模倣術式は乙骨と里香どちらの術式なのか問題

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 17:59:01

    決着ををつけよう

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 18:00:23

    これ今後答えが作中出る機会あるのか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 18:00:43

    まず前提条件、確定した情報を収集することから始めた方が良いんでない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 18:01:32

    リカまだ消えてないだろうから
    リカが模倣使ったら里香の術式だったと考えてよさそうか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 18:02:26

    >>2

    5分後に解説されそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 18:04:26

    乙骨の術式が里香で里香の術式が模倣だと思ってた俺

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 18:06:09

    コピーの条件がかなり厳しいのにさらに五分制限という輪をかけて厳しい使用条件があるので
    乙骨由来のものではないんじゃないかとは思ってる

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 18:12:04

    あの二人はよく分からない事になってたし答えは無いんじゃないか

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 18:12:04

    術式名は里香
    10歳まで生得術式の知覚なし(通常は5,6歳)
    特級過呪怨霊里香の成立に術式は関与していない
    リカによる捕食が摸倣の条件
    領域展開は摸倣術式ベース
    生得領域は里香が影響した景色

    くらい?明らかになってる情報としては

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 18:19:52

    乙骨の領域展開は模倣術式を付与している
    領域展開後の術式が焼き切れている時に「乙骨の術式は未だ回復していない」とあるから、模倣術式は乙骨の術式だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 18:27:26

    超エリート呪術師の血が流れている乙骨と、呪術師の家系でもない里香
    どちらに模倣術式が刻まれているかと聞かれたら、圧倒的に乙骨だよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 18:32:51

    >>11

    けどリカが完全顕現しないと模倣術式が使えないみたいだからなぁ。

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 18:33:40

    自前じゃない術式を領域の必中効果に充ててる前例は
    羂索が見せてるんだよな
    生得術式じゃなければ領域に搭載できないって話でもないっぽいし
    里香の術式でも模倣領域は出来るんじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 18:38:58

    術式を覚えるために一部を取り込むのもリカ術式を出力するのもリカの完全顕現中
    領域展開中は完全顕現は必要ないけど指輪でリカと繋がってるのは変わらないって考えるとリカが主体に思える

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 18:40:23

    乙骨の術式がリカでリカの術式が模倣とちゃうんか

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 18:42:02

    リカちゃんが補食→コピー?
    完全顕現→術式の発動が可能

    リカちゃんありきだし理香が乙骨に術式譲渡してるみたいな?

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 18:54:20

    >>6

    俺も ファンブックかどっかに乙骨の術式がリカって書いてた記憶あるんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 18:59:52

    別のスレにあったやつ
    乙骨は容量の問題で最大3つしか術式をストックできない
    たくさんの術式をストックするには、
    自分より容量が大きいリカに、模倣した術式を外付け(ストック)するための縛りで5分間の制限がついた

    リカなし乙骨
    一つ目…生得術式「模倣術式」
    二つ目…模倣した術式①
    三つ目…模倣した術式②
    四つ目…模倣した術式③

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:01:12

    模倣は乙骨の術式で、怨霊里香自体が里香の死体から読み取った情報を元に魂を復元して生まれたんではないだろうか。(0巻で乙骨の影が里香の死体に伸びてた描写あり)
    『リカ』は里香が成仏したと乙骨が認識したことで精度が下がった模倣みたいな

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:01:43
  • 21二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:07:08

    ファンブックの術式里香はかなり謎だよな
    他キャラのページ見ると術式持っててもあの時点で内容の言及がないキャラは術式の項目自体が無い状態になってる

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:09:27

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:09:51

    まあ単に乙骨の情報出せなかったからとりあえず里香って書いといただけだと思う
    里香の成立経緯もしっかり形成されたけど絶対術式ではないしはっきりとバグみたいな縛りで成立してると明言されてるからな
    接続しなくても領域展開にコピー術式付与できる時点で術式刻まれてるのは乙骨だろうしコピーは乙骨の術式ですとっくできる術式を増やすためにリカを絡めていろいろ縛ってるだけだと思ってる

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:11:22

    ・里香解呪後に模倣の条件が変わる
    ・リカの完全権限中にしか使えない
    ・外付けの術式という説明
    ・リカが捕食することで模倣できる
    この辺の条件からして里香の術式っぽい気がする

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:13:22

    乙骨の模倣は本来は1回使い切りの永続模倣だったけど里香の術式が食ったものを保管する術式だったからなんやかんやあって変質したとか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:15:07

    乙骨の術式って言われてんだから乙骨の術式でいいだろ
    他のもろもろなんて全部縛りでなんやかんやこうなりましたで説明つくんだし

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:24:00

    乙骨の外付け術式という意味かも

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:29:21

    なんとなくだけどどちらでもない説があり得るんじゃねえかなって思ってる
    術式の知覚とかもそうだし他とは法則が明らかに違うような気がする
    リカと乙骨2人がいて初めて成立する術式みたいな

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:30:50

    >>28

    いや別に現状開示されてる情報だけ見ても乙骨だけで成立するでしょ

    その場合ストックできるのが2つ程度になるうえ捕食という条件(リカがいる場合だけかもしれないけど)を満たしづらくはなるだろうけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:36:13

    >>29

    知覚はレアパターンだったか初期故の設定ブレで説明できたとして術式名や接続切らないと術式を使えないだとかは明らかにおかしくね

    少なくともストック1〜2個なら接続なしでも脳負担なく使えそうなのに

    どちらの術式でもないか里香のあれこれのせいで変質してしまったんじゃない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:38:58

    乙骨の術式が里香と言っている人は、ファンブックに影響されすぎている気がする
    ファンブックが発売される時点で、乙骨の術式を明確にしたくなかっただけだと思う
    あと、
    特級過呪怨霊 祈本里香の成立に術式は関与していない

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:40:08

    まー素直に乙骨の術式なんだろうとは思う
    真贋相愛も「乙骨の」領域ってハッキリ書かれてたし
    実は里香の術式だったので、リカを完全破壊したぜ!と思って油断したところに乙骨が本来の生得術式を使って…みたいな妄想はしてた

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:41:11

    >>30

    だから本来の術式であったなら2個程度しかコピーできない代わりに乙骨の意思で自由に発動できたけど

    リカという存在が残されたからストック数問題を解決するためにリカを通して術式のコピーとストックを行うように縛りを設ける→結果としてリカが完全顕現して接続できる5分間しか術式を使えない仕様になった

    とかじゃないの?

    メリットの代わりにデメリットを受け入れる形だから「リカに複数ストックするけど自分の脳にも2つまではストックできるしそっちは自由に使えます」が通らないのは当然だろうし

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:44:22

    >>31

    FBが発売した時点で単行本すら「模倣」の単語が出てきてたにも関わらずだから明確にしたくないから〜って理由は無いと思うわ

    技の欄にも呪言(コピー)とかもある上でだし

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:45:16

    >>34

    まあだとしても里香が術式っていうのも里香の誕生経緯と矛盾するんでこの件でファンブックを持ち出すこと自体意味ないってことだな

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:47:36

    >>33

    一理ある考察だとは思うが別に自分へのストックとリカへのストックを両立してしまっても良いのでは

    その分接続の分数は多少縮むかもしれんが

    あと自分の術式のキャパに関する縛りに他人(他術式)を巻き込むことはどこまでできるのかも不明瞭

    それが出来るなら簡単な式神術の式神や自前でコピーした式神術式の式神に術式をストックさせておくなんて芸当も可能になりかねん

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:48:02

    >>34

    明確にしたくないなら???とかにすればいいだけだから術式要素がない里香にする必要はないわな

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:48:46

    >>35

    横からだが意味はないは言い過ぎだと思う

    あまり参考にしすぎない方が良いってのは理解できるが

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:49:37

    >>38

    乙骨の術式問題に関しては意味ないでしょ

    乙骨の術式:里香って書いてあることを根拠に「乙骨の術式は里香なんだ」って言われても困惑するだけだし

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:51:08

    >>18

    >>33

    普通にこれだと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:51:52

    >>39

    里香でも理論上はあり得るんじゃない?

    真人は多少術式を後天的に弄れるっぽいし東堂みたいに術式が変質したってケースはある訳だし

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:55:03

    >>41

    理論上も何も里香は乙骨の呪力によって引き留められた存在でバグのような縛りの結果といわれてるし

    羂索だって無制限の呪力や無条件のコピーは里香の存在ではなく「最愛の人の魂を抑留する縛り」があるからと言ってるからなぁ

    最愛の人が里香だったってだけであって里香じゃない別の人が対象で会ってもそれが乙骨にとって最愛の人で同じような状況であれば成立したってことじゃん?

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:59:03

    領域展開後「乙骨の術式は未だ回復していない」とナレーションで言われた時、リカは顕現しているが、模倣(コピー)は使えない
    つまり、乙骨の術式は模倣術式

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:04:40

    >>43

    「乙骨の術式」って書いてあるからそうだね

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:06:05

    乙骨の術式が焼き切れてるタイミングで烏鷺の術式をコピーしているので模倣は里香およびリカ由来

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:06:30

    >>42

    うん?どういうこった

    それだと普通に変質(というか里香ではない最愛の誰かを抑留する縛りによって術式が摸倣に決定)してない?

    それが言えるなら特にこれと言って出会いと別れがなかったりあっても同じ縛りを結ばなければ乙骨の本来の術式はなし(あるいは摸倣とは全然別の術式?)になってるんでね?

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:07:31

    >>45

    術式は「既に」回復している

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:08:31

    Q.なんで里香は呪力が変幻自在ってだけで術式のコピーなんて出来たの?
    A.里香の異常性の根底となっている乙骨から捧げられた呪力及び術式が「摸倣」だから

    って事やろ
    0巻との統合性合わせや

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:08:51

    >>47

    コピーした術式を使うんじゃなくて術式をコピーする瞬間の話な

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:10:48

    >>49

    リカが術式をストレージにinするのとそのストレージから摸倣で引っ張り出すのは別処理なんやろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:13:47

    どこかで見た里香がコピー術式で乙骨は呪霊創術説

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:14:19

    「人間が術式を複数ストックすると頭が危険なので乙骨の脳容量の為に術式をクラウドに保存補完する(ついでに物を格納したり呪力を供給したりめちゃくちゃ強かったりする)術式」がリカなんやろな

    問題はそのリカはどこから呪力なりなんなりを供給されてるんだって話だが
    乙骨の術式が焼け付いても特に関係ないんだよな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:14:37

    >>49

    コピー条件を満たす時は術式を使用しなくても大丈夫なんじゃない?

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:15:18

    >>43

    羂索が領域展開した時は(ビジュアルや名前的におそらく)羂索の生得術式で領域展開したのに焼き切れたのは呪霊操術と重力術式だったから焼き切れて回復待ちの術式=生得術式とは言い難い気もする

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:17:36

    リカ「術式を取り込む術式」
    乙骨「術式を取り込み、取り込んでいる術式を摸倣する術式」

    現状の乙骨単体だと摸倣しか持ってなくて実質術式無し
    術式を取り込んでる里香と接続するとリカが取り込んだ術式を模倣できる
    って感じやろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:18:15

    コピー術式持ってるのは里香派の人ってなんでそんなに乙骨が持ってる論を否定するのかいまいちわからん
    コピーではない乙骨の本来の術式があってほしいって思ってるとか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:18:34

    >>51

    里香が呪霊になったのはFBでバグだってはっきり言われてるし条件さえ満たせれば乙骨と里香じゃなくても出来そうな説明だったし違うんじゃないかな

    現リカは烏鷺とかの視点だと呪霊じゃなくて式神に近そうだし

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:21:24

    >>55

    それは何というか滅茶苦茶すぎん?

    揃うべく揃った2人って感じで悪くはないけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:22:28

    >>46

    乙骨の生得術式は模倣(コピー)

    「最愛の人の魂を抑留する縛り」でバフがかかり無条件模倣が可能になった

    ついでに底なしの呪力も得る

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:24:54

    >>58

    揃うべくしてというか成仏の時に里香ちゃんが全力でアシスト仕様にしてくれたんじゃね?


    いやまあその場合里香ちゃんの呪術理解度が高すぎて怖いけども

    それはそもそもリカを残してる時点で怖いし

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:26:14

    >>59

    0の説明聞くに0乙骨のコピー能力は術式由来の力ではなく里香の呪力が自在に変容する性質によるものではないのか?

    羂索もそのような口ぶりだったし

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:28:36

    >>61

    呪力の性質由来なら領域展開後に焼き切れたりしないでしょ

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:30:50

    里香の生得術式が模倣(コピー)なら、領域展開後に「リカの術式は未だ回復していない」にするでしょ

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:31:19

    つーか里香と接続してない領域展開で領域に摸倣が付与されてる時点で乙骨の術式以外にないやろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:31:30

    >>60

    あくまで里香→リカ時代で最愛の人を抑留する縛りがなくなって術式に使用制限が出た(ワンチャン模倣する際に肉体の一部を取り込む改悪もこの時に生えた仕様の可能性もある)だけであって、成仏するから乙骨のアシスト仕様に変更されたとかそういうわけじゃないぞ

    シンプルに言えば下位互換になっただけ

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:32:50

    >>65

    そっちじゃなくて術式複数保持すると脳味噌ドカンの危険性をクラウド保存でクリアするって事の方ね→全力アシスト

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:33:30

    里香の術式がコピーだと整合性が合わない

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:34:18

    >>64

    指輪が乙骨の指に出現してる時点で完全顕現はしてなくてもリカと接続はしてるんじゃないの?

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:34:26

    そういや「容量の問題で危険だから」でリカが取り込んで別個に保存してるのに領域中は術式配置されてるんだな

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:34:47

    >>62

    0乙骨って領域展開してなくない?

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:35:45

    >>64

    乙骨本人は領域展開による術式の焼き切れの感覚も何となく知ってるんだから脳に術式刻まれてるはずなんだよな

    じゃないと焼き切れの感覚なんてわかりようないし

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:44:34

    でもコピーするには里香から取り込まないといけないんだよね
    不思議だ

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:47:25

    一回里香に全部預けちゃってなんか仕様変わったんやろ

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:48:39

    無駄遣いしたら困るからね
    旦那の財布は握っとかないとね

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:50:17

    >>71

    けど羂索っつー例外がいるからなあ…

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:53:48

    >>66

    0時代でも乙骨の容量に限りがあるのは変わらないはずだから

    コピーした術式が常時使えるかどうかの違いがあるだけでリカと同じように里香が術式を預かってる仕様だと思うぜ

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:04:13

    >>75

    羂索は術式を外付けしてないし、

    里香の術式が模倣の場合、乙骨は術式の焼き切れの感覚を知ることはできない

    だが、乙骨は術式の焼き切れの感覚を知っていた

    つまり、乙骨の術式は模倣

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:08:51

    >>12

    たぶん完全顕現しないと駄目っていうのはストレージにアクセスできないって意味じゃないかな

    ダウンロードも保存も外付けストレージ(リカ)にされてるからそこからデータ(術式)を持ち出すには完全顕現での接続が必要

    っていう

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:13:36

    >>77

    他者の術式を用いた領域展開を行いかつ術式の焼き切れも経験する

    って例にはなるのでは羂索は

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 07:43:35

    >>6

    乙骨の術式がリカだったら領域展開後にリカが一時的に消えないの不自然じゃないか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:19:31

    >>80

    式神は召喚時にのみ術式がいる判定

    伏黒レジィ戦のトドメがそれを利用してる

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:26:36

    模倣と言っても結果的にそう見えるだけでその正体は乙骨と里香ちゃん(リカちゃん)の変幻自在底なしの呪力をこねくり合わせてそれっぽいものを創造してる説を提唱する

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:31:33

    >>80

    羂索の術式もそうだけど今週の③もしくは②で充分に説明できるよ

    十種影法術など領域展開後に式神が顕現しっぱなしの例もあるし特別不可解って内容でもない


    >>63 >>10 >>43

    乙骨の術式(を司る脳の部分)で説明つくと思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:35:05

    「式神(みたいな存在)のリカを使役して他人の術式を模倣する」のが乙骨の術式「里香」なんじゃないのかなぁと

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:33:15

    >>18

    里香とリカで大まかな仕様は変わってないと思うわ

    祈本里香の魂をこの世に留める縛りが無くなったから無条件の術式模倣が使えなくなって5分制限が課されただけかと

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:40:34

    仙台コロニーで領域展開した時はリカなしでやってたし、乙骨の術式で合ってると思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:59:47

    >>86

    いやモロ接続中だったでしょーが

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:01:40

    >>87

    接続中とはいえリカが領域外にいるのにリカの術式で領域展開できるのは違和感あるよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:36:41

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:04:33

    >>88

    結界で分断されて完全顕現が解けてましたとかいう描写があったならその意見もアリだけど、そうじゃないんだから別に問題ないでしょ

    あくまで領域を展開してるのは乙骨なんだから

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:47:44

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:32:35

    FBと本誌の情報から乙骨の術式が里香と模倣の2つと仮定すると乙骨又は里香の術式が模倣ならもう片方の術式が里香となると考えると里香の術式の持ち主が分かれば模倣の持ち主も分かる

    そこから考えると里香の術式の持ち主は乙骨だと思うんだよね理由は里香の術式使用時に出てくるリカの容姿が呪霊っぽいのと0で乙骨が解呪した後の容姿が呪霊から人間に戻った事
    五条が主従契約を破棄したとも言ってるし里香の術式で里香(人間)が影響を受けた結果呪霊っぽい状態になって乙骨に使役されてたんだと思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:27:54

    まとめると模倣が里香の生得術式の根拠は
    ・乙骨の技欄に「呪言(コピー)」がありながらFB発売時点で模倣というワードが登場済みなのに記載は「術式:里香」
    ・0巻の夏油による発言
    ・模倣した術式の使用に制限が課せられたのは里香→リカ間で「最愛の人をこの世に留める縛り」を失った彼女周りが起因か
    ・領域展開後にリカがいるのは羂索術式や261話の仮説or宿儺と魔虚羅の実例により矛盾を生じるものでない
    ・乙骨の術式が焼き切れている期間に烏鷺亨子の術式のコピーができていること

    読んだ感じだとこんなあたりかな?

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:38:25

    FBに関しては単に作品内で術式の正式名称が登場してないから便宜上そう記載したってだけの気もする
    乙骨以外でも術式持ってるのに術式の記載がないキャラって複数いて軒並み正式名称判明してない奴だし
    FB時点では「乙骨の術式はコピーである」と本編で一言も言及ないならそりゃ0巻で模倣で来てたとしても乗せられないしな

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:40:24

    乙骨の術式は誰かの魂をこの世に縛り付けるものでコピーは里香ちゃんの方じゃないかな?
    乙骨が無量空処が出来たあたりを見るに

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:42:09

    >>95

    FBでちゃんと「無意識に呪力で引き留めた」って言われてるし里香が誕生したのは縛りによるものって明言されてるから術式関係ないよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:45:55

    >>94

    この>>34でも書かれてるけど2021年に発行のFBに対して模倣というワードが出たのは単行本でも2020年だからそれはない


    >>95

    魂をこの世に縛り付けたのは偶然の産物であって術式は関係ないよ

    あくまで魂をこの世に留めただけであって、特級呪霊としての肉体を形成した要因はまだ余地がないこともないけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:49:26

    >>97

    いやだから術式として正式に言及されてないし作中でも模倣じゃなくコピーが術式名称として用いられてるじゃんって話だよ

    明確にしたくないからとかじゃなくて単に本編でコピー術式といわれてないからってだけ

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:41:23

    >>98

    模倣って書いてあってそこにルビが振られてる形なんだから何か問題があるのかい?

    というよりそういう考え方なら作中でも呼ばれてない&直感的に内容が模倣と結び付けにくい「里香」という名を仮に記載する方がなおさら変だと思わない?別に他のメンバーと同じく何も書かなきゃいいだけなんだから


    それにファンブックで新情報を出しちゃダメってわけでもないしな

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:10:14

    コピー術式は乙骨のもので術式の解釈が折本里香だから術式名は里香だった
    コピー術式は乙骨のもので里香はガルダみたいな式神、運用上里香が中心となる為術式名が里香
    乙骨の術式は里香を作る術式で里香の術式はコピー
    特級過呪怨霊里香がコピー術式と一体となって乙骨に刻まれた為術式名が里香
    とか色々パターンが考えられるから答えなんて見つからなさそう

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:27:28

    今のところは断定できる証拠はないので、「どちらもありうる…それだけだ」

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:14:40

    そもそも模倣できるのは里香が変幻自在の底なし呪力の塊だったから
    そしてその変幻自在は縛りによるもの
    ここに術式絡みの縛りはないし他者間とのやりとりで術式という体質の譲渡はできないはずだから、恐らくこの変幻自在は乙骨の生得術式でなければ里香の生得術式でもないだろう
    乙骨自身はそもそも生得術式を持たない人間で、里香と6年間居続けたことで「里香」そのものが式神術式のような形として刻まれ、リカは変幻自在という特性から模倣という術式を持った呪霊?式神?になったのだろう、鵺が雷の呪力、満象が放水できるように、式神としての術式が模倣なのだろう

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:03:43

    もし模倣が乙骨本来の術式とした場合、里香は受肉していないのに模倣の副次効果を受け変幻自在になり、その里香を模倣とは別の術式となって刻まれたというややこしいことになる

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:47:16

    >>73

    全部っていうか呪言以外になんか預けるもの持ってたんかね?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています