サンデー四天王?

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 09:46:13

    クラシック96世代の中心だった四頭の総称もん
    でもウマ娘には出てこないもん
    当時の評価はどんな感じだったか教えて欲しいもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 09:47:37

    ロイヤルタッチ、イシノサンデー、ダンスインザダーク、バブルガムフェローの4頭のこともん
    ちなみにロイヤルタッチだけはGI勝ってないもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 09:48:54

    やっぱりダンスインザダークが1番強かったもん?

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 09:50:36

    ウマ娘に出るのはまず無理だと思うもん…

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 09:51:04

    バブルガムフェロー、ダンスインザダーク、ロイヤルタッチ、イシノサンデー
    正直バブルガムフェローとダンスインザダークしか知らないもん
    ダンスインザダークもどっちかというと種牡馬の方でしか印象がないもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 09:51:53

    >>3

    瞬間最大風速で言えばその認識でいいもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 09:53:32

    >>3

    バブルガムフェローは3歳で秋天に出てローレルやマヤノトップガンに勝ったことは結構有名と思うもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 09:57:06

    >>5

    実際、ダンスインザダークはすぐ引退した上、バブル以外はその後いい成績残せなかったから仕方ないところはあるもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 09:58:05

    ロイヤルタッチはウイニングチケットの半弟もん

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 09:58:54

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 10:01:45

    ダンスインザダークのファンを名乗る人でもサンデー四天王の括りを知らなくて驚いたもん
    今はそんなもんもん?

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 10:06:46

    バブルも骨折さえなければもっとGI勝てたとは今でも思うもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 10:11:38

    >>11

    今やサンデー四天王なんて言われたら

    「ディープインパクトは確定でしょ〜スペシャルウィークもいたよね〜」ってなっちゃうと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 10:14:28

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 10:16:58

    フジキセキ、タヤスツヨシらの第一世代じゃないあたりもサンデー四天王の括りが忘れられやすい理由だと思うもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 10:18:34

    これは誰と間違ったのか桜花賞とダービー勝ったらしい落ち着きのないダンスインザダーク


  • 17二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 10:21:36

    >>13

    残りは短距離マイル王のデュランダルやダート王のゴールドアリュール、G15勝のダイワメジャー、日本総大将スペシャルウィーク、長距離無敗のマンハッタンカフェ、覚醒ハーツクライ、秋古馬三冠ゼンノロブロイのいずれかが入るかな?

    人によってはマツリダゴッホやスティルインラブも入れそう

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 10:22:37

    ダンスパートナーとダンスインザムードあたりもん
    ダービーはフサイチコンコルドの記憶消してるもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 10:23:18

    >>18

    日本のラムタラやぞもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 10:23:40

    ダンスインザダークはサンデー四天王という括りよりもダンシングキイ一族の括りの方が有名だと思うもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 10:28:58

    イシノサンデーはジャパンダートダービー勝ったり、
    ホクトベガ国内ラストランの川崎記念にいたり、
    ダートでも活躍したもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 10:34:35

    >>21

    芝ダート2冠とかいう謎の称号持ってるもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 11:03:20

    ダンスインザダークを当時期待の新馬だったサンデー四天王でくくるのはBNWでBだけやたら強いのと同じもん
    この中でもダンスインザダークだけは別格もん

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 11:16:17

    🛩「まぁ、ダービーは僕が勝つんですけどね」

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:30:55

    ダンスインザダークはサンデー軍団で初と言っていい長距離実績だもん
    その後もサンデー系は多様な分野で後継を出していったもん

    欧州でミルリーフ、グレイソヴリンを
    日本でプリンスリーギフトを
    米国ダートでボールドルーラーを
    と各地に対応した後継を出した
    ナスルーラを彷彿とさせる適応力の強さもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:37:32

    >>15

    その世代、タヤスツヨシやジェニュインといったクラシック実際走って勝ったのより、フジキセキの方が知名度ありそうもん

    ウマ娘から入った人以外ももん

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:45:13

    96世代って古馬戦線ではエアグルーヴ以外全然話聞かないんだけど…
    みんな早熟だったの?

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:47:50

    >>27

    バブルガムフェローは強かったよ

    ほかは早期引退したり成績が振るわなかったりでイマイチ

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:48:57

    >>28

    ローレルマベサンマヤが上にいたからしゃーない

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:49:21

    >>26

    ダンスパートナーじゃねぇかなぁ

    SS産駒なら

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:51:59

    バブルが勝った秋天はノリさんの世紀の糞騎乗と合わせてよく語られてるイメージもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:01:01

    >>27

    ・ダンスインザダークは菊花賞翌日に屈腱炎が判明してそのまま引退したもん

    ・ロイヤルタッチは唯一の牡馬クラシック出走馬として96有馬にでて4着を善戦したもん。でも翌年の春天で跛行して競走中止、秋天4着、JC11着の後脚部不安で一年間休んでたけどそのまま引退したもん

    ・イシノサンデーは路線を変えDWCを目指しダートに行ったけどボロボロ、産経大阪杯で骨折して翌年の安田記念で屈腱炎で引退もん

    ・バブルガムフェローはクラシックを骨折で棒に振ったけど史上二頭目の3歳秋天制覇を成し遂げたもん。その後も古馬でのGI勝ちこそないけど3歳JC以外全部3着以内だもん


    と、このように軒並みケガに悩まされたもん

    因みに和製ラムタラことフサイチコンコルドも菊花賞で骨膜炎発症して、春天前にも屈腱炎発症で

    古馬で一度も走らず引退したもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:15:39

    引退後も

    ダンスインザダークはツルマルボーイやデルタブルース、ザッツザプレンティ、スリーロールス

    ロイヤルタッチはアサヒライジングを排出してるもん

    バブルガムフェローはシャトル種牡馬としてオセアニアで重賞馬を多く出してるもん

    フサイチコンコルドはブルーコンコルドやバランスオブゲームを排出していてみんな優秀もん

    ただイシノサンデーだけは中央オープン勝ちの馬を排出できなかったもん。

    でもこの5頭でイシノサンデーだけが存命で御年29歳もん、これからも元気に長生きしてほしいもんね

    【会いウマ】Vol.3イシノサンデー【1996年皐月賞制覇】


オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています