五条(俺は置いていかれたんだから…)

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:19:23

    夏油(悟は最強になった…私の本音は…)
    硝子(何が独りだ…私がいただろ…)


    お前ら口に出して言えや口に!!思うだけじゃ伝わんねーんだよ人間は!!

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:19:46

    まあ、それはそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:20:19

    それ正論?俺もそう思うんだよね…

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:20:37

    さしすはさぁ………

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:21:01

    紛うことなき正論で草

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:28:08

    それが出来たら苦労しねーよって奴らの集まりなので…

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:28:47

    まあでも口に出してもこいつらは変わらなかっただろうな感はある…

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:31:37

    とりあえず夏油は学長か先輩あたりに一回くらい人生相談しとけよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:33:08

    その点今の1年は立派やね
    ちゃんと相手を想う大切な気持ちは真っ直ぐ言葉で伝えることを心がけている

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:33:29

    >>8

    夏油「猿ぶっ殺していいですか学長…」

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:33:49

    >>10

    違うそうじゃない

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:34:16

    >>10

    手遅れになる前に話せっつってんだよタコ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:35:17

    >>10

    学長「いい訳ないが?」

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:35:24

    さしす見てみろ虎杖伏黒釘崎トリオを

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:36:41

    なんかマトモな大人ヅラしてるが確かに家入も結構アレ
    あの五条が気を遣って夏油の死体処理から外すって相当だろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:38:13

    >>8

    >>10

    この勢いは嫌いじゃないし笑っちゃったけどとりあえず夏油誰か殴って

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:38:55

    釘崎は虎杖の共犯になれたけど
    硝子さんは五条の共犯になれてないからな(遺体処理)

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:40:31

    さしすはアイツなら大丈夫と思ったら全然駄目だったパターンで1年ズは絶対に1人にはさせねぇぞっていうパターン

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:40:32

    >>15

    何でその話で家入がアレになるのかよく分からないんだが

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:41:03

    硝子さんも硝子さんすよ
    心ん中で私がいたろって言うんじゃなく「私も混ぜろ」って言わないと

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:49:50

    ぶっちゃけ個々が強すぎたんだよな。
    メンタルは普通の高校生で全然大丈夫じゃ無かった

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:52:47

    夏油は高専から離れてそのままサラリーマンになれば良かったんじゃねーかな
    まぁ既にメロンパンに目つけられてるなら詰みだけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:53:55

    話し合っても破綻してただろうね
    特に五条と夏油なんか最善でも距離置くしかないと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:56:57

    >>23

    むしろ友人と距離できたのがストレス加速させたんだから逆じゃね?

    そこまで致命的な劣等感とかないぞあいつ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:57:06

    持ってる術式的にショーコは後方支援しか出来ないから釘崎みたいに共犯になれなかったし
    五条と夏油はあの時期2人ぼっちの世界で完結し過ぎてたんでは

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:58:54

    >>24

    劣等感からというか自分の信じてた物がポッキリ折れちゃったのが原因だからなぁ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:00:03

    >>26

    守るべきと信じていたものの醜さに耐えられなくなったわけだからねぇ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:05:57

    話していれば同じ末路を辿ってたとしても後悔は少なかったんかなと思う。ただ五条の精神的支柱が夏油に寄りすぎてるからぶっちゃけ夏油が離反した時点で詰みなのよね…

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:21:43

    おまえも乙骨に対して口に出して言わなかったよね???

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:22:11

    そうは言っても話し合った上での離反だったら五条も夏油も今よりマシだったんじゃない

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:31:11

    >>16

    夏油「なるほど、確かに猿に人間の言葉は通じないから殴った方が早いね」

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:39:32

    五条視点では異変に気付けなかったって後悔があるかもしれない
    気付いた上で話し合ってそれでも駄目なら、結果は同じでもその後の気持ちがだいぶ違うだろうね

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:41:32

    >>8

    学長はむしろ任務どんどん回してくる側だし言えなかったんじゃないか

    夏油がゲロるより学長が学生働かせすぎかもってカウンセリングする流れの方が可能性ありそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:45:01

    >>29

    ?そりゃあ無理な話だよって口に出せってこと…?

    わざわざ言う必要ないと思う

    そもそも教師生徒と同期じゃ色々違うし

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:46:04

    >>29

    乙骨は生徒だぞ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:48:56

    あの時まで五条は夏油のこと自分と一身同体の存在としてマジで見てたってことなんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:49:26

    その夏は忙しかったんだ。話す時間なんてなかったんだ。仕方ないんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:49:47

    仲良くなるとわざわざ言葉にしなくても伝わるよなって思いがちなんだよねぇ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:51:44

    五条が気付いたとしても無理だろうな
    夏油が口割ると思えない
    覚醒前の五条が弱い奴に気を使うのは疲れるよって言ってるのも地味に効いてると思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:55:47

    置いていかれたってことは離反切り出されるまで俺達最強のままだと思ってたんかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:58:29

    >>40

    というか夏油の強さがそんな重要じゃなかったんじゃないその頃には

    既に親友だし善悪の指針としてるわけだし

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:01:43

    五条はきっとそう
    俺たち最強の幻想が先に崩れたのが夏油だからな
    五条は夏油から突き放されたことでようやく違いに気づかされた

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:02:05

    これ言う奴いるけど特に変わらんと思う
    別に夏油の離反の原因は五条ではないし夏油の性格的に親友だからこそ自分の大義を良いように伝えて誘うこともないと思う
    君は私を殺すことに意味がある場所(一般的な正義)にいろってはなから言ってるようなもんだったし
    硝子さんも五条からしたら夏油でないと意味がないとわかってたからこそ言わなかったんだろうなと思ってる

    敢えて言うならこの孤独感募らせてた時期に大人の強制的なメンケアが入るルートに入ればわからん

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:33:13

    夏油って元気にやってたときからゲロ味のことを愚痴って無さそうだし、元々溜め込むタチだろ
    口を割る想像すら出来ない

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:37:04

    >>43

    別に誰かに相談したところで非術師が呪霊を生み出して、そのせいで術師が死ぬっていう現状はかわらないもんな


    九十九と一緒に原因療法探すほうに行くのがまだ望みがある気がする

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:49:01

    仮にの話な
    夏油の離反は鬱屈は溜めてたが五条が原因でも孤独感を募らせてたわけでもない世界のシステムそのもので
    夏油はじめ皆がもし本音を晒していたら折り合いが見つからず離反は免れなくても原作の世界線よりは向き合い方は違うんじゃないかっていう

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:51:55

    大人による強制休ませメンタルクリニックでもしないとどうしようもないくらい夏油が弱みを(特に親しい人に)あまり見せん男だからな…初顔合わせであれだけ本音を引き出せた九十九がすごいまであるわけで
    ただ夏油がストレスしか溜めない状況が続いたのが一番の原因だから本音で話し合ってその辺が変わるだけでもIFが出来る可能性はあると思う
    理子ちゃん死から敗北、🐵👏👏→九十九から呪霊と非術師の関係を知る→灰原死→地雷踏みぬき村の流れがそのままだと闇落ちルート外れないんじゃない?と言われると否定できんわけだが

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:15:22

    夏油って五条達を信用してないとかではなくて親しい人程本音というか弱いところ出せないタイプだったのかも
    九十九は普段から近くにいる訳じゃないし同じ特級で大人だった
    ちょうど自分の悩んでいる事に絡む話題を出して水を向けてくれたっていうのが綺麗に揃ったというか
    とは言え結果はアレな事になってしまったんだが

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:31:47

    >>45

    呪霊操術って上手くコネコネすれば九十九の研究にも役立ちそうな気がするから自分もこのルートがベストだったんかなって

    一定の差がある呪霊を無条件で降伏できるならその範囲拡大してけば擬似的に呪霊のいない世界実現するんじゃねと思ったんだが

    天元とか星漿体に代わる新しい人柱立てただけとか夏油が死んだり暴走したらどうすんだよとはなるけどそこは研究次第でどうにかする部分として

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:33:59

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:58:50

    夏油自身プライド高そうだし弱音なんて滅多に吐けないんじゃねーかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:46:13

    当時の夏油傑はそもそも他人に頼る・自分の悩みを打ち明けるという選択肢がないというか
    「大人に頼る(頼っていい)」ことを知らない少年というイメージがある

    一般家庭の生まれで両親も非術師で自分だけ皆には見えないバケモノが見える(それを取り込む力を持ってる)
    なんて世界で幼少期~高専入学まで生きてたら色々溜め込む性格になるのも分かるわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:46:24

    >>50

    ファンパレストが二次創作と一緒はさすがに暴論すぎる

    いったい誰がそんなこと言ったん?

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:49:51

    「そうめん食い過ぎた?」の時の五条は夏油の異変に気づいていたって2期監督が言ってたからずっと五条は夏油が自分に打ち明けてくれるのを待っていたんじゃないか?
    「俺が救えるのは俺に救われる準備があるやつだけ」だから
    でも結局打ち明けてくれずに離反してスゲー心病んじゃったのかも

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:14:54

    >>24

    ごめん

    どこからどう見てもを傍にいるのしんどそうな描写されてると思う

    目線が合わない

    距離が空いて寂しいなら「痩せた?大丈夫か?」って聞かれた時になんかアクションできてる

    いくら関係性が尊いからって劣等感は関係無いって言われ続けるのは猫も夏油も気の毒に感じる

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:16:46

    >>52

    そんなことはないと思う

    大人に頼ってみるということは九十九相手にできてたわけで五条だからこそ弱さ見せたくなかったんだろう

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:18:42

    >>49

    夏油まで任務受けない特級になるんすか…

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:33:34

    たまに九十九と一緒に行動とか言う人は一体何なんだ
    それができるほど無責任なら病む前に呪術師辞めれるわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:36:35

    >>57

    あ~その問題もあったか

    ただこのままマラソンゲームを続けるより現状を変えれる可能性があるならそっちの道選びそうな気もする?

    よく言われる呪術師辞めるは責任感とかで難しそうだけどアプローチが変わるだけだし

    五条一人でもよくないですかもあるし

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:40:31

    >>56

    九十九相手のあれは頼ってるか?少なくとも「じゃあ非術師を~」の本音はつい漏れ出てしまっただけで

    夏油が「この人になら話せる」と頼りにして打ち明けたわけじゃないと思うが

    (その後の「分からないんです」からの話を指してるならまあ分かる)

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:41:32

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:45:29

    >>61

    横だけど自分も実際そういうマインドだな

    二次創作扱いは行きすぎとも思うけど

    全く考察の材料にしないわけじゃないけど原作が一番上と言うか過信しすぎないようにしてるというか

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:46:08

    >>55

    ごめんね、それらの行動が劣等感によるものだって言えるだけの根拠になるようなシーンや作者の発言などが思い浮かばないや

    追いつくために必死になってるシーンとかあればその意見もわかるけどね

    里香ちゃん求めたのも敵対してるから倒す必要あるからだし

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:47:26

    >>60

    会話の流れでぽろっと本音がこぼれた印象

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:53:00

    >>63

    「悟は最強になった」のシーン

    つまりもう最強2人ではないと思ってるのにあれは劣等感では無いと言うのも臭いものに蓋な解釈だなあと

    臭いもの扱いされる夏油の感情…ってなる

    夏油は五条の隣にいるのが正解だったんだ間違えたんだと思いたいのはわかるんだけどね

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:55:19

    >>61

    初めて聞いたな…

    原作が何より一番なのは当たり前として公式媒体から出たものは公式

    それこそ矛盾等無い限り二次創作とは雲泥の差があるよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:59:43

    >>58

    力を持つ者としての責務投げて怪物である五条1人に押し付けれる性格ならそれはもう夏油じゃ無いよねぇ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:01:10

    >>65

    妬んでるシーンじゃなくって親友と距離が離れたシーンに思えるわ

    悔しそうな表情してるとかならわかるけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:05:41

    >>65

    >夏油は五条の隣にいるのが正解だったんだ間違えたんだと思いたいのはわかるんだけどね

    劣等感ないって言葉をそういう風に飛躍して解釈されても困る

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:08:00

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:09:38

    >>68

    いや、そりゃ妬んではないと思うよ

    百鬼夜行の時もかつての親友と正々堂々と戦うなんて気はなく合理的に攻略してたし

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:10:09

    >>70

    ごめんね、喧嘩売りたいとかそういうわけじゃないんだけどこちらとしては逆に劣等感があるって前提ありきで読んでるように見える…

    存在しない言葉の裏読んだり結構思い込み激しそうな印象受けてしまった

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:12:35

    というかこれ以上はスレチになるかもしれないなら語るつもりなら別スレ立てたほうがいいかも
    スレ主もアウトだと思ったら一連の流れ消しといて

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:12:55

    夏油が五条に本音を伝えてないとは思わないな
    新宿での会話とか本音全弾発射だった
    もう少し、その、手心というものを…

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:16:07

    >>65

    >いくら関係性が尊いからって劣等感は関係無いって言われ続けるのは猫も夏油も気の毒に感じる

    >夏油は五条の隣にいるのが正解だったんだ間違えたんだと思いたいのはわかるんだけどね


    ブーメラン刺さってないか?

    自分の読み方が全て正しいと思い込んで作者とキャラクターの代弁者面するのはやめた方がいい

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:18:34

    新宿問答の内容他の奴に言われと五条はザコがなんか言ってる位だったんだろうな

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:20:10

    >>70

    横からすまんけどその辺のセリフが劣等感ってのわからん

    意義があってこそ力に意味があるって考え方の夏油が力に意味なんて必要ないってずっと言ってきてそこでも出来る出来ないで語る五条に問いかけてる言葉だと思うが

    中村悠一も語ってたことだけど

    別に声優の言葉が正解とは言わんけど仕事として読み深めてる人もそこを劣等感とか言ってないから劣等感と読み取るのが正解と思い込まないほうがいいと思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:21:19

    >>74

    親友の致命傷ぐらい刺せないと親友じゃないんだ…

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:23:25

    >>76

    夜蛾先生とかだったらどうだ

    そもそも説明しろって流れにならないか

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:24:41

    「悟は最強になった」とそこに劣等感がないのは別に矛盾しないと思うけどな
    「悟は一人で最強」なのも「悟なら一人で非術師皆殺しにできる」のもぶっちゃけただの事実だから
    自分と比べてどうこうとか言う次元の話じゃない

    五条は新宿で「置いて行かれた」と思ったけど夏油は五条を置いていったとは思ってなさそうでね
    どこまでもすれ違うんだなこの二人 だがそこが良い

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:31:22

    >>74

    むしろここは最後の手向けとばかりに本音しか言ってないよね

    切れ味鋭い

    あと百鬼夜行の最後と空港の会話

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:31:46

    劣等感みたいなそんな閉じた話ならむしろ救いあったと思うんだよな
    夏油は力比べそのものには意味を感じない大義マンだから
    猫が自分の仙水をやりたいって前提のキャラだしね
    だから救えないんだ
    力を何の為に使うのかが大事なのが夏油で
    力を使うこと自体が楽しくて意味を必要としなかったのが五条なんだけどそんな五条が力の使い先を考えるに至るきっかけになる問答だと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:41:11

    10年経っても癒えない傷残しやがって
    レスバが強すぎる

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:46:03

    >>58

    49とか書いた人間だけど呪術界から離れるのと九十九ルート(研究ルート)は責任感うんぬん別だと思ってんだよね

    夏油はこのままの呪術界のやり方(対処療法)じゃ仲間の屍が積み上がってくだけだと思って非術師の数を減らすっていう原因療法を試みたんでしょ

    あの時点では九十九も方法を模索中でそれがイージーな方法だったから大義に据えて実行した

    もしそこで九十九の協力者になった方が現状を変えられると確信したなら夏油もそっち行くと思うんだよな

    原作者監修じゃないとはいえルールに縛られない質だって最近描写があったし

    研究方面に進もうが呪霊を全く祓わなくなるわけでもないだろうし結局原作の流れも五条に通常の任務?表の呪術界任せてるじゃんって思うんだよね

    猿が嫌いで排除したい→大義の順だとまた話変わるけど呪術師が虐げられる状況を変えたいを一番の根っことするならこう考えてるかな

    まあ夏油が確信持てる平和的原因療法が見つからないからあんなことになったんですけどもしもを想像するのは楽しいからねブヘヘ…

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:46:09

    >>83

    ブラフかけるのも大得意だし頭と口が回らないと生き残れないから

    教祖になるべく生まれてきたようなもん

    五条袈裟がよくお似合いですねえ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 03:42:21

    >>35

    生徒とか関係ないでしょ

    これから一緒に死にに行くのにそんな線引きされたらたまったもんじゃない(乙骨は死んだし)


    本人も五条先生でなく五条悟として戦いに行くんだから尚更

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 03:43:09

    全員素直に話しても結果は変わらん(夏油離脱、五条残留)と思うけど五条の孤独はここまでではなかっただろうな
    全員それぞれからの感情と覚悟を甘く見積もりすぎ、皆想像以上に相手を思いやってるし想像以上に覚悟決まってるよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 03:59:51

    夏油が本音を話したところで五条に解決できる問題ではないしな
    そんでもって私がいるだろって硝子が五条に寄り添っても乙骨の時と同じようにそりゃ無理な話だよで終わりそうだ
    さしすが腹割って話しても解決のビジョンが見えねえ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:44:09

    >>70

    七海のもうあの人だけでいいじんゃね...あっヤベ...もあったし自分も劣等感だと受け取った

    劣等感という単語の響きが地雷な夏油推しが多いのかもな

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:48:11

    キャラの感情にいちいちこれは劣等感これは優越感これは疎外感これは嫌悪感...とか単語出して説明してるもんの方が少ないだろ...

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:50:37

    >>89

    「あっやべ…」なんてなくね?

    そもそもそれ聞いた時の夏油の脳内がこれで自分の劣等感云々関連じゃないんだよな

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:53:57

    個人的に「置いていかれた」の方が難しい
    断るけど誘って欲しかったのか?

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:54:54

    五条は最強だけどだからといって五条一人で良いってことじゃ駄目だろってのもある気はする
    術師が消費される世界を厭ってたんだから

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:33:11

    >>93

    最新号見てますますこういう部分が大きそうだなと思ったしそういう視点だと強者へ愛をがしっくり来るんだよね

    七海がどうこうや自分はいらないのかとかじゃなくて五条一人でいいだろと突き放すような世界に絶望したんだなと思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:07:16

    >>89

    強さへの対抗意識はなくて、すれ違っただけと思う方が楽だしロマンチックだからじゃない?

    劣等感と呼ぶものかは分からんけど大義だけじゃなく自分は五条と同格であって当然、あるべき、みたいなプレッシャーありそうなのは読んでて同感だわ

    夏油の事同胞への思いやりだけで動いてる聖人とは思ってない

    人間臭い感情も少しはあるだろう

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:25:00

    別に聖人とか言ってる訳じゃないかと
    あくまで原作描写の話をしてるのであって
    「あっヤベ…」とか原作に描いてないことをさも事実かのように語ってる時点で無意識かも知らんがかなりの思い込み入ってるぞ

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:15:08

    これは自分の考えで原作に描かれてないけど劣等感よりも五条の隣に並べ立てなくなったことの方が大きそう

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:51:21

    >>96

    だからその原作描写で五条に傲慢って言ったり、宿儺の話に対して妬けるねぇって言ったり強さへの拘りなら見せてるって話でしょ

    何で聖人とか言葉のあやの方に目を向けて論点ズラしてんの?

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:00:09

    >>82

    両面あるから五条を引き込んでの離反はしなかったんだろ

    本当に大義マンなら五条の理解を得た方が現実的だ

    なにも手駒として戦わせて負担掛けたりなんかしなくても、居ないだけで呪術師側の弱体化になるのに

    それこそミミナナのように家族にする選択肢もあったのに話すら持ち掛けなかったからな

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:19:05

    別に「劣等感があると思う」「劣等感が原因だと思う」自体は突飛な発想だとは思わないし普通に解釈議論したいんだよね
    でも対立意見を〇〇好きの希望や幻想のように言い出すのは信じられん

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:26:02

    脚本の人は夏油が五条に比べて力がないことを劣等感じゃなくて無力感を抱えてるって表現してるんだよね
    五条の強さを妬んでるというより、五条の強さがあれば世界を改革できるかもしれないのにっていう羨望っぽいニュアンスなのかなと思った

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:52:27

    アニメの制作側と作者が何も摺合せしてないって事はないと思うんだけど
    ここはこういうつもりなんですってのはどの程度話すもんなんだろうな
    どこまでアニメに反映してもらいとかは作者のスタンスもあるかもしれないけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:54:08

    >>94

    百鬼夜行で当然五条が出てくる事の対策してる時点で、五条に負担掛ける世界が嫌だったっていうの成り立ってない

    そこまで厚い友情残ってると思ってなくても顔見知りを殺すのがメンタル削れるなんて誰にだって分かる。五条でさえその事で硝子を気遣ってる

    それでも衝突を選ぶんだから、仲間の為とプライドの為は混在してるんだよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:55:09

    >>101

    原作見ても悔しい的な嫉妬よりはこっち感じる

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:56:36

    >>103

    五条殺せるとは思ってないよ

    リカちゃん手にいれるまでの足止めしたかっただけで

    まぁそれを頼まれたミゲルほんとヤバいって話なんだが

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:57:29

    >>103

    里香ちゃん手に入れば高確率で勝てるからそれまで足止めよろしくだぞ

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:37:43

    >>100

    劣等感論争って人によって「劣等感」という言葉のイメージが違うからのような気もする


    原形の意味は「他者より自分が劣っていると感じる」だけど

    それに伴う嫉妬や卑屈のイメージが強いと夏油は違うかなって思うし

    >>101のような無力感のイメージが強いとそれっぽく感じる

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:13:40

    >>107

    推しだから関係性エモいと思ってるから劣等感じゃないと思いたくないんじゃないのみたいな決めつけが原因じゃないかな

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:29:06

    単純な強さだけではなくて護衛任務での出来事を切り替えて修行とか前に進んでる五条と色々引き摺ってて進めてない夏油って対比もあるのかなと思ってる
    悲惨な場面も人死もたくさんある呪術師として正しいのは五条なんだろうけど夏油はそれを受け入れられなかったから行き方に迷っていた
    それで五条に呪術師という同じルートで追いついて横並びになる道じゃなくて自分にできることを精一杯で別の道を選んだって印象

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:47:42

    >>1

    夏油離反前五条(傑最近元気ないな・・・俺の新技見て元気になってくれるかな)


    アニメ版のインタビューで見た気がするけどお前は幼児か犬か

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:05:08

    >>110

    一周回って幼児だと思う、思考がシンプル 当時は特に目先の良さそう・楽しそうなことをとりあえずやってみる思考というべきか

    天内が同化を拒否したらって問いに「そん時は同化はなし!」と即答してるところ見てて思ったんだが、五条は力に意味なんていらないって思ってる、つまり大義とか理念とかで五条は行動してないことを踏まえると細かい理屈抜きに「えー、嫌がることはさせないほうがよくね?」くらいのノリなんだろうと思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:07:36

    >>58

    強者としての責任の果たし方っていうのは戦って弱者を守ることだけじゃない

    どうにかして弱者が虐げられない世界を目指すことも責任の果たし方の一つ

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:10:52

    >>110

    空港の「うっわ」といい「そうめん食い過ぎた?」といい、お前夏油に尻尾ぶんぶん振りすぎなんだよ

    もう少し隠す努力をしろ

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:13:45

    >>110

    10年経っても28歳児だし

    高専時代の人間性は幼児でしょうね…

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:17:05

    五条くらい強ければ世界を変えられる
    でも当時の五条は戦うのたのしー!以外になかった
    じゃあ夏油は五条を誘わんよねって思う

    強けりゃいいじゃんが五条で、強くなったから何だ?って絶望したのが夏油かと
    自分自身が国家転覆できるくらいヤバいと認定されたところで灰原は死んだからね

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:31:19

    持って生まれた力量の差はあるにしろ夏油も特級なわけで五条に劣等感とか言われてもピンとこないんだよな

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:41:55

    夏油は下見て安心できるタイプじゃないからな
    野心家的なところもある
    描写で五条に劣等感→嫉妬、卑屈はあまり感じないが「悟は最強になった」が玉折の冒頭に来ていることからして離反の一因として大きいのは明らか
    自分は強者だから弱者を守るって最初から強さに意味を見出してる夏油だから、猿云々抜きに並んでた親友と力の差がついたってこと自体に何か感じててもおかしくないと思う

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:55:15

    >>117

    とっかかり部分ともとれるしそこだけを根拠に明らかとか言いきれなくね

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:56:02

    >>115

    五条は確かに戦闘狂の面はあるけど、高専当時だってそれ以外何も考えてなかったわけじゃないと思うが…

    個人的には、夏油が誘わなかったのは「呪術師救済のために非術師を皆殺しにすべし」という大義に五条が心から賛同することはないとわかってたからだと思ってる。

    夏油から見れば呪術師と非術師は隔絶したものだし、術式の性質も災いして非術師は嫌悪と侮蔑の対象になってしまったけど、五条にしてみりゃ術師も非術師もはっきり言って大差ないから夏油の切実さは理解できない。非術師を特別に嫌悪することもないから、非術師皆殺しは「無理(=論外)」になる。

    あとはやっぱり、大義の裏に「心から笑えなかった」自分自身の苦しみ、弱さがあるのを自覚してたから、それをさらけ出すことも、隠して術師みんなのためにという建前で押すのも、どちらも嫌だったってのもあるんじゃないかな。

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:44:49

    >>111

    五条が力に意味あんまり見いだしてないのって生まれたときから将来呪術師確定でそれ(力を使うこと)が当たり前だったからかな

    環境的に当たり前なことなら意味考えてなかったのもまあわかる

    逆に夏油は一般出身だからだろうなーよく言われるけど

    やっぱり何事もなければお互いいい影響与えあえて大人になれそうだったと思うんだよな……

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:45:59

    そもそも劣等感のあるなしそんなに重要じゃないと思う
    その感情が実際あろうがなかろうが、そこじゃない部分が原因で闇堕ちしたのが夏油だから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています