【レイド】テラレイド攻略スレ63

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:42:53

    テラレイドにおける攻略情報についての情報を集めるスレです
    強いポケモン、行動、相談など、ざっくりでもOK

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:43:37
  • 3二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:43:50
  • 4二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:44:05

    オススメポケモン集~
    ◎伝説2体(コライドン、ミライドン)
    最初のレイド用として高水準なポケモン
    高い種族値と強特性により簡単なレイドはゴリ押しする事ができ、レイド向けな技を豊富に覚えるためレイドバトルに慣れてからも汎用性が高く扱いやすい
    ライド状態だとレイドに出すことが出来ないため、育てる場合はクリア後に手に入る2匹目を捕まえるのがおすすめ

    【コライドン】(H252 A252 D4、持ち物:拘り鉢巻、黒帯等)
    選択技:ドレインパンチ、アクセルブレイク、つるぎのまい、挑発、ワイドブレイカー、バークアウト等
    ソロもマルチのサポートもこなせる強ポケだが、晴れ状態は敵に恩恵を与えやすいので相手をある程度選ぶ必要がある

    【ミライドン】(H252 C252 S4、持ち物:拘り眼鏡、磁石等)
    選択技:パラポラチャージ、イナズマドライブ、エレキフィールド、瞑想、挑発、バークアウト、光の壁等
    同じくレイド強ポケのハラバリーと被りがちだが、特殊耐久が高いことやマルチでのサポート面が充実している点で差別化していきたい

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:44:16

    【ハラバリー】
    努力値:H220 C252 D36 
    特性:でんきにかえる
    テラスタル:電気
    持ち物:メトロノーム、とつげきチョッキ等
    技構成
    必須:パラボラチャージ、アシッドボム
    選択:10まんボルト、ひやみず、エレキフィールド等
    解説:被弾する度に充電状態になる特性で強化された電気技で押していくのが基本、テラスタルは電気一択
    パラポラとアシボで殆ど完結するので残りのスペースは自由に使えるのも強み
    バージョン問わず出現し、汎用性も高いので最初に作るレイド用ポケモンとしておススメの1匹

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:44:28

    【コノヨザル】
    努力値:H204 A252 B52
    特性:やるき(推奨)、まけんき
    テラスタル:霊(推奨)、格闘
    持ち物:のろいのおふだ、かいがらのすず等
    技構成
    必須:ふんどのこぶし、ドレインパンチ
    選択:ビルドアップ、いやなおと、ちょうはつ、きあいだめ等
    解説:ビルドアップやドレパンで準備しつつ憤怒を決めるのが基本
    憤怒の拳は被弾の度威力が50上がり最大で威力350となる これはひんしになってもリセットされず、高火力を連打することが出来る
    バフ消しで消えない気合い溜めとピントレンズによる確定急所戦法も防御を固めてくる相手に強力
    特性はどちらもレイドにおいて有効であり、すぐに使い分けするためにも出来るなら両方用意しておきたい
    テラスタルは憤怒の霊が基本的に多いが、ドレパン強化の格も強いのでピースが足りないならこちらも強力
    バージョン問わず出現し、汎用性も高いので最初に作るレイド用ポケモンとしておススメの1匹

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:44:38

    【テツノカイナ】
    努力値:A252 H8 D248
    特性:クォークチャージ
    テラスタル:格闘(推奨)、電気
    持ち物:ブーストエナジー等
    技構成
    必須:ドレインパンチ、はらだいこ
    選択:かみなりパンチ、エレキフィールド、てっぺき等
    わかりやすい腹太鼓アタッカー、ドレイン持ちなので持ち物の自由度が高いのが強み
    テラスタルは回復の肝であるドレイン強化の格闘推奨だが、電気物理アタッカーとしての雷もあり
    鉄壁は使えば腹太鼓を使った直後でも簡単には落ちず、腹太鼓の天敵であるイカサマにも強くなれる
    場合によっては気合溜め+インファイトによって一気に削る戦法も出来る

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:44:51

    【ニャイキング】(H252 A252 BorD4、持ち物:いのちのたま、こうかくレンズ等)

    夢特性により全員の鋼技を強化するために4人集まれば鋼弱点なら一撃で仕留める可能性を秘めたレイド特化ポケモン

    技構成は攻撃技のアイアンヘッド、弱体化の嫌な音、アタッカー役強化の手助け、そして相手の変化技を封じる挑発が基本的に選ばれる

    1T目に挑発嫌な音によるデバフ、2T目にいけいけドンドンとてだすけを受けてからアイヘをぶち込むのが基本戦術

    嫌な音が外れたり、てだすけアイヘを追加でぶち込む場合などはその都度戦法を変えていく

    難点は野良不可の完全募集性、戦法すらもガッツリ話し合ってから突撃する必要がある

    そしてもう一つはニャイキングがそこまで耐久が高くないので相手の元タイプによっては相手が鋼弱点でもやられる場合もあるので気を付けたい

    アイテムについてはホストが火力アップアイテムでワンパン成功率上げ、ゲストが広角レンズで嫌な音を当てるようにする場合が多い。


    【ニンフィア】(C252 S172 B84 、持ち物:拘り眼鏡等)

    所謂金策用ニンフィア、しかしその夢特性による圧倒的な火力で等倍以上の星4なら削り切る事が出来る

    技構成は周回で使うハイパーボイスが確定で残りは選択

    難点はあくまで金策用なので星5以上は厳しいのでニンフィアを使うとしてもレイド用に作り直そう


    その他レイド用ポケモン

    レイド用ポケモン集 - テラレイド 攻略@ ウィキ【2/9更新】レイド用ポケモン一覧 物理アタッカー ポケモン名 主力タイプ 回復 役割 ソロ適性 野良適性 マルチ適性 アーマーガア 闘/悪 再生技 物理アタッカー/サポーター C A コータス 闘 鈴 物理アタッ...w.atwiki.jp
  • 9二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:45:01
  • 10二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:45:20

    ◎レイド用オススメ持ち物

    【貝殻の鈴】:ドレイン技や回復技が無いなら取り敢えずこれな万能持ち物、死なないのが大切

    【メトロノーム】:ドレイン技持ちオススメの一つ

    準備した後は同じ技をずっと選び続けるレイドの為の持ち物、4回以上連続で選べる相手の時はこれ

    倍率は最大2倍にもなり、強力。

    【隠密マント】:技の追加効果を防ぐので多くの技の能力ダウンや暴風による混乱、アイアンヘッドの怯みなどの事故を防げる、耐久型を使う時のお供に

    【防塵ゴーグル】:キノコ胞子等を防げる、多少ピンポイントよりだが特定の相手に対しては他の持ち物に引けを取らない

    【クリアチャーム】:くすぐる等のデバフを防ぐ事が出来る。全体バフ打ち消しは防ぐことは出来ないので、あくまでも特定ポケモンのメタ用であり相手を選ぶが選択肢として覚えておきたい


    その他の持ち物についてはこちらのページもチェック相手によって有効な持ち物も変わってくるので勝てないと思ったら変更するのもあり

    考察:もちもの - テラレイド 攻略@ ウィキ【2/9更新】汎用持ち物 持ち物 備考 かいがらのすず 回復技が無ければとりあえずこれ。与ダメの1/8回復する 各種タイプ強化アイテム 反動がないのが扱いやすい。倍率1.2倍 たつじんのおび 効果抜群なら倍率1.2...w.atwiki.jp
  • 11二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:45:30
  • 12二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:50:02

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:50:51

    呪い採用ルート試してみたけど、一番安定しそう
    1ターン目攻撃応援で2ターン目から呪い使う感じ

    必中なのも超偉い

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:44:59

    テラレイドで知らん奴が出てきて
    どんな戦いをするんだ?!ってワクワクしたのに
    普通に死ぬ時ほど悲しいことはない

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:24:29

    コノヨザル、汎用ならあの振り方だけど、ラグラージに特化させるならどう振るのがええかね?
    相手が両刀だからそのままがベスト?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:31:58

    >>13

    そういや気にしてなかったが、呪いルートの場合、コノヨザルが復活した後テラスチャージするまで体力足りるんかな?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:06:34

    >>16

    超絶余裕過ぎる

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:14:34

    >>17

    ビルドアップを何回使う前提?それとも復活後にすぐ攻撃し始める?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:31:57

    >>18

    復活後3ビルドから殴り始めるのが概ね一番効率良い

    復活後のドロポンの被ダメが80前後、3ビルド後のシールド越し憤怒の回復量も60くらいだから全く問題ない

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:21:41

    >>15

    復活後はビルド使うし鈴の回復率上がるADぶっぱで良いんじゃないか

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:13:12

    普通に汎用でいい

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:33:18

    汎用で十分問題ないけどより最適化させるならどういう振り方がいいか?という質問なので>>21の返しは的外れでは

    最適な振り方=汎用ってんなら別にいいが

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:38:00

    >>22

    いや、Dに振り過ぎたら初手瀕死遅く成り得るから別にAD特化する意味が全くない

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:21:49

    >>23

    成る程

    でもじゃあそれを>>21の時点で言って欲しかったっすね

    余計なこと訊かずに済んだので

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 07:40:07

    コノヨは楽でよかった!

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:40:06

    とりあえず1回目はコノヨで捕まえておいてそのあと変な倒し方で遊んでみたいと思っていろおろみてたらオニシズクモってむしのていこう覚えないのか
    虫ならほぼ全部覚えるかと…

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:33:14

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:33:31

    誤爆

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:34:03

    >>26

    虫タイプでむしのていこう覚えないのは虫アルセウス・チヲハウハネ・オニシズクモだけか

    ついでに虫タイプ以外で覚えるのはミュウ・ドーブル・フライゴン・ムクホーク・グライオン・テツノドクガ

    ドクガとハネの基準が謎な上に虫グループでもないムクホークが覚えるのは何なんだ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 02:12:02

    コノヨザル、2ターン目にひんしになれないパターンがけっこうあるな。ハイドロポンプのミスもそうだが、あまえるとかひかりのかべとかいのちのしずくとかで生き残るパターンもけっこうある。
    どうフォローしたもんか・・・。

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:43:07

    保守

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:52:36

    >>30

    最大の脅威はサナだから、最低限防御応援を永続化出来るようにしつつ憤怒でサナ殴れば大体落ちれる

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:41:31

    言ってみれば「濁流で命中が下がった上で瀕死になれないほど味方NPCの介護が手厚いとき」だけが不味いからね
    味方がサナハラバリー揃ってるとかで命中ダウン引いてないなら瀕死にならずに続行でも良い

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:33:57

    保守

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 07:40:24

    保守

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:46:21

    サーフゴー使ってると特性以上に耐性目当てで起用することが多い

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:47:06

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:00:30

    巧みと高火力一致技が強いから特性生きなくても鈴持って十分殴れるからね
    ゴーストは祟り目、鋼もゴルラとてってこあるし

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:36:33

    NPCが毒とか麻痺とか結構入れてくれるおかげで案外役立つ祟り目

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:47:18

    600族や準伝の2段階積み技持ちと違って一致技がちゃんと強いのはデカい
    ガブサザンランド辺りは正直そこが微妙で弱い

    サフゴは耐久数値も耐性も一致火力も再生技も全部あるのがマジで偉い
    その上でレイド最強特性の一角持ってるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:38:31

    保守

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:58:50

    保守

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:44:42

    今週こそ捕まえるぞ!

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:16:40

    保守

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:25:53

    流石に次こそゴウカザルかエンブオーの2択だな!

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:00:36

    期待やで!

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 07:47:13

    野良用ピンポイント起用で楽しいのは化学変化ガスチョッキ挑発レベル1ドガース
    メタモン相手に強いの出してるホストがいた時に出してドガースに変身させて倒す
    仕様をハックしてる感あって気持ちええんじゃ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:30:46

    それ、よっぽど回線に自信が無いなら結局ホストに先越されて失敗するのでは?

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:14:30

    それ10回ぐらいやったけど1回も失敗したことないな
    普段の回線酷すぎる環境は分からんが

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:57:30

    Xで見たコーチングアシボズルズキンが一番使いやすかった

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:31:15

    ドガースは悪あがきするのにボタン入力1回
    他の技は大体3回の入力必須だから早押し勝負で2回分こっちが有利になるからまず勝てる

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:44:07

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:47:17

    「黄金の身体ナーフしろ」ってたまに言われるけどレイドやってると「ナーフしないで……」ってなるよね

    ……ならない?

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:49:14

    個人的にはほとんど出さないからならんなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:59:28

    なるなる
    こいつどうだっけ……まあサフゴにおんみつマントかませればだいたい何が来てもいいやろ!っていう快適さが無くなるのはちょっとズボラ的に困る

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 09:02:31

    最強のエンブオー 電気テラスタル

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 09:04:20

    反動ダメージが実質なくなったレイドですてみフレドラもろはワイボル連打パターンか

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 09:13:14

    フレドラ、アムハン、ワイボ@1(最有力諸刃)ぽい
    物理ならコノヨザルかカイナで多分行ける

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:17:48

    物理だと火傷が怖いのと両刀ありえるのがちょっと嫌だな
    熱湯とか仕込んでくるかね

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:20:45

    >>59

    フレドラと熱湯で火力指数に3.5倍くらい差が出るから別に怖くない

    ワイボですら2.6倍くらい火力差でるし

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:26:34

    捨て身フレドラの火力高すぎて熱湯あったとしてもまず使ってこないんじゃないか
    地面タイプ使用+威嚇NPCという限定条件か2回行動で使うぐらいで

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:44:29

    威嚇NPC引くのが今回はソロ攻略のカギかな?

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:08:49

    ソウブレイズもワンチャンあるかも
    技のおかげも有ってアイツ物理普通に硬いし、火傷の心配はないし

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:30:06

    >>63

    そんなに硬かったっけ……?

    捨て身諸刃あったらマズそうだけどワイボくらいなら何とかなるのか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:33:52

    >>64

    等倍はどうにかなるけど諸刃は流石に無理だね

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:03:18

    炎格闘電気確定で@1だから諸刃ない可能性もある
    まあでも本線だが

    というか、エンブオー火力凄いな
    フレドラ急所であのコノヨザルがミリくらいまで行く

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:13:30

    物理オンリーならB振り鉄壁ボディプレとか考えてみたがどうかな
    テツノカイナなら確定4発に抑えられるが
    (※趣味のザマゼンタも計算してみたが確定3発、S上取れることに意味があるなら?先手てっぺきはどこまで有効か?)

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:26:28

    いかん計算機にすてみを入れるの忘れていた
    ……Bカイナでも急所だと半分削れるなあ。もろはさえなければ貰い火が早いかもしれん

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:45:24

    ボディプレバウッツェルでもテラスワイボを誘発したら厳しいよな…貰い火ゴーストブレイズで諸刃に脅える?

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:56:30

    とりあえず応援バグで死んで復帰後は雨乞いでもしとくかコノヨ
    地味にフレドラの火傷ウザいしワイルドボルトは何故か麻痺の追加効果ないし

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:58:21

    やけどってボディプレの威力下がったっけどうだっけ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:23:43

    >>71

    もちろん下がるよ

    あと、鉄壁ボディプレは高速回復手段無いなら強化解除も急所も時間制限も辛すぎるから☆7相手はかなりナシよりの戦法

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:25:21

    >>69

    エンブオーに鬼火が無いなら自力で火力上げられないバウッツェルはあまりにも弱すぎて使えない

    逆に鬼火あるなら最有力候補

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:32:55

    >>72

    防御上げと火力上げが両方いっぺんにできるのは魅力だったんだがなあ

    でんき等倍炎半減でワイボル誘導か雨維持かもらいびになるんだろうか

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:08:01

    センスがないのでB振りジャラランガでワイブレ補助とかそんなものしか思いつかねえ
    多分コノヨ使ったほうが強い

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:41:03

    シロデスナがサポートでほしい技が揃ってるからどうかな?
    フレアドライブもあまごい使えたら4回耐えられるみたいだしやけど狙いの熱砂の大地、攻撃下げられる冷や水、回復の砂集めあるから生存性高そう

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:05:46

    野良はガブが一定数出てきそう
    サポありなら全然仕事してくれるだろうし

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:23:13

    地面アタッカー不甲斐なさすぎてアルセウス以外だとコノヨかカイナでも使った方がいいってのがアレだな…

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:56:13

    エンブオー相手にガチグマは使いづらいしなー

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:12:42

    ねっとうがない場合には雨熱砂ランドロス
    おまけでやけど狙うためには特性をすなのちからにする必要があるあたり死に特性でも捨てたものじゃないというか、ちからずくが一概にメリットじゃないというか

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:58:52

    >>80

    それするなら霊ランドで別に良くない?

    耐久ライン一緒で威嚇のおまけ付くのがお得

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:03:08

    耐久サポーター最優秀候補はウガツホムラ
    ブーエナ持たせれば火傷込みで諸刃4耐えでワイブレもある

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:47:48

    最大の問題は入手難易度かもしれないウガツホムラ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 07:35:57

    限定品は大変だ…

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 07:55:14

    バージョン限定一体限定な上にDLCを終盤も終盤までクリアしなきゃならないとなればそりゃそうだ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 17:42:03

    大変!

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:42:11

    準備できるのは何割なのやら

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 07:34:32

    保守

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:41:56

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:44:53

    保守

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 06:47:29

    さあエンブオーじゃ

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 07:39:46

    ヌオーかガブかな…

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 09:46:14

    もろはとドレパンは確認
    終盤2回行動に特殊行動にビルドが2回?
    この辺ごちゃごちゃでずっと行動してたから逃げてきたわ

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 10:22:24

    エンブオー
    通常技はフレアドライブ、ドレインパンチ、ワイルドボルト、もろはのずつき
    特殊行動にビルド2回とヒートスタンプ

    NPCにいかくがいればカイナで勝てるかな
    マックスアップが落ちる

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 10:32:06

    HP倍率40で草

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 10:37:33

    通常より硬いってこと?

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 11:04:57

    >>96

    ミュウツーとかピカチュウみたいな明確にコンセプトが違う例外除くと最高値

    従来は基本30倍で一部35倍

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 11:23:49

    野良でもドオーのどろかけサポートでもやれそうかな

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 11:51:31

    シロデスナでサポート特化やったら行けた
    初手あまごい→砂集めで回復したらフレアドライブ4回まで耐えられるから雨降ってる間に冷や水連打
    ビルドアップとデバフ解除が2回あったから冷や水の回数増やした方がいいかも

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 12:10:02

    ソロだと誰が良いかなぁ

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 12:41:47

    >>100

    S56振りABカイナはほぼ安定する

    基本は隠密マントのドレパン、気合溜め、鉄壁、太鼓で防御応援永続化コース

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:14:58

    >>101

    型丸パクさせてもらったけどめちゃくちゃ安定した、急所引かれなきゃ余裕で勝てるぜ

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:47:34

    >>102

    防御応援永続化さえ出来ればフレドラ急所も4割くらいだから基本的に大丈夫

    2ビルド後の2回攻撃時のフレドラ急所も連発されなければ鉄壁込みで耐えれる

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:56:20

    >>96

    反動技多いからかな

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:05:37

    そういやダイケンキのときに優秀だった特性消しどないと思たらきれあじ1.5に対してすてみの倍率1.2なんだな
    無理に組み込むほどでもないのかな

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:37:55

    >>105

    電気と諸刃が効かなくなる地面タイプ使ってるとフレドラ連発しやすくなるけど、あまごいと冷や水やワイドブレイカーで簡単に対処できるからそんなに困らなかったね

    ただ終盤のビルドアップ2回は注意しとかないと一気に崩される

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:41:44

    ドサイドンで行く場合はテラス地面よりステラがオススメ
    大体ドレパンしか撃ってこないし地面だとフレドラが等倍になる

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:08:41

    >>107

    どういうルートで攻略するん?

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:23:20

    強化解除が早めで1回だからコーチングが強い
    ただアシボと両立できるのがほとんどいないから物理寄り環境になりそう

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:14:30

    BCマギアナ@メトロノーム
    ドレインキッス、てってこ、鉄壁、スキスワ

    初手スキスワで捨て身取り上げ(フレドラは急所以外確定耐え)
    2ターン目攻撃応援
    2ターン目で瀕死になって無ければてってこで瀕死になる
    復活後鉄壁した後、テラス溜まるまで味方にドレキ撃ってHP確保
    テラス切ってエンブオーにドレキ連打

    そこそこ安定するし、ビルドのBアップ無視れる威力480ドレキが超強い
    威嚇NPC混ざってくれるとドレキで回復と自身の火力上げとエンブオーの火力下げを同時に行えて一石三鳥

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:34:21

    >>108

    x.comx.com

    だいたい書かれてる通りにする

    ただ自分で試してステラのほうが安定する感じがした

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:35:56

    ドサイドンはオリーヴァ来たらリセでしょ
    馬力も馬力で地味に外れるしで物理地面はそこが辛い

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:11:43

    デバフ解除→ビルド2回→2回行動の流れになりやすいからそこで急所貰うとヤバいな

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:47:38

    BCランドもNPC依存なしでほぼ安定するしそこそこ早い
    威嚇NPCの有無でルート変わるけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:54:40

    何度か失敗したけど手元にあったABコノヨザルで何とかなったよ
    初手あまごいしたら大分楽になった

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:09:09

    野良ジャラランガで潜ってるけどコーチング楽しい
    技はワイブレコーチングドラゴンエール
    後一枠が決まらない…

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:10:53

    オリーヴァリセットだけで済む専用ガチグマがかなりスムーズに行ったんだが何か穴とかあるかな

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:02:22

    >>117

    どんな構成?

    地震太鼓と何?

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:31:37

    Q:何故エンブオーは倍率40なんですか?
    A:エンブオーが弱いからこれぐらいやんないと勝てないから

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:04:44

    >>116

    バリア割れた後の加速用にいやなおとorにらみつける

    ヒートスタンプ対策のあまごい

    あたりとかどうだろ

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:08:07

    野良で入ったら俺以外ドットコム系ばっかだったときの悲しさ

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:27:28

    >>119

    まあ、ほぼほぼ自傷ダメ有りの技構成だから、実質は35倍とあんまり変わらんから

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:43:02

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 01:13:47

    ウガツホムラのサポ性能高いな
    バウッツェルと併せて完封出来た

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 02:18:40

    HP40倍あるけど、一応4パーティのワンパンルートあるね
    意地っ張りH200 B252 S56 根性火炎玉ガチグマ:太鼓→ぶちかまし
    サポ①:フォーカスレンズいやなおと
    サポ②:攻撃応援
    サポ③:てだすけ

    初手ドレパン急所以外勝ち
    ドレパン急所ケアるなら、サポ②をウガツホムラにして初手で相手焼くとか、サポ①で鬼火入れるとか

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 02:54:21

    >>117

    ガチグマでほぼ完全安定ルート見つけたからwikiにまとめておいた

    概ねカイナより早い

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 08:09:38

    汎用コノヨザル@かいがらのすず
    ふんどのこぶし/あまごい/ビルドアップ/のろい

    1.攻撃応援
    2.のろい(ここの相手の攻撃でひんしになりそうならあまごいなり適当でおk)
    3.あまごい
    4.ビルドアップ3回
    5.ふんどのこぶし連打

    せっかくラグラージ用に汎用コノヨにのろい覚えさせたから流用したけど普通にいけるな

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:10:20

    最近の最強レイドは序盤の時間でしか強化解除無いから、態と死んでデスペナで強化解除起動させつつ応援映像化の流れがアツい

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:47:43

    >>127

    ラグの時と違って相手が確定で攻撃当ててくれる今回は呪いよりインファの方が良いかもと思ったけどどう?

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:59:29

    野良のジャラランガで中間択のワイブレコーチングに鉄壁ボディプレで最悪自分で殴れなくもないのでやってる

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:03:19

    久々で記憶あやふやなんだけどレイドって素早さに差があると2回攻撃3回攻撃してくるんだっけ…?
    最強エンブオーが1ターンでビルド2回連続積みからのフレドラとか
    1ターンにフレドラ→ヒートスタンプ→フレドラの連続コンボ決められてキレそう

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:11:28

    HPトリガーや時間トリガーの行動が重なってるんじゃないかね>フレドラ→スタンプ→フレドラ

    ビルド2連続なのは仕様ぽいけど

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:15:13
  • 134二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:16:03

    基本的にはHP、時間トリガーの被り
    星5とかでうっかりワンパン失敗して1割残しとかするとそれはそれはすごいことになる
    それとは別にさいきょうレイドは後半2回行動あるけど

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:18:24

    ビルド×2フレドラ、フレドラヒートフレドラの次のターンにもフレドラ→ワイボのコンボを決められてキレたけど

    >>133見る限りガチの下振れ回引いたのか…

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:25:13

    >>135

    ビルド×2はHPトリガー行動なので確定事項

    フレドラは通常行動

    ヒートスタンプもHPトリガー行動だけど、対象はランダムだから下振れ

    2回目のフレドラは、☆7レイド特有のランダム追加行動だから発生かつ最高火力のフレドラなのが下振れ


    次のターンのフレドラ→ワイボはまあしゃーない

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:40:09

    応援永続って、一度永続させれば何度瀕死になっても持続するんだっけ?

    あと、ガチグマの所で応援永続中にもう一度応援使ってるんだけど、重ね掛けって意味あるん?

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:53:03
  • 139二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:36:18

    >>129

    たしかにテラスチャージが同時にできていいと思う

    ラグラージにのろいコノヨザルを使わなかった人なら汎用コノヨザルにあまごい覚えさせるだけで完成するしね

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:26:58

    >>138

    はえー。それは知らんかった。

    これでさらにひんしになった場合は2回目も合わせて上乗せされた状態で永続ってことか?

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:46:24

    >>140

    ポケモンwikiでも最近まで記述なかったし、少し前に解析で判明したっぽい仕様だからね

    2回目は1.5倍から2.0倍になるから効果は薄まるけどなお強力

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:37:06

    マルチの場合、アタッカーは何がいいんだろう?
    ガチグマみたいに瀕死前提の戦術はつかえないし、ランドロスあたりかね?

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:47:09

    >>142

    ランドも急所ケアしづらいのと足手纏いのケアできなくて使いたくない

    普通に抜き調整ABカイナかABジャラかじゃね?

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:50:40

    応援バグの仕様なんて解析のずっと前から判明してたような

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:17:18

    ガチグマの開幕でのドレパン急所って確定一発なんかね?

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:52:10

    >>145

    ぶちかまし使ってれば急所確1

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:28:04

    計算ミスってたわB200振りならB-1へのドレパン急所も4/16で耐えるな

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:50:34

    保守

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 03:17:05

    >>146

    一撃だと防御応援が間に合わないんだよね。

    あと、3ターン以内にひんしになるのが結構難しい。

    味方NPCによって受けるダメージも大きく変わるし、安定した手順とかないかなぁ?

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 08:49:53

    >>149

    2回目瀕死になる時に改めて防御応援永続化させるだけでいい

    耐え調整できるけど確率の低さとリカバー可能なことを考えるとする意味も薄いし

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:37:28

    保守

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:46:22

    ガチグマは倒れない型でもエンブオーできる(あまえる使うやつとかはらだいこ使わず剣舞ビルドするやつとか)
    色々できて偉いね

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:51:38

    まあwikiのルートの何が良いってNPC依存なしで現状最高速周回出来るところだからね
    ガチグマは特にオリーヴァの影響受けやすいし

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:29:46

    wikiに書いてあるフレドラで止めさされたらソフトクラッシュするって言うのが全く再現しないんだが、どういう環境で起きるの?

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:33:27

    >>154

    フレドラじゃないわヒトスタ

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:33:11

    クラッシュすると録画できないから誰も動画残してないけども
    とりあえずX見る限りヒートスタンプでクラッシュした報告が10件あるからトリガーがそれなのは間違いなさそう

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:46:47

    2ビルドの直後だし、状況的にソロならかなりの頻度で起こる筈なのに10件程度しか報告無いってことは再現性はそんなに高くないのかな

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:57:13

    >>157

    ただそのうち二人は「必ず起こる」って言ってるから何かしら条件を満たせば毎回そうなるんだと思う


    かく言う俺もXの報告とは別に2回クラッシュしてるけども

    どっちも野良で味方が倒された時だったな

    同期の都合上味方が倒れる→ヒートスタンプが描画されるの順になるわけだけども

    見かけ上ヒートスタンプの使用先がいないので変な位置にヒートスタンプ撃って

    そのエフェクトの途中でガクついてクラッシュ

    エンブオーと味方の間の真ん中、あの多分座標(0,0)なんだろうなってとこね

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:19:09

    ガチグマ、どういう手順なら攻撃応援やりつつ速やかに倒れられるかなあ?
    威嚇持ちとかおにび持ちがいると倒れにくくなっちゃうんだよね

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:21:07

    >>159

    続き


    特に最初の3ターン以内に速やかに倒されなきゃいかん時がしんどい。攻撃応援抜いても運悪いと生き残っちゃう

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:39:23

    再現性が低いっぽいしおま環じゃねえかなあ
    そしてプレイヤー総数が多ければ例えおま環でもそこそこ発生しうる訳で

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:26:09

    数は正義だね

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:28:29

    ヒートスタンプって当てた相手が潰れる演出があるんだけども
    クラッシュのタイミングが丁度そこなんだよね
    演出より先に相手が倒れて虚無をターゲットにしたことで虚無を押し潰そうとしてエラー起こしてんのではと予想してる
    あなをほるにノーガードで当てたら再現できないかなぁと思ったけどHPバーの動きを見るにどうやらそっちはただ透明になってるだけっぽい

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:52:55

    別にフィールド中央の何も無い空間に全体技が飛んでいくなんてよく見る光景だし、今回のヒートスタンプも何回かそれが起こったがそれでエラー出たことは一度もないわ
    プレイヤー全体に比べて報告数少なすぎる&報告者の再現率は高いって時点でほぼほぼ謎の環境問題だと思われる

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 02:15:08

    保守

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 07:13:55

    レイドwikiにかいてるドラゴンエールでエンブオーが行動失敗でレイドから強制退場ってどういう理屈なの?

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 07:44:58

    >>166

    藍の円盤で新規に追加された技を使ったターンに相手が行動失敗すると強制的に退出させられるバグがある

    復活技なら基本大丈夫だけど何故かくちばしキャノンはバグる

    エンブオー相手にサイコノイズで起こるかどうかは知らんが

    とりあえず例えばドラゴンエール使ったターンにエンブオーが諸刃外したら落ちると思うよ多分


    一応かえんのまもりもバグ対象だから実は危険なんだけども

    まもる系で防いだときは行動失敗扱いにならないのでセーフ

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 07:54:18

    >>166

    「藍の円盤での追加技」で起こる話なのか、なるほど。

    だからサイコノイズやドラゴンエールが該当するんで気をつけてってことか。

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:04:02

    ちなみにサンダーダイブも対象
    イバラか何かのレイドで落とされた経験ある人は多分そのせい
    レイドボス側が使ってきた時には法則がもうちょいややこしいことになるけども
    とりあえずボスがサンダーダイブしたターンにこっちが応援したりすると落ちてたので割と被害者は多いんじゃないかな

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:51:12

    保守

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:52:33

    保守

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:57:22

    鉄壁と耐熱あるからヤバソチャ行けるかなーと思ったけど、全然無理だこれ

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 10:37:34

    使用感は如何程で?

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:34:41

    >>173

    図太いor控え目のH4B252C252が良さそう

    強化解除まで放置ルートはところどころ急所が無理な箇所があって辛すぎる


    呪い使った初手瀕死ルートならそこそこ安定するけど、結局急所は辛い

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:20:26

    思えばコノヨは雨乞い日本晴れも使えるの偉いな

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:39:06

    保守

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:13:01

    エンブオー2週目
    マックスアップほしいから野良潜るぞ

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:19:23

    コノヨ味方守れんけど積まずに火力出せるから一周回ってマルチ向きな気がしてきたわ

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:44:48

    折角ウガウホムラでサポートしてたのに、ジャラランガが防音のせいで遠吠え入ってなかった
    遠吠えバウッツェルも居たし、野良ジャラランガの特性は防塵か防弾推奨

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 23:48:04

    なるほど

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 08:13:14

    保守

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:07:07

    保守

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:51:06

    保守

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:02:27

    この世の終わりみたいな野良で1周回って笑ってしまった

    技はまだマシだけど、レベルが終わってるゴルーグ
    レベル91であなをほる連打のガブ
    思念の頭突き打って諸刃の頭突きで倒される炎ポン

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:17:27

    噂(?)のヒートスタンプでのクラッシュ、野良で発生したわ
    今までソロでもマルチでも起きてなかったが、突然だった

    気を付けて、と言ってもどうしようもないけど…
    レイド中に日付を跨いでるっていうのは…関係ないか

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:30:50

    自分もヤバソチャ試してた時にソロで1回だけ起こったけど、それ以降は再現しないわ

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:44:50

    クラッシュつってもソフトそのものが壊れて読み込めないとかになるわけじゃないよね?

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:03:31

    エラー吐いて強制終了するだけ
    SVだと稀によくある

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:45:19

    ちまちま攻略してるときにはエラー出るけど、ガチグマとかで高速周回するときには全く出ないから
    「エンブオーの攻撃の反動ダメージでヒートスタンプのトリガーを引いた時」とかの条件なんかな?

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:29:05

    >>187

    ソフトウェアのクラッシュってのは異常な形で強制終了されることだよ

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 07:37:17

    保守

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 09:01:16

    最強ジュカイン ドラゴンテラスタル

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 09:26:52

    エンブオーレイドは強かったけどアタッカーもサポーターも色々見れて楽しかったわ
    最強レイドが毎週になってきたな
    変なバグ起きないか心配

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:34:54

    そろそろ次スレお願いします!

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:20:31

    そういえば、まだエンブオーレイドがROMに残ってる間に>>189を検証したいんだけど、ソロでやれる方法ってあるかな?

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:47:45

    テツノカイナでカムラでも投げてエンブオーにNPCの上取らせて、そのまま攻略してHP減ってきたら遅延してれば検証できるかも
    ・エンブオーのSやAを下げない
    ・出来ればドレパンを使われない
    の条件満たすNPC集めるの結構難しいかもしれんけど

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 00:16:51

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています