今更だけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 14:45:57

    あの3枚目の看板の正体何なんだろうね?
    モモワロウでもなさそうだし

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 14:50:21

    モモワロウ以外に人間っぽい上に洗脳まがいのことするポケモンいたのかな?

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 14:51:31

    伝説って語り継がれていくうちに変わっていくしそういうのじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 14:52:45

    >>3

    公式の動画的にはオーガポンよりも後に来た上、モチが猛威を振るう暇無かった感じじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 15:17:23

    よくよく思えば村に帰れなくなるだから洗脳誘拐コンボカマしてるしモモワロウとは微妙に生態もちがうよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 15:23:16

    公式の説明的にヤバソチャっぽい(夕方に動くらしい)けど、
    あいつが動いて直接人を狙い出したの近年だから伝承として残ってるのはおかしいんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 15:24:03

    ポケモンじゃなくてガチの人だったのでは?

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 15:25:34

    そのあたりはレジェンドキタカミのために残してあるんやろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 15:48:14

    ぽにおとバチバチにやり合い俺たちが捕まえたあのモモとは別個体のモモワロウだった説

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 15:49:53

    楽土の荒地は貴重な骨がいっぱい落ちててなんか怖い

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 15:53:24

    >>10

    バルチャイいるしバルジーナの獲物になったポケモンの骨とかは多そう

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 16:08:12

    会釈するって書いてるから頭と胴体はあるんだろうなと思ってる
    デオキシス説再び…!?

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 16:11:38

    モモワロウは人間に見間違う姿じゃないよね
    ポケモン関係ない怪異が存在するとか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 16:16:48

    >>13

    顔覗き込まれたらアウトな上、村に帰れなくなる(洗脳?)って感じ?

    モモワロウの近縁種でもいるのかな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 16:19:17

    戻ってこなくてそのまま行方知れずなのをそう伝えてるだろうから
    誘拐とも限らないな、おなくなりかも

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 16:21:09

    十数年後のリメイクとかでもしかしたら何か追加あるかもしれん

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 16:26:21

    >>15

    人間ポケモン問わず食べてるのかな

    結構大食いなのかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 16:27:08

    >>12

    キャトられるのか(困惑)

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 16:28:21

    ピーチドン(仮称)時代からあった考察wiki持ってきた方がいい?

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 16:29:03

    桃担当のことだな…と思ったら全然関係なくて誰!?誰のことなの!?になるのホラーの引きみたいで好き

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 16:31:13

    エリアゼロの地上絵やスカバイブックや隠し扉とか未回収の伏線はまだあるからね一応

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 16:31:43

    考えれば考えるほどゲームで出会うモモワロウのことではない確信が強まるの怖面白い

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 16:31:59

    再来年でいいからレジェンズキタカミ出して良いよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 16:32:55

    比較的平和な説だと
    実は里が嫌になって自分から出ていって他所で幸せに暮らしてる
    とかでもありうるっちゃありうるんだけどね

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 16:34:30

    >>24

    まー多分違うぽいよね

    集落跡とかも無いし

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 16:35:36

    >>22

    モモワロウそこまで害は無いからな…いや害はあるけど看板ほど悪質ではないというか

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 16:36:05

    >>14

    ミミッキュ「…」

    ポリゴン「…」

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 16:37:14

    いつものポケモンならアニポケ映画とかで出る伝説のことなんだろうけどね
    今年も映画無さそうだし

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 16:37:18

    >>19

    これ読んだ後に夕方固定になってスグリが一人で帰る流れで考察スレ加速してた思い出

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 16:38:40

    推定
    会釈するから頭と体がある
    夕方に動く(看板的に)
    顔覗き込まれると何かしらアウトな事が起こる


    もし人を食べるとしたら結構大食いだからかなりの大きさ?
    あと伝承は残ってるけど誰も言及しないし、姿も名前も忘れられてる?
    もしくは知ってる人が一部だけ?
    て感じ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 16:40:14
  • 32二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 16:40:46

    ポケモンではなくガチの怪異かもしれん
    リアルキタカミというか岩手は遠野物語でも分かるようにその手の話には事欠かない

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 16:43:29

    楽土というからには元々は栄えてた土地なんだろうか

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 16:47:06

    >>33

    あそこだけ荒れてて周りは自然豊かなんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 16:47:43

    ピーチドン対策に仮面着けとけって話じゃないのか

    まあもしそうなら鬼様の話と別にモモワロウが悪いことして暴れたことになるんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 16:48:52

    >>35

    別モモワロウでもおかしくはないけどそれにしてはちょっと違和感あるような…ってなる

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 16:49:54

    >>35

    モモワロウご一行はただ単にお面奪いにキタカミに来ただけだから話が噛み合わないんだよね

    なんなら速攻でオーガポンにやられてるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 16:51:42

    単に夕方は視界が悪くなるから危ないって話かもしれないが
    お面つけてると生還率高いってのはよくわからん

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 16:51:45

    >>6

    説明文的には合うけど生息地的に違うし会釈は出来そうにないよね

    小さすぎて人間じゃないってわかるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 16:52:39

    >>38

    お面付けたら逆に視界悪くなりそうだもんね夕方や夜だと尚更

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 16:56:44

    1まだ語られてないだけでモモワロウのやらかしは他にもある
    2モモワロウはオトモを連れず、盗むために里に来た際の出来事(後で撤退した
    3オーガポンが気を遣って人間を助けたら「なんて可愛いポケモンなんだ!」と一目惚れし二度と里に帰らなくなってしまったことがある
    4知らないポケモンが居る
    5モモワロウかオーガポンのやったことがやたらと盛られた

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 16:58:27

    >>41

    レジェンズ前だったら1や5だと思ったんだろうけどレジェンズアルセウスもレジェンズzaもある今だと4説を推すかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 17:06:31

    モモワロウ達の目的がお面ならわざわざ人目につく場所はむしろ避けそう
    人間っぽいシルエットはイイネイヌとマシマシラだけど村人に近寄らなそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 17:12:12

    >>43

    公式動画的にも作中的にも仮面が目的っぽいから、仮面と無関係の人間はモモワロウやともっこ達的にはどうでも良さげなんだよな

    だからこそ楽土の荒地の謎存在はなんで人間に用があるんです?となる

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 17:16:08

    でぇじょうぶだ、ヘザーが来る前にパラドックスがいた理由も藍の円盤の真実も全部アニメで拾ってくれる!
    リコの負担大きいな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 17:18:50

    岩手県に楽土の荒地の元ネタの土地ってあるのかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 17:22:05

    >>45

    ぶっちゃけアニポケで答え合わせされてもアニポケ独自の設定なのかわからないからレジェンズ謎存在で明らかになって欲しい

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 17:22:36

    看板の鬼と人はイイネイヌ1.8mよりでかい説
    長身の怪異の話はわりかしある

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 17:27:05

    原因を体験してない生還者の推測の口伝えだろうからどこまで信憑性があるかは分かんない
    でもお面は付けたほうがよかったんだろうな わかんないけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 17:31:28

    >>49

    お面着けると防げるのってモモワロウのモチみたいに口に入る食べものか、鼻とか口から入るウイルス細菌とか?

    もしくはホラーあるあるの怪異への回避行動としての仮面か

    オモテ祭りが表祭りで裏祭りもあるかも〜みたいにキャッキャしてたけどもしかしたら本当にあるのかもね裏祭り

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 17:44:49

    正直言うと鬼(オーガポン)に対する人の恐怖が作り上げた伝説な方が伝奇モノっぽくて好き

    こういう伝承って事実を元にしたものばっかりじゃない方が、機械による記録とかじゃないんやし、心のある人とポケモンの関わり感が出てとてもいいと思う


    >>45

    パラドックスに関してはてらす池と同じくテラパゴス(テラスタル)の召喚だと思うかなぁ

    博士曰く“因果”があったから博士が呼ばれたらしいし

    ヘザーとパラドックスポケモンの因果がごちゃごちゃになってる所がパラドックスたる所以のイメージ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 18:09:55

    レジェアル出したし今のうちにレジェンズネタ仕込んどこって感じ?

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 18:18:14

    >>46

    考察されてる方が浄土ヶ浜ではないかと言っていたが個人的には恐山とかの荒地に近いと思ってる

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:24:17

    一番引っ掛かるのが「村人のお面作ってたのはスグリの先祖のお面職人」って設定なんよ

    魂取るやべー鬼がいる→初代お面職人が村人にお面作り回る→オーガポンと男もお面被るようになって受け入れられる→オーガポンが従来の鬼に上塗りされる
    ならまだ分かりやすいけど、
    伝承の鬼が全部オーガポン由来の場合なんで村人はお面被った程度で男とオーガポンを受け入れられたんだ?オーガポン側の事情知ってるのにあんなでっちあげ許容してお面作り回った職人いくらなんでも酷くね?
    と思ってしまう

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:53:03

    >>54

    やっぱオーガポンやモモワロウ一行とは無関係の本来の伝承の別ポケがいると判断した方が妥当ぽい


    オモテ祭りやお面職人が成り立つもっと言えばあの村のルーツになるようなポケモンがいたハズ

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:15:59

    第3の伝説のポケモンがいるなら、夕方に看板見て後ろを振り返ったら突然エンカウントしたい
    あっちからふらふら~っと歩いてきていきなり戦闘が始まる感じで

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:24:22

    よくよく思えばともっこの像を復元するのもちょっと可笑しくね?
    観光資源の為なのかもしれないけどあえて作り直す?
    管理人って多分お祭りにも関与してるよね
    やっぱ管理人は本来の伝承(なんかやばいポケモン?)を知ってて、あの像やお祭りが何らかの封印になってるとか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:26:41

    キビキビパニックの予告PVで3枚目の看板がアップで映し出されるシーンあるから公式的にはモモワロウを指してるっぽい

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:29:05

    >>58

    それは看板のトレーナーポジにいるってだけでは?

    鬼はわからんかもよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:36:18

    元々オーガポンたちがやってくる前から何かしらやべー存在かポケモンがいてお面が対策になった→オーガポンが暴れた件であいつだったんじゃね?と混同されるっていう流れかなあ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:53:12

    >>33

    楽土の荒地に向かう道中にいるトレーナーの誰かが「綺麗なところよ」みたいなこと言ってたから花畑でもあるのかと思ったら普通に荒れ果ててたから怖かった…

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:54:21

    >>58

    PVの看板はともっこプラザの奴やで 荒地はこんな木々生い茂ってない

    【公式】『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』「番外編」 配信決定


  • 63二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 23:05:06

    >>60

    よく良く考えれば違うけどパッと見だと混同する情報開示になってるよねキタカミ関連

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 06:27:57

    本物の鬼はかつて居た気はする
    現代にはいないかもしれない

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 08:25:41

    >>64

    四凶みたいに封印でもされてんのかな

    あの山にももっと深い地下があるのかも

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:17:22

    保守

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:56:53

    デカくて人型で、最悪食われる
    アカツキか?あいつ二足歩行するし、まぁ人型と言えなくもない
    泥炭は顔を覆ってお面と言えなくもない
    非常に用心深く、すぐ襲い掛かったりもしない=お面で訳が分からないもののになっておけば、様子見態勢で襲われない

    とかそういう感じで

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 23:00:28

    >>67

    イメージとは違うけど確かにありうるかも?

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 23:39:57

    >>67

    キカタミ周りだけで完結していると考えるなら有力候補か?

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 08:01:41

    凶暴だから有り得なくは無い…か?
    黄昏時以外には会わないってのが少し謎だけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 09:27:43

    視界が良ければお互いに事前に察知して距離を取れるとかそんな話かも

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 10:03:56

    あるいは活動時間が黄昏時だけ被るとか

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 10:36:26

    昔は夕方だけ楽土の荒地に行って縄張りに戻ってた?
    楽土ってだけあって食べ物豊富だったのかな

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 10:45:30

    >>73

    アカツキは夜行性感あるけど里の人が夜に外をうろついたりしなかったから夕方しか遭遇しなかったとか

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 10:47:14

    >>74

    ゲームだと夜でも人が里の外にいるけどゲーム上の都合だろうし

    アカツキってのもありかもね

    顔を覗き込まれると帰れなくなるってのも食べられるとかそんな感じ?かも

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 10:53:34

    現代ではポケモンを護衛にしている人が増えてとこしえの森に逃げ込んで出てこないとかかな

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 10:55:48

    現状アカツキ説が有力とはいえあの看板の描き方的にもっと和ホラー的なポケモンな気がするんだよね
    モモワロウ考察の時はこいつだ〜と思ってたけど違ったから…
    でもゲーム中にいるポケモンだとアカツキぽいよなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 11:56:48

    看板の「魂を抜き取られ」って書き方が和ホラーっぽさあるよね
    なんかアカツキだと魂抜き取るってか頭ごと吹っ飛ばす(物理)なイメージが強い気がして
    現時点で特定のポケモンorゆうれい的な何かにならないようにずらして書いてある気はする

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 12:00:41

    なんとか生き残りはしたが理性は消えてしまい、怨霊系ポケモンに憑依された異国の男
    かすかに残った理性が「お面=ぽにお=大切なもの」という認識を生み、お面さえつけていれば襲わない
    見た目もそのありようもあまりに変化したためぽにおも気付いていない

    みたいなオモシロ起源説のはどこかで聞いた

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 12:09:57

    >>78

    ホラー系の怪異みたいなイメージある

    なんか怪異独自のルールに縛られててお面があると何も手を出せない

    その代わりお面がない人間は問答無用で支配できるみたいな

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 12:15:45

    管理人「いやぁ、2つだと町おこしに物足りないかと思って、ネットでみたホラー話まぜこぜにして作ってみたんですよ」

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:02:19

    >>81

    ともっこ募金で大金渡したのに…!

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:02:45

    SVは色々と投げ過ぎじゃない?

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:14:24

    >>83

    投げっぱなしはSVに限った話じゃないので…

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:56:38

    サンムーンも結構謎や伏線投げてるし…

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:01:23

    >>71

    じゃあお面ダメじゃん

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:02:08

    つーかポケモンなんて「あれなんだったんだろうね」ばっかだったじゃん
    こんなに伏線だのなんだの言われるようになったのってSVからじゃないか?

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:11:37

    まあそのへんの子どもがちょっと冒険したくらいで世界のすべてを知れるかって言うと無理なのは解るんだが
    プレイヤーのサガとしてはすべてを知りたいよな

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:39:33

    明かされないフレーバーも楽しいけどやりすぎるとチェーホフの銃的批判を受けるから…まぁバランスよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:02:43

    シリーズ重ねてさらに解像度上がるとたぶんこういうの増えるだろうな
    現実って意外に一生わからんままだろうなってなる変な話とか変な石碑とかあるし

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:54:26

    >>88

    わかる結局なんなの〜みたいに心の小学生が騒ぎ出す

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:57:03

    前例から考えると10年後くらいにいきなり真相が明かされる

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 08:40:57

    明かされる可能性あるとしたらレジェンズモモワロウとかの時かな

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 08:56:16

    >>92

    それもう真相なのか後から肉付けしたのかわからんじゃん

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 13:04:45

    >>94

    多分最近のポケモンに関してはあらかじめ設定だけ作っておいて、開示するのは一部みたいな手法とってると思う

    ダイパかブラホワあたりから設定詰め始めた感じはある

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 13:25:14

    決めてる部分もあるし適当にちりばめて後で掬い取る部分もあるんだろうなって
    どんな漫画とかでもそうだろうしな

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 14:56:24

    >>95

    趣旨がズレるがキラフロルがそれだと思ってる

    ゲーフリはオタクの集団だしな

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:49:13

    ほしゅ!

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:40:24

    >>45

    正直今のアニポケにその辺期待できないから一生謎のままだと思うわ

    公式PV的にはモモワロウが看板のアレ扱いみたいだし……

    でもやっぱ内容とモモワロウ一行のやらかしと噛み合ってないよな

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:12:28

    ・ともっこの伝承が好意的なものだったことから里でやらかしてはいない
    ・魂を抜くようなことはしていないどころか目的やモモワロウの性格から積極的に人間と関わろうとしていない
    ・人型をしていて顔を覗き込めるのはマシマシラくらいだが人を襲う理由がない

    うーんわからん!

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:53:34

    >>99

    公式PVは看板に描かれたトレーナー=モモワロウとして扱ってるよ

    看板自体も三枚目の看板じゃなくてともっこプラザのだし

    そもそも鬼=モモワロウだったら、仮面被れより変な色した餅食うなって伝えるべきだと思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 06:11:59

    前に考察スレで出てたデオキシス関連説や何かの特殊個体のポケモン説とかもあったよな
    仮に看板のやつがポケモンですらない怪異じゃないとしたらほぼ確でポケモンだろうしこの辺の説がまだ生きてくる………かな?

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:17:30

    >>102

    デオキシス特殊個体説、結構整合性あったからレジェンズがあったら正解かもしれないと思ってる

    レジェンズってリメイクよりは多くなるのかな

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:27:15

    実は昔のオーガポンは本当にヤバい奴だったとかそういう可能性もあるな

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 15:13:19

    男はオーガポンのめんこい素顔を見て魂を抜かれてしまったのか。
    スグリも狂っちまったし。

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 15:17:29

    普通に男の正体が黄昏の鬼だったりして

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 15:26:02

    間違ってたらスマンが3つ目の看板の対策でオモテ祭が始まる→オーガポンたちが来訪→モモワロウ一行が来るっていう時系列だと思われるからオーガポンと男は関係ないと思うぞ

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 15:43:27

    >>104

    本編では被害者面強かったり臆病なポケモンだったけど、公式側4号よると昔はいたずらっ子な面もあったっぽいし可能性はありそう

    無自覚にヤバい奴だったみたいな?


    でも看板の内容からしてオーガポン来る前ならオーガポン関係無いかもしれないけど…

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 15:49:32

    ぽにおは能力的に魂抜くだの操るだのは出来なさそうだなぁ
    盗みやりまくってたのもそうだけどやらかすにしても物理方面に行くよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 15:55:38

    時系列的には3枚目の看板の大元がいて、そこからオモテ祭り、お面職人、そこから無関係のオーガポンモモワロウって流れだろうから相当前からいる土着神的なポケモンって気がするわ
    黄昏の鬼

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:24:27

    オーガポン、ともっこ、モモワロウ、アカツキと希少種は全て余所から来てるのがな…
    どこかにいそうな気もするんだけどな

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:34:02

    >>111

    そういやパルデアの伝説も余所モンばっかだね

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:02:03

    ほしゅ

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:36:22

    前編で姉弟とお祭り行く前の倉庫のお面どこ行ったの問題って分かってないよね?

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:57:00

    >>114

    わかってないねそういや

    だってあの時はまだモモワロウ復活してないし

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:06:36

    >>115

    モモワロウもともっこも居ないとなると人里から興味を惹かれたものを盗んでたらしいオーガポン?

    キタカミでは村から隠れてたっぽいから必要に迫られてるでもなくスグリんちに盗みに行くとも思えんが

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:12:53

    >>116

    村には極力近づかないだろうし無さそうだね

    やっぱあの村なんかいる

    普通にプレイしてたらモモワロウって勘違いするように誘導してるけどどう考えてもモモワロウには出来ない時系列だし

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:44:55

    >>110

    黄昏の鬼とか格好いいな

    幻枠でしれっと出てきてくれんかな……無理か


    個人的には全部レジェンズにぶん投げ形式より出てきたシリーズで完結してほしい派だから、アニメでも映画でもいいからSV内で何とかしてほしい派

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:46:47

    >>118

    考察スレでは海外アカウントがキュウコンの紹介したから黄昏キュウコンで騒がれてたな

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:07:52

    >>119

    後半の考察スレ読んでないから知らんかったキュウコン説とかも出てたんだ

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 03:32:08

    地形の謎といえば「ありがたい輪」。あっこなんでともっこプラザとか楽土の荒れ地みたいに草生えてないんですかねぇ…?
    モモワロウは桃沢商店にいたからモモワロウの影響で草が生えないってことじゃなさそうだし。

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 06:46:11

    ありがたい輪も結局何だったのかねぇ
    あからさまに意味深な存在なのに…
    あの意味深場所で今後何かイベント配信みたいなのでもやってくれんかな……と密かに期待してるけど無理かな

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 07:51:02

    生命を枯らす(抜く)系のやつがあそこら辺ウロウロしてるのかな

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:47:02

    保守

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 15:35:30

    確か考察スレではアカツキガチグマとかもいたしヒスイ繋がりでヒスイゾロアークの特殊個体説もあったっけ
    何かヒスイバスラオも住み着いてたしね

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:46:02

    >>125

    白髪 振り乱し姿 死神の如く。 我が身をも 切り裂く 激しき怨讐にて 仇 襲い 道連れ覚悟で 仕留めたり。


    ヒスイゾロアークの説明引っ張ってみた

    イメージ的には合うけど図鑑説明的には微妙?

    もしかすると既存ポケのリージョンの可能性もあるからなんとも言えんけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:02:18

    人間誘拐するポケモンといえばフワンテとかバケッチャとかだけどシルエットが人間ぽくないよね

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:16:57

    >>127

    人間に化けたりとかそれっぽい見える幻影見せたりするやつならワンチャン…?

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 07:04:18

    >>128

    幻影といえばゾロアークか…

    とはいえ既存ポケでは無いと思うし…

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 08:09:34

    >>122

    考察スレで絶対なんかある!って色々意見出たけど結局謎のままという

    今年後半何も新作ないし年末に答え合わせ的な番外編来て欲しいわ

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 08:30:55

    実際もう何も無さそうとはいえ有ったら何回キタカミで番外編すんねんって言われそうだなそれ

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 08:31:51

    ポケモン、匂わせるだけ匂わせてそれ以上深く拾わない要素が多すぎてな
    そもそも「考察してもらう事」自体が目的なのではという気もしている
    直近だと正にいぶんかのたてものがそうだった

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 12:21:07

    レジェンズモモワロウ来て欲しいわ
    もしくはキタカミの所属する地方が舞台の新作(トウホク地方?)

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:15:33

    >>131

    それはそう

    キタカミに集中し過ぎである


    でもそれはそれとして看板の謎も気になるんや

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:46:00

    >>132

    サンムーンとか特にね

    XYは明らかにZで回収予定ぽい部分も無くなったからしょうがないけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:10:48

    全部を全部謎やら伏線回収しろとは言わないし中にはただの考えすぎなやつもあるのは確かなんだけど、キタカミ周りだけやたらと作り込まれてた分余計に期待しちゃうのもある
    レジェンズZ-Aで第10世代まで期間空いてしまったし、その間に何か特殊イベントでもあればな〜と思う
    最近はレイドすら過疎ってるからさ

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:13:25

    DLC第四弾がある説はどうなったんだ

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:40:14

    これ以上新幻ポケ追加とかはさすがにないと思ってる
    今回スカーレットバイオレットと光の波長モチーフなのに
    モモワロウが赤紫色で光の波長としては存在しない色を出されたし

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:54:55

    投げっぱなしみたいに言われがちだけどキタカミに関してだけは土地、キャラ、ポケモンをかなり丁寧に掘り下げて書いてるよな
    不明瞭な部分もあるけど投げっぱなしジャーマンというよりは書き手側は一応考えてそうっぽさがある

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:30:59

    メガギガテラのテラ要素を持ちNo.1024というキリの良い数字を背負うポケモンが出てそのあとに連なる幻もちゃんと回収したから、ご新規さんはさすがにもう見込めないと思ってる

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:45:23

    >>139

    正直納期が足りないとかそういう線は薄くて製作者は分かってあの仕上がりにしていると思ってるよ真面目に

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:45:02

    >>138

    まあこれが一番有力かな

    もう攻略ガイドも出てるし新しい何かは期待できないだろうね

    仮にあっても殆どレイドだろうし

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:45:16

    5年後辺りに答え合わせが来そう

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:44:58

    昔は映画とかで幻配布してちょっとしたイベントとかあったのに最近はからっきしだから寂しい
    もしそういうのがまだ残ってたら少しだけ謎回収の可能性あったと思うのに

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:07:11

    黄色の要素は何なんだとかもたまに語られるけど
    剣盾の名前モチーフの花と同じで人間の色として設定されているのかね

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:13:24

    >>143

    次世代機後半で回収来たら熱いな

    というかトウホク地方が来たら答え合わせになりそう

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:39:24

    >>145

    シナリオから見ても、黄色=キタカミ姉弟なのは確定ぽいからな

    タイトルロゴにポケモン要素しかないですとは決まった訳では無いし…

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:52:52

    >>141

    正直納期が足りないから話が縮まる理屈がわからないので自分もこれだと思う

    クオリティが詰めきれてないって主張ならまだ分かるけど、何十人何百人が関係して作るものに関して納期理由に話縮めるってその調整の方が無理ゲーじゃね?って素人なりに思うんだが

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:09:48

    資料のブライアがミニクエストの更生スター団と同じで三面図のみだからそもそも活躍する予定無かったんじゃないかみたいな説は見たな

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:23:29

    ポケモンの仕業じゃなかったとしたら、楽土は口減らしの為の場所だったのかもね

    以下妄想になるけど、
    お面を被った人(鬼面衆みたいな強い人とか)が、被ってない子供や老人を楽土に置いて帰り、帰ってこないのは『魂を抜かれて連れてかれたから』と子供達に言い含めて近付かせない様に

    鬼面衆があっちこっちにいるのも、元は置いていった人が村に戻って来ない様に見張り、その亡骸はありがたい輪に埋めて隠した

    口減らしした人の鎮魂を願って楽土と呼ばれる土地になったけど、何かしらの理由で食料事情が解決(てらす池による水源の確保?)して口減らしの必要が無くなったから風習と共に忘れられ、言い訳の伝承だけが残ったとか

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:45:50

    >>149

    担当するイラストレーターによって差があるだけかもしれないからあまり当てにできない

    絵柄が統一されていないソシャゲの資料集で描き込みの少ないイラストレーターが叩かれる例とかがあるし

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 03:22:55

    >>147

    黄色だけ人間はおかしくねみたいな意見多かったけどこれ以上何も無いならやっぱ姉弟だろうな

    黄色といえばスグリの真っ黄色のベッド調べると古代文字模様だってテキスト出るのが意味深に感じてたんだがこっちも結局何も無さそうだな

    古代文字が黄色担当のポケモンや消えたブライアに関わってくる伏線かもとか妄想してたんだが

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:02:34

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:04:20

    >>152

    そういやそんなんあったな…

    あれも何だったんだ……

    もしかして今作の何かの謎じゃなくて次世代の伏線とか?

    剣盾とかXYとか次世代の伏線どっかにしれっと出してたりするし

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:44:48

    >>154

    その可能性あるな

    次回作の伏線(小ネタ?)入れとくのポケモンあるあるだし

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:49:20

    >>152

    クリア後データで調べたが古代文字とまでは出なかった

    古い文字らしいのでただの古い書体の可能性がある

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:11:46

    仮にスグリの家のお面を隠したのが楽土の鬼なら村の中もウロウロしてる事になる
    もしかすると本当に一見すると人間ぽい見た目なのかも(もしくは化けたり幻影見せたり?)

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:11:40

    お面消えたの、個人的に「単に元々二つしか無くてもう一つ足り無いの完全にあると誤認してて忘れてただけだったんじゃね?」とか思ってたんだけど、こんなにも「アレなんだったの?」って言われててビックリしてる

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:19:43

    >>158

    お面の件自体はあんま意味ないとは思うけど姉弟がお互いの分しか無いお面を絶対三つあったはずだと思い込むのは割と不自然な気もする

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:43:35

    >>159

    お面に関する看板の直後だったかな?

    だから尚更印象に残るよね

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:51:47

    ボチの紹介動画みたいなオカルト部員が主人公視点のSVやりたいな それか新聞部員とか
    アオハルそういうの興味持ってくれないのよ……

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:22:15

    >>160

    お面の看板はオモテ祭参加後じゃなかったっけ?

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:10:57

    >>162

    そうだっけ?

    もう結構前にしたからだいぶ時系列の記憶があやふやだわ

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:32:31

    1つ目(昔話の概要)→2つ目(仮面の効果)→オーガポンの棲家行く→オモテ祭り始まる、お面2つしかない→翌朝スグリハブで真相語る→3つ目(魂喰う鬼)、スグリ病み始める
    って感じやね

    お面に関してはあくまで3つめを探してたって感じで元々3個しかない訳では無いんじゃないかと思ってる
    爺さん婆さん用に本当はあと2つあるとかで

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:35:08

    大男=アカツキガチグマ=3枚目の看板

    大男は復讐のためにともっこを探しているが理性は無くなっているので手当り次第襲ってくる
    ただオーガポンを襲ってしまわないように仮面をつけている場合見逃される
    真の面を覗かれるとあるが仮面をしていない状態なのであれば素顔を隠さず晒しているのだから真の面という表現も覗かれるという表現も不自然に感じる
    これはアカツキガチグマの特性、心眼を表現してるのではないか

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:01:10

    三つ目の看板の鬼がポケモンなら、やっぱりデオキシスの特殊個体な気がする
    デオキシスの顔はお面ぽいし、色違いも黄色だし
    三角フォームで待機中の時にキラフロルがぶっ刺さってヤドランやヤドキング的な進化でもしたのかもしれない

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 06:15:22

    キラフロル特殊個体説もあったな
    キラフロル自体も何か謎めいた存在だし(結局何もなかったけど)

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 07:54:47

    キラフロルは設定は決まってるけど明かす予定は無い(もしくはかなり先のレジェンズで明かす)ってやつだろうなと思ってる
    エリアゼロに関連するポケモンだろうし

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 08:07:16

    >>166

    これ結構整合性ある説だったよね

    レジェンズホウエンでもあればわかるかも

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:09:22

    >>141

    >>148

    納期が足りない云々っていうのはエリアゼロの謎やテラスタル・テラパゴス関連とかあくまでも「後編」に対して言われることが殆どだから

    丁寧に描写されてたキタカミつまり前編(+番外編)には当てはまらないのはそりゃ当然だろう

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:54:52

    >>170

    そうじゃなくてゼロの秘宝のシナリオは全編通して最初からああいうものとして想定されてて特に変化なくそのまま出てきているのではってお話

    少なくとも開発途中で変更された可能性は作品規模から考えてもまずない

    そも後編のシナリオであれこれ言われる要素は「人間キャラの扱いが本編と比べて雑」「テラパゴスの描写が乏しい」の2個だけどこいつら同列に評じれる事じゃないんだ本来

    前者は「まあそうだね」と言うしかないけど後者に関しては「でもポケモンって昔からそんなもんだし」と言えてしまう

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:27:28

    短いとはいえイベントムービー作ったり台詞に合わせたモーション設定や近年だと翻訳作業もあるからDLC全体の筋書きは早々に出来てなきゃまずいんだよ
    発売直前で変えようと思ってもえへへをにへへに変えるくらいしか出来ん
    むしろそこはなんで変わったんだよ謎のこだわりちゃんか?

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:31:57

    なんかの間違いで3枚目の看板の謎に迫るキタカミ番外編とエリアゼロの謎に迫るパルデア番外編来ないかな
    ZAは来年だし今年特に新作かリメイクの予定ないならあと一かニ回くらいSVに何かあってもよさそうとは思うんだけどな

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:40:18

    納期云々を本気で言ってる人はさすがにおらんやろと思ってるけど(プロット時点で番外編までパッキングされてたはず)、DLCのプロモーションの仕方がエリアゼロの謎に迫る!みたいな感じでやっててそれと実際にお出しされたエリアゼロ周りのくだりとの剥離具合についてはもう少しどうにかならんかったんかなとは思う

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:44:44

    >>173

    今年ゲーム関連で何も無いの結構衝撃だよね

    今まで年末に本編や外伝なりDLCなりがあった訳で

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:19:52

    主人公のコライドンVS発狂ミライドンのシーンがPVにあったけど間に合わなかったのか仮の設定だったのか

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:40:53

    >>174

    まあ今までも「メガシンカの謎に迫る新たな冒険!」→特に迫らないとか「君の知らないアローラ!」→わりと知ってるアローラとかばっかだしなポケモンの予告…

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:06:06

    >>176

    これ単純にイナズマドライブうつとこうなる

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:07:10

    キュウコン説とキラフロル説はいまだに思ってるぞ

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:15:10

    正直レジェンズシリーズ人気だからって「今後はとりあえず謎とかはレジェンズでやりまーす!」みたいにぶん投げられるのあんまり好きじゃないから、その世代で出したものはキッチリその世代内で片付けてほしいんだよな
    レジェンズはレジェンズで別の事やって物語広げて欲しいから、尻拭いでレジェンズやられても……と思う

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:27:25

    まあ実際レジェンズに投げたかどうかは知らんけど仮に投げてたとして出るのは下手したら10年後とかの訳じゃん?
    忘れてるし熱も冷めてて本編でやっといてくれって感想が先に来そうではあるんでだったら意味深にしただけのがいいかなって

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:32:59

    まぁ本編で色々明かしてほしいけど今年は休眠期ぽいし期待出来ないのよね
    年末にDLC完結編!みたいに来てくれたら嬉しいけど

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:19:35

    >>182

    もし年末にDLC完結編やるなら攻略ガイドまた出るってことになるからまた色々言われる羽目になりそう

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:22:24

    まあガチに考えるとガイドブックもサントラも出た今から新DLCが出る事はまず無いだろうな
    モモワロウ物語的な外部補完でもええんやで

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:35:20

    キタカミのマップデータ流用してちょっとしたミニホラー作品出して三つ目の看板要素回収してくれないかな
    夏休みにお祖父ちゃん家に行った外伝主人公が一夏の背筋凍る冒険をする感じ

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 06:13:20

    そういえば今作って言う程ホラー要素無い(番外編はホラーってよりパニックもの?)から、3番目の看板をホラー要素として入れてちょっとしたミニイベントみたいなの用意してくれないかな〜と思った
    もう夏来るし丁度良くない?

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 06:20:24

    >>177

    でもあの輝きはもう一度されたよね?

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 06:21:19

    >>186

    カロスのエレベーターとかイッシュの橋みたいなやつな

    まあOWでああいう演出はやりづらいのかもしれないが

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 06:21:39

    >>187

    あまりにももう一度すぎるんですがそれは

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 06:22:37

    >>188

    そういえば今作ってポケモンの墓的な要素あったっけ?

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:59:13

    ポケモンタワーみたいな供養の場所はないかも?

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:02:34

    とはいえレジェンズシリーズで謎が解明されるかというと微妙でな
    アルセウスでも古代シンオウ人のルーツとかが語られるかと思ったら逆で寧ろ謎が増えてるんだもん

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:54:25

    >>192

    別に既存作の謎回収のためにレジェンズ始めたわけじゃないだろうしな

    そもそも投げっぱなしはいつものことだし

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:57:00

    真実はゲフリの味噌汁…

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:57:24

    まずそう

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:59:07

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:00:26

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:03:14

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:03:49

    クイズ!答えは10年後!

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:04:22

    長いわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています