一流クリエイター「素晴らしい作品。最高到達点! 全クリエイターが観るべき」

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:42:50

    同人屋ぼく「はえー、すごいことしかわからんかったわ」

    名だたるクリエイターがべた褒めしまくってたけどそういう目線で観れるクリエイターが一流なんだろうな
    達人同士でしかわからない領域というか

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:45:16

    そんな評価あった?ソースくれ
    ぶっちゃけファン向け色が強くて知らん人には積極的にオススメできないと思うんだが

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:45:22

    同人屋さんboothやってる?
    てかサークルどこ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:45:24

    無職の俺がすげえと思ったんだからクリエイターならなおさらだろう

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:45:49

    褒められすぎると逆に不安になるタイプだけど、とりあえず新海誠さんが高評価してたのは素直に嬉しかったの

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:46:03

    >>2

    新海誠監督のことじゃね?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:46:57

    視点も違うのかもしれないけど、どういうふうにすごいか言語化できるかの違いもあるんじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:47:25

    >>2

    Xのポストだけど、貼ると迷惑かと思ってやめた


    >>3

    個人やで

    エロゲ作ってる

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:47:30

    まあ新海誠とか手書きでグイグイ動いたり心理描写入る風景シーンとか大の得意だしな
    劇場版モロにその系譜だし

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:47:38

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:48:35

    >>10

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:48:37

    同業者が勉強するにはいいよねってことか?予備知識ない一般向けとは言ってないならまぁそういう面もあるかもね

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:49:10

    >>10

    名前出さないようにしてあるのに?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:49:29

    >>10

    単純にプロが見るとやっぱ視点も違うんやなってスレじゃないんけ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:49:35

    >>10

    日本人も権威主義民族やし…

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:49:42

    >>10

    誰も権威付けとかしとらんやろ

    「どういう部分がああいう人の琴線に触れたのかな?」って気になってるだけで

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:50:00

    >>10

    権威付けというか一線級で活躍してるクリエイターに見え方が全く違うんだと思って面白いなぁって思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:50:37

    ぶっちゃけ素人に「はえー凄い」って感想抱かせるのってそれだけですごい話だと思うの

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:50:45

    まあとりあえず新海誠が気に入った(と思われる)部分を上げるならキャラの感情の乗った作画とか背景とかそういう部分かね?

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:51:30

    その道に居る人は見る視点が多いと思うのよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:51:36

    一流クリエイターはいろんな褒め方をしてるけど、同人屋の「ぼく」にはすごいことしかわからんかった
    っていう内容であって、権威とかなんも関係なくないか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:51:54

    >>19

    キャラの感情(あるいは見ている側の感情)を載せる演出の仕方が上手かったって思うわ(素人)

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:52:26

    >>21

    なんか荒らせると思ったんだろ


    自分もなんか凄え位を繰り返してるけどね

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:53:17

    絶賛してるのはいいコトとだと思いつつ
    名だたるクリエイターが(アカン)って思ったやつはわざわざ感想言わない気がする

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:53:31

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:53:55

    >>10

    すぐに他者へのマウントだと考えるのは良くないからやめた方がいいよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:54:03

    たぶん>>1が言ってるポストはわいも見かけたな、一流クリエイターさんだったのかは(わいが知識なくて)知らんかったが

  • 28スレ主24/06/05(水) 18:54:45

    個人的には場面転換の上手さとか参考にしようと思ったわ
    時間が飛んでることが一目瞭然だし、すごく自然で「使お」ってなった。

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:54:52

    >>8

    もう販売してる?

    リンク頂戴?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:55:11

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:55:40

    素人ワイがすごいと思ったのはトリガーを初めとしていろんな製作会社と共同で作ってる物の進行を見事に管理して完成させたことですかね

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:56:10

    なんか臭い奴暴れてんな
    絶対一人でやってるだろ

  • 33スレ主24/06/05(水) 18:56:51

    >>29

    販売はしてるんだけど、ここで貼るのはちょっとね。

    自分だけで作ってるわけじゃないから迷惑になるかもやし堪忍や。

    因みにシナリオとスクリプトやってる。

    それ以外外注

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:57:08

    >>32

    おそらく>>10が顔真っ赤にして暴れてる

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:57:57

    >>21

    まあ最初にその「一流クリエイター」の名前を出したりXのポスト貼ったりしてたなら工作みたいなのを怪しむ余地はあるけど

    そういうこともしてないから完全にただの言い掛かりやね

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:58:17

    上手下手とかの構図作りすごい意識してるな~とは映画見ててすごい思った
    ポッケ左に置いてタキオン右に置くやつ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:58:40

    日本のトップアニメーターが多数参加している作品を勉強としてみるのは当然でしょ(ファル子並感)プロになりたいならね

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:59:45

    ポッケの雄叫びの意味合いがダービーとJCでかわるところとかすごかった
    演じきった声優さんももちろんすごいがこれを思い付いて指示した人もすごい

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:01:53

    製菓系進んだ知人はステマだろうがなんだろうが
    流行りのスイーツは食いに行ってたし
    SNSのチェックに余念はなかった

  • 40スレ主24/06/05(水) 19:02:08

    あとスポーツやってる人が見た後凄いウズウズしたって話聞いてわかるわーってなった。
    あと自分だけかもしれないけど、ここの映像文章化するならどうしようかなぁ的なことは考える

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:03:34

    公式のノベライズあるからその辺も参考にしやすいかもね>映像の文章化

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:03:43

    >>40

    それこそ小説版が参考になりそうやね

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:04:12

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:04:41

    >>34

    飛行機飛ばしてセルフハート押しまくってるみたいだしなんかいたたまれなくなってきた

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:05:58

    キャラの心情と色使いはリンクさせてるようには思ったけど どれがどうとかは分からんな

  • 46スレ主24/06/05(水) 19:06:56

    >>42

    自分の場合は3人称視点で考えるから、自分が見てる映像を文章にしようと考えるんだけどあんな映像文章には出来ない。

    ポッケ視点でどういう風に脳焼かれてるか文章に起こそうかって思ったけどポッケのことようわかってないし書けなかったわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:07:35

    それっで?結局>>1は映画見たのか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:09:38

    このレスは削除されています

  • 49スレ主24/06/05(水) 19:10:06

    >>47

    2回見て金曜に3回目行くよ

    自分的には創作のことあんまり意識してなかったから次はそういう意識で観てみようかなぁって

    まぁ俺は趣味でやってるだけだが

  • 50スレ主24/06/05(水) 19:13:38

    >>48

    筆折り掛けた人がモチベーション取り戻す話知らなかったから「すげぇ!!!!!」って思って2回目で「マジや」ってなった。

    マジで何回も見れる

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:17:37

    序盤からフジで散々飲み物を渡す人間ポジ描いてからの終盤のアレ
    作中での行動に意味をもたせつつ終盤で逆転させることで「フジはもう舞台に上がったんだ」ってのがわかりやすく表現されててええなぁってなった

    まぁこういうのってよくある手法なんだろうが

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:19:42

    今回の映画ってウマ娘ミリしらの人にウマ娘進めるのに1番向いてる気がする

  • 53スレ主24/06/05(水) 19:20:39

    >>51

    「トレーナーさん」もいいけど、あれもいいよねぇ

    ほど遠いって言うのにちょっと楽しそうなの好きなんだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:21:24

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:23:29

    >>2

    今までのメディアミックスでシングレと同じくオススメしやすいよ!


    アニメは動いてなんぼ、止め絵でプロットを語らせるのみは死

    って価値観の私にはマジで物凄い作品だと感じた

    台詞や動作、背景絵に全て意味があって見ていてものすごく気持ちよかったよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:25:06
  • 57二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:25:16

    このレスは削除されています

  • 58スレ主24/06/05(水) 19:26:59

    >>56

    ああ、このスレまだ覗いてなかったや

    ありがとう

  • 59スレ主24/06/05(水) 19:28:00

    >>52

    俺もめっちゃ布教してる

    知らない人の感想浴びるのもいいよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:34:57

    やだ…このスレ主好き…

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:38:55

    >>38

    ダービーよりJCのがスカッとした気持ちで叫んでる感あった

    声の通り方というか

  • 62スレ主24/06/05(水) 19:41:14

    >>61

    喜んで叫んだって言うのが伝わったよね

    あとダービーの時に叫ぶ直前の表情が悔しそうなのが印象的だったなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:42:41

    >>59

    なんで急にライブが始まったの?

    ...分からないけどそういうもんなんじゃない?

    っていう会話を劇場で聞いた時めちゃくちゃ面白かったわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:42:50

    >>61

    ダービーはタキオンの幻影を振り払おうとする叫喚のようなものだったからね

    JCは振り払ったのと同時に自信の目標を成し遂げた雄叫びって感じだった

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:43:02

    日本ダービーは初見だと見事にやりましたね
    見直すとゴール前に見開いた目が全然喜んで無いのが分かってね…

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:43:25

    ぶっちゃけ自分も1回目はただただ圧倒されてウォ…凄く凄いもの観た…で終わっちゃって2回目観たところもある
    ある程度こういうことをやってる、っていうのを把握したうえで観たらさらに途轍もないものを観た…って圧倒された

  • 67スレ主24/06/05(水) 19:46:57

    >>63

    俺完全に忘れてて「そういやライブあったわ」ってなった

  • 68スレ主24/06/05(水) 19:47:43

    >>66

    スルメ映画とはまさにこのこと

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:49:36

    2回目見てるときに、Xでの「最後のライブはインド映画のアレみたいなもん」的なポストが頭にこびりついてて、いざライブ始まると妙に面白く感じたな

    大団円を演出するのにライブはいいかもしれない

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:49:59

    新海がなんで急にライブ?とか言ってたのはおまいう感ある
    いきなりMV化するアニメで天下取った男だろお前は

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:50:46

    >>63

    ライブのメンバーにも疑問あったけど

    あれ三冠勝っただけじゃなくて三冠全てにおいて掲示板に乗れた実力メンバーなんだなって気づいて納得した

    RTTTだとオースミが菊花賞で掲示板の外になってしまったけどダンツは2-2-5で掲示板から外れたことはなかった

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:51:21

    >>69

    うちの大学にいるニュージーランドからのアニメ好きで日本に来た留学生も「インド映画?」って聞いてきたわ。

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:51:51

    Xやウマカテ民「ここが良くて、ここがこうで、ここがこうじゃないか〜ペラペラ…」
    語彙力がないわい「すごくすごいです」

  • 74スレ主24/06/05(水) 19:52:06

    >>72

    やっぱ全世界共通の認知なんだ

    インド映画

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:52:46

    >>72

    パッピー感が出て良かったろ?

    インド映画の文脈ではあるね

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:53:02

    >>72

    説明面倒になったらインド映画テイストを日本風にアレンジした試みって言えば良いと思ってる

    インド映画流行ったし

  • 77スレ主24/06/05(水) 19:56:03

    >>73

    俺も凄く凄い族や

    感想やら考察掘りまくってると自分に「創作的教養」がないなぁって実感した。

    知識はあった方がいいね

    あと人生経験

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:57:31

    >>77

    知識は発想の畑だからね

  • 79スレ主24/06/05(水) 19:59:46

    >>78

    本当にそう思う

  • 80スレ主24/06/05(水) 20:38:33

    感想動画漁ってて気づかされたけど「RTTTの時のアヤベさんはずっとテント暮らしで今回が初お布団レビューだったからはしゃいでた」って言われてめっちゃ笑った
    確かに初レビューだわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:39:51

    フジパイのへにゃっとした笑顔がたまらなく好きなんだけどわかる?

  • 82スレ主24/06/05(水) 20:42:20

    >>81

    映画で描写されてない時間を感じられていいよね

  • 83スレ主24/06/05(水) 20:42:58

    ああ、また見たくなってきた

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:47:26

    分かる
    見るとなんか発見があるんだよね
    そしてシンプルに面白い

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:48:10

    >>83

    俺も今日観てきたけど晩飯当番が無けりゃ連続で観てたレベルでハマったわ

    また観に行こっと

  • 86スレ主24/06/05(水) 20:49:51

    >>85

    おもろいよなぁ

    3カ月くらいやっててほしい

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:51:17

    外連味全開の白熱シーンもそうなんだけど
    タキオンの心理描写がビックリするほど丁寧なんだよな
    ライバルであると同時にメインヒロイン感ある

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:52:22

    >>87

    キャラクター達の心理描写は全体的に丁寧な気がする 絵も音も

  • 89スレ主24/06/05(水) 20:57:50

    >>87

    セリフ以外でも心情描写してるの良いよね

    足踏みしてるのとか

    馬の走り方というか音っぽくて、「お」ってなった

    ゲーム作ってる時にSEとかも弄ったりとかするけど、音ハメも絶妙なんだよなぁ

    凄い参考になる。

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:00:14

    前売り券5枚買ったけど足りなかったかなあって思うくらいには面白いし何度も見たくなる

  • 91スレ主24/06/05(水) 21:05:21

    >>90

    TOHOシネマズ会員だとマイルもたまってお得

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:08:02

    ハマりすぎて映画館の座る席を変えてレビューつけるようになった
    今度轟音と4dx行きたいなあ

  • 93スレ主24/06/05(水) 22:12:29

    >>92

    4DXは俺も興味ある

    初体験や

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:14:38

    さっき似たような内容のポスト見かけたけどブクマしとけばよかった

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:23:13

    もう5回行ったけどマジで見るたびに演出で新しく気付いたことがある
    今日は合宿中の並走1回目と2回目でポッケとカフェダンツの走る位置が変化してることに気づいた
    そんでjc前はまたポッケが前を走るようになってるんだ

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:27:46

    今日2回目見に行ったけど、1回目より感情も入ったし面白かった
    まだちゃんと見切れてないから3回目も行こうと思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:28:03

    タキオンのレースへの心情って
    椅子で足踏み+キーボードしか初回は気付いてなかったんだけど
    菊花賞のレース見ながら実況に合わせてスーッって椅子が前に出てるのも良いなと思った(リプレイした時、同じ場所でもう一回椅子動かしてたのもさらに良かった)

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:28:49

    合宿で石鹸が目に入って真っ赤になってたとこ(多分実は泣いてた)とか夜寝付けてないところとか高速でフラッシュバックする場面とかあったけど速すぎて目で追えない
    演出上の意図だろうけどもっと見せてほしいんだ

  • 99スレ主24/06/05(水) 22:30:04

    ブルーレイにオーディオコメンタリー絶対入れてほしい。
    キャストさんは勿論のこと制作人のコメンタリーも超聞きたい

  • 100スレ主24/06/05(水) 22:31:07

    >>98

    片方だけだったのどういう意味なのかね?

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:35:24

    >>100

    ごめん、片方だけってどういう意味?

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:38:11

    JCのジャンポケとタキオンのアイコンタクトのとこ左右反対だろ!って思ってたけど
    あれタキオンの瞳に反射したジャンポケの顔を描写してるんだって
    エモ!

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:44:45

    >>102

    まじでどこ情報?!

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:45:38

    >>100

    シャワーシーンも寝付けないシーンもダークジャンポケが虐めてくるシーンでフラッシュバックしてる

    シャワーの方は超速いから本当に分かりにくいけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:51:33

    >>103

    左回りレースなので観客席を見るポッケの顔は普通は右向き

    直前でタキオンの瞳に向かってズームアップされてる

    ホープフルでもタキオンはポッケの瞳の中に輝くキラキラを見つけてるからあの表現はあくまでタキオン視点のイメージの可能性がある

  • 106スレ主24/06/05(水) 23:00:21

    >>101

    目が赤くなってたのって片方だけじゃなかったっけ?

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:02:38

    >>106

    両方とも赤くなってました!これでまた見返す理由ができたね!

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:09:50

    >>105

    あれ実際耳飾りが反転してるから、タキオンの瞳に映ったポッケを私たちが見ているって構図であってると思う

    だとしても「先に行くぜ」も目の輝きもタキオンのイメージって説はエモいからそれもあり

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:12:04

    自分ももう何回か観てて、次は演出の意図とかを意識して見てみようとか思うんだけどいつの間にか物語に没頭してて気付いたら泣いて終わってるんだよね
    なんなんあの映画怖いよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:15:01

    >>99

    あーこれめっちゃ欲しいな...けどサイゲはそういうのあんまやらなさそうなタイプだからなぁ

    制作の諸々語ったなんか別で出してくれんかな

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 06:49:51

    >>110

    ぱかスペースでライブスタッフのおじたちの話面白かったから、アニメスタッフの話も聞きたいわ

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 07:11:03

    映画の演出を語るスレはなんぼあってもいいですからね

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 07:32:07

    2001年 皐月賞 本馬場入場「HERO」

    何故かこれを思い出したんだよな

  • 114スレ主24/06/06(木) 18:19:44

    明日か明後日見に行けそう……4DXも行きてぇな

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:44:48

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:05:01

    そこまでいうか

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:25:19

    明日3回目

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:42:44

    早くブルーレイが出て欲しい

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:44:48

    >>118

    何度も見返したいvs劇場の音響とスクリーンじゃないと良さが活かしきれない

    心がふたつある

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:54:29

    同じセリフでも演技1つでぜんぜん違うと実感させられる
    よく言われてわかりやすいのはダービーとJCのポッケの咆哮だけど、皐月賞とJCにおけるナベさんの「ポッケ!」も言い方違う
    サングラスと合わせて、ナベさんがフジ現役時と同じ感情をもつトレーナーとして復帰したという印象を与えている、と解釈した

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:59:56

    勢いが尋常じゃないのと演技とか細部の拘りとか何か既視感あるなと思ったら劇場版スタァライトだコレ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています