リゼロ 長月達平トークショーQ&A公開

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:24:48
  • 2二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:27:51

    崖から蹴落としても「ふぅ、危なかったぜ」と言って戻ってくるようなことを何回かやっていると思います。

    絵面くそ笑ったwwwジャマル最強やんww

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:37:10

    単純な速さだとラインハルトより速いのかセシルス

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:37:46

    ねこせんまでトッド「さん」付けなの笑うww

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:41:47

    カドモンの奥さんあの2人の娘とは…

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:00:43

    やっぱり自害死に戻りのしっぺ返しが来るのか
    そうだろうとは思ってたけど、スバルが不憫……

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:03:55

    氷の花はロウアンさんには使ってたな

    まあ、ゾンビだし、無限増殖するしだし、さすがのエミリアたんも一般の生物と同じには考えなかったか
    ユーガルドの陽剣でロウアンが焼き尽くされた時は、少しだけ悲しげな顔をしたけども

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:05:16

    >>5

    何したらこんな傷つけるんだ…?

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:06:20

    >>4

    別にジャマルもさん付けだし、普通じゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:11:14

    名前回がキャラソンなら半分くらい処刑ソングになりそうなんですが…

    レグルス回で石田キャラソンが出たら笑うわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:13:43

    チシャははよ生き返ってアベルんとこ戻るんだよあくしろよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:17:36

    >>8

    多分、カドモンは元傭兵とかだろうから、ヴィルヘルムよろしく決闘で結婚を認めてもらったんだと思う


    なんせヴィルヘルムとテレシアの決闘に脳を焼かれてるだろうグリムとキャロルの娘らしいからな、奥さん

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:25:13

    アベルの女装ダンスでも感涙とか、ゴズさんがアベルが好きすぎて笑う

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:27:38

    モグロは「これは何の意味があるのかわからない、私に説明してほしい」となる。

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:42:30

    >>14

    モグロからすればなんで女装するの?なんで踊ってるの?バレバレじゃない?みたいな感じか

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:46:33

    >>6

    そのしっぺ返しが「たっぷり休む」という事か!?

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:47:58

    >>3

    加護とか特別な血筋とかもなく素でラインハルトより速いセシルスおかしくない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:13:59

    >>10

    レグルスのキャラソンが出ることより石田さんが歌うことの方が大事件過ぎてお祭り騒ぎになりそうww

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:32:07

    最終章が一番面白いのか…
    早く読みたい…でもリゼロに終わって欲しくないって気持ちもある…心がふたつある~~

    気が早いがリゼロが終わっても後日談とかスピンオフ書いて欲しい!

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:59:31

    >>17

    子供の体でも溶岩の上を走れるヤツだぞ

    おかしいに決まってる

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:03:26

    >>20

    前から思ってるが、出生、加護、世界に愛されてる無敵設定を持つラインハルトより、特別でもない外道から産まれただけの子供のセシルスの方がなんというか生物としておかしいと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:49:42

    >>3

    前にラインハルトの速度は音速をやや超えるくらいってスペースで回答していたからやっぱ月の距離は地球より大分近いっぽいで合ってそうだな

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:53:13

    >>3

    一応傷をつけられたわけだから速力だけならラインハルトでも対応不能な程なんじゃね

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:01:34

    スバルは賢人会のみんなの悩みの種だったのか…言われてみれば偉業起こし過ぎててそうかもな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:06:37

    >>24

    名前出てる人の中だとマイクロトフが肯定派、ボルドーが否定派かな?

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:11:02

    >>25

    しかも8章終わればエミリア陣営は帝国救援の功労者の予定だからな…アナスタシア陣営とプリシラ陣営も加わっているとはいえ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:35:21

    >>26

    まあそれはもともと不法入国でしかも内政干渉だから功績にできんでしょ

    いくら帝国の正式要請でもルグニカ側に無許可だし

    本来なら王選資格剥奪もんだぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:35:56

    ルイの存在でどう足掻いてもマイナス定期
    いくら敵国で大勢助けて皇帝から恩赦の口添えあっても世界的犯罪者を許すはちょっとね…9章は初っ端から魔女裁判的なもんが起きても仕方なさそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:32:29

    8章現在のスバルとユリウスのコミュレベルは 6という話、このトークショーだったと思うのですが、このまとめに漏れていて残念;;

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 05:48:06

    >>16

    たっぷり休むってことはどうせ昏倒するとかそんな感じなことだろうからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:54:19

    >>3

    ラインハルトは音速より上と発言しているけど、セシルスは比喩とはいえ作中で雷速と表現されているしな

    多分単純なパワーとかでも格上はいるんじゃね?ボルカニカとか


    総合だとラインハルトが最強

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 13:31:02

    >>3

    なるほど…だからオボレル√だとある程度ダメージ与えたとはいえ逃げ切れるのか

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 13:49:23

    >>26

    番外編でユリウスがスバルが功績を積んでも

    "騎士の功績"であってエミリアに纏わりつく醜聞を消すどころか陣営自体への評価に影響してないって感じなことを言ってたような…

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 14:05:34

    エミリア、アナスタシア→帝国の内乱に加勢。内政干渉だと捉えられてしまう可能性大。
    プリシラ→皇帝の妹。上と同じく内乱に加勢。
    クルシュ→記憶喪失、人格が変化してしまったことにより支持率が大幅下落。

    フェルト→おそらく誘拐された王家の姫。騎士がラインハルト。仲間のラチンスが貴族の子息。

    仮にエミリアたちがお咎めなしだったとしてもフェルトの正体次第で勢力図一気にがひっくり返される可能性が…

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 14:07:53

    >>33

    3章までの功績はスバル個人と他陣営の協力ありきだからな(4章の大兎はノーカン)

    5章から魔女教大罪司教たちの撃破に6章のプレアデス監視塔攻略ではエミリア自身の功績も含まれるはず

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 14:20:09

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 14:20:47

    監視塔の功績も人によって反応は様々だろうけど直接関わりのない一般人はその場面にいたわけでもないからすぐに良い人にじゃん!にならないのが…

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 15:42:20

    偽りの王戦候補のキャラも本篇に出てくる可能性あるのうれしい

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:21:33

    >>34

    バルガ・クロムウェルの告発でひっくり返せらぁ!

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:24:24

    フェルトの正体は王族で確定してるぞ(書籍版で王族がフェルトをロム爺に預ける場面がある)

    >>34

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:34:27

    スピンクスが帝国滅ぼしてるのにソイツと共謀して入れ知恵したロム爺が許される訳ないんだよな、獄中で反省した方がいいレベル

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:25:50

    >>28

    馬鹿正直にルイの事を偉い人たちに教えるわけないじゃん

    メィリィやロズワールのやらかし、聖域の事すら教えてないのに

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:26:47

    >>28

    ルイが大罪司教だって知ってるのは、ヴァラキアにいる面子を除いたらフェルトだけだから、簡単に隠せるぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:27:53

    >>41

    というか、バレたら普通に死刑台送りだよ

    グリムとキャロルはフェルトの育ての親だから、とりあえず見逃してくれただけ

    それだって少しでもおかしな動きをしたら殺すつもりだった

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:28:03

    帝国関係はアベルが正式に要請してるから
    マイナス以上にプラスが上回ってると思うけど
    だからオットーが頑張っていたんだし

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:31:04

    >>29

    >>34

    エミリアたちが内乱に加勢したのは表沙汰になってないんだけど?


    なんかスピンクスの大災とチシャの内乱がごっちゃになってない?

    内乱時点ではエミリアたちはずっと正体を隠してたし、スピンクスの大災はカララギにも被害が出て、放っておけばルグニカにも来たかもしれない災害扱いだよ

    ヴァラキアの依頼で災害の鎮圧に協力した形なの

    普通に功績にしかならない


    そうでなかったら、あのロズワールやアナスタシアがノリノリで参戦するわけないだろが

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:35:49

    >>27

    王選候補者たちが賢人会に無許可で動き回ってるのは今に始まった事じゃないぞ

    プレアデス塔攻略や白鯨討伐も、王選候補者たちが、みんな勝手にやってる

    だからアレだけの重要な事なのに王国からの援軍皆無で王選候補者たちの私的な手勢だけで戦ってるんだ


    >本来なら王選資格剥奪もんだぞ


    ないない

    もしそうなら、オットーがそれを説得の材料にしてスバルを黙らせてたよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:42:38

    >>42>>43

    今もクルシュさんやプリステラや大勢の人達は苦しんでるのに大罪司教を秘密裏に隠してる陣営なんて普通王様になんかなってほしくないわ

    まぁそれいったらスピンクス出生にも一枚噛んでて帝国サイドにダンマリ決め込んでる訳だが

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:46:25

    いつの間にかリゼロスレらしくギスギスした雰囲気になってて草

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:57:02

    >>49

    つうかシンプルにただのバカが来てない?

    本編知識タフカテ民のタフ知識と同レベルじゃん

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:01:20

    >>48

    しかもクルシュさんやプリステラの人たちはスバルたちが救うだろうしな


    とりあえずボルカニカの血でどれだけ救えたのか、明らかになるのを待とう

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:02:54

    やっぱりハリベルさんの登場は結構勢いで決めてたんだな

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:04:25

    「思ったよりアナスタシアと仲が良かったし」とか他人事みたいに言ってるけど、特典小説でノリノリでハリベルさんとアナスタシアやリカードの過去を書きまくってたな

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:07:09

    >>47

    国内で勝手にやるのと敵国で勝手するのは全然違うだろ

    それにオットーはスバルを助けるために王選がダメになるリスク込みで帝国に入国してるから今更そこを説得材料にはしないでしょ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:19:00

    スピンクスでどうこう言うなら亜人戦争で匿ったせいで殺せなかったルグニカの貴族でプリシラの夫のライプも大概だけどな

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:22:28

    >>54

    悪い結果になったならそうだけど、もう言われてるようにスピンクス討伐&アベルに借りを作るはルグニカにとってもプラスにしかならない


    スバルは慌ただしかったせいでエミリアたちがどれだけ危ない橋を渡って自分とレムを助けに来たか理解してなかったはず

    だからこそワガママを貫けたとも言えるが

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:23:24

    >>55

    しかも結果論でしかないが、アルがライプを廃人にしたのがきっかけでスピンクスが自由になってるしな

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:25:29

    >>50

    バカというかただ自分の妄想を語ってる奴が多いような

    この状況はこうだ、このキャラはこうだとか

    お互いの妄想をぶつけ合うだけの不毛な争いが勃発してるイメージ

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:38:06

    >>21

    まあ、ただの外道じゃなくて、星詠みによって生み出された子供だし、ワンピースの人間5歳並の突然変異なんだろ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:04:02

    もともと酷かった亜人への差別が戦争を期に激化したようだし、ロム爺と王家の繋がりは贖罪も含まれていたんじゃね

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:08:01

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:16:49

    どっちみち責任問題云々はスレチでしょ

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:31:38

    >>53

    勝手にキャラが動く的なこと猫先生がどっかで言ってたな、だから他人事なのかもしれない。

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:40:58

    トークショーのここだけ質問回答とやら誰かおもらししてくれないかな

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:54:39

    「病気になったら病気になった奴が悪い」とか、ヴォラキアがクソ過ぎて一周回って笑う

    そしてアベルってば、チシャにしか自分の体を看せてないとか、また全国のお姉さんたちが喜びそうな事を……

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:43:15

    やっぱチシャとアベルの会話、もうちょっとみたい

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:55:49
  • 68二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:57:09

    キャロルとグリムがアストレア家関係で登場するなら娘である奥さんとカドモンさんも登場しそう。一家の争いに巻き込まれてほしくはないが…。

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:30:38

    >>30

    作者「コル・レオニスの維持のためにずっと不眠不休だったから、その分、たっぷり休んでくれ」


    …ダメだ、邪悪な意志しか感じねぇ…

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:59:24

    >>64

    シリウス戦での死に戻り回数尺のために減らしてくれないかってアニメスタッフに相談されたらしい

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:59:55

    「自分は毎週ちゃんとお菓子を持っていきます!(笑)」
    ってことは少なくとも週一回はアニメ制作現場に足を運んでるのか…
    色んなラノベやマンガの作者の話を聞いてると大抵は1回か2回アフレコ現場に行ってそれで終わりって感じなのに…

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 05:59:01

    >>61

    ヴォラキアの功績って結構大きくない?

    神龍の加護があるか分からず、いつ破られるか分からない停戦条約の下でビクビクしとった市民にとってはヴォラキアとの関係改善はまあ大きいと思うんだが

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 07:29:51

    >>72

    仮想敵国だったヴォラキア帝国と電撃和解して友好条約が結べたわけだからな

    例え不法入国の件がバレたとしても功績が上回るレベル

    エミリア陣営としても「外交の能力もある」っていう絶好のアピールになる

    そんなのロズワールやオットーが利用せずに黙ってるわけがないし、黙っておく意味もない

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 09:51:48

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:40:46

    >>74

    無能乙

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:56:50

    エミリアとスバルのことを疎ましく思ってる
    賢人会の反対派や貴族が陥れる材料にもなりそうだけどルイ(スピカ)のことで揉めそう…

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:17:48

    7・8章もアニメ化するとしたらその伏線であるリゼロEXを先にアニメ化して欲しいけど…尺的に無理か?

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 17:27:01

    >>6

    これあれか?前に猫が発言してた死に戻り不可能展開に繋がる感じか?

    確か死に戻り不可能展開を9章(元の8章)でやるって言ってたし

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 17:39:30

    つーか、ヴァラキアでの一件については作中でアベルが「この事実が公になれば、王国で玉座を競う貴様にとっても追い風に……」って言い切ってるんだよね

    切れ者設定のアベルにココで的外れな事を言わせる意味も無いし、オットーやラムやロズワールもそれを落としどころとしてる

    言い争うまでもない明確な描写のある話なんだよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 17:41:23

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 17:43:43

    しかもQ&Aでも「アベルは今後も登場して借りを返し続ける」って明言されてるんだから、普通に考えたらプラスの方が大きいよな
    メタ的に考えても、これだけ長々とやったヴァラキア編がマイナスの結果とか、無駄に読者の爽快感を削ぐだけだし

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 17:51:55

    あの世界でのハーフエルフへの忌避っぷりを見るに、
    もし仮にアナスタシアもプリシラも関わらずにエミリア陣営単独でゾンビ騒ぎに関わっていたとしたら、
    「忌々しい魔女め。どうせ自身が秘術で死者を蘇らせ、それを解決することで、自作自演で民衆からの評価を得ようなどと企んでいたのだろう。なんたることだ」的な評価下されていたでしょうね絶対
    バルス並に嫌らしいわね、氏になさい

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 18:02:40

    >>77

    映画とか1クールアニメとしてなら可能なんじゃないかな?


    例えば「獅子王の見た夢」や「最優紀行」を映画でやって、剣鬼恋歌、剣鬼恋譚、剣鬼戦歌を1クールでやるとか

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 18:12:49

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:08:30

    >>84

    そう思うなら、自分がスレに則った話題を振ればいいじゃん

    それをしないで絡む時点で同罪


    とりあえず「チシャは褒美を貰わないことでアベルの傍にい続けた」がメチャ重いな

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:48:51

    振り返ると、ジャマルはトッドの進言や助言を必ず聞き入れてるし、トッドに囮にされて見捨てられた一件も恨みに思ってないし、確かにトッドと相性が抜群と言えるな

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:31:00

    最序盤でこの皇帝()人望ねーななどと誹謗してしまいすみませんでした…

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:39:21

    >>87

    スバルは今でも(冗談半分でだけど)言ってるから気にするな

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:36:29

    >>2

    >>86

    しかもジャマルは粗暴だが裏表が無いので、「お前さん、今俺を操ろうとしたな」に引っかかる事も無い

    良くも悪くもバカなので、トッドにとって安心して接する事ができる相手

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:38:55

    >>86

    >>89

    これだけ相性が良いジャマルの顔と名前を忘れかけてたトッドはやっぱりヤベーわ

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:22:45

    アニメPVにあったスバルとエミリアの壁画が本当に存在するものみたいなのが個人的に衝撃なんだけど...
    そもそもあれ相当古いものってだけでなくて消えたはずの一周目の世界の風景だよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:53:52

    >>86

    恨みに思わないのはただトッドにとって都合の良い男なのでは?

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:54:41

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:35:13

    >>91

    どこかで使いたいとか思い出させてくれてって答えてるから原作設定にはないものみたいだけど...

    ただ少なくともあの壁画の存在を後付けで原作に追加しても矛盾は起こらないみたいって事は重要そう

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:18:51

    エミリアの変身があと一回って事はちょくちょく出てくる森ごと凍らせたあの自爆技を上手く使いこなせるようになるくらいで成長ストップかね、最近魔女を継ぐものとか言われてたからてっきりサテラパワーも一部使いこなせるようになるかと思ってた

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 12:03:37

    仮にフェルトが王家の姫だったら王家が全滅したわけでもないのに五人の巫女を探して王選始めろというお告げが出てきたことに疑問が挙がってくるんだよな

    王宮にボルカニカのものか不明だけど竜の血みたいなものが保管してあるみたいだし、以前に誰かが干渉した痕跡かもしれない

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:42:57

    作者がXでヴォラキア編はもともとやる&ハインケルを登場させる予定じゃなかったって投稿しているから色々と矛盾や今後の展開への懸念が出てきてもしゃーない

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:42:20

    作者はよくも悪くもアドリブで話を作るのがうますぎるんだよな。4章はプロットなしで作った話だし2章はもともとなくてレムラムはモブメイドだったり、王戦候補も3人しかいないとゼロからはベアトリスがする予定だったときいてビッくりした

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:42:43

    >>97

    つっても、ヴァラキアの皇帝や九神将や一部の住民と仲良くなったのを除くと、スピンクスを倒した、ハインケルとガーフが仲良くなった、アルの「先生」がエキドナなのが明かされた(読者にだけ)くらいしか大きな付け加えはなくね?


    結局スバルと塩レムの関係もほとんど進展しなかったし

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:44:48

    >>82

    ゾンビ騒ぎを起こしたのが亜人戦争の首謀者のスピンクスって、ヴァラキアの皇帝に知られてるから無理じゃね?

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 01:28:50

    地方でトークショー開いてくれたらどんな質問飛ぶのかたのしみだな

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 08:11:40

    サテラの影騒動とかの件も報告するならエミリアがいつも通り怪しまれたりスバルがサテラ絡みの手下だとか言う奴が現れてもおかしくはないんだよな

    一応ルイ(スピカ)のことを許しているエミリア陣営だけどフェリスとラインハルトからすればブチギレ案件だし、揉めそうな…

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 08:19:30

    >>102

    スピカについてはエミリア陣営内ですら考えがバラバラだからな…

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 08:41:15

    >>102

    報告するわけないじゃん

    それを報告するのはヴァラキアの皇帝に正規の依頼をされる前からヴァラキアに密入国して反乱に関わってたと報告するって事なんだから

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 08:43:13

    >>102

    そもそも王選候補者には別に賢人会への報告義務とかないはずだぞ

    聖域に行くときだって、誰も何も報告しなかっただろうが(聖域の存在すら秘密にしてる)

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 08:49:37

    >>102

    いつもどおりも何も今までエミリアが嫉妬の魔女関連で疑われた事なんて一度もないぞ

    あくまで「嫉妬の魔女に瓜二つの半魔」って事で嫌悪されてるだけで、ガチでエミリアを嫉妬の魔女の生まれ変わりとか言ってるシーンは存在しない

    だからQ&Aでも、「エミリアが功績を立ててる事に賢人会は頭を痛めてる」って話であって、「エミリアが魔女教と通じて自作自演をしてる」なんて話は出てないだろが


    スバルに至っては怠惰と強欲の大罪司教を倒した英雄

    ついでにラムやアナスタシアやアベルやヨルナが、わざわざエミリアやスバルに不利になる証言をするはずもない

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 08:55:13

    なんか上からずっと必死にヴァラキアの件がエミリア陣営のマイナスになる事にしたい人がいるみたいだけど、
    アベルやロズワール達の発言、作中の描写、メィリィの事すら報告してない事実などを考えたら、
    その可能性は限りなく低いとわかりそうなもんだがな

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 09:38:31

    >>61

    アレだけの状況を表ざたにしないの不可能だろ

    ヴァラキアだけでなくカララギにも被害が出て、アナスタシアが正式な使者としてヴァラキアに行ってるくらいだぞ


    しかも首謀者が亜人戦争で死んだはずの大罪人スピンクス

    ヴァラキアを滅ぼした後はルグニカに攻め込んだ可能性のあるこいつを討ち取ったんだから普通に大手柄だし、

    少なくともアナスタシアやロズワールはそう喧伝するだろう

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 09:41:07

    セシルスが吟遊詩人に自分の歌を売り込んでる話で笑ったけど、
    考えてみたら、有名になりたかったら、そのくらいするもんかもね

    王選候補者もアナスタシアやプリシラ辺りは、そういう事をしてるかもしれないな

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 09:57:28

    >>108

    読解力なさすぎワロタ

    あれは金脈をスコップするために靴を舐めたんだ

    超魔法は戸籍登録できないと考えればわかる

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:09:33

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:14:56

    5年以内に終わりそう?

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:28:15

    まあ、たとえその可能性が高くても、まだ作中で未確定の情報やはっきり書かれてないことを断定系やそれに近い形で書いてる奴もどうかと思うな
    結局それも妄想や個人の主観の範疇だし、スレが荒れる原因になる

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:16:43

    リゼロ読者全員が原作+単行本や作者のXでのポストを把握してるとは限らないっていうのを年頭に入れといたほうがいいと思う

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:32:25

    エミリアが魔女だって疑われてるのはないとして
    怪しんでいるとは違うけどフェリスが頻繁に起こる魔女教の襲撃でエミリア様のせいじゃないの!?ってスバルに激怒していたのはある

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:50:31

    エミリア狙ってるのはベテさんとレグルスくらいで二人とも即仕留めたからだいたい濡れ衣やけど一般人の見方はそんなもんなんだっけ。

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 15:26:52

    劇場版異世界かるてっと~あなざーわーるど~でスバルとベアトリスが使っていた『ノンストップアビス』はエミリアが氷で作った扉でも発動できるらしい。何処かの章で使ってきそう…

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 16:08:45

    >>99

    7章&8章はスバルと塩レムは必要以上に関係が進展しないように抑えてたように感じるんだよな

    あれだけ長かったのに、ほとんど一緒にいなかったし(カチュアの方がレムと一緒にいた時間が長いくらい)

    挙句に、塩レムは、スバルとレムの元々の関係も、スバルとエミリアの関係すらも把握してない


    だからレムが活躍するとしたら9章以降だと思う

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 16:12:03

    >>115

    >>116

    それはぺテ公がハーフエルフを襲いまくってたから

    魔女教=ハーフエルフを襲うって認識が世間にはあった


    だからクルシュが襲われたのもハーフエルフのエミリアを狙った別動隊と勘違いしたんだ

    実際はライは白鯨討伐隊を狙ってたから、むしろレムがクルシュの巻き添えを食らった形だけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:04:43

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 18:26:18

    まあ、あの場面のフェリスって、絶対に八つ当たりも込みでエミリア批判してた部分があるだろうしな
    スバルへの暴言も、だいぶ八つ当たりだったし

    その証拠に水門都市の一件では(敵の一人がエミリアを狙ってたにも関わらず)エミリアを一切責めてない

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 18:30:32

    また話が横道にそれてるから、そろそろQ&Aの話に戻そうぜ

    アイリスは自分が転生してる事を誰にも打ち明けなかったらしいが、そうなるとアベルとプリシラはどうやってヨルナがアイリスの転生だって気づいたんだろうな?
    まあ、プリシラは人の魂の色が見えるみたいな事を言ってたから、それが関係してるんだと思うが

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:23:17

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:39:52

    やっぱり作者はリリアナが気に入ってたんだな
    さすが短編集1でメインに据えただけあるわ

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:48:31

    >>68

    むしろ仲が良い家族と接することで前向きな影響があると思いたい

    アストレア家の男たちも元はみんな家族想いだったんだから

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 06:29:56

    >>122

    プリシラはそれで間違いないと思うけどアベルにそんな能力あったっけ?

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 08:46:28

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 11:26:20

    >>126

    ないな

    少なくとも今まで描写も示唆もされてないはずだ

    だから不思議だなって話だ

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 12:25:04

    >>122

    転生及び茨の縛め自体は両者知ってるから多分水晶宮の書庫あたりだよな

    プリシラの方はクリンドと同じような眼持ってるから置いとくとして、多分アベルの方は皇帝として接する内にある程度の推測立ててたんじゃない?人となり知れるぐらいの年月とそれなりの謀反回数はあったしな

    後言うなら、後詰めの部分はぶっちゃけ鎌かけみたいな形で親書で確信得てるしね

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:05:06

    賢人会功績についてどう思ってるのかと思ってたけど割と全体的に困惑気味で笑った
    この描写めっちゃ見たいんだけどそのうち書かれるかな

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 15:36:36

    フェルト章かクルシュ章で見れると思う、個人的には勝ち馬に乗ろうとしてる人が気になる

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 18:54:15

    >チシャは……眉を顰めながらも「閣下のやることだから」と見ている。


    >ヨルナさんは「あの閣下がこのようなことを為さるはずがない。一体何が起こっているのか。でも愉快ではある。」


    この辺の反応本当に草

    チシャのなんとか飲み込もうとしてる感

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:11:11

    >>14

    >>13

    >>132

    困惑してるのが女性陣&チシャとモグロって、なんだか意外な組み合わせだよな

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 05:47:34

    >>96

    そもそもスバルも言ってたが、病気の治し方じゃなくて、王族が全滅した後の王候補を記すとか胡散臭い事この上ない

    しかも候補の中にヴァラキアの皇族がいるしな

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 17:10:40

    スバル、バレたら家族に心配される自覚があったのに学校で女装したのか……

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:17:37

    帝国メンツは基本出てこないのね...竜人とか色々面白そうな設定多かったし似たような種族のキャラが今後出てくると嬉しい

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 05:52:33

    >>136

    ボルカニカから生まれた竜人もいるはずだしな

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 14:10:13

    重要キャラの名前は6章の時点で出揃ってるらしいから既存キャラの誰かが実はってパターンやろな、いきなり竜人っていう新設定のキャラでしたってやったら後付け感するんで設定を先に出したんやろか

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 14:41:44

    >>64

    エミリアたんはきのこ・たけのこ派ならたけのこ派

    なぜならたけのこの方がチョコが多めにかかってるからという可愛らしい理由で会場が和んだ

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:01:22

    >>77

    作者も「ファンが声を上げ続ければ届くかもしれない」「需要があると思われれば通るかもしれない」と言ってたし、どんな形であれ声を上げ続けるのが大事だと思う


    尺の問題はOVAでやるなり、映画でやるなり、まとめて1クールアニメでやるなり、どうとでもなるし

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:21:41

    >>122

    >>126

    ヨルナはアベルにだけは打ち明けてたんじゃないかな?

    あくまで「今生での周りの人たちや前世で知り合った人たちに打ち明けてない」って話だったし


    てか、ヨルナがアベルの妃になりたがってた理由はアベルの陽剣で転生の呪いから解放されることだったはずだから、肝心のアベルに何も説明してないのは不自然

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています