- 1二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 09:39:17
- 2二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 09:46:01
えーっとなんだっけな、ダリべみたいなタイプは効果が適応された時点で数値が固定されんのよ
だから相手モンスターは装備込みの攻撃力が半分になった数値で固定、ダリべも然り
アークは自分の効果で攻撃力がアップしている状態だったから無効になって攻撃力が戻った
違いはなんだっけな…半分はなんかややこしかったよね黒庭ドレッドゲイルトルネード… - 3二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 09:47:56
- 4二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 09:49:09
ダリベは自分だけじゃなくて、相手モンスターの攻撃力も一緒に変動させてるからじゃない?
そういう効果は確か攻撃力維持されたはず - 5二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 10:08:04
いよいよ法学みたいになってきたな
- 6二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 10:20:54
他のカードにも適用されるモンスターの効果は発動したモンスターがのちに破壊されたり効果が無効になっても無効にならないよ(ダベリオンが破壊されても相手モンスターの攻撃力は元に戻らないし、相手モンスターが破壊されてもダベリオンの攻撃力は元に戻らない、無効も同じ)
攻撃力を半分にする効果(攻撃力を指定の数値に変化させる効果)は攻撃力を現在の数値の半分に上書きする効果だからその時点でそれまでの攻守変動効果は上書きされる。(だからドレッドルートの効果なんかももう一度かかる) - 7二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 11:14:04
テレレテッテレー ユウギオウウィキー(ダミ声)
遊戯王カードWiki - ステータス遊戯王OCGの全カードリストやデッキ集、用語集など。yugioh-wiki.netステータス変動のルールはくっそ膨大な上に、現代遊戯王じゃ緻密な計算が求められることは稀だから、自動処理してくれるMDなら尚更覚える優先度は低いけどまあ蘊蓄として