後発のソシャゲで改善されてるのにどうして←これ見ると心苦しくなる

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 18:49:34

    ゲームではないけどシステム開発もちょくちょくやってるから、
    既存の骨組みに改修入れるのはこの上なくだるいのわかってるし、
    後続のゲームで改善されてるなら時間はかかるだろうけど改善の見込みはあるのに、
    やたらそれで叩く人見ると仕事を思い出してかなしくなる

    システム改修って難しいこと理解してない人多いよね…

    金と時間があってもバグるのが当たり前なんだよな
    それが仕事と言われたらそうだけども、他部分の改修ばっかしやがって!!みたいな意見見ると
    虚無になる

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 18:52:12

    たとえ事実だろうと、面倒くさいから改善しませんなんて言ったら炎上するぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 18:53:20

    >>2

    言ってはないし言ったら炎上することも理解してるから心の中で思ってる、って話じゃないのかこれ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 18:54:09

    >>2

    それはそう

    でも土台から構築し直してください!!みたいなこともあるからマジで面倒くさい

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 18:56:06

    それが仕事だろ そうだけどなんて逃げるな
    維持だけの仕事なんていらないんだよ
    発展させないと
    金出してる客からはそう映るね

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 18:56:49

    >>1の時点でデモデモダッテしてやがる

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 18:57:14

    >>5


    糞みたいなお客様魂で草

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 18:57:18

    面倒なのはそうだけどそれ以上に今の仕組み崩れるリスクもあるから迂闊にいじれない時もあるんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 18:57:40

    客にぶちまけてないからええやろここで零すくらい

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 18:57:43

    >>7

    知らんのか ソシャゲやるお客様は皆そんなもんだぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 18:57:58

    >>5

    仕事してなさそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 18:58:11

    大変なのは知ってるけれどプレイヤーからしたらそんなの知ったこっちゃないからね
    システム改修って大変だから不便なままで大丈夫だよ…なんていうユーザーがいたら目を疑うわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 18:58:15

    ソシャゲは基本無料なんだから
    改善努力せず甘えてたら他に客逃げるわな

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 18:58:36

    >>11

    俺はしてるよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 18:58:59

    >>8

    なんなら対応OSが上がるんで二の足踏む、みたいなパターンもある

    このシステム入れれば確実によくなるけど、その結果現在プレイしているプレイヤーの大半をふるい落とさないといけなくなるとか

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 18:59:01

    前に進むためには現状維持だけしてても駄目なんだ
    悪い部分は改善していかないと

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 18:59:31

    改善に割けるリソースも予算も無いのです

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 18:59:35

    だから、2とか後継を開発する必要があったんですね
    移行リスクがでかすぎる? それは…そうなのですが…

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 18:59:57

    だからHTML5であちこち終了したんですね
    でもさ終了よりマシやろ?は醜いんすよね そういう話はしてないけどしそうだからよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:00:09

    >>14


    はいはい

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:00:29

    むしろ最近は前発ゲームでは改善されてスムーズに遊べるようになったのに後発ゲーがクソめんどい仕様になってるパターンもある

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:00:47

    >>20

    違う!もっと真剣になるのだ!

  • 23124/05/26(日) 19:00:50

    客に溢すわけねえだろうが!!!!!社会人だからな!!!!!
    ただマジでほんますまんって思いながら生きてるんだよ...

    他の部分のやりやすいところはちょくちょくやるとそっちに使う労力やるくらいなら
    こっちやれって言われるけど、そんなの言われなくてもこっちはわかってるんだよんなぁ!!!
    というかそこの労力集約させても進捗が進むかと言われたら...うん...

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:01:14

    言い方は悪くなるが「金貰ってるんだから真面目にやれ」って案件ではあるよ
    しかしその苦労誉れ高い
    ……後追いの方が良いものできるなんて当たり前じゃないかって思うよな正直

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:01:53

    10年ものの千年戦争アイギスですら成長システム大リニューアルしてるんだからな
    そもそも他と比べられてるんだったら
    それこそ努力するべきところじゃんか
    何も言われない方が見放されてるんだよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:02:06

    先発のソシャゲで改善されてるのに研究不足で古い作品の不便UIをなぞってる奴らは容赦なく改善しろクソってぶっ叩いていいですか

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:02:16

    >>22

    ハイ!!!!!! ハイ!!!!!!!!

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:02:29

    このスレ見てると胃が痛くなるんだが

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:02:52

    まあこのカテなら客多いけどな
    ヨースターとかミホヨなら特に

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:03:24

    >>26

    いいぞ、それは開発段階の問題だ

    ただ上がカスな場合もあるからやっぱ社会っていやだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:03:39

    便利にはなってほしいけどそのシステム組み込んだことで他に不具合出てないか確認することが年数が増えるほど多くなるだろうし大変だろうなとは思う
    それはそれとして便利にはマジでなってほしい

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:04:25

    >>24

    そもそも競争相手が後発の今も運営してるソシャゲって前提があるからなあ

    ついでにスタートダッシュ失速したらすぐ衰退するのがソシャゲだし


    すぐ改修できないから1年待ってとか言われたら、じゃあすぐ改修に取り掛かってくれる別のソシャゲーのお金落としてそのゲーム応援しますっていうのが普通だし

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:04:31

    >>26

    スレ主じゃないが良いぞ

    叩かれるモンお出ししたやつの責任だからな

    もし俺が関わったソシャゲがクソなら遠慮なくブッッッ叩いてくれ、なにせ概ねクソの要件を満たす案件は人手不足時間不足上がバカアホ間抜けだからほんとマジで殴り付けてもらっていい

    どうせアンチスレ見ねぇし

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:04:44

    努力すべきとか外野からぴーぴー騒ぐやつって本当に運営は何もせずに胡座かいてると思ってんのかと思うわ。そんな業務体制まかり通るならいいよな。

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:05:30

    門外漢が「それくらい簡単だろ?ちゃちゃっとやれよ」って言うの
    ソシャゲスレだとめっちゃ見るな

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:05:37

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:05:43

    後発のゲームの方が便利になるのは当たり前定期

    逆に後発なのにUIがどうしようもないならあっふーんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:06:08

    >>36


    はいはいお客様お客様

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:07:09

    後から出たゲームがどんどん改善されて快適になっていってるのに古い方が放置されるこの体たらくは一体なに?ってなんか悲しくなってしまうんだよね
    最近はちょいちょい改善されてるんだけども

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:07:19

    >>23

    あにまんで仕事してるアピールなんかしちゃだめだよ

    その時点で敵が増えるからな

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:07:54

    叩くって言い方は悪いけどその権利はあるはずなんだよねプレイヤーには
    ただそれを聞き入れない自由も運営にはあって、それを直す努力か離れてくプレイヤーのどっちが痛いかの勝負であって

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:08:19

    >>34

    スクエニ……

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:08:50

    結局ある程度改善したり要望に応えても
    また新しく要望が来るからキリがない

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:09:30

    それこそアンケートとかにはどんどん書くべきだとは思うけど
    怠慢だ!って話になるとそれはちがくない?って反応が返ってくるよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:10:01

    >>43

    要望ってのは喜ぶべきところなんだぞ

    それが来なくなったらいよいよ終わりだよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:10:02

    >>40

    嘘つけここで無職自称してるやつだいたい普通に働いてるだろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:10:11

    基盤に係わりそうな修正は仕方ないかなと思うけど数値変えるだけやん……みたいな修正はさっさとして欲しいわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:10:42

    時間かかっても少しずつ改善してるなら文句はないかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:11:03

    むしろ数値変えるだけやんの修正の方が難しいだろ
    つーか修正すべきなのか、ユーザーが勝手に主張してるべきってパターン多いしな
    ゲームバランスなんてユーザーのいうこと鵜呑みにしたらいかんやつだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:12:15

    >>44

    わかりました

    アンケート等で送らずあにまんで愚痴って満足します

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:12:35

    >>49

    ユーザーフレンドリーにした結果課金してくれるプレイヤーがおらずソシャゲとしては死んだ、みたいなパターンもあるからな……

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:12:49

    >>1

    私は好きなゲームで推しが動いてくれてるだけで幸せだよ

    不満があろうといいキャラがいていいゲームだからやってるわけだし

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:13:20

    >>46

    この時間はまあな

    平日は知らん

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:13:25

    今やってるゲームだとUI方面の改善点はアンケートに書いたりすると1年後くらいにす……とお出ししてくれる

    このまま頑張ってほしい

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:14:08

    要望を改善するどころか画面に表示がふえて見辛くなるかつ重くなるコンテンツ実装してきたゲームが死ぬの見送ってきたことはある

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:14:15

    どうせ改善なんかされねーやって気持ちでまともにアンケも送らないからちゃんと送ってくれる人には感謝してるわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:15:06

    全然関係ない、俺が就いてる業種の話をいきなりして申し訳ないんだけど
    法改正や現場教育で何十年も前に改善されてる今は起こりえないことへの文句をネットで未だにあることの様に叩いてるの見ることあるからイラっと来たりする

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:15:15

    あとここ数年ソシャゲー業界もだいぶ変わったからなあ
    昔ながらのソシャゲーと比べて求められるもの明らかにあがったし、未完成だった場合それが広まるの早くなったし

    昔ながらのソシャゲーで売れる時代は終わったとかよく言われてるよね…

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:15:32

    ネットで声のデカい奴が言う不満点は概ねゲームの損益や寿命に関するものが殆どよな・・・つまりは

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:15:48

    後からいじると変なところに不具合出るってのはよく聞くわね

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:16:43

    自分がやってるソシャゲはユーザーの要望聞いて少しずつ改善した結果下がり続けてた売上が完全にとは言わないけど戻ってサービス続けて儲けを出せるくらいの売上をキープできるようにはなったよ
    新キャラとかで話題呼ぶのもいいけど大事なのはそういう所だと思うわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:16:44

    今の仕様に不満あるけど開発さんのことを慮って改善要望出しませんってのもダメではあるからな
    実現可能かどうかに関わらず不満に思ったことは素直に要望にあげるべき

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:18:24

    4年くらい言い続けても的外れな修正しか来ない部分はなんかもう触ったら壊れるくらいの何かが潜んでるんだと思うしかない

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:20:35

    長いことやってるゲームだとまず土台が古くてどうなもならなさそうなこともある

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:22:34

    >>36


    日本語通じてなくて草、これは確かにお客様

  • 66124/05/26(日) 19:22:57

    >>62

    これ!!!!!!!

    最初にちょっと愚痴ってしまったが、このスレを見たみんなはお客様窓口とかアンケートで改善点は送ってくれ!!!

    意見は欲しいんだ、こっちは長時間それに向き合ってるとマジで気が狂ってる時もあるので


    ただ、改善ないのに後続ばっかやりやがって!!!愛がないんか!!!!って言われると

    愛はあるんです...ほんますみません....ってなるので...

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:23:51

    >>65

    お前のやってること>>1を侮辱してるようなもんだぞ 黙っとき

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:25:12

    土台近いとこでバグがあった状態異常を消せなかったからってそれを使う敵は二度と出さない、難易度緩和名目で既存クエストから敵を置き換えって強引な解決したの見たことある

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:25:34

    愛だけじゃ成果にはならんしな
    つか伝わらん
    twitter毎日更新してたら愛は伝わるかもしれんが
    「それよりゲーム本編どうにかして それにさすがに担当は別だから大丈夫よね」ってなっちまうし

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:26:14

    送ってほしくないのか送ってほしいのかどっちなんだい

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:26:43

    結局のところ意見は言い方と内容次第なんやろね
    なんともならなん事はなんともならんと
    言えりゃちっとは楽なんだが、、

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:27:20

    原神とスタレで原神の改善要素が全部スタレに取られて原神プレイヤーがスタレ嫌ってるって話には笑ったわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:27:46

    さんざん厳しいこといったが もう頑張らなくていいよ スレ爆破してもいい
    また不満があるなら言い方変えてやりあおうや

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:28:28

    >>72


    言うて原神、スタレ兼任ユーザーばかりじゃね?

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:28:30

    >>72

    原神もなんだかんだ改善してるからやる気がないとかではないと思うんだけどね

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:29:49

    原神はプレイヤーもエアプも
    七星召喚だけにはめちゃくちゃ辛辣

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:30:22

    ただ後発なだけの既存ゲームと比較されるならええやん
    それを超えればいいんだから
    存在しない机上の空論ゲームを超えろって言われたら困るけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:30:29

    不満点は声を上げなきゃ変わらないからな
    その上で現実的に変えれる部分なのかは別の話よね

  • 79124/05/26(日) 19:30:39

    >>70

    送ってほしいです!!!!!!!!

    ただお前らこのシステムどうでもいいんだろ後続メンバーが優秀でお前らが無能なんだろって言われると、

    凹んでしまう通り越して少し悲しいんだ...



    そしてみんな色々ありがとな!!!!!自分がウジウジしてるのも可視化できたのでこれからも頑張るよ!!


    あと最後のお願いだ!!!!

    改善が良かった時に良かったって言ってくれるだけでこっちは次の改善のスピードバフがかかるから

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:31:32

    最近だと仕様変わったのを戻してって要望した後ちょっとしたら戻してくれたのは嬉しかったな

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:31:38

    まともな>>1で感心したよ

    削除して逃げるようなことはしてなかったのもいい

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:32:34

    >>68

    なんか聞いたことあるような気がするけど思い出せなくてどのゲームか気になる

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:33:16

    >>79

    >改善が良かった時に良かったって言って

    おう 良かった部分がそうと伝わらず続編で引き継がれなかった悲しい事例を耳にしたことがあるんでできるだけそこらも言語化してみるよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:37:33

    大規模改修するとそれはそれで慣れた前のやつが良かったで離れる人も多いねんな

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:41:04

    >>71

    というか、ここがダメだから改善してとかは事実だけど、お前らは別チームに比べて無能なんだろ?とか、怠慢だ!とかは実情を知らない以上推測になるから別もんじゃね?だからもやもやもするだろうなって感じ。両者を一緒にするもんじゃないとは思うわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:43:20

    >>84

    UI関連とか特にあるよな

    実際テストしててこれキツくねぇか案件はあるにはあるから文句言われて当然なのよ

    上がね……

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:49:34

    後発ができたことでも先行側が出来るとは限らないのは、まあ仕方ない部分もある

    後発のくせに先行側と同じやらかしするのは、反面教師にしなかったのかと

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:52:38

    技術的にはできても権利の問題で実装できないってことがあるらしい

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:03:12

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:20:40

    ハンロンの剃刀ってやつか

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:38:43

    >>88

    カメラワーク絡みは有名だけど、特許関連があるとどうしても難しいところあるよなー

    特許自体はとっても大切なものだから誰が悪いとかいう話ではないのだが

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:00:33

    システム改修できるような予算が確保できないような弱小ならある程度しょうがないかもしれんが
    大きな利益が出てるとか過去に出ていたとかでやれる余地があるはずなのにやらずに放置してる(してた)
    みたいなのは改修きついンだわとか言われても全く同情できないし、そういう雰囲気を察知できたら
    大手ソシャゲほど優先的に切ってるわ

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:09:47

    このゲームのだめな所改善しました!→よかった!でも後発ゲームくんはそれの上いってるよ?みたいな意見でがちだよな

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:40:30

    Xみたいな皆が見れる場で鍵垢にするでもなく愚痴るだけ愚痴って周りを不快にした挙げ句どうせ聞き入れられないからとか面倒臭いみたいな理由で要望送ってない奴は何だコイツってなるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています