【一応閲覧・CP注意】羂索「何その子供」

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:55:41

    天元「そこで拾ってきた」

    羂索「子供を???」

    天元「ああ」

    羂索「君さあっ。今に始まったことじゃないけどすぐ変なもの拾うのやめた方がいいよ」

    天元「(自虐か……?)」

    羂索「とりあえず元いた場所に返してきなよ。どこにいたの」

    天元「道端に1人でいてね。話を聞いても身寄りがないというものだから、私が育てようと思うんだ」

    羂索「もうそれお人好しとかいう次元ではないでしょ。で?そいつ名前は?」

    天元「名前はないらしくてな。ただ母親の胎の中で片割れを食べたと言うだけだ」

    羂索「何でそんなやつ拾ってきたんだよ」

    ここだけ平安天元と羂索の子供宿儺子育て世界

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 16:56:37

    両親の年の差がエグそう

  • 3124/06/01(土) 17:53:26

    羂索「ねえ天元こいつ何も食べないんだけど。全然喋んないしさあっ」

    天元「ふむ……そういえば拾ったときは人肉を食べていたよ」

    羂索「なんでそんなやつ拾ってきたわけ???」

    天元「人の肉なら食うのか?」

    宿儺「……」コク

    天元「そうか」

    羂索「は!?ちょっと待って君何してんの!?なんで手首……ねえ何考えてんの!?」

    天元「人間の肉なら食うそうだからな。私はあまり食い扶持がなくてすまないが、これなら食べるか?」

    宿儺「……」ガブ

    天元「ああ、よかった。左手だけで足りるか?そのままでいいのか?」

    羂索「……馬鹿じゃないの……?」

    天元「大丈夫だ羂索。反転術式さえ使えば手はいくらでも生えるからな」

    羂索「そういう問題じゃないし……あーもう君は本当にさあっ……」


    こういう子育て日記が読みたいので誰かこの3人の平安生活でありがちなこと書いていってくれ必要だろ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:54:18

    平安時代なら道端に死体落ちてるし食事には困らなさそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 17:58:01

    >>3

    生まれながらの異常者宿儺と推定古墳時代生まれだから平安時代時点で既に400と数十年位生きてる植物みたいな精神性してる不死者系お姉さんな天元だからこの時代だとまだまだ見た目通りの若輩な羂索がツッコミになるのおもろいな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:01:40

    >>3

    躊躇なく自分の手首与えるの不死者を感じて好き

  • 7124/06/01(土) 18:08:51

    羂索「はー……重たーい……」

    天元「おかえり羂索」

    羂索「その辺に落ちてる死体拾ってきたよ……あー疲れた……」

    天元「お疲れ様……食べれるか?」

    宿儺「……」モグ

    宿儺「……」ペッ

    天元「腐っていたらしい」

    羂索「は〜???何この餓鬼私が折角持ってきたのに文句言うとか。そもそもここに来るまでは道端に落ちてた死体食ってたんでしょ?ならこれくらい食べなよほらほら」

    天元「羂索。無理強いは良くないよ。この子にはできるだけ新鮮なものを食べさせたいし……やはり私の肉が早いか」

    羂索「あーーーーもうわかった!わかったから!私がまた死体拾ってくるから腹空かせて待ってなよ!!!」

    天元「無理はするなよ」

    羂索「誰のせいだと思ってんの!?!?」

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:13:19

    古墳時代には既に“郡国、大水い出て飢ゑたり。或いは人相食らふ”っていう災害で食べ物が全部なくなって人肉食を行ったっていう記録残ってるから天元様はそういうの忌避感なさそう。てかなんなら不死の自分の肉を切り分けて飢えた皆に与えたんだよ〜ってサラッと話したりしそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:14:31

    >>8

    もともとが滅私貢献自己犠牲の人だから間違いなくやってるな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:17:16

    不死者の肉とか色んな人に求められてそうだけど天元様は全員に分け隔てなく肉を切り分けて与えてそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:19:29

    人魚伝説のノリで天元の肉を食えば不死になると聞いて天元を襲う輩がいたとしても「ああ、時々君のような人間が来るんだ」と言って「その噂は真っ赤な嘘だが、食べたいなら好きに食べるといいさ」と手を切り落として食べさせてくれるんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:32:49

    >>11

    古代日本で>>1みたいな見た目の人間が産まれたら化け物と神の化身とか色々言われそうだけど仏教伝来とともに御仏の化身とか色々言われて時代と共に私の呼び名もころころと変わるものだなあって感じで面白がってそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:02:52

    この羂索は宿儺を自分が幼い頃天元に拾われた時の事と重ねたりしてそう

  • 14124/06/01(土) 19:38:02

    少し昔
    天元「あまり人に本名を教えるべきではないよ。腕の良い術師は名前だけでも相手を呪えるからね」

    羂索「この私を呪える人間がどこにいると言うんだ」

    天元「どうしても、だよ」

    羂索「天元に教えるのも駄目?」

    天元「やめておいた方がいい」

    羂索「ふーん」

    天元「君が名前を持たないなら、私がつけてやろう。どんな名前がいい?」

    羂索「天元がつけてくれるなら、なんでもいいよ」

    天元「そうか……であれば、羂索はどうだ」

    羂索「羂索?」

    天元「迷い苦しむ衆生を漏らすことなく救う呪具だ。慈悲の羂、救済の索。どうだろう」

    羂索「私に衆生救済の名前をつけるのか?」

    天元「気に入らなかったかな」

    羂索「言ったでしょ。天元がつけてくれるならなんでもいい、って」

    天元「……そうか」

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:40:09

    羂索めっちゃ天元の事すきじゃん

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:48:51

    たまに新鮮な死体を見付けられない日は天元食べてほしくなくて「ホラ!今日は私の肉でも食べなよ!!アイツより肉付きは良いから!!」って腕差し出す羂索とかいるかな…?そしてまだ今ほどはブッ飛んでないから腕切り落としたり、直で喰われたら「~~っっ!!!」って声にならない悲鳴をあげるんだ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:52:03

    どうにか人肉から普通の食事に移行させようと、離人肉食作りに必死になる羂索、千年の研鑽の結果メシウマになる

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:03:14

    なんだこのスレ性癖にめっちゃ刺さる

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:03:21

    まあそこら辺で野垂れ死んだ浮浪者の腐敗が進んだ死体と切り落としたてホヤホヤでおそらく常に健康が保たれてる不死者の手だったらそりゃ天元様の方選ぶわな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:05:30

    >>16


    羂索「……なんで今日は死体落ちてないんだよ……いつもは嫌というほど落ちてるのに……!」


    天元「羂索、無理して探さなくても」


    羂索「じゃあ何!?天元がまた手切り落として食べさせるから大丈夫だって!?」


    天元「そうだが……」


    羂索「はーーーーほんっとに馬鹿!!ホラ!今日は私の肉でも食べなよ!!天元より肉付きは良いから!!」


    宿儺「……」


    天元「羂索。君がそうする必要は」


    羂索「五月蝿いなあ!天元がまた手切り落として食わせるの見てろって!?なら私の腕の一本や二本くらい……」


    宿儺「……」ガブ


    羂索「ッ゛……〜〜〜……!!」


    天元「……羂索」


    羂索「煩い。私だって反転くらい使えるんだから……私のことまで餓鬼だと思うなよ」


    天元「……無理はするなよ。羂索」

  • 21124/06/01(土) 20:06:26

    >>20

    コテつけ忘れたけど1だよ

    16はあまりにも刺さったから書いたよ

    他のみんなも性癖を晒していってくれよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:09:47
    天元様ってさ|あにまん掲示板実際何年くらい生きてるんだろう?bbs.animanch.com

    このスレで天元様が仏教伝来の年である538年に生まれてて羂索が千年分楽しんだの発言通り現代時点でちょうど1000歳の1018年生まれとすると羂索が20歳の年に天元様が500歳になって1回目の同化が起こるっていう考察があったんだけどこのスレの羂索はまだ10代後半とかそこら辺っぽいからもう少しで己の大切な人が他者と混じわり進化を否定する事で衆世を護る結界の人柱になるって言い出されると考えるとめっちゃクるな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:15:22

    >>20

    >>21

    16だけどありがとうありがとう…!自己犠牲の精神なんて無いけど天元傷付くのは見たくない羂索良いよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:19:54

    天元様は推定古墳時代生まれな訳だけど話してくれる昔話の量尋常じゃないくらい多そう

  • 25124/06/01(土) 20:21:00

    羂索「ちなみになんだけど私と天元の肉はどっちの方が美味しかった?」

    宿儺「……」スッ

    天元「私か。だが人に指を指すのは感心しないぞ」

    羂索「〜〜〜〜あのさあっ!!私がせっかく文字通り身を削ってやったのに君ってやつはさあっ!!」

    天元「羂索。あまり無意味にその子をいじめないでやってくれ」

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:21:18

    >>1の天元様の絵っておそらくだいぶ時代進んだあとなんだよね。天元様が古墳時代の生まれとするとまだ人の寿命の範疇位の年齢の時はこれの下みたいな服装だったのかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:28:50

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:30:27

    >>26

    やっぱり昔すぎて神話の服装った感じのイメージがすごいなここら辺は。これをただでさえ神秘的な雰囲気纏ってる天元様が着てたら神様か仏様みたいな感じの存在だと思われそう…まあだからこそ盤星教が広まったんだろうが

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:31:25

    現代になってからもたまに羂索の肉を喰らう宿儺とか良いね、天元と羂索に大切に育てられた時の懐かしい味…みたいな

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:31:55

    >>29

    こんな邪悪な母の味は嫌だ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:34:03

    不老じゃなくて"不死"の術式な辺りほんとに何されても死なないんだろうな天元様って。それこそ反抗期の宿儺に細切れにされてもなんの反応も感慨も無さそうに肉片から再生して「お腹がすいたならそんな乱暴しなくても沢山あげるのに」って感じで腕切り落として渡してきそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:36:46

    羂索「乳離れ出来ない餓鬼かよ…ァイデデデデ!!ちょっと!わざと痛くしないでよ!!?」
    喰い千切った片腕咥えた宿儺「フン」
    天元「ほらほら、2人とも仲良くな」

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:50:37

    ちょっとズレてるけど親代わりの2人からちゃんと愛情受けて育ちそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:59:50

    ちょっとまともな頃の羂索面白い

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:09:07

    天元からすると羂索も幼子と変わらん年齢だろうから微笑ましいものを見る目で2人のケンカを見守ってそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:21:32

    宿儺と天元は価値観が人外のソレだからまだ歳若い頃の羂索が困惑してるの新鮮だな…

  • 37124/06/01(土) 22:33:24

    羂索「そういえば、君いくつ?」

    宿儺「……」スッ

    羂索「6か……じゃあ術式とかも自覚してるわけ?ちょっと見せてよ」

    宿儺「……」キンッ

    羂索「い゛ッ……!?」

    天元「ほう。君の術式は斬撃か。いい術式だが人に向けるのはやめなさい」

    羂索「コイツ……術式聞いただけで腕斬り落としてくるとか本当にありえないんだけど……」

    天元「もし発散したくなったら私に使えばいいよ」

    羂索「駄目に決まってるでしょ!!!」

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:37:59

    天元様の上位者感が好き

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:39:19

    ここにいる人間が全員術師として最高峰の技量を有してるせいで治せるからってすっごい気軽に腕飛んでる…

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:20:26

    天元「この子に名前をつけようと思う」

    羂索「ああ、そういえばコイツ名前ないんだっけ。名付け好きだね君」

    天元「何か希望はあるか?」

    宿儺「……」フルフル

    天元「そうか、ふむ……では、宿儺はどうだ」

    羂索「宿儺?……って、飛騨の鬼神の話?」

    天元「ああ。この子はここに来たとき随分痩せ細っていたからね。いずれ逸話の両面宿儺のように強く逞しくなればいい、と思ってな。どうかな」

    宿儺「……」コク

    天元「気に入ってくれたようで嬉しいよ」

    羂索「……ふーん。そういう感じで名前つけるんだ」

    天元「名前には願いを込めたりすることもあるんだよ。羂索も、私はそういうつもりでつけたんだ」

    羂索「……へえ……」

    天元「煮え切らない顔だな」

    羂索「べっつにぃ〜?」

  • 41124/06/01(土) 23:21:03

    >>40

    安定のコテつけ忘れいくない…

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:29:15

    この時点で既にというかまあ先天的なんだけど二面四臂の異形ではあるんだよな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:51:46

    宿儺がすくすくと育ち、羂索も子育てに慣れたくらいに天元が「この国を護る礎となる事にした」と唐突に言い出して羂索が必死に止めて追い縋るも二人を置いて去るイベントはあるだろうか…?宿儺が一連の光景を黙って見てると長く放心していた羂索が「宿儺、お腹空けてない?」って聞いてきて、肯定すると「私食べて良いよ、全部残さず」と自棄になった事を言うのでちょっと考えてから面倒と判断、気まぐれで暫くは人食も控える宿儺と憔悴羂索の2人暮しも見たい…別に宿儺は羂索に絆されても心配してもないけどコイツまでいなくなるとつまらんなぁくらいには思ってる感じで…

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:15:20

    すっくんはまだ発語がないのか

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:16:10

    >>44

    >>1で天元とは話した描写あるから純粋に無口なのか羂索のことが嫌いなのかのどっちかだな…

  • 46124/06/02(日) 01:15:47

    羂索「そんなに人肉って美味しいわけ?」

    宿儺「……」コク

    天元「なんだ。羂索は食べたことがないのか」

    羂索「え、何。まさか天元食べたことあんの?」

    天元「私はないよ。ただ昔はよく私の肉を食べたいとねだる人間が多かったものでね」

    羂索「天元の肉を?オエー……」

    天元「大変だったよ。私の肉を食えば不老不死になれるだなんて噂が出回ってしまってね。実際それで今まで生き永らえた人間は誰一人としていなかったけれど」

    羂索「……どうしたの、それで」

    天元「私は私の元を訪ねた人間全員に肉を分け与えたよ。呪力がある限りね」

    羂索「……なんでそんなこと……」

    天元「あの頃は今よりも食べ物が少なかったからね。私を食べることで少しでも飢えを凌げる人間が増えてばいいと思ったんだ」

    羂索「……気色悪」

    天元「ただ、寝込みを襲われた時は驚いたな。胸に刃を刺されて、心臓を抉り出されてね。あれは痛かったなあ」

    羂索「……なんで生きてるの、それ」

  • 47124/06/02(日) 01:15:58

    天元「私は死ぬことはないからね。けれど心臓を取られると指の先から体が冷えて、血が止まらなくなって……本当に焦ったよ」

    羂索「嘘臭いな……」

    天元「……気になるなら、君も食べてみるかい?」

    羂索「え?いや私は別に……」

    天元「遠慮しなくていいよ。最初は……指の一本だけでも」

    羂索「いいから……ってなんでもう指切り落としてんの!?話聞けよ!!」

    天元「食べないのか?」

    羂索「……まあ?天元がどうしてもって言うなら?食べないこともないけど!!……っお゛ぇ゛……よく食べられるねこんなの……」

    天元「傷つくなあ……」

    羂索「2回目はないな……うん……もう食べない……だから天元ももう手切り落とさなくていいから……おえっ……」

    天元「吐くか?」

    羂索「……吐いてくる……」

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:21:22

    人肉じゃなくても血抜きもしてない生肉はキツそうだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:27:53

    >>45

    あっ本当だ見落としてた

    しかしこの二人に育てられたら最高峰の呪術教育を受けられるだろうな

    そして呪いの王爆誕と

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:58:16

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 02:26:49

    このレスは削除されています

  • 52124/06/02(日) 09:44:20

    羂索「なんでコイツ一言も喋らないわけ?」

    天元「ああ、確かに無口な子ではあるな」

    羂索「無口というか私喋ったところ見たことないんだけど」

    天元「おや、そうだったのか。私といるときはよく話してくれるのだが……」

    羂索「何それ。私とは話したくないってこと?ねえなんとか言いなよ。ねえって!!」

    天元「羂索。宿儺を虐めるな」

    羂索「虐めてないし」

    宿儺「揺さぶるな。不愉快だ」

    羂索「!?!?」

    宿儺「手を離せ」

    羂索「え、あ、ああ……ごめん……」

    天元「宿儺はあまり喋ることが好きではないようでな。そっとしておいてあげるのも優しさと思いなさい」

    羂索「……ええ……」

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:23:33

    どう見ても6ちゃいの語彙ではない
    でも胎児の頃の記憶があるくらいだしな

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:21:41

    宿儺がまだ喋れないと思っていた羂索が一生懸命に言葉を教えようとするのも可愛いな
    羂「君の名前は宿儺、す く な 、その名を与えたのが天元、て ん げ ん…そして私が羂索、 け
    ん じゃ く。ホラ、言ってごらん?」
    宿「…」
    羂「うーん、まだ舌の発達が追い付いてないのか…?」
    天「(とても良い笑顔)」

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:23:10

    >>54

    一緒にお外歩いて見つけた花の名前とか教えてくれてそうでいいね…

    天元様からみたら子供が子供の手を引いている…みたいな認識なんだろうなかわいい

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:24:29

    >>55

    長命種視点いいね…

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:25:57

    何気にこの世界の宿儺は教養高くなりそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:30:29

    原作の宿儺の即身仏を保存してた天元が「息子の図工の工作をずっと捨てずに持ってるお母さん」みたいになっちまう

  • 59124/06/02(日) 13:35:19

    >>54


    羂索「……では舌が発達してなくても言える言葉……そうだ」


    天元「何を思いついた」


    羂索「宿儺。あれは「はは」だよ。わかる?は、は。言ってみて」


    宿儺「……」


    羂索「……ねえ天元。もしかしてこいつ耳聞こえてないんじゃない?」


    天元「そんなことはないよ」

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:58:09

    しっかり自分の意志で無視してやがる
    六歳って小学一年生くらいかな?

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:05:46

    銀魂みたいに羂索が「ばーかばーか」って言ったらキンッされそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:06:44

    サラッと天元を母親扱いしてる羂索
    ニコ…

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:09:34

    この羂索はだいたい16歳とかそこら辺のイメージ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:44:55

    本編宿儺はけっこう話し好きな感じするよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:48:30

    >>64

    幼少期はあまり人と話す機会が無くて無口寄りだったけど、博識な天元やお喋りな羂索が毎日そばで語り掛けてくるからその内に宿儺自身も良く話すようになった…とかならホッコリする

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:22:03

    お母さん・お姉ちゃん・年の離れた弟か

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:13:18

    ただの幸せ家族じゃん…好き

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:26:31

    すっくん野菜も食べなさい

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:55:41

    >>46

    天元様の不死性を模倣する為に何度も天元様をバラしてはその肉片が再生しようとする時に発生する呪力の流れとかを観測してできたおぞましい業が反転術式とかだったりしそう。天元様本人は私の身体をバラして衆世の苦しみが多少なりとも楽になるなら…ってすすんで検体になってそうだし

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:01:49

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:06:54

    不死者ってひたすらキツそうだな

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:57:26

    >>71

    見知った人は全員自分を置いて死んでいくしそれに絶望して自ら命を絶とうと思っても術式のせいでどうやっても死ぬことも出来ないだろうからな…

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:19:27

    天元が礎となるために去った後に、村人達から天元の代わりを求められる羂索。ある程度は手を差し伸べ、出来るだけ村人達の自立を促して暮らしていたらある日、大人数に押さえ付けられて「あの方は自らの身を削って分け与えてくれたのに!」と手足を斬り落とされる事件が起こり「私達を捨ててまで、こんな奴等を選んだのか!?」と羂索の善意が完全粉砕される曇らせ展開来るか…!?ちなみに村人達は流石に不快だったから宿儺がキンッした

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:51:29

    事件後に羂索が幼い宿儺を良く抱き締めるようになれば良いな、天元目当ての愚者から守れるように、この子までどこか遠くに行かないように…現代でも寝惚けてたり考え事してる時に無意識に抱き締めてしまってハッと気付いてからキュウリを見た猫みたいにビャッて飛び上がるのを定期的にやらかすし、宿儺は慣れてるから無反応(裏梅がギリギリしてる)

  • 75124/06/03(月) 18:04:51

    羂索「ほら、たまには野菜も食べなよ。私の分食べていいから」グイグイ

    宿儺「……」

    羂索「いろんなもの食べないと大きくなれないよ?」

    宿儺「……」

    羂索「こいつ好き嫌いとか偏食とかいう次元じゃないんだけど。人肉以外何も食べようとしないんだけど!!」

    天元「好きなものを食べさせてあげなさい」

    羂索「限度ってものがあるでしょ!……じゃあせめてこれ!魚の肉!……お、気になる?いいよ一口食べてみな」

    宿儺「……」モグ

    羂索「どう?おいしい?」

    宿儺「……!!」

    羂索「固まっちゃった」

    天元「いきなり塩漬けは吃驚してしまったか。宿儺はいつも味付けしていない肉ばかり食べているから」

    羂索「あ、確かに。じゃあ今度はこれどう?木菓子。私と言うかこの身体は結構好きなんだけど」

    天元「……ふふ」

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:09:30

    平安時代だから当たり前だがオーガニックな子育てだ
    果物のことを木菓子っていうんだね

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:26:45

    これは米との出会いが気になるな…本編でもわざわざ新嘗祭にお呼ばれしてちゃんと座っとくくらいには米好きっぽいし

  • 78124/06/03(月) 18:33:03

    天元「おや、宿儺。起きていたのかい」

    宿儺「……」

    天元「隣に座っても?」

    宿儺「……」

    天元「失礼するよ。どうした。起きてしまったのかい?」

    宿儺「……」コク

    天元「そうか……では少し、星を見ていようか。あの子もね、星が好きだったんだよ。最近は星より下を向いて遺体ばかりを見ているだろうが」

    宿儺「ケヒッ」

    天元「……宿儺。一つばかり、頼み事をしてもいいか?」

    宿儺「……」

    天元「私はあと数年……2年かな。2年したら、ここを離れて東に向かうんだ」

    宿儺「……」

    天元「そうしたら、あの子を頼む」

  • 79124/06/03(月) 18:33:15

    宿儺「断る、と言ったら?」

    天元「それは困ってしまうな」

    宿儺「そんなに奴のことが気にかかるのならば、貴様が見ておけばいいだけの話だ」

    天元「それはできないんだ。君にも……時が来たら、わかるようになる」

    宿儺「では縛りでも結ぶか?天元。貴様は俺に何を差し出せる?」

    天元「まさか。私は君に何も差し出しはしないし、君に強制もしない。だからこれは、ただの頼み事だよ」

    宿儺「……俺が従うと思うか?」

    天元「私のお願いを聞いてくれると嬉しいな、とは思うよ。あの子はね、存外寂しがりだから」

    宿儺「……気色の悪い奴らだ」

    天元「おや、もう寝るのかい?」

    宿儺「ああ」

    天元「おやすみ。宿儺」

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:39:42

    この時に栄えてた場所だからおそらく現在地は平安京(京都)なんだろうけどそこから東京まで向かおうとしてるのバイタリティがエグいんだよな…まあ天元様不死だし時間さえかければどんなとこでもいつかは辿り着くだろうっていう感じなのかもしれんが

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:42:26

    やだーーーー!!平和に子育てしててよー!羂索を置いてくなよーー!!寂しがり屋だってわかってるなら…わざわざ宿儺に頼むくらいには気にかけてるのなら……そばにいてあげてよ………

  • 82124/06/03(月) 19:41:08

    天元「……それで、次の手に渡すようにだな……」

    羂索「何やってんの?」

    天元「石なごだよ。見てみろ。宿儺は随分と上手くできるようでな」

    羂索「そりゃ腕多いんだから有利でしょ……え、本当に上手いじゃん」

    天元「宿儺は飲み込みが早いな」

    羂索「……何それ嫌味?」

    天元「?そんなつもりは……ああ、羂索は石なごが苦手だったね」

    羂索「は?別に苦手じゃないし!!」

    天元「こんなのができて何に役立つんだ、とか、こんなことより呪術のことを学ばせろ、とか。よく拗ねていたね」

    羂索「いつの話してんの!?10年は前の話でしょ!?」

    天元「私にとっては最近だからつい、ね」

    宿儺「……ケヒッ」

    羂索「笑ってんじゃないよ!!」

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:02:51

    石なごってなんだ…?と思ったらお手玉の古語なのね。因みにお手玉は奈良時代に唐から伝わった遊びらしいから天元様の感覚だと割と最新鋭の遊びだと思ってる説あるな

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:05:27

    >>82

    昔の遊びを教えるおばあちゃんと孫みたいでイイ…

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:15:48

    私がほんとに子供の時なんて野山を駆けたり木登りするくらいしかなかったからねって思ってそうだからこういう大陸から入ってきた遊び全部目新しかっただろうな天元様

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:37:14

    ずっとこの時間が続いてくれ~

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:39:47

    平安の天元と羂索と宿儺の話だからって覚悟はしていたけど>>78>>79で明確に「別れ」が姿を現してきて嫌

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:40:41

    笑うようになったね

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 07:58:36

    別れの事を考えると……羂索………うっうっ…可哀想に…

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:57:57

    あの手この手で宿儺の偏食を治そうとする羂索、旨ければ時々は野菜も食べるようになる宿儺、微笑みながら優しく見守る天元…
    数年後に裏梅が現れたらこれまで書きためた料理のレシピ集を「あの子、本当に偏食だから…」って譲る羂索

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:06:03

    羂索「人肉食離れしなさい」

    宿儺「……」

    羂索「めちゃくちゃ嫌そうな顔するんだけどこいつ」

    天元「ふむ……宿儺。こっちにおいで」

    宿儺「……」ノソノソ

    天元「これは強飯と言ってだな、この間の魚のように味が濃いわけではないから、きっと食べられると思うよ」

    宿儺「……」モグ

    羂索「天元相手だと食べるのなんなの?」

  • 92124/06/04(火) 18:06:25

    宿儺「……!!」パアァ

    天元「お気に召したかい?」

    宿儺「もっと寄越せ」

    天元「いいよ。好きなだけ食べて大きくなりなさい」

    羂索「ちょっと!!天元の分食べちゃダメでしょ!!」

    天元「いいんだよ」

    羂索「良くない!しょうがないから私の分分けてあげる!」

    天元「……ふふ、ありがとう羂索」

    宿儺「うまい」モグモグ

    天元「新しく好物ができたようで良かったよ」

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:21:26

    そう過去の時代はまだ米蒸す強飯が主流か。一応貴族階級では今と同じく釜で炊く柔らかい姫飯が出現し始めた時期らしいからそういう最新鋭の情報に目ざとそうな羂索なら流行に遅れてるね〜って小馬鹿にしてきそう

  • 94124/06/04(火) 18:25:56

    スレ主は歴史知識ドブカスだから歴史有識者が見てたら色々教えてくれるとありがたいよ
    Googleで軽く調べ齧っただけの知識で書いてるから多々間違いあると思うよ

  • 95124/06/04(火) 18:45:34

    天元「なあ、羂索」

    羂索「なに?」

    天元「これはもしもの話なんだが」

    羂索「勿体ぶらずに早く言いなよ」

    天元「……もしも、私がここを離れなければいけないと言ったら、どうする?」

    羂索「どうするって?普通についていくけど。あ、安心しなよ。一応宿儺も連れて行ってあげるから」

    天元「……聞き方を変えようか。もしも、私が君の元を離れなければならないとしたら、どうする?」

    羂索「……理由にもよる。もし天元が誰かに脅されたりして連れて行かれそうになっているなら、何を捨ててでも助けるつもりだし、もし天元が望んでそうするなら」

    天元「……なら?」

    羂索「天元ごと殺してあげる」

    天元「……羂索、私は殺せないよ」

    羂索「わかってるよ、それくらい。ただもしそんなことになったら……この首と身体を亡き別れにして、どこにも行けないようにしようか」

    天元「それは怖いな」

    羂索「私のこと裏切らないでよ、天元」

    天元「善処するよ」

  • 96124/06/04(火) 19:55:05

    羂索「ただいまー」

    天元「おかえり」

    宿儺「!?」ピャッ

    羂索「え?なんで宿儺今隠れたの?」

    天元「……知らない人間だと思ったんじゃないか。身体を変えただろう、君」

    羂索「あ、それでか。宿儺〜?私だよ〜」

    宿儺「……」

    天元「警戒しているね」

    羂索「なんでさ!ちょっと姿が変わっただけなのに!」

    天元「ちょっと……?」

    羂索「宿儺〜?ねえ私だよ〜?」

    宿儺「!」キンッ

    羂索「い゛ッッッ……腕切り落とさなくてもいいじゃん!!」

    天元「宿儺が落ち着くまではそっとしておいてあげなさい」

    羂索「ちぇーっ……」

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:08:09

    基本的に獣みたいな感性してるすっくんすき

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:06:12

    身体が変わってたら人間の子供でもビビるよ!

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:15:27

    脳内ですっくんがねこちゃんで再生された……かわいいね

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:16:29

    >>95

    重いよ羂索…

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:06:16

    すっくんかわわ…

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:49:46

    >>93

    めっちゃ目に浮かぶな…まだそんな古い食べ方してるんだ…笑ってほくそ笑んでそう

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:56:36

    辛すぎる本誌から目を逸らしてほのぼの出来るからずっと続けてほしい…

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:04:44

    少なくとも天元様が引きこもるまではほのぼのできるな!ヨシ!

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:33:57

    この世界線の宿儺は裏梅拾った時昔天元様が食べさせてくれたあまづらの蜜をかけた削り氷(かき氷)をいつでも再現できるからって理由で拾ったりしてそう

  • 106124/06/05(水) 18:15:12

    宿儺「天元。貴様の術式はなんだ」

    天元「気になるかい?」

    宿儺「羂索の術式は理解したのでな。次は貴様の番だ」

    天元「ふむ……君にはもう見せた……というよりは、私の術式は恒常的なんだ」

    宿儺「恒常的?」

    天元「私の術式は不死。何があっても死ぬことはない。それだけだよ」

    宿儺「つまらんな」

    天元「そうかな。けれど長く生きるといいこともたくさんあるんだ。もちろんそれだけじゃないけれど」

    宿儺「いいこと?」

    天元「美味しいものを食べたり、面白いものを見たり、君たちに会えたりね」

    宿儺「くだらん」

    天元「ふふ。君にも、きっといつかわかる日が来るよ」

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:24:45

    飢えたり病気にかかったりしたら死ぬほど苦しいけど死.ねないって状態が続くのかな……

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:25:56

    >>107

    >>46

    痛かったとか焦ったとかいう発言があるし反転で治せないと文字通り永遠に苦しみ続けるとかありそうだな…

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:51:27

    宿儺の好きなものが無自覚でも少しずつ増えていくと良いな…食べ物だけじゃなくて、天元の自分達を見守る優しい眼差しや寝る前の昔話を語る声とか、ご飯を作ってくれる羂索の後ろ姿や外を歩く時に引いてくれる大きな手とか…

  • 110124/06/05(水) 19:31:23

    羂索「宿儺!今日という今日は野菜も食べてもらうよ!!」

    天元「いいじゃないか。宿儺は今のままでも十分成長しているよ」

    羂索「それはいいことだけど!!肉か米しか食わないじゃん!」

    天元「そうだな」

    羂索「流石に駄目でしょ。ということで蕪の羹物作ったから。暑いから冷まして飲みな」

    宿儺「…………」ズズ…

    宿儺「!」

    羂索「……どう?美味しい?」

    宿儺「もっと寄越せ」

    羂索「は〜〜〜???せめて美味しいかどうかくらいさあっ!」

    天元「気に入ったんだと思うよ。いつも嫌な物だったら一口で食べなくなるじゃないか」

    羂索「……いやそういう問題じゃなくてさあっ……あ、あと天元の分もあるから」

    天元「私の?」

    羂索「天元の。ただでさえ量食べないのに宿儺に分けすぎ。本当に以前にも増して痩せ細っちゃってさあ」

    天元「ふふ、ありがとう」

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:34:27

    常に半ギレで口うるさいお姉ちゃんのような羂索

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:54:34

    実は不死の術式のおかげで飲まず食わずでも外見は一切変わってなくてただ羂索が心配性なせいで細くなったように勘違いしてるけど全てわかった上で愛い子だなあと思いながら感謝の返事してる天元様が浮かんだ

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:56:42

    私は飲まず食わずでも生きていけるのにこの子は優しい子だな…ってニッコリしてる天元様いいね…いい…

  • 114124/06/05(水) 20:14:22

    羂索「う゛……天元。これあげるから食べて」

    天元「?ああ、構わないよ」

    宿儺「……」ジィッ…

    羂索「……何。宿儺。その顔は」

    宿儺「貴様は俺には何でもかんでも食えと言うくせに、貴様はそれを食わんのか」

    羂索「うぐっ……ここぞとばかりに喋りやがって……これはね、あれだよ。身体変えたから味覚も変わっちゃって……めちゃくちゃ不味いの、これ」

    天元「……羂索。ここは年長者として、宿儺に手本を見せてやりなさい」

    羂索「う……」

    宿儺「……」

    羂索「……わかった、食べる。食べるよ……ん゛ん……マズ……」

    天元「偉いね羂索」

    羂索「うれしくない……ほら見てた?宿儺!」

    宿儺「おかわり」

    羂索「オマエ〜〜……!!」

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:32:00

    いつから腕を切って与えるのに躊躇しなくなったのかな・・・

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:33:39

    盤星教の説明的に天元様って奈良時代に日本全国を行脚して各地の術師に教えを説いた事とかありそう。その先々で衆世を苦しめる呪霊を祓う事が多々あってそういう時に御礼として野菜などの食べ物を貰う事が多かったんだけど私は食べる必要がないから飢えた者に渡してたんだ。だからあまり食べものには詳しくなくてね〜みたいな事をサラッと言って羂索にもっとなんで自分が食べようと思わなかったの?なんでそこまで他に奉公できるんだ…?って呆れられてそう

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:34:05

    >>115

    天元「いつから、か。さていつからだったかな。ただ民衆が私……いや、「天元」にそうであることを求めたから私が求められた存在になった。それだけの話だよ」

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:40:34

    >>105

    ちなみにこんな感じの見た目らしいよ。絶対食べた時に宿儺が目を輝かせてるんだろうなってのが浮かんでくる…

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:43:07

    >>117

    民衆が天元という個を神にしてしまったのか…

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:56:47

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:57:05

    >>118

    でも甘葛煎って高位貴族や皇族の間で使われる「あてなるもの」(上品、雅なもの)とされてためちゃくちゃ高級品なんだよな…天元様がそういう雲上人と関わる機会があって宿儺が喜ぶと思って褒美に貰ってきたとかになりそう

  • 122124/06/05(水) 21:04:15

    天元「宿儺。わかるか。術師は非術師と共存するためにだな……」

    宿儺「……」ゴロゴロ

    天元「宿儺、ちゃんと聞きなさい」

    宿儺「……」ゴロゴロ

    天元「ほら、ちゃんとここに座って……宿儺」

    羂索「てんげ……あ」

    羂索「(……今じゃないな、やめておこう……)」

    天元「宿儺。特に君のような強力な術式を持った術師は他者を守ることも傷つけることも……」

    宿儺「……くあー……」

    天元「……宿儺」

    宿儺「……!」

    天元「ここに、座りなさい」

    宿儺「……」ノソノソ

  • 123124/06/05(水) 21:04:25

    天元「何か、言うことは?」

    宿儺「……」

    天元「宿儺」

    羂索「あーーーー止め止め!!宿儺は謝るの苦手みたいだから!私が代わりに謝るから!!ごめんって天元!!ね!?」

    天元「羂索、下がっていなさい。今は私と宿儺が話しているんだ」

    羂索「……宿儺、ごめんなさいできる?」

    宿儺「…………った」

    天元「聞こえないな」

    羂索「天元!!」

    宿儺「わる、かった……」

    天元「……」

    羂索「ほら!宿儺はちゃんと謝れました!これでこの話はおしまい!いいね?」

    天元「……まあ、いいだろう。君も随分大人になったな」

    羂索「宿儺も!これからはちょっとはまともに話聞きなよ」

    宿儺「……ん……」

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:18:56

    ちゃんと宿儺が情操教育受けてる…

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:38:27

    誰か天元様と羂索(10代後半)と宿儺(6歳)の絵書いてくれ必要だろ?

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:42:02

    >>125

    コイツらの保護者がせいぜい20後半くらいにしか見えない白髪ダウナー美女(実年齢490代後半)なのクるな…

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:45:41

    >>22

    >>78

    これの時系列で行くと

    天元498

    羂索18

    宿儺6

    こうなるのか…かわいいな…

  • 128124/06/05(水) 22:41:53

    羂索「今日の米は一味も二味も違うよ。存分に驚きな」

    天元「……ほう、姫飯か」

    羂索「そう。普段の米は土器で蒸してるんだけど、今日のは陶器に水入れて炊いたやつね」

    天元「いつの時代も、人間は食に対しての欲は途絶えないな……生きるのに不可欠とはいえ、生命維持そのものが原動力になっているようにも見えるね」

    羂索「宿儺とかはいい例じゃない?まさに原動力でしょ」

    宿儺「もう一杯よこせ」

    羂索「あのさあっ!美味しかったら美味しいって言うとかさあっ!あともう少し味わって食べなよ!喉に詰まらせても助けてあげないからね!?」

    天元「ふふ、よく食べて大きくなりなさい。宿儺」

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:48:36

    >>123

    基本的に羂索が叱って天元が宥める役回りだけど、天元が叱る時は羂索が庇って助け船を出してくれるの良いね、どちらかと言うと天元は父親役で羂索が母親役っぽいのもバランス取れてる

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:48:45

    天元様が生まれた時代である古墳時代とかその日ちゃんと食べれるものがあれば幸せレベルだからなあ…狩猟による食物のウェイトがまだバリバリ重要だった時代だし

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:49:28

    >>124

    なんで今はあんなにグレちゃったのか

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:49:49

    宿儺は口も2個あるからシンプルに物食う速度が常人の2倍になってそう

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:52:48

    腕と口が常人の倍あることは
    食いしん坊にとってこれ以上ない優位性となり
    加えて宿儺はこれだけの異形の肉体を持ちながら
    一切の身体機能を損なっていない

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:57:46

    一応私が子供の頃にも干菓子の原形というか保存食なんだけど糒ならあったんだよ?って言って全然甘くない保存食要素強めのおこしを自信気に見せてきてほしい(おこしは日本最古の菓子と言われてて弥生時代から存在する)

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:44:27

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:44:56

    そういえば天元様ってお酒とか嗜むんだろうか…この時代の酒は完全に貴族の物だけどね朝廷とも関わりありそうだし造酒司から儀式用なんですみたいな説明してちょっと融通効かせて貰ったりしてそう。教育に良くないから夜にこっそり飲んでたら羂索と宿儺に見つかる場面とかありそう

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:08:56

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:05:32

    >>136

    晩酌してる天元様すごい絵になりそう

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:20:22

    >>122

    >天元「……宿儺」

    >宿儺「……!」


    ここどうやって威圧したのか気になる

    よっぽど怖かったんだろうな

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:24:44

    羂索「あ、おはよう宿儺」

    宿儺「……」

    羂索「随分と寝ていたね。もう昼を過ぎたよ」

    宿儺「……」

    羂索「ああ、天元はいないよ」

    宿儺「!」

    羂索「今日は近くの村まで歩いて行くんだって。わざわざ。信徒たちのために。ご苦労なことだよね」

    宿儺「……」ホッ

    羂索「……迎えに行こうか。そろそろ帰ってくるだろうし」

    宿儺「……」コク

    羂索「宿儺も行く?じゃあほら、手」

    宿儺「?」

    羂索「はぐれたらいけないから、手握るの。ほら、どれか一本でいいから」

    宿儺「……」ギュ

    羂索「ん。じゃあ行こうか」

  • 141124/06/06(木) 18:25:12

    羂索「宿儺って外出るの久しぶり?」

    宿儺「……」コク

    羂索「じゃあ今度みんなで西市にでも行こうか。何か美味しいもの買ってもいいよ」

    宿儺「!」

    羂索「ふふ。きっと吃驚すると思うよ。あとは蹴鞠とか毬打とかもして……星も見たいなあ」

    宿儺「……好きなのか、星が」

    羂索「え?うーん、別に……たださ、ちょっと前まではよく天元に星を見に連れて行かれてて……つまんないって言ったら「君にもいつかわかるときがくるよ」って言い出すから、それが悔しくて……だから必死になって空見てたかな」

    宿儺「……そうか」

    羂索「そうだ。天元って面白いんだよ。髪も着物も真っ白でしょ。だから夜はどこにいても目立つの!今度見せてあげる」

    宿儺「ケヒッ」

    羂索「ね?面白いでしょ?……あ、天元だ」

  • 142124/06/06(木) 18:25:22

    天元「……おや、迎えにきてくれたのかい」

    羂索「そうだよ。お疲れ様」

    天元「ありがとう。宿儺も、羂索がはぐれないよう手を繋いでいてくれたのか」

    宿儺「ケヒッ」

    羂索「はあっ!?私が宿儺のこと見てたんだけど!!」

    天元「羂索は気を抜くとすぐにどこかに行ってしまうからな。ありがとう宿儺」

    宿儺「気にするな」

    羂索「……もう今日2人の分ご飯作らないから!!」

    天元「それは困ってしまうな」

    宿儺「……」キンッ

    羂索「い゛ッ……!!!腕斬る前に謝罪の一つくらいしなよ宿儺!!」

  • 143124/06/06(木) 19:16:49

    天元「氷が届いたようだよ」

    羂索「うわ、久々に見た。もう夏だねえ」

    宿儺「……?」

    羂索「あー……これは氷って言って、こうやって……手に乗せて涼んだりするの」

    宿儺「……!」ピャッ

    羂索「冷たいからびっくりしちゃったかな。でもこれすごい涼しいんだよ」

    天元「ふむ……2人とも、少し待っていなさい」

    羂索「?」


    天元「さあ、削り氷にあまづらをかけたものだよ。冷たいからゆっくり食べなさい」

    羂索「……なにこれ。食べるの?氷を?」

    宿儺「……」

    羂索「宿儺ですら固まっちゃったじゃん。普段なら待ても聞かずかきこむのに」

    天元「まあまあ。一口食べてみるといいよ」

  • 144124/06/06(木) 19:17:00

    羂索「……天元がそう言うなら……」

    宿儺「……!!」

    羂索「何これ甘……っていうか冷たい!そりゃ氷だから当然なんだけど……!!」

    天元「ふふ、喜んでもらえたようでよかったよ。ああ宿儺、そんなに一気に食べると……」

    宿儺「……」キーン

    羂索「え?宿儺?……宿儺?大丈夫?」

    天元「私にもよくわかっていないのだけれどね、一度にたくさん食べすぎると頭痛がするそうだ」

    羂索「ねえこれ食べて大丈夫なやつ!?」

    天元「何事も挑戦だよ、羂索」

    宿儺「……おかわり」

    羂索「まだ食べるの!?」

    天元「お腹を冷やしてしまうからまた明日な」

    羂索「……元気そうでよかった……」

  • 145124/06/06(木) 19:55:20

    天元「……ふう……」

    羂索「?天元まだ寝てな……何それ。何飲んでるの?」

    天元「おや……見つかってしまったか」

    宿儺「……なんだそれは」

    天元「これは御酒と言って……朝廷に捧げるものの余りを頂いたんだ」

    羂索「(……余り……にしては量が多いし、これ贈った奴絶対天元目当てだろ……)」

    宿儺「……」ジー…

    天元「……気になるのか?」

    羂索「私たちもそれ飲みたーい。いいよね?」

    天元「……まあ構わないが……あまり一気に飲みすぎるなよ」

    羂索「やったー!んく……わ、甘……」

    宿儺「……ケヒッ……」

    羂索「もう一杯!宿儺もどうぞ!」

    天元「……忠告はしたからな」

  • 146124/06/06(木) 19:55:32

    羂索「くー……すー……くかー……」

    宿儺「ケヒッ……ヒヒッ……」

    天元「はあ……この子達に酒は早かったな……結局ほとんど飲み尽くしてしまって……布団まで運ぼうか……」

    天元「重……ふふ、2人とも大きくなったね……」

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:13:59

    西市(にしのいち)とは日本古代の都城に付設された官市で正確には東市西市(ひがしのいちにしのいち)というらしい。正午から開催して米、麦、油、塩、海藻、魚といった食料品に繊維製品、衣類、食器、文房具、薬、太刀、鞍とマジで色んなものを売ってる今で言うとこのスーパーマーケット的存在なんだと

  • 148124/06/06(木) 20:57:08

    天元「一応ね、私が子供の頃にも菓子はあったんだよ」

    羂索「へえ?昔は今より食べ物に余裕がなかったんじゃなかった?」

    天元「日照りやらで作物が育たない日は多かったな」

    羂索「……で、それは何?」

    天元「おこしだ。米や粟を熱して干し、乾燥させたものだな」

    宿儺「……」

    羂索「宿儺が顔顰めちゃった……なんていうか、保存食って感じだね」

    天元「これでも当時は貴重な甘味だったんだぞ」

    宿儺「……」モグ

    天元「どうかな」

    宿儺「羂索、木菓子を寄越せ」

    羂索「お気に召さなかったみたい」

    天元「舌が肥えてしまったか……」

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:04:38

    まあちょっと前に甘蔓煎をかけた削り氷とかいう当時の最高級品と言える甘味食べちゃったらそりゃね…

  • 150124/06/06(木) 21:11:00

    ちなみにスレ主が満足したら突然二年後の時空になるよ
    二年後のやりとりももう書き始めてるよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:12:52

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:19:17

    2年後…(天元は引きこもり人柱に、羂索は曇り宿儺はグレて最強の呪術師(呪詛師)になって二人とも大量の人間に恨まれるようになる…)
    こんな平和で可愛い3人を見た後に???地獄ですか救いはないんですか…

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:22:02

    >>140

    >宿儺「……」ホッ

    俺バカだからよくわかんねえんだけどさ

    ここの宿儺がホッとしてるのは天元が東に発ったと一瞬でも思っちゃったからなのかな

  • 154124/06/06(木) 21:37:43

    天元「市に来るのは久しぶりだな」

    羂索「普段買い物は私がしてるからね」

    天元「宿儺。はぐれるなよ。羂索と手を繋いでおきなさい」

    宿儺「……」

    羂索「なんとか言いなよ」

    宿儺「羂索。あれは買わないのか」

    羂索「何?……あぶり餅か。食べたいの?」

    宿儺「食べたい」

    天元「買って行こうか。君も好きだろう」

    羂索「別に好きってわけじゃ……」

    天元「ほら、喉に詰まらせないようにね」

    宿儺「……うまい」モチー

    天元「たくさん食べなさい。ほら、羂索も」

    羂索「……おいし……」

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:38:55

    私が悪かった…羂索と宿儺の曇らせ!?やったー!キャッキャとかしてた私が悪かった………全部私が悪いって事でいいから3人を平穏なままで…現代まで幸せな、3人一緒のままで過ごさせてあげて………

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:40:30

    つらいつらいつらい……つらい…平和が、3人での生活が終わるわけないと思ってるであろうまだまだ未熟な羂索が…辛い……なんでどうして……

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:43:51

    なんでこの3人が離れなきゃいけないんだ…人柱なんてやめて一緒にいてあげてよ天元様………俺は辛い耐えられない…

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:50:48

    すっくんはまだ6さいなんです…
    腕四本あるしすぐ人を斬り飛ばすけど…

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:51:46

    >>158

    二年後は8歳だからヨシ!

    何も良くねえよずっと一緒にいろ天元様…

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:54:04

    保護して優しくして悪いことしたらちゃんと叱って…こんな普通の家族として脳みそ焼いといて捨てるなんて残酷すぎる………羂索は術式のせいで、宿儺は見た目のせいで普通の人間、普通の家族として過ごせたのは天元とが初めてだろうに……あっやばい辛くなってきた

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:59:01

    羂索の生まれはわからないけど(少なくとも本名はあったっぽい?)宿儺に関しては身寄りも名前もなかったらしいから本当に天元様と羂索が初めての家族だったのでは?

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:02:27

    >>154

    「食わせろ」じゃなくて「食べたい」なのかわいい

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 03:17:42

    >>107

    術式の効果で病気とか一切かからないのかも

    病がずっと続くとかになったら何としても死にたくなるだろうし…


    ずっとこのまま三人でいられませんかね?(懇願)

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 06:39:27

    羂索「……星、綺麗だねえ……」

    宿儺「……」

    天元「羂索は昔から星が好きだな」

    羂索「え、いや、別に……?」

    天元「そうなのか?ほら、こうやって寝転がって空を見上げるは好きだろう」

    羂索「あー……それは確かに……草の匂いと、白い粉を一面に塗したみたいな空は……嫌いじゃない……」

    宿儺「……」ゴロン

    天元「……人はね、死ぬと星になるんだ。空に昇って、煌々と輝くんだよ」

    宿儺「?」

    天元「君たちも、いつの日かそうなるよ」

    羂索「ふふ、じゃああれは私がこの間使った身体の成れの果てだ」

    宿儺「ケヒッ」

    天元「はあ……羂索。君は少々話をする必要があるようだな」

    羂索「そ……れは、勘弁して……」

  • 165124/06/07(金) 06:40:12

    羂索「……不思議だよねえ」

    天元「何がだ」

    羂索「私、まだこの国しか見てない。世界はきっと、もっともっと広いのに、今まで18年、私はずっとこの国にしかいない」

    天元「……不満か」

    羂索「満ちてはいない、かも。ねえ2人とも。今度さ、みんなでこの国歩いて一周しようか」

    天元「……私は既にしたことがあるが」

    羂索「じゃあ案内してよ。それでさ、この国が終わったら、次は海を渡ろう。他の国も見てみたい」

    宿儺「……途方もない時間がかかるぞ」

    羂索「そうかもね。でもさ、私たちなら、きっといけるでしょ」

    天元「……いい夢だね、羂索」

    羂索「ふふ、そうでしょ。ねぇ宿儺」

    宿儺「……美味いものがあるなら、付き合ってやってもいい」

    羂索「じゃあ決まり!約束だよ、2人とも」

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 06:41:02

    あーーーーーーー!!!!!つらいつらいつらい!!!

  • 167124/06/07(金) 07:07:23

    少し昔

    天元「今、お話いいかな」

    羂索「……誰」

    天元「私は天元。少しばかり、長生きしている呪術師だよ」

    羂索「ああ……だから大人たちがお祭り騒ぎなんだ。天元様がいらっしゃったぞー、って」

    天元「ああ。ここは善い人が多いようだね。君の両親も、よくしてくれた」

    羂索「……そんな天元様が、何の用?」

    天元「君と少し、話がしたいんだ。御簾を上げてもいいかい?」

    羂索「……意味わかってて言ってるの?」

    天元「ああいや、そういうつもりではないんだ。君には指一本たりとも触れないと約束しよう」

    羂索「……いいよ」

    天元「ありがとう」

  • 168124/06/07(金) 07:07:59

    天元「……どうした。そんなに惚けて」

    羂索「いや、あー……顔、隠さないんだ、と思って」

    天元「あれは何をするにも邪魔だからね」

    羂索「……そっか……その髪は?生まれつき?」

    天元「いいや。長く生きているだけさ。元々は黒かったよ」

    羂索「へえ……触ってもいい?」

    天元「いいよ」

    羂索「……きれい」

    天元「……楽しそうだね」

    羂索「今まで、全てが灰色に見えていた。なのに、ふふ、ここに来て、ようやくこんな綺麗なものを見られるなんて」

    天元「そうかい……ここに来たのはね、君に、人間の可能性についての話をしたかったからなんだ」

    羂索「人間の、可能性?」

    天元「この世界の面白さ、と言い換えてもいい」

    羂索「……聞きたいな。貴方の口から。ゆっくり、一つ一つ、聞かせてよ」

    天元「ああ。構わないよ」

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 10:59:18

    綺麗に日常の崩れ去る前フリやめろぉぉおおおお!!!

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:05:21

    天元と一緒だから四つ腕四つ目の宿儺も市場とか人通りの多い所へ行っても何とかなるけど、一人だったら確実に迫害されるから天元不在で外出する時はいつでも抱き上げて逃げれるようにとずっと手を引いてるとかだと良いね、羂索も宿儺の強さは分かってるけど、それはそれとして普通に庇護対象として見てるんだ…

  • 171124/06/07(金) 16:34:14

    少し昔

    天元「……美味いか」

    宿儺「……」モグ

    天元「傷だらけだな……少し、触ってもいいか?」

    宿儺「!!」

    天元「……そう警戒しないでくれ。君に痛いことも酷いこともしない。約束するよ」

    宿儺「……」

    天元「……ありがとう」

    宿儺「……反転術式か」

    天元「よく知っているね。君、名前は?」

    宿儺「ない。呼ばれた名はせいぜいが忌み子、鬼、妖……その類だ」

  • 172124/06/07(金) 16:34:24

    天元「……そうか。見たところまだ幼いが……両親は?母や父はどうした」

    宿儺「父は知らん。母は生まれてその場で食ってやった」

    天元「初めての食事が母親か」

    宿儺「胎の子に回す栄養も持たぬ愚母だった。食い扶持はなかったな」

    天元「ああ、食べ物がまともにないからか。よく生まれてきたね」

    宿儺「母の胎の中でな、片割れを食った」

    天元「へえ」

    宿儺「彼奴が、俺に喰われたがっていたようでな。同じ臍の緒で繋がれた片割れを食った。母親よりは食いごたえがあった」

    天元「そうか。今食ろうている遺体は、その片割れよりは美味かったか?」

    宿儺「まさか。腐敗しかけた肉の何が美味いのか」

    天元「では、私についてくるといいよ。この世界にはね、もっともっと美味しいものが、日夜増えていくんだ」

    宿儺「……貴様は誰だ」

    天元「私は天元。君と同じ、呪術師だよ」

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:36:13

    なぜこのタイミングで過去回想(出会編)を…?ねぇ、まだ大丈夫ですよね?!すっごい平穏が崩れ去る前兆に見えるんですけど!!

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:03:28

    この世界線の宿儺は産まれる前から片割れ(虎杖仁の前世)の自己犠牲と親愛に触れて自覚してるからだいぶ本編と性格変わってそう

  • 175124/06/07(金) 17:27:36

    天元「眠れないのか」

    羂索「そうなの。宿儺が全然寝なくてさ」

    宿儺「此奴がしつこく話しかけてくる」

    天元「……では少しばかり昔話をしようか」

    羂索「!天元の昔話!やったー!」

    天元「ちゃんと布団を被りなさい」

    羂索「だってよ宿儺」

    天元「君もだよ羂索」

    宿儺「ケヒッ」

    天元「これは……だいたい300年前の話かな。私がとある村を訪れた時の話なんだけど」

    羂索「それ聞いた。天元が夜襲で心臓抉られた話でしょ」

    天元「ああ、これは話したか。あの時は本当に痛かったよ。文字通り血の気が引いた、なんてね」

  • 176124/06/07(金) 17:27:49

    羂索「もっと楽しい話してよ。ねえ宿儺……宿儺?」

    宿儺「くー……くー……」

    天元「……寝てしまったね」

    羂索「なーんーでーよー!!今から天元の話だったのに!」

    天元「こら。寝た子を起こすな。君ももう寝なさい」

    羂索「……天元が一緒に寝てくれるなら寝る」

    天元「……少しだけ待っていなさい」

    羂索「絶対来てよ。絶対だからね」

    天元「ああ、絶対ね」

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:35:38

    この羂索はまだ千年どころか数百年も生きてないんだもんな…

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:41:12

    >>177

    なんなら20年すら生きてない10代の青年だぞ

  • 179124/06/07(金) 17:47:19

    羂索「次ここ」パチン

    宿儺「……」パチン

    羂索「で、次はここ……あ、この石取るね」

    宿儺「……」

    羂索「あ!ちょっと宿儺!!負けそうになるとひっくり返すのやめなさい!!」

    天元「羂索。こっちに来なさい」

    羂索「?何?今宿儺と遊んでるんだけど」

    天元「いいから。来なさい」

    羂索「……わかったよ。宿儺、ちゃんと石集めといてね」

    宿儺「……」

    羂索「返事!」

    宿儺「……ああ」

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:47:52

    >>178

    辛くなってきた……最初は曇らせだやったぁー!って思ってたのに……

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:48:08

    あっあっまさか…嫌だ嫌だ…

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:50:16

    善良とは言わないけどさ…こんな、こんな楽しそうなの見せられたらさ…

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:53:39

    こんなふうに名前をつけられて、ちゃんと人として接してくれる人が、天元がいたから羂索は化け物になりきれないのかな…どれだけやばい事をしても人に収まっているのかな…あっ勝手に想像して辛くなってきた

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:58:46

    そうか…まだそんなに若いんだな…多くの人を弄んで自分の欲に巻き込んだ千年を生きる老獪な呪詛師じゃない、"ただの羂索"なんだな…

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:59:37

    やばいめっちゃ連投してるごめんなさいw

  • 186124/06/07(金) 17:59:55

    羂索「……ねえ。今、今なんて言ったの」

    天元「……何度説明すれば気が済む。私はこれから、十数日かけ東に赴く。そして現との関わりを断ち、結界の維持に尽力する」

    羂索「聞こえてたよ。聞こえた上で聞き直してんだよ。なんで?ねえ、なんでそんなことするの」

    天元「そんなこと、とは?」

    羂索「君が、っ!結界の礎……人柱になって!国の根元に籠ることだよ!!」

    天元「ああ、そのことか。既にこの選択に私の意志はない。ただ民衆が「天元」にそうであれと求めたから、そうであるように努める。それだけだよ」

    羂索「……巫山戯るなよ。私を置いていくのか」

    天元「君はもう1人ではない。だから大丈夫だろう。私が守るべきは、君だけではないんだ」

    羂索「五月蠅い。煩い。裏切るなと言ったのに」

    天元「善処はしたさ。裏切るつもりもない」

    羂索「ふざけるな。巫山戯るな!!神にでもなるつもりか!?ただの、ただの天元が……」

    天元「神か……もしそうなれるのならば、なるだろうね。私は」

  • 187124/06/07(金) 18:00:08

    羂索「……私が、許すと思うのか」

    天元「許して欲しいのだけれどね。それともどうする?この首と体を泣き別れにするか」

    羂索「ああ、そうか。そうか。それがお望みなら、殺して花瓶にでも活けてやろうとも」

    天元「いいよ。君がそうしたいのなら」

    羂索「…………貴様を贄にせねば成り立たない国ならば、すぐに滅びる」

    天元「そうかな。私がこの国の根元で生きれば、この国の安寧が保たれる。そうは思わないかな」

    羂索「思わない。そんなのは、生きているなどとは言えない。ただの停滞だ。物言わぬ植物になることが、貴様のやりたかったことか」

    天元「好きに言うといい。これで最後なのだから」

    羂索「勝手に決めるな。私を一人にする気か。貴様は、私を退屈させないと思っていたのに。貴様にとって、私はそこまで取るに足らない存在だったのか。私は、私は貴様のことを、友だと思っていたのに」

    天元「……満足か」

    羂索「……言い返すことすら、しないのか。私にはもう、その価値すらもないのか」

    天元「私に言い返す資格はないよ。最後に、君を……いや、君たちを、この呪いの世界に置き去りにしてしまうことを謝ろう」

    羂索「……もういい。出ていけ。貴様の顔も見たくない」

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:02:18

    わりぃ...やっぱつれぇわ...

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:02:34

    うわぁ………つらい、つらい……

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:03:19

    しかもこれ現との関わりを断つってって言ってるけどあくまで物理的な接触を結界とかで断つだけでバーテン天元とか見るに天元様は結界の主だから現のこと観測可能っぽいんだよな…だからおそらく天元様的にはみんなを見守ってるから大丈夫だろうって考えだと思うんだよなあ…そこを言えや!!

  • 191124/06/07(金) 18:04:27

    天元「……宿儺。聞いていたのか」

    宿儺「……」

    天元「ちょうどよかった。君にも別れが言いたかったんだ」

    宿儺「……」

    天元「以前も言ったが、羂索を頼むよ」

    宿儺「断る」

    天元「……困ってしまうな」

    宿儺「以前と同じだ。貴様が面倒を見ろ。俺に押し付けるな」

    天元「押し付けているつもりはなかったのだけれど……けれど、大丈夫だよ。あの子ももう子供じゃないんだ。君と上手くやれるだろう」

    宿儺「勝手にしろ。俺は止めんぞ」

    天元「ありがとう。君の元服の儀を見られなかったのは、数少ない心残りだな」

    宿儺「……ならば、もう少し……」

    天元「ああ、すまない。もう迎えが来たようだ。羂索を頼んだよ、宿儺」

    宿儺「……」

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:05:20

    なんで、なんでだよ……どうして……

  • 193124/06/07(金) 18:06:21

    次スレいります?

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:06:45

    いる!(血涙)

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:07:15

    い"る"!!(;_;)

  • 196124/06/07(金) 18:10:50
  • 197二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:20:18

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています