俺は正当なカードゲームプレイヤー

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:29:21

    久しぶりにやった遊戯王が凄くつまらなくて悲しかった……

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:30:13

    遊戯王というのはね
    理不尽なゲームなんだ……

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:30:52

    アンタ…年をとったな…

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:31:17

    GX世代とは完全別物、シンクロ時代と比較しても別物だからまぁ……

    なんでどいつもこいつもアドの代名詞だったガジェが
    涙目になるようなアド回復、アド肥やし、展開能力デフォで持っているのか

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:31:48

    カードゲームとしてはかなりの異端児だからな……

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:32:03

    そういうのは往々にして自分自身の老化なんだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:32:18

    3点リーダ2つ使ってる…あっ…(察し)

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:32:56

    ランクマならつまんないと感じた試合は遠慮なくサレしよう
    相手に悪いなんて思わなくて良いあっちは勝ちたいだけなんだから
    それでもしんどいならルムマ、たてよう!

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:33:01

    >>4

    そりゃGXは20年近く前だしな…

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:33:43

    まあぶっちゃけ万人受けするゲームじゃねえからな今の遊戯王

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:33:50

    昔の低速環境とか逆に苦行なんですがそれは…
    シャドバとかバトスピよりスローモーやぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:35:02

    >>10

    ほんとぉ?

    その割にはずいぶん売れてるみたいだけど…

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:35:10

    久しぶりに復帰して制圧にキレつつも何だかんだ楽しんでる俺は不当なカードプレイヤーだった…?

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:35:44

    >>9

    遊戯王GXって2004年開始で大体DSと同じくらいなんだな

    時間もたつわな

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:36:21

    >>13

    スレ主は元正当なカードプレイヤー

    基本的に楽しんだもん勝ちな以上今はお前が正当なカードプレイヤーだ

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:36:59

    混黒の頃に比べたらアドの稼ぎ方はマシだろ

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:37:15

    >>12

    売れてりゃ万人受けするってわけでもないだろ

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:37:23

    >>14

    10年前の遊戯王はゼアルセカンドだからな

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:37:25

    >>12

    嫌いな人がいてもおかしくないゲーム性ではあるけど世界一売れているカードゲーム好きな人のが多いと思うよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:37:38

    他のtcgからきてMDで始めたけど面白いとは思った
    ただ自由度がないというか窮屈なゲームには感じた
    イベントが楽しみ

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:37:39

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:37:56

    >>11

    怒らないでくださいね? 今の環境も1ターンにかかる時間が全カードゲーム中ナンバー1なんで

    全然スピーディじゃないです


    古代遊戯王の3ターン以上を1ターンに消費しているし、総合的にかかる時間は言うほど大差ないよ

    まぁ、盤面やアドの取り合いしていくゲームだったから別物過ぎるのはそうだし、それをスローというのも分かるが

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:37:58

    >>12

    流石に今はapexより下だけど一時期超えただけでも凄いし今でも5位だからなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:39:05

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:39:17

    >>20

    >窮屈なゲーム

    うおおおおおおおおラッシュデュエル!!

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:39:35

    >>20

    ユーガくん…

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:39:40

    >>17

    売れてるのに万人受けしないってどういう事?

    ある程度万人受けするから売れるんでしょ?

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:40:16

    >>24

    君の日本語がわからない

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:40:36

    >>22

    エースモンスターが場に出る速度はスピーディーなのでセーフ

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:40:37

    オリカでバランスを取ろうとするのは間違いだったんだなって(MTGやデュエマを見ながら)

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:41:09

    >>28

    ミスったんだ許せ

    >>27に書き直してるから

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:41:22

    ゲームセットまでのターン数は他のゲームの5倍くらい少ないけど
    1ターンの長さが5倍くらい長い

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:42:07

    >>32

    結局あんま変わらないよな

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:42:18

    やっぱ紙のカードを同じ効果で使えるのはいいと思った、まあ神のカードは相変わらず(原作と)同じ効果で使えないけど
    何とは言わんけど聞いてるか?

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:43:23

    >>34

    ヲーヲー好き勝手言いなさる

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:43:56

    >>32

    大体2、3ターンで終わるからな

    でも5ターンとか7ターンかかる泥試合も面白えんだよなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:43:59

    >>34

    金玉、オシリス、オベリスク

    どれもそこそこ強いような?

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:44:02

    てか、シンクロ時代ならギリギリ平均3ターン以上の時間で済みそうだが、
    GXまでだったら余裕で5ターン分くらい1ターンの展開と攻防に時間かかるよね

    当時は王宮の弾圧が無制限で見向きもされてなかったくらいには
    特殊召喚が特別で基本は通常召喚メインで特殊召喚展開テーマなんて末期のダークと暗黒界くらいで、
    こいつらも現代と比べたら全然特殊召喚しないからだが

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:44:31

    というか正当なカードプレイヤーとか言いつつつまらないって言い放つのはどうなのだろうか
    昔と全然違くて悲しかったでいいのでは?

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:45:12

    まぁ新システムめちゃくちゃ多いだろうから
    当時のように楽しめないのも無理は無いんだろうなぁ…

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:45:16

    >>33

    第1ターン目の長さだけで比較すると

    他のゲームは慣れてれば30秒もかかってないかもしれない

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:45:20

    >>27

    遊戯王ってコンテンツ自体は漫画やアニメ含めて万人受けするものだと思うし紙の遊戯王をやってみたいって需要とかは大きいと思う

    だからこそオンラインで遊戯王ができるから今MDは売れてるしみんなやってみてる

    けど今の遊戯王の1Tが長くて制圧する、それを誘発とか握ってどうにか防ぐってゲーム性自体は万人受けしない人を選ぶものだと思うよって話

    俺は好きだけどこれを窮屈だと思って辞める人だとか違う遊び方に切り替えてる人はいてもおかしくないんじゃないの?と

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:45:50

    ブルーアイズカオスMAXドラゴンとか斬機とかシンプルで強いデッキもあるからそういうのどうなの?

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:45:53

    >>37

    多分デュエプレじゃないかな…

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:46:33

    >>44

    あっちはちょっとルール違うらしいしなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:47:01

    >>41

    他ゲーはマナ(土地)おいてエンドで、5秒で終わることもあるしな

    2マナある状態からのスタートのビルディバイトでもマナチャージしてモンスターorエナジーライトうってエンドで

    10秒程度で終わる>1ターン目

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:47:02

    >>39

    つか昔は昔は勝つならプロモ必須、今の禁止カードが制限〜無制限で目白押し(カオスとか)でクソでは?って感じ

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:47:20

    >>45

    遊戯王でいえばリンクスみたいなもんだしな

    DCGの方に合わせてるわけだし

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:47:30

    極論先行取れず手札誘発を引けず相手が数枚のキーカードを握っていれば即敗北が決定するのが現状だからさもありなん
    そういう所謂「事故率」が高いからどうみても一方的過ぎる試合になりやすい

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:47:35

    >>42

    遊戯王はアニメ終わってもう3年目になるけどまだアニメの力あるのか

    アレだけボロクソに言われたゼアル以降にもそんなに力が…

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:48:04

    グッドスタッフみたいな環境デッキが少ないことにはびっくりしたな

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:48:46

    >>41

    そりゃマナも何にもない1ターン目なら全然違うよ

    比べるならマナがたまったゲームエンドまで回すターンとかでしょ遊戯王は最初からそれなんだから

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:49:13

    >>50

    それこそ紙で過去作のキャラクターデッキ強化するパック出して売れてるからそこの需要自体は間違いなく強いぞ

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:49:26

    >>50

    ARCVは元からキャラ人気あったけどイグニスターも結構人気あるな!?

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:49:31

    >>51

    運営がグッドスタッフというか出張みたいなのを嫌ってる節はある

    環境が一色になるのは避けたいんだと思う

    実際いろんなデッキが環境にいるし

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:49:35

    >>50

    なんだかんだZEXALもARCもVRAINSも販促アニメとしてはレベル高いぞ

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:50:09

    >>56

    VRを入れるのはちょっと…

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:50:45

    Avはシナリオは頭宣告者だけどキャラやデッキの魅力はあるからなぁまぁ

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:51:15

    >>50

    未だに初代人気はすごいからな

    GX〜ゼアルも有名だし普通に高人気な部類

    後続は賛否両論分かれるから言及を控えます

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:51:19

    >>51

    GXの頃からテーマに寄せて言ったからね

    そっちの方がインフレとか調整しやすいし(出来てるとは言ってない)

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:51:20

    >>58

    素材はよかったといわれ続けてる気がする

    ファンデッキとかはちょうどいい強さのが多いし

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:51:24

    >>50

    人気で言うとファイブまでが強いし、未だにそいつらのリメイク出まくっている感じ

    他アニメカードも地味に強いが(ホープとかギャラクシーとか)

    ただ、GX世代は主役の十代がある意味不遇。HEROというテーマは救済されまくりだが

    肝心のデッキの中心は漫画の面影ゼロの魔改造orコナミオリジナルHEROばっかで

    十代がアニメで使ったHERO全般はブラマジとかブルーアイズみたいに綺麗に強化されず、超不遇


    >>51

    古参プレイヤーだが実は一時期グッドスタッフゲーが長時間(初代からGXの途中まででだいたい5年くらいかな?)

    続きすぎたので、その反動でこうなっている側面はあるんだ

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:51:47

    >>57

    使用カードはほぼ全員強かったから()

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:52:33

    VRは何というか現代遊戯王を映像化するのは難しいことを証明してくれた印象がある

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:53:14

    ARCVは販促に力入れすぎてキャラクター増やしすぎた結果アレみたいな部分もあるしな多分…
    販促面はマジで強い

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:53:27

    つまりアニメはつまらないけどそれを補うほどの魅力がカードにあるって事やん
    それは万人受けしてると言っていいのでは?

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:54:08

    >>64

    リンク召喚がアニメと相性最悪じゃね?ってなるわ…

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:54:08

    よく考えたら色マナないんだからグッドスタッフみたいなデッキが強いと
    一部のカード以外環境から最終的に居なくなるのか
    なるほどな

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:54:16

    >>64

    それは同じく感じる

    作劇的展開とゲーム的展開が噛み合っていないというか…

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:54:42

    現代遊戯王基準のパワーにしたらアニメにしたらソリティアが長くなって、
    見ている側としてクソなデュエル展開+現代遊戯王にデュエル脚本家がついていけず、
    現代遊戯王プレイヤーからみるとプレミだらけでガチで見ても出来が酷い

    とかになったんだっけ、ヴレインズ……
    正直、現代遊戯王のデュエル脚本+演出やるならガチプレイヤー持ってこなきゃプレミしちゃうのは仕方ないと思う

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:54:47

    アンチがいくらいてもカードを買うファンがいれば成功なんだ

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:55:18

    >>68

    遊戯王の場合カテゴリが色とかそんな感じの印象がある

    少しはみ出せるけど基本それで統一しなきゃだし

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:55:28

    >>66

    カード自体には万人受けする魅力があるのは確かだろうね

    今の環境のゲーム性が合う人合わない人いるってだけで

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:55:43

    >>70

    ガチプレイヤーでも無理よ

    毎回カード変えて組むんだから

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:56:39

    >>70

    カードパワーが上がりすぎて見せプレイがつらいのよもう

    現代遊戯王も出す前に止めるが基本になってるし

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:56:54

    >>73

    そんな合う合わないの話なんてどこにでもある話だろ

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:56:57

    現代のデュエルなんて1T長いからアニメ映えしないんですよ
    だからフィールドを駆け回らせる必要があったんですね…

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:57:21

    不当じゃねーか!

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:57:37

    遊星とかもソリティア決めてたけど現代からすれば可愛いものだしな

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:57:39

    >>76

    そもそも最初から合う合わないがあるって話をしてただけでは?

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:57:43

    >>70

    そんなプレミあったっけ?詰めデュエルでこれでも出来るじゃんフルボッコにはされてたけど

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:57:58

    まぁ、コナミも色々欠点(アニメ映含めて)は全部理解している、耳が痛い……
    と、思っているからラッシュデュエルなんてリスクのある奴、初めたんだろうしね

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:58:10

    >>80

    万人受けするしないの話でしょ

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:58:52

    >>82

    ぶっちゃけ今のゲーム性が合わないで昔の遊戯王がしたいってのはラッシュデュエルがいいからなぁ

    触ったけど大型を投げあって戦って大味で面白かったわ

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:58:55

    カードのサイズをこのサイズにした事以外は全て許してる

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:58:58

    シンプルなデュエルがしたいならサイコショッカーとかカオスMAXとかいくらでも選択肢はある

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:59:04

    >>70

    販促のためインフレを続けなくてはならないカードゲームの性故に起きた弊害感強い

    効果強すぎ!

    →効果発動させちゃだめだ…無効化能力

    →無効化能力を掻い潜らなくちゃ…もっと強い効果or豊富なルート

    →あかん展開が大味になったのに複雑になってる…

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:59:07

    しょごりゅうはエース扱いにしちゃいけなかったよ……
    あいつ繋ぎとしては万能だけどトドメ役じゃないもん

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:59:20

    >>83

    今のゲーム性が昔と変わってるが故に合う合わないがある以上万人受けはしてないよね?って話だと思ってたんだけど

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:00:10

    >>88

    こんな感じの脳筋能力にしてくれたらよかったのになぁエースは

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:00:36

    >>89

    合う合わないって話でいいなら万人受けするモノなんてなくない?

    君の言う万人受けってなんなの?

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:00:47

    俺のライロってこんなに1ターン長かったっけ?って思うぐらいには色々変わってて楽しいぜ
    俺はね

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:01:09

    >>87

    関係ないアニメで「効果を無効にする効果を無効にする効果を無効にする!」とかやったのは笑ったわ

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:01:12

    >>88

    そこはホープもスタダも同じだから……問題は、この2枚と比べて時代のインフレのせいか

    雑に(アニメ映を意識したら尚更)強すぎだったことですかね

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:01:26

    >>85

    やるか石版デュエル

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:01:37

    >>77

    当時はなんぞこれと思ってたがこうして考えてみると苦肉の策だったのかもしれん…

    アニメとして動かせる効果の限度はゼアルくらいだろう

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:03:42

    >>94

    どっちも場持ちのいいモンスターだから個人的には文句はないかな

    しゅごりゅうは展開補助カードすぎるし除去もバウンスだしでなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:04:15

    >>94

    ホープは最初のデュエルからダブルアップチャンスするしスタダも味方を守る効果から発展して味方の力を束ねる方向性に上手くシフトしたし……

    しょごりゅうは強すぎたんや

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:05:09

    個人的意見だが、ペンデュラムは絵面的にアニメ映えしてたと思うけどな
    アクション要素の方が邪魔だった

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:05:12

    しょごりゅうはアニメライフだとバウンス通ったら死ぬよなぁ

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:05:47

    このスレやたら万人受けって言葉にキレてる人いるけど自分がやってるゲームが万人受けしないって言われてそんな突っかかる必要あるんだろうか

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:06:50

    アクションデュエルとはどっかから生えてくるピンポイントメタとか意味不明な条件下限定のドローソースとかいちいち刷りたくないっていうそう言う負の販促的都合もあると思う

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:06:53

    >>99

    アクションはアクションで手札消費の多いペンデュラムを考えると苦肉の策だったんじゃないかな

    デュエルを長引かせるための防御札が無いのがきついんだと思う

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:06:56

    思った以上に誘発は飛んでくるけど聞いてたほど先行制圧に会う機会は少なく感じたな、もっと魔境かと思ってた
    まあいるランク帯とかもあるかもしれんけど

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:07:33

    >>95

    小さいから他のtcgのお気に入りスリーヴを流用したり

    逆も出来ないのが辛いねんな…

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:07:34

    >>104

    みんながみんな誘発積んでるから一部デッキ除けば誘発で事故ったりするからね…

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:07:51

    5Dsまでは目玉のシンクロ召喚(もしくは2段目のアクセル)まで展開して終わりだったからソリティアと言っても丁度いいくらいで終わるんよ
    ゼアルの後半から微妙に長くなっていってブレインズで限界点に達した

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:08:02

    てか、リンク召喚(いつものコンマイといえばコンマイだが)が途中からインフレしすぎなのも問題かなって
    デコードトーカーとかはアニメ的にも問題なくて、リンク召喚のシステム的な強さを考えれば妥当なカードパワーだった

    ……なのに、どうしてそこから馬鹿みたいに強いリンク召喚ばっか増えたのか

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:08:23

    >>102

    なぜかピンポイントメタカードでこいつだけ覚えてるわ

    なんでか名前が頭に残ってる

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:09:56

    >>1はどういう時代のデュエルがしたいの?

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:10:19

    >>108

    でも剛鬼(の下級モンスター)は最初からやばくなかった?

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:10:21

    >>101

    多分数人がレスバしてる程度だと思うけど、まあ気になる人は気になるんじゃない

    万人受けしてないと言うレスに突っかかってる人に違和感を感じるのと同じように

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:11:07

    >>104

    誘発が増えたおかげで減った印象がある

    それでもいないわけじゃないけどね

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:11:19

    >>108

    融合もチューナーも不要で最悪レベルも不要で条件ゆるゆるなのにほとんどのFSXモンスターより強いのはどうなの…とMDしてて常々思う

    もうちょっと加減してもよかったのでは…?

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:13:57

    >>114

    リンクモンスターはEXモンスターゾーンかリンク先にしか出せないのでセーフ!

    え?ヴレインズ当時のFSX?………

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:13:58

    久しぶりにあのころ使ってたデッキを使えてて自分は面白いと感じてるけどなあ
    あっ1の個人的意見を否定してるわけじゃないからね?

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:14:02

    どこが正当なカードプレイヤーだよ

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:15:11

    MDからの新参だからよく知らないんだけど、EXモンスターはリンク先にしか召喚できない縛り?があった時期の環境ってどんな感じだったの?
    ここでいうインフレへの対抗策として導入されたみたいだけど

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:16:03

    >>114

    頭おかしいと思ったのはリンク召喚モンスターくんが、当然のように何かしらのカードを場に出したりして

    更にそのままアド損しない(何なら墓地アドとか色々アド増えている)で上のリンクに

    アクセスするぜ、うぉおおお!!! とかやりだしたことですね


    アレみて馬鹿じゃないの? って真顔で思いました

    リンク召喚に展開やらサーチやらその手の効果もたせちゃいけないだろ、システム的に考えて

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:17:49

    ずっとヴィンテージだと考えると凄い事だよ

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:18:14

    >>118

    一瞬だけ低速化(当時の環境テーマの真竜は弱体化しなかった)したあと一年も立つと新ルール導入前よりトロイメアとサモソのせいで速度がアップした

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:18:38

    遊戯王はmtgでいう色の代わりにテーマがあるんだろうが、特定の強テーマとそれに追随できる一部のテーマ以外は手も足も出せず圧倒される現状はなんとかならんものか
    折角の広いカードプールとアニメ・キャラクターとの相互効果が勿体ない

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:19:43

    >>1

    マジックザギャザリングもインフレしてどんどんつまらないゲームになってる

    カードゲームの時代は終わったんだ

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:20:03

    色々言ってる人は他のtcgとからdcgやったことないのか?

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:20:13

    >>122

    それでもリンクを各テーマに配ったおかげで確実に格差は減ったんだ……

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:21:21

    >>119

    リンク2当たりはそうしないと当時だとリンク2出して終わり!FSX?リンク出すのに素材使ったら出せるわけないじゃん!ってことなので・・・

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:21:28

    主だったプレイヤーが満足してるならそれでいいだろ
    mtgもここ半年のスタンダードはクソだったし

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:22:01

    >>125

    それも確かだとわかるから何も言えない…

    「あれ?このカード最近のっぽいけど、これなかったらこのテーマどんなだったんだ…?」と思うこと多々

    バランス調整の難しさを思い知る

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:22:11

    >>122

    これでも環境はいろんなデッキがある方だから頑張ったほうなんだ許してくれ

    昔は一つか二つのデッキだけでそれ以外はその他レベルだった時期もあるし

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:22:49

    >>122

    作劇的に強い奴は邪魔なんや・・・

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:23:44

    あの頃と変わって悲しいってのは正直わかるし誘発握れなくてワンチャンすらなくてはい、クソ〜と思う時もまあいる
    それはそれとして今の遊戯王も楽しいとは思う

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:23:56

    だからこそガチとカジュアルの線引きが大事なゲームなのよね

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:24:09

    >>130

    正確には強すぎる奴、だわ

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:24:59

    >>132

    遊戯王の魅力の一つってカジュアル面強いところだしなぁ

    そう言うところMDだとランクマッチ制だから薄いしちょっともったいない

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:25:17

    >>132

    実はカジュアルの中にも線引きもっと必要だからきつい

    ファンデッキでも最終盤面はガチと変わらないかそれ以上のデッキがあったりするし

    デッキとして回すのが精いっぱいのデッキもあるわけで

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:25:36

    なんでルムマいかないの?

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:25:58

    MDは小学生ぶりの遊戯王だったけどすごく楽しかったからやっぱりこだわり捨てて強デッキ強ムーブするのが楽しむコツだと思う……

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:26:28

    オッケー分かった
    じゃあ素晴らしい提案をしよう
    お前もラッシュデュエルをやらないか?

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:26:45

    強過ぎる奴といえば初代の三幻神が思いついたけどあれは後続の作品とは少し立ち位置が違うのか…登場時期も割と中盤からだし、神を上回るモンスターは存在しないと始めから設定が一貫してるから作中でも上限のインフレはしなかった

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:27:27

    MDに不安に思った事が
    日々のデイリーを稼ぐためにカジュアルデッキから参入する初心者が消える事だったわ
    そんなにガチガチに組まなくても消化できるデイリーだから良かった

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:27:37

    >>138

    実際かなり素晴らしい提案なんだよなぁ…

    始めるって時は正気を疑ったけど英断だったわ、ああ言うデュエルも大きな需要がある

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:28:23

    >>138

    最近アニメにハマったから手を出したいんだけど対戦相手はどこ……?

  • 143二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:28:28

    >>138

    やってみると昔のデュエルを大味にした感じで楽しかったわラッシュデュエル

  • 144二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:28:43

    >>121

    ありがとう

    一年で戻ったあたり色々あったのが察せられる…

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:29:33

    正直リンクは一年からマジでそれ出すの?みたいなカード多かった気がする

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:29:48

    意気揚々と青眼デッキを作った配しん者はみなすぐ辞めるか環境デッキに乗り換えてた
    やっぱ勝てないとつまんねーよ

  • 147二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:29:59

    >>139

    あとバトルシティ終わったら原作はそのまま記憶編だしね

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:30:32

    >>139

    後、神は召喚条件厳しかったり、特殊召喚すると1ターンしか持たないからね……

    ぶっちゃけ当時の初代~GXまでの環境だったら多分あのまま出てもガチデッキに入るか怪しいし、

    ガチになってもティア1その1くらいのポジだったと思うよ


    カオス時代とか、生贄3枚並べる面倒さや1ターンしか出てこない神入れているスペースないし

    ラーですら1キル狙うなら他に1キル向けカード山盛りだし

    デフレしたGX世代だと……多分、最強はオシリス。原作に限りなく近いまま来たら出されたらゲームエンド

    出すまでが大変(サーチもないし、生贄3枚は当時はクソ重い)だし、メタカードもあるからティア1その1が限度だが

  • 149二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:30:39

    なんかクロスデュエルって奴も出るらしいから気が向いたらやって見ればいいんじゃないかな?
    いつ出るのかまだ全然分かんないけど…

  • 150二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:31:37

    >>145

    実質スタン落ち!とか色々やばかったから・・・

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:32:23

    ラッシュとかリンクスとか今の遊戯王、楽しみ方ふれ方はいろいろあるからね
    もしMDが合わなくても遊戯王ってコンテンツなら他の触れてみたら合うかもしれない

  • 152二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:32:38

    ちな、ラーさんはまともな蘇生カードがGX世代だと早すぎた埋葬とリビデの2枚しかない(サーチも黄金櫃くらい)
    なので、多分大乗です。実際、1キル性能とか耐性以外は原作再現ドが高かった
    ゲーム版ラーさんはゲーム版で強かったの? と、言われると全然でした。アンワ使っていたアンデデッキに
    隠し味として投入されていたが隠し味程度の活躍しかできなかったし、それが限度だった

  • 153二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:33:40

    遊戯王に参入する初心者のほとんどがアニメの影響だと思ってる…というか自分がそうだし

    全く何も知らない人間がゲームを始めたら当然拘りも何もないわけで、となると大体の場合は簡単かつ勝てるアイテムやキャラを選ぶ、つまりカードゲームの場合はデッキを選ぶはず

    けれどここでかなりのテーマ相談スレが立つように、初心者の大半はある種のRPとして自分に合うテーマを探してる

  • 154二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:34:37

    リンクショックというか
    ルール変えて過去カードを弱くするんじゃなくて
    純粋に10期からの新カードと一部の過去カードのみを使えるレギュレーションを作る方が
    まだ理解されたんじゃないかな
    過去のカードがルールで弱くなるのはスタン落ち以上の暴挙だよ

  • 155二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:35:26

    >>154

    というかペンデュラム弱体化させたいってのが完全に丸わかりだったから普通に今のルールで良かったと思う・・

  • 156二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:36:47

    MDで小学生以来にやってるから知らないんだけどリンクショックってシンクロ主体のデッキとか当時全部死んだって認識でいいの?

  • 157二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:37:40

    >>156

    ハリファイバー出るまでシンクロはほぼ動けなかった

  • 158二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:38:40

    >>153

    ぶっちゃけこれ

    ごっこ遊びしながら競技として成立してる独特なゲームをしたいから遊戯王を始めたのであって、純競技をしたいからじゃない

    まあ人それぞれだと思うが

  • 159二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:41:08

    同じやり方でバランス調整したガンダムウォーが
    爆死したのに何故あのやり方を選んだんだろう

  • 160二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:42:33

    >>157

    あいつアホみたいに強いカードだと思ってたけどシンクロ界の英雄だったんだな…

  • 161二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:47:09

    >>160

    ただしシンクロがなんとか動けるようになるぐらいで(リンクロスやラドンが出たら宇宙だったけど)

    リンクはハリファイバーさえ出せれば(ゴブリンとサモソとしゅごりゅうが禁止になる前)宇宙だったからどっちを救ったかっていうと……

  • 162二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:47:25

    なんだかんだ遊戯王は面白いのよ
    こんなにデッキの回転と瞬間の駆け引きを楽しめるカードゲームはそんな無い

    その面白さを享受できるデッキがそんなに無いこととソリティアと揶揄されるターンの長さと瞬間の駆け引きに持ち込めるカードを手札に引き込めるかが問題なんだが

  • 163二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:57:59

    >>139

    強さの上限っていうと青眼が人気すぎたおかげでいつまで経っても3000打点が偉いっていうのは良かったよな

  • 164二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 02:01:53

    そういう遊戯王でカードゲームをしたい人のための
    メタビートにバーン、カテゴリごちゃ混ぜキメラデッキに、グッドスタッフ系のソリティアデッキだ

    なお他のプレイヤーからは嫌われまくる模様

  • 165二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 02:05:28

    なんのカードゲームでもいきなりtier1握ってtier1とやってもつまんないと思うわ
    カードゲーム以外のスポーツとかでも言えるけどトーナメントガチ勢はその競技の1割も居ない

オススメ

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