なんか一瞬納得しかけたが…

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:55:11

    ちょっと無茶苦茶な理論すぎない…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:55:47

    ちょっと...?

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:56:04

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:56:25

    そもそも子供らの年齢的にもどうなんだっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:56:54

    そもそも当主決まった頃には子供いなかった説もあるんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:57:32

    当主になんかならなければよかったのに...

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:58:15

    まあ当主除いても直哉>甚壱>扇の扱いなんだから単なる現実逃避なんだろうけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:59:10

    >>5

    マキとマイがハズレなら弟か妹を作れば良かったんよね

    兄の方も直哉以外はそこまで当たりじゃないみたいだし

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:59:46

    唯一まともそうな論理の「相伝であるか否かは争点ではない」についても西宮ちゃんが「相伝持ってスタートライン、それ以外は落伍者からのスタート」みたいなこと言ってたしバリバリ関係ありそう感…

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:00:03

    >>7

    なんならマイかマキがトクサ持って生まれてたら娘に頭下げなきゃいけない人生だった

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:00:21

    そもそも子供のせいにしてる時点で当主の器じゃないんよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:00:35

    兄どころかその息子にすら勝てないのが耐えられなくて真希たちのせいにしてるだけにしか見えないんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:02:00

    仮に真衣が十種を持ってたとしたら「最高格の相伝を女が手に入れたけどどうすんの?」っていう話題で持ちきりになって誰も扇さんのこと気にしなくなると思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:02:07

    むしろどこに納得する要素あったんや…

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:02:09

    >>11

    宿儺というバケモノがそこまで特殊な術式でない辺り、術式ですべてが決まるってのは術式しか誇るものがない奴らが作った仕組みだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:02:33

    どうせ真希達が優秀だとしても今度は嫁のせいにするぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:02:39

    >>8

    作ろうとしても出来なかったとかありそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:04:04

    とりあえず当主になったあとの方針とかビジョンを少し手も良いから開示してくれへんと……

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:04:40

    公式ファンブックに書いてある直毘人が当主になった経緯で置き論破されてるの好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:05:30

    そんなに当主なりたいか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:05:39

    >>17

    兄の直毘人が71ってことは扇も60は越えてそうなんよね

    晩婚だったのかな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:07:14

    >>20

    そうなんだよ

    だからこいつは禪院家関係なしで見ると生き方を間違えてる

    でも禪院家だしな...

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:08:14

    むしろどこに一瞬でも納得できたのか

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:09:13

    >>9

    兄貴の方がほぼ相伝扱いじゃないっぽいから西宮ちゃんの誤解だな

    そら相伝の方がポテンシャル十二分に引き出せるしシンプルに強いのが多いだろうが(秤とか面白いけど不安定すぎるし)…結局本人が強ければまあいいんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:09:24

    >>21

    早い段階で結婚はしてたけど子供がなかなか出来なかったパターンも有り得そうだな

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:09:58

    >>21

    恋愛結婚なわけないのにやけに遅いよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:12:10

    >>22

    お互いがお互いに洗脳しあって上澄み以外みんな不幸みたいなクソシステムだからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:14:08

    >>25

    こういう家って子が出来ないの嫁のせいにされて別の嫁を迎えそうだが、奥さんとんでもない美人ってわけでもないし、性格もクソだし何が気に入ってずっと一緒なんだろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:15:01

    >>1まあ当主の遺言が次の当主選びで何より優先されてるからね

    実子に継がせるのは多分わりとありえる

    扇が当主だとその次の当主は半端なフィジギフか呪力ショボくて役に立たない構築術式のガキのどっちかっぽいじゃん?嫌じゃね?みたいなムードはあったかもしらん

    被害妄想かもしらん

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:15:57

    >>23

    スレ画があまりに自信満々に断言してるものだから「そうかな…そうかも…」って納得させられそうになったのかもしれない

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:15:58

    猫からバッサリ直毘人の方が強い、扇は兄の本気すら知らないと言われてるの酷い

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:16:28

    直毘人と子が逆でも当主無理だろ 

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:24:59

    >>21

    禪院家は呪霊や呪詛師結構殺し回ってそうじゃん?

    五条家の取りこぼしの始末とかいうクソ不名誉任務に当主がちゃっかり単独で参加してるような家だし扇も任務で出張多くてなかなか子供作れなかったのかもな

    相伝っぽいから種馬として次世代ガチャしてて欲しいもんだが

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:29:55

    甚爾の父親からは甚壱じゃなくて弟に当主継がせてるんだよね
    相伝かどうかが一番なんかなもしくは死んだ時に甚壱さんがまだ小さかったからだと年齢もあるのか

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:30:06

    そもそもFBにて、直毘人は単純に強いから当主になったって言われてるから、扇と直毘人じゃ大きな壁があったんじゃない?

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:32:56

    >>5

    まきまいは直哉と10歳違いで

    直哉が甚爾に会いに行った時にはもう直毘人が当主なんだけど直哉がだいぶ幼く見えるんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:34:06

    言い方からして扇の術式も相伝ではなくて歴史の浅い術式っぽいのがもうね...

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:35:50

    時系列的に真希達が生まれる前から当主決まってる筈とは言われてるな

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:38:01

    >>32

    その場合結局、直毘人→(扇飛ばして)直哉になるだけだよな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:38:27

    まぁ兄の方が遺伝子強いってのも1割ぐらいは理由になってるかもしれん

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:40:27

    >>38

    まあ単純に産まれるのも遅いよな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:41:17

    時系列や認知すら歪める程の挫折だったのだとしたら哀れではある

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:47:05

    >>37

    扇の術式が格式高い相伝だったら「私の方が選ばれた術式だったのに何故!??」みたいな言い方になるだろうしあんま評価高くない術式なんだろうな悲しいことに

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:04:07

    >>38

    これほんと怖いんだけど?

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 01:27:36

    >>38

    父ちゃんの次の当主は俺~の直哉を10歳くらいと仮定するとマキマイ生まれてないし

    真依の回想的にたぶん物心つくまで真希がフィジギフってことすら分からなかったんだよな

    というか女が基本女中コースなら出世レースに関係ない…

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 01:36:24

    なんだかんだ直毘人が真希真依の父だったらそこまで悪くはならなそう 逆に扇父息子直哉だったらやばそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 01:40:42

    伏黒が子供だったとしても当主になれなかったらどういう言い訳になるのかな?

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 01:47:18

    直哉生まれるまでは直毘人→扇ってラインでも確約されてたんかね直毘人の前当主は甚壱甚爾パッパだし

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 02:05:48

    >>48

    遺言見る限り家の運営に携わらせる気はあったみたいだから1回くらいはそういう話が出たことあるかもしれないが確約はないんじゃないか

    直毘人は遅くまで子供作りまくってるし扇を指名するのは飛び抜けた実力者が出ない時の消去法だと思ってた気がする

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 08:00:17

    ワンチャン回想直哉が15とかだったとしても新しい当主決まった直後に次の当主の話とかするかって疑問もあるから真希達生まれた後の可能性は狭まるよな
    いや死にやすい職業だし頭角表してる現当主の息子だから媚び売ってたって線もあるけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 08:04:37

    あにまん民レベルの精神

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 08:35:35

    扇さんはなー顔もあかんわ
    兄の方は70過ぎても元の顔の良さが分かるイケジジイなのに
    パッとしない能力に外見だし当主になれないのもさもありなんって周囲から思われていそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 08:40:00

    どう考えても直毘人の方が術式の格も上だと思うんだが
    あれ今は違えど将来的には相伝の術式になるポテンシャルあるだろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 08:51:00

    >>9

    投射は相伝ではあるけど新興の術式だから相対的に5分か微不利くらいなんだろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 08:56:16

    まず直毘人は素の人格そこまで良くなさそうなのになんやかんやパパ黒やマキさんにある程度配慮出来るからすげーわってなる禪院家の闇
    そういう損得計算が上手いから当主やれてんだろうが

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:49:03

    刀に火ィ着けて折れても生やせるだけ(暫定)の術式と初速から亜音速で動けて事実上の接触即死技持ってる術式ちゃんと比べて言ってる?
    術式のネタ割れてれば下手したら覚醒前パイセンに負けかねないレベルだよ?

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:49:25

    仮に真希真依が優秀だったとしても
    遺言が伏黒から真希真依になるだけなんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:52:35

    >>55

    秤の術式が呪術界でいい顔されないように、ジジイも目新しい術式で若い頃は冷遇されただろうね

    逆に直哉なんかはジジイがあの術式で結果出してたから当たりの術式って羨ましがられたはず

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:55:12

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:57:00

    扇さんの術式は史上最強術師両面宿儺の炎と同格だから

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:57:07

    >>35


    おそらく手加減直毘人に負けて勝てない相手じゃないと勘違いしたんじゃない

    実際は本気するまでもない相手だからかるく流したんだろう

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:58:33

    >>51

    不出来な娘いたら殺してるんか

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:00:16

    禅院家なら喉から手が出るほど欲しい十種だが、あれ使いこなすには宿儺レベルでないと無理って考えると当たり術式なんかね
    五条家の無下限も六眼ないとコントロール不可能な術式だから六眼無しで術式だけツモっても当主と言う名の置き物扱いやろね

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:01:41

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:17:45

    多少身体能力が高いだけの年下の女に不意打ちじゃないと一発入れられない程度の実力しかないのがダメなんじゃないですかね

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:18:44

    呪力ゼロなトウジから相伝が生まれてる前例もあるんだから、マキとマイも冷遇なんかしてないで大事に育てて沢山子供生んでもらうほうが禅院家の繁栄に繋がるだろうに
    まあ、それで相伝や優秀な術式持ちが生まれたら自分の序列が下がるから扇にそんな器量のあることするの無理か

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:35:33

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:40:12

    家関係だと対外的に本人の実力以外に格を求められるから相伝かどうかは重要。
    誰も居ないから古い術式持ちが相応しいってのも妥当、それ込みで全部引っくり返してるから扇には何も情報が入ってないと考えるのが妥当。
    重要な会議はハブられてて実力関係は徹底的に情報封鎖されてる。
    そう踏まえると直哉の舐め腐った態度も甚壱にはヤル気出した理由もハッキリする。
    ただ覚醒前の真希が反応出来てないから術式無しだとちゃんと一級の強さ。

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:46:23

    逆転裁判の綾里キミ子と同じ匂いがする

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 12:35:17

    直哉いなかったら甚壱の方が相対的に見てマシ(仮)のイメージある

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 12:37:24

    単眼猫から「純粋にアニメ爺の方が強いから」って言われたし
    子供の出来云々は扇の言い掛かりでしかない

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 12:43:00

    >>71

    子供の出来以外は劣る点などない=術師としては互角だもんな、んな訳あるかい

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 12:46:01

    兄の本気を知らない=本気を出して戦うほどの相手だと見做されていない、本当の実力を見抜けていない
    まあそりゃ当主にはなれないわな…

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:02:55

    >>30

    嘘は自信満々に言うべきってのと同じだな

    堂々と言うとどんなに滅茶苦茶でも納得しそうになる

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:06:56

    キュートなポニテ♡

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:23:03

    なまじ実力があるだけに言い訳がより見苦しいのが嫌に生々しい

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:26:58

    子どもの出来が悪いときのためにたくさん産ませればいいじゃん
    術式ガチャ舐めてんの?アニメ爺でさえガチャ引きまくって直哉当ててんのに

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:28:55

    扇は当主に選ばれなかった時点で壊れてるんだと思う
    当主争いに負けた後に生まれた筈の娘のせいにしてる有様だからな

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:02:15

    >>60

    その宿儺の炎も本人の実力と縛りを何個も加えてようやく必殺技として運用してるんで扇さんじゃ炎をうまく扱えないよ…

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:08:26

    >>74

    本人的には知らんのだから、嘘じゃないんだよな。そら自信たっぷりになるわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:11:29

    直哉と甚壱と扇だったらそりゃ

    直哉>甚壱>扇にしちゃうとは自分も思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:35:28

    子供のせいだと思うなら他にも兄弟作ればよかったのに
    ジジイは直哉以外にも子供それなりにいるんだろ?
    もしかしてマキマイは不妊治療の末にやっと生まれた子なんかね…?

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:38:01

    >>65

    言っちゃなんだがあそこは真希の方が呪具の能力で不意打ちして刀折った返しを食らってるから戦闘の構築力が真希より数段上であることが分かる場面なんよ

    その実力差を覚醒後の圧倒的身体能力で一蹴するからこそ呪力ゼロのヤバさが分かるという構成

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:38:18

    でも禪院家で相伝持たずに生まれたのに1級まで上り詰めたのは素直に凄いと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:42:30

    >>76

    本気で娘たちを殺そうとしてるせいで、二人を動揺させるために言ってる説を自らの手で潰してるのよね

    しかも、殺すなら覚悟を持って自分の手で直接やればいいのに、弱らせてトドメは呪霊にやらせて子殺しの罪からは逃げるダサさ

    行動のすべてに当主になれない理由が詰まってる

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:49:29

    カスからの評価はパッとしないだっけ?
    マジでパッとしないんだよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:49:46

    姉妹が産まれる前から直哉が内定してたっぽいし

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:54:26

    お前の特異さなんて普通の術師はみんな持ってるわと言いつつ
    騙し打ち同然の方法でかつ頬にちょっと傷を付けられてる体たらくよ
    兄なら酒飲みながらでもあの状態の真希ぐらい完封出来るだろ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:06:16

    >>88

    呪力で刃作るのは日下部もやってるしいわゆる剣を折られたときの対策で騙し討ちでもなんでもないと思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:14:31

    もしかして当主候補にも上がってないんじゃないのかこの人…

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:51:00

    呪術師って儲かりそうだしましてガチャ要素的なものもあるなら
    じゃんじゃん子供作るべきだよね
    サンデーの結界師の風使いの一族みたいに

    精子が元気なかったのかな?

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:08:35

    これが当主候補に上がる姿すら想像できない四流の発言なら哀れな道化で済むけど、
    一級でも比較的上澄みだけど傑物には程遠い立場の人間が言ってるからタチ悪い

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:26:35

    腐っても一級というところやね…でも禪院家に一級ゴロゴロおるから…

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:29:38

    せめて息子を当主にと直毘人みたいに子供ガチャしまくってる訳でもないのなんなん
    枯れてるのか?

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:29:50

    >>92

    扇が一級でも比較的上澄みなら直毘人どうなんねんって話だし普通に下の方だと思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:50:23

    >>95

    七海や冥冥に劣るようには見えない、と思ったけど二人が推す日下部に勝てるビジョンが浮かばないから確かに上澄みではないか

    書いて思ったけど、仮に術式持たない日下部に負けたらめちゃくちゃ言い訳して逆恨みしそう

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:53:41

    >>90

    禪院家の幹部的存在出し当主後継者候補の一人ではあるとおもうよ。

    ただ年齢かなり上

    人望なし

    実力そこそこ

    まあ下の候補だろうね

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:55:01

    >>82

    作りたくないんじゃない優秀でも凡人でも自分にメリットないし

    優秀→飛び越えてその子供が当主

    凡人→自分の血が劣ってる事になる

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:58:52

    >>98

    でも当主になれない理由として自分の子供たち挙げてるのは…

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:59:29

    扇理論の矛盾考えると頭おかしくなりそうなんだけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:01:42

    >>97

    人格、人望すら兄の足下にも及ばないのにあれだけうだうだ言い訳できるのはやっぱりすげーわ

    直毘人だって決して善人ではなかったけどやっぱり当主としての器はあったんだなあと

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:06:02

    >>96

    完全にイメージで申し訳ないけど扇が冥冥みたいに五条から強いと言われるようには思えないんだよな…

    扇は竜骨ありとはいえ二級相当の真希に擦り傷を負ったけど、冥冥はバッタより強い準一級?相当の呪詛師に完勝しているから冥冥のほうが強いんじゃないかね

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:15:48

    >>21

    武家の三男が嫁取り禁止みたいのがあったけど特別一級に上がったからみたいなのはありそう

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:55:12

    自分の子供に相伝生まれたら家の中で待遇良くなるなんてこともあるのかな
    それで自分と直毘人と実力大差ないなんて歪んだ認識してしまったとか

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:55:33

    >>104

    真希真依マザーは出涸らし産んだせいでだいぶ扱い悪かったみたいだし多少は変動するんでない?

    まあ肝心な直毘人の当主就任とは全く関係ないから完全にただの責任転嫁なんだが

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:15:15

    扇の認識→兄直毘人と実力はほぼ同じだから子供の出来で優劣ついてると思ってる

    実際→直毘人の本気を知らないくらいの実力差がついている実力で当主は選ばれている

    子供云々より直毘人が単純に強いって話しなんよね…子供の優劣はどこから出て来た理屈なんだ?

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:56:24

    >>102

    日下部の下位互換なイメージ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています