ウィッシュ関連でスレ建てるまでもないことを書き込むスレ28

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:54:19

    一人言、質問、考察、なんでも

    愚痴やお気持ち、過度なキャラdis、長文連投、他人の長文をコピー、荒らし禁止
    レスバなど同意以外の過剰な絡みも控えよう

    次スレはを踏んだ人が建ててください(建てられない場合は要相談)

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:54:41
  • 3二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:55:08
  • 4二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:56:33

    長文や言いにくい妄想、SSを吐き出したい時はテレグラフ等を使いましょう。

    テレグラフの使い方↓

    x.gd
  • 5二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:57:05

    なお現在スパム対策によるワード規制でテレグラフそのままだと貼れないのでこちらのURL短縮ツールを利用してリンクを貼ってください

    URL短縮サービス X.gdX.gdは長いURLを短く変換する完全無料で登録不要の短縮URL発行サービスです。QRコード発行やアクセス解析にも対応しています。x.gd
  • 6二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:57:28

    過去スレでの教訓から荒れそうなレスおよびそのレスへの過度な反応は削除させて頂くこともありますのでご了承くださいませ
    ホスト規制の時間帯によっては難しいこともありますが……
    皆さんそれぞれ意見は異なるのは十分承知の上での雑談スレですが「ちょっと違うかもしれないけどこういう考察を言いたい」とあったら別にスレ立てして頂けると無難です

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:02:12

    立て乙!ありがとうございます!

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:04:39

    立て乙

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:09:55

    10まで埋めがてらまだ再生数が伸びるマグ王の歌

    福山雅治 - This Is The Thanks I Get?! (From "Wish")


  • 10二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:10:49

    こちらは主人公側の歌なのになぜかヴィランがサムネに設定された歌

    生田絵梨花, Wish - Cast -  ウィッシュ~この願い~(リプライズ) (From 『ウィッシュ』/日本語版)


  • 11二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:11:25

    保守ついでにWishのグッズ持ってる方いらっしゃいますかね?ストアとか見てもアーシャやスターばっかりで「オラッ💢公式っ💢ジャンプしろやマグ王の出せっ💢」ってなってるんですけど
    マグ王アクスタ欲しい気持ちとどうせしまっちゃうのに持っててもいいものか迷う〜

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:29:10

    たておつ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:30:50

    立て乙です。
    同じように王が定めた法を破ったアリエルとアーシャの違いをスレの方々から聞きたいんだけど、皆はどう考える?

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:48:03

    >>13

    いろいろ思うところはあるけどまずアリエルから見た王は「父親」でアーシャから見た王は「国王かつ生活を保証してくれた人」という違いはあるよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 18:13:47

    >>14

    そうなんですよね。自分もまずアリエルとトリトンは実の親子でアリエルは王女だから多少わがままで向こう見ずでも許される立場であることや最終的に父王と和解したから許されたと考えれるし、アーシャは生活の保証をしてくれていた王にあの態度で最終的に和解しなかったことが問題だよなって思っているんだけど、他にも意見取り入れたいなと思いまして

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 18:23:56

    いやー……それでいいんじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 18:25:00

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 18:25:33

    >>15

    >アリエルは王女だから多少わがままで向こう見ずでも許される立場

    14なんですがそういった意味で言ったつもりはなく……

    アリエルの方は当人から見た状況と物語としての描かれ方としてあくまで「厳しいルールを課す親に対して子供が反抗した」という描写であり「国の制度とそれを制定した王に対して革命を起こした」という大きな尺度の話ではない、ということが言いたかっただけです。言葉足らずで申し訳ない。


    これもしかして別スレ建てた方がいいやつですかね?

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 18:27:24

    立場も大事だがね。王女と一般民という違いあるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 18:32:17

    >>18

    いえ、こちらこそ言い方が悪かったですね、申し訳ないです。

    たしかに親に反抗した子の話と王の定めた制度と王に革命した話は同等に語れないですよね。

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 18:37:07

    この物語は魔法の鏡誕生の悲話である

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 18:59:06

    あと大事なのは法律でなく結果かなと…最終的にアリエルは人間との交流という利益をアーシャはロサスの革命(マグ王の打倒)をもたらしたとかですかね

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:09:14

    自分の欲望のために法を破るっていう行動は同じでも
    ルールを破って地上に行って不利益を被る(危険な目に遭う)のは自分自身のアリエルと違って
    ルールを破って王が保管しているものを盗み出したら不利益を被るのはアーシャではなく王っていう違いかなって思った

    ここにさらにアリエルはみんなが共感できるような恋心や親への反発心がきっかけなのに対して
    アーシャは身内のためにルール捻じ曲げることを拒否されたことによる逆恨みにしか見えなくて共感しづらいのも違いかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:13:05

    >>23

    あとアリエル自体が1曲使って陸への思いを歌ってるのもでかい

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:18:13

    よくアーシャがやってたのは革命って言われてるけどぶっちゃけ社会正義マンによるキャンセルカルチャーだよね

    ①個人的被害をグループ全体に置き換える(祖父の願いが叶わない→みんなの願いが叶わないに変換)

    ②沈黙は賛同•暴力の空気で味方を増やす(「真実を掲げ」が該当)

    ③対話が目的ではないので議論ではなく問題の完全な消去を求める(王の排斥)

    他にも色々条件あるみたいだけど、まあ個人的に今回アーシャのやったこと革命って呼びたくないなって思ってるだけどなんだけどね

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:28:32

    あとトリトンが娘のコレクションを粉々にするというヘイト買うムーブをしてるのもアリエルに同情できる一因だと思う
    マグニフィコが最初の面接の時点でアーシャの目の前で願い玉潰して「逆らえばこうだぞ!」ってやってればまた違ったかもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:40:37

    >>23

    物語の主人公って話を転がす為にもルールややっちゃ駄目って言われたことしがちだけどそれなりに命の危険に晒されたり報いを受けたりするんだけどねえ

    王の攻撃は受けたけどアーシャのやったことに対する正当性が薄い割にそこまで危険な目にあったりはしてないぢなあ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:42:40

    本編で優しすぎるのが欠点って説得力なさすぎてワンス・アポン・ア・スタジオのアーシャがしおらしすぎるのがなんとも言えない気分になる

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:48:40

    アースラが契約した相手をウネウネした変なのに変えたり、
    シンデレラ3で魔法の杖を手にしたトレメイン夫人が兵士をネズミに変えたりしたみたいに、
    敵を変身させてしまうという「殺さないけど嫌で恐ろしい魔法」をマグニフィコ王にも使わせたら良かった
    単純に痛めつけたり捻り上げたりしてるだけだったし

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:58:30

    >>26

    ぶっちゃけ人質とか言ってるけどやってることさして変わってないからなぁ....

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:10:40

    >>25

    失敗したのがテロで成功したのが革命なので結果ありきなんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:04:16

    >>29

    せいぜい囮のためにサイモンを一時的に自分の姿に変えたくらいだからなぁ

    毒も呪いも使わないとかそれでも最恐のヴィランなのか

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:17:12

    個人的にマグニフィコ王のプリンセスポイントをまとめると
    ①表情がクルクル変わって豊か
    ②歌もうまいしミュージカルシーンの動きも可愛い
    ③紅茶とスコーンが好物(ダリア視点の英語版小説より)
    ④国民を愛していて王としての責任感もしっかりある
    ⑤伴侶に一途で愛している
    ⑥白金青というイメージカラー

    もし「ディズニープリンセスただしオッサン」と意図的に作ったキャラだとしたらその点においては天才だと褒めてやるぜ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:25:31

    >>33

    ロングスカートである点も忘れるな

    まあそうじゃないプリンセスもいるので絶対条件ではないが

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:45:08

    >>33

    しかも夢に向かい努力を続けていて

    精神が不安定な時まずい選択肢をとってしまうとかもあるぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:59:11

    話は変わるんですけど、実際ロサスの観光って王様除くとどんな感じなんだろう

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:03:39

    >>36

    本編で言われてないから推測でしかないけど

    ・景観が美しい

    ・美味しい食べ物が食べられる

    この二つだけでも目玉と言っていいと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:07:01

    >>35

    確かにアリエルはアースラに唆されて自分が破滅するかもしれない契約書にサインしてしまうし白雪姫もどう見ても怪しいババアのリンゴを食べてしまうしオーロラもマレフィセントの呪いとはいえ糸紡ぎに触れてしまう

    アナは危うく国巻き込んだ結婚詐欺に引っかかりそうになるわエルサに至っては国氷漬けにして妹○しかけるわとやらかしてないプリンセスの方が少なそうだな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:09:28

    13ですが、皆さまご意見ありがとうございます。
    ちょっとした疑問でスレ建てするほどでもないと思いこちらに書き込みさせていただきました。
    アーシャとアリエルの違いについて皆さまの意見を箇条書きすると、

    ①国王である父親に反抗する娘の話と王の定めた制度と王に革命した話の違い
    ②最終的に人間と人魚が交流する利益をもたらしたアリエルと、これまでロサスに恩恵をもたらしていた王を打倒という恐らくマイナスな結果になるアーシャ
    ③行動の結果、自身が不利益を被るアリエルと自分以外が不利益を被るアーシャ
    ④アリエルには恋心や親への反発、陸への憧れを歌にするなど共感と理解ができるところがあるが、アーシャは逆恨みに見えて共感しづらい
    ⑤トリトンがアリエルの大切なコレクションを破壊するヘイト買うムーブをするのでアリエルに同情できる
    逆にマグ王がアーシャやその他に対して(歴代悪役に比べると)それほど加害ができていない

    という感じでしょうか。自分だけではうまく考えをまとめられなかったので、助かりました。ありがとうございます。

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:11:54

    >>11

    遅レスだけどマグニフィコ王がプリントされたジュースの容器なら持ってる

    保存と撮影の技術がないので見栄えが残念になってるのはごめん

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:13:32

    >>40

    おお貴重なものをありがとうございます!

    住んでる場所的になかなか手が届かないものでして…

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:14:29

    >>38

    それこそシュガーラッシュで出てきたプリンセス13人を見てみると

    白雪姫 独リンゴを食べる

    シンデレラ なし

    オーロラ姫 針に触る

    アリエル 契約書にサイン

    ベル 薔薇に触る

    ジャスミン 支払いを理解してなかった(だったかな)

    ラプンツェル 外でのあれこれ

    メリダ 親子喧嘩

    モアナ 憧れは止められねぇんだ(という名の知識なく海に飛び出す)

    自分が覚えてる把握してる限りでやらかしといえるのはコンクらいですね

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:16:00

    >>42

    ジャスミンに関しては王宮を勝手に出る+各国王子からの結婚の申し出を蹴り続けたっていうのも当てはまりそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:16:09

    >>39

    アースラの計画の面がデカいとはいえ致命的な契約はトリトンがしてるってのもでかそうですね

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:34:54

    前スレ107の者なんですが、前スレ?(か前々スレ)あたりで「ダリア小説で孤児はいたか」どうか聞いてくださった方いたと思うんですが、描写が無かったのでわからないとだけ答えさせていただきます‥違ったらすみません

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:37:03

    ダリア視点の小説に

    「最初からずっと問題の部分は、国王の行動や意図を考える代わりに、彼らは国王自身、彼の見た目や彼の願いを叶える力を崇拝してきたことだった。彼らは質問をしなかったし、彼らのために物事を理解しようとしなかった。国王を完璧な人物だと考えることは、手遅れになるまでに国王が実際に何をしているのか、ダリアをわからなくさせた。」

    ってあったんですけど、崇拝してたシーンありましたっけ?
    王の善意にのっかかって全部王任せにしてたようにしか見えないのですが‥

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:43:32

    >>39

    マグニフィコ…ヴィランなのにアースラじゃなくて主人公の父親であるトリトンと比較されてるのが興味深い

    あと決定的なのはトリトンは自分の意思で娘の結婚を認めて王を続けるハッピーエンドだけど

    マグニフィコは誰にも惜しまれずに鏡に封印されて地下牢に放り込まれるバッドエンドな所だろう

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:44:01

    >>46

    一応、ようロサで像とか床に絵とか描いてたけどぶっちゃけ国王ってことを考えると当たり前の範疇かなぁと

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:47:27

    >>46

    「盲信」と言い換えたら分かりやすいかもしれない

    無条件に信用して疑うことすらしない状態

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:59:47

    >>49

    ダリアがアーシャに向けてるものもそれっぽいよね

    ひょっとしたら王妃にもそうかも

    というかダリアって思い込みと依存心が強めなのかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:14:17

    >>46の訳してもらった部分だけでロサス国民の愚民ぶりが裏付けされてて草

    現実の中世の学がない民を再現した結果がこれってこと?

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:28:55

    >>49

    盲信、なんか微妙にニュアンスが違う気がする。

    ロサス民がマグ王に向けてた感情って「疑うことなく無条件信じる」というよりは「自分に都合のいいことだけ正しいと思い込む」って感じなので。それこそ盲信なら態度豹変しても速攻で手のひら返さずに意地でも信じ続けるってのもありそうなもんだけど、そんな例は一切なかったわけだし。


    それっぽいイメージでいうと、盲信は本気で救済されると思って新興宗教にハマる感じ。

    ロサス民のそれは、ボロ儲けできると思ってインチキ投資やネズミ講にハマる感じ。

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:33:23

    >>48

    まあ確かにそうですよね‥王様もロサスの観光名物の一つみたいですからそれ兼ねてもおかしくないでしょうし


    >>49

    なるほど!そう考えた方がわかりやすいですね!ありがとうございます!


    >>50

    アーシャに対しては読んだ感じそういうイメージありますね‥

    王妃は実際の行動見て判断した感じですかね‥あとマグニフィコクッキーをただ王妃クッキーに変えるのは正しくないよな‥みたいなこと言ってスタークッキー作ってたような?ちょっとここ曖昧です‥すみません

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:39:14

    >>52

    横からだが妄執はどうなん

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:43:55

    崇拝ってあこがれの気持ちで、ある人を心から敬う事とあるけど敬ってたか?敬うって礼を尽くすって意味らしいけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:46:30

    >>33

    >>34

    >>35


    マグニフィコそんなにプリンセス要素多いのか

    邪推なんだがそんな王様をアーシャたちが打倒するの

    ディズニーが「これからは新しい女性像を提供していきます」って言ってるようでなんか嫌だな

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:03:00

    個人的には依存・甘え・寄生あたりがしっくりくる

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:10:53

    ロサス国民ってマグ王を見ているようで実際は自分の利益(願いを叶えてもらうこと)しか見てないってのが小説で改めて補強されてるのな
    このことを「愚かな民衆」としてじゃなくて「王に騙された哀れな被害者」であるかのように書いてるのは下手なホラーより怖いよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:28:04

    >>58

    愚民から情報募るシーンのことかな?


    >「諸君の安全や願いを守るためなのだ」

    >王が自分の発言で群衆が収まると思ったのなら、それは間違いだった。


    って小説版では言ってたからアレ恐らく「発言を間違えたマグニフィコの選択ミス」ってことなんだと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:45:55

    嘘つきの為政者はクズって風潮があるようですね…問題はマグピはまともに嘘ついてないんですけどぉ
    マグニフィコの無礼者のシーン、カジモドの人形をメチャクチャにするフロロー判事のオマージュではって話あった
    ウィッシュ~この願い~(リプライズ)」見た目だけならいいシーンだけど、「ずっと願いを叶えてくれるのを待ってたのに」ってそれ自分がただ浅ましいだけの話なのに、なんでマグピが悪いって話になるんですか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 07:36:13

    >>60

    嘘というか…そうだけど実害がなさすぎるんよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 08:14:46

    >>50

    BLEACH 藍染様の「憧れとは理解から最も遠い感情だよ」って言葉を贈りたいな

    いや、彼の部下であった雛森は藍染に日常的に優しい言葉をかけられて意図的に依存するように仕向けられていたらから顔だけ見て片思いしていただけのダリアと比べるのも失礼か

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 10:53:52

    >>62

    結局わからない事だらけだよな

    数度顔を合わせた時にいつも美味しいお菓子ありがとう、素敵なクッキーだねとかくらい言われたことあったのか直接会った事すら無いのかも不明だし

    無礼者の歌詞で愚痴を聞こうとかボランティアとか歌わせてる割に国民と直接交流してないと見てほしい雰囲気出すけどアーシャの父とは交流があって???都合良く動かすから話に一貫性がなさすぎる

    マグ王自分のクッキー自体は気に入ってるっぽいけどあれもどうせ自分のクッキーだからってナルシスト描写なんだろうけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:16:45

    >>62

    「彼の素晴らしい見た目以上に、ダリアは王の配慮や気配りに感謝していた—あの数年前、彼が彼女と彼女の祖母に城でパンを焼くよう呼んでくれたように、そしてそのおかげで親友や家族のようなコミュニティに会うことができた。また彼女の才能に気づき、16歳という若い年齢にもかかわらず城のベーカーとして雇ってくれたように...(中略)...全ての王がこんなに思いやりを持って臣民を大切にしているわけではない。誰もがこんなにも素晴らしいく優しい王に願いを託す幸運に恵まれているわけではない」


    ダリアが惚れた理由がこれっぽいので見た目以外もあったみたいですね‥完全に私の見落としですね、すみません


    >>63

    > 数度顔を合わせた時にいつも美味しいお菓子ありがとう、素敵なクッキーだねとかくらい言われたことあったのか直接会った事すら無いのかも不明だし


    小説読みましたが、多分直接会ったことないんじゃないでしょうか?ダリアが王に惚れた理由見るとそんな印象受けたのですが‥まあ描写がないのでなんとも言えないんですけどね‥

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:33:07

    >>64

    ダリアが思春期の女の子らしく見た目も良くて立派な王に遠くから見ていて憧れてるのは別に良いんですけど城の中に人がいなさすぎるのに孤児はいて王様は特に気にもかけてない?王と喋らなくても王妃周りにメイド頭っぽい人配置するだけでもマシに見えたのに

    都合良く王妃だけが対応してたってことなんだろうけど

    アラジンも描写がないとはいえ主要キャラがちゃんと動いていて違和感なかったから出てこないだけで召使いとかはいるんだろって思えたけど印象に残る警備兵は出てくるし

    あの城の中不自然過ぎて気持ちが悪いんですよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:43:02

    >>65

    なんというかマグ王ありきの政治なのかそもそも普段王妃共々なにやってるか決めてないせいで仕事内容も見えないので矛盾ない範囲で王妃のやったことって「ピクニックでたまたま来たガキ一人をシェフが持ち上げてたのでやとった」になるんですよね…それこそ1節くらいに「普段の人を雇うのは私がやってるの」とかなら仕事してる感あるのにそれの説明をマグ王sageに使った結果「何年も前の手柄を取られたから唐突に罵倒してアピールする卑しいやつ」になった気がしますしね…

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:55:34

    >>64

    あぁ〜惚れ込んだ理由に"城に招待してくれたこと"と"自分を雇用してくれたから"があったのか…

    そんで城に呼んでくれたおかげでアーシャ達に会えたと。で、真実は王妃が城内の雇用関係を担っていたので惚れた理由が無くなり「もううんざりでしょ!」になったという感じなのかな?


    >全ての王がこんなに思いやりを持って臣民を大切にしているわけではない。誰もがこんなにも素晴らしいく優しい王に願いを託す幸運に恵まれているわけではない

    この部分がアマヤを真のリーダーと言った理由っぽいかな?

    それにしてもロサス国民二世が別の国の事情を知ってるとは驚いたな。井の中の蛙だと思ってた

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:56:49

    預けた願いを月一で叶えてもらえるチャンスがあるってだけで普通にチャンスが無かった人だっているだろうし、特別扱いをしてもらおうと直談判したら危険な願い扱いされ返却却下されたから革命を起こす。
    アーシャを面接までに落とせばよかったね。

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 13:18:49

    >>67

    仮にも移民国家なので…

    でも結局何がうんざりかわかってねぇんだよなぁ…

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 13:20:27

    >>69

    もううんざりってことは『もう』ってことは王にうんざりと思ってたことが蓄積されてるはずなんですよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 13:30:14

    実際取り立ててくれたのは王妃でも雇用主は王様だし
    夜中にこの菓子を用意してくれとかクッキーを国民に配るから数百用意しろとか無茶振りされたけど恩と恋心で頑張ったとかあったなら
    でもそれでも恋心利用して無茶振りしてたならともかく勝手にできますって言って勝手に失望してでしかないから結局王様そんなの知らねーよ案件なんだよなあ
    フロローみたいに恩着せてたけど真実は元凶だったとかなら騙してたんだなって言って反旗を翻すのは納得いくが

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:29:07

    >>56

    うん、まあでもさ過去のディズニーってそれぞれの時代にとっての「新しい女性像」のプリンセスを出してきてるんだよね

    黒人系プリンセスのティアナが記憶に新しいけど異性装で男に負けないくらい闘うムーランや本好きのベル(一昔前は女性が新聞を読むのさえ嫌われていた)、欧米では馬鹿にされる髪である赤毛のプリンセスのベルとか「自分のような人間でもプリンセスになっていい」って女の子に夢を与えられるプリンセスを送り出せてきたからこそ今の人気があるのに何でこうなっちゃったんだろうな

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:39:53

    実写版リトル・マーメイドからおかしくなった気はする

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:49:09

    >>73

    実写シンデレラもちょっとあやしかった気がするw

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:55:42

    >>72

    そんでシンデレラ3では王子様だけが運命じゃないし、美人じゃなくてもいいと同時に一度やらかしてもやり直せるって力強く書き切ったのいいよね

    シンデレラがいい子なのもあるけどちゃんと恋してかわいくなるアナスタシア好きだよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:56:43

    >>73

    正直リトマに関しては実力採用はまぁいいけど合わせる努力をしろって感じだからな、雑さを感じる

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:57:26

    >>72

    失礼、

    ✕赤毛のプリンセスのベル→○アリエル ね、


    次はどんなプリンセスを出してくるんだろうなぁ…(白目)

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:18:07

    なんかヘラクレスもブラックウォッシュするかもしれんという噂が…
    民話はまあしゃーない部分もあるかもしれないけど、神話でそれやったらアカンやろっていう
    なんかもうどこまで民族の土台を崩せるか試してるようにしか見えないよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:29:56

    黒人との混血でユダヤ教のLGBTのプリンセスが誕生したらディズニーはトドメ刺されるね。

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:35:05

    >>79

    つまりアーシャがアマヤ王妃から認められてプリンセスになれば完璧()

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:39:39

    >>73

    リトル・マーメイドがクォリティがちょっとアレだったのとよりにもよって主人公中心に露骨すぎただけで実写は毎回要素入れ込んでるよ

    好評のアラジンも個人的にはちょっと苦手

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:45:49

    >>72

    56だが言い方悪かったな

    プリンセス要素たっぷりのヴィランをアーシャたちが打倒することで「ディズニーは強い女像推していきます」って宣言してるみたいで嫌だなって思ったんや

    すまんな

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:58:47

    ぶっちゃけ、アリエルが赤毛じゃない時点でだめだよね。
    別に自分は黒人のプリンスやプリンセスがいてもいいと思う、そういうのは平等ってもんだし、でも今回の話は人種関係なく純粋にお前....恩とか知らないタイプ?って聞きたくなるししれっとマグ王側の王妃が何の貢献もなさずに許されてるのが露骨やと思う(昔のディズニーなら敵側はみんなしっかりと連行されてたし裏切り者はしっかりと功績をあげたうえで許されてた)

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:01:18

    >>73

    実写リトルマーメイドはお姉様達の人種が全員違うのが1番やばいと思ったわ

    しかも海の守護者で特殊能力持ちとかいう設定つけたくせに本編にはまっっっったく出てこないの

    あそこら辺からディズニーはノルマってだけで多人種やルーツ持った人出すだけで、キャラ付けってのを本編でやるつもりないんだなって思った

    まさに今回のティーンズが一緒。これがノルマじゃないならなんだと言うのか

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:28:10

    ティーンズとかいう雑なオマージュとポリ コレノルマの悪魔合体で生まれたやつら
    こいつ等の存在がむしろ最恐のヴィランのはずのマグ王の懐の深さの証明になってしまってるっていう

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:45:39

    >>82

    いえ、こちらこそ申し訳ありませんでしたっ!

    しかし…気高い品性や優しさといった古くからの女性の美徳は守りつつ自分の力で夢を掴もうとする真の意味での「強い女性」である今までのディズニープリンセスを否定して下品に喚きながら他人を攻撃することが新しい女性の強さだと履き違えている現在のディズニーには腹が立ちますね

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:48:14

    >>9

    この動画のコメント欄で「動きと表情がプリンセスすぎる」のコメントに現在2490もグッド👍が付いていてやっぱりみんなそう思ってるんだなってw

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:59:09

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 21:02:41

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 21:24:54

    >>67

    これは偏見ですけどダリアって乙女ゲームにハマりそうなタイプに見えて絶対無理なタイプの人間ですよね

    だってマグ王くらいのスパダリでも「別に自分を特別扱いしている訳じゃなかった」って知っただけで冷めるくらいなんだから性格に少々難があるイケメンをメンタルケアして攻略するとか序盤でゲームぶっ壊しそう

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 21:47:11

    結局アーシャの言い分はあってるんだけど、制作陣側がようわからんフォローをしたせいでわがまま娘になってるのが一番ダメだと思う、せめて貧困や戦争で家族のために差し出したみたいな表現なら何とかなりそうなものを

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:50:49

    >>90

    どちらかというと自分にどこまでも優しい男にはどハマりするタイプかなと思いますね

    自分に優しいホストにハマって、所詮仕事だったって気づいたら「わたしだけに優しくしてくれてたんじゃなかったの!?所詮客の1人ってこと!?わたしのこと騙してたんだ!」って発狂するタイプ

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:19:42

    >>92

    うわっありそう(笑)

    というかダリア視点の小説、アーシャの優しさやアマヤの「真のリーダー」にふさわしい器については言ってるだけで何の描写もなさそうなのにダリアをはじめ近くにいてほしくないタイプの人間性については当たり前のように書いていて作者の人間性が見え見えだわ

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:37:03

    >>84

    姉妹で人種違いなんて無茶をやったんだから、実写はその姉妹の内の一人を主役にすればよかったのにと思ったわ

    アリエルの後から生まれた子で地上で幸せになった姉に憧れてるとかで

    客寄せなら冒頭でチラッと赤毛アリエルを出せばいけそうだし

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:42:51

    >>93

    というか、翻訳していただいたのを軽く見ていてもなんというか消去法的な選び方に感じなくもないですよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 00:32:23

    スレの人が翻訳してくださった小説の設定の話だけど、本編で出来てればまだ……って気持ちが強いなぁ…… 描写ちゃんとすれば良かった

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 02:38:21

    もし続編があれば、ロサス愚民から「願いを叶える道具」としか思われずにキレる直前になってる、とかからのスタートであってほしい。
    あのワガママ自己肯定の鼻っ柱はへし折られるべき。

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 06:21:39

    >>96

    MVと化した歌唱シーンを削って少しでもそういう描写を入れられればよかったのにね

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:20:56

    >>97

    シンデレラⅢみたいに時間巻き戻ったら、のイフですか

    正直スターは降臨しちゃった後だし仮に禁書に手を出さなくてもアーシャとあの愚民がいる限り断罪&追放されちゃいそうなのがなぁ

    …なぁ、王様、レットイットゴーしようや…

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:41:10

    >>98

    この願いと真実を伝えってよく考えると何も進んでないんだよな…あれ…

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:54:02

    >>100

    お話そのものが芸能モノなタイプのミュージカルなら歌・演奏シーンが話進める役割を担ってなくても別に…って感じなんだけどね

    この作品はそうじゃないよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:24:19

    >>101

    この願いの方はまだ星に祈りを捧げてる(笑)だからいいとして真実掲げはまじで何も進んでない…進んでるようでなんもやってない

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:34:26

    誰もがスターだっけ、あれ洗脳ソング以上の意味あったのかな
    なんか一部絶賛してる人もいるけど結局歴代声優使ってればお前ら喜ぶだろって浅さしか感じなかったんだけど
    むしろあんな曲に歴代声優使うなって冷めた

  • 104という妄想24/05/30(木) 09:44:15

    若いころの爺ちゃんは美声と語り引きで若い女を引っ掻けまくっててた天才詩人だったけど、やり過ぎて命狙われて(やはりやらかした)息子と一緒にロサス王国に逃げて、
    さすがに反省して王様に『若者の心を動かす歌』を封印して貰ったんだけど、かわいい孫の頑張りでアオハルを取り戻したんじゃ…
    やったねアーシャ、おじさんが増えるゾ

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:52:25

    >>102

    一応ティーンズ達で王様打倒の方針が決まって王妃がそこに加わってるので進んでいなくはない

    変なおままごとは一応願いを取り戻す計画練ってるシーンだろうし

    それだけに時間かけすぎな気はするが

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:57:58

    >>105

    それもそうか…でもやっぱりアレ虚無だよ、なんの真実掲げてるのか…やっぱり「願いが叶わないので反逆します」くらいの薄味なんよな…

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:02:22

    >>94

    そうなのよ。お姉様達の人種も名前も違うなら主人公がアリエルである必要がないのよね

    実写黒人人魚姫としてリトルマーメイドと言えど別の作品としてやればよかったのに

    アリエルって名前にした理由がネームバリュー使いたいようにしかみえないのよ

    スターウォーズぶっ壊したみたいに実写で既存作品もぶっ壊わしていくのかと思うと悲しい

    ウィッシュはそうやって徐々に破壊しては浸透させてきた思想が一気に爆発した感じで恐ろしい

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:06:39

    >>107

    再現度が0に近いから実写という観点のみで見ればデビルマン以下だと思う

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:11:20

    >>99

    たぶんアーシャの話だと思う

    王様と同じ次元に立ってなお自分を貫き通すのかそれともあの時の王の気持ちを知るのか

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:23:46

    >>107

    全く別の名前で違う海の違う人魚の恋物語として出していれば良い作品だったかもしれないね

    …だけどあれをアリエルだなんて認めない認めない

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:41:27

    ダリア視点の「真実を掲げ」翻訳にかけました!

    こういうことらしいです‥


    x.gd
  • 112二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:48:17

    >>93

    > アーシャの優しさやアマヤの「真のリーダー」にふさわしい器については言ってるだけで何の描写もなさそうなのに


    アーシャの優しさは昔ダリアを助けた描写で一応書かれてましたよ!それ以外の人に優しいかどうかは書かれてませんでしたけど‥


    アマヤが真のリーダーとして相応しい理由は(願いを壊された3人に寄り添っていたこと/ロサスを裏切ってるのはあなたの方と危険な王に刃向かったこと/自分が一歩前を出て国民を守ろうとしたこと/王に攻撃されて傷ついているのにアーシャを助けようとしたこと)を挙げて書かれてましたよ‥これだけで判断するのは正直微妙ですが‥

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:21:33

    >>112

    なんか普通に嫁さんだったらできそうなことばかりw

    これまで普通の夫婦関係じゃなかったし、関係を変える努力もしてなかったんだなーと

    これでリーダーとかおっしゃられましてもって困惑しかないや

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:35:31

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:48:06

    >>111

    翻訳ありがとうございます

    >「重要なのは、あの星を見つけてくることだ!、そうすればお前たちの願いを全部叶えられる力が得られるかもしれんぞ!!」

    このセリフまじで言ってたのかよ…

    国民が願いのことを出せば行動すると分かってるあたり、ちゃんと国民のことを見て理解しているいい王様じゃないか

    やっぱり気に食わないのが今までの王様の功績や国を作ったこと自体を否定してるところだなぁ

    これが「禁書に侵された王様は正気じゃない!止めなきゃ!」なら分かるんだけどね

    それに王がロサスの人々を魅了させたんじゃなくて、魅了された人がロサス国民になってるんじゃないか。逆だろう。気に入らないなら国を出ていけばいいのに

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 15:27:57

    結局なにが駄目かって

    >>112

    リーダー判定がマグ王が禁断の書に汚染されたあとの行動のみ、アーシャがやらかさなきゃ表面にも上がらない、優しすぎるが「身内だから優しい」「障害を負ってる弱者に優しい」「普通に優しい」で優しすぎるが欠点になってない

    >>115

    1回のミスで虚構だ嘘だ言うんじゃないよってね、そんで王妃は善意が萎えていってるのみてるじゃねぇか

    >>110

    物語自体はリトマだからそりゃぁいいよ、でもリトマ実写化を謳っておいてキャラ変更!家族関係変更!歌?実力採用(赤髪にするなど努力皆無)!はファンを舐めてるかLGBT掲げたらみんな喜んで賞賛してくれるよね!って心から思ってないとできないよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:57:05

    そらそうだよ
    推しのキャラが諸事情で見た目大幅に変わって同一人物です!!とか言われても受け入れたくないだろう

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:44:04

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:55:52

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:57:52

    自分たちにも落ち度があったっていう考えが1ミリもなくて自分たちは被害者、王は悪って考えだから
    王に率先して反抗する王妃こそ正義であり真のリーダー!って思考になるんかな

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:02:18

    モンスタークレーマーやん………

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:53:19

    >>120

    今のうちはそうだろうね。だからまた不満がたまったら今度はアマヤが(状況次第ではアーシャが)悪!ってなってリーダーすげ替えようとするだろう、って想像はウィッシュ公開直後からよくネタにされる話。

    フランス革命~現代までのフランスという実例を添えて。

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:00:20

    アマヤが「共にこの王国を築きあげた」って言ってたけど、どうやって二人で築きあげたんだろうね?マグ王が一人で魔法で色々整備したようにしか思えないんだけどさ‥

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:04:29

    >>111

    > いつかは願いをかなえてくれると信じ込ませたが、それは真実とは程遠いものだった。王は支配の手段として人々の心の奥底にある願いを捕らえていたのだ。


    信じ込ませたっていうけど どう信じ込ませたんだ?

    あと支配の手段として云々言ってるけどそんなことしてたっけ?普通に皆楽しそうだったし支配してると思えないんだが

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:18:00

    >>123

    魔法に干渉する正体不明の光に対して

    徹夜で文献あさってた王とのんびり寝てた王妃

    ロサスを共に築き上げたと言われても「本当でござるかぁ~?」ってなるわw

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:33:42

    魔法でインフラとか整備するマグニフィコに対してアマヤは法律を取りまとめた、みたいな具体的なエピソードもないし
    最低限の仕事としてマグ王のメンタルケアみたいなのも本編とかを見る限りやってないorむしろプレッシャーを与えてるんじゃないかって感じだし
    マジで庶民に気まぐれでちょっと優しくする上流階級ごっこしかしてないんじゃないか

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:59:55

    なんというかさ、ロサス国民が皆与えられるのを求めるだけの他力本願な自分達を反省して心を入れ替えない限り王様も幸せになれるビジョンが思いつかないんだよね
    まあそれでも王様の力を求めてやってくる強欲な人間は絶えないだろうから普段は人里離れた所に引き篭もってたまにフラッと人助けしてすぐに去るのが良いのだろうけど…でもマグ王寂しがり屋なのがなあ

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:17:28

    >>127

    そもそもウィッシュ世界でマグ王が幸せになるの無理だと思うんだよね‥寂しがり屋もそうだけど、あの性格じゃまた搾取されるだけだろうし‥

    異世界に行くしかないんじゃないかな‥って個人的に思ってる

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:30:58

    >>124

    >信じ込ませたっていうけど どう信じ込ませたんだ?


    ロサス国民いわく「時が来れば叶えてやると彼が約束した願いを、彼が叶えてくれることを切望していた」らしいんだけど、王が直接言った描写はないんだよね‥ロサス国民信じられないから本当か?ってなってる‥

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:36:57

    エルサは氷の能力コントロールできるようになってアレンデール王国に戻ることができたのに彼女以上に詰んでるとかそりゃないぜ

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:03:45

    >>120

    全て「マグニフィコが騙して奪ったからマグニフィコが全部悪い。許せない」であって、「安易に願いを差し出した自分たちも悪かった」というような反省さえ描写されないのが凄いよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:08:16

    >>126

    ぶっちゃけ、英語版小説ってアーシャ、ダリア、王妃ageなのは明白だけどさあまりにも盛れるところを盛らないで本編にある描写を引き伸ばしてマグ王sageに使ってるせいで空虚だよね、いっそ他の国に認められるのは王妃がやりました〜とかアーシャは人助けをしすぎてガイドの仕事では駄目駄目ですみたいなそういうのがないから執筆者が金払いがいいから手元にある情報で即興で作った感凄いよね

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:31:56

    >>131

    言い方悪いけど、「夢を叶えたい」って思ってる人はその夢が大なり小なり関係なく人に預けるってことはしないんだよね、例え願いを預けるのが当たり前って思ってもそこには当然願いを叶えたいって思いがあるわけでそれを預けたくない奪われたくないって気持ちは芽生えると思うんだよね(事実その考えがなきゃ真実を掲げで取り戻そうという気持ちは出てこない)、実際王はリスクを説明してるわけだし(願いを忘れてしまうっていう)それでも預けたのは国民ってのが

    おまえらいまさら何言ってんだ感を強く印象付けるんやろな

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:48:04

    人生の目標になるような大切な願いなら自力で叶えたいと思うだろうし、少なくともワンチャン狙いで預けることはないと思うんだよね
    忘れてしまうから今後その願いに向けての努力は自発的にはできないってのは事前説明でわかることだし

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:57:31

    >>126

    厨房が国王の誕生祭?(the king’s celebrationって書いてあったので誕生祭だと思うんですが‥)の準備で忙しいのに「午後にピクニック行くからクッキー作って」って頼んじゃうような人ですしおすし


    「クッキーが完全に冷めるまで、前任者がその晩の祝宴のために、大宴会場?(大舞踏室?)のデザートの配置を監督しに行ってる間、ダリアは1人で厨房にいた 」って書いてあるんですけど、結構な人数招待してるんですかね?

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:10:54

    >>135

    そりゃぁ観光国の国王の誕生日ですから外からおえらいさんはたくさん来るでしょうしね、それに当然パレードなどもありますからその日の本番(会食など)とも言える午後にピクニック(しかも描写的にお茶会とか外交とかじゃなくてマジピクニック)に行く王妃とか正気の沙汰じゃない…というかいくら仕事があるとはいえ夫の誕生日に休みとって出かけるとかそっちのほうがDVって言われても反論できませんよ…

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:15:29

    >>133

    わざわざ他所から願いを叶えてもらいに来るって音楽やスポーツの才能があるのに事故でその未来が絶たれた、一刻を争う家族の病気とかもっと切実な事か人生賭けて魔法のランプ探すレベルの大きな欲望の感覚だったからロサス国民の願いってかっる、ただの考えなしじゃんとしか

    アーシャのあの私間違ってないって妙な自信にもついていけないんだよな

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:21:23

    >>137

    なんというか「魂の根源!人の生きる力!これこそが人格の中心!」ってさんざん説明してるけど、お前その願いが人格の中心で大丈夫か?みたいな願いが多々あるよな

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 01:02:43

    願いを抜き出して忘れてしまった結果本人にとんでもない副作用が起こるならその状況に一番心痛めそうなのがマグ王じゃないかってなるの脚本のバグでは
    そして証拠を示して理論的に説得すれば一番聞いてくれそうなのも王なんだよな

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 04:44:51

    汚い大人になってしまったからなのか、自分そのもので奇跡を起こせるほど強い輝く願いってのがいまいちよく分からないんだよなぁ
    王に願い捧げてくださいって言われて自分が思いつくのが「金持ちになりたい」「痩せたい」「人生やり直したい」とかだし、そのどれもがマグ王の「願いを守りたい。誰もが願いに煩わされないようにしたい」って気持ちに勝てるとも思えないのよな
    目標や趣味と将来の夢とは願いの強さも違うのだろうし。
    ウィッシュ観ても誰もがキラキラ輝く願いを持っていて叶える力があるんだ!とはならないんだよね

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 08:36:22

    >>140

    あと願いを捧げるそのものがさ、誰も葛藤がないのおかしいよな、少なくとも移住民はその願いを昨日の今日じゃなく何年も抱えてる大事な物なわけなのに「お?ワンチャン楽に叶うんじゃねえ?」くらいで捧げるんだから

    そんなことの為にマグ王が何でもしてくれる(自分の誕生日に奥さんがピクニックできるクラス)環境を捨てたんか?感がね…

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 08:37:14

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 08:40:02

    >>136

    かっ会食があるのは夜だから‥(死んだ目)

    (´-`).。oO(文章中に「but the queen has requested cinnamon sugar cookies for a picnic this afternoon」ってあるから王の祝賀会の準備で忙しいであろう午後に頼んでる時点で擁護できないけどね‥)

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 09:07:52

    >>143

    俺が王族エアプかもしれないんだけどそういう内職というか会食の用意を仕切るのって王妃の仕事じゃないんですか…

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 10:39:31

    >>141

    葛藤ないせいで、マグ王へ願い預けるのが宝くじ買うのや神社での願掛けレベルにしか見えないのがね…

    痩せたいって願いだって地道にダイエットすれば達成できるのなんて分かりきってるのよね。でも脂肪吸引とかで楽に痩せたいとか寝て起きたら突然痩せてないかなとか思っちゃうじゃん?それで宝くじ買ったり願掛けしたりするわけだけど、ロサス国民って大半がそんな人間だと思うんだよなぁ

    そんな人間に魔法の杖持った女が他人任せにしないで自分で痩せるのよ!って説教垂れても心に響くやつがどれだけいるのかという。魔法で叶えてくれよ〜ってなるやつが大半でしょ

    輝く願いとやらを持っていてもその人間自体が努力できる輝くべき人間とは限らないはずなのよな

    やっぱりこの映画根本から色々とおかしい気がするわ

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:34:13

    アーシャ「願いのいくつかは叶わないのですか?」

    マグ王「いくつかじゃない、ほとんどだ。だがそれでも、私は他のみんなと同じように願いを守っているぞ」

    アーシャ「人々にまだチャンスがあると信じさせながら?」

    マグ王「君は私に彼らの希望を打ち砕いて欲しいのか?人々がロサスに来るのは自分じゃ願いを叶えられないからだ。彼らは自らの意思で差し出した。私は皆が煩わされることのないようにしてやってるのだ」

    アーシャ「あなたは人々の最も美しい部分を忘れさせるよう仕向けた‥サバはいい人です。ロサスの人も‥。皆偽りの希望以上のものがもたらされる価値があるわ!」

    マグ王「皆のことはこの私が決める!」

    グラフィックノベルの一部分翻訳してみたんだけど、読んだ感じ願い返さないの「叶わない願いに絶望しないように」なのかな?‥独善的だけど、やっぱり根は善意の人なんだな‥(アーシャも独善的だけどね)

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:37:49

    >>146

    そもそも何度も言われてるけど「叶わない願いなど忘れたほうがいい」ってのがマグ王の主張でマグ王が願いを叶えれるから叶えてるだけのシステムだからね…

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:31:08

    衣食住の恩も忘れて願いを奪ったと記憶改ざんして願いシステムに不備があったものの元は誰でも安全安心で暮らせるようにって善意からだったのに星と歌の力(笑)で一方的に断罪して国を奪った愚民たち
    無自覚の悪意を王道ディズニーの記念作品で見せられるとは

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:24:32

    >>147

    言われてみたらそうだったわ‥すまんな

    努力して建国した人が「叶わない願いなど忘れた方がいい」って結論づけてるの、なんか悲しいな‥

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:27:25

    >>148

    しかも製作そのものが善良な国民を苦しめている邪悪な王を真実に目覚めた女性が打破する良い話として大真面目に描いているのが余計タチ悪いんだよね

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:46:37

    >>148

    同じく愚かな民の無自覚の悪意を描いたものとしてFGO二部六章の妖精國がよく比較に挙げられるけどね、ライターの奈須きのこ氏は妖精の本能と呪いに打ち勝てた妖精とか最期まで自分の使命を全うした妖精達を描いてどうしようもない醜悪な世界の中にも遠くの空に星が輝いていることをプレイヤーに伝えているの

    まあ「願い」に対するメッセージが全然異なる型月とディズニーと比べるのもアレなんだけどさ

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:52:01

    >>146

    >アーシャ「願いのいくつかは叶わないのですか?」

    そもそも願いが叶うチャンスが月1回(14回願いを叶えてる年もあるならたまに2回?)なら

    殆どの願いは叶わないことなんて言われなくてもわかりそうなものなのに

    なんで隠された秘密を知って問いただしてるみたいな雰囲気なのかわからん…

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:56:32

    >>149

    というか因果が少し違って

    マグ王沢山の人助ける→人が沢山集まる→叶わない願い預かる→自分のような人が出ないよう頑張るぞ!→建国って感じぽいんよね

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 14:04:29

    >>153

    えーそうなんだ、マジか

    建国理由見ちゃうと、預けた人も悪くないかそれ?マグニフィコにだけ全責任押し付けてるの腹立つな

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 15:22:40

    >>154

    そもそも成人が・自由意思で・忘れるデメリットも説明済みでやってる時点で、結局は自己責任なんだよね

    高額宝くじあたるレベルのラッキーがないと叶わない願いをそれでも抱えたり努力し続けるか、

    辛いから忘れてスッキリさせてもらうかのどちらがいいかなんて決めつけられないんだから

    結局は本人の選択の問題だし、そうした以上は本人にも責任が生じる

    全部マグ王が悪いってことにしてしまうと、ロサス民に責任能力がないってことになってしまう

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 15:53:06

    >ですから私たちはまずアーシャという主人公を創造し、ティーンエイジャーの彼女が大人に成長する際の真の願いや、周囲との葛藤、心の痛みを描くことにしました。アーシャを理解すれば、映画としての物語が進んでいくわけです。

    >ちなみにリーがティーンエイジャーだった頃の願いを尋ねると、彼女は少し考えた後、「アーシャと似ていたかも。何か世の中の過ちを見つけたとき、その過ちがいい方向へと変わるよう願ったと思います」

    >そのうえで『ウィッシュ』が2023年の今、訴えることは「世界のすべてで起こっている問題に対し、『願うこと』の大切さ。スターの存在が、私たちがどう願いを叶え、分断よりも連帯が大切であるかを教えてくれますから」と、リーは説明する。

    >現在、ウォルト・ディズニー・カンパニーの取締役会長には、初の女性であるスーザン・アーノルドが就任。また、ウォルト・ディズニー・ジャパンの代表取締役社長は女性のキャロル・チョイと、明らかにジェンダーバランスが良好という印象がある。

    >私たちは『世界の人々に物語を伝える』という目的から、文字どおり網を広げるように才能を探し、見つけたら適切な助言を与えることを意識的に重ねてきたのです。その結果、当初は女性が私だけだったチームも、現在は5人の女性が加わり、ジェンダーバランスが取れています。また監督では有色人種の割合が、そうでない人たちを上回っています。

    >ただ『ウィッシュ』のアーシャにしても、『アナと雪の女王』のエルサにしても、性別や年齢にかかわらず、誰もが自分を投影できる主人公になっています。男性の主人公だから男性観客に、あるいは女性の主人公だから女性観客にアピールする……。そんなことを考えなくなるほうがエキサイティングじゃないですか?」


    ディズニー・アニメーション・スタジオを率いるジェニファー・リーが、映画『ウィッシュ』に込めた願い

    ディズニー・アニメーション・スタジオを率いるジェニファー・リーが、映画『ウィッシュ』に込めた願い世界的に大成功を収めた『アナと雪の女王』(2013)、およびその続編で共同監督と脚本を務め、ディズニー・アニメーション・スタジオの創作面を統括するCCO(チーフ・クリエイティブ・オフィサー)となったジェニファー・リー。文字どおりディズニーの“顔”となった彼女にとって、新たなチャレンジとなったのが最新作『ウィッシュ』だ。2023年、ウォルト・ディズニー・カンパニーは創立100周年を迎えたが、その記念作として作られた本作でジェニファー・リーは製作総指揮・脚本を手がけており、もちろん企画のスタートから関わってきた。『ウィッシュ』に込めた思いから、ディズニーという巨大な組織で女性としてトップの一人に立っている現状などを聞いた。www.vogue.co.jp
  • 157二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 16:48:43

    >>156

    俺は女だが投影なんてしたくない

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 18:16:15

    >>156

    スター云々はともかく連帯どころか分断起きてね?

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 18:39:16

    >>156

    っても中世ヨーロッパの「世の中の過ち」ってこういうのだしなあ

    マグ王の過去があるから平和ふわふわファンタジーじゃないのは確定してるし

    その世界に平和で裕福な国を築いたマグ王の功績と、

    マグ王を失った後のロサスがこうなるリスクをスルーして何を言ってもね…

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 18:45:01

    >>140

    願いって要するに欲望だしディズニーの過去作だって王を傀儡にして国を乗っ取ったり

    兄王追い出して国の実権握ったり嫌がる王女と結婚しようとしたり

    悪しき願いとそれを叶えようとする悪役なんて沢山いたしな

    ロサスの人はみんないい人だから悪しき願いなんてないって前提にしても

    17歳観光ガイドの子どもが一国の国民性をそんなに知ってるかって疑問と

    外から続々新しい民が増えてくる移民国家だから

    これから悪しき願いを持つ人が来ない保証もないという

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:00:47

    >>156

    この人のインタビュー読んでると見えてる世界が違いすぎて自分の頭がおかしいのかな?って気持ちになってくる

    "ウィッシュアンチは映画を誤読している"と言ってる人がいたが、このインタビューのような正解を本編から導き出すのは難易度高すぎないか?

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:12:56

    >>156

    ディズニーの社長とディズニージャパンの社長が女だから「ジェンダーバランスが良好」ってのもすげぇ傲慢な発言だと思う。後半の有色人種がなんたらかんたらもそうだけど、バランスがいいってのは同数くらいなんじゃないのかと。男(白人)がたくさんいたから不満だったけど自分らが多数派だからいいバランスだよって何だよもう…。そらこんなアンバランスな思考から生み出される作品なんて理解されない。

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:22:03

    >>161

    色々製作陣のインタビュー見てきたけど目覚めすぎててマジで理解できないから無理ないと思うよ


    >>162

    なんかこういう記事見ちゃうと社内の保守派がリークしたとか色々言われてたけど本当なんじゃないかと疑ってしまう‥

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:27:16

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:28:22

    >>159

    ロサス国民をガチ中世に放り込んでみたいと思ってしまう程の民度だね

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:52:16

    >>161

    その人のことは本当に気にしなくていい寧ろするな

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:07:48

    >>156

    >>162

    男女や人種のバランスがとれていることと、面白い作品をつくることに、関連性はあるのだろうか

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:20:56

    だから私は私と同じように星を眺める

    そしてこれをサインとして見てほしいとあなたに懇願する

    もしあなたが私のそばに立つことを選べば

    私たちは彼の魔法すべてを合わせたよりも偉大になれると知っているから

    だから私はこの願いをする

    これ以上の何かを私たちのために

    私たちにはなぜなのか、いつなのか何世代にもわたる期待があった

    私たちはつま先を浸す段階を過ぎている

    生きるか死ぬか、沈むか泳ぐかを知っている

    私たちは皆、あなたの約束を保護と混同していた

    しかし私たちは何をしなければならないかを知っている

    希望は変わらず、私たちの願いは高く掲げられている

    あなたがいつも教えてくれたように

    だから私は私と同じように星を眺める

    そしてすべての警告サインに注意を払う

    この瞬間に私たちがすることは決定的である

    そして私たちが同盟を組めばそれを引き受けることができる

    だから私はこの願いをする

    これ以上の何かを私たちのために

    だから私はこの願いをする

    これ以上の何かを私たちのために


    この願いリプライズ翻訳かけてみた

    > 私たちは皆、あなたの約束を保護と混同していた

    ってあるけど欲得で言ってたお前らが言うなよって感じ

    混同してたのはどっちだよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:29:04

    >>156

    >アーシャを理解すれば、映画としての物語が進んでいくわけです。


    ごめんなさい、主人公さんの考えてる事がまったく理解できませんw

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:35:30

    アメリカは怖い国でのぉ、「人種がバランス良く入れるように」成績だけだとアジア人ばっかりになってしまうから大学の入試でアジア人を減点したりネイティブアメリカンの血を引いているというだけで加点されたり差別をなくすという名目での差別が平気でまかり通っているのじゃ
    …こう思うと多民族の移民で成り立ってるのに特に分断も無く一緒に暮らしているロサスって奇跡の国だったんだな…

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:38:41

    >>156

    怒らないでくださいね、そんなこと続けていたら本当に有能な女性や有色人種、性的マイノリティの社員は離れていくし「属性だけでディズニーに入社できたと思われたくないね!」って優秀な人も寄り付かなくなっていくじゃないですか

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:42:24

    アメリカでは真の意味での多様性を実現するのは無理なのかもしれんなあ
    ここで言うなら、マグ王とその支持者の事も認めてこその多様性じゃないのかという話だし
    マグ王がサバの願いを危険と告げた後、なぜそう判断したか聞くより先に王の否定に走っちゃったもんね、アーシャ
    あれが正しく目覚めた姿だというなら、本当の多様性社会なんて作れないわな

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:57:17

    >>172

    > マグ王とその支持者の事も認めてこその多様性じゃないのかという話だし


    アメリカがどうかは知らないけど目覚めた人たちにとって白人男性は別なんでしょ‥全く理解できないが


    >>169

    目覚めたら理解できるよ(死んだ目)

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:00:47

    >>172

    多民族多宗教国家ってそれぞれのコミュニティが仲良く暮らすためのルールを「ちょっぴりの我慢」して守っていれば皆平和に暮らせるのに一部の厄介者がそのルールを「差別だ!」と騒ぎ立てるから面倒なことになるんだ

    もしかしたらロサスはその騒ぎ立てるような人間だけを寄せ集めたような国だったのかもしれないね

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:15:59

    >>168

    相変わらず正当化しか話してないし願いに関してわかんねぇ歌詞だな

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:27:13

    >>162

    まっそのディズニージャパンは今回マグニフィコ王をとにかく押し出して宣伝することでそこそこ成功しているから本社とは違うんだけどね


    ところで日本だと王様を「マグぴ」と呼ぶ夢女子が大量発生した訳だが本国の女性たちにはどのくらいウケてるのかねぇ?典型的なディズニープリンスや男性主人公ともちょっと違うし…

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:59:35

    アーシャ好きな奴どのくらいいるんだろうな

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:03:39

    もし外国で黒人系の女の子に下手に「君ってアーシャに似てるね〜」って言おうもんならその場で戦争だな

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:28:35

    >>67

    > 真実は王妃が城内の雇用関係を担っていたので惚れた理由が無くなり「もううんざりでしょ!」になったという感じなのかな?


    遅スレで申し訳ないんですけど、ダリアがが王妃が自分を雇ったの知ったの、王の地下室?で二人で禁書読んでる時なんです‥だからこの段階だとまだわかってないです、すみません

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:35:08

    >>179

    もしかして「王様が特別に私を雇ってくれた!」と思い込んでいて後で個人的に話しかけてくれると思っていたのにいつまで経っても放置されてたから「もううんざりでしょ!」なのかな…

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:46:02

    >>179

    えっ…じゃあこの時点ではまだ王様に惚れてる理由があったのに、突然アーシャに真実告げられてそれに同調してもううんざりしたってこと…?

    願いすら捧げてないティーンが一体何に"もう"うんざりしたんだ…?指名手配されたことに対してもううんざりした?質問攻めした結果キレられたからもううんざりした?これが思春期か?流行りの蛙化現象ってやつか?

    いやはやアーシャに自分を投影するどころか正義側の心理を理解することすら難しいわ

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:52:26

    人に感謝を求める点ではマウイとマグニフィコは一緒って言ってた人見かけたんだけどそうなの?モアナエアプだから違ったらすまん

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:59:39

    >>181

    > えっ…じゃあこの時点ではまだ王様に惚れてる理由があったのに、突然アーシャに真実告げられてそれに同調してもううんざりしたってこと…?


    正確に言うと愚民どもの情報提供のシーンで信頼が本格的に揺らぎ始め、禁書王がサイモンを痛めつけたり、王妃は願いを壊された3人に寄り添ったのを疑心が深まり、アーシャの真実を聞いて自分が持ってた王への疑心が確信に変わり信頼が無くなったってことですね‥本編では全く書かれてないので納得できませんが‥

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:01:22

    >>183

    ❌ 王妃は願いを壊された3人に寄り添ったのを

    ⭕️ 王妃が願いを壊された3人に寄り添っていたのを見て


    途中誤送信してしまった‥すみません

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:24:24

    >>183

    なーるほど…ありがとうございます。本編の時系列がごっちゃになってました…

    仲間や国民を傷つけられたからまぁうんざりする理由はあった…のかな?

    完璧な王様で守護者なのに何故国民にキレるの?って感じのことも言ってましたねそういえば

    ダリア好きだったけど地雷持ち過激派オタクみたいに見えてきてなんだかな…

    いつか自分の境遇がいかに恵まれていたかということに気づいてくれたらいいな

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:46:43

    >>183

    正直、アーシャのやらかしをあまりにも無視した心変わりってのもありそう

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:53:20

    >>182

    せやな、和訳になるけど「俺のおかげさ」がテーマソングだし

    人間のために何でもやったって本人が言ってる(マウイのタトゥーは全部偉業関係)し実際本編前のやらかしをする前は御礼もヨウェルカム(どういたしまして)って言えるくらいにはされてるぽいし、本人も認められたい感謝されたい尊敬されたい(それがやらかしにつながった)ってだけで具体的な報酬とかは特にないっぽい(モアナの船を奪おうとしたのも多分やらかしたのを帳消しにしようとしてた)からマグ王と同じだと考えてはいいと思う

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 01:00:06

    >>185

    > 彼女は王を足止めするはずだった。 国民の守護者であるはずの国王からアーシャを守るためだった! しかし、王が彼らの守護者であるなら、なぜ彼は民衆に腹を立てているのだろうか


    ここの部分ですね‥なぜここ疑問に思ったのか未だに納得できてないんですけどね


    >いつか自分の境遇がいかに恵まれていたかということに気づいてくれたらいいな


    アーシャ盲信してる間は難しいと思います‥真実を掲げで「アーシャは正しかった」みたいなこと言ってましたし

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 01:49:10

    >>168

    >生きるか死ぬか、沈むか泳ぐかを知っている

    むしろマグ王に保護されたロサスという平和な箱庭にいるから

    リアル中世レベルのそれを知らずにいられた立場では…

    アーシャにしても高齢祖父付きの母子家庭なんて

    本当ならもっと大変でもおかしくないのに王の援助で安穏としていられたわけだし

    ダリアなんてロサスの外じゃ多少料理が上手いとか詳しいとか特技あっても

    まともな雇用先事態があるかどうかって立場だし

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 08:10:12
  • 191二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 08:24:57

    >>187

    そうなのか

    教えてくれてありがとう

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 08:35:38

    >>189

    正直障碍者なので時代が時代なら間引かれてますね

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 08:48:48

    >>128

    他作品で申し訳ないけどマグ王ってFGOのバーヴァンシーに似ている

    妖精の1人なんだけどすごくお人好しで優しいので毎回毎回他の妖精達に搾取された挙句に殺される

    この作品では妖精は死んでもリポっプできるんだけどもう限界って時に彼女を保護した妖精の女王に言われるんだ、「悪逆に生きるがいい…」


    「わたしを浪費することで村のみんなが楽になるなら、それはきっといいコトなのです

    村のみんなのバーヴァンシー、いつも笑顔のバーヴァンシー

    “人の善いわたし”だと、わたしはいつも雑巾になるのです」

    彼女の台詞がマグ王にも刺さって辛い…

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:40:52

    マグピはMrインクレディブルのシンドロームだと思う
    人を殺さない人を騙さないきれいなシンドローム

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:43:49

    >>194

    そ、それはもはやシンドロームと言えないのでは…?

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:46:04

    >>194

    「賞賛を浴びたい」という部分くらいしか似てない!

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:00:00

    >>194

    両方に失礼

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:12:50

    >>193

    ディズニーなのにFGOの妖精國と親和性高いの本当面白いんだよな

    記念すべき100周年でやって欲しくなかったけどね

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:16:38

    >>194

    そこまでいくと真逆じゃねーかw

    マグ王が国民に平和で全てが満たされた国を与えたのを自己顕示欲とか称賛目当てとかナルシズムの発露とか言う意見もあったけど自分の過去のトラウマからの過保護をそう切り捨てるのはどうなのか

    自己顕示欲と反転アンチから何人もヒーローを犠牲にした悪辣さはヴィランとしては振り切ってるからシンドロームも良いキャラだけど

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:31:32

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています