ツルハシってゲームだと最低火力に設定されがちだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:48:42

    こんなもんで殴られたら普通死ぬよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:50:12

    せめてたけのこだよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:50:39

    >>2

    たけみつ!

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:50:41

    たけみつw!

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:50:54

    遠心力でガツンと岩すら砕くわけだしな

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:51:21

    いやまあ他の武器も大概死ぬし……

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:51:30

    >>1

    ツルハシが出るゲームがマイクラしか浮かばないんだけど他に何ある?

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:52:01

    デモンズソウルとスカイリムにはあったな

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:52:12

    威力はあっても命中率低いとかクリティカルダメージだけでかいとかだと納得いく

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:52:37

    >>7

    不思議のダンジョンだと壁掘れる最低攻撃力の武器になってる希ガス

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:52:40

    確かにスカイリムのつるはしも威力低かったな…

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:53:02

    使ってみると結構難しいんだよつるはって

    狙いたいところに尖り当てれないし
    使ってる折れたり先っちょがすっぽ抜ける

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:53:05

    ダクソはある
    割と強い

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:53:07

    岩を砕くための道具が人体を壊せないわけないわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:53:44

    攻撃力2とかに設定されがちな棍棒でもタコ殴りにされたら死ぬわ。

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:55:04

    武器以外の能力持ってること多い気がする

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:55:27

    攻撃のしやすさや取り回しで考えたら剣とかくわとかの方が良さそうだしな

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:55:58

    地味にトンチキ武器が多い無双シリーズでも武器になったことがないツルハシくん……

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:56:34

    ちょっとした盾とか鎧ならまともに当たったら即貫通するからねぇ

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:57:26

    ウォーピックという戦い専用のツルハシがあるぐらいには強い

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:58:15

    ダークソウル2では異様に希少だったな(一周一本)

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:58:16

    かっこよくないから弱いんだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:58:54

    ツルハシ振り回して相手の盾とか鎧とか貫いて砕くバトルスタイルのキャラっている?

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:59:00

    >>7

    武器種多いゲームだと結構出てるだろ

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:00:13

    >>14

    まあ岩を掘り出すもんだがな本当のところは

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:01:32

    体に刺さるってことは実質使い捨てみたいなものだから威力はともかく武器としての使い回しは劣悪

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:06:56

    世の中には武器としては微妙なくせに無駄に課金スキン豊富なゲームだってあるんだぞ!
    あと色んなプレイヤーがそこそこ良性能なユニーク品を捨て値で売っていて手に入りやすい

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:19:43

    すっげー堅そうな素材で出来たツルハシでも大体ダメージ低すぎるかモーションがめっちゃ弱くてやっぱり使えないか、なイメージ

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:21:07

    サイレントヒル4では強かった

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:22:03

    殺すためだけに作られた道具と殺すことにも使える道具のどっちが殺傷能力高いかって話でしょ

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:31:35

    採取系武器でも斧とかチェーンソーは強いのにね…

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:34:14

    これで頭殴られたら普通に死ぬ、ソースはメキシコでそれやられた俺

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:34:33

    >>31

    木を切る斧と戦闘用の斧は別物だぞ

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:34:56

    >>32

    彼岸はまだ先だぞ?

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:35:15

    >>13

    3しか知らないけど我慢持ちはつええよな

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:35:42

    >>12

    しぬきで使ってそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:39:13

    ファンタジーTRPGだと普通に武器として並んでるよなウォーピック

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:40:36

    サバイバルクラフトゲーで採掘特化してた友人がツルハシで敵の頭粉砕してて笑った
    ゲームによっては鉱石ダメージだけじゃなくて普通の殴り威力も伸びたりするからね

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:54:03

    >>2

    た、頼む!もっと格好いい武器で殺ってくれ!

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:54:03

    >>7

    拠点クラフトするタイプの箱庭ゲーじゃ大抵出てくるぞ。

    ARKとか7days to dieとか

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:03:59

    つるはしって要するに先が鋭いメイスだよね

    死ぬわ

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:04:02

    貼れと言われた気がした

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:06:15

    脳筋キャラの貴重な刺突武器

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 15:49:02

    wizonやってた奴ここにいるのかなあ
    戦闘用じゃないつるはしは実際戦闘に使うものじゃないんだけど
    ザグナルバインっていうウォーピック武器がアホみたいに強いスキル(クリティカル率上昇+正面からのダメージ上昇)が常時発動してる効果持ちで数年単位でお手軽強装備であり続けた

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 15:54:01

    >>43

    デモンズのつるはしはそういう用途で確かな立場があったな

    ストーンファングは物理の通りが悪い中、拾ったツルハシが刺さる刺さる

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 15:55:20

    >>42

    ポールアックス使えや!

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 17:15:48

    つるはしのデザインは道具として洗礼されきってて格好良いと思うんだ
    格好悪いって意見には同意できない

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 17:17:36

    つるはしっつったらドルアーガの塔だろ

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 17:19:17

    ウォーピックという武器があってな

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 17:19:27

    >>42

    いつ見ても微動だにしないオークで草

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 17:24:25

    洗練されるとよりシンプルになってくるはずなのに
    武器も防具もゲームだとゴテゴテの装飾塗れになるのいい加減なんとかして欲しかったりする
    序盤のシンプルな装備の方が機能性も考えられてて良いとかザラにある

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 17:28:19

    >>42

    その杭いらなくない?

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 17:31:02

    ツルハシといえばこれだろ

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 17:35:24

    >>13

    デモンズでは刺突武器で五本の指には入る

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 17:37:21

    つるはしは攻撃力は高いけど命中率が低いなら納得できる

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 17:38:30

    >>7

    2D版マイクラことテラリア

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:19:11

    使うのが難しいとは言うけど剣だって刃を真っ直ぐ入れなきゃ斬れないし折れるし非戦闘員でも振るえて威力出せるツルハシの方が使いやすいんじゃなかろか

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:21:33

    実際ツルハシを使ってみると、ちゃんと狙った場所に打ち込むにも慣れがいる。もちろん動かない岩や地面に対して。
    これで動き回る人間、ましてや槍や剣でこっちを狙ってくる相手となればまともに戦える気はしない。
    重量のバランスが先端に偏りすぎているので武器として使うには向いてない。

    ゲームのHPや攻撃力って、命中させやすさやリーチや取り回しによる攻撃のしやすさ全般を抽象的にに勘案したものなので低攻撃力なのも妥当ではないかと思う。

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:22:23

    >>57

    動いてる物を殴ると考えるとつるはしは向いてない

    非戦闘員に使わせる事考えたら長い棒のがいい

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:27:14

    使うとわかるが動くものを叩くのに向いてない
    当たればダメージはあるが当てるのが至難

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:32:03

    >>42


    オークさんキョトンとしてるけど効いてるの…?


    いや時間稼ぎ用の武器とか聞いたけどさ…

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:33:09

    ある程度の硬さと長さのある棒で殴られると人は死ぬんだ

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:34:43

    >>7


    TF2

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:35:14

    でも「武器」じゃないからな
    ベルセルクでいう化物を倒すために作ってないからダメージ減補正とかあるんでない?

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:35:20

    >>62


    死んでくれりゃなんでもいいなら太めの木の枝でもいいしね

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:36:31

    ツルハシは便利だからな

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:36:57

    武器って要素があるゲームの敵は我々とは耐久が全く違うんだ

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:37:26

    >>65

    ひのきのぼうだって対人なら十分強いよな…

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:42:11

    >>42

    ポールウェポンだけどその形状って既にハルバードがあるよね

    その武器は突き刺し部分が杭で抜けるし手斧サイズだけどさ

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:45:39

    まぁ、振り回すなら斧の方が当たり判定も大きいしな
    命中精度も含めての攻撃力なら弱くても仕方ない

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:50:19

    そんな大降りな武器当たるわけないんだよなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:58:29

    >>7

    ツルハシが出るどころか主人公自身がツルハシ

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:05:48

    >>60

    要は杭を刺すって話だしな。生身ならともかくある程度硬い相手だと動かれるだけで横滑りしそう。

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:58:57

    現実的な戦闘能力で言ったらスコップ>つるはし>斧だと思うよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:17:05

    >>74

    さらにその上に、銃≧弓=槍>刀剣となる。ナイフはツルハシと同等くらい?リーチは似たようなもんだし

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:32:49

    >>75

    殺すのに最適化されてるから武器としてはスコップ以上じゃ無いか?長物は取り回しいいとは言えないし槍じゃないから突く威力もたかがしれてるし。

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:35:27

    確かトロツキーがツルハシで殺害されたよな
    〇〇の主役は我々だの実況動画で聞いた

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:13:37

    >>76

    長物ってそんな長くないぞ軍用スコップは

    突く威力って軽く木を抉るぐらいの威力なんですがそれは

    投擲出来るようにもなってる

    銃弾飛び交う中数々の戦場を潜り抜け万能的な役割をもったスコップとつるはしより剣や斧が戦闘で秀でてる部分は無い

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:15:27

    貴重な脳筋向け刺突武器です

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:20:00

    >>75

    知識ガバガバで草

    槍も剣も廃れてる時点でナイフ以下だぞ


    農民の一揆が世界中どの国でも何故厄介だったのか理解してないだろ

    刀とか農具に比べたらゴミみたいな性能だぞ日常的に誰もが使えるように開発されてる利便性と性能に震えろ

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:26:31

    岩砕いたり地面掘ったりテコにしたり出来るつるはしが
    人斬りつけることしか出来ないペラペラの剣より弱い事はまぁないわな
    槍はリーチあるけど突きそこなった瞬間逆に終わりだろう
    というか槍は集団で使うと効果があるだけで単体だと弱いと思うんだ

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:32:07

    変なイキリ煽りレスが出てきてしまった
    このスレももう終わりか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています