと埋められない

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 23:58:03

    >>62

    そういう事を言い合える関係が必要だろって言ってたのが飲み会で、その時は誰に対しても講評しかしなかった奴が

    「そんな動機でどうすんだよ」じゃなくて「俺は嫌い」って言ってるからむしろ全裸ポイント急上昇した証だと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:19:31

    自己表現の課題に対するアンサーとしては門の理屈に納得いったんだけど
    映画館のシーンは門の性格の悪さの方が気になったな…

    上映作品に観客がどんな感想を抱くかは自由だと思うし、たまたま自分にぶっさる内容で何故か泣くってこともあるから開口一番「泣く様な映画だっけ」って主観言い出したのはなんかカチンときた

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:25:36

    性格の悪さはあるだろうけど、映画館のあれは観客としての珍しい反応だから気にしてる監督志望として普通にありうる反応だと思うし、上で出てるけど空っぽの映像じゃなくて今度はちゃんと自己表現ぶつけてきたから、講評じゃなくて「俺はそういう理由が嫌い」って「感想」を返したシーンだと思うわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:11:03

    ブルーピリオドでも思うけど、芸大美大の教師生徒って性格悪いのしか残らないだろ

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 10:32:16

    門は明らかに意識高くて周りを見下すタイプだから、まさに主人公と二人三脚するもうひとりの主人公でしょ
    まんが道、サルでも描けるマンガ教室、バクマン。など創作者漫画でバディ物は定番だからな

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 13:49:04

    映像の仕事と言っても色々あるし
    ヤンジャンなら主人公が監督じゃなくてプロデューサーになる展開も来そうだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています