【リゼロWEB版】8章終幕 感想スレ2

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:00:57
  • 2二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:08:01

    2スレ目いったの久しぶりだね

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:09:04

    スレ立て乙!!

    「――そら見よ、また妾の勝ちじゃ」
    これ4章で見たときは(失望)(落胆)(退屈)的なネガティブな感情かと思ったら
    まさかの今際の際の言葉なんてな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:17:26

    スレ立て乙

    今回のショック、癒える前に3期という地獄が待ってるからいつまでも引きずりそう…

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:19:17

    多分アニメ3期で原作未読者と既読者で温度差がすさまじそうだよね
    未読者からは、めちゃくちゃヘイトを買うけど
    既読者からは、あぁ…生きてる!生きてる!と涙しそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:29:44

    >>5

    3章ならともかく、5章にプリシラそんなにヘイト買う場面あったっけ?

    寧ろファンが結構増えるイメージある

    まあ原作既読者が辛いのには変わりない


    ハインケルとかは未読者と既読者で1番評価が別れそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:30:55

    >>5

    元からネタバレだらけだったけど尚の事ニコニコのコメ付きは初見にみせられなくなったな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:32:47

    灰に成っちゃった水晶宮ってベアトリスにあげればよかったのではなかろうかと思ってしまった。

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:32:51

    >>3

    対スピドナ戦に燃えてたこともあって、彼女とのバトルで勝利した後、勝ち誇ったようにスピドナに言うんだろうな~って思ってたよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:33:08

    >>7

    あそこは最早そういう場所だけど、3期始まる前にこうなるなんて予想した読者おらんだろうなあ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:34:37

    言い方悪くなるけど、3章時点だとここまで退場が悲しまれるキャラになると思ってなかったよ…(寧ろ退場するなんて思ってなかったし、正直敵だと思ってたけど…)

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:35:13

    >>8

    生理的に受け付けられるかは知らないけど全部貰えたなら死に戻り級の陰魔法使えるようになるんだろうか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:36:11

    エミリア・アナスタシア・プリシラ・スバルの、若者たちが集まった感じの会話が良かったなぁ……
    学園ルートでもファミレスとかに集まって、バカンスの予定を相談していてくれ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:37:43

    今までスバルの死に戻りを労ってくれるキャラクターなんていなかったから(エキドナは例外)、めっちゃ心にくる

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:38:09

    >>6

    後半は姫様カッケェーッ!ってなるけど序盤はハインケルの所業も合わさってムカついてたな

    あの頃はエミリアへの言動がキツく苦手意識高かったから

  • 16624/06/03(月) 21:39:49

    >>15

    苦手意識に関しては確かに同意


    苦手意識が無くなるどころかずっとこの先引きずるレベルで好きなキャラになってたんだけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:46:38

    >>6

    そもそもハインケルを面白半分で、あの場に連れてきたのがプリシラだったから、スバルも普通に怒ってたぞ


    まあ、今思うと、ハインケルからしたら、自分を置いて出て行った親父とトラウマの元凶の息子が、自分のいないところで和解しようとしてるっていう現場だったわけだが

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:48:11

    >>17

    そういやそういうシーンもあったね忘れてた…


    確かにあの時は苦手意識あったなあ…



    辛い

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:55:35

    リゼロは主人公のスバルをはじめ、レム、ハインケルといい初登場の印象が悉く悪いのにいつのまにか好きになっているキャラが多すぎる

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:03:14

    >>19

    ユリウスやガーフィールやアナスタシアとかもだな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:05:41

    この後スバルとアルはプリシラ死亡のことを伝えると思うと…
    エミリアとか絶対に泣いちゃう

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:22:17

    これ他の候補も死ぬ奴ではないだろうか

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:23:31

    ひとまず

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:23:49

    >>17

    プリシラなら100%偶然パターンもありうるが、仮に狙ってなら真に和解しようというならのけ者がいるべきじゃないって思って連れてきたのかもな

    実際アレが成立してたなら二人にとってはかなり幸福だけどハインケルにとっては致命傷だったろうし

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:24:23

    >>22

    エミリア→メタ的に安全

    クルシュ→死亡フラグ高めだからこそ生存しそう

    アナスタシア→4人の中で一番危険かも

    フェルト→アナスタシアの次ぐらいに怪しそう


    なんかアナスタシアも結構危うい感じするんだよね…

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:24:28

    作者の寵愛(健全な方)で死なないキャラかと思ってた
    今思うとこの最期の瞬間のために我慢してたんだな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:26:06

    リゼロスで出てきたクイーンプリシラ(王戦で勝利したプリシラ)が
    絶対に叶うことのないIF何だと思うと…悲しい…

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:29:21

    >>25

    なんか寿命短いフラグがあるからな。

    王選はプロットでは元々3人でエミリアフェルトプリシラの3人だったしクルシュも大概な気がする

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:30:21

    「いいだろう。また俺の手で追放してやる。プリシラ」
    「そんなに妾が愛しいか。やはり兄上の情の深さは度を越しておるな」

    37巻予告の最後のコメントが辛いな
    プリシラに王国で生きて欲しかっただろうに名実共に皇帝になってしまったわ……チシャとの予告も拗ねた感じで可哀想だったし、ていうか死んだ相手としか予告やってねぇなこの人…

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:34:00

    >>25

    エミリア→嫉妬共々死亡

    クルシュ→IF同様やはり死ぬ

    アナスタシア→オド尽きちゃった...

    フェルト→次の王候補だし...続王族の呪い発動


    闇落ちアルがシュルトに死者の書読ませるかスバル絶対殺すマンになるか。アルの領域の方が優先度高そうだからアルが勝つのかな?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:34:56

    >>25

    アナスタシアは危ないのは同感やけど

    クルシュ様もホント10章あたりでヤバいと思う

    そして候補者エミリア以外死んでマジの消去法でエミリア王様はちょっとどうかなって感じだから

    最後はフェルトと一騎打ちになると予想

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:37:54

    死んだのに死者の相してなかったのなんでだろう?
    と思ってしまった。

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:40:19

    >>30

    長月「オド問題で短命言ってるし今更生かす理由ないな」

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:41:12

    そういやアナスタシアって初めて襟ドナを通して魔法使った後暑さ寒さを感じなくなったみたいだけど、5,6章で魔法割と使って大丈夫だったんだろうか?
    レイドにユリウスが負けた後とか乱射してたし…

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:43:40

    >>34

    寿命削る技って大抵死亡フラグ(鬱作品)かデメリット無しの技(バトル漫画)だから

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:44:00

    >>31

    というか早くクルシュの呪いを治してやってほしい

    元々クルシュの呪いとかプリステラで蝿にされた人たちを助けるヒントを得る為にプレアデス監視塔に向かったのに

    やっぱ5章の終わりでクルシュさんの呪いをできるだけ引きとっけばよかったんじゃ...

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:46:28

    「――大儀であった、ナツキ・スバル。そなたは、真の騎士である」

    今際の際でしか絶対に言わないだろう、最大級の賛辞。

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:51:10

    アカン、名前回来たら王戦候補死ぬ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:58:17

    もしやリゼロって後半戦救えない人がボロボロ出るハートフルボッコ作品なのでは?

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:02:52

    プリシラってエミリアとアナスタシアの名前読んだことあったけ?
    最後まで「半魔」「女狐」で読んでた気がする
    そうすると名前呼びされたスバルって本当にプリシラから気に入られたんだね

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:03:00

    >>32

    ユーガルドと同じで魂の力で生前と同じ姿を保ってたのでは?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:03:14

    スバルにとっては救えなかったからある意味バッドエンドだけど、プリシラにとっては一切の悔いなしだからある意味ハッピーエンドなのよね

    リゼロが最後スバルにとってのハッピーエンドになるとしても、メリバな可能性出てきたな……

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:08:57

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:17:42

    >>38

    こういう可能性が高いと思い知らされたのが今後の読者の緊張感にすごい影響与えそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:18:09

    >>29

    「俺は、自分が死ぬ覚悟をしてきた。……喪う覚悟など、していない」


    チシャに続いてプリシラまで…

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:19:33

    >>45

    このセリフ今の読者の多くにぶっ刺さるよね…

    喪う覚悟なんて誰も出来ねえよ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:24:19

    同じタイミングでユーガルドも消えたであろうことを考えると、この後のヨルナの心境を思うと辛い…

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:24:47

    >>21

    アルは皆に説明するような感じがしないから、スバルが皆にプリシラの死亡と最後の様子を伝えるんだろうな。

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:26:08

    プリシラは王戦候補者の中で一番脱落しそうにないキャラだったから
    それ故に今回の脱落は本当にショック

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:33:05

    >>3

    でも4章だと「ほら」で、8章の方は「そら」で微妙にセリフ変わっているんだよね

    で、ググってみたら「ほら」は何かを指し示して注意を呼び掛ける意味で、「そら」は何か注意を呼び掛けるっていう意味らしい(間違ってたらごめんね)

    で、ここから妄想になるんだけど8章の方では「そら」を使っていて状況から読み解くと自分に注意を惹かせるための言葉なんじゃないかなって

    で、4章で出たほうは「ほら」だから多分彼女以外の何かを指し示したように見えたから、おそらくネガティブ的な意味なんじゃないかなぁって....

    だから...何が言いたいのかって言うと....来る災厄の内の1つは回避できたんじゃないかなぁって...(願望)

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:41:03

    >>46

    チシャとかシャウラとか救えないキャラも確かにいたけど、

    とはいえスバルの性格上1人でも取りこぼさないよう必死にやり直すだろうから、何だかんだで主要キャラは怪我とか負傷こそしても死にはしないだろうなって思ってたから、この先更に誰か取りこぼすのも全然有り得るのが怖い

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:42:09

    リゼロの作者のすごいところって、あっという間にそのキャラのこと好きにさせるキャラ作りの上手さだと思う
    ここ最近のプリシラマジでかっこよかったもん
    それだけに辛い…

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:48:42

    >>27

    サ終したゲームが後になって後ろから刺して来るの怖

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:54:22

    大団円っぽい空気だったやん…どうして…どうして

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:03:23

    合の3人が大丈夫だったから取りこぼしが発生するとしたら最終章かと思ってたのにまさかこのタイミングで、しかも最初のそれがプリシラとは思わなかった

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:03:53

    異空間から脱したプリシラにアルが「捕まってたわりには綺麗すぎねぇか?」って言ってたけど、もしかしてこれも伏線だったのかね 屍人化したことで破れたドレスとか乱れた髪がリセットされててもおかしくないし

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:07:57

    アベルついに正式に皇帝になれたんだな!めでたい!
    早く祝勝パーティーのお話も読みたいぜ!

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:34:55

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:44:39

    アベルちんは陽剣とプリスカの寿ぎでわかってたと思うんだよね
    両目を瞑るってそういう事だから

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:51:29

    >>42

    だからこそ星読みを超えて運命に抗う二人、英雄幻想を背負う二人へ妾が称えたことを思い出せなんだろうね

    これは作中で初めて出てきた呪いではない純粋な手向け

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:14:49

    幕間とか来ても精神的ダメージ負わされるだけやろうけど、早く続きが読みたい…

    けど次の章はもっとやばそう…

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:24:28

    忘れがちだけど朝来ると屍人が死ぬ雰囲気になってるから
    ここからユーガルドの死亡シーンも見なきゃいけない事実

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:51:07

    アルデバランこれからどうするよ。スバルと共に英雄幻想抱くか闇落ちするか、思いを託して嫉妬に呑まれるか
    スバルの味方した場合スバルの正体や世界の成り立ちとかがほぼ判明するけど次章休みもらえるらしいからアルデバランに権能持ってかれるんじゃない?

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 03:11:26

    スバルもアルも何度も何度も挑戦し続けてやっと手に入れた勝利のあとにこれは辛い

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 03:35:29

    第八章72の
    故に、プリシラは瞼を閉じた。
    先ほど、ヴィンセントに思ったのと同じことをする。――シュルト、ハインケル、エミリア、クルシュ、フェルト、アナスタシア、セリーナ、アラキアと、瞼の裏の暗闇にプリシラはいくつもの顔、いくつもの魂を見た。
    そこにはヴィンセントも、ラミアも、レムも、アルデバランの姿もある。
    いずれも、あと一手の足らぬものたちだ。

    「――世界は、妾にとって都合の良いようにできておる」

    そうプリシラが呟いて、雨滴の刃を閃かせようとしたスピンクスの動きが止まる。
    彼女は水鏡越しにプリシラを見て、その黒い瞳を見開いていた。
    次の瞬間、プリシラを捕らえるために作られた異空間が崩壊する。――その内に囚われた『太陽姫』のもたらす赫炎に、耐え難いほどに焼き尽くされて。

    ここでプリシラは自害してたってことか

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 03:44:25

    アルが監禁されたのにキレイすぎでは?って言われてたのも伏線なのね…
    一回亡くなって生き返ったから不自然なくらいキレイだった…

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 03:44:28

    もし仮に死に戻りしたとして、プリシラを助けるにはプリシラが自害するより前にプリシラを異空間から助け出さないといけないわけだが、分かってるセーブポイントは第八章71のスピンクスが大魔法を放つ直前だから、あの完全に総力戦でギリギリ競り勝った状況でさらにプリシラを探すのはほとんど不可能だよなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 10:01:27

    >>67

    陰魔法のスペシャリストベア子の力を借りれば、ワンチャン、プリシラの居場所を特定して…とも思ったけど、あのギリギリの戦いでかなりの無理ゲー

    しかもこの後のコンコンとか、色々クリアしなくちゃいけないことが山積み…

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 10:09:22

    >>68

    あのタイミングまでにプリシラが戻ってきてコンコンしてくれないとカーグラ組が全滅しちゃうからな

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 10:39:39

    7・8章の締めは、プレアデス戦団の面通しやアベルの結婚祝いにヨルナさんとユーガルドのお別れにタンザの扱いにもしかしたらサプライズで生きてるトッドとか、愉快なエトセトラで良いと思ってたところにすげえダメージのお別れ来るじゃん・・・

    チシャ、モグロに続いてプリシラのアベルもだが、アル達陣営のまとまりが姫さまありきだったのが想像したくねえな・・・

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 10:48:49

    ここでもXとかでも居なくなってからその大事さに気づいたみたいな人が多いな…

    分かる…

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:24:45

    スバルがプリシラに連れ回されるのって3回目だし結構あるくない?って思ったけどwebだと2回目なのか
    朝焼けを追い越す空を初めて聞いたエピソードもwebにはないし加筆が気になるな

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:23:01

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:35:15

    てか何度も言われてるけど
    アベルは国グチャグチャになって、九神将もボロボロで、右腕だったチシャを失って、妹も死んで、仲良くなったスバルもルグニカに帰っちゃうんでしょ?えぐくない???

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:48:54

    >>74

    これで皇帝業務で国復興と他国への恩返しもしなきゃなんだ

    死んでる方が楽まであるのに皆アベルを生かそうとするんだよねキツくない?

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:52:01

    >>25

    『そんなにウチが欲張りなん? 贅沢なこと言ってる? 誰も死ぬな、誰も泣くな……何が、そんなに難しいん?』

    このセリフを見る感じ、アナスタシアは本人がどうこうじゃなくて、リカードとか周りの人間に何かあって辞退を決めるような感じがするんだよな

    アヤマツルートだってユリウスが死んだショックでリタイアしたみたいだし

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:36:15

    >>74

    チシャの死をプリシラの生存フラグだと考えてた自分を殴りたい。チシャを喪ったアベルから、まさか最愛の妹まで奪うはずは〜〜

    8章終幕『プリシラ・バーリエル』

    ああああああああっ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:19:22

    >>77

    当たり前だけど、チシャもプリシラが死ぬ結末は望まないんだよなぁ…

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:42:59

    もっと上手く立ち回ればプリシラを失わずに済んだのに…

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:44:49

    プリシラのこと、そんなに好きじゃなかったのに、死んでから好感度が上がっていく...
    チシャパターンかよぉ

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:56:20

    >>62

    ――またと、そう言ったが、これが最後な気がした。


    このシーンがあるのに作中で改めてそれを描写するのは流石に野暮でしょ

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:35:11

    この世界は妾にとって都合の良いように出来ておる(から、妾は死なない)
    じゃなくて、
    この世界は妾にとって都合の良いように出来ておる(から、一切の悔い無しに死を迎えられる)って事だったのか

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:40:16

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:43:01

    仕事だった今読んだ最期までかっこいい人だった

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:45:13

    >>74

    だから嫁さんに支えられて頑張れって事だ

    嫁さんも初恋の兄ちゃんのゾンビを見送ったばっかりだけどな


    しんどい世界だ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:04:51

    い、いや王選は決め方はあくまでも国民による総選挙だし、エミリアに対して負けを認めて自分は降りるみたいな選択する候補者もいるかもだし、ま、まだ候補者がみんな死んだり不幸な形で脱落するって決まったわけじゃ…

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:06:04

    アベルにはミディアムがいる

    アラキアにはセシルスがいる

    ヨルナにはタンザを始めとしたカオスフレームの住民がいる

    レムにはスバルとラムがいる

    ハインケルは他の陣営に移ればいい

    アルとシェルトはどうしたらいいの…?

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:10:28

    >>87

    もうプレアデス星団も含めて今回行き場を失くした人達みんなエミリア陣営に入ってくれ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:15:19

    >>76

    たまに言われるけどアナスタシアってあんまり性格が王様向きじゃないと思うんだよな

    4章で覚醒してから芯の強さを見せ始めたエミリアと比べてもけっこう脆い感じがするし

    アナスタシアは官僚や財務大臣みたいなポジションの方がいい働きすると思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:15:40

    >>87

    シュルトはアルかハインケル、もしくはウタカタ

    ハインケルはガーフィール、もしくはシュルト

    アルはシュルト連れて旅、もしくは1人でエキドナ殺す旅


    さすがに大の大人2人が今まで一緒に過ごしたシュルトを放っておくわけない…はず…

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:24:09

    本編で五人の王選候補が揃ったのは王選開始時と水門都市だけになったわけか……

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:31:01

    思い返してみればちゃんと伏線はってたのに一切想定してなかったわ
    プリシラが死から遠い存在だと読者全員が思い込まされてたの見事としか言いようがない
    それはそれとしてとても悲しい

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:42:38

    エミリアが王様になったら、なんやかんやで「私だけじゃなく皆で協力して、すごーくいい国を作りましょう!」ってなりそうだし、
    「なんじゃ、王ともあろう者が他人に頼りっぱなしとはな」
    「私一人よりも、みんなの力を借りた方が絶対もっとよくなると思うの!」
    「エミリア様、先日の件ご確認を」
    「もー、かしこまらなくていいって言ったじゃない」
    「姉ちゃんもこういってるんだし、あんたももっと緩くやれよなー」
    「フェルトちゃんはもう少し真面目にやった方がええかもな」
    とかわちゃわちゃしてだなぁとか妄想してたけど、そっち方向路線はもう無いのね……

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:06:14

    これを言ったらスバルやエミリアはキレるだろうけど、冷酷な見方をすると帝国編はエミリア陣営に対して莫大な利益を産んだんだよな
    ヴォラキア帝国相手に超ド級の貸しとパイプを作れて、ハリベルさんとの繋がりも作れた
    王国内に目を向ければ、長年の仮想敵国のヴォラキア帝国との電撃和解という外交的大成功と、生き延びていたスピンクスの完全討伐というこれまたとんでもなく大きいアピールポイント
    そしてライバルの一人だったプリシラが退場
    スピカの件がどう転ぶかまだ分からないけど、今のところエミリア陣営にとって追い風しかない
    これを言ったらスバルやエミリアはキレるだろうけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:13:04

    >>76

    この台詞さぁ……プリシラ様の今際の際を踏まえると、死ぬ間際にスバルに後を託すような台詞にも思えるんだよね……


    「ナツキ君……あとは任せたで」

    「ユリウスのことも。リカードのことも、ミミのことも、ティビーのことも、へータローのことも鉄の牙の運営のことも、エミリアさんもクルシュさんも、フェルトちゃんも、王国のみんなもカララギのみんなもヴォラキアのみんなも、みんなみんな纏めて……守ったってや」

    「誰か一人でも、泣かせたら、死なせたら……許さんからね?」

    「アナスタシアさん……それは流石に欲張り過ぎるって……」

    そうしたいとスバルも思う。自分の手と協力してくれる全ての人の手をどこまでも広げて、なるべく多くのものを拾いたいと思う。

    でもトッドを救うことも、プリシラを救うこともできなかった。アナスタシアさんの命もここで失われようとしている。

    「そんなにウチが欲張りなん? 贅沢なこと言ってる? 誰も死ぬな、誰も泣くな……何が、そんなに難しいん?」

    だけど、アナスタシアさんは愛嬌のある笑顔を浮かべて、そういった。

    「ナツキ君なら……できるやろ?」


    みたいな……感じでさ……

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:19:05

    >>94

    ロズワール言いかねねぇな・・・

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:30:42

    >>94

    アナスタシア陣営はハリベルを連れてきたことくらいしか貢献してないし、成果を分け合うはずだったプリシラ陣営が退場して、功労はほぼエミリア陣営の独り占め状態だからな…

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:34:09

    >>94

    ロズワールが空気を読まず、あるいはスバルのやり直しの権能による策略と勘違いして、それ言って、スバルに殴られる展開がありそうな気がする

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:40:13

    同時にそういう冷酷な視点作中で言及しなきゃだよなぁとはなる...
    なんのかんので王選は容赦ないし

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:58:58

    ロズワールってスバルが周りの人の思考誘導するためにやり直してるって思ってるくらいだしな

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:13:14

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:15:04

    >>96>>98

    これ言ったら心底ロズワール軽蔑するし嫌いになるからやめて欲しい

    帝国がボロボロになってるそもそもの原因はエキドナのせいだしロズワールだって無関係の話じゃない

    スピンクス出生の件だんまりしてるのも割と糞

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:23:48

    ロズワールは叱られたがりの構ってちゃん(エミリア談)なのでもうここぞとばかりにクソ野郎発言して総スカン食らうよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:00:05

    >>79

    スバルたちはプリシラはどういう空間に捕まってるかもわからないから、どうしようもなかったと思う

    何度も死に戻りして作った状況ですら、プリシラがいないと手が足りなかったし


    プリシラがスピンクスに捕まった事に関してはアラキアとアラキアに余計な事を言ってアラキアの暴走を誘発したトッドが悪い

    まあ、一番の元凶はスピンクスを作ったエキドナだけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:08:24

    無いと思うけどアルがスバルを恨んだりしない…?
    プリシラの覚悟を汲んだスバルを恨むのは間違っていると分かりつつも
    (兄弟だったら姫さんを救えたのに…)と思ってはいけないけど
    ついつい思ってしまったり

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:28:45

    IFルート(全部がそうかは忘れた)だとプリシラが国王になるって話だけど、スバルが関与しないとヴィンセントとプリシラが同盟を結ぶ前にヴィンセントが死んじゃうってこと?

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:32:16

    >>37

    しかしついこの前まで誰おま状態だったのに5章と今回の帝国編でよくここまで評価を上げたな

    そしてスバルの事情をなんとなく察してエキドナとは違ういい意味でスバルの最大の理解者になれただろうに

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:34:57

    >>106

    確認したら


    アヤマツルート:アルと共に姿を消す

    オボレルルート:アナスタシア、フェルトと王選を競いあう

    ツギハグルート:プリシラが王になる可能性が高い


    だった

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:37:44

    闇落ちはまだマシで最悪アルは心身共に被造物アルデバランになっちゃうんじゃないかな..,

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:38:59

    >>106

    アヤマツルートだとプリシラはいつの間にか行方不明になっていて、おそらく帝国に行ったっぽい

    オボレルルートだとセシルスが帝国に不在だったのが大きく影響したのかもね

    そう考えるとツギハグルートでも「ラインハルトが手を焼く強敵(ツギハグスバルとシャウラ)」の噂を聞いてセシルスが勝手に出て行ってる間に大災が起きたとかかも

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:44:45

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:46:37

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:48:24

    >>110

    ツギハグは噂になる程に時間が経過してないし、どっちかというと、ボロボロになったルグニカをプリシラが見捨てられなかった可能性が高いと思う


    アヤマツは最期の大火事を除けば、むしろルグニカにプラスになる事が起きてたからな

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:48:33

    >>103

    >>99 の事もあるしロズワールはあえてそんな感じの発言してエミリアに叱られる位が丁度いい気がする

    王選してる以上その辺の損得の情報整理は避けられないし

    あとついでに叱られる流れで罰として城の雑用全般をする羽目になるロズワールをだな()

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:54:02

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:55:13

    >>107

    プリシラは魂の色が見えるとかいう特殊な能力があったっぽいからな(だからヨルナが自分の母親とわかった)


    レムの変化に一目で気付いたように、スバルの魂の変化や成長も見抜けてたんだろうな

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:55:16

    そういえばだけど死者の書使ってプリシラ一時復活させられない?
    魂上書きとかじゃなくて魂の再現的な意味で
    スピンクスが使用した本全て欠陥品になったとからな無理なのかな?

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:57:51

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:58:38

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:00:31

    賢人会の人たちってかなり頭を悩ませてそうだよね
    王になって欲しくないエミリア陣営の対抗馬になる
    クルシュ陣営はほぼ壊滅状態、プリシラ陣営は脱落
    そんでエミリア陣営はどの陣営よりも結果を出しているという
    今の状態なら嫌でも王候補待ったなし

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:01:26

    アルとマデリンで失恋コンビを結成してエキドナをぶっ殺しに行くとか

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:03:57

    >>117

    そもそも不死王の秘跡を使えるのはエキドナと魔女教とフェリスだけじゃね?

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:06:08

    >>120

    確か作者によると、頭を抱えてるのが三人、エミリア様でもいいじゃんが三人、中立が一人、くらいの感じだったか?

    リゼロ 長月達平トークショーQ&A公開|あにまん掲示板語ろうhttps://re-zero.com/news/2313/bbs.animanch.com
  • 124二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:08:41

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:12:39

    askだかなんだかでロズワールのセーフ判定が4章メンツだけでは無くてスバルの表情がぴくりとも動かなかった場合って作者が答えてたと思うんだけどそこんところどうなんだろう

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:17:13

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:18:29

    というか王様って何章で決まるん?最終章?
    ロズワールが龍殺すんやったら、1章前ぐらいになりそうやけど

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:24:31

    いずれきたる災厄って
    あの時点で登場している主要人物の中でラインハルトの台詞は出てきていない?

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:25:03

    こっから毎章一人ずつ脱落すると考えるとちょうど一つ前に決着だね

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:25:30

    >>122

    死者の書と不死王の秘石って別物では?

    死者の書での復活ってレイドみたいな感じじゃないの?

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:33:33

    >>128

    アニメだと「僕は…」みたいな事言ってた気がする

    その前にスバルに「お前は英雄だよ、英雄にしかなれない」の下りがあって断絶されてる


    なぁ、やっぱルイは帝国に置いてこうぜ…これでラインハルトにヘイト溜まるもんなら気の毒だわ

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:35:28

    >>128

    スバルと会話してるよ


    スバル「お前の言う通りだよ。あの子は俺たちの敵で、傷も深かった。ここで引き上げたところで、治療できない俺とお前じゃ助けられなかったかもしれない」


    ラインハルト「それなら……」


    スバル「でも、あの子はまだ子どもだった。――それだけで、十分じゃないのか」


    スバル「お前は……お前は、英雄だよ。英雄にしか……なれない……ッ!」


    ラインハルト「僕は」


    スバル「助けてくれて、ありがとうよ!!」

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:36:54

    短編でエミリアとアナスタシアが王選終わったら友達になろうみたいな話があったと思うけど響きが変わってきたな…

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:46:09

    117です

    >>130の通り。エミリアに塔の権限が与えられたから魂の再現くらいできるのではないかと


    あと話それるけど大罪魔女の死者の書見たスバルならサテラ(嫉妬)やフリューゲル、エキドナ関連の謎やらが全部ネタバレされてるのかな?

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:49:45

    >>131

    >>132

    これ普通に考えたらスバルとラインハルトの決別のきっかけになったのはルイ(スピカ)だよな…

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:50:57

    終盤に近付くにつれて敵も味方も減っていくのはチェスに似ている
    将棋じゃダメなんですか?

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:55:07

    >>136

    別にいいんじゃねえの?

    ジュースにフォルトナ母様にテレシアと敵側に再利用出来たんだからガンガン使おうぜ

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:59:39

    ラインハルトの母親が14年以上眠っている原因が暴食の可能性があるんだよな
    ラインハルトがスピカが暴食だと知ってどんな反応するのか怖い

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:01:05

    >>138

    どっちかといえばハインケルのほうが怖いかも

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:03:35

    まあスバル達やユリウスはスピカを見守ることに決めたけど、他の暴食の被害者が許せるかって言うと全然違う話だしな

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:04:25

    ハインケル、プリシラが王選に勝利した暁に竜の血を貰って奥さんを起こすつもりだったけど、プリシラが亡くなったからどうするんだろ

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:11:01

    >>133

    前々から思ってるんだが「〇〇が終わったら友達になろうね!」て死亡フラグにしか聞こえねーんだわ

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:17:57

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:23:06

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:38:58

    スピカのせいでラインハルトと対立するかどうかはこれからの話やん

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:53:33

    >>136

    ガーフィールは仲間にできた

    メィリィやスピカも仲間になった


    でも取りこぼす者もある

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:55:26

    >>141

    1.他の陣営に行く(ただし5章の一件でどこの陣営からも印象が悪い上にラインハルトやヴィルヘルムとは顔を合わせにくい)


    2.酒に逃げる


    3.ガーフィールに喝を入れられてエミリア陣営に入る


    このくらいしか思いつかない

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:56:04

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:56:30

    >>140

    そもそもスバルでさえ、「レムを含めた被害者の記憶を取り戻すのが最低条件」と言ってたしな

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:58:11

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:58:46

    大災の数が四つなので一つにつき一人脱落だと帳尻合うよね、だとしたらルグニカの『魔女』が不穏過ぎるけど...

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:35:16

    なんやかんや当初は主人公を下に見てたキャラが最終的に主人公を認める展開いいよね……

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 01:29:11

    アルの目的的には必ずしもプリシラを王にする必要はないっぽいけどその目的のモチベが0になった状態から立ち直れるのかね

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 02:05:52

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 05:07:03

    >>138

    ラインハルトの母親はみんなの記憶から消えてない(ハインケルはハッキリと自分の妻と認識してる上に思い出も覚えてる)

    だから暴食の仕業ではない


    まあ、暴食の仕業と勘違いして対立する可能性はあるが

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:34:50

    早いとは分かるけど最後のシーンアニメで見たいよ

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:57:13

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:27:38

    知らなかったとはいえ、プリシラを死に追いやったスピンクスが再び解き放たれたのは、アルがライプを殺したからという皮肉

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:55:49

    >>136

    将棋 奴隷兵

    チェス 捕虜殺 害ゲー

    だからどの道地獄なのは変わりない


    死んだ味方キャラが敵に:ゾンビパニックで散々やった

    死んだ(倒した)敵キャラが味方に:権能、ルイ、メィリィ他

    割とその要素あるかもしれない

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:57:23

    災厄と王戦脱落者がイコールならクルシュさんとグステコの繋がりって何かあるっけ?
    獅子王のみた夢でグステコ人と会話してたぐらいじゃ?

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:57:27

    ルイが死んだらネームドキャラ死亡ラッシュ始まりそうで怖い

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:00:02

    >>160

    グステコとパックor(ハーフ)エルフの出自が関わりあるかもしれないからエミリアが入るのかな?

    明らかに王国に対応するのは明らかにフェルトだから

    とするとクルシュ様何だろう?

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:53:55

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:24:59

    36巻の見送りの時に大仰な事を考えてたから、今度こそ塩レムのデレが観れるかと期待してたのに、相変わらずの塩対応でガッカリした
    心の中でだけデレて、実際の対応は塩ってパターンはもう飽きたから卒業してほしい

    あとプリシラがやたらにレムを褒めてたけど、塩レムって、そんな成長イベントこなしたっけか?
    カチュアさんと友達になったくらいしか思いつかないんだが

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:27:13

    >>164

    ラムとの再会とかエミリア陣営の面々との交流とか最終決戦時に画面に映らないところでケガ人の治療をやって自信とか自己肯定感を身につけたんじゃないかな

    肝心のスバルへの対応が塩のままだから目立ってないけど塩レムの心も成長してるって事だ

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:31:35

    多分、作者の構想としては塩レムが記憶を取り戻して元のレムと一つになって、バランスが取れた完璧レムになるって感じだろうな
    「いつの話やねん」って感じではあるけど……

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:41:24

    >>127

    とりあえず時系列的には王選が始まってから、一年と半年くらいが経過したから、ちょうど中間点だ

    まあ、9章で結構時間が飛びそうだけど

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:14:46

    >>164

    本当は作者も帝国編が終わるまで塩レム関連でもっと進展させるつもりだったんじゃないかと

    それが尺が無くなってしまい後ろにズレてんだと思うよ

    だって最後のほうかなり強引に締めにかかってたもん

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:14:15

    プレアデス戦団みたいな形でそのうち短編集とかで補完されるでしょ

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:53:58

    >>168

    やっぱり序盤のスバルとアベルの漫才はもっと短くするべきだったな

    あとロウアンにも尺を使い過ぎた…ってか、あの人、短編集に回してよかった程度のキャラでは……

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:44:30

    >>170

    短編集でよかったはほとんどの帝国キャラに言えてしまうから…

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:00:56

    ルイのせいでラインハルトと決別するっていう考察、違和感あるんだよな
    スピカのまま、ラインハルトが敵対したなら、スバルは俺達の敵って言うはずないし
    ルイに逆戻りしたら、スバルは見捨てたであろうラインハルトを責めないと思うんだよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:03:20

    >>171

    削れたもの。シュドラク、グァラル、帝都戦、撤退戦(チシャ案で住民を城塞都市に逃がしたとする)、トッド(他)、カフマ、ウビルクあたり?

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:12:23

    >>170

    >>171

    帝国編なんだからそりゃ帝国メンバーにスポットが当たるでしょ…

    新キャラ紹介とかないであろう次回はビックリするくらい早く進んでると感じるかもな。

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:43:45
  • 176二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:53:02

    >>175

    わかる

    余談だけどもしかして書籍版で「ほら、見よ」に修正されるんじゃないかと思ってたんだけど違ったな… 第三の試練のあれがアベルが死んだ場合に女帝になって言うセリフ、今回のがプリシラが死ぬ場合に言うセリフみたいなことなのか?

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:46:15

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:44:14

    >>175

    そういえばアルはプリシラは死んでも顔を隠し続けるのだろうか?

    一応プリシラと会う前から顔は隠してたが、剣奴だった頃は顔を隠してなかった

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 05:28:01

    >>110

    オボレルはスバルがいつセシルスを勧誘したのか不明瞭だし、

    セシルスに指示を出してたアベルが本人なのかチシャなのかもわからない

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:22:59

    >>137

    人心無?

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:25:25

    流石の先生でもやっぱりプリシラを死なせたことには多少なりともダメージ受けてたんかな

    x.comx.com
  • 182二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:44:04

    自分もXの投稿貼り付けようとしてもこうなるんだよね。内容が表示される貼り方を知りたい…

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:59:45

    外伝読むのめんどくて7章読んでないんだが、Ex読まずとも本編だけ見て7.8章って楽しめる?

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:24:02

    >>182

    x.comをtwitter.comにすれば行けるんだとか…

    ということで実験

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:34:00

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:54:05

    >>183

    楽しみはすると思うが、EX読んでからの方がずっと楽しいのは間違いない

    7章の途中でEX読んでからまた7章最初から読み返したら色んな部分が全部繋がってるのが分かってもっと面白くなったから

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:14:24

    >>183

    単品でも面白いよ(ちょっと長いけど)

    Ex2、4、5、短編集7、8を読んだ方が面白さが増すのも事実だが

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:16:28

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:25:41

    >>188

    いんや普通につまらないという意見も多いよ

    X のファン垢とかだとそんなことを言える空気がないから長いくらいの文句けどね

    他所では普通につまらないと批判されてる

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 06:22:38

    個人的な感想としては出来はいいが長い
    知らん奴 VS 知らん奴でも気にならないなら面白い
    王選陣営の描写くらいしか要らないって人には退屈に感じるかもね

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 07:53:06
  • 192二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 07:58:00

    >>190

    物語に必要な登場人物は6章で全部揃う発言があったからな

    帝国編は正直寄り道的なところがあるし

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:45:44

    7章と8章は良いところと悪いところが表裏一体な気がする

    ・魅力的なキャラが多い(キャラの人数が多くなり過ぎた)

    ・キャラの一人、一人を丁寧に掘り下げてる(話の進行速度が遅くなった)

    ・レムが色々な人物と交流して成長する(肝心のスバルとの関係が進展しない)

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:08:38

    ワンピースの空島編がメチャ長引いた感じの内容なんだよな、帝国編
    面白いし、良いキャラは多いし、感動もするけど、寄り道のよそ事でもある

    加えて、EXや短編集を読んでないと唐突感があるキャラが数名いる

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:29:27

    面白いとかつまらないとか人それぞれだし、気になるんなら読めばいいと思う

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:31:00

    というかここは8章終幕感想スレであって、リゼロ長い面白くない愚痴スレではないと思うんだが

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:22:50

    >>196

    今更感あるけどな

    3スレ目立てるか?

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:33:27

    >>107

    まあ、この間と言っても、5章開始時点から、作中でも半年くらいが経過してるけどな

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:15:41

    >>197

    もう愚痴りたい奴らしか来ないだろうし無くていいよ…

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:56:09

    このスレ後半愚痴しか言ってないんじゃ...?
    感想スレなんだから、その話の感想言おうぜ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています