現CSプロモの値段が急落して批判されてるみたいだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:47:27

    ゲンムステゴロレベルでこうなるとか何をプロモにするのがいいんや?
    アーテルボンキゴとかか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:49:39

    プロモの値段が下がって何か悪いんか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:50:37

    競技勢のモチベって勝つことと違うんか?

  • 4124/06/05(水) 16:51:45

    >>2

    競技勢じゃないからわからんが、CSに参加する旨味が減るのが嫌らしい

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:52:20

    参加するにも金や時間がかかるんだぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:52:24

    どーせ批判してるの一部やろ
    環境で使い道ないとかじゃないんだし

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:53:59

    この辺は一口に競技勢とはまとめられないぞ
    勝つことがモチベになる人もいれば賞品の価値がモチベになる人もいる

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:54:03

    そもそもCS開催数が多すぎるだよ
    平日にもガンガン開催してそりゃ供給過多で値段も落ちるわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:58:14

    開催数多すぎるのは都会だけで地方は全然やってない印象

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:02:30

    優勝プロモってカクメイジン、ジャガイスト、5000VTとか環境トップクラスじゃないと値段上がらんよね
    アーテル強いけどなんか優勝っぽくないし

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:06:36

    CSプロモが高くなると環境デッキのパーツが高騰しまくったり、イカサマが増えたりと悪影響が大きいからむしろどんどん下がれ
    まあサイゾウヴィオラみたいな露骨な残念ベスト8はやめてほしいけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:13:12

    五百円デッキとかも出してるし高いカードをどんどん無くしていく方針なんじゃない

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:38:52

    参加しなきゃ良いのでは

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:41:03

    CSプロモの変更をもっと頻繁に行うってことくらいかね
    今の2倍のスピードで更新すれば流通量は理論上半分になる

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:43:52

    プロモの売値はショップ所属プロの生活費か何かなの?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:45:18

    そこまで大層なものじゃなくても既得権益減るのは人間が生理的に嫌うものだからまあそうなる

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:49:32

    >>14

    その方式でやってた時期からすでに下がり始めてたから単純な話でもない

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:49:44

    競技勢は割とプロモ捌いて資金だのなんだのなんとかしてるみたいだしな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:52:55

    単純にプロモ需要量減ってるとかは無いん?
    買う人の財布も無限じゃないし

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:56:29

    >>19

    CS開催数多いからわざわざ買わずに自前で揃えるのもかなり現実的ってのもあるよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:58:51

    >>18

    それはデドダムがプロモだった時期くらいの話でもうとっくにそんな事が出来る状態ではない

    2023で全国行ったプレイヤーが2〜3人くらいYouTubeだのTwitterとかで遠征費用の話してるの見たけど確か100万単位でぶっ飛んでるはずだし

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:00:41

    競技性への極端な偏重とか民度問題はたけえプロモとかも理由だろうしこのままどんどん下げてほしい

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:03:31

    ワンピは大会プロモが高くて子供をラジコンにする親もいるって聞いたが本当なんかね?どちらにせよ高すぎて民度がどうこう言われるくらいならある程度は下がってもいいと思う 他のTCGのCSプロモってどんな状況なんだろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:06:11

    しかたないとしか言えんな
    過去に活躍したカードがプロモ化されるとその時期は環境にいない可能性があり下がる
    使われてないカードをプロモ化特にベ8プロモなんかに添えると博打になる
    実際値段をどうすれば維持できるのか、3000円以上をキープできるのかわからん

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:35:53

    CSプロモの値段が下がるからMAXレアの再販止めろ!とか言ってる奴いたのは笑った

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:48:31

    >>22

    有名どころのCSで胸ぐら掴むレベルの民度なんだっけ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:52:40

    頭超天フィーバー時代のこいつらの責任は重い

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:00:27

    >>26

    ア7ガキとか言う差別用語を嬉々として使ってる界隈は普通に滅んでいいと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:19:01

    たかだか数千程度でガタガタ言ってるヤツの思考なんてわかるわけないやん

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:28:33

    >>28

    デュエプレのユーザー名で見たなぁ

    CS会場でも酷い登録名で出禁とかあるみたいね

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:34:00

    「彩ちゃんの子宮」ってHNで出禁になった話は見たけどこれがアウトなら「ポクチンちん」もアウトなのでは?
    ライン掠ってるけど侮辱要素は無いからギリギリライン超えてはないように思ったんだが

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:36:46

    >>31

    どうかしてるわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:38:43

    >>31

    コロコロの作品だからチンコは許される定期

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:42:54

    >>31

    ちんこはギャグになるけどま.んことか子宮はギャグにならんのよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:05:13

    >>31

    ついでにcs主催側に障.害者扱いしたり何回か暴言吐いてるからね

    まあ元気に別のcs出てるし人間性終わってるカスだっただけだけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:27:42

    収集要素とか入れちゃうとこんな変な名前の奴とか来ちゃうのかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:18:48

    ただ本音を言えば一回2000円の大会で上位入賞できたならもうちょっと何か欲しいというのが本音
    500円とか1000円に戻ればいいけど主催者からすれば値下げする理由が全く無いのが辛い所ね

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:47:24

    >>37

    その会費って大型会場押さえるために払ってるんじゃないの?

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:49:36

    >>37

    正直ワンピースとか大会人気なのってデュエマでいうCSみたいな立ち位置の大会なのにとんでもない値段するようになったことだよなあと

    ドラゴンボールもそんな感じだし…


    良くも悪くもプロモが安くても問題なかった昔と時代が変わったというか

    だからまあタカラトミーも少しでもコレクションの価値あげるために頑張ってるわけだし


    ただCSは…

    開催数多すぎなんよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:00:46

    >>38

    収益の一部は会場を確保する時の出費を補填する分に回されてるんだろうね

    ただワンコインや野口で参加できるのが当たり前の時代があったことは確かだし、多分そっちの値段でもやっていけると思う

    繰り返しになるけど主催者が値下げする理由はこれっぽっちも存在しないから、そういう時代がまた来ることは今後一切ないだろうけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:06:50

    1500円で64人集まって、ジャッジ呼んで、会場抑えて、優勝及びベ8用の品を作って
    っでぎり黒字の世界なのがね…

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:08:56

    店舗のフェス感覚で参加する人が多いんだろう

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:23:56

    >>41

    デュエマは景品を自前で用意しなくても公式から提供されるから雨後の筍みたいにCSがポコポコ生えたんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:25:30

    都会と地方で開催数が違いすぎるんだよな
    都会が多すぎじゃ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:29:02

    田舎に住んでるのが悪いと言われればそうだとしか言えないんだけどそれ言ってしまったらもう終わりなのよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:31:05

    そして田舎でやるとそれはそれとして普段見ない遠征組がくるぜ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:35:29

    デュエマの民度を悪くしてるのってCSプロモのせいじゃない?

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:39:56

    トロフィーみたいなもんが売り買いされてるのが普通な風潮が苦手だわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:50:11

    >>48

    それはTCGに向いてないとしか

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:54:14

    高すぎてもワンピみたいなことになるし安すぎても参加者足りなくなったりするのが難しい所よな

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:09:20

    >>49

    さすがに極論すぎる気が

    全カードゲーマーがレートにこだわってるわけでもなし

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:13:54

    >>44

    平日開催してログインボーナスでポイント稼ぎ開催だろうな

    需要があるんだろう

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:15:59

    ドルファディロムとブレインスラッシュみたいな組み合わせだったらずっと高値を維持してたと思う
    ゲンムエンペラーも強いけどそんなに枚数必要じゃないから手放す人は手放すよね
    ステゴロは前よりは明らかに見かけなくなったし

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:25:58

    >>53

    当時使われまくってたASMRですら値崩れしてたからもはやプロモが何になろうと誤差でしかないよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:42:54

    >>54

    ASMRは開発部デッキの影響も受けてる

    あれで相場が一気に下落したし

    ステゴロは使わないことはないけど今そこまで熱いカードじゃない

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:53:49

    そもそも箱一枠が優勝プロモなのがそんなになんじゃないの
    ゲンムは他が不甲斐ないせいで高い時期あったけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:58:09

    仕事やらずにデュエマで食ってる一部のプレイヤーにとっては死活問題だしな
    まぁそれが嫌なら会社で働けって話だが

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:23:16

    >>49

    デュエマは他TCGに比べてCSプロモの売買がかなり多いし…

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:09:13

    単純にプレイ用のカードを再録しすぎプレイ用のカードとしても値段が高いカードをプロモにして配布期間から1年は絶対にパック等で再録しないルールにすれば特定のカードそのものの枚数が限られるから確実に値段を維持できる

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:10:57

    何プロモにしてももう変わらん平日cs無くしてプロモを2ヶ月毎に更新するしかない

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:13:29

    プロモの値段に対して参加費が高すぎるのが問題だろ金儲けしたいわけじゃなくてポイント稼ぐためのカード代や交通費やcs参加費に変換する為に売ってるんだから参加費300円にしたらいいんじゃね?

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:17:10

    >>61

    参加日300円じゃさすがに運営できないだろ、慈善事業じゃないんだし

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:24:31

    >>61

    これ見るとやっぱフェスと勘違いしてる層がいるってことよな

    協賛して大型大会開いてる実感がないんじゃないか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:00:38

    >>62

    普通に500円とかでも成立するけど2000円でも参加するって層がいるからこの値段になってるだけだと思われ

    毟れるだけ毟り取るのは商売上おかしいことではないから責める気はないけどやっぱつれぇわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:20:41

    >>64

    まぁ最低ラインが500だとしても300はやりすぎだな、準備と運営もあるだろうし場合によっては別でスペース借りてやるなんてのもよくある

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:24:35

    >>48

    浅瀬チャプチャプ勢からすると「えっ、勝ち取った景品売っちゃうの?」感は正直ある

    けどレート上げのために各地回りまくってるならダダ被りとかするのかなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:27:52

    値段ではなくそのカードが欲しいから頑張るってのは少数派なのかね。値段なんて需要供給によって上がり下がりするだけのものでしかないと思うんだが

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:34:01

    1年やったデスザークより安いはおかしく無い?感もある

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:38:19

    大会プロモを売って生計立てれるってのは夢のある話よな
    だからって一部のアレな人が生まれたりするのはうーん

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:41:21

    デドダムはBレアのが安い
    ステゴロはBレアのが高い
    ↑これ意味わからん

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:46:07

    CSプロモはもっと値上がるべき(キリッ)とか言ってる人居るけど今位の感じが丁度良いだろ
    これで下手に釣り上げてみろ
    参加は抽選で難しくなるし不正は増えるし治安も悪くなるしで良い事ないわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:47:23

    >>67

    今これを問題にしてるのはそういう次元の話をしてない人たちだと思うよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:48:37

    >>71

    自分の発言にも(キリッ)を付けた方がいいと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:58:14

    >>64

    公認店経由して自分で開催したら良いよ

    たぶん安いからバックレ続出で公認取り消される

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:09:29

    >>74

    どうした急に

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:16:31

    >>27

    頭ヴォルグ・サンダー乙

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:20:04

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:28:49

    >>23

    確か大会で優勝できなかった子供を親が怒鳴り散らしてたんだっけ?(優勝と準優勝で貰えるプロモの売却額が天と地)

    カードゲームアニメの世界観だな

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:01:24

    >>40

    その頃と比べて物価が高騰してることをご存知でない?

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:12:55

    >>79

    物価高騰が問題になる前から今の値段がデフォになってんねんで

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:46:03

    バックレ多くて未開催でもプロモばら撒けた時期が安かっただけ
    今は開催のハードル高すぎ

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:57:14

    公認サポ前のCSってユーザーがあくまで自主的に腕試し用の大型大会として会場を借りたり景品を準備してその補填のために参加費を徴収してたんだよね
    (一時期利益が出てるCSが叩かれるみたいな風潮もあった)
    革命編の頃にデュエルロード(今のデュエマフェス)が優勝景品争奪で競技レベル高くなりすぎて競技レベルの分割のためにCSに公認景品のサポートがつくようになったんだけど、開催者がわざわざ高額な景品を用意する必要がなくなって利益重視の店舗主催のCSが出てきたのとCS出れば出るほどランキングで有利なルールだったせいで無茶苦茶開催数増えたからプロモの枚数がインフレしちゃってる
    タカラトミーとしても大会の開催数はコンテンツが盛り上がってるっていう証拠になるしこれが是正されることは無いと思うよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:37:03

    値段が高くなるCSプロモってデドダムみたいな需要の多い汎用札なんだろうけども、今のデュエマに全盛期デドダムほどの汎用札ってあるのか?

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:31:38

    >>78

    あれはあにまんのスレだから探せば出るはず

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:00:07

    >>83

    無い、デッキタイプはいろいろあるけどそれぞれが尖りすぎてもうマナ置き1枚でデッキが判別できるレベルになってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています