カードゲーム問わず発売からある程度時が経ってから禁止カードになったカードを教えて

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:22:32

    新規カードを規制したくない巻き込み規制やシンプルに許されなくなったとか理由はなんでも可

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:47:10

    キャノンソルジャーやマスドライバー系統の射出カード

    元々射出系カードは遊戯王でもあったが永続魔法の手軽さからマスドライバーがイレカエル系と共に禁止に
    更にカードループがふえたことでワンキルルートがより容易になってしまいターン制限のない射出カードは軒並み消えていった

    遊戯王系統はカードループの増加とかで急に禁止になるカードは多い(盗人の煙玉とか)

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:58:54

    こいつとか?
    新規でワンキル取れるようになったから禁止になったらしい(OCGエアプ)

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:02:32

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:08:55

    元はヘンなコンボに使えるオモシロカードだったが、
    「アーティファクトをサイドボードから持ってくる能力」と「対戦相手のすべてのアーティファクトを使用できなくする能力」を両方持ったカードに悪用されて禁止に

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:11:48

    遊戯王ocgの結界像とか15年以上後に禁止になったらしいよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:12:12

    真っ先に思いつくのはアクアパトロールかなぁ
    当初はクソ雑魚だったのに

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:13:32

    >>1

    それは確かコロナ撃退祈願で禁止になったんだっけ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:16:05

    >>2

    回数制限ない、かつ弾に縛りがない、だな

    こいつ無制限だし

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:36:50

    母なる大地とか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:38:30

    >>9

    射出系は縛りとか関係ないしファイアウォールの禁止があとちょっと遅ければそいつも禁止になってたよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:41:24

    新しく出たこいつ

    を守るために投獄されました

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:44:09

    それこそカラミティくんっすね

    激重素材で相手ターンアクセルシンクロならしゃーないけど
    脱法はダメだしどう考えても主犯は赤き竜だけど商売的に君が死んだほうが助かるんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:51:05

    出た当初から強かったのに10年以上経って禁止された虚無空間とか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:52:48

    昔は鰻とか笑われてたのに、フィールド魔法のインフレと制圧環境のせいで……

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:01:56

    >>3

    元々ワンキルコンボはあったんだけど実用性がなかったんだが超重武者自体が強化されたから実用性が出てきてしまったというものなんだよな


    しかも普通に戦っても強いというかコンボをオマケにできる位だったし

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:22:02

    デッキの2マナ以下のカードを本来直接唱えられない待機呪文だけにすることで狙って踏み倒すコンボパーツ
    同じ役割のカードが追加されて8枚体制が安定したり、コンボを阻害せずに序盤を固められるカードが増えたりしてついにモダン禁止に

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:22:05

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 21:36:02

    出た当初はロマンに近かったワンキルがカードパワーのインフレでお手軽ワンキルになった結果許されなかったやつ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:22:56

    回りが先に死んだので長生きかも

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:43:42

    10年くらい経って蘇生と破壊を繰り返して相手を焼き尽くすようになって禁止に

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:54:36

    >>3

    色々先行ワンキル開発されたけど普通に戦っても強いのはこいつの型くらいだったな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:02:31

    時代が進んで許されなくなった

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:12:16

    真っ先にこいつが思い付いた
    デメリットがクソ重すぎて絶対使われることないと思われてた

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:18:39

    MTGの

    Cleanse、十字軍/Crusade、Imprison、Invoke 、Prejudice、Jihad

    プラデッシュの漂泊民/PradeshGypsies、Stone-Throwing Devils

    差別がなんちゃら的な理由で全フォーマット禁止&公式データベースから画像削除

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 05:47:12

    >>7

    (´・ω・)カワイソス

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:06:46

    暫く許されてたのがいきなり禁止と言われたらコイツかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:00:42

    保守

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 05:22:54

    世界大会で暴れたらしゃーない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています