見た目が良ければ引退後に就職先があるってマジなん?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:37:30

    推している馬が競走成績ボロボロだけど派手な見た目だからどうなのか知りたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:38:01

    誰よ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:38:26

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:38:30

    まず芦毛なら誘導馬ルートがあるぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:38:52

    気性さえ良ければ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:39:07

    走らなかったらディズニーランドに売ろうとか言われてたやつじゃないか

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:39:23

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:39:37

    >>4

    自レス

    加えて神馬とかも芦毛(もしくは白毛)が多い印象

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:39:58

    半分正解で半分間違い
    気性が荒ければどこも拒否されるよ
    競走馬を乗馬に仕立て直すことを気性荒い馬は受け入れ先がなかった

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:40:25

    >>3

    絶対数が少ないからそう感じるだけでぶっちゃけ毛色による差異は別にないと思ってる

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:40:34

    芦毛や白毛なら神馬のルートもある

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:41:42

    神馬とかは基本白いから芦毛や白毛じゃないと選択肢にも入れないから有利ではある

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:42:43

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:42:48

    白毛がよっぽど気性が荒いとかがない限りまあまあいい就職先がある
    まあ白毛つっても現状引退馬としているのは大体シラユキヒメ血統だが…
    白毛は白毛自体にロマン感じる人が多い分(気性が良ければ)行方不明率は低い

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:42:50

    >>9

    それこそスレ画がね……

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:42:57

    特異な毛色の馬は気性さえまともなら誘導馬や観光乗馬で大人気よ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:43:12
  • 18二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:43:19

    気性が良くて顔もいいのなら乗馬や体験イベントが第二の生活になってる馬は多いよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:43:49

    この前話題になってた綺麗で鮮やかな毛並みの馬がいたよね。まだ名前ついてないけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:44:20

    アオラキ君みたいなあのおだやかな感じで白毛の綺麗な馬体だから
    どこ行ってもやっていけそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:44:36

    気性がアレで走らない子は正直しんどい
    逆に競争を理解出来ないおっとり系な子だとセラピーホースっていう道も増える

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:45:55

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:46:09

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:47:06

    牝馬で荒れ馬は生産牧場が引き取ってくれるか次第なとこある
    牡馬ならとりあえず玉もいでからフクキタルみたいに穏やかになれるかだなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:48:11

    気性にもよるけど実際見た目は再就職そこそこ有利よ
    同じ尾花栗毛のトウショウファルコとかもその類で誘導馬になった口だし

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:49:16

    昨今では牡馬にもリードホースの道があるから希望を捨てたらいかん

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:49:47

    乗馬クラブとか引退馬関連のブログ見てると種牡馬や繁殖牝馬にならない限り
    引退馬のお値段は全て0円だと

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:49:48

    白毛も安泰じゃねーぞ
    シロクン行方不明だし

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:50:33

    現役で有名所だとバビットとか誘導馬向きな見た目してるな

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:50:55

    >>28

    気性が終わってただけでは

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:51:25

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:51:26

    就職する前にタマタマ抜かれるからマシになるんちゃう?

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:51:56

    テイエムゴールドンとニホンピロゴルディの2頭が尾花栗毛でルックス抜群
    幸いゴルディは勝ち上がれたのでゴールドン頑張って欲しい

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:53:16

    >>32

    マシになるかは馬次第なので…

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:53:49

    >>32

    去勢しても気性がやばいから荒い程度にしかならない馬は結構いる

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:54:19

    見た目良し気性良しだと警察からオファーが来る事もある

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:54:24

    >>32

    馬っけ由来の気性難じゃない場合改善しない

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:55:54

    >>36

    テンジンショウグン…

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:55:56

    芦毛と栗毛は良いよなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:58:08

    月毛もいいぞ
    サラ系の月毛が爆発的に増えたらいいな

    一応オーストラリアだかに居た気はする

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:58:58

    よく親分って名称で語られる犬を追いかけ回してたあの牝馬とかよく無事だったなって思う
    孤児の面倒見がめっちゃいいのが不思議で興味深かったなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:00:27

    サラブレッドと言えど競走だけがその馬の適性とは限らないからなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:05:21

    理想は見目良し気性良しなんだろうけど両方パーフェクトに備わってますって馬ばっかではないしな
    競走成績イマイチって前提で話すなら見目はいいけど気性ちょっと…って馬よりは見目そこそこでも気性良いですよって馬のほうがまだ安心できるイメージ
    引退してセカンドキャリアに進ませたら気性落ち着く馬もたまにいるとはいえ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:05:54

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:12:52

    >>41

    親分は生産牧場に戻って繁殖→リードホース

    重賞馬で繁殖価値高いし 年6頭生産(今年)とかの小さな牧場としても思い入れがあるんだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:14:03

    >>41

    親分ことクーヴェルチュールは富菜牧場生産馬で一番稼いだ馬だからな

    気性はアレだけど富菜牧場の孝行娘よ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:17:00

    俺が推してた白毛OP馬ダノンハーロックくんは『千雪(せんせつ)』って名前で関西大学で馬術頑張ってる

    この前デビュー戦で優勝して今後が期待されてる


    現役時代のお写真↓

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:19:02

    デルマイダテンくんも故障引退したあと元の馬主さんの息子さんの乗馬やってるって聞いた覚えがある

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:23:34

    皇室護衛隊に入れたマイヨブランもいるから白毛は気性さえ良ければなんならかなり名誉な職にもつけるぜ

    https://www.asahi.com/sp/articles/ASRB04K9XRBYUTIL00C.html

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:31:50

    シロクンは今でも元気と信じたいが
    あのクーヴェルチュールと同父な時点で一筋縄じゃいかない馬だったのは察されるというか

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:37:59

    産まれながらに親分だったと言われる親分
    厩舎デビュー時に新入りが来たとにらみを利かせる先住の馬たちが即座に服従したという伝説が

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:39:40

    ある程度の気性で済めばブラホやノーリーズンみたいに馬追ルートもある

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:43:28

    >>13

    そうじゃなくて絶対数が少ない=目立つ、だから有利に映るだけって意味じゃねーの

    ご神馬みたいに毛色指定の再就職先が存在するけど例外中の例外なわけで


    例えば誘導馬とか芦毛だったら有利みたいな風潮あるけどぶっちゃけ毛色に関係なく関係者が奔走してくれるかどうか次第なこと全然知られてないじゃん

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:45:59

    怪我した馬の再就職先だとJRAの研究馬に回ることも多いね

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:02:40

    アッシュ君みたいに容姿に惚れ込まれて新しい馬主さんの所にお迎えされる馬は居るから
    見た目はアピールポイントの一つではあると思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:15:47

    >>52

    ブラックホールは日常的に人を乗せられない=乗馬にもできないレベルの後遺症だったけどそれでも年数日〜数週間人を乗せられるならできるってことで就職できたからよかったよ

    もちろん他の馬と席を取り合っちゃうからすべての同レベルの負傷率の馬がなれるわけじゃないけど、タイミングが合えば行き先はあるから希望はあるよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:21:11

    いくら芦毛でも気性悪けりゃ誘導馬にはなれんのよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:22:53

    クロフネ産駒は白くて大人しいから再就職に強いってのは見た

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:43:42

    >>45

    年6頭でよく経営成り立つなって思う

    親分ともう1頭リードホースとして繋養してるよね

    見た目良くて就職なら最近だとヴェローチェオロの馬事公苑やな

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:55:52

    馬肉になる馬の施設で白毛の馬が確認されてシロクンでは…ってレスを見たがまぁそうなんだろうな

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:57:11

    ストリートビューの会津の肉屋駐車場にいた白馬がシロクンという話あるけど兵庫県の乗馬クラブから肉にするためわざわざ運ぶかなぁって
    ワイはどこかで飼われてると思ってる初白毛産駒なのに
    バビットも見た目いいから誘導馬慣れるでしょう気性大丈夫なら

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:59:38

    名前とか場所を伏せて飼われてる馬がいるようにそういう境遇だと思った方が精神衛生上いい

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:02:05

    >>58

    クロフネからの気性と毛色と馬主の意向だと思うけどカレンチャンの息子は全員乗馬だな

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:02:57

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:03:26

    毛色とかとはまた違うけどアルカセットの産駒は馬術関連で割と引き合いがあったらしい

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:26:09

    >>65

    これ以外のソースが見つけられなかったからなんとも言えないけど、これが本当ならあまり成績が芳しくなかったという産駒たちにも多少は希望があってよかった…のかな

    ただ馬術用馬を狙って生産とは中々ならないから、種牡馬としてはやっぱり難しいね

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:29:00

    走れないならアオラキみたいになるしかないのが辛いよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:36:59

    >>67

    いうてもファンから人気がある馬な時点で相当恵まれてるからね

    そういう意味ではやっぱり白毛や芦毛は有利なことが多いね

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:37:04

    アオラキなんか問題あったっけ?
    得意条件が1600mの良馬場で同条件のゴルシ産駒笠松ダート最速タイムを更新中
    前走は格上挑戦のJRA交流2100mに出て内枠でもまくれるって成長を見せて名古屋A3馬では最先着

    雨降ってない日に笠松1600mの番組に当たれば中央復帰は叶いそうだけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:41:06

    >>53

    普通に鹿毛の誘導馬も多いしぶっちゃけ毛色より圧倒的にコネ有利な気がするのは確かに

    芦毛が条件なら誘導馬全頭芦毛に出来るくらいには数いるのにそうはなってないしな

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:42:31

    シェケナも引退しても安心かな?

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:43:48

    >>71

    見た目いいし人懐っこい性格だし大丈夫でしょう

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:44:45

    >>71

    今の時代シェケナレベルの人気と戦績あればほぼ大丈夫なことが多いと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:45:31

    主要4場の誘導馬の毛色別頭数をカウントしてみた

    東京競馬場
    芦毛 7
    栗毛 3
    鹿毛 2
    黒鹿毛 1

    中山競馬場
    芦毛 5
    栗毛 1
    鹿毛 2
    黒鹿毛 3
    青鹿毛 2

    阪神競馬場
    白毛 1
    芦毛 4
    栗毛 3※
    鹿毛 2
    青鹿毛 1
    ※セトノシャトルが尾花栗毛

    京都競馬場
    芦毛 1
    栗毛 3※
    鹿毛 4
    黒鹿毛 3
    青鹿毛 1
    ※クインズマラクータ、ヤマニンモノポリーが尾花栗毛、ダノンバウンドも尾花栗毛っぽい明るい毛色

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:46:31

    個人が引退馬を引き取る時は大抵名前変えて素性を伏せて繋養するから
    悪い方に考えすぎても仕方ないぞ

    そういう功労馬を預かる牧場でもないとファンの対応は大変だしね

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:52:21

    神馬になれる!とは言うけど種牡馬とか誘導馬以上に狭き門過ぎない?
    馬繋養出来る規模の神社仏閣で基本一度就任したら十数年はそのまま、そもそもサラブレッド以外の乗馬向きの馬で揃えてる所も多くて場所によっては祭事の時だけ厩舎や倶楽部からレンタルしてるみたいな話も聞く
    ベリーハード

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:55:58

    大学の馬術部に寄贈されてる馬も多いよね
    え、重賞馬ここに居たのってなる

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:57:27

    アフゴはTwitterなかったらどこ行ってたんだろう
    普通にどこかの乗馬クラブかな
    というかあの垢マジで何だったんだろう…いや本人なんだろうけど…

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:57:43

    >>74

    というかサラブレッドじゃないのも普通に混じってるな誘導馬

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:01:12

    白いのと芦毛は神馬の道開けるよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:14:39

    >>17の先代は確か黒鹿毛だったから白毛や芦毛以外でも神馬ルートはあるっぽいね

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:16:40

    >>79

    アンダルシアン種はホースショーと兼任みたい

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:01:23

    京都競馬場には誘導馬引退したシロベエが少年団の乗馬おして在籍してる
    ある程度若くて可愛い誘導馬引退した馬は少年団用になったり大学の乗馬クラブに寄贈されるね
    歳いったのは養老牧場いきだけど、JRAはどういう名目でネコパンチとかの費用計上してるんだろう

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:18:19

    >>78

    ゴドルフィンは自前で引退競走馬のセカンドキャリアの取り組みしてるところなので、何らかの形で道を用意したとは思うよ

    (ゴドルフィンの承諾無しに第三者へ譲渡・売却をしないことを条件に無償で引退競走馬を乗馬として提供してる)

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:21:08

    >>83

    費用とは?

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:22:20

    アイドルホースオーディションなどで人気集めたやつは再就職し易い感じ
    アフンゴやヨシオとか

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:24:09

    >>69

    アオラキはこのままなら笠松のアイドル路線でしばらく走れるよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:27:29

    >>85

    誘導馬引退後の繋養代

    ノーザンレイクに月10万円ほど払ってるはず

    ホーストラストに入れたサクセスブロッケンはサポーター募集してたけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:29:04

    確か色々有名なダイシンボルガードも大学でノンビリと余生過ごしたんだっけ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:30:10

    大学馬術部ルートにはいるとかなり大事にされてる印象あるね

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:43:33

    >>87

    一度中央戻ってダメならルリオウみたいに笠松戻って地方アイドル路線かなと見てる

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:55:10

    メジロマックイーン産駒のメジロブリットという芦毛の馬が競走馬引退後に流鏑馬で活躍してた
    芦毛が再就職のアドバンテージになったのかどうかは分からないけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:06:48

    馬主の脳を焼きまくった奴も大体大丈夫だよねナランフレグの馬主とか一生面倒見るって公言していたし

    昭和の名馬で臨終間際の馬主が「馬は全部売り払っていい、だけどあいつだけは最後まで面倒みてくれ」って言われたのいたよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:12:33

    そういえばネコパンチとか重賞勝ってる馬は引退名馬繋養展示事業の対象になるはずだから、訪問受け付けてる牧場なら、ちょっとは預託の足しに出来るのよね
    見に行ったらリストになかったけど申請中なのかな

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:13:46

    最悪ファンが引き取ってくれることもあるのでやっぱり人気は大事だなと思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:17:04

    >>66

    主治医イラストで思い出したけどトウカイテイオー産駒も乗馬・馬術競技馬としての適性がすごく高いらしいな

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:24:07

    上で挙がってたダノンハーロックもそうだけど野田さんは関大出身だからかダノンの子が引退した時の行き先は関大馬術部が多いね
    Xアカ見るとわかる圧倒的ダノン率

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:30:35

    >>52

    こんばんは野馬追警察です

    馬追じゃなくて野馬追(のまおい)

    相馬野馬追(そうま・のまおい)

    覚えてくださいね

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:51:05

    ユキンコは神馬に

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:18:13

    デルマイダテンは先日北海道大学にて開催の半澤杯80cmクラスで優勝馬したとのこと

    これは別の大会

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:24:47

    ちょくちょく引退馬を飼っている人の話は聞くね、キョウエイボーガンの引き取り費用見たけど
    ペットショップで売られている犬や猫より安くてちょっとお高い兎と同値段ってなって「」なった

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:27:16

    >>101

    まあキョウエイボーガンの場合「食用」のお値段だから…

    言い方悪いけど走ることができる車でもスクラップで引き取るか

    部品で引き取るか車として引き取るかで同じ車種でもお値段変わってくるから…

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:06:44

    皇室御用達白馬マイヨブラン

    皇太子夫妻にも認知されてる

    競馬法100周年記念特別展「伝統の天皇賞 ~日本競馬のあゆみとともに~」及び第168回 天皇賞(秋)競走をご覧 - 宮内庁www.kunaicho.go.jp

    その後、両陛下は、天皇賞(秋)に続いて開催されたレース(秋嶺ステークス)をご覧になりました。このレースには、元競走馬で、現在皇宮警察本部の護衛馬である白麗はくれい(旧名:マイヨブラン)の妹に当たる競走馬(ハイアムズビーチ)が出走しており、両陛下はご縁を感じられました。

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:15:11

    >>28

    シロクンは年齢もありきや

    18までは乗馬やってたやん

    10代後半で、人乗せたりできなくなったら、その時点の馬主が誰なのかになるから

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:26:21

    末路こそ復帰戦で予後不良になってしまったけど
    ユキヤコンコンは毛色(と小柄さにゴルシ産駒である事)が理由でSNSで注目浴びてた事が巡り巡って
    故障して肥育場送りから現役復帰にまで漕ぎ着けてたな

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:00:40

    シンゲンモッチーニちゃんという未勝利牝馬を担当厩務員さんが可愛がってたけど2~3戦後に故障してサラオク行ったあと行方不明
    名前が可愛いだけじゃあかんね
    行き先を探してあげたいという馬主の愛嬢が必要

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:03:02

    >>15

    スレ画は転職に向けて教育中だった

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:05:35

    ユキちゃんは心房細動から急死してしまったんでな
    9割はなんの障害も残らず回復するんだが残り1割は死んじゃうから不運だったとしか

    復帰戦に向けて皆から可愛がられての晴れ舞台だったし不幸ではなかったと信じる

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:06:13

    華麗なるシラユキヒメ一族なのにサラオク後地方入厩したのに行方不明なメイケイエール半弟のチャレンジャーのことを忘れないでください😢

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:10:04

    >>78

    今は誘導馬の勉強中で忙しいからSNS休止してるのかな

    落ちついたら再開してほしいな

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:16:44

    >>104

    シロクンかはわからないけど宮城県の牧場で年取ったサラらしき白毛馬が繋養されてる写真は2年ほど前にTwitterでみた

    意外と個人的に馬を飼ってる人いると思う

    公表すると外野がうるさいからね

    シロクンの行方はノーザンホースパークに問い合わせる人多かったみたいでぞんざいな返答されてたみたいだし

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:31:48

    観光地でもないのに見知らぬファンが連絡ありなし問わずぞろぞろ押し寄せたら
    まともに生活出来ないしな

    牧場だと防疫徹底しないと口蹄疫とか持ち込まれたら周辺の牧場までまとめて
    殺処分して焼却なんて悪夢が

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:28:55
  • 114二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:12:51

    メロディーレーンも多分大丈夫だろうな

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:31:06

    サラブレッドじゃないけど九州で結婚式のイベントで馬車引いてたりするペルシュロン種の

    白馬シュガーちゃんは食肉用だったのを引き取ったそうだもん

    TiKToKでバズリ中!白馬に乗ったおじさまの正体とは・・・【アサデス。】


  • 116二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:34:15

    >>114

    溺愛されてるから心配ないといいたいところなんだけどな

    メーヴェに後継牝馬出来なかったら繁殖入りさせるとかやりそうなのだけが不安

    牝馬産まれたしその子が無事に繁殖入り出来るか次第

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:46:41

    >>115

    やっぱりペルシュロンは食用がいるのか…

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:49:10

    >>116

    メロディーレーンの一番怖いところは出産妊娠によるダメージがやばそうなところだよな

    ベンメーヴェちゃんクロス重いけど頑張って欲しい

    そしてメーヴェママはあと1頭でもいいから後継牝馬出してくれ

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:28:11

    たとえ勝てなくてもテンハッピーローズも多分大丈夫だろうな、馬主の初重賞で初G1だし

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:33:16

    マザー牧場とか引退馬もちょくちょく引きとっているんだっけ

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:09:11

    ゴルシ産駒で芦毛じゃなかったら多分主取りだっただろうなって馬もいるので第二の馬生以前に第一の馬生でも多少の差を感じる

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:33:24

    >>116

    G1馬1頭重賞馬2頭を産んだ25歳を功労馬ではなくイケそうだからと種付けチャレンジするから、チャレンジする可能性はないとは言えないな

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:35:44

    メロディーレーンは「ロケットスタート切った母父オルフェを作れて半弟がG1三勝馬で自身もOP馬」って目線で見るとめちゃくちゃ繁殖価値高い
    なので本当に繁殖させるかどうか悩ましいと思う

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:39:36

    繁殖畜産とかの学術知見ないからあれなんだけど高齢小柄牝馬って繁殖用途どうなん

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:40:54

    メロディーレーンは仮に母体への影響考えて小さめの種牡馬つけるとすると生まれたのが小さすぎて競走馬なれないかもしれないし
    逆に子の馬格の確保のためにデカめの種牡馬つけると今度は母体が危ないかもしれないってのがな

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:46:39
  • 127二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:49:55

    プボくんはまあ功労馬扱いなりそうだから大丈夫か

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:04:07

    初仔はかなり小さく生まれがちだからサラじゃなくポニー区分のサイズで出るかも?
    2年目以降の仔からデビューになりそうだけどまめちゃんより小さい仔じゃないと危険かな

    スカーレットテイルも小さいけどメロレンよりは大きくてもこるし君(標準よりやや小柄)の
    出産命がけだったし

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:10:12

    白毛や芦毛は再就職があるから好きっつってたの須貝だっけ

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:12:33

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:21:01

    オロは走ってた頃はぱっと見で分かる尾花栗毛だったのに今は普通の栗毛くらいの色合いになってんの不思議

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:38:37

    あれは乗馬で汗かくから手入れしやすいように毛刈りされてるから体色が薄くなって金髪との差が少なくなったみたい

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:57:11

    >>132

    はえーしらんかった

    なんかもったいない気もするけどこまめに手入れするのが楽になるように刈られてると思うとそれも大事にされてる証なんかな

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:00:52

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:15:20

    >>90

    馬術はずっと面倒見る文化があるってヴェルサイユファームが引退馬引き取るきっかけの一つだって読んだな

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:27:36

    農業高校の馬術部がOBと一緒に引退馬協会のサポートを受けて功労馬を最後まで面倒みる会を立ち上げてるね

    亡くなった馬のお墓も敷地内に作られてるみたい

    x.comx.com
  • 137二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:31:12

    全部がそうかは知らんけど馬術部の引退馬は卒業生とかでサポーター募って養老牧場の繋養費だすとみかけたわ
    この間見た農業高校の馬術部では最後まで高校で看取ってた
    悲しいけど一生懸命お世話したから後悔はないと

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:36:48

    YouTubeで馬飼いたくてどこで買えばいいかわからず、乗馬クラブに聞いたら高くて悩んでたら肥育場で安く譲ってもらえることを知りそこで購入して家で飼ってるファミリーいるね
    今馬術部の馬が足りてなくてマッチングがちゃんとされたら第2の馬生迎えられる引退馬が増える

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:20:45

    >>135

    馬術にずっと面倒を見る文化なんぞないと思う

    むしろ本気で馬術をやってるクラブほど馬の入れ替わり激しい

    余裕のあるオーナーが自馬を預託費払って最後まで面倒を見る例もあるっちゃあるけど、基本ところてん方式で使えなくなった馬が追い出される

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:23:29

    馬術部の話じゃないの?
    岩崎社長はそのつもりで話してたと思う

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:23:53

    馬を安く買いたいなら肥育場というのも…うん
    いや、肥育場から救われるのがいるのは悪い話じゃないし
    馬肉普通に食うけどいわゆるペットではなく家畜なんだなと

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:29:52

    肥育や屠殺に関わる人達もちゃんと責任を持って仕事してる事を忘れてほしくないもん
    時々事故が起こるようにその人達も命懸けなんだもん

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:32:08

    >>138

    インターネットが発達したゆえだなあ

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:33:45

    まあ知られてない中でひっそりと余生過ごしている馬も多いんだろうな
    レッツゴーターキンなんか馬主と懇意にしている牧場主の好意で飼われていたし

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:14:12

    歴代神馬の毛色(調べられた範囲のみ)

    •日光東照宮: (元競走馬あり) 神馬は雄の白馬が条件
    •神田明神: (ポニー)芦毛1
    •立石熊野神社: (ポニー)芦毛1栗毛2
    •小室浅野神社: (元競走馬あり)芦毛6栗毛1鹿毛2 現任は鹿毛
    •多度大社: (元競走馬あり)芦毛 今20代目 白馬伝説ある
    •伊勢神宮: (アングロアラブ種)芦毛2栗毛1鹿毛3
    •上賀茂神社: (元競走馬あり)芦毛 今7代目 白馬で気性が穏やかなことが条件
    •石清水八幡宮: 5代目の芦毛馬で途絶え今は神馬いない
    •吉川八幡神社: (木曽馬系)川原毛1 近世以前の神馬の記録焼失
    •相馬中村神社: 昔は元競走馬の芦毛2栗毛4黒鹿毛1鹿毛3とミニチュアホースなどがいたが今はいない(全てが神馬というわけではなく繋養されていただけの馬も含む)
    •大和国鹿島香取本宮: サラブレッドの芦毛2(元競走馬か不明) 創建時から白馬が神に仕えている神社
    •丹生川上神社下社: 北海道和種の月毛1とミニチュアホースの黒毛1 がいる 神馬と絵馬発祥の地で雨乞いの黒馬と晴れ乞いの白馬の話あり
    •石切劔箭神社: サラブレッド(おそらく元競走馬ではない)の芦毛2と中半血の芦毛1 (昔に元競走馬イシキリツルギヤ号(芦毛)が神馬をしていたそうで銅像もある)
    •住吉大社: (北海道和種)佐目毛1 白馬神事があり神馬は代々白馬で北海道和種のみ
    •金刀毘羅宮: (元競走馬あり)芦毛1黒鹿毛1、(中半血)月毛、(他に北海道和種やリピッツァなど)

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:17:40

    >>145

    というわけでざっと調べて出てきた今も神馬のいる神社は13社

    元競走馬も採用してくれてる神社は日光東照宮、小室浅野神社、多度大社、上賀茂神社、金刀比羅宮の5社

    ワンチャン元競走馬も採用してくれそうなのは石切劔箭神社、大和国鹿島香取本宮の2社

    この7社のうち明確に白馬が条件なのは日光東照宮、多度大社、上賀茂神社、大和国鹿島香取本宮 の4社


    芦毛、白毛の方がやっぱり有利ではあるけどそもそも枠が少ない

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:46:45
  • 148二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:04:19

    >>147

    この子の場合、2歳新馬5着→怪我引退→JRAの研究馬(2021年9月引退)→誘導馬トレーニング(2022年誘導馬デビュー予定)→奉納かも

    このブログ見ると名前は完全一致してないけど、鼻の模様が一致してそうだし、タイミングもあってそう

    もし合ってるなら、大人しくて慣れてない人でも扱えそうっぽいので神社に行っても大丈夫そうな子っぽい

    >>大変大人しい性格から、学生実習や獣医新人研修も彼であれば安全に行うことができました

    研究所だより : 研究馬の離厩blog.jra.jp
  • 149二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:42:33

    見た目が良くても気性が悪ければ…

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:52:55

    正直神社に置いとくようなお馬さんならある程度大人しくないと困るし、神社側で人慣れさせたり暴れたりしないよう躾け治すのは難しいだろうしなあ…
    一度誘導馬とかの教育されてる中から選んだ方が案パイなんだろうね
    案外シロニイとかはしばらくしたらまたどこかに就職するのかも

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:53:16

    上賀茂神社の神馬は普段は京産大の馬術部にいて出番がある時に神社に出張する
    ってBS11の番組でやってた

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:06:46

    メジロアサマスカウトしたのどこだったんだろ

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:23:45

    普段は乗馬クラブにいて神社のお祭りの時だけ神馬として出張するパターンもあるね


    この白毛のユキンコちゃんは元々気性荒めだったけど生産牧場とオーナーさんの希望で神馬になったパターン

    http://news.sp.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=35570

    http://blog.goo.ne.jp/grass0930/e/0ed2e70541ef9118885e23c706de1891

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:26:10

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 06:20:58

    >>150

    シロニイは大人気だから移動はないと信じたい

    マイヨブランこと白麗はいつか伊勢神宮に奉納されそう

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 06:46:30

    >>93

    トウメイかな?優駿たちの蹄跡で見た記憶があるね

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:05:55

    >>148

    こういうルートもあるんだなぁ

    研究馬ってどうしようもない予後不良1歩前の故障馬が行くところってイメージがある

    ここから出て奉納されるとは

    そういえば蛇毒の血清って馬の血液から作られるんだってね

    お馬さんありがとう

    YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtube.com
  • 158二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:58:51

    >>55

    綺麗な栗毛で大流星で4足靴下

    うーん可愛い

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:25:02

    >>157

    栃木にJRAの研究所があって、馬事公苑が一時的に移転してた時期もあるから

    日光東照宮の場合地理的に近いのも大きかったのかも

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:55:26

    この馬とか誘導馬コースター余裕やろ

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:43:53

    成績ももちろん大事だけど馬主さんがどうするかで余生が決まる感じするな…

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:45:58

    預託費払えるか次第
    払える算段が付かないと売りに出すなり自腹で飼育するってところ見つけるしかない

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:50:51

    >>156

    そいつだ、ありがとう


    ソダシはどうなるんだろうな、将来安泰なのは分かるけど繁殖牝馬引退したら功労馬か

    そのまま観光馬かって

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:06:13

    金子さん、ポップコーンジャズは引退馬協会の功労馬にしてたね

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:08:48

    今となればものすごい豪華な映え2ショットだよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:30:31

    >>160

    ゴルディ君は日刊ゲンダイ競馬担当Xの中の人にグラデーションが綺麗な尻尾を気に入られてるのか

    ちょくちょく言及されてる気がする

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 07:01:33

    白毛芦毛尾花栗毛は就職先あるね
    京都競馬場はあえて鹿毛の馬を誘導馬に選んでるのかな

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 07:21:28

    >>145

    石清水やっぱ神馬いたんだ

    小さい頃の記憶だから置物の馬とかと見間違えたかもとずっと思ってた

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 07:55:36

    >>166

    ウマ娘のオルフェーヴルの髪みたいな尻尾しとる

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:34:35

    >>166

    この馬ケツbagどこで買えるの?

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:48:32

    >>170

    引用元に書いてあるが大井競馬場のグッズショップChampions TCKの新製品だそうだ

    通販サイトもあったから覗いてみたけどホースバッグはまだ追加されてないな

    …スレ違いになるけど騎手印って何?格好いいが

    Champions TCK大井競馬場にあるうまたせグッズ、ジョッキーグッズやオリジナル競馬グッズを販売しているChampions TCK Shopです。www.champions-tck.shop
  • 172二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:11:55

    >>171

    ほぇー

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:30:58

    >>170

    >>171

    店頭にはあるみたい

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:50:43

    ええな、なんぼや?

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:45:10

    芦毛・白毛・尾花栗毛などが就職に有利
    ということは逆にただの鹿毛が誘導馬や神馬になってる場合は性格・容姿がマジで非の打ち所がないくらいレベル高いのかな

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:02:27

    JRAの10の競馬場の誘導馬で調べた

    1頭の産駒が誘導馬になっている父だけ選んで数えた(毛色は産駒の毛色)
    芦毛17 栗毛11 青毛2 黒鹿毛5 青鹿毛2 鹿毛14

    ちなみに父の名前はこちら(毛色は産駒の毛色)
    芦毛
    ワイルドラッシュ、ダンカーク、シニスターミニスター、シルバーチャーム、エンパイアメーカー、ショウナンカンプ、モーリス、トーセンジョーダン、サトノアラジン、コンデュイット、ドリームジャーニー、Danehill Dancer、スズカマンボ、アフリート、スパイキュール、スクリーンヒーロー、ゴールドシップ

    栗毛
    グラスワンダー、オルフェーヴル、キングズベスト、ダンスインザダーク、スズカフェニックス、チーフベアハート、Le Havre、タイキシャトル、Kitten's Joy、LUPICOR、カジノドライブ

    青毛
    スペシャルウィーク、パイロ

    黒鹿毛
    ブラックタイド、ラバノ、ANDALUZ LXV、ヴィクトワールピサ、バゴ

    青鹿毛
    ゴーカイ、ナカヤマフェスタ

    鹿毛
    Congrats、アドマイヤマックス、Shamardal、ディープスカイ、CRISTALLO、アドマイヤムーン、ストロングリターン、Bernardini、デュランダル、キンシャサノキセキ、ジャスタウェイ、シベリアンホーク、アグネスデジタル、カネヒキリ

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:12:22

    2頭以上の産駒が誘導馬になっている種牡馬と産駒の毛色内訳


    2頭

    ステイゴールド(栗毛1鹿毛)、キズナ(青鹿毛1黒鹿毛1)、、ジャングルポケット(芦毛2)、ルーラーシップ(芦毛1鹿毛1)、エイシンフラッシュ(鹿毛2)、ケイムホーム(黒鹿毛1鹿毛1)、、サムライハート(芦毛1鹿毛1)、キングズベスト(栗毛1鹿毛1)


    3頭

    シンボリクリスエス(黒鹿毛2鹿毛1)、ハーツクライ(芦毛1青鹿毛1黒鹿毛1)、ダイワメジャー(栗毛1黒鹿毛1鹿毛1)、ハービンジャー(栗毛1黒鹿毛1鹿毛1)、ロージズインメイ(芦毛1栗毛1黒鹿毛1)、キングカメハメハ(白毛1黒鹿毛2)、ネオユニヴァース(芦毛2鹿毛1)


    4頭 マンハッタンカフェ(芦毛1青鹿毛2黒鹿毛1)

    6頭 クロフネ(芦毛7栗毛1)

    7頭 ゴールドアリュール(芦毛3栃栗毛1栗毛1黒鹿毛1鹿毛1)

    9頭 ディープインパクト(芦毛6青鹿毛1鹿毛2)


    ・最多はディープインパクトの9頭だったけど気性の良い産駒が多いのか数が多いから必然的に多くなっているのか正直分からない

    ・ゴールドアリュールは芦毛だけじゃなくて色々な毛色の産駒も誘導馬になっているけど産駒の気性が良いのか?

    ・クロフネは芦毛の産駒がよく誘導馬になっているというイメージ通り

    ・産駒が複数頭誘導馬になっている種牡馬は芦毛以外も割と誘導馬になれてる

    ・競走馬の鹿毛率50%芦毛率7%なのに誘導馬の数が芦毛>鹿毛なあたりやっぱり鹿毛は不利

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:17:43

    引退競走馬は毎年わんさか出るのに全部芦毛一色にならないあたりはコネとかやっぱあるんだろうなと思う
    枠は限られてるしたまたま前任が抜けたタイミングで上手く滑り込めたりとか運もあるよね

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:24:55

    >>177

    これクロフネ6頭になってるけど8頭の間違いです

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 08:30:47

    >>178

    タイミングとコネだろうね

    ホワイトドラゴンが引退した時に担当厩務員がJRAに誘導馬として引き受けてくれないか相談したけどいっぱいだと断られ、さがしまくってなんとか知り合いの地方の乗馬クラブにいけたらしいけど問い合わせ多くてあんまりいい待遇受けなかったぽい

    引退してわりと早くにホワイトドラゴンは病死したらしい

    実家の牧場が日本にないから辛いわな

    ヴェローチェオロも最初は空きがないとJRAに断られて実家でニートしてたのを社長さんが頼み込んで馬事公苑入り

    コネだわ

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 08:43:35

    そら皆出来る事ならJRAで乗馬にって考えるだろうし問い合わせがかなりの件数来る中からまずはコネでふるい落とされてそこから芦毛がちょっと選ばれやすくなるってくらいのイメージ

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:25:55

    なりたい馬なら山ほど居るからね
    その上でルックスと気性の良さは選ばれるためのひと押しになり得る

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:17:04

    ショーグンみたいなでっかい枠
    ドンちゃんも招来は誘導馬か?

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:27:31

    >>163

    シラユキヒメ見るとソダシレベルの繁殖だとまず繁殖引退をできるかが微妙だな…

    繁殖能力が無いとかでもなければ早期の引退はまずないだろうし

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:36:08

    バクマツみたいな無名未勝利馬でも誘導馬なれてる不思議

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:52:05

    >>184

    ソダシほどの歴史的名馬は繁殖引退後は功労馬として展示されて欲しい

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:41:44

    ルルーシュってまだ誘導馬やってんだっけ?

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:50:16

    ざっと誘導馬の情報調べてみると(以下敬称略)
    馬主なら金子真人ホールディングス、名古屋競馬、松本好雄、ゴドルフィンetc
    生産者ならノーザンファームetc
    調教師なら池江泰寿、野中賢二、矢作芳人etc
    といった有名どころの名前が複数回出てくるのでやはりコネの力は大事そう

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:54:49

    >>187

    去年誘導馬のページから消えた

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:09:26

    アフゴの気性でも誘導の練習しつつ頑張ってるからな

    この時はまだ練習が終わってなかったけど阪神も改修に入るからお目見えしよう、的な感じだったか

    アフゴに関しては人気のおかげ

    来年はしっかり誘導してるとこを見たいね

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:11:28

    >>177

    勝手に数えたけどJRAの誘導馬全体では 芦毛42 白毛1 栃栗毛1 栗毛18(尾花栗毛5?) 青毛2 青鹿毛7 黒鹿毛16 鹿毛28 ですね


    京都競馬場は栗毛3頭中3頭とも尾花栗毛っぽいからもしかして尾花栗毛有利か?と思ったけど2頭の馬主がダノンとヤマニンさんのところだった……

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:15:33

    見た目と性格がよくてもコネがないと仕事はないってなんか芸能界っぽい

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:02:23

    >>188

    金子馬のある程度走った芦毛は誘導馬というイメージあるな今はボスジラが練習中だっけ

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:12:47

    普通に新馬戦大差最下位の馬で気性が終わってても受け入れ先あるよ ソースはウチ

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:21:59

    >>194

    やっぱ最終的にはオーナーがやる気出してセカンドキャリア探してくれるかくれないかで決まりそう

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:24:23

    >>195

    まあウチの場合安くて気性がマシな子いないー?で探してたらなんか変なのが来たんやけどな

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:37:57

    >>196

    その子は芦毛?

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:42:16

    >>190

    アフゴはアイドルホースオーディションでぬいぐるみ化したのが決定打になってそうだよね

    同じタイプだとヨシオもそんな感じの可能性がするな、有名馬主ではなかったからコネとかはあんまりないだろうし

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:00:24

    走らなかったから損した分サラオクか肉代で小銭稼ぎや!な馬主なら第2の馬生はないわね
    馬主ガチャ

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:02:29

    どんな毛色の子も就職先がたくさんありますように

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています