マリオ64の宇宙線ビット反転バグってあるじゃん?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 07:54:51

    ネットに転がってるガセネタとか再現性のないバグの話ってもしかしたら本当のことかもしれない可能性ってあるのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 07:56:08

    エミュレーターでビット単位で一致させて再現出来なきゃガセだゾ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 07:57:20

    プログラムに存在しないものはどうあがいても表示されないから
    女神転生のすぐに消せとかはガセだぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 07:59:00

    そもそも宇宙線ビット反転とやらを知ってるのを当然のような前提で話すな

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 08:19:03

    バグに宇宙線が関わってるかもって言われてたやつ?
    面白いとは思うけどまぁ無いでしょ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 08:27:00

    >>5

    関わってるかもじゃなくて関わってたのが証明されてる

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 08:38:19

    発生確率が一兆分の一とまで言われる程の再現性の低さしてるのとハードそのものが宇宙線による影響を受けるせいでエミュじゃ絶対に再現出来ないというまさしく奇跡の産物
    とんでもない短縮だったのでRTAに革命が起きかけたの面白い

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 08:51:48

    実際宇宙船によるビット抜けや反転は宇宙開発じゃかなり問題になるんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 08:55:06

    実際宇宙線の影響を逃れる為にファミコン程度の性能のCPUを積んでたとか聞いた事がある

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 08:58:47

    他のゲームで宇宙線言われてもハァ?なんだけどマリオ64ならそういうこともあるんだなになる
    だってマリオ64学会って短縮点見つける執念がどこよりもエグいし……

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 09:00:01

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 09:00:30

    事実だとして自分に真偽を判断出来る知識がねぇ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 09:05:03

    それこそ宇宙線バグみたいにキャラの座標がズレた!みたいなバグなら再現性無くてもあり得る
    「リオレウスに踏まれたら地面に埋まって動けんくなってん!」みたいなのは再現性なくても100嘘とは言い切れない
    一方ネットのゲーム都市伝説によくある「存在しないメッセージ・キャラが表示された」とかはビットが抜けようが反転しようが
    無いものは表示できないからあり得ない

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 09:05:53

    RTA配信中に突然マリオがワープして3秒くらい短縮出来たのを再現出来れば世界記録に容易に手が届くので皆躍起になって懸賞金までかけられてたとかいうとんでもない界隈
    懸賞金かけた本人がこれ宇宙線の影響では?と気付く辺りが寓話的

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 09:41:13

    奇跡的といえば
    MGS1を配信してたRTA走者でもない人がたまたま特定のマップの特定のロックされた扉の前で特定の角度の立ち位置で特定のタイミングで攻撃を受けて被弾モーションになった事で完全に新規発見の扉抜けバグが発生して
    その後、配信数時間後にはRTA走者達が解明して100%再現させてたっていうのがあったな

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 17:21:35

    >>9

    高性能な方が影響薄くなりそうだけど低性能の方がいいのか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 17:29:25

    >>16

    宇宙線が半導体に衝突するとノイズが発生して、そのノイズによって半導体の記録が書き換わるのがバグの原因なんだ

    高性能なPCっていうのは半導体が細かい=電荷が小さいから少しのノイズでも影響を受けてしまう

    だから逆に性能が低い=電荷が大きい半導体を使うことで多少のノイズじゃ影響を受けないようにするということ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 17:41:05

    解決したんかアレ
    外部要因とはな

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:14:25

    はえーそんな理屈なんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています