追いつかなきゃ…の気持ち

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:26:21

    個人的に夏油への執着アオハルへの執着というよりイメージ的には真面目だった友達が授業抜けて校庭で遊んでて自分は怒られるのが嫌だから授業は受けるけど、ふと工程を見ると先生に説教されてる友達を見て「あーあ言わんこっちゃない」と思いながらも奥底では「俺も混ざればよかったな…」ぐらいの軽い感覚だと思ってる
    まあ、これを「執着」と言うんだよ。と言われたらそれまでなんだけど
    僕は執着より軽いニュアンスだと思うな

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:29:42

    夏油に執着している五条エモい
    なんて言っているのは一部の腐った人たちであってこれからすることが過去の夏油がした行為と同じだから追い付かなくちゃと自分に言い訳をしているように見える

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:32:45

    それはそれで軽すぎるっていうか
    そんな校庭で一緒に遊べばよかったなの気持ちで一緒にテロリストしてもよかったなは逆に怖い

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:34:56

    そんな軽い気持ちで10年アオハルおじさんやれっかよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:35:33

    執着というかなんだろうな
    肩を並べていたと思っていた親友が一足飛びに先を進んで自分を置いていった
    追いつかなきゃに言葉以上の意味はないと思うけどあの五条が追いつきたいと思う気持ちもまたあるから親友に置いていかれたトラウマはあるんだろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:36:59

    追いつかなきゃは未だにどう解釈していいのかわからん
    さすがにあの時夏油について行きたかったわけじゃないと思うが

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:37:35

    スレ主ですが 個人の感想です

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:39:50

    浅い友情感で五条悟は語れんぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:42:33

    軽いか軽くないかで聞かれたら軽くは無いだろう

    >>1程度の重さなら10年経てばそんなこともあったなーぐらいの気持ちになってると思うが、バリバリ引きずってるし

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:44:30

    かつての親友を自分殺しといてすぐ忘れられると思ってる読者の方が怖いわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:44:37

    こんな軽い気持ちでいたなら頑張って手を伸ばした乙骨が(そりゃ無理な話だよ…)ってされたのあんまりにも可哀想すぎるだろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:46:43

    少し前までは執着は言いすぎだろそこまでではないって評価だったけどもうその域に達してない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:47:09

    大罪人になった親友を自分の手で殺してあーあ言わんこっちゃない程度の軽さはサイコだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:47:36

    羂索からのキッショ評がすべてだぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:48:06

    追いつかなきゃの本意については今後描かれると思う
    じゃないとちょっと説明不足過ぎるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:48:39

    羂索にキショいって言わせる男が軽いと思うな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:48:53

    >>14

    キッショって羂索から見たらの話であって読者がどうかはそれぞれだぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:49:09

    羂索への信頼草

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:50:54

    >>13


    そこは比喩で書いてるから

    そこを指摘されちゃ、そもそも犯罪を授業抜け出すくらいの感覚って抽象表現してるのもおかしくなっちゃうよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:51:40

    ちょっとメンがヘラらり気味のポエムなだけじゃないかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:52:16

    六眼の情報よりも魂で見抜いたのはまぁキショいだろ そもそも魂で見抜くって何だよ…
    そんな男が親友に対する感情が軽いか重いかで言えばまあ、ね

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:53:46

    スレ主ですが
    だからこそ羂索の「君変なところで真面目だよね」
    に繋がるんだと思う。
    自分が書いたように普通の人では軽い感覚だけど
    五条にとっては重たい感覚みたいな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:54:04

    追いつかなきゃはX見ても解釈分かれてるからさらなる補足が欲しいところ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:54:35

    個人的には1人で怪物になってしまった親友を独りにしないために
    別の種類の怪物になろうとしたイメージがある


    「君にならできるだろ」っていう五条の中の怪物性を指摘する言葉
    そして「ならば自分も」と怪物を目指した夏油

    『なのに自分が人間になったら、親友が怪物になった意義はどこへ?』

    自分の存在が親友の背を押し、止めることもできなかった
    そんな男が唯一親友にできることが別の怪物になることだったんじゃないかなぁと思ってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:55:20

    魂見抜きを熱い友情だと思ってたワイ
    キショ判定がわからん

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:55:37

    スレ主なんだけど、レスして自分のスレ見て思ったんだが、結局重いじゃねーか!ほな、執着か

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:57:04

    >>25

    熱くはあるけど羂索的にはなんで分かるんだよ(ドン引き)て感じだったのかと

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:57:06

    >>22

    結局重いんじゃん

    気持ちってのは他人と比べるもんじゃないよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:57:09

    >>24


    僕もこの解釈

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:58:09

    五条って本当は今でも俺たち最強って言いたいんかな
    精神が少年のまますぎてピュアかよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:59:31

    羂索に関しちゃ天元に捨てられたとか乗っ取り生活とかで人間関係を斜に構えてそう
    そこに訳わかんないレベルの熱すぎる友情が来たから負け惜しみや理解できないみたいな感じでキッショなんじゃないかなと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:59:35

    >>28


    でも執着は行き過ぎじゃないか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:00:47

    >>32

    執着じゃないなら何なんだろう

    逆にそれ以外に近い言葉がわからないから教えて欲しい

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:02:03

    結局五条の行動理念って「誰もひとりにしない」なんだよな
    怪物同士にならないと夏油はずっとひとりぼっちだから

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:02:06

    >>33


    自分も寧ろこれ聞きたくてスレ建てたまである

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:03:04

    >>30

    29歳で少年の心忘れてないの良すぎない?かわいい

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:03:15

    >>34


    なんかポエムだね さくしゃ絶対「らっきょ」好きでしょ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:03:42

    >>33

    愛だって!ただしホモてきなやつじゃなくて

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:04:07

    まるっと「愛」とかであかんのか

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:04:45

    >>33

    執着とかじゃなくてただただ大事にしてるってイメージ

    硝子は?の人もいるけど硝子は硝子で向こうも一線引いてる感あるし

    最近出た乙骨は?にはそも教師と生徒の間柄で対等な友達になれるかって話でもある

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:04:50

    細かな機微の解釈は人それぞれ楽しむものだとは思うが空港や今週以外でも単純に漫画の作者がこれだけ五条のキーとなるシーンやポイントとして描いて来てるのに軽い判定は個人的に無意識か知らんが逆張りにしか見えない
    ・10年離れても死んでもたった一人の親友
    ・五条の進路も夏油に由来している
    ・最強の男を封印できる存在
    ・封印後真っ先にやろうとしたこと決戦の日も夏油絡み

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:04:58

    強者以前の1人の人間としての愛と孤独の話がここにリンクしてくるのかね

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:07:22

    >>40


    普通に大事な人の一人か

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:08:24

    そもそも俺らみたいな猿が五条悟の気持ちを正しく理解出来るのか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:09:08

    >>41


    スレ主です。ごめんなさい 軽い判定は普通に失礼でした

    すみませんでした

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:09:54

    大事な親友一択
    たった一人の親友を五条なりに尊重してたら執着してるって言われるのもなんか違くない?とはなる

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:10:39

    >>34

    てかその理念自体夏油きっかけで生まれたものだし

    「もう」誰も独りにさせないって本当は夏油(自分も含むかも)を独りにしたくなかった経験ゆえの言葉だから本当に心の底から独りにしたくなかったのは夏油だろう

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:10:51

    執着は表現として重すぎだろー!

    を「軽いニュアンスだ」 と書いてしまいました

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:12:02

    >>34

    個人の解釈だが「夏油を一人で怪物にさせた」という後悔がまずあって、自分が追いついて怪物になって夏油を孤独にさせたくないってのと、自分が怪物になること&強く聡い仲間を増やすことで他の生徒たちに一人で怪物になる孤独を味わせたくなかったのかなと

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:13:41

    >>43

    そう

    夏油ばっかピックアップされるけど空港での会話とその時に集まった人達みんなの笑顔

    そして最後の「これが僕の妄想でないことを祈る」

    空港が五条の妄想の可能性があるってことは夏油だけじゃなくて他の人たちにも悔いのない死と笑顔があってほしかったってことになる

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:15:01

    あのシーン目的は後顧の憂いを絶つためだし誰も夏油の話なんかしてないのに思い出すからビビる
    「怪物」「独り」からの連想なのはわかるんだけど心の中の一番取り出しやすい引き出しに夏油の思い出詰まってそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:15:16

    愛と執着なんて表裏一体というか誰がどの面から見るかの違いであってもうこの世にいない存在をたった1人の親友と呼び続けること、素で話せば俺なのに僕を使い続けること、自分や仲間の死がかかる決戦の日の判断に夏油を絡めること、愛と呼ぶこともできるし執着と呼ぶこともできるって話じゃね

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:15:52

    >>14

    あれの何が気持ち悪いのかって考えるとさ...


    無関係の第三者ではなく、夏油の人生の記憶の全てを全部知ってる奴が言っているんですわ...

    夏油の姿でフリーズ勝ち取れることにも確信があったみたいだし

    親友に向けるそれの重さを遥かに超えた何がだったのは確かだと思うよ

    そこは腐がどうのこうのな話じゃない

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:16:01

    >>38>>39

    愛は確かにしっくりくるかもしれない

    まるっと色んな意味を含めて

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:20:44

    仏教的に愛はよくないものとされるからな
    恋愛だけでなく順平から母親への愛や伏黒から津美紀への愛なんかもそう
    愛が原因でよくない事態を引き起こしている

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:22:31

    >>55

    愛は欲望の充足であり執着だからね

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:26:04

    >>50

    悔いのない死と笑顔はあって欲しかったかもしらんけど「お前らがいたら」や「あいつらがいたら」じゃなくて「お前がいたら」な訳で

    五条が教師になるきっかけも封印も今週五条が思い浮かべるものも夏油なんだからそりゃピックアップされるだろ

    空港だって最初に現れるのは夏油1人で五条の最期の語りも夏油だけがいる時で明らかに分けて演出してる

    大事な人の中の1人なんて並列に出来る存在ならこうなってないって物語でしょ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:26:46

    >>50

    甚爾まで含めて悔いなく笑っていてほしいってのは博愛に近いものを感じる

    夏油は「お前がいたら満足だったかもな」だからまるっと一括りにした普通に大事な人たちの一人っていうのは少し違和感あるな

    離反した不完全燃焼とか自分で殺した置いて行かれたとかが理由になるんだろうけどなんつーか唯一五条に心残りを抱かせられるのが夏油みたいな

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:27:38

    >>51

    夏油が飛び出てこなければ汚れ仕事を生徒から遠ざけたいんだなで終わったのにあそこで夏油思い出すから混乱した

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:28:52

    >>58

    そもそもパパ黒は悔いなく笑っていて欲しい存在ではないと思う

    別にあそこで笑ってないし

    五条からしたら勝ち星だし覚醒のきっかけだし戦闘狂の側面からしたら人生で必要だった要素って感じ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:40:04

    >>58

    甚爾に笑っていてほしいはさておき五条ってそうと知らんが一種の博愛精神や誠意を見せるから宿儺に謝ったって言われがちだしな

    敵だとして命を刈り取るときもそいつの人間性に敬意を払ったりするし

    まあ甚爾も青春の大事な一ページを彩る存在なのかもな

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:44:40

    五条の宿儺に対する語りを博愛はちょっと違くね…?宿儺がクソ強いからこその最強としてのシンパシーであって
    宿儺が弱いなら絶対思わないことじゃん

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:49:55

    宿儺に対しては同じ化け物じみた存在同士での共感ありきで、自分だけ満足したから「悪いね楽しかったわサンキュー」程度で博愛ではないと思う
    パパも同じで覚醒して楽しい戦いが出来たことへの感謝から遺言聞いたように見える

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:52:20

    >>62

    宿儺のは敬意のほうでレスした

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:55:01

    >>62

    その敵にシンパシー持つ所を色々言われるからな

    基本的に殺った殺られたと憎しみが結びついてないっぽいのを博愛みたいな部分があると言われてる

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:03:00

    届かなかったが宿儺に自分の全てを持って伝えたかった伝わってほしかったっていう気持ちで全力を出したし理解したかったわけで
    宿儺の孤独さえも愛を教えたいと思ってたのは博愛なんじゃね
    強者故の侘しさに思うところあった分いつになく感情移入してたから

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:10:21

    煽りとかじゃなくて博愛の言葉の意味を知らなそう
    至上の強さって言う条件ありきの時点で博愛ではない

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:22:56

    >>67

    独りにさせないと理想を掲げるきっかけとなった夏油をはじめとして強さで線引きしてるはずの花は花で愛でてるじゃないか

    そういう条件はべつに設けてないだろ

    そして敵は敵で強者なりのシンパシーを感じたのが五条じゃん

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:36:06

    五条の戦闘狂メンタルや戦国武将メンタルを博愛にしようとしなくて良いと思う
    五条が宿儺並みに強い敵以外にも同じような気持ちを持つとは思えない

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:41:38

    「因縁」に囚われてなくて、憎悪を基準に行動する事が少ない事が、博愛に似て見えるって事だよね?

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:43:42

    そもそも宿儺にあんま憎悪を感じてなさそうだよね
    羂索には憎悪感じてそうだけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:44:48

    >>30

    五条「僕最強だから」とは言ってるけど「俺最強だから」とは言ってないしな

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:48:41

    逆に夏油以外の誰がいるよ
    五条の特別
    生徒に関しては皆それなりに可愛くても背中叩いて送り出したシーンすら夏油がいたらって変換してるし
    海溝に沈められてた状況から復活して真っ先にしたの生徒や仲間の安否確認じゃなく夏油の遺体弔うって話だったし
    決戦日もわざわざ命日にあわせて
    これ執着じゃないの逆に怖くない?

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:54:45

    ミントなら大人になってから「子供の時はこの味キツかったなぁ…」ってしみじみする事もあるかもしれない

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:58:06

    >>74

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:01:53

    ミントスレと間違ってないか

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:04:33

    どういう言葉を当てはめていいか分からないんだけど
    五条の夏油に対する感情って混ざれば良かったみたいな軽いもんには見えない

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:05:08

    愛ほど歪んだ呪いはないって自分のことっすよね五条さん

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:10:43

    大切にしてる夏油への言動を執着のひとことで済ますのも陳腐に感じてその言葉も合わないんじゃねえかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:14:52

    愛じゃよ愛

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:24:23

    そもそも五条自体どこまで人間の感覚で測っていいのか分からんやつだから言語化していいのかもわからん
    その気になれば国滅ぼせるやつが社会のルールに従って生きてるって、人間がハムスターの社会で生活してるようなもんだろ

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:27:03

    >>2

    これ逆だと思う

    Xとかで今週と空港の五条叩いたり乙骨と夏油に八つ当たりしてるの見事に腐女子だったから

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:29:12

    >>80

    五条が友愛で動く姿がいろいろ惑わせてんのかね

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:29:50

    猫って腐女子のホモ妄想を鼻で笑うような男同士の愛を見せつけてきたよな

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:32:24

    叩いてる奴や絶賛してる奴が腐女子とかどうでもいいわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:32:28

    五条が追いつかなきゃと言ったセリフをみて思ったんだが、五条が最後に夏油に言った言葉は、俺も連れて行けよだったんじゃないですかね?
    五条の本音は、なぜこんな馬鹿な事をしたんだと夏油を責めるのではなくて、誘ってくれれば一緒に地獄へ行ったのに、なぜ誘ってくれなかったんだ?だと思う。

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:33:15

    >>86

    0巻読め

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:35:06

    五条の友情はまどマギのほむほむ並みの重さ
    あっちは結局性愛だったんだっけ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:35:42

    >>87

    言い方きついて

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:38:00

    >>88

    えっまじで?

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:38:06

    >>86

    否定や論破したい訳じゃないんだけど0巻にそういうセリフあるっけ?

    台詞一つ一つ見返して確認できないから質問してるだけなんだけど

    猫は0巻の中で言ってますと回答してるから

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:51:00

    五条は天内が拒否した時は同化は無しの件やこいつら全員殺すかの時とか夏油と共闘戦犯になるのが基本の考え
    でも夏油はそうじゃなかったんで置いてかれたってのがずっと有る
    どちらかと言えば混ざれば良かったじゃなくて何で誘ってくれなかったんだの方では

    こいつ等コロすかの時は覚醒直後でウンコハイみたいな感じだったかもしれんけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:14:05

    愛と呼ぶのか執着と呼ぶのかは分からないけど
    五条の心のど真ん中にある特別な椅子には夏油しか座れないんだろうなって

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:16:24

    >>84

    それは猫への妄想だろ

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:33:34

    >>84

    単眼猫はヤマシタトモコ好きだしその作者のBLとGLの作品で好きだって言ってるのあるんだからそれはないだろ

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:28:35

    まだ意味が咀嚼できてないけど新宿で夏油と一緒に行きたかったって言われても驚かない
    数ヶ月前まで五条のイメソン合ってないって言われてたのにここまできたし、五条の親友に対する思いは「そこまでではないだろ…」って低く見積もるよりも大きめに考えておいた方が当たる気がする

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:59:57

    >>65

    そもそもコイツら憎しみで戦ったわけじゃないしな。嫌いではないんだろ、お互い。

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:12:22

    五条は後悔してたんじゃないかな
    自分が何とかできたんじゃないかって思いが消えないんだろうな
    個人的には青のすみかのこの歌詞がぴったりハマった

    君の笑顔の奥の憂いを
    見落としたこと、悔やみ尽くして

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 05:31:41

    >>98

    分かる

    自分の場合は、一緒に行きたかったってより決裂の前に夏油の不調にちゃんと寄り添えていれば一人で道を外れさせる結果にならなかったのに…、が近いと解釈してる


    そういや感想した五条スレで空港の事、五条も祈るような感情持つのが意外だった的な感想あったけど

    祈るも青のすみかに入ってたからホントすごい歌

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:14:54

    >>93

    というか夏油のために誂えた夏油のための椅子に

    親友って書いてあるイメージ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています