ダノンデサイルの皐月賞の故障、担当厩務員でも全く気付かないレベルだった

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:06:32
    なぜダービーで9番人気ダノンデサイルが歴史的“番狂わせ”を起こせたのか…「馬は大事にすれば返してくれる」…背景に皐月賞を回避した56歳の横山典騎手の“勇気ある決断” 競馬の祭典「第91回日本ダービー」(東京芝2400メートル、G1)は26日に行われ、9番人気の”伏兵”ダノン…www.ronspo.com

    >皐月賞でゲートまで付き添っていた担当の原口政也厩務員にそのときの状況を聞くと、ジョッキーから進言を受け、戸惑ったという。

    >原口厩務員といえば、20世紀末に皐月賞、有馬記念、天皇賞春・秋、ジャパンカップなどGⅠ7勝したテイエムオペラオーを担当していた腕利き。

    >「見た目では分かりませんでした。乗っている人にしか分からない感覚でしょう」と説明した。

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:07:39

    下手するとダービーも走れなかったかもしれんな

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:08:06

    マジでファインプレーすぎる

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:08:23

    見た目に全く分からないレベルの歩様の乱れでも乗ってると体重の欠け方がおかしいとかで気付くもんなんかね

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:09:49

    実際本当にレースに出してたら故障、下手したら競走馬として終わるかも知れなかったんだからお見事としか言えない

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:10:08

    ほんと乗った人しか分からんようなものってあるんだな
    気付かず走ってても責めること出来るようなもんじゃないしなんかあったらと考えると怖いな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:10:14

    >>これはおそらく若き日にドバイの地で故障を発症し、そこで散ったホクトベガを思う気持ちからくるものだろう。

    この一文で泣く

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:10:44

    群フフで顧客が求めてたもの

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:10:56

    やはりダービー馬は何かしらの運があるのかね
    うん

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:11:26

    もうノリ様獣医レベルやん

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:11:29

    オペラオー担当してた人なんか
    そんな人でも気付かんレベルなんだな

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:12:20

    サンキューノリさん…

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:12:56

    乗っただけでよく分かりますねぇノリさん

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:13:02

    軽い故障でも馬は痛みを感じてるんだから「怪我した脚に微妙に体重をかけてない」とかあるんだろうけど
    人間と違って4本脚だから1本くらい庇っててもそんな見た目じゃわかんなさそうではある

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:13:29

    56歳になっても異変を察知する感覚が錆びてないのもすげえわ
    いや、逆にこんだけキャリア長いからこそ研ぎ澄まされているのか

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:14:37

    これが息子達にも受け継がれてるのがいいのよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:14:47

    > 横山騎手は感性のジョッキーと言われ、しばしばポツンと最後方からレースを進め、ときになにもしないままレースを終えることがあるため、一部のファンから批判されることも少なくないが、これは、馬ファーストを貫き、馬の声を聞こうとしているため。


    ノリのポツンは公認だった……?

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:15:59

    タイホの春天もいつもより手前替える回数が多かったとかだっけ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:16:26

    TBRとかも乗った瞬間に馬の異変を察知するエピソードがあるし些細なことでも気がつくんだな

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:16:55

    >>「ダービーで2勝した後でまだ運が残っていたら息子にやりたいって話したんですけど、まだやりたくないね。第100回ダービーに乗りたい。(武)豊さんと一生懸命、体をこすりながら」


    第100回は9年後かあ

    ……なくも無さそうなのが怖いって

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:18:24

    >>20

    第100回でノリさんと豊さんが併せて上がってきたら爆笑するわ

    もう6爺やんけ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:18:41

    ノリ様神様仏様ってレベルやね

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:20:55

    些細な違和感に気付いたのもすごいけど
    クラシックレースのゲートイン直前に出走取り辞めを進言できるのが実にノリさんだなと

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:23:50

    これはデビューからずっとノリさんが継続騎乗してたのも大きいだろうな
    担当厩務員でも気付かないレベルの故障とかテン乗りで察知するのほぼ無理じゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:25:32

    若手だとアガって些細な違いに気付けない事もありそうなだけに、クラシックの一冠目なんて相当緊張する場で気付いて取り止め進言できるの凄い
    仮に引退決める日が来るとすれば、こういうのに気付けなくなった日とか言いそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:26:36

    ライアンでクラシックを勝てなかったこと
    ホクトベガを亡くしたこと

    若き日の苦い経験が全てあの一勝に結び付いているような気にもなる
    ノリさんはやっぱりスゴい騎手だなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:26:54

    ここでもウンコミサイル事件の話されてて草
    もう一生擦られるなこれ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:27:24

    やっぱりノリさん馬の声聞こえてるのでは?

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:27:53

    マジでもうノリポツンをバカにできない
    この人本気で馬のこと考えてる

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:28:44

    クラシックだろうと平場の1レースだろうと海外遠征だろうと平然といつも通りなんだろうねこの人にとっては

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:29:50

    >>21

    息子ズにダービーくれてやる気ゼロなの草

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:31:46

    皐月でノリが止めてなかったら今頃どうなってたかわからんからな…
    まじで豊と100回ダービー出るつもりで笑ったけど仲良く掲示板入りしてそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:33:39

    >>21

    内からスルッと抜けてくるノリさんと大外から強襲してくる武豊の画をダービーで見れたら絶頂してしまうわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:34:14

    その第100回ダービーでも乗って違和感あったら取り消し進言すると思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:37:00

    そもそもこの厩務員オペラオーやオメパも担当してた一流の方なのにそんなことあるんや…

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:39:52

    大一番で撤退を決断出来る人ってほぼ例外なく有能なんだよね
    それはそれとして日経賞のポツン芸には爆笑させて貰ったが

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:40:39

    この手のだとアンジュデジールがね
    JBCレディスクラシック勝ってチャンピオンズCでも牡馬相手に奮戦してその翌年始動戦の東海S
    結構な人気サイドで直線も手応えよく走ってたけど急に走るのやめさせた
    その直後の検査では異状見つからなかったけど2回目だか3回目の検査で骨折発覚

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:42:17

    下手したらまた101回で日本ダービー勝ったりして

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:43:08

    >>21

    今回だって先頭にいたの岩田父と横山父と武豊だぞ

    既に6爺への布石は出来上がっている

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:43:57

    今年のドバイもわざわざマテンロウスカイ1頭のために行ったのに無理しなかったしな

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:44:50

    >>20

    野田オーナーと松島オーナーがそれぞれ準備を始めてそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:45:23

    走ってる最中にンコしたタイミングが分かったとか無かったっけ?

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 10:02:04

    >>27

    でも競走馬のお茶目エピソードとしてはこれ以上ないくらいに話題性あるよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 10:03:35

    >>42

    馬って排便のとき尻尾上げるから、それで急にトモがゆるくなったとは言ってたね

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 10:56:26

    >>43

    天才エピソードでもある

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 11:20:59

    >>42

    俺なんて自分がいつしたかもわからないことあるのに

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 11:23:56

    >>43

    まあ、400年擦られ続けてる人もいるしね…

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 11:24:09

    >>39

    掲示板に乗ったのがりゅーせーだけだからな…他は全員50代近辺や…

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 11:29:05

    >>27

    ダービーも勝ったことで名実ともにダノンマキバオーに

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 15:01:44

    少なくとも良い時の状態を完璧に把握してるって事だからな
    流石の一言

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 15:05:14

    やノ神

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 15:12:11

    >>46

    漏らしてんじゃねーよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 15:13:06

    「面白いもの見せてやるよ」

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 15:57:26

    >>46

    すぐに脳を診てもらえ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています