ブルアカって育成渋くない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 10:52:19

    石配布は満足してるんだけ育成素材が渋すぎない…?
    このままだと7割くらいの生徒が育成手つかずになりそうなんだよね…ぶっちゃけ課金してもたかが知れてるって感じだし…
    運営がこのままでいいと思ってるからなんだろうけどキャラ実装ペースと育成素材供給ペースがあまりにもかけ離れてるよね…全員楽に育てさせろって言わないけどさ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 10:53:21

    盆栽ゲーだからね、しょうがないっちゃしょうがない

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 10:53:45

    運営は育成素材に課金してほしいんだろうなというのは伝わるんだけどもね

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 10:54:11

    それはそう
    まぁ好きな生徒だったら育成素材突っ込むのも別にいいかなって

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 10:54:23

    こればかりは掛けた時間が物を言うからしゃーない

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 10:55:03

    実際使う子しか育成してない

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 10:55:10

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 10:56:17

    上級者ぐらいの人でも育ててないキャラいるぐらいカツカツではある

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 10:56:22

    普段はまっっっったく使わないけどワンチャンこのムーブで使えるかもって…キャラに素材を気軽に突っ込んで試せないのはもどかしくはある
    ブルアカのコンテンツをガチりたかったらいくら可愛くても使えないキャラの育成は見送るしかないのは仕方ないよねって

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 10:56:57

    まあプリコネのシステム導入するのはすぐにはいかんだろうからな
    いままでのプレイヤーの苦労なんだったの?ってなるから
    でも新人迎えるためにある程度の緩和は仕方ないけどね

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 10:57:12

    課金するからクレジットよこせ!!!!!!!
    レポートも課金したところで全然足りねえ!!

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 10:57:44

    日本が美少女動物園ガチャにかまけて雑に育てても何とかなるゲームを作りがちともいえるかもしれない

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 10:57:54

    >>7

    課金してもですねぇ…マジで焼き石に水程度なんですよぉ…やらないよりましだけどね…

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 10:58:39

    >>10

    そのための第一歩が簡易攻略だろうね

    1チームできればレベル上げて何とかなる

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 10:59:09

    チナトロとか取ってる人って育成環境どうなってんだろう、と思う
    自分はまだ新規だからなんだろうけど、いつか素材余らせる日が来るん?

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 11:02:11

    簡易攻略はカフェ ランクのやつ取れないって話を聞いてから二の足を踏んでる

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 11:04:08

    >>15

    使う子しか育てない育成を続けてたらその内余り始める

    こともある

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 11:04:22

    渋いなぁ〜!もう一声!

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 11:05:41

    ここ最近始めてまだ良くわかってないんだけどそんな渋いのか…

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 11:06:27

    >>16

    自分は普通に取れたぞ

    まぁ不安なら普通に攻略しても良いとは思うが

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 11:06:49

    >>19

    レベル50超えると厳しくなってくるんだ

    震えて眠れ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 11:07:20

    >>19

    最大まで上げるならな

    高難易度に突っ込まないなら大して困らん

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 11:07:52

    >>7

    課金しても足りないんだけどエアプ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 11:08:12

    >>16

    簡易攻略で突破してもカフェ用のアレは取れるから安心してほしい

    簡易でダメなのは○ターン以内クリアのチャレンジとマップに置いてある50石

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 11:08:40

    ノートはまだ何とかなるけどオーパーツとレポートが足りなさすぎる
    レポートは必要数が多すぎるしオーパーツは入手場所少なすぎる

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 11:09:08

    せめてレポートだけでもなんとかならんかな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 11:09:56

    紫レポートを一日買える量を増やしてくれたら嬉しいよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 11:10:21

    >>21>>22

    おぉ…マジか…ステージ3辺りで☆3ギリギリなので今後のステージ進めるのに震えるわ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 11:10:46

    90レベルにできるだけのレポートセット……1500なら買うか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 11:11:20

    レポートだけでも緩和した方がガチャ回るんじゃねえか
    どうせ引いても育成できないから限定だけ引くか状態に陥ってるわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 11:12:06

    盆栽ゲーたる所以だね
    月パス推奨されてるのもそれがでかい

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 11:13:49

    オーパーツは毎日の指名手配で上振れ狙うかイベントで交換できるように祈るの2択しかない

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 11:16:46

    紫オーパーツは種類によらずイベントで数集めてテーラーで選択ボックス作るのが早いかも

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 11:17:15

    別に指数関数的に素材増えるのは構わんけどそれするんならちゃんと要求量に応えられる素材クエストをだせ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 11:19:15

    地味に青オーパーツが不足しがちなのがキツい
    紫は総力戦に使うか推しにつぎ込むぐらいしかないけど青は愛用品解放や軽く使う程度でも結構消費するし

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 11:21:44

    三大校の青黄素材がちょくちょく足りなくなる
    紫レポも足りなくなる
    昔はクレジットが足りなかった

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 11:22:25

    レポートはドロ率緩和してから余り始めたな

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 11:25:01

    レベル87から1レべあげるのに最上級レポート30枚くらいいるってマジ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 12:08:22

    >>38

    30枚で90レベまで上げれるから3レベル分じゃない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 12:15:25

    レポートは序盤は足りないけど後半は余ってくる、というかレポート以外の素材が足りなすぎてレポートが必要なターンじゃない

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 12:35:08

    >>7

    課金したいと思うような物量じゃない

    単に金は出せずに絞って育成するだけ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 12:36:15

    レポートとクレジットはイベントと特別で多少はマシになるしBDはスケジュールとコインで買えるけど初期オーパーツが指名手配でしか出ないのが一番ヤバい

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 12:39:06

    始める前は経験値アイテムすらも慢性的不足状態とは思わなかったわ
    安易にホイホイ生徒を引けてもすぐ戦力にするためには現状の戦力強化すらも見送らなきゃならん
    でも引いちゃう

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 12:42:21

    ちゃんと先達がアドバイスしてるじゃん
    育成リソースはすぐ枯渇するから育てる生徒は絞れって

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 17:31:23

    まあそのうち貯まるよ
    でもそろそろ吐き出し機能は欲しい

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 17:33:24

    レポートは大分マシになった
    特別依頼Mの2倍回れるようになったら結構余裕がある
    オーパーツは無理です

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 17:35:37

    オーパーツは使うやつと使わないやつの差が激しすぎる

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 17:56:39

    ソシャゲがブルアカ以外だと2つしかやったことないから渋いのかこんなもんなのかわからん
    オーパーツはまあテイラーストーンで使わないオーパーツと2:1交換できてるから急に大量に必要でない限りはなんとかなってる
    BDやノートはコインでいけるようになってきた
    ただ最近はクレジットが心配

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 17:58:48

    基本限凸は課金要素だから渋いソシャゲ多いけどレベルやスキル育成すら渋いゲームはブルアカが初めてだったわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 17:59:30

    まだ育成出来てない娘が多いからガチャ欲無くなってきた
    引いても育成に手回らないんだもん

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:05:02

    オーパーツは枯渇したときの収集方法が未だに原始的なものしかないのがな…

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:15:45

    盆栽ゲーなのはわかるがそれはそれとしてキャラの実装ペースと供給に差があり過ぎるのも事実
    配布石で定期的に天井叩くぐらいのプレイスタイルでも半数以上のキャラを放置状態にせざるを得ないのよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:20:31

    仕方ないけど生徒が多い学校の素材は常にカツカツなのに生徒少ない学校や出番のない学校の素材はエグいほど余ってるのマジでどうにかして

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:31:14

    >>53

    分かりましたコラボで大量に消費させます

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:34:06

    ズブの新人としては育てる生徒を絞る以前に人材がまるで足りない…
    将来性の薄いキャラに投資するのも後々しんどそうだし、我慢の時かな

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:36:59

    育成素材に関しては玄人も初心者もみんなキレてるよ
    この辺擁護するのは流石に苦しいよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:38:06

    >>54

    必要な学校の素材も使わないといけないから結局育てにくい

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:38:16

    >>56

    アーカイタフの方でも満場一致で育成素材の擁護はできねえって言われてたな

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:40:08

    イベントのボーナスとして使う時用に35止め育成してるのは結構いるけど
    それ以上に育ててるのは本当に強いやつだけ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:41:51

    実際のところ他ゲームだと育成素材てどんなもんなの?

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:42:41

    旧オーパーツの方が需要多いのに最近渋り過ぎてて初心者のほうが大変そう
    ユウカとかツバキとか育てられんのか

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:43:32

    育成しかコンテンツがないゲームでもなし、何でここまで絞るのかコレガワカラナイ

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:43:36

    少し前のLvキャップ87の頃に「そろそろ育成素材諸々緩和してくれないかな」とか思ってたら
    Lv90解放されて緩和どころかよりキツくなったんだよな…
    ブルアカは好きだけど育成関連についてはマジで文句ばかり出る

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:45:12

    育成きついよってこぼすと、「きつくねーよ、甘ったれるな」ってベテランの先生たちに詰められるからなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:45:30

    >>34

    とりあえず、特別依頼(レポート)と指名手配(育成素材)のもう1つ上の難易度をそろそろ実装して欲しい

    推奨レベルが上がる代わりに下級素材は落ちにくく上級素材が出やすくなってるやつ

    あと3nステージHardが実質外れエリアなのも何とかしろ

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:46:23

    >>64

    キツくないやつ存在しないだろ

    そいつら全員初心者かエアプだぞ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:46:37

    >>64

    ベテランも大概キレてますよね

    それはもう全肯定してるタイプな人しか言わん

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:48:25

    >>28簡易楽だよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:48:34

    一般的なソシャゲだと、ぼちぼち真面目に周回して育成素材集めてるなら、新キャラ実装されたら即レベル最大、スキルマックスとかするくらいの余裕あるもんなんだけど、ブルアカは新キャラきても育てるかどうかまず熟考するってのはちょっと問題だと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:49:55

    レポート集めたいけど特別依頼なんか強くね?

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:49:57

    >>67

    肯定してるのなんて踏み絵踏めないレベルの狂信.者だけだしな

    3年たっても渋いまんまだからまじで笑っちゃうレベルで育成に関してはゴミゲー

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:51:11

    >>69

    そもそも育成素材取ったりする為のコンテンツ参加するのに育成素材渋られてるからまじでテンプレキャラ以外育成する意味も余裕もないっていうね

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:52:27

    >>70

    あいつら無駄に回避値あるから結構ブレるのよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:52:54

    他所の芝生だけど、NIKKEとかプリコネのシンクロ育成がマジ天国に見えるのだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:53:18

    いっちゃあ悪いけどブルアカのゲーム性ってモンハンでいうなら
    黒龍狩るのに黒龍素材いるみたいな状態に片足突っ込んでるというか

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:54:49

    育成面に関してはよっっっっっっぽどの儲じゃない限り上級者も初心者と同じく「クソ」って思ってるから安心しろ

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:54:54

    苦労しても倒せばいいんだからよってなるモンハンとは違う
    入手先がなかったりするから駄目

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:55:43

    あんま言われないけど神名文字もきつすぎんか?恒常アタッカーは引いても星上げきついだけだから他人から借りろみたいなの異常でしょ

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:56:18

    そもそも素材の種類が多すぎない?
    他のソシャゲってここまで酷いの?

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:57:02

    >>79

    去年だけでアホみたいに新素材増やすノータリンみたいなゲームってブルアカしか無いと思うよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:57:03

    >>78

    これでも初期のガチャで被っても神名のカケラが増えるだけだった時に比べたら緩和された方だからなぁ…と思う

    キツいのはそう

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:57:11

    >>79

    種類や要素はまあ多いとこは多いからこういうのもある

    配給バランスがここまでアホなのは珍しい

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:57:15

    >>78

    まあそこに関しては他のソシャゲでいう凸要素みたいなもんだからむしろブルアカは良心的ではある

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:58:09

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:58:24

    >>79

    素材の種類が多いゲームはそこそこあるがここまで入手するための方法がないのはブルアカくらいじゃないか

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:58:41

    育成素材の種類正月カヨコあたりで増えたと思ったら水着ハナコあたりで増えて
    更にキキョウ実装あたりでまた増えるのもうギャグなんよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:59:04

    >>83

    他のソシャゲ基準なら全員無凸でも最高難易度いけるぐらいの調整にしてほしいな・・・

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 19:01:05

    復刻イベントで新しいオーパーツへ変更します→新規キャラに使うのかしょうがないか…
    新キャラに使う最上位オーパーツは変更前のです→バカなのか??????

    ってなるのが今回のメイドモモイ

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 19:01:43

    まあこの問題は解決されることはないだろうな

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 19:02:48

    >>88

    セト即下層限定とはいえ弱体化したりまじでここ開発ライブ感だけで何一つテストプレイしてねえのがよくわかる

    インタビューでのキャラの扱い見ても…

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 19:04:07

    指名手配改悪と使い道のないオーパーツ追加ラッシュがもうね
    おまけにT9設計図必要数増やすし強化玉まで枯らす方向なのやばいよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 19:05:51

    >>7

    エアプで草w

    課金じゃ手に入らないんだよw

    入ったとしても微量だよw

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 19:07:22

    各種ゲームシステムの💩ゲーっぷりはああこのゲームネクソン開発だったねって再確認させてくれるよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 19:07:48

    だからブルアニの円盤を買う必要があったんですね

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 19:08:34

    >>94

    そうだよ(血涙)

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 19:09:10

    >>83

    似たようなゲーム性のはダブりでもっと欠片入手できるからどうだろう…

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 19:10:41

    >>74

    サブでNIKKEやったらレベルシンク快適すぎて笑っちゃう

    企業タワーみたいにコンテンツで使うキャラ数多いのもあるんだろうけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 19:12:31

    ガチャ引いても1レベル放置が当たり前のゲームなのはちょっとね
    興味が無いとかじゃなく育成する余裕が無い…

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 19:13:01

    セトの憤怒ブチキレられたのつまらないのもそうだが
    そんなに育成の手を広げられんわってのもあるんだよね
    多種多様なキャラ使って欲しいならまず緩和せんかい

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 19:20:32

    >>98

    そういうとこ昔のプリコネまんまなんだよな

    もうちょいアップデートしてもろて

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 19:21:28

    せめて指名手配昔に戻すか難易度増やして報酬増やすかしろと

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 19:21:44

    >>98

    というか少しでも多く育成素材取ろうとすると結局コンテンツで効率のいいキャラ育てるしかないからね

    出ないとどんどん素材入手ペース減る

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 19:23:49

    バンドエピすげぇ良かったから引いたけどセト用?ほな育てなくていいか…ってなるの良くないと思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 19:26:26

    >>103

    一応ヨシミの火力は凄まじいんだけどね

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 19:30:53

    >>15

    ギリギリチナトロ取れるレベルだけど汎用性高いキャラとか特定の総力で必須のキャラだけガッチガチに育ててアタッカーは借りてる

    育成はまったく追いついてない

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 19:31:48

    >>15

    サポーターガンガン育ててアタッカーをフレンドに任せてる感じだな俺は

    自前で用意できないことの方が多いし

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 19:32:14

    >>104

    ほな固有3必要なときに借りたらええか…

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 19:47:54

    インセ1凸ゴルトロ民でちゃんと育成対象絞ってるとそこまで困らないかな 必要な時にMMMM作れる程度には余る
    チナトロ民は素材もだけど神名の欠片も大変そうだなぁって低みの見物してる

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:01:22

    定期的にレベルキャップが解放されてレベル上げ終わってた娘に再度レポート使わなきゃいけないのも辛い

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:04:53

    イベントアイテムで景品交換する度にアイテム所持数を見て絶望するわ。
    もっと交換数増やしてほしいし、イベントアイテム獲得数増やしてほしい

    イベントボーナスのキャラとかなんだよ。んなの育ててねーし、持ってねーんだよ、
    つーかそいつらに貴重なアイテム使いたくねーよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:06:34

    >>110

    イベボーナスのためのクリアくらいならLv35とかでもまあいいから…

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:06:48

    >>83

    この武器凸は・・!?

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:07:46

    >>10

    別の会社のゲームなのに当然のように導入する感じで言ってるの笑うわ

    まあそうなんだけどさあ!

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:09:32

    >>111

    ランク90行ったのでLV80で周回してます。

    それでも中級上級含めて灰色も水色も枯渇レベルで足りなくなるんだよやべーよ。

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:13:06

    あと2月くらいしたらまたゴールポストずらされるかと思うと気が滅入る
    熟達貰えなくなる期間もどんどん伸びてるしそろそろ勘弁してくれ

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:16:29

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:27:15

    >>113

    しょうがない丸パクリで作ってんだもの

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:31:38

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:33:49

    >>112

    固有2まじきっつい…

    そして武器凸だけじゃなく絆ランク20ストッパーになる☆5到達も結構辛い

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:37:27

    盆栽ゲーと言う割には好きな盆栽を好きなよう育てる余裕は全く無い

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:55:31

    >>120

    ほんとこれ盆栽ゲーとは言わんわ

    ラスオリくらい素材ばらまいて放置系育成なら盆栽とも言えるけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:02:09

    シナリオが話題だからまだ評価保ってるけどそこの評判落ち着いたら一瞬で終わりそうなのが今のブルアカ

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:03:19

    キャラが居なさ過ぎてアリウスと山海経のBDと技術ノートは駄々余りしてるしてるのに
    所属数がマンモスなせいでゲヘナとミレニアムとトリニティのキャラの育成がマジで遅々として進まない

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:05:18

    >>122

    非プリコネ由来のブルアカ独自のゲーム部分ってぶっちゃけどれもクソイ

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:17:23

    >>122

    ブルアカとの正しい付き合い方ってコンテンツは一切やらずにシナリオ更新されたらそこだけやるのが正解な気がせんでもない

    シナリオやるだけならそうりきインセとかやる程のキャラも必要無いし

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:26:03

    >>115

    レベルのこといってるなら90でカンスト疑惑はあるけどね

    これで100とかにされたらメンゴだけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:41:52

    始めて一ヶ月ぐらいなんだけどレポートって枯渇する感じ?現状ダダ余りで集める必要性感じてないんだけど

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:43:08

    >>127

    はい将来は絶対枯渇しますよ

    断言する

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:45:23

    >>127

    所持キャラが増えれば増えるほど、レベルキャップが上がれば上がるほど消費量が指数関数のように増えるので控えめに言って紫レポートが9999あってもいずれ枯渇するでしょうな

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:48:17

    >>127

    レベルが上がって来ると1レベル上げるのに紫レポート5~6枚とか平気で溶けるから育てるキャラ厳選しろってずっと言われてる

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:53:10

    かつては砂漠に水滴を垂らすかの如くと形容されたFGOでもここまで渋くないぞ

    FGOのボックスイベやレイドなどの旨イベを全部消して種火供給量を1/10ぐらいにしないとブルアカレベルにはならん
    と書いたところで初期FGOはそんなもんだったかもしれんなぁとちょっと思ったり
    でもガチャ周りはこっちの方が遥かにマシ…だから余計にキャラ増えて未育成生徒の行列が伸びるわけだが

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:53:13

    >>125

    他のゲームで似たような事考えたことあるけど結局ストーリーが更新されてもモチベが戻らず復帰できなかったわ

    今はそれが怖くて半ば惰性で続けてるけども…

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:53:23

    >>129

    9999個じゃいずれどころか下手すれば未育成生徒育成分で無くなると思うぞ

    現状lv90にするのに124.9万だから80人分にしかならん

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:54:07

    >>127

    序盤と後半じゃ要求数が全然変わるんだ

    指数関数的に増えていくんだ

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:56:42

    >>7

    これにたくさんいいねが入ってるの話題だから見に来てるだけの非プレイヤーの多さを物語ってるね

    そういう形での可視化をしてくれたのは素直に感謝しておくよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:58:01

    >>135

    キャンキャン吠えてる惨めな儲

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:58:04

    どのゲームにも言えるんだけど素材に関しては課金でもどうにかできる範囲ってのは限られてるんだよな…
    確かに課金したら無課金よりは素材周りは有利になるけど団栗の背比べでしかない

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:59:31

    むしろ「いや課金しても焼け石に水なんだよこのエアプが」って意見の方がハート多い辺り儲よりちゃんとしたプレイヤーがいるのは分かってるから大丈夫やろ

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 23:20:03

    大丈夫
    型月カテとかでこんな感じのスレ建ったら総叩きだからあにまんブルアカは儲そこまで多くないよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:32:18

    >>131

    fgoはクッソだるいけど手動周回で死ぬ気でボックスを掘れば割となんとかなる

    ブルアカはプレイヤー側でこれ以上どうすんねんみたいな限界を感じる

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:36:15

    指名手配I回っても紫BDも最上位オーパーツも禄に落ちないのはまじで舐めてんのか?ってなる

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:38:33

    FGOは頑張れば解決できてしまうからでは?
    解決しにくい聖杯やコインは普通にあにまんでも愚痴られてると思うけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:55:17

    ソシャゲはドリランド時代からそもそもゲームじゃないってのはともかく
    ネクソンはブルアカをMMOかなんかだと思ってるところあるよね

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 01:09:42

    プリコネなんかはシンクロ育成以前ですら、レベルを上げるってだけなら日々デイリーを適当にこなしてるレベルですら、レベルアップ素材大量に余るレベルだったんだよな
    装備ランク上げるのはしぼらないかんかったけど

    ブルアカはレベル上げ素材、マニー、ランクアップ素材、スキル上げ素材、全て圧倒的に足りないっていう、運営はレベル1の生徒だらけにして楽しいのか?って思える仕様だぜ

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 01:11:20

    3周年から始めた先生だけどマジでキツいねえ
    結構な頻度で先生経験値2倍をやってくれるのはありがたいんだけど経験値アイテムが先に尽きちゃったよ…

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 01:12:36

    恥を捨ててプリコネの育成緩和要素全部パクれば良いのに

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 01:13:41

    スフィア的なの作るんかな思ったら全然でしたね

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 01:16:42

    全キャラ揃えてるから一部のキャラには手が回りませんとかならまだわかるんだけど無課金で適当に欲しいキャラ取りに行ってるだけでも大半の生徒が放置状態になるぐらいには不足するのよね

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 01:17:03

    今のプリコネはキャラ育成はシンクロ育成で極限まで緩和して、騎士君育成要素を新たに導入してそっちでひっぱる方向に切り替えてるからな

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 01:53:02

    >>143

    基本的にN社は運営を行うとやばい会社だしなあ口出しぐらいはしてるでしょう

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 01:58:51


    別のスレからのあれだけどこういうこともある指名手配の改悪を1年強放置してるのがクソなとこだと思う

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 01:59:09

    去年の異様な新規オーパーツラッシュは何だったんだろう
    一昨年まで年2種ずつ追加だったのに、去年だけで6種追加は明らかにおかしい

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 01:59:49

    紫より金の減りが恐ろしい罠

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:00:38

    多数ある不足素材の中に基礎レベルを上げる素材(レポート)が含まれてるのがダメ要素として大きそう
    そのせいで生徒Lv1の長い行列ができる
    レベルだけは上げれて、スキルレベルその他諸々が大半初期値止めとかなら生徒一覧の絵面がだいぶマシになって印象違うと思う

    かと言って今から大幅緩和しますって言って全生徒Lv90にできる状態になったら、今までの特別依頼石割とかレポートパック購入は何なの?ってことになるしなぁ

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:00:38

    >>152

    今年も4種類くらいは増えそう

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:03:13

    イベント全部バニチェくらい美味くしてくれればいいんだよ、回ってうまいなら喜んで回すよ
    なんでカード捲りですら開催のたびに劣化しとんねん

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:03:59

    散々語られているけど これ結局解決策ないのよね
    個人的には指名手配10解放と特別依頼14開放 後はショップにレア紫オーパーツ売るくらいはすべきかな

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:05:10

    オーパーツとかBDが足りないのはわかるけどレポート足りないは流石に周回しなさすぎでは?(初心者はともかく)

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:05:43

    現状最上級のレポートですら増える経験値量しっっっぶいのにそれすらドロップが確率なのなんなん
    あと努力で解決できる幅が狭い

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:05:52

    >>158

    所持してる生徒全員レベル90になさってる先生ですか?

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:06:20

    レポートは一生足りないよな⋯

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:06:54

    例にあがってるプリコネだと、育成緩和の際には一定のレベルとかランクに達してるキャラの数に応じて、石配ってたな

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:07:02

    100割で回ってもまず足りねぇよ、育成絞れって言い出しそうだが
    そんなだからセトとかトーメントとか多数からそっぽ向かれんだよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:07:32

    >>160

    してないけど?

    全キャラレベルマックスとかにしてるから足りなくなるのでは?

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:07:54

    >>158

    1レベル上げるのに紫平気で複数消し飛ぶ状態でなにいってんだてめー

    ほんと定期的に儲くるなこの汚物ゲー

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:07:58

    >>158

    一生足りないわレポートなんか

    全員育成するリソースなんてないない

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:08:16

    エアプ先生だったか、話にならんな

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:09:09

    85→90の要求値見て足りると思ってるのおかしいやろ
    紫何個持ってんだよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:09:36

    セトみたいに10人編成複数属性みたいなコンテンツは作るが紫レポートの入手量はそのままです
    はまじウンコ

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:10:33

    >>166

    >>168

    だからなんで全員限界まで育てる気なんだよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:10:42

    キャラ揃ってきてインセに指先くらいは届くってなった途端に急にきつくなるなこのゲーム

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:10:52

    >>169

    一応本当に珍しく特別依頼入手確率は増えたやん…

    90上限の要求値考えたらそれでもまるで足らんのはそうねほんとね

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:11:28

    >>171

    そっから先はレベル上げに必要なレポートの数が糞ほど増えるし急に持ち物検査キツくなるからな

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:11:43

    85〜87ラインで止まってる子結構いるんだよね
    実戦投入はできるからまだレポート入れなくていいか…みたいになってる子

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:11:45

    >>170

    セトで馬鹿みたいに出番が増えたからだが⋯⋯

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:12:16

    セトの糞な所は既存のストライカーEXはほとんどゴミです
    キャラ育て直してね♡は頭沸いてんのか

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:12:26

    紫300個とかもってるけど一瞬で消えるからキツイ、余裕がない

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:12:56

    >>170

    『普通の』ソシャゲは、てきとーに周回しててもキャラのレベルは引いてすぐにレベル最大にできるくらいには素材の余裕があるんだよ

    レベル以外は素材の余裕はあまりないなってなるけど、少なくともレベルを上げることすら熟慮しなきゃいかんとか不健全スキルってみんな話してるの見えてないのか

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:14:00

    育成リソースが行き届かないから渋いよねってスレで「育成キャラ絞ってるから困らない」はスレチ以前に文章読めてないのよ
    プレイする上で困るレベルかどうかの話じゃないんだわ

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:14:06

    >>175

    そんな増えたか?

    セトで使われてるのって結局ほとんどは元々使われてた生徒だから育成対象が急増してはないと思うが

    サクラコとか育ててなかったタイプ?

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:14:18

    今レベル70だけどここの話を見てると先が不安になってきた

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:14:28

    >>170

    全員育成できもしない状態で足りると言うのが謎

    使ってみたいけどレポート含めてリソース足りないで放置されてる子が何人いると思ってるのか

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:14:40

    便乗してるただのアホ荒らしもいるから肯定したい気分になるかもしれんけど
    この場については真っ当にキレてる先生のが多いから養護苦しいぞ

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:14:58

    まだ神秘と軽装だけだけど貫通来たらミカがEXでメタられるのはまだいいけど
    マキちゃんまで防御の関係でメタられるの笑えねえ

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:15:18

    好きなキャラをガチャから入手しても、レベル上げるのに躊躇するようなゲームが楽しいゲームか?ってことよね

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:15:19

    >>180

    使い道の無い生徒は育てる余裕が無いんだわ

    レポートが足りなくてな

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:15:29

    >>176

    まともにやってる?

    どんな編成してんの?

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:15:35

    >>181

    必須キャラに要点を置いてキャンペーンタイミングで稼いでおけば足りるよ

    雑多に配布キャラに〜とかやってるとだいぶ厳しくなる

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:16:14

    放置されてる生徒多すぎ問題はある

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:16:41

    >>181

    70なんかまだまだ緩いからな本当の地獄はこれからだぞ

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:17:16

    育成素材足りるよ派→「用途によって必要なキャラに育成絞ってれば問題ないだろ」
    育成素材足りないよ派→「レベル1の生徒だらけってどうなの?」

    永遠に平行線だね

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:17:29

    ブルアカはレベル補正がえげつないから上げないとむしろ損なのよね

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:17:33

    ある程度のラインで妥協はできるけどレポート足りるとかいうのは嘘
    絶対に嘘

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:18:09

    >>191

    そして上すら厳しいのがブルアカ

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:18:18

    >>182

    出来もしないじゃなくする必要がない

    例えばカホとか高難度では使わないんだから50もあれば余裕で運用できる

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:18:27

    >>190

    ヒエッこんな増えるんか

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:18:33

    助っ人使えるの1キャラだからどんなに絞ってもそれ以外は自分で用意するから結局足らん

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:18:36

    新しく実装されたキャラ引いても自分で連れ回すことなく性能評価出揃うまでレベル1倉庫番にすることも必要な選択として迫られる現状ですら擁護意見はあるんだな

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:18:52

    どうして無理に擁護しようとするのか…

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:18:54

    >>191

    まあ用途に絞ってもそれぞれのボス適正キャラとか育成してくとだいぶ持ってかれるけどね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています