マスターデュエル わざわざスレ立てる程でもない質問スレ その34.5

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 12:58:39

    ・初心者だけどどのカード砕けばいいの?

    ・この規制or新規の後の環境はどうなるの?

    などの多数重複しそうなものや今更聞くのもアレだなって疑問を聞くスレの34.5弾目です

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 12:58:50
  • 3二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 12:59:04

    10まで保守お願いします。

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 12:59:18

    保守

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:01:02

    保守

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:01:30

    たておつ 落ちてたか

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:02:17

    保守

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:03:10

    保守

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:03:49

    保守

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:04:38

    立て乙

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:06:17

    タオと見習いが来るとキマイラ化けるって聞くけど、どう変わるの?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:19:58

    >>11

    見習いちゃんは召喚権使わないで1枚初動になれる

    ①:このカードは手札を1枚捨てて、手札から特殊召喚できる。

    ②:このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。

    「幻惑の見習い魔術師」以外の幻想魔族モンスター1体をデッキから手札に加える。

    ここからコアトルに繋げられる


    タオは墓地効果でディアベルゼ釣って魔法罠を封殺する択が増えたりする

    ②:このカードが墓地へ送られた場合、「大陰陽師 タオ」以外の自分の墓地の幻想魔族モンスター1体を対象として発動できる。

    そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は幻想魔族モンスターしか墓地から特殊召喚できない。


    原罪のディアベルゼ(幻想魔族モンスター)

    ②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はセットされていない魔法・罠カードを発動できない。

    ③:このカードがモンスターゾーンに存在する状態で、フィールドに魔法・罠カードがセットされた場合、

    自分及び相手フィールドのカードを1枚ずつ対象として発動できる。そのカードを破壊する。

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:48:39

    保守

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 06:46:54

    保守

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:29:58

    相剣実装された当初からデッキ組んでて、この度ようやく相剣ストラク貰えました。
    そこでなんだけどEXのセキショウ、ショウエイって元から持ってる分は1枚ずつ分解していいの?

    セキショウは元から持ってるのが2枚、ショウエイは1枚なんだけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:37:05

    >>15

    基本的にカードはどうしてもポイントが○○分欲しいって状況じゃない限り砕くな

    その上で、長期戦想定しないならどちらも一枚ずつ砕いていいけど、クシャトリラユニコーン相手だと危険だからよく考えてね

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:50:07

    保守

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:34:30

    保守

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:05:32

    自分の墓地に咎姫ともう一体炎リンクモンスターがいる状態で、自分のアンブロエールで相手のモンスターと相打ちになり、お互い戦闘破壊されました
    相手モンスターも破壊された場合の蘇生効果を持っていたため、ターンプレイヤーが自分なのでチェーン解決は相手→自分の順で場に蘇生されますが
    自分の場に他の炎属性がいなくてもこの時に炎リンクの方を蘇生して解決終了時に墓地の咎姫③を発動できますか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:27:46

    >>19

    戦闘破壊の場合はダメージステップなので無理

    ブラホとかの全除去で同時に吹っ飛んだ場合とかは発動できるはず

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:40:31

    >>20

    ありがとうございます

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:52:59

    >>12

    じゃあディアペルゼが来るまでキマイラにタオ採用する意味ないの?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:56:09

    保守

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 07:38:07

    保守

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:34:10

    保守

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:52:44

    保守

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:40:18

    >>22

    意味がないなんてことはないんじゃないかな

    ちょうど別スレで見た話なんだけど、幻想魔族であることや蘇生効果を活かしてゲームを決める重要パーツになれる

    ↓↓↓

    キマイラはタオがいると

    コアトル効果ラソサーチ

    ミラソ召効果バフォメットSS効果ガゼル合成獣融合サーチ

    合成獣融合幻想魔王バフォメットSSタオ墓地送り・幻想魔族サーチ・ミラソ蘇生

    タオ効果コアトル蘇生

    合成獣融合回収発動幻想魔獣キマイラ(場:有翼幻獣キマイラ・ミラソ・コアトル、手札:幻想魔族1枚)で4回攻撃行ける

    タオはよ


    現時点では幻想魔族の頭数が必要な場合にしぶしぶ幻惑の魔術師を採用するようなこともあるけど

    そっくりそのままタオに入れ替えるだけでも扱いやすさが大きく変わる

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:34:02

    保守

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:34:19

    保守

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:41:22

    保守

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:48:08

    先行でみかんこへのうららってどこに打てば良いですか?オオヒメに打つのかアラベスクかフゥリか

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 07:38:16

    保守

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:35:46

    保守

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:13:03

    >>31

    オオヒメかアラベスクで先に使った方

    基本的に純御巫はアラベスクがマストですけどオオヒメ初動の場合は相手がアラベスクまで温存することを読んで直接フゥリをサーチしてくる可能性もあるので

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:42:58

    保守

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:35:23

    保守

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:30:28

    保守

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:47:44

    保守

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:13:08

    保守

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:26:40

    レスキュー回してる人いますか?
    除去が破壊に寄ってて炎王との相性が良く無さそうに見えるけどそうでもないんですかね

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:07:06

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:52:19

    保守

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:07:01

    >>41

    メタビや十二獣のようなカウンター罠を多く採用するタイプのデッキで

    特に対モンスター効果を重視する場合、4枚目以降の神の通告として使われることがあります

    神の通告よりも優先して入っていることはまずありません

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 08:06:03

    保守

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 08:11:20

    そろそろ御巫のデッキが組めるのですが入れとけと言われたアーマードシリーズのカードがよくわかりません、誰か教えてください

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 08:27:55

    >>45

    入れるカードはメインにアーマードエクシーズとフルアーマードエクシーズ、エクストラにエクシーズアーマートルピード、エクシーズアーマーフォートレス、FAブラック・レイ・ランサー、FAクリスタルゼロランサー、FAダークナイトランサー

    レベル3の御巫モンスター2体でトルピード出して効果でドロー、手札にアーマードエクシーズ無いならトルピードにブラック・レイ・ランサー重ねて更にフォートレス重ねて効果でアーマードエクシーズ2種サーチ、フォートレスにクリスタルゼロ重ねて相手ターンにフルアーマードエクシーズの効果でダークナイトランサーを出す

    後攻ならクリスタルゼロの効果でフォートレス落としながらダークナイト重ねて出すのもいい

    そして御巫カードやアーマードエクシーズの効果使って装備カード装備させればダークナイトの効果で相手モンスターをエクシーズ素材にする妨害が出来るようになる

    ついでに御巫に足りない自前火力も補えるようになるっていう出張セット

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 08:40:49

    >>46

    なるほど、基本は妨害兼御巫じゃ突破できない無効化系の奴を殴り倒すための組み合わせって認識でいいですかね?

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:36:17

    >>47

    大体そんな認識で大丈夫

    フォートレスの制約とアーマードエクシーズの素引き事故を許容できるならかなり相性いい組み合わせだとは思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:40:49

    UR1種類を3枚欲しいんですが、シクパと生成どちらの方が良いでしょうか?
    ジェムは8000程、シクパ剝くとなると一点狙いになります

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:47:38

    ロードオブディメンジョンでズァークと覇王天龍が3枚ずつ集まったのですが
    それぞれデッキに入らない分砕くとしたら何枚ずつ持っていれば足りますか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:58:10

    >>48

    なるほどありがとうございます

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:31:17

    >>49

    生成でいいと思います

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:37:26

    >>52

    ありがとうございます。

    生成してきます

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:56:19

    >>50

    ズァーク採用型覇王魔術師とかの想定なら1枚ずつあればまあ足りる

    ズァーク出すことに特化するデッキなら闇のズァークもう1枚持っておいてもいいかも

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:58:51

    リリース時から今まで環境デッキしか握ったことがなくて感覚がわからないので質問です。この前引いたネムレリアやヴァルモニカをファンデッキの場に持ち込む場合どのくらいなら許容されますか?サモリミ裂け目とかはアウトな気がしますがバグースカとかもやめた方がいいでしょうか。

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:00:31

    MD離れて3ヶ月くらいたってそろそろ復帰しようかと思ってるんだが
    罪宝スネークアイって弱くなった?
    あいつ馬鹿みたいに手数多くてウザすぎて辞めてしまったので……ちなメインデッキは御巫と蟲惑魔です

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:05:13

    >>54

    ありがとうございます、丁度泡影1枚分が抽出できそうなのでポイントになってもらおうと思います

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:16:08

    >>55

    あくまでも個人の感覚にすぎませんが、バグースカはアリでメタ系永続魔法罠はアウトだと思います

    その2テーマについては環境に正面からでは敵わないことも、ヴァルモニカはバグースカを強く使えるのが利点であることも広く知れていると思われますので…(確証はありません)

    どちらかというとヴァルモニカが登場時期相応の性能はあることを考慮してデッキパワーのすり合わせで使うかを調整するべきかもしれません

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:44:45

    >>56

    財宝スネークアイ『は』弱くなった、かなぁ?

    3ヶ月前ってことは篝火、S:Pリトルナイト、転生炎獣レイジング・フェニックス実装前に辞めたなら、その時と比べて強くなってると思う。

    エクセルと罪宝狩りが制限になったことで安定感は落ちたけど、篝火などで貫通出来るし、後攻なら咎姫レイジングジーランティスによる冤罪集団訴訟ワンキルあるから。

    また、新規追加された炎王と合わせた炎王スネークアイが強いよ。一例を挙げると、エクセル召喚効果へのヴェーラー無限泡影ををキリン効果でフリチェ破壊で躱しながら展開できるから貫通力が上がってる。

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:35:12

    1枚だけ持ってるコズミッククェーサー、全く使ってないしいっそ割ろうかなって思ってるんだけど今後こいつが化けるようなカード実装される見込みってある?
    ジャンド自体は今でもたまに使うけど、デルタアクセルシンクロ型ですらこいつ出す場面思いつかないんだよね…

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:11:59

    >>60

    実用の観点で見れば現行の範囲でも割って困らない

    ご明察の通りかなり難しいカードではあるから拘りが無いなら砕いて問題無いです

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:25:24

    >>61

    ありがとう

    もし実用的になったらその時また生成する事にして、今はURの足しになってもらう事にする

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:45:10

    保守

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:24:00

    >>59

    そっかあ……じゃあ弱くなるかいなくなったら復帰するわ

    あれの相手はもうしたくないので

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 07:38:16

    保守

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:15:41

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:27:45

    >>66

    個人的には非推奨

    紙を鑑みて必要かどうかで言うとマストにまではなっていないって感じだけど、MDの環境や流行りって必ずしも紙をそのままなぞるとは限らないしフェスみたいなイベントだと尚のこと何が有効牌になるかも予想は出来ないから余程切羽詰まってる状況でもない限りはフリスペの選択肢になる汎用性高いカードを砕くのはちょっとオススメできない

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:49:06

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:45:55

    保守

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 07:35:21

    保守

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:25:22

    保守

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:50:42

    保守

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:07:23

    すいませんマスターデュエルの画面のことで、スイッチライトで遊んでいるのですが以前は赤いカッコの部分あたりを指でタップすると項目に飛ぶことができたのですが何かの表紙にどこか触ったかなにかしてまって指でタップが反応しなくなりました
    指でタップして移動するようにしたいのですがどなかたわかりますか

    ちなみに指でスライドでカードリストを動かしたりはできます

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:50:39

    >>73

    お知らせ読め

    現在スイッチ版のタッチ機能に不具合があって、アプデでタッチ機能消去したバージョンになってる

    いつ治るか不明

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 00:43:42

    >>74

    ありがとう😭すまねぇ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 07:32:17

    保守

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:34:26

    保守

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:04:04

    保守

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 07:31:59

    保守

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:31:51

    保守

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:14:57

    ネットで調べてたら罪宝レスキューにバロネス積んでるの見たんだけど、出し方が分からない。
    ラドン型では出せないよね?

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:23:32

    >>81

    どんなデッキレシピか知らないけど、とりあえずうらら+ディアベルスターじゃない?ディアベルスターにヴェーラー無限泡影喰らった時の保険みたいな感じで。

    あるいはジェットシンクロン+タービュランスとか?アクセルシンクロン混ざってるならありそう。

    他にはこれは滅多になさそうだけど、フォーミュラシンクロン+使用済みサベージで相手ターンバロネス。

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:05:13

    バトルフェイズで炎王のカードが自爆特攻からの蘇生をされて増Gがチェーンできなかったたんですけど

    アクセスみたいにチェーン設定をonじゃなくてautoにしてたらチェーンできないとかありますか?

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:09:09

    >>83

    ダメージステップ中なので設定関係無しにルールとして発動できません

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:11:27

    >>83

    たぶんそれはダメステだからだね

    ダメージステップ中は発動できる効果が限られる

    詳しくは遊戯王wiki読んでほしいけど使えるのは大体下の効果

    ・そのモンスター自身が~した場合(あるいは時)に発動する効果

    ・戦闘で破壊されたときに誘発する効果などの明らかにダメージステップで発動する効果

    ・攻撃守備を変動させる効果(ダメージ計算前より後は発動できなくなる)

    ・発動を無効にする効果

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:14:29

    >>84>>85

    ありがとう

    遊戯王は難しい、wiki見てきます

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:41:29

    ペンデュラムエクシーズを発動しても2体のPモンスターが出るだけでエクシーズ召喚されません
    展開中の縛りとかも無くてEXにもXモンスターが入ってます

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:47:56

    >>87

    《調弦の魔術師》を素材にしようとして、

    もう一方の素材が魔術師Pモンスターじゃないとかではありませんか?

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:50:24

    >>87

    情報がないので断定できないけど発動自体ができているということは発動した段階ではX召喚が行えると認識されている

    なので原因があるとしたらこの辺

    ・ペンデュラムエクシーズにチェーンしたカードがあるならその効果

    ・特殊召喚したモンスターの効果外テキスト

    ・エクシーズモンスターの召喚条件

    この辺見たらいいともいます

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:05:54

    >>89

    ダイナミストプテランとダイナミストブラキオンで深淵に潜む者を出そうとしてました

    チェーンされてるカードは特に無かったです

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:56:45

    ソロモードで試してみたけど挙動がおかしいね

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:00:04

    もしやと思ってお知らせ見た
    あった

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 07:34:21

    保守

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 12:36:06

    保守

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:35:12

    保守

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 08:06:32

    保守

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:33:09

    保守

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:49:45

    保守

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 08:08:56

    保守

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:33:35

    保守

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:48:26

    保守

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 07:35:16

    保守

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 10:14:18

    ライトロード・ドミニオンキュリオスを生成するか迷ってるんですけど
    今後の新規テーマとかで使うことってありますかね?

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 10:21:11

    >>81

    ディアベルスター+うららやタービュランス+ヴェーラーで出せるから入れてるけど狙って出すもんじゃない枠

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:31:03

    >>103

    XYZに入るらしい

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:31:46

    シャルル大帝が騎士帝シャルルをコピったやつが2枚相手の場にある状態で騎士帝の効果①4回くらい使って来るんだけどどういうことですか?
    そもそも同名ターン1なのに同盟カードの効果使えるのがわからんのと2回も使ってこれる理由がわからんです

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:04:52

    >>105

    ありがとう

    資産的の傾向的に組むか微妙な所でより悩ましくなったw

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:31:30

    保守

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:21:34

    保守

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:04:57

    保守

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:26:13

    今後の環境テーマの為に集めていた方がいいテーマってありますか?
    炎王のためにもスネークアイ集めておいた方がいいみたいな

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 02:53:10

    >>111

    今売ってるテーマだとこの2つ

    ・ホルス…センチュリオン、ギミックパペットが環境入りした場合に混ぜ物として使われる可能性あり

    ・覇王(魔術師、光翼の竜)…幻奏新規と組めるため構築の候補になる


    それと混ぜない単独テーマだが確実な強化が待ってるのは

    ・メメント…新規来たら環境級

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 07:34:03

    保守

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 12:29:42

    保守

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:38:11

    保守

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 05:13:58

    あさほ

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 06:00:56

    ヴァルモニカ組みたいんだけどいいデッキレシピ載ってるスレってあります?

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 06:42:33
  • 119二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:23:54

    保守

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:26:05

    スキドレ貼ってる時にデストルドー出したらレベル7で出てくる?
    同じ状態でリナルド特殊召喚したらチューナーになる?

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:43:36

    >>120

    スキドレ&デストルドーの裁定 スポーアでも同じ

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=21272&keyword=&tag=-1&request_locale=ja


    類似効果の霧雨のクナイの裁定 「チューナーとして扱う」はいわゆる残存効果でスキドレ適用化でも無効にされない

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=16345&keyword=&tag=-1

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:45:19

    保守

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:59:35

    イビルツインとか閃刀姫のデッキって強い?
    デッキ作るとしたら、ゲームはじめて、何日くらいで作れるの?

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:17:37

    >>123

    強いの基準は様々なので一概には言えないけど

    「環境」「準環境」「非環境」「その他有象無象」という分け方なら「非環境」にあたる

    がんばればマスター1登頂はできるだろうけど、チャレンジャー側のデッキであるのは間違いない


    すぐ完成するかはパックからの引き次第だけど

    ソロモードでジェム稼ぐペースにもよるけど、開始直後でも10000ジェム(100連分)貯まるので早ければ1日で完成するかも

    イビルツインは純構築ならすぐ完成すると思うけど、スプライト混合にすると必要UR(ウルトラレア)が増える

    閃刀姫はカガリ、エンゲージ、リンケージとUR3種をそれぞれ複数枚使う

    どちらも汎用URカードも必要になるので、総合的には完成までの道のりは同じくらいになると思う


    イビルツインスプライトなら無料のレンタルデッキで使えるのでまずはそこから試してみるのがいいと思う

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:37:28

    保守

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:32:30

    保守

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:52:32

    保守

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:13:50

    スネークアイのデッキ作りたい、はじめたばかりの初心者だけど、スネークアイのデッキ作るならマスターパックってやつと、ヴィクトリーパックってやつを買えばいいの?
    マスターパックはなんか数がやつら多くて、欲しいカードがでにくそうだけど。

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:20:13

    >>128

    ヴィクトリー・イン・プログレスですね

    お察しの通りマスターパックは1万種の中からの闇鍋なので、引くときは知らないカードを引いてみたいみたいな遊び以外は剥かないです

    基本的なものはヴィクトリー・イン・プログレスで揃いますが咎姫やマスカレーナ等足りないものも多いためいらないカードを砕いて生成するのがいいでしょう

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:11:57

    サイバードラゴンのストラクチャーデッキはレンタルデッキのやつより強いですか? 
    レンタルデッキのほう使って、強いデッキだなーと思ったんですけど、ストラクチャーデッキでランク戦でデュエルしたら、通用しますか?

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:29:03

    >>130

    レンタルのほうが強い

    ストラク買うならSRのパーツ集めとして割り切ったほうがいい

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 08:08:17

    保守

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:35:34

    HEROデッキ作りたいんだけど
    始まりのヒーロー
    変貌するヒーロー
    闇纏うヒーロー
    のどれから開ければいいの?

    個人的にはホルスにも採用できるbloo-D狙いで闇纏うから行こうかなーって思うんですけど
    最悪D-HEROでデッキ組めそうだし、混合にしたほうが強いのは知ってるんですが…

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:57:27

    >>133

    結局全部開けたうえで未収録分の生成も必要だから効率のいい近道は存在しない

    資産ゼロからスタートなら、デスフェニ入ってる『闇纏う』か超融合入ってる『変貌』なら他デッキに流用しながらジェム貯められるから比較的マシかな……ってくらい。

    bloo-Dも使いたいなら『闇纏う』でいいんじゃないかな

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:10:04

    >>134

    ありがとうございます

    出張用だったりすり抜けでヒーローパーツはちらほらあるので『闇纏う』と『始まり』で行こうと思います!

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:59:27

    保守

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 05:14:50

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:34:01

    デュエルライブで閃刀姫とヴァルモニカとの混合デッキがあったのですがシナジーはあるのですか?
    エンゲージとホネビだけではなくレイとロゼも入ってました

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:09:29

    保守

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:37:09

    保守

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:40:19

    最近、深夜になると通信切断で敗北になることが多いです。これは所謂「おま環」ってやつでしょうか?

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 07:34:51

    >>141

    基本はその認識でいいと思うよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:14:12

    >>142

    うあー、そっかー……

    一応都市部だし、人増えたのかなぁ?

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:47:57

    スネークアイを使ってるんだけど、たまにフランベルジュで永続魔法化してるマスカレーナが特殊召喚できない事がある
    フランベルジュの効果って自分の効果で永続魔法化しないとダメとかそういうのないよね…?
    かと思えば別のタイミングだと普通に特殊召喚できたりで、条件がイマイチ把握できないんだよね…

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:59:08

    >>144

    蛇眼の炎龍の②効果は相手ターンに出すことは分かってる?

    チェーン確認ONにしてた?AUTOだともしかしたら飛ばされるかもね。

    相手ターンメイン開始時は優先権の関係で出せないよ。

    相手フィールドに何か変なモンスターはいなかった?

    自分フィールド埋まってなかった?リンクモンスターでもEXモンスターゾーンには出せないよ。

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:13:51

    >>144

    自分の場に咎姫いたとかじゃないのか?

    あと145の以外だと「~でしか特殊召喚できない」みたいな召喚条件か蘇生制限とか

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 00:48:21

    >>146

    これだぁ!! 確認したらまさにその通りだった! ありがとうございます!

    そういえば咎姫って火属性以外特殊召喚できなくする効果あったわ…

    ふだんカスほども意識してない部分のテキストだったから見落としてた…ありがとう!

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 07:40:21

    保守

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:33:58

    保守

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:42:16

    保守

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:10:49

    相手ターンに銀河眼の雲篭に竜の束縛の効果を使って
    自分のターンに、銀河眼の雲篭の効果で自身をリリースして
    竜の束縛を破壊して、墓地のギャラクシーアイズ蘇生する流れって可能ですか?
    竜の束縛で特殊召喚はできないと書いてありますが、フィールドから離れたら可能と書いてあるのでどうなのか知りたいです

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:33:33

    >>151

    可能

    竜の束縛は対象の攻撃力以下のモンスターの特殊召還を封じる効果なので、銀河眼の雲篭で特殊召還できるモンスターは全て攻撃力が雲篭より高く特殊召還を封じられないため問題無く発動でき、リリースと同時に竜の束縛は破壊されます。

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:29:46

    >>152

    ありがとうございます!

    という事は銀河眼の雲篭の攻撃力あげちゃったらできなくなるんですかね

    攻撃力あげるコンボで使おうと思ってました

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 07:35:07

    保守

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:31:08

    保守

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:57:28

    保守

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 07:41:06

    保守

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:36:58

    保守

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 14:22:27

    初心者で質問なんだけど、ほとんどの人は相手の展開を妨害するか、牽制する誘発カードを15枚近く入れてるんだよね? エフェクト三枚、ゴキブリ三枚、うらら三枚、墓穴一枚、指名者二枚、無限3枚、ニビル一枚で。
    このデッキ構成だと、相手に妨害カードがワンターンに一回はくると考えると、こっちの望んだようにモンスターを展開するのってけっこう難しくない? 
    手札事故になりやすいっていうか

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 14:26:59

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 14:32:01

    墓穴は必須カードじゃないんだ?

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 14:44:03

    >>161

    墓穴の仮想敵はうららとGの面が強いからそれら2つに圧力を感じにくいデッキだと抜けることはある

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 14:48:41

    スネークアイデッキの必須枠と、自由枠って何?

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 15:16:28

    >>159

    これができるのは1枚初動や安定した2枚初動ができるデッキだけ

    まずは安定してデッキを動かすことを考えてそのうえで空いた枠に手札誘発とか指名者とかを突っ込む

    無理に誘発突っ込んだら書いてある通り手札事故になる

    ファンデッキだと手札誘発入れないほうが手札安定して強いとかあるしガチデッキデッキでも入れないことはあり得る


    >>163

    新制限前提で言うと

    必須は篝火2、エクセル1、ポプルス2、オーク1、フランベルジュ1、財宝狩り1、原罪宝1、ディアベル1、リンクリボー1、マスカレーナ1、リトルナイト1、咎姫1

    自由枠はディアベルスターから引っ張る魔法罠と咎姫から出すリンク4炎属性、ディアベルスターやスネークアイ下級増やしたりジェットシンクロン入れるのもあり

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 15:21:26

    >>164

    ガチデッキで手札誘発入れてないやつの例だとちょうどWCSで手札誘発ガルーダだけのエンディミオンは銀アイコンとってた

    ガルーダは相手の先行1ターン目に使えないから相手の動き止められないしな

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:13:58

    閉ざされ世界の冥神って強い?
    環境トップのデッキレシピにはたいていあるけど、対戦では見たことないんだけど

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:30:47

    >>166

    強い弱いより「遊戯王に存在すること」そのものが一つの抑止力になりえるタイプのカード。

    相手ピュアリィ側が『相手フィールドにモンスターが4体並んだぞ、まさかクルヌギアスでノアールを除去する気か?』と思ってノアールの素材を使うかどうかの択を迫れる。もしかしたら、自分EXにクルヌギアスが入っていなくても効果を使って耐性が剥がれるかもしれない。自分EXに入ってるなら、そのまま5素材ノアールを除去できる。そういうカード。

    自分フィールドにモンスターが4体(リンク2 1体+2体)並ぶのが容易なデッキで、EX枠が空いていて、自分のデッキでは除去が難しい仮想敵(5素材ノアール、光闇アンヘルなど)が存在するなら採用していいと思う。

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:58:54

    こっちが先行の場合のスネークアイデッキの展開で、マスカレーナから咎姫をだして、その咎姫を素材に何のリンクモンスターを出すのかいつも迷ってる。

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:06:33

    純炎王でやってるけどこれを機にスネークアイ混合も組んでみようかしら

    ゴブリンライダーやユベル入りそうな次のパックも気になるとこなんだが

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 07:30:46

    保守

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:39:25

    保守

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:51:24

    保守

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:04:12

    保守

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:48:03

    保守

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:06:44

    分解するカードに悩んでるんだけど、ブラックホールドラゴンと、エクシードペンデュラムって、強いカード?
    環境で採用されてる?

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:09:29

    >>175

    前者はホルスで採用されているのをみかけましたが、基本趣味枠かと

    後者はペンデュラム全般で使えるカードですね

    どちらを砕くとしたら私ならブラックホールドラゴンを砕きます

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:20:25

    墓穴とか、無限とか、必須カードがないときって、代わりにサンボルとか、三戦の才とか入れても、ごまかしはきく?

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:22:24

    >>177

    デッキにもよるけどほとんどのデッキはGを食らうと展開を止めざるを得ないのでGを止められる墓穴は絶対に代用が効かないカード 入れないことがストレスに繋がるからさっさと作ることをお勧めする 無限は余裕出来たらでいいと思う

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:24:07

    >>177

    目的の程度によりけり

    例えば別に登頂したいだとか可能な限りランクを上げたいみたいな目標を持って遊ぶのであれば汎用パーツも含めて最適化できるようにはしたいけど、逆に言えば好きなデッキで遊べれば勝ち負けには執着しないってなるなら極端な話サンボル三戦すら要らない

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:52:21

    リンクモンスターとかで、フィールドにでたとき、相手の手札をランダムに捨てさせるみたいな、カードってないの?
    先行でそういうカードだしまくれば、強いじゃん

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:04:40

    保守

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:54:35

    誘発ない時に先行1ターンフルバーンにあたったらどうすれば?
    なんか10分くらい回されてライブ半分→半分→2100バーンで負けた
    もう即サレが時間効率いいですかね?

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:49:03

    マルファがあと二枚必要意外はエクソカードは全文集まったんだけど、あらだまって必須枠? 三枚集めるの、コストが高いんだが

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:17:41

    >>183

    荒魂はRだからたぶん幸魂かな?

    幸魂はなくてもデッキとしては成り立つけど初動率や貫通力を上げてくれるから出来れば3枚ほしい

    初動率が気になるならゾロアやスモワで妥協して資産貯まるのを待ったほうがいいかな

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:26:02

    もう一度提案なのですが、次スレからマスターデュエル総合スレとの統合を提案させて貰えないでしょうか
    質問スレが必要というのも分かりますが、総合スレの方と統合すれば保守の手間が少なく質問もしやすくなるのではと考えます
    返答いただけると幸いです

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:31:22

    保守

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:28:13

    保守

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:00:05

    >>180

    先行全ハンデスに特化したデッキとして

    《氷結界の龍 トリシューラ》《PSYフレームロード・Ω》を連打する【インフェルニティ】

    《イビリチュア・ガストクラーケ》を使いまわす【聖刻リチュア】

    なんかがあるよ

    全ハンデスできたら強いけど途中で止められたら強くない


    >>182

    相手のルートミス等で勝ちを拾える可能性はあるから昇格がかかってるなら待つ。

    どうしても時間効率を重視したいならサレするかはご自身の判断で。

    リアルタイムで10分かかってるとしたら相手の回線が異常に低速である可能性が高いが、

    相手に回線×マークが出てないとか、わざと遅延してるのが明らかなら負けたうえで遅延行為報告するかな

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:12:15

    >>185 スレ主ではないけど個人的な回答

    スレ統合した場合に起こる現象として、

    ・雑談で質問が流れる

     回答者が質問を拾いにくくなるし、質問者が回答を見つけづらくなる

     特にイベント期間や新パック追加後などスレの流れが速くなるときが顕著

    ・雑談の流れを断ち切ることになるので質問者が質問しづらくなる

    ・初歩的な質問に対して雑談のノリのまま強い語気のレスがついたり、

     質問や回答を揶揄する外野のレスがついて質問・回答しづらい雰囲気が生まれる可能性がある

    なんかが考えられるよ。


    保守の手間が減るのはメリットだけど質問に特化したスレを残しておく意義もそれ以上に大きいと思うよ。

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:44:46

    女の子のイラストがかわいいデッキのカードパワーって、ティアラ>ラビュリンス>エクソ>モニカ>閃刀姫>こわくま

    って、感じ? 

    そんで、ティアラはホルス関連で、カード集めるのが大変で、ラビュは一戦一戦が長くなるんだっけ?

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:29:49

    >>190

    そのラインナップの強弱については諸説あるが、平均的なカードパワーならティアラが突出して高いのはそう。

    蟲惑魔はセラ出す前に着地狩りされるのに弱いんでそこに着目するのなら不利ではあるかもね。後攻で弱いけど拮抗勝負を手放しで3枚積めるし。

    相性があるので単純な比較は難しい 全部マスター1いけるし。


    ティアラメンツは型が多様。流行しているのはホルスティアラだけどホルス必須というわけではない。ホルス不採用も多数いる。

    一応シークレットパックはあるけど、ティアラ自体に必要URが多くて組みにくいのはそのとおり。


    ラビュが時間かかりやすいのは罠から誘発する効果が多いので毎回処理が長くなる、相手の手数を無効で止めるのではなく出させてから対応して盤面処理することになるせい。でも打点が高いのであっさり決着することもあるよ。

    閃刀姫も基礎打点が低くて堅実にアドを稼ぎながら戦うから時間かかる傾向にあるね。

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:46:07

    うららって、王の棺の効果無効にできないの?

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:52:51

    >>192

    棺の②の効果を1度だけ無効にはできるよ

    コストとなる手札が残ってるなら再発動できるけどね

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:13:00

    エフェクトのポプルス召還効果無効も、リンクリボーで無効にできるんだっけ

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:21:26

    >>194

    頼むからもうちょっと質問文を推敲してから質問してくれ パッと見じゃ意味わからんぞ


    「スネークアイズ・ポプルスの召喚時に発動する効果②をエフェクト・ヴェーラーで無効にしようとしたとき、墓地のリンクリボーの効果②でポプルスをリリースしたら無効を回避できるか?」

    という意味の質問ならYES

    ただしヴェーラーの効果が無効になるわけではなく、対象がフィールドに居なくなることで不発になるだけ

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:25:46

    デュエルパスゴールドは買えるのは一回きりだけですか? 

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:45:46

    >>196

    前提としてデュエルパスゴールドは報酬の中身(メイトや壁紙)を入れ替えながら定期的に販売されます。

    販売期間中に購入出来るのは一度のみですが、前回のパスの販売が終了し新しいパスと交換された際には新しくパスを購入する事が出来ます。

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:46:46

    炎王スネークアイって、デコードトーカー必要?
    序盤の展開だと、同じリンク3の咎姫だすし、序盤以降だと、盤面が進んでるから、手札引くより、相手の盤面のカードの処理したいから、あんまり使う機会がないんだが

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:36:52

    >>198

    ヒートソウルなら採用圏内、枠の都合で採用しないのもあり得る

    素のデコードトーカーなら基本的に採用されない

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:40:53

    URカードって、5パックに一枚はでるくらいの割合?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています