遊戯王時代区分

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:03:08

    現代遊戯王とは言うが一体いつからが現代なのか
    古代、中世、近世、近代はいつかを考察するスレ
    ちなみにバンダイ版は神代遊戯王です

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:03:46

    漫画版

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:03:51

    今のルールになったのが現代じゃないの?リンクショック辺りは第二次世界大戦感ある

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:04:03

    近代遊戯王と現代遊戯王の狭間はメタスペースという言語が誕生した十二獣

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:04:13

    現代遊戯王の区切りは十二獣からでしょ

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:05:48

    ルールで大雑把に見てもP以前、リンク実装、融合SXのマーカー縛り解除とすでに多いんだが

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:05:57

    個人的には
    カオス、帝、BF、インゼクター、十二獣
    の5個が割と区分というか時代が変わったテーマだと思ってる

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:06:01

    9期以前と9期以降はインフレ速度を考えても時代が変わったと言わざるを得ない
    9期開始からが近代、十二獣が出揃いうららを輩出したマキシマムクライシスからが現代遊戯王だろう

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:08:18

    神代から生きてるブルーアイズやブラマジ凄い…

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:09:52

    現代の誘発ケアやメタスペースの概念を考えるとシンクロやエクシーズの追加は実はデュエルスタイルには大きな影響を与えてないと言える
    これ中世がかなり長くなりそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:11:45

    カオス時代は中世暗黒期辺りだろ

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:13:01

    神代:バンダイ版
    原始:青眼一強以降
    古代:カオス以降
    中世:帝以降(長い)
    近世:BF以降
    近代:インゼクター以降
    現代:十二獣以降

    って感じか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:13:01

    古代は【スタンダード】/【グッドスタッフ】の時代、中世はデザイナーズデッキ隆盛の時代っていう区分だと思う
    後は5期から8期にかけての区間を一緒くたに中世とするか何処かで分割して中世と近世に分けるかかな

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:14:02

    魔導征竜がWW1、EMEmがWW2みたいなイメージ

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:16:09

    >>10

    シンクロの追加は明らかにデュエルスタイルを変えたよ

    以前は単体除去やアド損しないかを重視してたけどシンクロの追加によって展開を重視できるようになった

    メインデッキでエクストラから強いモンスターを出すって遊戯王の下地はここで出来たんだ

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:17:20

    9期になってサイクロン奈落メインに入れることがなくなったイメージ

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:17:25

    更に細かく分けるなら中世後半で剣闘獣→ダムド→ライロって流れが来てたのは
    近世突入前のルネッサンス期みたいなもんだと思ってる

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:18:04

    現代はうらら登場からじゃない?
    十二登場と近いから一緒にされがちだけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:19:01

    インゼクターはミラフォ奈落を駆逐して
    「ヴェーラー握ってないほうが悪い」という手札誘発の概念を浸透させたって意味で時代の幕開けに相応しいな

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:20:33

    うららよりも墓穴のほうが重要だと思うんよな
    ただ誘発を投げるんじゃなくて誘発ケアや対策を重視する的な意味で

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:21:47
  • 22二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:21:48

    ミドラーシュとオピオンもかなり環境の在り方を変えた記憶がある

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:22:04

    十二獣うららは現代の始まり、墓穴は冷戦の時代だと考えてる

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:23:04

    個人的には
    古代
    06/09/01(カオス完全禁止)
    中世
    11/11/19(オーダーオブカオス、インゼクター登場)
    近世
    14/04/19(デュエリストアドベント、シャドール登場)
    近代
    17/01/14(マキシマムクライシス、うらら登場)
    現代
    というイメージ

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:29:31

    >>24

    これだな

    さらに言うと古代より以前に通常モンスターで殴り合う原始遊戯王があったと思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:33:16

    >>24

    エースカードをエクストラから出せるから色んなデッキの構築が変わったシンクロは考慮したいけど他は大体こんな感じかなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:35:25

    前世:バンダイ版

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:42:25

    当時のプレイヤーとしては黎明期~カオスまでが文字通り混沌な初代世代

    環境整備が禁止カードの導入でされてバランスがデフレして、
    初代世代から引き続き地道な1アドの取り合いのGX時代

    ここまでが古代で、シンクロ世代からが恐ろしく時代が変わってそれまでとはまじものの別ゲー化
    →そこから合間合間に征竜とかのぶっ壊れが入る派生のエクシーズ→9期でインフレして現代遊戯王の基盤に

    って感じかな。シンクロ以前と以後がガチで一番大きい世代の分かれ目だと思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:46:04

    環境にガジェが居る時はちなデフレしている頃だと思っている
    まぁ、ガジェが環境に居る時ってガジェが総合的に抜けていて、
    地道なアドの取り合いが成立する時代で、その手の勝負だと(現代遊戯王ばりのインフレする前は)
    ガジェ相手に他デッキじゃ勝ち目がないからある意味酷い環境なんだが

    GX世代の除去ガジェの息の長さと真綿で首を絞められるようなクソ感とヘイトは凄かった
    規制も全然されなかったり、意味がなかったし

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:47:28

    バンダイ版とかいう攻撃力2300のサイクロプスとかがガンガン出てくる魔境

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:48:50

    >>26

    シンクロ召喚を含めると時代の境目としては

    08/03/12(DT1段始動、ブリューナク/カタストル登場)

    08/03/15(マスタールール施行)

    08/04/19(デュエリストジェネシス、ゴヨウガーディアン登場)

    辺りが境目かなあ

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:49:49

    バンダイ版、公式ルールで遊んでいる人はいなかったが
    公式ルールだと守備力VS攻撃力で勝つか参照するから……

    ちな、基本全てのモンスターは一度バトルしたら勝敗関係なく使い捨てだったはず
    ブルーアイズ連結の8回攻撃は、実はあのルールだと普通は一度のバトル(攻撃)で使い捨てなのが
    倒されない限りは8回まで勝負できるぞ!! って感じだった

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:49:56

    日本史では平安時代まで古代だから意外と長いのだ
    GX期までが古代、シンクロからインゼクター、ヴェルズあたりまでが中世じゃないかな

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:50:02

    遊戯wikiにもあったけど、真六武の辺りでシエン+カウンターの構えが現代の『先攻制圧』の開祖と言われてるぽいから、そこも考慮したい

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 16:23:54

    世界史の重大な転換があった出来事を遊戯王に当てはめれば簡単かもしれん
    産業革命とか銃を利用した戦闘が本格化とか

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 16:35:52

    古代のデッキ、全体として見るとレベル低いんだけど
    ちょくちょく飛び抜けたヤバさの連中がいて(カオス、八咫烏等)
    そいつらが規制で滅んだ後の中世の方が地味な試合展開になってるの、
    古代ギリシャ・ローマが滅んで技術後退した中世ヨーロッパ感あるな

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 16:37:19

    9期は歴史で言うなら産業革命時代じゃない?
    それ以前も時代はあり、それ以降は一気に変わる

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 16:41:33

    9期が産業革命とするならAFOPが飛び杼ってとこだな

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 16:42:34

    とりあえず世界史区分

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 16:48:33

    >>39

    原作遊戯王の連載期間がそのままエジプト文明に当てはまりそうで草

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 16:51:47

    青眼の究極竜じゃなくて青眼の白龍三体連結とかいう神代の時代の化物のこと覚えてますか?

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 16:54:36

    >>41

    ガチャポンみたいなやつで手に入れたような気がしなくもない

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 16:58:28

    >>42

    小さいほうが映画館、大きいほうがカードダスだっけ?

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 18:24:00

    自分がやってた頃のターニングポイントだと
    ライロ、デミスドーザーあたりで除去とワンショットキルが同時に行えるデッキが登場したとき

    BFあたりの台頭で切り札はシンクロでってなっととき

    シンクロ終盤期の全デッキが回ればワンショットキル出来るから妨害が必須になり始めたとき

    インゼクター当たりの伏せは全滅するからヴェーラー握れ、あとシンクロに規制がかかってエクシーズが主流になったとき

    征竜魔導の適時妨害で相手の動きを止めアドをとるのではなく、相手を動かさない対処困難なモンスターで制圧封殺の概念が環境クラスでメジャーになったとき

    シャドールのデッキ融合という全く新しい動きを行うカテゴリーが出たとき

    このくらいかな

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