バージェストマデッキを動画で見てみたんだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:35:19

    そんな壊れみたいな強さはしてないんだが…何かこう…相手にしたら呪詛吐きそうな展開するな…

    スレ画はめっちゃ利用してた奴

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:36:25

    フリチェ全破壊とか召喚封じが邪悪すぎる

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:37:50

    >>2

    テーマ内でコイツの墓地落とし及び一応のコピー先及び除外された場合に戻す事全部できるからな……実質コイツはバージェストマだった?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:39:50

    ラドリーの就職先じゃん

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:41:51

    バジェラドリーが今になって輝くとはなぁ…初期から握ってたから感動だよ
    相性良いのは知ってたけどここまでとは思ってなかった

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:42:36

    >>4

    ネタかと思ってたらしっかり強そうでびっくりした

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:45:41

    フュージョンフェスで当たった時はエンドオブアヌビスおっ立てて降参させたけど、普段のランクマじゃこれの対策なんてしてられないから当たったら事故と思う他無さそう
    バーンならロルバで半減したライフを刈り取ってそのまま勝利とか出来るんかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:58:16

    >>5

    地味にバジェはここで根強い使い手がいるイメージ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:00:37

    そんなに強いの?環境の速さに付いて来れないイメージあるけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:05:25

    >>9

    強いというよりやたら耐久するから相手したくない感じ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:05:32

    エレメンタルバーストなんて久しぶりに見たからモンスターだけと勘違いしてたけど全破壊だったんですね(1敗)

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:09:28

    モンスター耐性と罠で誘発環境に中指立ててるロックなデッキ
    ロルバ使い回す動きにうらら刺さらないの快適そうでいいね

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:11:25

    うらら効かないわアーゼウスで流れないわモンスター効果無効がいい味出してる

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:14:06

    >>9

    環境のスピードにはもちろんついていけない

    だから展開の腰を折って加速させないようにするんだと思う

    それが無理なら殺されないように全力で延命しつつ無効妨害だけ外して全除去を叩き込むのかな

    いかんせんテンプレ構築握ったことないから予想にしかならないが

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:15:32

    >>9

    その動画だとたまにこれ使って耐久してたな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:17:00

    姫様用にロルバ引いたけどそんな使わんな…ってなって余らせてる人は家具戻ってくるまでの繋ぎで組んでみるのもいいと思う
    URのダルマロルバは持ってるだろうし

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:25:11

    一度だけ>>15のように和睦をロルバで使い回すバジェに出会った事がある

    悲惨な泥試合の末のタイムアウトという結末だった…

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:27:53

    >>9

    ぶっ壊れとかじゃ無いんだけど

    何か纏わりついてくる感じの嫌らしさがある


    餅生きてたら化けただろうか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:29:24

    バージェストマの泉

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:32:38

    遊戯王の罠デッキって、その罠の想定通りの使い方で順当に相手の展開捌いているだけで陰湿扱いされるの本当可哀想
    まあメタ刺さらないわ高速環境下で遅延してくるわで相手してストレス溜まるのは事実なんだが

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:32:53

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:33:20

    誘発はなにいれるの?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:34:53

    >>21

    >>22

    増gがレベル2だからよく採用されるけど、マスター1報告あった芝刈り型は完全に誘発切ってた

    泡影入れるかどうかぐらいか

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:35:35

    使い手だから、今の60バージェストマの回し方について解説するよ。

    まずこのデッキは、昨今の環境が無効妨害が少なく、尚且つ魔法罠で盤面に触れるデッキタイプが少ないという2点で成立している。
    このデッキは下記にある①②の特性を上手く嚙合わせサイクルさせることで、上のデッキに後手からでもスローテンポながらの捲りが実現できるという構築になってる。

    ①バージェストマはモンスター効果を受けない。
    なので威嚇和睦仁王立ちなどの攻撃スキップ札を使うと、相手はモンスター効果でこちらの盤面を触れないため、バージェストマを残したままターンを回すしかなくなる。
    そうやってターンを往復してオパビニアで攻撃スキップのリソースを回復して、その余剰リソースでバージェストマが蘇生されるから、そこからアノマロカリスなどを立ててリソース差を詰めていく感じ。

    ②実用的な全体除去札が多い。
    まず代表的なのはアーゼウス。エクシーズテーマでモンスター効果を受けないから、バージェストマとの相性の良さは説明不要。
    次にアネモネジーランティス。アネモネジーランティスをすると相手の盤面が水属性以外消し飛ぶし、要求値もカンブロラスター1体立てればいいからかなり低い。
    そしてスレでも上がってるエレメンタルバースト。ロルバから急に盤面消失バグを発生させられる最強罠。

    ①で遅延&リソース回復を繰り返して、疲弊した相手を②で刈り取る感じ。
    しぶとい相手は②連打で叩き潰す時もあるし、そこは盤面と要相談。

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:39:35

    >>9

    強かったらもっと使われてるら環境と比べたら普通にクソ弱い


    ただ一芸があるというか

    テーマ罠でデッキから罠落とせるのと

    エクシーズのオパビニアがテーマ罠サーチ+手札から発動可に出来るから

    ダルマ→ロルバダルマみたいなのが能動的にロルバ落としやすい分ラビュとかより出来るケースが多い

    ダルマじゃなくて>>15みたいなのもあるし拮抗とかもある、他にもまくりにアーゼウス使ったり

    使える罠に幅があって幸福や活路とか遊べる罠もある


    相手の土俵無視したクソ◯ーに持ち込めるケースがあるから面白い

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:42:32

    >>24

    あと、①②のサイクルを成立させるために結構墓地の再現性が必要だから、それを成立させるために多彩な墓地肥やし手段が試されてる感じ


    A.芝推理

    説明不要。いっぱい落ちる。サイキョー!


    B.兵隊竜+ラドリー

    誘発受けの観点からかなり強力。

    誘発に反応して兵隊からラドリーを呼べるから、芝推理や蟲惑の誘いに誘発を受けてもラドリーを出して墓地肥やしのリソースを整えられる。

    特にMDだと兵隊ラドリーでエルフを組めるので、デッキ墓地の双方からラドリーを構えた状態、かつターン往復でラドリーを出せる。

    流石に強い。


    C.針虫、ダイスエット

    針虫は安定して5枚落とせる罠なので一番安定している。

    ダイスエットは運要素こそあるけど、結構枚数の期待値自体は良い。


    D.デビルコメディアン

    成功体験カードだけど、ティアラの墓地を破滅させる成功体験が楽しすぎて抜けない。

    あと墓地肥やし枚数もなんかいかれてる。

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:43:43

    マス1報告もあってビビるぜ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:47:29

    ちなみにこんな長文で語ってるけど、自分はマスター1チャレンジ失敗しました。
    マスター2のあと1勝までは行けたけど、昇格戦でラビュに当たって移行は転生の後手2連で踏んだりして時間切れになりました。

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:53:19

    先行5伏せでバジェ出て来てワンキル失敗したらサレンダーする

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:54:56

    ラビュはキツいだろうな
    城と除去罠で盤面割れるし除去罠打ちづらいしビッグあるしクソでかいバージェストマみたいな大型いるしでバジェへのマジレス性能高い

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:58:18

    >>30

    しんどいっちゃしんどいけどこっちはこっちで相手の剣姫牽制できるし意外と勝負になる

    先行取っても負ける事もあるし後攻からでも勝てる時もあるから

    ラビュVSバジェは使い手の性格次第で変な反応が起きやすい

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:00:38

    >>4

    エルドとかといい嫌われるテーマに出没する少女

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:24:42

    昨日マスター2で2連戦した
    長期戦確定みたいなデッキで高ランク行けるのすごい

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:37:56

    >>28

    バジェ関連ロイヤルばっかで芝生える、ワイも使ってみたかったしやってみようかなバジェ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:39:42

    バージェストマ・ホールティア来ねえかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:39:53

    >>28

    安いけど高い(ロイヤル)な

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:47:51

    俺のバジェは召喚権余る分水結界像とかボーダー入れてるわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:49:07

    >>15

    バジェで和睦は必須かなぁ

    バジェどうしても戦闘破壊怖いし

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:53:05

    前提として常時マスカンなんで腹立つが

    20ターンも耐え凌げるスタミナと、安直にリソース増やそうと場に置こうものなら除外してやるという気骨は本当に凄いし、楽しいんだろうな〜と元エルド使いとして尊敬する

    が、20ターンもかけさせやがって巫山戯んなも本音でもある(1敗)

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:49:44

    Meta見に行ったら現在の烙印と同じぐらいの人気らしい
    思ってた以上にすごいな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:00:29

    なんか外人っぽい名前でちょくちょく見かけるから流行ってるんだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:03:09

    対戦めちゃくちゃ楽しかったで

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:04:53

    Metaにやたらデッキレシピあってビビったんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:32:05

    ロルバ実装してからもそれなりに経ってるというのになんでこんなに新感覚なんだろうな60枚バジェ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:43:20

    1回ラビュで当たって負けたわ
    フリーで飛んでくる全体除去がしんど過ぎる
    上手いデッキだなーとは思うけどそれはそれとして二度とあたりたくないです

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:45:46

    実際これの勝率ってどんなもんなんだろ?この手の地雷デッキって相性とか引きに左右されがちで勝敗にかなりムラがある印象がある
    まあムラが無い地雷デッキなんてあったらそれは立派な環境デッキだからムラがあって当然なんだが

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:47:30

    >>46

    スパン短めだけど、マスター1報告してた人の勝率あったよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:16:29

    >>47

    14試合しかないとはいえ勝率約8割は凄いな

    ただ本当にそんな勝てるなら下手すりゃ環境トップかそれに近いぐらいの位置まで行きそうな気がするし、数重ねたらもう少し低めに収束しそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:34:42

    MD初期から握ってる身としては嬉しいけどなんでこんな急に流行りだしたんだろ?

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:57:12

    >>49

    正直環境デッキって対面してても自分で使ってもDCG特有の構築コピーの影響で練度に差はあれど同じ動きしかせんからな、スネークアイズもレスキューも飽きるんよ

    その点バジェなんてフェス以外で使ってるやつほぼおらんし大半のやつには珍しいんやと思うわ、あとモンスター効果での妨害が環境に多いのも追い風になってる

    マナドゥムみたいに後ろの妨害用意できるデッキ多くないし、ティアラも枚数減りすぎてカウンターまで用意できなくなってる

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:01:50

    マス1到達した人のは60神碑バジェだったな

    継戦能力凄くてビビった
    でも一回のカロリー高くて自分には無理だとも思ったわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:55:17

    スプライト型とかは比較的短期決戦仕様だから
    バジェが全部遅延デッキだとは思わないでほしいとだけ言っとく
    こんなに構築の幅あるテーマ他にないよ多分

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:02:05

    こないだ戦ったけど決着まで20分くらいかかって笑った
    たまーに当たるくらいなら楽しいけど流行らないで欲しいタイプのデッキだね

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:05:15

    >>52

    レベル2か罠の供給があって縛りが無いor無視できるテーマなら共生できるからねバジェ

    そういえば60ロルババジェは他のテーマががっつり入ってない希少な純バジェなんだな…

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:53:59

    海外動画のリプレイで申し訳ないけど、この動画とかちゃんとしたプレイだから結構参考になると思う

    Paleozoic - Paleozoic Anomalocaris / Ranked Gameplay [Yu-Gi-Oh! Master Duel]


  • 56二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:39:09

    仁王立ちがまじでキショい

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:45:26

    バジェ使いの友人とデュエル何度かしたことあるけど本当に仁王立ちとのコンボとかうらら効かないのがマジでエグい
    バック除去無いデッキだと真面目にしんどい
    あとシンプルに1デュエルが長くなる

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:32:55

    普通にうららゲロキツいぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:46:17

    バジェは今かつてないほど輝いてるから多少のテンポの悪さは見逃してほしい
    あと対バジェ目線でアドバイスすると罠のチェーン切りを意識すると大分違うと思う
    罠の発動に何かしら挟むだけで並べ辛くなるからね

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:51:03

    >>57

    うらら効かないってのは使ったことない側の感想だな


    テーマだけでみると基本的に環境デッキと違って手札消費していって、罠+モンスターの1枚が二段構えの+分で何とかする

    環境と単純な数ターンのリソース戦しても強くないテーマ、そこをマーレラやピカイアで誤魔化す

    当然ここにはうららが効くからサーチがうらら無効で通うが初動の遅さと相まってゲロキツ


    そんでこれにリソース戦できるよう外部の芝刈りや針虫や名推理とか墓地肥やして出力上げるけどこっちもうらら効くからゲロキツ

    滅茶苦茶刺ささる誘発だよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:52:38

    (オパビニアに)うららが効かないって話じゃね?

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:12:59

    >>61

    いやだからそれ前提で当然ここには効くって書いてるだろ

    サーチ先やテーマ外かデッキをぶん回すカードが止められるのにオパビニアに効かない事がエグいとかないから

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:30:55

    バジェにうらら効かないは個人的にラビュはモンスター効果チェーンできなくなる姫様いるからうらら効かない並の暴論やね
    初速でつまづくとゲロきついんよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:29:46

    罠デッキで墓地蘇生でおそいからうららきついよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:58:54

    蟲惑魔に泡と同じくらい効くよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:38:17

    リターナブルジャーとレアンコイリアでいつまでも欲しい罠使いまわせるのそこまで強くはないけど好き

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:50:19

    勇者入デッキで先行だったのとロルバ落ちなかったからすりつぶして流れで勝てたけどそれでも二度目やりたくねえなって思った
    兵隊竜の目に見えるストレスがやばい
    同名ターン1ないのね
    ラドリーの方のターン1のためか2回使える状況でも使ってこない時あったけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています