改めて、乙骨の5分制限って厳しいよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 13:16:49

    5分間しか100%の実力を発揮できないし、連戦や持久戦になると、呪力強化、反転術式、通常顕現リカでどうにかするしかない

    領域は5分制限関係なく展開できるらしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 13:30:41

    なぜ5分なのかよくわからんな
    呪力切れでもないし

    呪力操作含め基礎能力上がってるはずなのに5分は伸びないのか?六眼ありゃ伸びそうな気もするけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 13:34:24

    その代わり領域展開は必中以外は自由に術式を選択できないけどね
    上手いことバランスが取れてるよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 13:35:29

    >>2

    結局は贋物、不安定なのだろう

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 13:36:51

    そもそもこのリカが何なのかよくわからんからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 13:43:50

    命がけの縛りもっと味方に使ってほしいんだがな
    乙骨、日車が使うだけで勝ってただろ感

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 13:47:13

    >>6

    命懸けの縛りってクソリスク高いだろ

    そりゃそれで確実に倒せると言い切れるなら使ってもいいかもしれんが実際どうなるかなんてわからんしな

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 13:49:15

    >>7

    それこそ乙骨は命かけたけど夏油倒し切れてないしね

    縛りで能力が向上したとて絶対の効力ってわけでもない

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 13:50:39

    五条ボディだと5分制限無くなったりしないのか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 13:50:46

    >>2

    乙骨は容量の問題で最大3つしか術式をストックできない

    たくさんの術式をストックするには、

    自分より容量が大きいリカに、模倣した術式を外付け(ストック)するための縛りで5分間の制限がついた

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 13:54:41

    >>10

    リカなし乙骨

    一つ目…生得術式「模倣術式」

    二つ目…模倣した術式①

    三つ目…模倣した術式②

    四つ目…模倣した術式③

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 13:57:53

    >>7

    >>8

    むしろどうやったら倒せないんだ?

    出力数百倍になるんだぞ

    偵察なのに準1級呪霊クラスのバッタの姿も捉えられずに瞬殺される程度、高くても3級程度のカラスが特級一撃なんだから


    1分ぐらいの時間になれば出力も落ちるだろうが数十倍になれば斬撃もほぼきかないだろう

    日車はまだしも乙骨は100勝てる

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 13:59:11

    >>5

    個人的には里香の遺志、残穢的なものがリカという解釈

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 14:02:27

    >>12

    躱されたり何らかの方法ですかされたりした場合のこと考えたらそう軽々に自死の縛りとか使えんだろ……


    そもそもクソ重いコストとリスクを踏み倒せるからバードストライクが強いんであって

    そのコストとリスクをもろに受ける以上使わん方が賢い

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 14:04:16

    >>10

    そんなこと言われてなくね?


    接続可能時間超えたらどうなんねん

    それはズルや六眼の呪力操作爆上がり状態でも変わらないものなのかって話だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 14:06:34

    ウルトラマンとかもそうだがこういうのってインターバルどうなってるんだ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 14:06:41

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 14:07:55

    >>10

    というかストックされてる術式は4つ以上もう超えてるはずだけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 14:08:44

    >>14

    日車はまだしも乙骨はどうすからせるんだよ

    領域中に何回打ち合ったと思ってるんだ

    うすらびはともかく捌、ヤコブの出力が数十倍になるだけで宿儺死ぬんじゃないか

    ていうかやっこつづら?もたなそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 14:11:20

    >>10

    何でこうも読解力ないかなぁ?飽くまで術式を複数所持するなら乙骨みたいに外付けするしかないよって話でしょ

    乙骨はリカという術式一つしかないけど、リカを複数の術式に変質できるよって話だよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 14:12:38

    >>18

    リカは乙骨より術式ストック容量が大きいってことなんじゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 14:13:54

    >>21

    リカ自身が術式を持ってるんじゃなくて、リカそのものが他の術式に変質してるんだよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 14:42:11

    >>21

    構造上脳には収まり切らないだけで式神なら物理的な脳がないみたいな理由で保存に向いてる可能性もある

    容量じゃなくてハードの規格の問題

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 14:50:46

    今のリカは、食ったものを圧縮ファイルとして貯めておいて、術式を使う時に解放するんでしょ多分

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:12:48

    おそらく本来なら乙骨自身の肉体にコピーをストックする仕様
    ストックの数は1個か2個が限界
    だがリカの発生により自然的か意図的か、術式がカスタマイズされリカがコピーの倉庫になる事でストック数が増えた
    言うなれば東堂のビブラみたいなもの

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:15:10

    そもそも完全顕現のインターバルってどれくらいなんだろう

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:25:51

    >>25

    いや、そもそも里香が乙骨の意図に合わせてその変幻自在で術式を変化させるのだろう

    乙骨自体術式を持たない術師だったが、変幻自在故に模倣という術式を得た里香が長年乙骨に宿ったことで里香という術式になったのだろう

    しかし、術式で生み出すリカは所詮紛い物、5分しか変幻自在な状態を保っていられないのだろう

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:28:19

    >>5

    乙骨の術式がリカだからそもそも里香が成仏するのが想定外でイタコで呼び出されたパパ黒みたいに術式がバグってそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:30:34

    リカ自体愛する人を抑留する縛りを捨てた結果の存在だからな
    本物リカちゃんだったら下手したら五条と張るくらいチートすぎるからこうしてるんだろうけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:31:19

    よく乙骨の術式は模倣って言われてるけど、模倣じゃないからな?
    飽くまでリカが術式で、リカの能力が模倣だよ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:34:12

    >>30

    烏鷺が「こいつの術式は『模倣』!」って言ったのがノイズすぎる

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:47:31

    メタ的には五条ゲリオンするためでシン・ゴジョーマンな文脈だから庵野監督大好きなんやなあってなる

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 16:01:53

    本来なら術式:里香には「変幻自在(コピー)の底無しの呪力」という機能があった
    成仏によってその機能の大半が失われたが、里香の遺志により接続は5分間という縛りを付けることでその機能の一部を再現してる

    とかじゃない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 16:08:19

    変幻自在って言い換えれば不安定って言えるだろう
    今のリカは純粋な力でしかなく、里香の魂に当たる骨組みがない
    リカを5分以上完全顕現することはまさにキャンバスを用いず空に絵を描くことに等しい行為かそれ以上だろう

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 16:33:25

    そのままだったら強すぎるしな
    同じ特級でも乙骨はバトル漫画の制限みたいなのが生えてる

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:22:27

    >>2

    リカの完全顕現中しか使えなくてその完全顕現が5分しかできないからじゃないの?

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:31:00

    個人的には乙骨はこの5分制限のせいで特級と言われるとうーんとなる
    この制限で単独での国家転覆はきつくない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:38:12

    確定してないことをさも公式設定かのように語る奴が多すぎる

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:38:49

    >>37

    いや普通にリカと乙骨のタッグでごり押しするだけでも糞強いから十分特級だろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 19:00:27

    成長したら領域の術式刀単独呼び出しでこの制限無視とかやれねぇかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 19:10:09

    5分制限ではあるけど宿儺戦とその後の羂索の術式使用時で別判定だろうし、その場合は一日のうちに複数回(しかも意外とインターバル短めで)使えそうではある

    多分元々の里香が愛するものを現世に縛り続けることによる代償での無制限の術式模倣
    里香ちゃん成仏したから上記の無制限模倣はできなくなった、でもリカちゃんという形で残滓があったので制限付きの模倣ができるようになった、という流れなんじゃないかなって推測

    その制限が、相手の肉体の一部をリカちゃんが摂取することとリカちゃんと接続している5分間だけって2点
    5分間経ったら一回強制的に接続解除されてしまうってのは結構大きい制限だけど、その後すぐに再接続できるのかもしれないので、そうであれば模倣してる術式次第では国家相手でも充分やれるんじゃなかろうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています